一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
はじめまして。
Contax G1 について、質問させてください。
もともと、α7でGレンズを使っていました。
興味が出てきて、先日Contax G1 ボディを購入しました。ROM済み機でした。
さっそく、電池を入れ、レンズを付け、フィルムをセットし、電源ONで、シャッターボタン半押ししてみました。
が、レンズがAFで前後しません。
ピクリとも動きません。
Biogon28、Sonnarのどちらも動きません。
実際にフィルム一本分撮影し、現像に出しましたが、全てピントが合っていませんでした。
本体で、ジャッという、AFをさせるモーター?の音はしています。
質問1
ピントの前後をチェックし、撮影出来る状態にするような、「レンズ交換したら行う予備動作」的な機能はないでしょうか?またその方法はどうすればよいでしょうか。
質問2
レンズ外した時に、シャッター半押しで、ボディのAFツメは、どういった動作をするのが正常でしょうか。
質問3
レンズ、ボディ全て中古購入です。
レンズ側の問題の可能性はあるでしょうか。
質問4
メーカーサポートは終わっているようなのですが、まだ請け負ってくれる、オススメの修理店はあるでしょうか。
質問が多く、申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:21195370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは購入店に相談することです。ボディ・レンズのどっちが故障しているかの切り分けも必要ですので、お店の正常動作するそれぞれボディ・レンズで試しましょう。ところでお店の保証はどうだったのでしょうか?まさか現状販売で保証なしとか!
書込番号:21195389
1点
neko好きさん こんにちは
少し確認ですが カメラ上部の 一番右のダイヤルAFになっていますよね?
このダイヤル ピントリングの代わりですので AFになっていない場合MFになります。
書込番号:21195505
0点
さっそくありがとうございます。
保証はまだあります。
私の探した範囲では、なぜこの値段?という安さだったのと、愛着が湧きやすい性格かので、返金よりも治して使える方が嬉しいなと。。
書込番号:21195652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます(^_^)
はい。
本体上部の右側の軍艦部で、緑のAFにしています。
また、上部の左側の小さな液晶でも、AF 表示です。
書込番号:21195655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
neko好きさん 返信ありがとうございます
>本体上部の右側の軍艦部で、緑のAFにしています
もう一つ確認ですが MFにした時も ピント位置動かないのでしょうか?
書込番号:21196072
0点
軍艦部のダイアルを回して、AFから、各種焦点距離のMFに切り替えてみました。
回して焦点距離を切り替わるたび、カメラ本体がジャッという音とともに動作しています。
が、レンズは一切動きませんでした。
ボディを正面からみた時、右下にあるAF突起凸が、レンズの凹に刺さって回る。
これが、contax G1のAFの仕組みという認識です。
試しにレンズを外し、電源ON/OFF、フィルムなしでシャッターを切ってみましたが、突起凸は、回りませんでした。
中の歯車が壊れたかズレて、空回りしているような印象を受けました。
素直に修理に出す方が早いですかね。。
書込番号:21198710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
neko好きさん こんにちは
今電池が無い為確認はできませんが MFでもレンズが動かないのでしたら AFモーターの異常の可能性が強いですし カメラ内でジッとする音は AFではなくファインダー内のパララックス補正が動く音だと思います。
書込番号:21198852
1点
www.repairservice-suwa.com/
「リペアサービス諏訪」は、京セラからCONTAX製品のカメラ・レンズ補修サービス(部品含む)をすべて正式継承してます。
一度問い合わせて下さいませ。
書込番号:21201084
2点
>neko好きさん
こんにちは(^^)
まずはG1入手、祝\(^o^)/♪
どうしても古いカメラですと見えない不具合の可能性も高いですし、
安く買って、高い修理代かもしれませんが、お店で状態良くしてもらうのもアリだと思います♪
>マイアミバイス007さんの補足です。
http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html
リペアサービス諏訪さんは、京セラ時代に修理出来なかった場合でも出来ることがあります。
別件で担当の方に伺いましたら、京セラで無かった部品を持っていることがある、が、
その数は少ない様子でした。
事前に問い合わせでも、修理可否や具体的な可能性等も教えてもらえました。
もう一つ注意なのですが、治らなかった場合に購入したお店に返金対応を考えるようでしたら、
戻ってくるまでの期間を気に掛けていた方がよいです。
不具合ヶ所の特定に時間掛かる時には、かなり念入れて調べてくれているようです。。。
書込番号:21210830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX G1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/04/24 16:16:52 | |
| 1 | 2018/04/19 18:01:46 | |
| 9 | 2017/09/19 13:30:04 | |
| 8 | 2013/02/13 12:03:31 | |
| 9 | 2013/02/03 22:22:15 | |
| 9 | 2012/01/01 20:10:01 | |
| 2 | 2011/08/10 23:32:33 | |
| 8 | 2011/03/04 20:36:14 | |
| 29 | 2010/10/08 10:15:27 | |
| 10 | 2010/02/26 2:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





