『露出設定??』のクチコミ掲示板

CONTAX G1 ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):16秒 CONTAX G1 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX G1 ボディの価格比較
  • CONTAX G1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G1 ボディのレビュー
  • CONTAX G1 ボディのクチコミ
  • CONTAX G1 ボディの画像・動画
  • CONTAX G1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G1 ボディのオークション

CONTAX G1 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1994年 9月

  • CONTAX G1 ボディの価格比較
  • CONTAX G1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G1 ボディのレビュー
  • CONTAX G1 ボディのクチコミ
  • CONTAX G1 ボディの画像・動画
  • CONTAX G1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G1 ボディのオークション

『露出設定??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX G1 ボディを新規書き込みCONTAX G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

露出設定??

2007/12/13 17:14(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ

スレ主 hsakaiさん
クチコミ投稿数:5件

初心者のhsakaiと申します。
本年、6月にコンタックスG1をプラナー35mmF2付でオークションで購入したのですが、私の露出設定が悪いのか写りがあまり良くありません。(白っぽく、色合いも悪い)
露出設定は朝、昼、夕、夜の基本的な設定があるのでしょうか?あればご教示願います。
私の設定方法は露出オーバーになる手前まで開放状態(?・・・)にしています。

書込番号:7109445

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/13 17:47(1年以上前)

タイムラグが大きいと言われてますので、スナップではないと思いますが、風景ならF11ぐらいに
絞って、また人物撮影でもF5.6ぐらいまで絞って、オートブラケットで撮影してみてはいかがでしょうか?

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/kyocera/specG1.html

書込番号:7109557

ナイスクチコミ!1


スレ主 hsakaiさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/14 08:50(1年以上前)

じじかめさん、早速のご回答有難う御座います。
私は風景を撮る事が多いのでF11位で撮ってみます。また、オートブラケット撮影と言うのにも挑戦して見ます。ありがとうございました。

書込番号:7112337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/18 21:21(1年以上前)

被写体がどういう具合なのか?判らないので断定的なことは云えませんが、露出をオーバー目に設定してるとのことですので、白っぽく又、色のノリも落ちる感じに撮れるのは仕方が無いでしょう (^^)

発色よく撮りたいのでしたら、露出は少しアンダー目(-0.3ev程度)に設定すると良いと思います
もっとも、朝日を撮るとかで逆光気味になる場合は、1段程度プラス補正も必要になります

夕景から夜景の時間帯に撮る時は、マイナス補正で1/3か1/2段刻みで2枚程振って撮ると宜しいかと思います

G1は中央部重点測光の様ですから、ボディの測光の癖を充分理解して撮ることも必要かと思います (^^)

書込番号:7132080

ナイスクチコミ!0


スレ主 hsakaiさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/20 08:29(1年以上前)

でじおじさん
詳しくご回答頂き有難う御座います。早速、お伺いした設定でも試して見たいと思っております。 ありがとうございました。

書込番号:7137790

ナイスクチコミ!0


まる335さん
クチコミ投稿数:48件

2009/08/11 12:23(1年以上前)

こんにちは でぢおぢさんの仰るとおり  このG1は一眼にない写りをする代わりに奇妙な測光をします。私の経験では構図内に極端に明るいところ暗いところが混在している場合に起きるように思います。中心部が暗く 反対に周囲が明るい場合に極端にアンダーになって ポジ一本ロスした事があります。
今は出したいところで測光して、AEロックをかけて → 構図 → ピント → 撮影 → ブラケット撮影にしています。
G2はAE・AFについて G1の気難しい点を改善して 更にオデブになったと聞いた事があります。

少し手がかかりますが、良いカメラと思います。
すばらしい作品つくりを祈っていますね。


書込番号:9982934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX G1 ボディ
京セラ

CONTAX G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1994年 9月

CONTAX G1 ボディをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る