『初645!』のクチコミ掲示板

CONTAX 645 標準的セット 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):32秒 CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

CONTAX 645 標準的セット京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 1月

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

『初645!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX 645 標準的セット」のクチコミ掲示板に
CONTAX 645 標準的セットを新規書き込みCONTAX 645 標準的セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 初645!

2011/11/02 23:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

クチコミ投稿数:14件

初めまして、いつもこちらの投稿で勉強させていただいてる、えんやこらっと申します。
皆様のお知恵を拝借したく、トピックをたてさせていただきました。

早速なのですが、初の中判カメラにコンタックス645を購入しました。仕事でちょっとした撮影をする際に外部ストロボ(モノブロック、ジェネ)とシンクロターミナルに差し込むコードが見つからなく困っています。

メーカーやその他色々と探してみたのですがイマイチわからなく、情報を頂きたいです。

また、過去スレにマイクロスピリットが手に入らない場合のピントを掴みやすくする改造?として、二○ンのDK-17の紹介があったのですが、こちらはマグ二ファイアーのことなのでしょうか?

長文の上、質問ばかりで、大変恐縮なのです
がどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13713658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/02 23:31(1年以上前)

カメラは持っていませんが ペンタのホームページのなかの645外観でみてみると 左側のスイッチが四つ並んでいる所の下の所に Xシンクロソケットと有るのですが ここのことでしょうか?

書込番号:13713713

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/02 23:32(1年以上前)

すみません ペンタックスとコンタックス間違えました。

書込番号:13713720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/02 23:38(1年以上前)

 こんばんはわかてっちりと申します。

 ニコンのDK-17はつけっぱなしです。マグニファイヤーではなくマグニファインディングアイピーズといって部分拡大ではなく拡大しながら全画面が見えるタイプです。コンタックス645はマニュアルピントだとファインダー倍率は物足りないです。DK-17をつけてちょうどいいくらいです。もっと拡大率の高いものも出ていますが見え方はこちらの方が優れています。
 試す価値有りのものです。

書込番号:13713767

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/02 23:44(1年以上前)

すみませんでした

コンタックス645は 左面の下にあるソケットの後ろの方がシンクロソケットみたいです。

あと 645のカタログがダウンロードできるサイト 貼って置きます。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/index.html

書込番号:13713785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:46(1年以上前)

今晩は。早速のご返信ありがとうございます。知っている方には全然違うかもしれませんが、恐らくその(ペンタックス)と同じような内容かと思います。今、気づいたのですがペンタックスに聞いて見るのもありですね!!

書込番号:13713803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご丁寧にありがとうございます。先程御礼を投稿したところ、お名前を入れ忘れてしまっていたので、繰り返しになりますが御礼申し上げます。

書込番号:13713822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:54(1年以上前)

わてっちりさん

ご返信ありがとうございます。いつも自由広場のスレッドを拝見させていただいてます。
なるほど、マグニファイアーではなかったのですね。たぶん今日、家電量販店似て見に行った時にみたもののような気がするのですが、思ったより厚みがあったので心配になり質問をさせて頂きました。

書込番号:13713841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:56(1年以上前)

すみません。わかてっちりさんのお名前を間違えて投稿してしまいました。大変、失礼しました。

書込番号:13713853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:58(1年以上前)

重ね重ね質問ばかりで恐縮なのですが、シンクロコード自体の購入もしたいので、こちらも情報がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:13713865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/03 00:22(1年以上前)

えんやこらっさん 度々すみません シンクロコードの方でしたね

コメットだけでも2種類有りますので限定できませんが コメットのモノブロックであれば ホーンジャックタイプを使っているようです?

コメットかどうか解りませんが シンクロコード載っているページ貼って置きます。

http://www.comet-net.co.jp/02_product/06_accessary.html

余り力に成れなくて すみません。

書込番号:13713959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 01:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん
いえいえ、とても有益な情報でした!!モノプロックは会社で通信販売で購入したのでコメットやプロフォトなどのメジャーなブランドではなかったです。(ただ、名前が分からないだけなのですが)ジェネタイプはプロンカラーになります。特殊な場合を除き、コード自体は凡庸できるのかと思っていたのですが、各メーカーごとで、用意しなければならない場合もありそうですね。

書込番号:13714111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/03 02:55(1年以上前)

一般に売られているシンクロコードならばどれでもOKですよ
普通はモノブロックならば大型ピンジャックの物を選べば良いですが
ストロボによってはコンセント式のピンジャックもありますのでストロボのほうを確認すると良いと思います

書込番号:13714338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/03 07:35(1年以上前)

コンタックスをペンタックスと混同するとは無礼千万許せん!切腹を申し付ける!
冗談です。既に許してます(^^)
コンタックスを長年愛用しているので不愉快だっただけです。

ところでスレ主さん、コンタックスの事はサービスセンターに問い合わせて下さい。ペンタックスには電話しないように。
京セラ岡谷サービスセンター
〒394-8550
長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL:0266-27-2183 FAX:0266-27-2208
取扱説明書は京セラのホームページからダウンロード出来ます。製本版はサービスセンターへ。ヤフーオークションだと2千円以上に成ります。
純正シンクロコードですが、コンタックス専門店の極楽堂さんに中古が有るかも?問い合わせて下さい。アクセサリーはホームページに掲載しない店が多いので電話かFAXで問い合わせた方が良いです。新品が欲しいならパナソニックの物が使えます。コンタックスのストロボとパナソニックのストロボは共通なので。どちらもウエスト電気が製造してました。只、パナソニックはストロボ事業から撤退したので店頭在庫のみに成ります。ビックカメラにはまだ有りましたよ。滅多に売れないので結構有るかも!?

書込番号:13714576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/03 09:33(1年以上前)

えんやこらっさん、こんにちは。Zeiss、コンタックスに入れ込んでいるこんじじともうします。初めまして。

まずはCOBTAX645のご購入おめでとうございます。そして御愁傷様です。あなたは大いなる喜びを得たとともに、パンドラの箱も開けてしまいました。

CONTAX 645は、Zeissと京セラが次世代カメラとしてデジタル時代をも考慮に入れて作成した未来カメラです。当時の京セラの社員さんの話ですと、このカメラはスタジオカメラ(例えばハッセルブラードなど)を主眼に制作されたスローカメラとの事でした。

さて、本題。
ピントを確認する方法の一つとしてウェイストレベルファインダー(WLF)をお勧めします。645のAFははっきり言ってよろしくありません。WLFにはルーペがついておりますので、ピントが確認できます。WLFは現在ではレア品で入手が困難ですが、時々、eBayで5〜6万くらいで出ています。
645はフィルムが35ミリに比べて格段に大きいので、ピントの精度が良くないとボケボケになってしまします。老婆心ながら.....

書込番号:13714868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/03 09:42(1年以上前)

あれっ?外部ストロボってモノブロックを使ってるんですね。失礼しました。m(__)m
私が切腹します!?

書込番号:13714896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:39(1年以上前)

餃子定食さん
なるほど・・・ありがとうございます。やはりストロボ自体もキチンと確認が必要なんですね!!

書込番号:13715557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:43(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ご教授ありがとうございます。また、ペンタックスと混ぜこぜにしてすみません(笑)
岡谷サービスには問い合わせたのですが、具体的なところになると分かりません状態で、あまり参考になりませんでした。ですが、パナソニック製のものか極楽堂さんへ純正の問い合わせをしてみたいと思います。

書込番号:13715572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:50(1年以上前)

こんじじさん
貴重な経験からのご教授ありがとうございます。ウエストレベルファインダーも手に入れたいと思ってみたのですが、おっしゃる通り本当にレアですね。eBayはチェックしていませんでしたので、そちらちにもチェックをしてみますね。

書込番号:13715601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2011/11/03 12:58(1年以上前)

マイアミバイス007さん すみませんでした お詫び申し上げます。

でも 645は有りませんが35oの方は 139Q・RSTU・RTSV・RS・Aria・G1・G2をまだ所有する コンタックス大好き人間ですので 切腹だけは お許し下さい‥‥

えんやこらっさん 関係ない書き込みすみませんでした。

書込番号:13715626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 15:50(1年以上前)

皆様の貴重なご意見のおかげで、無事に問題が解決&商品の購入ができました!!
本当にありがとうございました。

書込番号:13716090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件

2011/11/03 17:37(1年以上前)

えんやこらっさん、こんにちは。

きゃそこんと申します。初めまして。
既に問題は解決されちゃいましたね…。

マグニファイヤーはわかてっちりさんお勧めのニコンDK-17が容易に入手できて倍率も×1.2倍で見やすいですが、私は宮崎光学(ハタヤ・カメララボ)製のマグニファイヤーMS-MAG×1.3Nを使っています。これは倍率が若干大きいのと視度補正機能が付いている優れもので、DK-17に劣らず見やすいですよ。既に製造中止となっておりますが、問い合わせてみられたら在庫が残っているかもしれません(私のも残りものでした)。ちなみにライカの×1.4は小さすぎて装着できませんでした。大きなお世話でしたらごめんなさい…。

書込番号:13716487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 20:35(1年以上前)

きゃそこんさん
いえいえ、さらに貴重なご意見ありがとうございます!MS-MAG×1.3ですね。こちらも参考にして色々と試してみます。
こう出来たらや、こうしたいなどはこれからもたくさん出てくると思うので、皆様のお知恵は大変ありがたく思います。

書込番号:13717264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/11/06 18:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

きゃそこんさん、一つお教えください。
宮崎光学(ハタヤ・カメララボ)製のマグニファイヤーMS-MAG×1.3Nを使っているとのことですが、
私は、ZeissIkon用に宮崎光学のMS-MAG1.3を使用しています。
また、Zeiss21mmのビューファインダーの視度補正としてコシナ+1.0を使用していますが、このとき
フジヤカメラでニコンのものも使えたのですが価格も大して違わなかったので、コシナを選択しました。

お聞きしたいことは、多分私が購入したMSーMAGはMS-MAG×1.3で、コシナレンジファインダー、ZeissIkon
やエプソンRD1には装着できるのですがニコンF3およびコンタックス645には装着できませんでした。
なにかアタッチメントが必要なのでしょうか?

ネットでみるとMS-MAG×1.3Nはニコンとコシナとあるんですが?

書込番号:13730783

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/11/06 20:42(1年以上前)

645につけたDK17とZeissIkonにつけたMSMAG1.3N

これも同じです。

ネットでいろいろ調べましたが、私のもMS-MAG1.3Nのようです。Zeiss Ikonにつけていますが、アダプターをつけてニコンF3やコンタックスN,645にも取り付けが可能のようです。
アダプターはどこで購入できるのでしょうか?詳細お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13731469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件

2011/11/10 04:00(1年以上前)

AアングルファインダーN(極楽堂HPより借用)

AマグニファイヤーF2N(極楽堂HPより借用)

ニコンDG-2[マグニファイヤー] (ヨドバシカメラHPより借用)

みなさま、こんばんは。

Golfkiddsさん、こんばんは。
すみません。全く見逃しておりました。
MS-MAG1.3Nの装着はアダプター(アタッチメント)が必要ですが、645用のアングルファインダーNに付いているアタッチメントがぴったり流用できます。これを介してニコンのDG-2マグニファイヤーも装着できます。
645用のマグニファイヤーF2Nはヒンジが脆弱で折れやすいですが、ニコンのはスチールですので丈夫でかつ安価(4000円程度)です。
マグニファイヤーF2Nにも同じアタッチメントが付いていますがこれは木目込みで外れません。
返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

別板のヘキサノン。良〜ぃ色ですね。645に着くやつでオススメがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13746022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX 645 標準的セット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX 645 標準的セット
京セラ

CONTAX 645 標準的セット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 1月

CONTAX 645 標準的セットをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る