『G2のレンズをデジタルで使うには』のクチコミ掲示板

CONTAX G2 ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/6000秒 シャッタースピード(遅):16秒 CONTAX G2 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX G2 ボディの価格比較
  • CONTAX G2 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G2 ボディのレビュー
  • CONTAX G2 ボディのクチコミ
  • CONTAX G2 ボディの画像・動画
  • CONTAX G2 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G2 ボディのオークション

CONTAX G2 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • CONTAX G2 ボディの価格比較
  • CONTAX G2 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G2 ボディのレビュー
  • CONTAX G2 ボディのクチコミ
  • CONTAX G2 ボディの画像・動画
  • CONTAX G2 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G2 ボディのオークション

『G2のレンズをデジタルで使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX G2 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX G2 ボディを新規書き込みCONTAX G2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

G2のレンズをデジタルで使うには

2013/02/10 11:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ

スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

G2と数本のレンズを持っておりますが、G2を使う機会が減ってきているため、これらのレンズをデジタルカメラで使いたいと考えておりました。
一部のミラーレスカメラでアダプターを取り付ければ使えると聞いてもおりましたが、実際にどこのデジタルカメラとどのアダプターを購入すれば良いのかがよくわからずに困っております。(現在持っているのはペンタックスのデジタル一眼レフのみです)

持っているレンズは、
Vario Sonner 35-70
Biogon 2.8
Planar 2/45

上記の3本です。
ぜひアドバイス頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15742961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/02/10 20:10(1年以上前)

この辺りですかね。
マイクロフォーサーズ用、ソニーαNEX用の2種類があるみたいですね。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_kipon.htm

ただAFが使えないなどかなり制約がありますので不便なのは覚悟してくださいね。

書込番号:15745275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/10 20:16(1年以上前)

>テクマルさん

ありがとうございます(^∇^)
早速拝見致します!
やはり不便さは覚悟しないといけないのですね…。

書込番号:15745309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/02/10 20:53(1年以上前)

ちなみに私は昔のマニュアルフォーカス用レンズを
マイクロフォーズで利用してますが
時には不便なのも扱う楽しみがあっていいです。もちろん時間に余裕がある時です。

だからもし勿体ないから活用しようとお考えならあまりお勧めはしません。

書込番号:15745506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 22:03(1年以上前)

Yura-r.様
GレンズーNEXのオートフォーカスマウントアダプターが2月の4週に出るそうです。NEX7の板を見ていると情報が上がると思います。

書込番号:15746010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/10 22:07(1年以上前)

>テクマルさん

ありがとうございます^^
勿体ないから、というより、あのレンズをどうしても復活させたくてデジタル一眼レフがあるのにミラーレスを買う、という感です(笑)
色々教えて下さってありがとうございます。

書込番号:15746041

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/10 22:12(1年以上前)

>貧乏につき中古買い付け人さん

かなり貴重な情報をありがとうございます!!!
フライングでアダプターを買わなくて良かったです!
デジタル一眼レフのほうも中古で買おうと思っていましたが、今回はこのアダプターが出るなら一眼レフの方は我慢してNEX5Nか5Rあたりを買おうかと思います!
本当に有難うございます。

書込番号:15746084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/10 22:19(1年以上前)

yura-raさん、はじめまして。 こんばんは♪

 Gマウントレンズはレンジファインダー用ですので、アダプターを取り付けても、デジタル一眼レフには装着できません。 テクマルさんもご指摘の様に、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ用とソニーαNEX用のマウントアダプターが幾つかのメーカーから発売されています。

 『Gマウント アダプター』でGoogle検索すれば、色々と情報が出てくると思いますよ。
http://no.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/contax-gmirrorl.html

 上記ブログの記載に拠れば、レンズ交換を頻繁に行わない(あるいはレンズ毎にアダプターを用意する)のであれば…Metabones社製のアダプターが操作性は良さそうですね。

 ただし、残念な事に、どのメーカーのアダプターもVario Sonner 35-70には対応していない様です。

 いずれにしましても、AFには対応していませんので…テクマルさんもご指摘の様に、不便さも楽しむくらいの気持ちで試してみられる事をお薦めします。

書込番号:15746120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/10 22:58(1年以上前)

>そらに夢中さん

ありがとうございます。
私の書き方が悪くて申し訳ありません・・・。デジタル一眼は、このレンズをつけようと思っていたわけではなく、今持っているペンタックスのDL2からの買い増しを検討していたのですが、そちらの買い増しにするか、ミラーレスカメラを購入してG2のレンズを活かすか・・・と考えていたんです(汗)
本当にわかりづらくて申し訳ありませんでした。

>ただし、残念な事に、どのメーカーのアダプターもVario Sonner 35-70には対応していない様です。

そうなのですね・・・。
今日、アダプターを売っているお店に電話で聞いたところ「使えますよ〜」というお話で、そちらのお店はCONTAXのカメラに精通しているということだったので、すっかり使えるものだと思っておりました・・・(涙)
使えないのであれば、ちょっとがっかりです・・・。

色々と教えて頂きありがとうございます。

書込番号:15746424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 23:18(1年以上前)

極楽堂さんのHPを見るとKippon製のアダプターはMFでよけ35ー70も使えるとなっています。
私もKipponのアダプターを使っていますがズームは使っていますいません。頻繁にレンズ交換しなけれメタボーン製はフォーカスリンクの径が大きくトルクも小さく使い勝手が良いそうです。
ついでに言うとNEX7では28ミリから周辺に色被りが出るそうです。これもNEX7板でアドバイスを受けました。私はこのアドバイスをいただいてNEX5Nにしました。

書込番号:15746560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 23:30(1年以上前)

すいません。打ち込みミスです。
ズームは使っていますいません。
電話で聞いたのはきっと極楽堂さんですよね?
だったら大丈夫ですよ。
新しいAF対応のアダプターを出すところのはわかりませんか。

書込番号:15746650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 23:34(1年以上前)

ごめんなさい。同じ事を二度やってしまいました。
ズームは使っていません。
申しございませんでした。

書込番号:15746681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/11 08:39(1年以上前)

>貧乏につき中古買い付け人さん

ありがとうございます^^
そうです、問い合わせたのは極楽堂さんです。
大丈夫そうなら良かったです♪
これで安心してNEX探しが出来そうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:15747978

ナイスクチコミ!0


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/13 21:02(1年以上前)

本日アダプターが届き、手始めに取り付けの練習から始めてみました(笑)
レンズもきちんと装着出来ましたので、早速明日から撮影してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:15760514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/02/14 00:23(1年以上前)

良かったですね♪

作例もよければ見せて下さいね♪

書込番号:15761770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/14 06:04(1年以上前)

Yura-ra様
先の書き込みでHNを打ち間違えておりました。大変失礼いたしました。
MFアダプター買われましたか。本体は何なさいますか?
どうか撮影をお楽しみください。

書込番号:15762317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/14 06:31(1年以上前)

>テクマルさん

ありがとうございます^^
レンズは3本ともちゃんと使えてホッとしました。
今日から色々と撮影し、お見せできるような写真が撮れましたら是非^^

書込番号:15762354

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/14 06:38(1年以上前)

>貧乏につき中古買い付け人さん

HNの間違いには全く気付いておりませんでした^^(笑)
カメラはNEX F3のダブルズームレンズキットをケーズさんで38,000円にして頂いたので、それを買いました。
本当はNEX-6が欲しいところでしたけど、ペンタックスのFA 50mmF1.4のレンズも使いたかったので、そのアダプターも買い、本体は高くないもので我慢しました^^

書込番号:15762369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 11:17(1年以上前)

yura-ra様
あらためましてNEX、Gアダプター購入おめでとうございます。
ところでbiogon2.8は28ミリだと思うのですがこれをNEXで使うと機種によっては周辺に盛大に色被りが出るようです。ご購入のF3ではどうなるか参考までにご報告いただければうれしい思います。また、AFのGアダプターを購入されましたら使用感などお知らせいただければ助かります。
それでは良い写真ライフをお楽しみ下さい。

書込番号:15767370

ナイスクチコミ!1


スレ主 yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2013/02/15 12:30(1年以上前)

>貧乏につき中古買い付け人さん

ありがとうございます^^
まだ28mmは使っていませんが、ゾナー35-70mmでは色被りが出ましたよ。
必ず出るわけではなく、出る時と出ない時があるようですが。
ペンタックスのレンズを使うためのアダプターは見合わせ中でした(汗)
知人に借りて使ってみましたら、リングの回しづらさに加え、うまくピントが合わせられず、全く使いこなせませんでした・・・(涙)
もう少し勉強してから買おうかと思います・・・。

書込番号:15767592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX G2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デート機能について。 2 2018/04/18 16:06:09
お宝おジャンク道♪ 33 奇跡のゲット! 9 2017/05/21 17:36:56
G2のAFについて 13 2015/10/05 18:57:06
G2のレンズをデジタルで使うには 19 2013/02/15 12:30:51
今こそGデジタル 19 2014/04/12 13:50:02
G2を初めて使用していますが質問です 5 2010/03/30 18:30:29
ボディーの色について 11 2013/03/31 17:46:06
困っています。教えてください! 3 2009/08/16 12:55:08
G2のカバーについて 7 2009/08/14 9:21:17
G1に追加で 8 2009/08/11 0:17:43

「京セラ > CONTAX G2 ボディ」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX G2 ボディ
京セラ

CONTAX G2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

CONTAX G2 ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る