このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 20 | 2013年8月6日 23:19 | |
| 868 | 200 | 2013年8月13日 00:45 | |
| 1174 | 200 | 2013年5月12日 10:15 | |
| 1203 | 200 | 2013年2月18日 10:59 | |
| 62 | 17 | 2017年5月2日 22:20 | |
| 1226 | 200 | 2012年12月6日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
初めまして、soignerと申します。
Contax645の掲示板に書き込まさせて頂くのも如何なものかと思いましたが、この掲示板が中判デジタルに関しては一番だと思いまして、書き込まさせて頂きます。
Leica M ,monochromを用いて風景とスナップを、NikonD800Eで風景と花を主に撮っています。
フィルム時代は、風景や花はハッセルで撮っておりVシステムではありますが、
ほとんどフルのシステムを持っているため、一時Phase one P20+を使っておりました。
ハッセルの古いレンズの柔らかい感じには、満足しているのですが、
D800Eを使って風景を撮るとその解像度に下を巻いてしまいます。
ただA3ノビ位でプリントすると P20+の方が、階調豊かというかフィルムで撮ったかのように とてもいいプリントができます。
またVシステムは、ボディとの接点の問題や、購入当初はハッセルの個体によって ムラが出るなど色々問題をだかえました。
D800Eの解像度をみると 中判で余裕のある解像度では、どんなプリントが出来るんだろうとデジタルバックの買い替えを考えています。
しかしながらそろそろハッセルの古いシステムに拘るより Phase Oneの645シリーズか、ハッセルのHDシリーズ、ライカのSシステムのようにレンズも新しくなったシステムの方が将来性を考えるといいようにも思います。
山によく行くので、機動性ではライカが魅力なのですが
情報がほとんどなく、一番普及しているであろうハッセルかなあとも考えていますが、どうもあの形が手に馴染まず、迷っています。デジタルバックは、自分的には4000万画素位で十分でないかと思っていますので、それ以上のものは考えておりません。
3種類の新しいレンズも備えた機種について
こちらの皆様にアドバイスを願えればとと思っています。
よろしくお願いいたします。
5点
>P20+の方が、階調豊かというかフィルムで撮ったかのように とてもいいプリントができます。
中板のセンサーってコダック製の3世代ほど前のセンサーで諧調自体はかなり乏しいですよ
逆にその少ない諧調が印象的には綺麗にみえたりします
昔は私自身も4x5や6x7や645のフィルムカメラを仕事で使っていましたが今は全く必要性が無くなりました
その理由は印刷物にする場合フィルムをスキャンする必要がありそのスキャンによって35mmの場合スキャンロスをおこして
どうしても綺麗に印刷がでなかったりするからです
それがデジタルになりスキャンの必要が無くなった現在フォーマットの大きい中板を使う必要が無くなりました
また中板に用意されている広角レンズなどは設計が旧くテレセン性が考慮されていませんのでデジタルで使うと悪い部分だけが目立ちます
私自身仕事でカメラを使っていますが風景などはm4/3とかも使っていますから・・・・・
書込番号:16414909
2点
soignerさんはじめまして。
コンタックス645の自由広場というところで書き込みを楽しんでいますわかてっちりと申します。
もう4年になりますか、フェーズワンのP25の再整備品を買いました。コンタックス用です。
中判でツアイスのレンズを自由に使うとなるとコンタックス645ということになってしまいますね。
ご存知のようにこのカメラはもう作られていません。入手するなら中古です。しかも2015年には修理も打ち切ってしまいます。
P25とツアイスレンズの組み合わせ、私は良いと思いますよ。
どう良いかというと微妙な色の違いを拾ってくる。たとえば白壁があるとする。そこに当たる日向の温かさ、日陰の涼しさを表現してくれる。そんな感じです。センサーが色に敏感だから色転びもおきやすいです。P25は古い設計だから今のものに比べると白飛びは早いし、アンダー部分は荒れる。こういう欠点をうまく克服すれば満足度の高い写真が撮れると思いますよ。
それからここにはライカSシリーズを持っている方が2人おられます。
意見を聞いてみては?
書込番号:16417285
7点
おはようございます。
山用ならペンタの645Dなども良いのでは。
防塵・防滴構造だけでなく−10℃の耐寒動作を保証してますしね。
広角レンズも最近出てますのでテレセン性も考慮されてると思いますよ。
645DにDFA25mmf4で撮影した写真です。
書込番号:16418030
6点
soignerさん、
こんばんは。カメラ歴うん十年、でもなぜか万年初心者のこんじじと申します。はじめまして。
中判デジタル、良いですよ。お勧めです。ちょっとでかくて、携帯性も悪いし、デジイチのように連写で勝負なんてのはとてもとてもという感じですが。
ところでお聞きしたいのですが、貴方(貴女?)はどういう目的又はどういうスタイルでカメラを楽しまれますか。
1)アマチュア?プロ? プロなら返事は不要ですよね。
2)ディスプレイでトーバイに拡大して解像度を楽しむのか。
3)プリントで大のばし。ポスターサイズの画像が必要なのか。公的なところで公開されるのか。ネットに載せるのが主な目的?
4)せいぜいA3ぐらいまでプリント、または27インチくらいのでスプレイで全体像を楽しむのか。
5)被写体は何か。ポートレイト?子供?屋内?山へ行かれるとのこと。山の麓で山を撮影されるか。登山しながら刻一刻変化する山の表情を撮影されるのか。
この辺のとところがはっきりしないと返事はちょっと難しいと思います。中判デジタルは35ミリデジイチとは全く性格が異なりますので、不便で難しい反面、楽しいことも大ありで、のめり込んでしまいますからご用心。
拙文、失礼します。
書込番号:16419753
5点
soignerさん、初めまして
当方Phase One P45+を使用しています。
Leica M やmonochrom、NikonD800Eをご使用とのこと、ひと通りハイエンドは経験済みのようですね。またハッセルもVシステムをフルでご使用されていたとのこと…羨ましい限りです。
ローパスレスKodak CCDを採用する、Phase one P20+もご使用されていたのであれば、フィルムで撮ったかのような美しい光沢すら感じさせる出来映えをご堪能済みですね。仰るとおりスペックだけの多画素CMOSには到底表現不可能な色分離の良さ、透明感、立体感、情報量の多さ等を感じ取っておられることと思います。
参考までに、いま、海外のサイトですが、The Luminous Landscapeというサイトのフォーラムで、ちょうどsoignerさんと同じハッセルVマウント(Hasselblad 555 ELD+Phase One P45+使用)とSony Alpha 99を撮り比べた比較作例が上がっています。
↓
http://echophoto.dnsalias.net/ekr/Articles/MFDJourney/RawImages/Samples/
※フォーラム本スレ
http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=99df33e5f4d2216c61ca352afd8d8282&topic=80600.0
作例では同一地点から撮ったサンプルが複数上がっており、それぞれFull size JPEGと、RAWデータがDownload出来ますので、P20+をお使いでしたら純正現像ソフトCapture Oneもお持ちでしょうから比較されると良く分かると思いますが、35mmデジのα99と比較すると如何に情報量の多さ、表現力、色の奥行きに差があるのかお分かりと思います。
最後に機種選びについてですが、中判デジタルは「将来性」という観点から選択を考えるならば、現在何を選ぶにせよ不透明な時期にあるように思われます。但し、需要については今後も確実に一定量は存続していくと考えられることから、個人的には好きな物を選択されるのが一番かと思います。
最終的にはお求めになられるフォーマットのサイズ、画素数、メーカーによる色調の好み等が選択のカギになると思います。
書込番号:16420755
4点
餃子定食さん
コメントありがとうございます。
プリントは、A3+がほとんどですが、
作品展等に出す場合は、全紙以上に伸ばしています。
8×10等で撮られたプリントと比較すると
フルサイズだと立体感や,緻密さが違う気がするのですが
どうなんでしょうか?
書込番号:16421378
3点
わかてっちりさん
コメントありがとうございます。
コンタックス645魅力的です。
でも、フィルム中判はハッセルでレンズも十数本持っていますので
いまから、コンタックスに難しい気がしています。
高画素化に伴い、新しい設計のレンズを揃えたシステムに
買い替えようかと考えております。
そういう意味でライカSシリーズに興味ありです。
書込番号:16421401
4点
ken-sanさん
コメントありがとうございます。
ペンタの645Dも候補なのですが、
公式には後継機種の発表が待ち受けているようですが、
現機種は4年経っており、リコー傘下になったことで
どうなるかと心配しています。
新機種が発表されれば、ペンタックスだと思っているのですが、、、
書込番号:16421406
4点
こんじじさん
コメントありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。
1)アマチュア?プロ? プロなら返事は不要ですよね。
アマチュアです。
2)ディスプレイでトーバイに拡大して解像度を楽しむのか。
もちろんそれも楽しみます。
3)プリントで大のばし。ポスターサイズの画像が必要なのか。公的なところで公開されるのか。ネットに載せるのが主な目的?
普段は、A3ノビでプリントしております。
年に2回位は作品展にも出展しています。
4)せいぜいA3ぐらいまでプリント、または27インチくらいのでスプレイで全体像を楽しむのか。
作品展等に出す場合は、A0等で出力する場合もあります。
5)被写体は何か。ポートレイト?子供?屋内?山へ行かれるとのこと。山の麓で山を撮影されるか。登山しながら刻一刻変化する山の表情を撮影されるのか。
仕事で世界各地を年6回ほど訪れます。
その度に2日ほど休暇日をつくり世界遺産を訪れるのを楽しみにしています。
風景写真を撮るのが目的です。
山には行きますが、登山はあまりしません。
車である程度行ける範囲です。
こんじじさん
Leica S に大変興味があります。ハッセルのレンズも使えるようですし、最新のレンズも用意されています。
しかし、気になるのはセンサーがそれほど大きくないことです。
その辺り如何でしょうか?
書込番号:16421436
6点
キジポッポさん
コメントありがとうございます。
やはり、コダックのCCD が いいのでしょうか?
Leica の M9,LMM,M240と持っていますが、
M240よりも、M9の方が発色が好みです。
それもあり、最後のコダックセンサーの最新機種 Leica S に心動いています。
携帯性は良さそうですが、中判にしては小さいセンサーサイズが気になっております。
中判の良さが出ているのか、ちょっと心配です。
リンク先のフォーラムも拝見しました。
やはり、中判の立体感は圧倒的ですね。
レンズの口径によるものでしょうか?
最初に,風景写真を撮り始めたのは
アンセルアダムズの展覧会を見てからです。
現在都写美で行われている「写真のエステ」展にも
彼のオリジナルプリントが2枚展示されており、
その緻密さと階調の豊かさに参ってしまいました。
それで、中判の買い替えを考えた次第です。
よろしくアドバイスをお願いいたします。
書込番号:16421466
4点
soignerさん、こんにちは。
>Leica S に大変興味があります。ハッセルのレンズも使えるようですし、最新のレンズも用意されています。
しかし、気になるのはセンサーがそれほど大きくないことです。
その辺り如何でしょうか?
Leica Sの利点は何と云っても中判にしては小型軽量で、とても取り扱いがしやすいのが最大の売りではないでしょうか。しかも軍幹部にはシャッターダイヤルと非常に美しく見やすい液晶画面があるのみで、最近のデジイチの節操のないボタン配置とは一線を画す使い良さです。従来のフィルムカメラから移行してもあまり抵抗はありません。中判カメラを6*4.5cmのサイズと定義すれば、確かにCCDは1/1.6の大きさですが、モアレフィルターなしで、画素ピッチは6μmですし、中心部から離れた外側の受光素子の配列を工夫して、テレセンの悪いレンズにもある程度対応しているようです。画質はライカには珍しく(というとライカファンが怒るかも)大変クリアでクセがなく、現代的な写りです。それにsoignerさんが沢山お持ちのVレンズにもアダプターで対応しています。ただ古いレンズにはこのライカSの画質に対応しきれないものも少なくないように聞いております。自分は別板でも書いているように、ライカのボディーにツァイスのレンズが長年の夢でしたので、CONTAX 645の素晴らしいレンズ達をAF+AEで使うことが出来て大変幸せです。CONTAX 645のレンズは以前からオーバースペックと云われてきましたが、Leica Sで使っても十分過ぎるくらいの能力があり、たとえばPhaseOneの80MP(メガピクセル)でもあっさりクリアしてしまいます。たとえば自分が良く旅行で使用するDistagon 3.5/55でも、等倍に拡大した絵でも隅々まで破綻を来すことなく、びっくり仰天しました。
ハッセルブラードVのレンズを生かすにはハッセルブラードが出しているCFVシリーズがあります。503CWDは36*36mmのスクエアで16MP、ハッセルブラードVのフィルムのようなマシカク画像です。CFVシリーズも出てますがこれらは48*36ミリでライカ版と縦横比が同じですね。Vシステムのレンズはデジタルバックではやや黄色っぽい感じ(よく言えば暖色系)ですが、現像ソフトPhocusやフォトショップなどで改善が可能です。これもなかなかの味わいがありますね。
ハッセルブラードのH4D-50MSですと、PCを使ってマルチショット(3回)のテザリングが出来ますので、50MP*3=150MPのきわめて精細な画像が得られます。屋内で威力を発揮するのではないでしょうか。これにはハッセルブランドとフジのブランドのレンズがありますが、元は同じフジのレンズで、なかなか良く出来ています。色はニュートラルでどちらかと言えばコントラストより解像度重視のように感じられます。好みの問題ですが。ただ形がハッセルらしくない間延びしたフォルムですね。なお、H4Dの画像は最新のフォトショップCS6でも現像が可能になりました。
PhaseOneのデジタルバックをVシステムで使うには、信号の受け渡しのためにデジバックとレンズのシンクロ接点をケーブルでつなぐ必要があり、これが結構、撮影で邪魔になります。今ケーブルがないとシャッターは落ちても画像は記録されません。さらにフラッシュを使うには二分岐のシンクロコードが必要ですが、今のところ市販品ではありませんので、自分で作る必要があります。80MPのCCDに果たしてVシステムのレンズが対応できるかは不明ですが、ご存知とは思いますが、ステップダウンして20MP(センサープラス)で使う方法もあります。これだと高感度にも強くなりますから良いですね。一画素あたり12μの巨大CCDが出来上がります。20MPならばA2まで伸ばしても何ら問題がないように思います。
以上ごたごた書いてしまいましたが、中判はローパスフィルターレスですし、一画素がだいたい6*6μですから、最新の多画素デジイチに比べダイナミックレンジがはるかに広く、カラーも16ビットですし、格段の描写力と思います。あとは使う方の好みの問題でしょうね。ちなみに一画素が最大のCCDはCONTAX N digitalで12μです。A4までの絵でしたらおそらくこのカメラにかなうデジイチは未だに出現していないように思います。35mmデジイチはせいぜい16MPあたりが良いところと思います。Leicaも元祖ライカ版(24*36mm)を捨てるような雰囲気ですね。モノクロは別ですが。
駄文失礼致しました。
書込番号:16422519
![]()
4点
こんじじさん 丁寧な回答ありがとうございます。
>Leica Sの利点は何と云っても中判にしては小型軽量で、とても取り扱いがしやすいのが最大の売りではないでしょうか。
その通りだと思っています。しかも仰るようにハッセルや色んなレンズを使えるので非常に魅力を感じています。
例えばコンタックス645のレンズをお付けになった場合、開放でのボケ味はフィルム等と比べて
かなり違うものでしょうか? そこにセンサーサイズの大きさの違いはお感じになりますか?
>ハッセルブラードVのレンズを生かすにはハッセルブラードが出しているCFVシリーズがあります。
P20+をVマウントで持っています。これの買い替えを考えています。
CFVは、友人が持っていますがボディとの連携に癖があるようで、今回はパスです。
最初に書きましたように、古いレンズを使うタイプは今回はパスしようと思っております。
>ハッセルブラードのH4D-50MSですと、PCを使ってマルチショット(3回)のテザリングが出来ますので、50MP*3=150MPのきわめて精細な画像>が得られます。屋内で威力を発揮するのではないでしょうか。これにはハッセルブランドとフジのブランドのレンズがありますが、元は同じフジのレ>ンズで、なかなか良く出来ています。色はニュートラルでどちらかと言えばコントラストより解像度重視のように感じられます。好みの問題ですが。>ただ形がハッセルらしくない間延びしたフォルムですね。なお、H4Dの画像は最新のフォトショップCS6でも現像が可能になりました。
これは,候補の一つです。画質に関しては自分で借りてみる他ないですね。デザリングできるのは素晴らしいですね。
解像度重視のというのが、ひっかかります。
>PhaseOneのデジタルバックをVシステムで使うには、
このタイプも、今回はパスする予定です。
私の書き方が悪かったのではと思います。今回は、Vシステムのボディは使わない新しいシステムに買い替えるつもりでおります。
具体的書きますと、
PHASE ONE P65+ 645DF
Hasselblad H4D-40
Leica S
の3機種で迷っていると考えている状態です。
レンズも新規購入するつもりですが,
サブにハッセルのVレンズも使えればと考えています。
その辺りで更にアドバイスを頂ければと思っています。
書込番号:16425694
5点
soignerさん、こんばんは。
ご質問にうまくお答えできなくてm(_ _)m。
自分がはじめて中判デジタルを使用したのはPhaseOne P25(ノン+)でしたが、それまで使っていたフルサイズデジイチに比べて、その圧倒的な色彩に感動しました。これならばあの油絵の具をぶちまけたようなヤシコンのレンズの色彩に追いつけるかと大きい期待を持ちました。
>例えばコンタックス645のレンズをお付けになった場合、開放でのボケ味はフィルム等と比べて
かなり違うものでしょうか? そこにセンサーサイズの大きさの違いはお感じになりますか?
自分はデジタルはA2までしかプリントしませんし、フィルムの時はほとんどポジでした。それに被写体は真っ昼間の風景でしたので、開放で使った経験は全くといって良いほどありませんでした。そのため実際の所、開放でのぼけについてはどうなのかは分かりません。お答えにならずすみません。
ただ云えることは中判デジになってくるとかなりポジフィルム(自分はほとんどKodak Ektachorom系でしたが)の色に似てきたなと云う感じではあります。
それからセンだーサイズでブローニ・セミ版(6*4.5cm)相当はPhaseOneのIQ180またはIQ160で、ハッセルブラードH4D50は48*36mm、Leica Sは45*30ですから、どうしてもセミ版相当のものが必要ならPhaseOneがよろしいようです。ただ自分はこれらを使ってみて、その差をはっきり意識したことはありません。いずれにせよ、デジイチ(35mm版の)に比べればいずれの中判デジタルも解像度ばかりでなく、色彩でもはっきり区別できるほど違うことは確かです。あとは人それぞれの好みで、しかも使用するレンズによってもかなり差が出ますので、使ってみるしかないように思います。
>これは,候補の一つです。画質に関しては自分で借りてみる他ないですね。デザリングできるのは素晴らしいですね。
解像度重視のというのが、ひっかかります。
自分のマルチショットに対する見解が間違っていたので、訂正させて下さい。マルチショットは3回ではなく4回です。ご存知のように一般のCCDはベイヤー配列(RGGB)ですが、マルチショットは縦と横に一画素ずつずらして4回撮影を行い、それらのデータを解析して画像を出すそうです。解像度はH4D-50MSまたは200MSですと50メガピクセルで、シングルショットと変わりませんが、データ量が一画素に付き4倍になりますので、非常に精細で高いコントラストの画像が得られるようです。ただし4ショットとる間に被写体が動いてはまずので、静物にかぎられるようです。自分は以前、カメラとPCを外に持ち出してマルチショットをやってみましたが、うまく行きませんでした。
PHASE ONE P65+ 645DF
Hasselblad H4D-40
Leica S
この中から私が選ぶとしたらLeica Sですかね。自分にとってZeissのレンズは生きがいですので、CONTAX 645のレンズばかりでなく、Hasselblad Vのレンズが使えますからLeica Sを選びます。でも人それぞれ、難しいですね。高精細画像が欲しいならP65+ですが、画素の大きさが小さくなりますので、ダイナミックレンジが下がるのが心配ですね。どうしても高画素=ダイナミックレンジの低下というジレンマに陥ります。そういう点ではマルチショットの出来るH4D-200MSも選択肢の一つ(但し静物だけですが)かも知れませんね。
またまたあまりうまく答えられず申し訳ありません。HasselbladとLeica S2のサンプル(になるかどうかは疑問)をのっけさせて下さい。kakakuの画像ではかなり減色しますのであまりうまくは出ないとは思いますが。
書込番号:16426745
![]()
5点
こんじじさん
またまた、丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、Leica S か、HasselbladHシリーズのどちらかに絞られそうです。
風景主体なので、Leica S が、最有力候補です。
あとは、二つのショールームに行ってみます。
どうもありがとうございます。
書込番号:16429298
4点
soignerさん、
こんばんは。
ちょっと待ったです。今日、久しぶりにちょっとの時間雨がやんだので、窓からLeica S2で風景を撮ってみました。なんと!無限がでません。まだDistagon 3.5/55と2.8/45だけの結果ですが、風景を撮ろうとすると10m位の所にピンが来てしまい、それ以上はピンぼけ!45mmの方が特にひどいです。MFにしてレンズの方のピントを無限大に合わせれば問題はありません。近距離、10m以下のピントは全く問題がありません。
原因が自分のLeica S2だけの問題か、アダプターが悪いのか、またPlanar 2/80やSonnar 2.8/140ではどうか。この辺の検証をしてからもう一度お知らせ致します。
またHaseelbladでしたらH4D-60が狙い目と思います。Vのレンズもアダプターで使用可能です。あまり役には立ちませんがフラッシュも内蔵です。
書込番号:16429956
5点
こんじじさん
アダプターが、ちゃんと機能していないということですね。
経過ご報告をお待ちしています。
書込番号:16431171
3点
soignerさん、こんばんは。仙台もやっと梅雨明けで、オテントサンが戻って参りました。
さて、Leica S Adaptor-Cの件ですが、結論から言いますと大丈夫です。今日、CONTAX645のすべてのレンズの無限を絞り開放調べました。AF時には無限遠にピントが合っていても、レンズ側の距離表示はいずれも10m位の所に来ています。近距離でも調べましたが、ピントはばっちりでした。参考までに作例をあげておきます。下手な絵ですがお許しを。
それからHasselblad H4D50ではexif情報に距離情報が加わっています。あとはGPSがつけば素晴らしいですね。
書込番号:16433369
![]()
4点
こんじじさん
何度もありがとうございます。
ハッセルHシリーズと、ライカSシリーズで
悩んでみます。
状況が進展しましたら、ご報告いたします。
書込番号:16438320
4点
こんじじさん、それってアダプターがオーバーインフに作ってあるってことでしょうか。
とすると近接時に目盛り上の最短距離でピントがあわないとか?
書込番号:16443861
3点
みるとす21さん、
>こんじじさん、それってアダプターがオーバーインフに作ってあるってことでしょうか。
とすると近接時に目盛り上の最短距離でピントがあわないとか?
はい、その通りです。実際のピントが無限に合っていても、レンズの目盛りは10mくらいです。レンズの目盛りではピントが合いません。ご存じのようにLeica SのフランジバックはCONTAX 645よりかなり短いので、アダプターが作れるわけですが、アダプターの厚みをぎりぎりCONTAX645のフランジバックに合わせるよりは、短め(オーバーインフ)の方が、将来的に問題が起こりにくいとLeitz社は考えたのかなとも思います。いずれにせよAFですから、自分的には特に問題はないように思います。最初はびっくりしましたが。
Hasselblda Hの方のアダプターはどうなんでしょうね。soignerさん、横レスですみません。
書込番号:16444062
4点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
自由広場16も残りわずかとなりましたので次の板の準備をさせて頂きます。
Golfkiddsさん板長ありがとうございました。おかげで大変楽しい写真ライフを送ることができました。今板では不肖きゃそこんが共同管理者のみなさまと音頭を取らせて頂きます。ご協力の程なにとぞよろしくお願いいたします。
“お約束”はこれまで通りです。
当板(CONTAX 645標準セット)は中盤デジタル(フィルムも)のみならず高画質を目指す幅広い方々の参加を頂き大変有意義な情報交換の場となって参りました。これを継承し更に盛り上げて行けたら幸いです。
これまでも錚々たる方々が多彩な博識を披露してこられました。たいへん参考になった方も沢山いらっしゃると思います。
・中盤デジタルの実際。
・アダプターやマウント改造による多彩なレンズの使用実例と作例。
・比較明合成や深度合成等の新たな撮影術の紹介と精緻な実例画像。
・高解像スキャナーや分割複写によるフィルムデータのデジタル化の実際。
・こだわりの銘レンズの紹介。
・フォビオン素子との高解像の比較…等々、他にも初めて耳(目)にする情報がざくざく出て参ります。更に理解や親睦を深めて充実した写真ライフの一助にして行けたらと祈念いたします。
今板の目玉はなんといってもこんじじさんの「続シチリア紀行」と思います。渡欧中?ですが帰国されましたらよろしくお願いいたします。素晴らしい画像の数々…楽しみにしております。
それでは自由広場17をよろしくお願いいたします。
オープニングは手持ちの駄作で申し訳ありません。お目汚しの段は平にひらにご容赦ください。
10点
自由広場17開板、きゃそこんさんよろしくお願いします。
またGolfkiddsさん、前の板ではお世話になりました。早く帰ってきてご参加、希望します。
この高密度でオープンな板の主旨の一つに、
・くだらないギャグや俳句にもつき合う。
という項目も入れて欲しいと思います。
そういう訳で早速一句。
さくらんぼ 三つかじって 夏が来る
おそまつ
北海道はおととい昨日と日中は日がさし、温かでしたが、さすがに朝夕はまだ寒かったです。微熱は仕事で吹っ飛んでしまいました。
星ももじろうさん
>お見せしてもいいのですが、
了解しました。ネットというのは特殊な部分があって閲覧者が画像をそのままコピーできたりします。印刷物でも複写はできますが元の印刷は到底再現できない画質でのコピーになります。もちろん許可無く流用すればその人に問題があるのですが、アップする側も配慮はしなければいけないと感じます。特に一般女性の正面からの写真は高画質のものはさけた方がいいかもしれません。
きゃそこんさん
前の板のだちょう、なんとも愛くるしいです。
KMX080Bさん
>8x10ですか・・・ (^^;)レンズ、フィルムの経費、撮影の手間ひま、どれ一つ取っても出来そうにありません
アハハ、御意です。
個人的に5×7は持っておるのですがまともに使えたことがありません。飾り物の骨董のようにおいてあります。ですが、以前手伝いで撮影した時は別次元の画質が得られました。特に望遠やクローズアップとなると絶望的に条件が悪くなります。
LGEMさん
私もミノルタ初代の35mmF1.4を使ってます。画質が滑らかで透明感のある描写をします。反面、古いせいかオートフォーカスがカクカクして時々ピントを外します。面白いレンズですよ。
みるとす21さん、マイアミバイス007さん、こんじじさん、Insomnia+さん、ken-sanさん、mu_xさん、maki_toyさん、blskiさん、S-Planarさんそして komutaさん、またよろしくお願いします。
この板のご本尊、コンタックス645は持っていけなかったので北海道の写真はソニーのゾナー135mmF1.8とミノルタ初代35mmF1.4で撮りました。
書込番号:16116321
7点
皆さん今晩はわかてっちりさん前の回答ありがとうございます
フェイスブックでは特定の人だけ見えるようにすることも出来ますので少し安心ですまああげてしかられる人でもないのですが。この前自分に何の実害もないのに怒鳴ってきた人もいました脅迫じみたことを行ったので。警察に言いなさいという人まで現れましてそれ以後注意をしています別にどうもないものでも気になる人はいるものですました脅しのためとかゆすりねたになるものもあります。当然お友達から外れました、まだ現像から帰ってきませんね。今日はSRT−101にチュラのフィルムを入れて写してきました。6X7の電池も買いましたので明日はポジを入れて撮影します
書込番号:16118207
6点
こんばんは。
松本に行ってました。
一枚目と2枚目はロモの中判カメラのBelair X6-12 にロシアレンズのBELAIRGON 90mm f8で手持ち撮影です。
このレンズはデジカメで使っても良く映ります。
プロビア100FでK−01によるデジカメコピーで取り込んでいます。
3枚目と4枚目はペンタックスQ10にマクロスイター12.5mmf1.3で手持ち撮影です。
3枚目は9枚合成の5600万画素です。
4枚目は12枚合成の7200万画素で読み込んでいます。
書込番号:16118809
7点
きゃそこんさんお世話になります。
星ももじろうさん
>この前自分に何の実害もないのに怒鳴ってきた人もいました脅迫じみたことを
世の中にはファインダーの中に入る人にはすべて承諾を得て書類まで書かせて許可をとらなければシャッターを押しちゃいけない。そうでないと法律に違反だぞ。なんて信じてる人がいます。
そういう人はたとえば渋谷のスクランブル交差点を渡る大勢の人達にも許可をとらなければ撮影しちゃいけないなんていいます。群衆をとりたければすべての人の顔をぼかせなんて主張します。なんとも異様な写真が出来上がってしまいます。人ごみを表現したいんだか、亡霊を表現したいんだか?
「受忍」という言葉は死語になってしまったのでしょうか?
権利の主張ばかり覚えて与えることを知らない。毎日、写真や動画の恩恵を受けているくせに。
写真を撮る側には「表現の自由」も存在します。撮られる相手が困ったり極端に不快な思いをしないかぎり公の場ではシャッターを押しても良いのです。お祭りなんかでみんなの承諾なんて不可能です。パフォーマンスを見ている人の承諾なんて不可能です。だから写真を公表しないのだとしたらなんともったいないことでしょう。ある程度考慮してあげれば発表してもいいのではないでしょうか?それでもし、都合が悪い人が写っていて、その人が申し出れば、そしてその理由がもっともなら、対処(ぼかすとか)してあげればいいのではないでしょうか?
プライバシーと表現の自由について、私の考えるところです。
ken-sanさん
>ロシアレンズのBELAIRGON 90mm f8
ヘエー、こんなレンズが出ていたんですね。驚きです。多画素の世界まっしぐら。
先日の大道芸、残り写真をアップします。アポズミクロン180mmF2開放です。
書込番号:16119403
8点
みなさま、こんばんは。
わかてっちりさん、お帰りなさい。
素晴らしい“ザ・北海道”と共に早速のご来店、ありがとうございます。
<ほうきになった公孫樹(白樺か?)>が春まだ浅い北海道を象徴してますね…!素晴らしい…!“峠の我が家”的な…シルエットが巧いなぁ…と感心します…!まだまだ見せてくださいね。
さくらんぼ…ですか…。「さくらんぼ」といえば…ジーナ(紅の豚)が歌う「さくらんぼの実る頃」が良〜ぃですね…。“さくらんぼの季節は短い〜♪”なんて…返句になりませんね…!すんません…。
自由広場16のエンディングはGolfkiddsさんのお帰りを待ちますのでお許しを…。
これからもよろしくお願いいたします…ね!
星ももじろうさん、こんばんは。
早速のご来店、ありがとうございます。
「16mmのお召し列車」また珍しいものをお持ちですね…!ぶれてる所が奥ゆかしいと思いました…!“我が家のパピー君”も見せてくださいね…!
Ken-sanさん、こんばんは。
早速のご来店、ありがとうございます。
<Belair X6-12にBelairgon90mmF8>初めて耳にするシステムです…恥ずかしながら…。高解像の素晴らしい写りですね…!よろしければ詳細をご披露ください…!
「12枚合成の7200万画素」ですか…元が良くないとこうはいきませんね…素晴らしい…!まだまだ見せてくださいね。
KMX0808さん、こんばんは。
「そーつく」…福岡の方ですか…?祖母(博多のばあちゃん)がよく口にしていました…懐かしい…!
一昨年になりますか…満開の“又兵衛桜“を夢中になって撮していた時の事です。私のすぐ隣に初老の小柄な紳士がさりげなく三脚を2台組み立てて…ディアドルフ?とリンホフをセットして…測光し…10枚程撮って帰って行かれました。あまりの鮮やかさに…感動しました。それ以来「日本大判冩眞展」には毎年出かけるようになりました。やっぱり”冩眞“って良〜ぃなぁと思います。ナニ言ってんだか…?すんません…!
高解像の素晴らしい“作品”まだまだ見せてくださいね。
ネタがないので古い在庫から…。来年の“さくら”はどこへ撮りに行きますかねぇ…コムタさん…。
駄作の数々…お目汚しの段は平にご容赦ください。
書込番号:16119494
7点
みなさま、こんばんは。
わかてっちりさん、こんばんは。
入れ違いになってしまいました。すんません…!
“野毛の大道芸”待っておりました…!
“ベリーダンサー”ですか…?素晴らしい…!一瞬をよく捉えますね…!流石です…!惚れ惚れする写りですね…!観衆の表情まで想像させるところが…また凄い…!アポズミクロン恐るべし…!
(1枚目は…これもめませんでした…?)まだまだ見せてくださいね。
肖像権…ググってみると「ウィキペディア…肖像権」に詳しく載っておりました。
公開することによって訴訟を起こす程の「精神的損害」を与える描写…は御法度な様です。むしろ“盗撮行為”と判断されると…<映像が画面上の一定以上の割合を占めた時点で、無許可撮影が迷惑防止条例等に抵触する恐れがある>ため、公道や海岸で景色を撮る場合でも注意が必要…とあります。よく分かりませんが…節度ある撮影態度が必要と言うことでしょうか…?
書込番号:16119535
5点
おはようございます。
>初めて耳にするシステムです…恥ずかしながら…
Belair X6-12ロモが出している中判のトイカメラです。
一枚目の写真がそうです。
6×6から6×12まで撮れますがフィルムを入れる前にセットしないとだめなので途中でフォーマットの変更はできません。
6×12以外このカメラで撮影するメリットは感じませんので6×12専用で使ってます。
付属のレンズは2個有りますがどれもプラスチックレンズでプーな写りです。
オプションでロシアレンズのBELAIRGON 90mm f8が発売されたので購入しました。
写りは良いですね。
絞りはプラスチックレンズ、ロシアレンズともf8とf16の2つしか有りません。
カメラ自体はプーな作りです。
フィルムの圧版がありませんので写真を撮る直前にフィルムを巻き上げないとフィルムの平面性が維持できません。
その他結構びっくりするような作りですがロモですし値段も値段なので割り切って使うカメラですがロシアレンズのおかげで写りは普通になりました。
2枚目は645DにBELAIRGON 90mm f8を付けた所です。
3枚目はそれで手持ち撮影した写真です。
4枚目はそのトリミング。
f8と無理のない設計なので645Dで使っても十分な解像感があります。
書込番号:16119750
6点
コンタックス ファンの皆様、今日は。
きゃそこんさん、スレ主御疲れ様です。「中盤」ではなくて「中判」でして…(^^;
其の中判(69判)で先月中旬に桃源郷を撮りましたが、花の盛りは過ぎていたのであまり良いのは無かったのですが、一応2駒だけプロラボに手焼きを頼みました。
大型連休は仕事をしていたので撮影を楽しむ事は出来ず、7日は仕事が無かったのでCS放送から録画した映画「ハッピーフライト」と「惑星大戦争」を観ました。
「ハッピーフライト」は面白かったです。出演は時任三郎 綾瀬はるか、吹石一恵、寺島しのぶ、田畑智子、岸部一徳他で、全日空機の出発から故障で引き返し緊急着陸するまでを描いているのですが、繰り返し観たいのでDVDを注文しました。
其れに比べて「惑星大戦争」の低次元さには呆れてしまいました。森田研作や浅野ゆう子が出演していますが、物語、設定、演出他総てにおいて最低!此の映画が公開された前年には全世界でスターウォーズ第1作が大ヒットしているのにあんな物しか作れないとは情けない。
あまりにも御粗末で途中で観るのを止めました。
予算の問題ではなく日本人には発想が出来ないんでしょうね。根本的な部分で発想力が米国人に劣っています。(-_-)
あっ、済みません。写真に関係無い事を書いてしまってm(__)m
北海道で車でちょっとが40分と言うのは極端な話で、言った人の感覚が狂っているか言葉を間違えたのでしょう。
道がずっと真っ直ぐなのは十勝平野等では有るでしょうが、私の田舎は道南で海沿いですから曲がりくねってます。
ところで此の前、ヤフオクの携帯サイトにてヤシコンマウント用接写リングセット極上品を落札しました。6千円でした。元箱付きの傷が殆んど無い綺麗な物が手に入りました。P85mmF1.4(C/Y)に付けて花の接写を楽しもうと考えております。(^^)v
書込番号:16120704
6点
皆さん今晩は
わかてっちりさん仰るとうりです。そんな人間こそ人を覗きたい者です
カメラをもて来て消せと言うので目の前で消してやりました
わかてっちりさん。16ミリで解像度が悪いです。
きゃそこんさんパピーはもらわれた家で大さまをしています裕福生活をしています
ken-sann
K-01のテレシネ素晴らしいですね
マイアミバイスさんスカパーでもやってましたね、ハピィーフライトは乗客名簿にないものがいるので引き返した話ですね
まあ007シリーズでもミニチュアのセットが出てきますので日本の低予算映画何ともいえないですちゃんばら映画などは、山の中で行えばセットもいらず衣装だけです、ほんとに金がかかっていません
書込番号:16122534
5点
全くいい加減と言うか思い込みが強いと言うか(-_-)
「ハッピーフライト」はバードストライクでピトー管が壊れた事が原因で引き返す話しでしょう。
相変わらず誤字、脱字、誤変換が多いし…。
では皆さん、さようなら!
書込番号:16124223
5点
板長であるきゃそこんさんを差置いてすみません。
自由広場の始まりは書き込み範囲の制約を外すこと、表現の寛容さ、他の方の書き込み、表現への配慮がうたわれていたと思います。歴代板長はご自分のカラーを出しながらも最初の理念は踏襲されていたはず。
気に食わない意見や間違いと思う記述があれば、相手に配慮しながら訂正や、反対意見を述べればいいのではないでしょうか?
書込番号:16126654
5点
みなさま、こんばんは。
Ken-sanさん、こんばんは。
Belair X6-12の詳しい解説、ありがとうございました。初めて聞く名前でしたが…トイカメラでしたか…!それにしても良い写りですね…!6×12専用ですか…スゴイ…!まだまだ見せてくださいね。
マイアミバイス007さん。こんばんは。
早速のご来店(板)ありがとうございます。
“中判”でしたね…!申し訳ありません。バイスさんのスパイスの効いたアドバイスには何度も助けられました。これからもよろしくお願いいたします…ね…!
先日、北海道へ(仕事で)行って参りました。三国峠で吹雪かれて大変でしたが…唯一の贅沢は千歳空港で食べた“ウニ丼(バフンウニ)”…美味かった…!
接写(極上品)リングの感想を待っております。
星ももじろうさん、こんばんは。
“ガールフレンド”の畑ですか…!私もこないだ実家の農作業(ビニールハウス作り)を手伝ってきました。トマトを植えるそうです…。たまに“額に汗して働く”と腰は痛いが気分は爽快です…!
“見返り美人”も見せてくださいね。
わかてっちりさん、こんばんは。
いつも心遣いありがとうございます。
基本は「相手を思いやる気持ち」でしょうか…。至らぬ点がありましたら優しく教えてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
Goifkiddsさん、お帰りなさい。
お待ちしておりました。“女将”が頼りないので…ゴルフさんの(コムタさんも)いない板は締まりません…!
「実家紀行」お待ちしております。しばらくはコンタックスG-AFアダプターに釘付けでしょうね…!テスト報告…どしどしお願いします…!
MFギア…発見しました…!ありがとうございました。これがあると“鬼に金棒“(猫に小判…)です…。
ライカのアダプターを入手したので早速テストに海を越えて(錦江湾)行って参りました。
いかにも駄作の板違い…お目汚しの段は平にご容赦くださいね。
書込番号:16127453
7点
みなさま、こんばんは。
板違いのアダプターテストにみなさん引いちゃいましたね。申し訳ありません。
でもめげずに進めましょうね…!ゴルフさん。ディスコンとなった今、数少ない新たな情報の提供は我々の責務ですものね…!なんて…。
ということで、コンタックスG(90mmF2.8)→NEXとライカM(85mmF1.4)→NEXのアダプター撮り比べ(開放勝負)を掲載します。
純正品の使い勝手は望むべくもありませんが…方やAF、方やMFで…まぁ普通に写ると言った所でしょうか。でも撮影中はハラハラしたりイライラしたりドキドキしたり…撮っててとても楽しかったです…!
駄作の連投…お目汚しの段は平にご容赦ください。
書込番号:16129391
7点
皆様 こんばんは
きゃそこんさん 新板長ご就任本当にご苦労さまです。
何故か連休中も忙しくて、中々撮影にも行けずに新兵器(?)の試写しか出来ませんでした。
板違いのアダプターテストにみなさん引いちゃいましたね>
いやいやとんでもございません、元NEX7ユーザーとしても充分に興味深く楽しんで拝見しておりました。
今回P40+驚愕の描写にため息をついておりました。
長谷寺、室生寺と自分も数年前に行った場所なので尚更です。
親切なタクシーの運転手さんが 「長谷寺は帰りに行きなさい」とその意味が分からないままに夕方に到着したのですが、早い時間にも関わらずに入山料徴収の窓口が閉まっておりました。
お賽銭箱には当然その分も含めて入れさせて頂きました。
ズミルックス80mm一時使用しておりましたが自分には全く使う事が出来ませんでした。
ヘリコイドが少々重かったので 咄嗟のピント合わせに対応出来なかったのも一因かも知れません。
ゴルフさん こんばんは
前板長本当にご苦労さまでした。
タイムリーなニュースの入手 さすがでございます。
わかてっちりさん こんばんは
街頭でのスナップにぴったりの距離ですね。
35mmならではの明るいF値のレンズ その魅力も充分に伝わってきます。
星ももじろうさん こんばんは
パピー君元気そうで何よりでしたね。
それにしても色々頭の痛い問題がありますよね。
連休中645のレンズキャップでα用アダプターを作ってみました、当然開放撮影になるのですが120mmは暫く開放専用で使おうと思っています。
210mmに関しては少し絞りたいので 家にあった真ん中に穴が開いたフィルターの枠を外して 周囲のプラの部分に黒テープを貼れば立派な円形絞りに大変身 サイズもレンズの後ろの部分にぴったりと収まり 開放なら外せば即使えるので我ながら一人悦に入っております。
書込番号:16129749
6点
おはようごさいます。
Golfkiddsさん、前板長ありがとうございました、無事にお戻りのご様子ですのでなによりでした。
きゃそこんさん、新板の立ち上げありがとうございます、お世話になります。m(--)m
わかてっちりさん
>>北海道はおととい昨日と日中は日がさし、温かでしたが
無事なお帰りの様で、なによりでした。
>>特に一般女性の正面からの写真は高画質のものは
はい、自身も同様に感じております、ネットに上がってしまった画像Dataは「間違った」にしろそうでないにしろ
二度と回収は事実上不可能なので、気をつけていきたいと思っております。
Ken - sanさん
勢力的にフィルムで撮影をされているご様子、現行フィルム使いの端くれ (^^;) としてはとても嬉しく思いますし、
勇気 ? も頂いております。
きゃそこんさん
過去ログを拝見しておりました折、もしかしたら九州の方では ? と思ってはおりました。
>>「そーつく」…福岡の方ですか…?
解る方にはバレバレなのですが・・・(^^;) 自身は元々「そ-つく」ではなく「さるく又はさるいて廻る」を使う地域の生まれですが、
そ-つくを使う事の方が現在では多くなっております。(他地域にお住まいの方々、九州ロ-カルなネタですいません)
ただ、自身の現在のアヂト (^^;) は関西某所になっております。
>>ディアドルフ?とリンホフをセットして…
んぅ〜 怖るべし (^-^;) 世の中広いです。
>>むしろ“盗撮行為”と判断されると…
相手に気づかれずに「本来の素顔を表現」するのを目的とした手法、撮影を「キャンデットフォト」なんて呼ばれ方をするのですが、
(既にご承知の事とは思いますが・・・) それでは「盗撮」とどう違うのか ? ここいらの「線引き」は非常に難しいと感じております。
デジタル一眼の高画質化とこのネット社会のおかげで、いとも簡単に全世界に発信出来てしまいますから、
余計に問題がややこしくなっているのではないか ? と思っております。
LGEMさん
>>645のレンズキャップでα用アダプターを作ってみました
なんと、マウントアダプタ-を自作ですか、絞りまで・・・恐るべし (^^;)
機械工作の類いは嫌いではないので、一時期自作を考えたのですが未だ実現には至っておりません。
AMP120mmでのバラお待ちしております。
書込番号:16131059
5点
みなさま、こんばんは。
今日も一日、暑かったですね…!みなさまにはいかがお過ごしでしたか…?
KMX080Bさん、こんばんは。
長い間ハンドルネームを間違えておりました。“B”だったんですね。申し訳ありません。
KSR-Uの型式でしたか…!これで全国をさるいて廻っていたのですね…!さぞかしおしりが痛かったことでしょう…!
若い頃カワサキのW1スペシャルに憧れたことがありました…いい音でしたねキャブトンマフラー…!
スズランを撮りに網走まで走りましたか…!SD14…ボケも美しいですね…!フレックスタイトも沢山見せてくださいね。
LGEMさん、こんばんは。
早速のご来店(板)ありがとうございます。
ズミルックスの嵐山…良〜ぃですね。シャープに写った鬘ととろける様な背景の対比が素敵です。わかってちりさんのアポズミクロンにも似たボケ具合かな…?まだまだ見せてくださいね。
「長谷寺」は朝早くがお勧めです。五重塔は東面して建っており7時頃には朝日が廻って眩いばかりに美しいです。狭い参道も空いてて一番奥まで車で行けますし参拝客もまばらです。混み出すのは9〜10時頃からでしょうか…?
今度は“秋の長谷寺”をコレクションに加えたいものですが…。
調子に乗って古寺巡礼…長谷寺・室生寺から…お目汚しの段は平にご容赦ください。
書込番号:16134050
4点
みなさま今晩は。きゃそこんさん、今晩は。
きゃそこんさん
このシリーズは何よりも自由を尊ぶのだからアダプターもありですよ。引いてなんかおりません。ただ、どのようなものか具体的に写真で見れるともっと楽しめます。このところ撮るものが変わってきましたね。
LGEMさん
ズミルックス80mmは味がありますね。こちらのアポズミクロンはまだ距離感をつかめていません。微妙です。それにしてもアダプター自作とは。
星ももじろうさん
ご自分のペースで書き込んでOKですよ。こんな楽しいつどいやめることはありません。今までどおりいきましょう!
KMX080Bさん
私はこういう意見交換をしたかったのですよ。自分が全部正しいなんて思っちゃいません。私が書いたことは私の主張です。クレームを恐れるあまり自主規制して表現がちじこまっていることを憂いているのです。キャンデットフォトと盗撮の違い?悪意があるかどうかじゃないでしょうか?
その写真を発表することで相手が傷ついたり困ったりするものはちょっとね。裁判で撮る側が負けた例をみると胸元が大きく見える写真に「SEX!」なんてコピーを入れたものを印刷物として発表したらしいですね。電車の中で居眠り、バカ面をさらしている写真など。これもかわいそう。マナーの問題じゃないでしょうか?何時だったかアメリカ911テロを表現した写真展がありました。崩壊した建物やけが人などの写真が一枚もないんです。すべて驚く人の顔、表情だけの写真展。迫力ありましたよ。まず間違いなく許可とってませんよ。これもホゴにされるのでしょうか?すごい真実ですけどね。KMX080Bさんの3枚目の写真がぼかしを入れなきゃいけないものだとしたら、写真ってつまらないものになってしまいますね。たしかにネット上で簡単にコピーできてしまうこと自体問題です。そっちの対策をとった方が写真表現をねじ曲げなくてすむのじゃないでしょうか?
書込番号:16134147
5点
皆さん今晩は、きゃそこんさんお邪魔します。
きゃそこんさんのS85F1.4はライカRのluxなんですか?
Gのゾナー90F2.8はカミソリのように切れてますね。
Deo-techのアダプターにG28Bを装着するとExifは35mmとなるのと
露出が相当プラス補正になり飛んでしまいます。きゃそこんさんはいかがですか?
和歌てっちり師匠、ライカRズミクロンはピンが薄いがこってりと色気ありますね。
私のアポズミはR90とM90の2本、このうちR用は2倍のアポエクステンダーを装着すると
180mmF4になる事に気づきました。暇ができたら今度トライしてみよっと。
LGEMさん、645レンズキャップでα用アダプターですか。
すばらしいです。このレンズキャップゆるゆるで大変だったんじゃないですか?
KMX080Bさん、バンドルネームはオートバイの型式だったんですね。
フォビオンSD14いい色出してますね。
それに構図うまいです。
マイアミバイスさん、最近の調子と写欲いかがですか、私は減退気味です。
諸般の事情で明日からまたしばらく書き込みできなくなりそうです。
でも今回はインターネット(Wimax)接続できるのでROMとナイスポチはさせてくださいね。
時間ができたらまた画像アップさせてください。
書込番号:16134479
5点
みなさま、こんばんは。
今日も一日、暑かったですね…!みなさまにはいかがお過ごしでしたか…?
わかてっちりさん、こんばんは。
アポズミクロン180mmF2。今更ながらスゴイ描写ですねぇ…!惚れ惚れします…!
ピント面のシャープさ…布(肌)の質感…人物の立体感…発色の素晴らしさ…ちょうど良い背景のボケ具合…などなど…。
これは大アタリですね…!売ってれば是非とも(千金を積んでも)手に入れたい一品です…!
絞ったのも見せてくださいね。
Golfkiddsさん、こんばんは。
おや、先日お帰りかと思ったら…休む間もなくまた出張ですか…!体がいくつあっても足りませんね。くれぐれもご自愛ください。
例のアダプターをご持参でしょうから“おみあげシリーズ”お待ちしております。
私のはルックスはMの古い75mmでした…すんません…。
露出は確かにオーバーになりますね。-1補正で丁度でした。
ネタがないのでこないだのテストから…お目汚しの段は平にひらにご容赦ください。
書込番号:16137321
5点
夜中に目がさめてしまいました。
ゴルフさん、2倍のアポエクステンダー、どうですかね?1.4倍の優秀なものは多いですけど。試しにやって見せてくださいよ。
きゃそこんさん
アポズミクロン、絞るという発想がありませんでした。あはは。今度やってみます。たぶん良く無いと思いますよ。ああいうレンズは開放にあわせて設計されていますから。
ところで、最近モデル探しで若い子と連絡とったりしてますが、まあ、普通に連絡メールのやりとりすらできない子が多いです。詳細を伝えても返事をしない。読んだのだか読んでいないのだか。人間同士のやりとり自体ができていないようです。
テレビを見ると橋下大阪府知事の発言が連日とりあげられていますね。内容自体は間違ってはないけど、表現が。私もあれを見て反省しよっと。
書込番号:16141730
5点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
そろそろ自由広場15が終盤になりましたので新しい板を用意させてください。
この板は結構重圧がかかるようで終盤近くになると次の板長選出が大変です。
そもそも自由広場ですので誰が板長でもいいんですよね。
でも、この板が和気あいあい良い雰囲気でいられるのも歴代板長のおかげでもあります。
ともかくも、新しい板をあらかじめ準備させてください。
書き込みは「自由広場15」が200に達した移行ということでよろしくお願いいたします。
それから、いつものお約束ですが
機材、レンズ、何でもOKですが、写真、機材、レンズを慈しんでいること、つまり愛ですね。
これが基本です。ですからこの板で意見はいいのですが喧嘩は御法度です。
お互い面と向かっている訳ではありませんので文章にはご配慮をです。
後一つお願いはニューカマーがきたくなるような板にしたいものであります。
前板長のkomutaさんよろしいでしょうか。
和歌てっちり師匠を始め皆々様ぜひともよろしくお願いします。
それでは、自由広場15が最後の200に到達しましたらこの板でよろしくお願いいたします。
12点
皆さんこんにちはお寒うございます
17日滋賀県長浜の盆梅展に冬の関西1デーパス3500円昨年は2900円で行ってきました。会場には何百年となるものも展示され。部屋中梅の香りで一杯でした
レンズはカールツアイスイエナフレクトゴン20ミリF2.8ですお目汚しを一つ
書込番号:15782667
8点
皆さんこんにちは
本日900が直ってきました
修理代は絞りリング機構が悪く部品送料込みで17592円でした
早速このいでたちで撮影してみました
デイスタゴンは少し色のりが薄いようですこちらは。まだ寒く梅もこんな状態です
書込番号:15787325
8点
今見ましたら、あの変なレスが消えていました。良かったです。おそらくフィッシングなんでしょうね。どなたものぞかなかったことを祈っております。スレ主様かそれともkakakuの方で消したのか、とにかく人を陥れるようなスレやらメールやらが頻繁に来ますので注意しないとね。
星ももじろうさん [15787325]にはご迷惑をかけるかも知れないので、出来ればわたしの [15791123]も消して頂けると嬉しいです。
最近は日がすこしずつ長くなり、目がかゆくなりくしゃみが出て(;。;)、何となく日の光も春を思わせるようになって来ましたね。自分は残念ながら健康を害して真冬のきびしい写真を取り損ねてしまいましたが、来年(があればですが)はきびしい冬をとってみたいと思います。皆様もどうかご自愛下さい。これからもよろしくご指導下さい。
山形蔵王の続きです。ゴーグルをしているのでファインダーはのぞけないので構図は決まりませんが.....
書込番号:15791818
8点
こんじじさん今晩は
素晴らしい写りですね
恐れ入りましたこち谷は迷惑とか何も来ていませんが
書込番号:15792750
5点
蜘蛛の糸より
お釈迦様は極楽の蓮池のふちにたって、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがて健陀多が血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうなお顔をなさりながら、またぶらぶらお歩きになり始めました。
気をとりなおして、
golfkiddsさん、スレッドありがとう。またみんなでやりましょう。
komutaさん、気になさらないように。もともとみんなで楽しむために始めたのですから。今、書き込みできる人がコメントすればいいのですよ。
星ももじろうさん
盆栽ですか。またシブい世界に。多趣味ですね。今回もよろしくお願いします。
こんじじさん
お久しぶりです。雪の蔵王美しいですね。透明感が伝わってきます。
今日は横浜で仕事でした。終わってパシフィコ横浜のあたりをコンタックス645とP25、キャノンの328で歩きました.アップします。
書込番号:15793467
7点
皆様、御早う御座います。
新スレを立ち上げて下さいまして有り難う御座います。
私は特に話題も無く、フイルム派なので、あまり書き込みはしないと思いますが…(^^;。
此の板に参加している方々を価格.comと癒着している業者と批判する妄想家が2日続けて書き込みしていたので笑ってしまいました。
ところでP85mmF1.4(C/N)が月末には分解掃除を終えて戻って来るので楽しみです。(^^)
書込番号:15794996
9点
golfkiddsさん こんばんは
新板長本当にご苦労様です、今後とも宜しくお願いいたします。
komutaさん こんばんは
前スレでは本当にご苦労さまでした、最近お便りを拝見してお元気そうで一安心。
又以前の様にご投稿頂ければ嬉しい限りです。
星ももじろうさん こんばんは
このシーズンの閑谷学校は何故か寂しいですね、それでも売店の方も営業されているのでしょうね。
DP3購入致しました、SD1には手こずりましたが同じセンサーでもDPシリーズは扱いやすい気がします。
こんじじさん こんばんは
冬のピンと張り詰めた空気感がこちらまで伝わって来そうな素晴らしいお写真ですね、最近デジカメに興味が出始めて以前から気になっていた機種ですが、これを拝見して益々興味が湧いてきました。
わかてっちりさん こんばんは
こちらは多少なりとも中国からの浮遊物の影響を受けていますが 投稿されたお写真を拝見する限りはこの日はその影響もなくクリアーで気持ちの良いお写真ですね。
マイアミバイス007さん こんばんは
浮気性でニコンも使用しています、ニッコールレンズには興味がないので、コシナツァイスを使用しています。
神戸の中華街で春節祭が行われたさい際久々にD800Eを持ち出しました、P85mmを装着していましたが予想以上のたくさんの人出でシャッターチャンスが殆どありませんでした。
YCとは多少傾向が違いF2からすでに通常の使用が出来そうです、写る過ぎる感じがして これならナノクリのニッコールAFS85mmF1.4Gと余り違わないんじゃないかと思った次第です。
DP3Mフライングで入手しました、予想以上の出来に暫くはこればかり使用しそうです。
書込番号:15799000
9点
みなさま、こんばんは。
Golfkiddsさん、おじゃまします。
お役目ご苦労様似存じます。今後ともよろしくお願いいたします。
星ももじろうさん、こんばんは。
盆栽の白梅…良〜ぃですねぇ。ISO6400で2度びっくり…!X-Pro1、良い写りですね…!
こんじじさん、こんばんは。
“蔵王のモンスター”やっぱり良〜ぃですねぇ。
昨日のニュースで酸ヶ湯温泉の積雪515cmには驚きましたが、今年の北日本は雪が多いみたいですね。そちらはいかがでしょうか…?
お元気になりましたら“春の蔵王”も見せてくださいね…!
わかてっちりさん、こんばんは。
新板でもよろしくお願いいたします。
なんでまた“蜘蛛の糸”なんでしょう…?“カンダタ”は誰…?気になりますねぇ…。でも328は本当に良〜ぃですねぇ。爽やかな空気感が漂っています…。
Maki_toyさん、こんばんは。
お久しぶりです。お忙しそうですね…若い頃と違って激務は堪えますねぇ(同感…)。でも健康が一番です…!
ところで2枚目のレンズは何でしょう…?幻想的な“ボケ”味と立体感に心を奪われております…。
LGEMさん、こんばんは。
またよろしくお願いいたします。
RX1良い写りですね…!別板の“マリア様”にはボンヤリとしてしまいました(暫時恍惚として我に返らず…)。まだまだ見せてくださいね。
ネタがないのでこないだのテスト撮影から…相変わらずWBに苦しみおります…。駄作の連投、お目汚しは平にご容赦ください。
書込番号:15799285
9点
皆さん、おはようございます。
新しい板始まりました。
この板は皆さんと一緒に共同運営でまた楽しく運営して行きたいです。
和歌てっちり師匠、パシフィコ横浜こられていたんですね。
フェーズP25のCCDいい色ですね。
そういえば、あたしは昨年からしばらくAPTUS2-5持ち出していない。(泣)
こんじじさん、蔵王のモンスターいいです、こんなのすぐに見れるなんてうらやましい。
星ものじろうさん、盆栽渋いですね、よい趣味たくさんお餅ですね。
マイアミバイスさん、P85F1.4楽しみですね。
レンズがいっぱい詰まっていてみていて気持ちよくうっとりしちゃいますね。
LGEMさん、RX1、D800E、DP3m、、、よだれが出てきそうです。
フライングでDP3m入手ですか、モノクロ試しましたか、できたらアップお願いです。
きゃそこんさん、IQ160すばらしい感度といろあいですね。
オオマダラ蝶の写真いい色合いですがレンズは?ですか。うーーん、まさかP135ベローズ???
komutaさん、前すれご苦労様でした。
この自由広場シリーズは共同管理ですから和歌てっちり師匠のおっしゃるようにできるときにやれる範囲でいいんです。
体調しっかり回復させてくださいね。それまでROMも大いに結構です。
insomunia+さん、新しい職場で大変でしょう!時間の合間にSの画像また見せてください。
みるとす21さん、改造寝たお待ちしております。
ということで6時を過ぎたのでそろそろ出かける準備をということでバイバイ菌ーーーーです。
書込番号:15799364
6点
皆様、御早う御座います。
昨日家にFAXでP85mmF1.4(C/Y)の修理見積りが届いてました。
まだ着手してなかったんです。(-_-)
分解掃除とグリスの入れ替えで約2万8千円でした。
LGEMさん、コシナ製ツァイスはEOSに付ける為に一度買おうかなと思いましたが、やはりコンタックスのカメラで楽しみたいので止めました。(^^)
きゃそこんさん、削除されてますが前スレを価格.comと癒着した業者の書き込みであると批判した妄想による書き込みが有りました。ところで山の夕景は綺麗ですよね。
そう言えば昨夜、本屋さんにアサヒカメラを買いに行ったら観艦式のDVDが安く売ってました。
けどヒストリーチャンネルで観たから要らないやと思って買いませんでした。
書込番号:15799479
5点
きゃそこんさん こんばんは
新兵器 色彩のみならず描写面に於いても濃厚さが感じられて素晴らしいです。
さぞかし格闘し甲斐がありそうで ある面羨ましいです。
自分が使用しているフォーマットのカメラは簡単に操作が出来てしまうので、ある意味誰でも同じ様に写せるものだと思います。
golfkiddsさん こんばんは おじゃま致します
フォビオンでのモノクロ カメラの設定はニュートラル,SPPで現像の際にモノクロ化した画像です。この処理に因ってフォビオンを見直すようになればと密かに期待しております。
後日カメラ側での設定もモノクロで色々な被写体に挑戦してみたいと思います。
書込番号:15801781
7点
みなさま、おはようございます。
Golfkiddsさん、おじゃまします。
星ももじろうさん、おはようございます。
良〜ぃですねぇ。わが開聞岳に510がきれいにはまってますね(もチョット大きいと…)。まだまだ見せてくださいね。
マイアミバイス007さん、おはようございます。
レンズ、楽しみですね…!新品同様で戻ってくるでしょうから撮影会での使用感など教えてくださいね…。
観艦式は1度は行ってみたいと思っています。昨年の公募は7月20日〜8月31日でしたが…倍率、高いんでしょうねぇ…?また教えてくださいね…。
LGEMさん、おはようございます。
LGEMさんやマキさんの写真には感性を感じます(お世辞ではなくって…)。なんで撮られても見る者をうならせる所があります…!今度はどんな絵が出てくるんだろう…?ってワクワクしながら待っています(ホント)。まだまだ見せてくださいね。
ネタがないので…WBの失敗例を二つ、記憶色?が曖昧なので色相の調整が難解です…!駄作の連投、お目汚しは平にご容赦ください。
書込番号:15804153
6点
皆さま、おはようございます。
ゴルフさん、新板立ち上げありがとうございます。
仰るとおり新しい職場に慣れて行くというのは何度も転職しておりますが大変です^^; ただ仕事の内容が慣れている
ことなので、その分気が楽です。ここのところは土日も宴会ばかりなので、なかなか写真を撮れていませんがもう少し
暖かくなればなーと。
LGEMさん
RX1、DP3とも楽しそうなカメラです。期待に違わぬ見事な描写ですね(もちろんLGEMさんのウデ&感性です)。
スナップ用のカメラも欲しくなってきました。CONTAX645でスナップは少々…ぃゃ…かなりしんどいです(笑)
こんじじさん
雪山というのは本当にフォトジェニックですね。Leicaコンパクトも綺麗な青を表現してくれるのですね。空と
樹氷のコントラストが素晴らしいです。
最近は家具屋さん回りが楽しいです。少しアンティークに興味を持ち始めまして…ところが「これがいいっ」って
値札を見ると…撃沈…これの繰り返しです。あぁα99が遠のいて行く!
先日ぶらぶらして撮ったスナップをお目々汚しに失礼いたします。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:15804270
6点
今晩はきゃそこん
さんここをご覧くださいhttp://www.asahicamera.net/sns/mypage/list_photo.php?fidx=6396&uidx=7908
書込番号:15807360
4点
皆様、今晩は。
フォビオンに興味が有りシグマにはズームレンズ付きDPシリーズを出して欲しいと要望を出した事が有りますが、某誌で社長さんが「ズームレンズに高性能を求めると大きく成ってしまうので、小型軽量のDPシリーズには…」と言う主旨の発言が。
ところでDP3ですが、中望遠専用なので思い切った事をやったなぁと思っています。
「此のカメラで撮れる被写体しか撮れないカメラ」と言うのは昔から広角や準広角レンズですが、中望遠となるとやはり…。英断なのか無謀なのかよく判りません(^^;。
ところでクラブツーリズムの4月14日(日)の日帰り撮影旅行を申し込みました。
甲斐路の桜と桃源郷が被写体だそうです。機材はコンタックスN1と富士フイルムGW690Vです。今から楽しみです。(^^)
書込番号:15811718
7点
みなさま今晩は、golfkiddsさんお元気ですか?
このところ仕事にプライベートに忙しくて書き込みの写真を撮れていません。今日も外出していないので部屋においてあるチューリップを写してみました。ただ撮ったのでは面白くないので一番大きいサイズ6×8でやってみました。フジのGXです。レンズは125mmF3.2。縦位置の方は若干画像処理をしています。参考にならないかもしれませんが。
Insomnia+さん
目黒通り沿いはアンティークの店が目白押しです。楽しいですよね。私は三丁目の夕日の世界が好きで昭和30年代のテレビをリビングにおいています。部屋がいくつもあれば部屋ごとにインテリアを変えたいところです。
マイアミバイス007さん
DP3は英断だと思いますよ。実際、ポートレートとマクロはこれだけでいけていまいますからね。プラナーの85mmそろそろ始動ですか。
星ももじろうさん
開聞岳とクラッシックな車、おつですなあ。途中で止まってしまうことはないのでしょうか?念入りに整備しないとね。
きゃそこんさん
水族館までIQ160に645ですね。持ち歩いていますね。こちらの645に328も重くてねえ。どこへでもというわけにはいきません。
LGEMさん
シグマDP3始動されたようですね。どうですか?使いやすいですか?キャンペーンの間に私もこれを手に入れたいと思っているのですが。
来週はなにか外でお見せできるものを撮ってきます。
書込番号:15811830
8点
みなさま、おはようございます。
Golfkiddsさん、おじゃまします。
星ももじろうさん、おはようございます。
アサカメのアルバム。拝見しました。あちこち遠征されているんですねぇ…!素晴らしい…!
マルチマウントですがアダプターで共通化ですか…?また教えてくださいね。
Insomnia+さん、おはようございます。
P30+…健在ですね…!さすが高感度に強い…!金属性の“赤・緑・黄・茶”と良い色ですね…!
ところでWBどうされてます…?私のはプリセットは使えません…!参考までに…教えてくださいね…。
マイアミバイス007さん、おはようございます。
“甲斐路の桜と桃源郷”ですか…!楽しみですね…。実況中継もよろしくお願いです…!
わかてっちりさん、おはようございます。
フジGX…久しぶりですね…!さすが大きなフォーマットはボケも自然で主題が浮き立つようですね…!素晴らし…!縦の構図は秋山風ですか…?
私もおんなじチューリップを撮ってましたので…駄作を一つ…。
相変わらずWBに難儀をしております。P1のチュートリアルにWBを設定するシーンがありましたので真似てやってみました。意外と簡単でやや高温寄りですがプリセットよりはマシかと思います…。
手持ちのレンズで比較を兼ねて…開放勝負で…。お目汚しは平にご容赦ください。
書込番号:15814468
6点
さてみなさん、αマウント用のプラナー50mmがソニーショップでも出てきたようですよ。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SAL50F14Z/
14万...どうしよ(^^;;;
書込番号:15815993
7点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
なかなか皆様お忙しそうなので。。
前板では満足なお世話もできず失礼いたしました。でも新旧いろいろな方の参加をいただき何とか終了することができました。(その予定です。。。)これも皆様のおかげと感謝いたしております。
さて、例のごとくわかてっちりさんのお言葉を引きついで開始のあいさつに代えさせていただきます。
ここは自由広場です。
もともとコンタックス645の掲示板ですが、真の高画質を求める心があればなんでも有りとしましょう。中判大判、フイルムカメラ、中判デジタル、コンタックス、ライカ、カールツアイス。かすかにかすってでもいればOKです。それから、ネット上ですから書き込みする方が意図した以上に受け取る側はきつく感じたりしますので、反対意見は慎重に。
6点
komutaさん、前スレ板長に続き本スレ板長ご苦労様です。
私は飲み過ぎで体力消耗したところで酷い風邪を引いてしまい
昨日1日ダウンしておりました。
皆さん、寒くなってますので風邪に気をつけてくださいね。
2枚はっておきます、2枚目の看板娘さんには掲載OKいただきました。
若いって羨ましいですね。
では仕事たまってますのでそろそろ行ってきまーーーす。
書込番号:15443876
6点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、こんばんは。前板長お疲れ様でした。
コムタさんのお陰でたいへん充実した写真ライフを楽しむことができました。ありがとうございました。
また、連チャンで新スレッドのお立ち上げ、誠に頭が下がる思いです。病み上がりなのに申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。
勘三郎さんが早世されて喪に服しておりました…。やはり同世代の人が亡くなるというのは寂しい限りです…!合掌…。われわれも生きている(元気な)うちが花です…!せいぜい楽しまなくっちゃ…!来年も撮るぞぉ…!
今回の京都撮影行での“無印”は今回入手したFE無銘60-120ズームで殆どはこれのテスト撮影となりました。バリゾナ45-90の延長板として活躍してくれるのを期待しております。
書込番号:15447963
8点
皆さま、こんにちは♪
komutaさん
連続板長ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
先日、ついにY/CのDistagon 2.8/21、Sonnar 2.8/85、Sonnar 2.8/135をNOCTOさんに改造依頼してきました。
一月ほど掛かるようですが、出来上がりが楽しみです。実はαマウント改造です。今のところαボディは連れのα200
しかありませんが、α99を導入しようと思っております。α99のピーキング機能にやられました^^
これらを試して、結果オーライならばY/Cレンズはおいおいαマウント改造をする予定です。
先日の在庫から臆面もなく貼らせていただきます。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:15449432
8点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、おじゃまします。
全国的にたいへん冷え込んでいるようですが、みなさまにはいかがお過ごしですか。
風邪など引かれませぬようご自愛下さい。
Insomnia+さん、こんばんは。
最新鋭のα99とヤシコンとのコラボはどんな絵が出てくるのでしょうね…?興味津々です…!NOCTO改の仕上がりが待ち遠しいですね…!
写真でも撮りに行きたいけど…忘年会シーズンで思うに任せません…。
先日の京都撮影行の残務整理から。お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:15457260
6点
みなさまおっしゃる通り、年末はなにかと忙しく画像を整理したり書き込みをする余裕がありません。しかしこの板を見て「おもしろい」とか「ためになる、参考になった」と思われるかたは技量に応じて書き込みをする義務があります。そういう私自身が義務を放棄して「見るだけ」、これはいけません。
この板の常識
1、納税
2、兵役
3、書き込み
努々忘るべからず。
ついでに言うと選挙ですね。はたまたどこへ入れていいのやら。
komutaさん新しいスレッド有り難うございます。遅ればせながら参戦させていただきます。
きゃそこんさん
いつもながら黒の締まった美しい画像、見ほれています。ナンチャッテ舞子さんはDレンジのコントロールですかね。ちょっと変わった雰囲気に仕上がってます。
golfkiddsさん
おお、かわいいおねえちゃんのアップ、癒されますね。いくつになっても男はかわいい娘が好きです。
Insomnia+さん
α99逝きますか。優れた特性を数々持ち合わせている反面「どうしてこういう操作手順にしたの?」という疑問も持ち合わせているカメラです。私はまだ咄嗟のとき、ここぞというシーンで手が伸びるのはα900の方です。
昨日、ライブの写真を撮ったのでアップします。645へ改造したキャノンの328はアダプターでα99に取り付けられています。先祖帰りとでも言うのでしょうか?
書込番号:15463566
6点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、おじゃまします。
全国的にたいへん冷え込んでいるようですが、みなさまにはお変わりございませんか。
わかてっちりさん、こんばんは。
やっぱり328…!良〜ぃですね。それにISO3200でノイズがない…!素晴らしい…!恐るべしα99…!でも雰囲気はα900+35mmにグッと来ものがありますが…!
645レンズ→EOSは既知ですが…αに着きましたっけ…?秘密兵器をお持ちですね…!よろしければお教え下さい…。
みなさんお忙しそうなので…こないだの京都紅葉ツアーの残務整理(FE60-90のテスト)から…お目汚しおば一つ…。いかにも駄作は平にご容赦を…。
書込番号:15466546
6点
今晩は。
きゃそこんさん
328、お褒め頂き有り難うございます。実はキャノンのニューFD300mmF2.8はコンタックス645用に改造したのではなくハッセルVにあわせてもらっています。その方がなにかと潰しがききます。その汎用性を意識したのが良かったのか悪かったのか、ピント面の平面性に少し問題がでています。
blskiさん
ソリゴール135mmF1.5ボケも描写も迫力がありますね。ゾナー135mmF1.8は描写が素直でしっかりしています。オートフォーカスがぴたりと決まるのでとにかく重宝しています。F1.8、F2.0と少しずつ閉まっていきF2.2でほぼ完璧な描写になり、ボケはどこまでも素直です。先日、イルミネーションの中で撮った画像です。ボケ具合見てください。
書込番号:15471142
6点
皆さんおはようございます
わかてっちり、さん
条件が違いますので一概に言えませんが。二枚目の方が肌の質感はいいようですね
いずれ劣らぬボケぐわい、私のは5枚ですからいいボケが出ません
書込番号:15471716
7点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、おじゃまします。
冬型が少し緩んで過ごしやすい夜となりましたが、冬の夜長みなさまにはいかがお過ごしですか。
今夜はふたご座流星群のピークとのこと。外へ出てみると満天の星。この時間帯は南東の空に多く流れておりました。
ダルサのCCDは長時間露光(夜間撮影)はできないとあきらめていたのですが、つい…まぐれで二つ写っておりました。お目汚しは平にご容赦を…。
書込番号:15475796
7点
わかてっちりさん どうもです。やはり最新設計ですね。40数年前のとはちがいます。何といっても軽くて小さいのがいいです。ソリゴールは3k近いのです。お金さえ出せば手に入るというのもいいです。135mmF1.5は欲しいと思ってもどこにもありません。入手出来たのは奇跡です。笑
書込番号:15476542
6点
また、改造虫が体内で繁殖しているようです。だめだと言われたらやりたくなる。人の持っていないレンズバージョンがほしくなる。そもそも始まりはマツバラさんに作ってもらったHP-67で、なんで6×6のレンズが6×7に付くのか不思議でした。6×7で撮るプラナー80mmF2.8は新鮮でした。それからテリート400mmF5を6×7に。あげくの果てはヤシコンプラナー135mmF2をマウントを切り取ってコンタックス645専用に改造。そんなことをしているから仕事は減り貧乏カメラマンとなってしまい、α900とゾナー135mmF1.8に出会い、また少し盛り返してきて、今度はキャノンFD300mmF2.8を645へ。
大体ね、改造なんかして使い回しのいいものができる訳が無い。撮影スピードと歩留まりを犠牲にして特殊な味わいを楽しんでいるだけ。いいことなんかなにもない。なのにあの蜜の味がわすれられなくて虫が騒ぎ出しているのです。
完成するまで絶対にしゃべりません。うまくいかなけりゃ永久に記憶から消し去るだけです。
blskiさん
ソニーのαとゾナーの135mmF1.8の組み合わせは使いやすいですよ。開けてよし絞って良し、手持ちで良し、ストロボでも良し.重さも1Kg程度。オートフォーカスは一発で決まる。そんな便利で優秀な機材を使っていてもソリゴールにはひかれるものがありますね。3Kgですか。
星ももじろうさん
ゾナー135mmF1.8は開放から印刷に耐えるレベルの描写をします。F2でもう一つしまってF2.2で完璧な描写をします。ボケもきれいです。
きゃそこんさん
開放でもピントがきっちりきていますね。無限でぴったり止める。これ以外と難しいですよ。
駅の近くの公園で撮ったバラです。645と328のコラボ。
書込番号:15479438
7点
皆様 こんにちは
komutaさん、前スレに続き本スレ板長ご苦労様です、おじゃま致します。
自分の場合のレンズ改造 素人仕事ながら自己満足で結果を楽しみに一人コツコツと作業する時は至福のひとときです。
千代田光学製RF用スーパーロッコール50mmF1.8を、SLR用に設計し直したオートロッコール55mmF1.8を少しでもミノルタの匂いが残るα900を購入して撮影するのが今一番の計画です。
4×5用フジノン180mmF5.6SFもタクマー200mmの鏡胴に入れてEOSで使用しています。
しかし幾ら自己満足してもメーカー製のレンズの性能には到底足元に及ばず、わかてっちりさんご愛用のP135mmF2とムターVの組み合わせ、テレアポテッサー300mmF2.8のヤシコンレンズ群 今はディスコンのEF200mmF1.8の描写などは手放した今大変後悔をしております。
書込番号:15480825
7点
皆様こんばんは、そしてお久しぶりです。
写真は撮ってはいたのですが、現像する時間が無くて雑な現像に成ってしまいました。
恥ずかしいのですが、生存証明と言う事での御目汚しをお許し下さい。
>komutaさん
新板立ち上げ&連投ご苦労様です。
遅ればせながら、今回もよろしくお願い致します。
2012/12/02 23:48 [15424489]余裕とおおらかさを感じる写りはやはりデジタルバックの実力でしょうか?素敵なお写真です。
RES遅れてすみません。
ローデンシュトックは使いどころが難しいのですがお気に入りの一本です。
ツアイスとは違った切れ味と解像力、ライツとは違った落ち着いた色合いが気に入っています。
あの写真は彩度は弄っていません、モトもとの色合いが渋めなのでは・・・と思っています。
>きゃそこんさん
京都のお写真、素晴らしい物の数々です。
京都は好きなのですがなかなか旅行の時間が取れない私には、素敵な癒しの時間です。
どうも有難う御座います。
>komutaさん、きゃそこんさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん
レシピの公開と言うにはまだまだ稚拙な物なので恥ずかしいです。
ここの皆様のお写真は大好きなので、「その一助にでも成れば・・・」と思いました。
ご参考に成ったとしたら幸せです。
書込番号:15484396
5点
皆さんおはようございます
わかてっちりさん。羨ましいです。P85のオーバーホールで小遣いがなくなりましたのでしばらくダメです
LGEMさんお久しぶりです相変わらずいい写りです。恐れ入ります
maki toiさん一枚目の構図は素晴らしいですね
京都は好きなところで従兄弟たちがいますのでたまに行きますが。じっくり回ってみたいですね
阪急電車に乗り換えていくと安く行けますのでいつも高速神戸あたりから。乗り換えています
書込番号:15485525
6点
皆さま、こんにちは♪
最近はめっきり寒くなり、朝晩の行き帰りがちょっと厳しい季節となりました。今日は比較的暖かく、国民の義務で
ある書き込みと選挙をしっかりと果たそうと思っております。
blskiさん、
ソリゴールというレンズは初めて知りました。これはすごい描写ですねー♪こういう独特の描写は現代レンズからは
消えてしまったもので、非常に興味深く拝見いたしました。ここまで独特の描写にはならないと思いますが、現在
NOCTOさんに改造に出しているY/Cレンズ達がどのうような描写をするのか、ますます楽しみになってきました。
LGEMさん、
どのレンズも素晴らしい写りですが、ロッコールのお写真が好きです。Minoltaのレンズはα用に一本だけ持って
いますが、これは比較的新しいものですからやはりY/Cレンズとの違いが楽しみです。それにしても素晴らしい
レンズ群をお持ちで羨ましいです。私も最新鋭のレンズからちょっとクラシック(とまでは行かない^^;)なレンズ
まで色々なレンズを味わいたいと思っております。
maki_toyさん、
いえいえ、Capture Oneの使い方は本当に参考にさせていただいております。ただ、やはり「原盤」の出来が(汗)…
撮影条件が厳しいこともあるのですが、トーンカーブなどをmaki_toyさんに似せて現像すると、絵が破綻してしまい
ます。やはり自分のスタイルを確立せねばなりませんね。頑張ります。
先日久しぶりにステージの写真を撮ってきました。といってもリハーサルですが。場所は雑司ヶ谷の「拝鈍亭(ハイドンテイ)」という小さなホールです。とても立体感のある音場でよいホールでした。
書込番号:15486144
6点
Insomnia+さんあの描写はソリゴールだからではなく135mmF1.5だからという面が大きいと思います。50mmなら1.5は普通ですが135mmでは尋常ぢやありませんので。
書込番号:15490560
5点
家庭の都合でなかなか写真を撮りに出ることもままならず。。
皆様の活発な御議論・ご投稿だけが頼りです と早々と敗北宣言です。
菅直人(無責任なのは誰だー!!)聴衆(おまえだーっ!!!)
昨夜もっとも印象に残ったフレーズです。そういわれないようにがんばらなくては。。
golfkiddsさん 即反応ありがとうございます。
[15443876の2枚目 さすが飲んでいてもただでは起きないその馬力を見習いたいと思います。
きゃそこんさん そうですか EF60-120ですか。あれ、でも重くないですか??
小生も一度コンタックス645につけて岡山でがんばりましたが、重いなあという印象があります。VS45-90 とは色の傾向が若干違い、クールですよね>写りはシャープですが。
15457260の一枚目もそうですか、色の深みがとっても美しいです。P40+やはり黒が美しいですね。2枚目はうーん参ったという感じです。。かなりいろいろ動き回らないとこんなチャンスには巡り会えないですよね。きゃそこんさんの精進勝ちです。。
15466546ドウダンツツジの赤のすばらしさよ。でも2枚目の銀杏の黄色!!黄金のように素晴らしいです。
Insomnia+さん うーん美しいです。15449432 肌の暖かみのある色がすばらしいです。
赤のマフラーの色が飽和しかけて。。でもいいアクセントになっておりますね。狙ったな、お主。。。すばらしいです。
雑司ヶ谷の「拝鈍亭(ハイドンテイ)」名前も場所もすばらしいですねえ。昔ステレオきちがいだった小生は、立体感のある音場という言葉に釘付けに。。P30+少しあっさり気味ながら、こくがある色を出していますね。(なんか不思議です。)
わかてっちりさん 出ました”!!この肌の色は、もしかして、α99とベストマッチでは?ソニーテレビの色は赤がどぎつくて嫌いですが、これは素晴らしい!!」
15479438素晴らしい切れですが、もっと光量の多い写真を見てみたいです。
[15471142α900+ゾナー135は完璧ですね。ベストマッチと思われます。これはα99でも変わらないのでしょうか?
blskiさん ソリゴール135mmF1.5 毒のようなぼけの写真ありがとうございます。目に毒目に毒といいながら eBay でノリタール135F1.4を探している自分が怖い。。まあ買えないですけど。。。
>135mmでは尋常ぢやありませんので。
本当にそうですよね?もう無いもん、どこにも。。。
LGEMさん こんにちは、この板は目に毒なことが多くなって参りました。。。
フジノン180mmF5.6 SF これはなんと。。。金のるつぼで作ったという噂(?)のレンズでしょうか?なんとまあ目に毒な。。オートロッコール50mmF1.8 でのスイカズラ、これつぶして塗るとしもやけに効くんですよね・・祖母を思い出しました。
EF200mmF1.8って本当にCANONのレンズですか?
ピントの芯からなだらかにぼける様は、APO200がこんなんでしょうか?わかてっちりさん?
だめだ300 F2.8。。モニター触ったらざらざらとした質感が伝わってきそう。今風の言葉で言うと これは、やばい。。
maki_toyさん 今回もまた、きましたね。。15484396 4枚目、ほの赤い灯籠の明かりが。。うなったままです。参りました。。。。
星ももじろうさん >高速神戸あたりから。乗り換えて
山陽本線からでしょうか?高速神戸までどのくらいかかりますか?(時間)
書込番号:15491039
6点
komutaさん
姫路まで1時かん、阪神電鉄神戸線特急で1時間くらいで新開地そこから阪神電車に乗り十三で京都線に乗ります5000えんほどで往復できます関西ワンデーパス。期間有りですと2980で乗り放題
長浜まで盆梅展に行きます帰りは湖西線です最近のJR山陽線快速は赤穂線が起点になっています
赤穂姫路間はかくてデスがそこからは昔の特急並みです
新幹線もいいですが早起きして朝一で行くとリーズナブルな料金で行けます
先日赤穂でX-Pro1所有の女子に会いましたオリンパスペンが多いですが
10月には秋の3日間乗り放題切符全線があります昔は1日でもくれたのですが今年から3日間になり高くなりました、2日利用しましたが九州まで行ったので元取れました、日割りにしたら安いのは青春18切符でしょうね、なんといってもお酒が飲めるのがいいです
書込番号:15491493
8点
皆さん、今晩は、
星ももじろうさん、アドバイスありがとうございます。暇なときにして見ようかな>学生の時は東京から23時30分発の夜行で帰ったことがあります。
わかてっちりさん
>いいことなんかなにもない。なのにあの蜜の味がわすれられなくて虫が騒ぎ出しているのです。
完成するまで絶対にしゃべりません。うまくいかなけりゃ永久に記憶から消し去るだけです。
何かまたたくらんでおられますね?
まさかNIKON200mmF2ではないでしょうね?
光のないところでのLEAF(ISO50)はつらいです。久しぶりに110mmF2だしたらピントが合わなくて。。
書込番号:15492076
7点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
ボディやレンズがヤフオクで安く売られているので思わず入札したくなりますが、中判のデジタルバックってもの凄く高いんですよね。。
レンズを使うだけならNAM-1をconurusに改造してもらう手がありますが、これも高い上に納期が掛かります。
conurusと提携したmetabonesはEF-E以外のスマートアダプターも開発中のようなので、contax645-EFマウントアダプターを期待しています。
6点
イテレータさん、今日は、初めまして。
Contax645→EOSアダプターがあれば良いと思いますね。
電子連動無しでよければ、極楽堂Kipon製が2万円ちょっとで入手可能です。
たしか、この下のスレでkomutaさんが購入していたはずです。
>中判のデジタルバックってもの凄く高いんですよね。
新品で購入するとそうですが、少し前のP25やリーフのリファービッシュ品や中古ならば
結構安価に購入できます。
私もLeafAptus2-5の新古品(日本に入ってきて315枚しか撮影していませんでした)を購入。
このとき60万円弱だったので、EOSやニコンの上位機種、ライカMより安いか同じくらいです。
やはり645レンズを楽しもうと思ったら、ちょっと前の(できるだけオリジナル画角に近い)
フェーズのP25系かリーフのAptus2?5ではないかと思います。
カナダのconurusアダプターNAM-1改造ですが、11ヶ月かかって昨年末に入手しております。
これをキャノン5D、5D2に装着して使用しております。
なかなかの優れものでEOSと完全連動、露出、オートフォーカス、焦点補正、EXIF連動などほぼすべてOKです。
でも、使って楽しいとかメリットのあるレンズは80ミリ以上の中望遠レンズです。
35ミリF3.5ディスタゴンや45ミリ、55ミリなどは35ミリ5D系で使うとそのままの画角になり
メリットがあまり出てきません。
使っていて面白いのは80ミリ、140ミリ(ポートレ)、210ミリ(街中の距離を置いたスナップ)でした。
ConurusのNAM-1改にご興味がおありでしたら、私の縁側かこの下のだいぶ前のスレに画像アップしておりますので
良ければご覧ください。
書込番号:15388977
6点
イテレータさん、もう一つ。
下のスレの「自由広場」は文字通り自由広場です。
機種の違いもレンズの違いもOK、写真が好きbなひともカメラ機材が好きな人もレンズ沼に嵌った人も
ツァイス好きもライカ好きも。ニコン好きも、キャノン好きもなんでもOKです。
ただし、礼儀と他人の意見に耳を傾ける姿勢も必要です。
あとひとつ、できるだけ情報共有することですかね。
そんなゆるい基準ですので、ぜひ自由広場にご参加してみてください、
いろいろな方がおりますし、結構濃い情報があり役に立ちますよ。
書込番号:15389188
4点
イテレータさん、こんにちは。
conurusのNAM-1改造品とmetabonesのEF-Eアダプターを使っています。
単なるマウント変換ではなくAEやAFがきくスマートアダプターは高価ですが、
価値ある商品だと思います。
Contax645ならフランジバック64mmですから、ハッセルのレンズもペンタコン6のレンズも使えます。
ペンタックスのAF ADAPTERのようなスマートコンバーターが欲しいですね。
1.7Xと焦点距離はのびますが、MFレンズをAF化する優れものです。
書込番号:15389805
7点
イテレータさん 今晩は、
komuta と申します。Ndigitalの板自分より皆様にお世話になり、今低感度 LEAF Aptus II 5 にて悪戦苦闘しております。体も壊したし。。。
小生にはContax645→EOSアダプターではなく645->NIKON です。ただ、持っているkodak にはつかないので、泣いております。
アダプターでは小生のへんなのは、ハッセル1000F−>マミヤ645用アダプターで、当初は無限遠出なかったのですが、ゾナー135のピンを折り無理やりほぼ無限遠出るようにしてあります。
>conurusと提携したmetabonesはEF-E以外のスマートアダプターも開発中のようなので、contax645-EFマウントアダプターを期待しています。
いいお話ですねえ。小生も期待しております。
話はかわるのですが、小生のヤシコンー>EOSアダプター電子チップ付きが5DをMKIIIにしてから、レンズのファームアップしてくれと文句いってきますが いかがしたものでしょうか?MKIIIを捨てる さすがにそれはできません。チップなしに変える、これでしょうか?安物でしてみます。どなたか解決策をご存知の方おられましたら お教えいただければありがたいです。
書込番号:15392045
4点
135でも深度を稼ぐために絞ることが多いので、私には135で十分かなと思っています。
ただし、EFレンズは余り好きじゃないので、45mm/F2.8や80mm/F2が実用的に使えると嬉しいですね。
マウントアダプターを使っても折角のCONTAX645レンズがMFや実絞りでしか使えないのでは”スマート”じゃないですから。
metabonesの機械加工技術とconurusの電気技術がコラボレーションすれば正にスマートな製品が造れるでしょうし、CONTAX難民を救うことになれば素晴らしい事だと思います。
書込番号:15392480
4点
metabonesのEF-Eアダプターはファームウェアの更新をしてくれるようです。
http://www.metabones.com/info/105-info/144-firmware02
国内の取扱店も一昨日、同様の案内をしておりましたので依頼しました。
http://digitalhobby.blog102.fc2.com/
AF対応は限られたものですね。NAM-1改はもちろんリストにのっていません。
三週間後くらいにアップグレードされたものが帰ってきますので、そのときレポートします。
書込番号:15404449
4点
こんな記事があります。NEX-Eフルサイズ来年後半くらいみたいですね。
ony Alpha Rumors が、ソニーは、キヤノンとニコンの牙城に挑戦すべく今後のカメラ&レンズのロードマップ変更に取りかかると噂しています。その変更は補強というよりも革命に近いそうです。
ソニーのカメラ&レンズ ロードマップを予測する事は難しくなってきている
ソニーのカメラ事業は変革の時期に差し掛かっているのだ
金融危機の影響も大きく、ロードマップの再考を余儀なくされ、普通の企業なら2〜3年かけて計画する所をソニーは前倒しに展開していくらしい
私が聞いたのは、フルサイズ・ミラーレス機への移行をスピードアップさせることを決定したというものだ
2013年に市場に投入を計画していたカメラ&レンズの一部が導入されず、2014年に予定されていた製品の一部が2013年に投入されるという
経営陣がロードマップに対して現在議論中である為に、非常に予測が難しいといったのは上記の理由である
ロードマップの変更の詳細については現在情報収集中である
私が言えることはひとつだけ…ソニーが、キヤノンとニコンの牙城に挑戦したいと思っている!それがソニーのプランなのです
ソニーは、キャノンとニコンが決して造る事ができない、ソニーらしい製品を作り出さなければならない
もちろんAマウントとEマウント共に開発されてラインアップは強化される
今後ソニーのロードマップが変更された時、それは補強ではなく革命なのだ
おぉ〜かなり大きく出たというか、ソニーの野望が見え隠れする記事になっていますね♪ この変更が確定するまでは、情報(噂)や予測も難しいようです。
具体的なことはフルサイズ・ミラーレス機(フルサイズ NEX)の市場投入が早まるのかな?ということぐらいで、今後の追加情報もチェックですね。現時点で、キヤノンとニコンの牙城に挑戦できるのはソニーしかいないように感じます。すでにサイバーショット RX1あたりはソニーだからここそ発売できたカメラで、キヤノンやニコンは中々市場投入できない機種ではないでしょうか。
書込番号:15417645
3点
135サイズのNEXが登場するとしても、Eマウントの135対応レンズというのは無く、A-Eマウントアダプター経由で135対応となるのでしょう。
α900があるのに、わざわざAマウントレンズをミラーレスカメラに使いたいとは思いませんが、metabonesからN-Eマウントスマートアダプターが出ればNレンズも救われますね。
metabonesは開発中の案件についてはアナウンスしないと言っていますが、優先度としてはEF-m4/3、Contax645-EF、N-Eの順番でしょうか。
ともあれ、EF-NEXマウントアダプターが売れ、新製品の開発が進められることを期待します。
書込番号:15417924
4点
conurusのtwitterに今月metabonesが"new flagship product"を発表するって書いてありますね。
マウントアダプターメーカーのフラッグシップって何なんだとも思いますが、EF-m4/3よりC645-EFの方がフラッグシップに相応しいですね。
C645-EFだったらC645レンズも値上がりするかな?
書込番号:15437952
3点
>metabonesが"new flagship product"を発表
どうやら、Speed Boosterのことだったようですね。
レンズ内蔵マウントコンバーターですが、焦点距離を0.71倍に縮小し、
F値はひと絞り明るくするという機能を備えています。
写真は、Leica R lens to Fuji X アダプターをSummilux-R 80mmF1.4につけたものです。
APS-CのFuji X-E1で80mmレンズを120mm相当ではなく、本来の焦点距離で使えるという優れものです。
80X0.71X1.53=86.9mmですから、焦点距離はフルサイズで撮るときとほぼ同じ感覚で使えます。
しかし、F1.4のレンズがF1.0となりますからピント合わせが大変です。
Golfkiddsさん、ぜひ、ご検討ください。
ご存知とは思いますが、
http://www.metabones.com/images/metabones/Speed%20Booster%20White%20Paper.pdf
に詳しい説明があります。
metabonesのEF-Eアダプターのレポート、遅れてすみません。
結論として、C社の純正レンズでも古いものはカバーできていませんし、
Conrus改造のcontaxーNレンズとNAM-1は、AE可ですがAF不可でした。
書込番号:15744098
3点
conurusからは一向に出る気配がなく、当てが外れてしまいました。
その他の動きもあるようですが、N-EマウントコンバーターだとC645レンズを使うには別途NAM-1を入手する必要が出て来てしまいますね。
Contax N lens AF on Sony A7
http://www.youtube.com/watch?v=jFYUm5TxGNY
コンタックスNレンズが無改造で復活
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20140307_637943.html
書込番号:17278733
2点
新品同様の中古があったのでようやくボディも入手しました。
デザインが良いのは判っていましたが、無駄な物が一切無い操作性の良さや、大きくて見易いファインダーは素晴らしい出来です。
プラスチック筐体は多少安っぽさもありますが、思っていたよりしっかりした作りで、質感も悪くありません。
もっと早く手に入れていれば良かったと後悔しています。
残念なのはアクセサリーが入手困難なのと、デジタルバックが異常に高いことです。
ソニーの中判CMOSセンサーの製造コストは、一説には20万円程度と言われていますが、画像処理エンジンやソフトウェアをデジタル一眼から流用すれば、デジタルバックを50万円で販売することも可能でしょう。
京セラとしては、CONTAX645に関する資産は減損処理が終わって資産価値ゼロになっているはずなので、ソニーに無償で譲渡しても損失は発生しません。
ソニーがボディとデジタルバック、京セラがCONTAX645用レンズを再生産して販売すれば、デジタル化で縮小した中判市場も大きく拡大するでしょう。
書込番号:17449458
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ライカS2に純正輪っか経由でプラナー80F2、このレンズいいですよーーー |
同じくS2にゾナー210mmF4、これも重いんですがお気に入りレンズ |
S2にディスタゴン35mmF3.5 |
最後はアポマクロプラナー120mmF4 |
イテレータさん、お早うございます。
そしてお久しぶりです。
祝!コンタックス645導入おめでとうございます。
(気がつくのが遅れすいませんでした)
しかし、綺麗な上物ですね、コレクターさんが在庫していたのでしょうか?
レンズも35mm、45mm、140mm、210mmでしょうか、
これも上物のようで祝着至極に存じます。
ペンタックス645Zが発売されると徐々にデジタルバックは価格ダウンに
行くのではないでしょうか?(行ってほしいですね)
銀一さんやナショナルフォートさんなどの出物を気長に待つ間、フイルムで撮影し
スキャニングされてはいかがでしょうか。
スキャニングと言えばken-sanさんのテクニックをまねて35mmデジ一眼で
撮影したらいかがでしょうか?これだとスピードも早いし楽チンそうですが。
あと香港系?のJASというところからコンタ645レンズをNIKON及びEOSマウントで
使える電子アダプターが登場したようです。
NOCTOでも取り扱いを始めたようですが10万円弱とお高いようです。
こんじじさんが人柱発注されたようなのでそのうちレポートあると思います。
私の方は、insomunia+さんにライカS2に純正輪っか(ただしめちゃ高25諭吉)を介して
コンタックス645レンズが装着したものをミニオフ会で拝見させていただき、しばらく
悶々としたものの清水の舞台を飛び降りついに導入してしまっております。
こんじじさんが板長している自由広場XX(20)にも書き込みいただければ幸いです。
お待ち申しております。よろしくです。
書込番号:17468493
4点
このスレの趣旨として、JASのC645-EFマウントアダプターのような物を待っていた訳ですが、
CONTAX645ボディを手に入れてしまったので、アダプターよりデジタルバックが必要になってしまいました。
JASはC645-Fマウントアダプターも試作していて絞りも動くようですね。
ニコンは確かD3から電子絞りに対応していたので可能なんでしょう。α900で動けば尚良いのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=6hfywi8DJWs
中判はフォトエキスポのマミヤブースで試し撮りしたことがある程度ですが、しばらくは銀塩に戻ることになりそうです。
書込番号:17471187
3点
KIPONを買ってみたのですが、認識すらされずAE/AFとも動かないので敢え無く返品となりました。
初期不良なのかボディが古いからダメなのか良く分かりませんが、やはりサードパーティーのマウントアダップターはリスクが高いですね。
書込番号:20862669
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
一応、共同管理ということで 小生 komuta が板長を務めさせていただきたいと存じます。
何分病み上がりで十分なことはできないかもしれませんが、和気あいあいとできたらと思います。そのうえで、情報交換などできればとてもうれしいです。わかてっちりさん、ありがとうござました。その精神をつなげていきたいと存じます。
ここは自由広場です。
もともとコンタックス645の掲示板ですが、真の高画質を求める心があればなんでも有りとしましょう。
中判大判、フイルムカメラ、中判デジタル、コンタックス、ライカ、カールツアイス。かすかにかすってでもいればOKです。
それから、ネット上ですから書き込みする方が意図した以上に受け取る側はきつく感じたりしますので、反対意見は慎重に。
7点
今朝起きて13の最後の書き込みをいただこうと書いていたらゴルフさんにさらわれました(笑)。しまった。
実はこのところ引っ越しで家の中がぐちゃぐちゃになり国民の義務もなかなか果たせずにおりました。やっと落ち着いてきたのでまた書き込みします。よろしく。komutaさん新しいスレッド有り難うございます。みんなで盛り上げていきましょう。
今回引っ越して色々なことに気づきました。引っ越し業者というのは練れていますねえ。あの料金で、あの手際の良さ。
競争が激しいとどんどんレベルアップするのでしょう。それに比べて内装業者の値段は仕事量からすると高いですね。というより、作業をする人の日当はそれほどでもないのですが、仕事の元請けの搾取が甚だしい。私としては汗水流して実際に働く人にお金がまわるシステムがよろしいかと思います。もう一つ気づいたのはインターネットでの見積もりのいい加減さ。とりあえず問合せを引きつけるため安い見積もりを提示する。これ、いかがなものかと。
ここで一句
秋空を 終の住処の 厠から
おそまつ
カメラの方は新しいものが各社から出て花盛り。
これから楽しみも多くなりました。みなさまよろしくお願いします。
書込番号:15232161
7点
みなさん、おはようございます。
わかてっちり師匠、前の板の最後っぺ、どうぞお許しください。
それにしてもα900の135のぼけ綺麗ですね。
モデルさんは歌手なんですか?ギター持ってるんで。
前の板で横浜港の空母の写真で持っていったレンズは
アンジュニュー70?210とGビオゴン28と書きましたが、
Gビオゴン28ではなくGプラナー35の間違いでした。
すいません。
ちなみにレトロフォーカスレンズとズームレンズを発明したのはピエールアンジュニューさん
ということのようです。
書込番号:15232180
5点
皆様、今晩は。
早くも前のスレが終っていたので…(^^;。
新スレ立ち上げ、御目出とう御座います。
早速ですが画像アップ出来ません。手段がないので。(^^;
デジタルではJPEGで撮り、ビックカメラで高品質プリントした後は記録媒体は初期化するのでパソコンが必要ないのです。
一流の写真家の作品は後世まで残りますが、私のような素人の下手くそな写真は残す価値が有りません。
写真に興味の無い家族は、私が死んだら塵として捨てるだけですから。
2Lサイズで印刷した物は先生に批評してもらい入選した作品はアルバムへ。駄目だったら屑籠へ直行です。
golfkiddsさん、今日は神奈川県の「こどもの国」でキヤノン大撮影会でした。機材はコンタックスN1にVS70-300mm(N)とリアラエースでした。サブはEOS5DマークVにEF70-200mmF2.8L IS USM Uを使いました。
5DマークVは私には合わないです。何が嫌かと言いますとシャッター音です。33万円する物があの程度なのはちょっと…(-_-)。
其れに比べN1のシャッター音の心地好い事この上無く、最高(^^)v
コンタックス万歳\(^o^)/
ところで来週は東京駅丸の内駅舎を撮りに行きます。
書込番号:15234386
7点
皆様、今晩は、わかてっちりさん、golfkiddsさん、マイアミバイス007さん 殺鼠kの書き込みありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。
マわかてっちりさん、15232161の3枚目は、スリルを狙われたのでしょうか?モデルさんの顔が半端でなく、緊張し怖いのですが。。。
golfkiddsさん、FDマウントアンジュニュー70−210とは、また何とも渋いものをお持ちで。。うっうらやましい。。少し醒めた明るさでしょうか?
マイアミバイス007さん、お久しぶりです。。
>何が嫌かと言いますとシャッター音です。33万円する物があの程度なのはちょっと…(-_-)。
少しその気はありますね。。そりゃ、シャッターの感触はKodak DCS 14n のほうが好ましいかもです。
本日は仕事で岡山に。。久しぶりにAMP120mm持ち出しましたら、ボケ、ブレの量産でした。
書込番号:15235865
7点
皆様今晩は。
>komutaさん
新板立ち上げご苦労様です。
今回もよろしくお願い致します。
2012/10/19 17:21 [15225382]特に三枚目のコスモス、存在感を持った絵で素晴らしいです。
N マクロゾナー、納得された作品が出来上がりましたら・・・期待しております。
>わかてっちりさん
前板お疲れ様でした。
毎回素晴らしい作品を見せていただき、また色々なアドバイスどうも有難う御座います。
これからも色々とご教授いただけると嬉しいです。
>きゃそこんさん
何時も優しいお言葉ありがとうございます。
2012/10/19 00:56 [15223275]の四枚、特に二枚目と三枚目好きです。
使われていらっしゃる120mmというのはApo-Makro-Planar 120/4Mでしょうか?
このレンズも素晴らしい描写力ですね。
奈良・京都・神戸の三都ツアー、まだまだ見せて下さい。
>こんじじさん
G 2/35了解しました、素晴らしいものですね。
おはなしから想像すると、絞って街の切り取り・スナップ、開けてポートレート・花と言った感じでしょうか。
Sonnar 140mm了解です、う〜ん欲しくなります。
>golfkiddsさん
NEX-7御買いになったのですね、使用感は如何でしたでしょうか?
購入候補なので、色々と作例を見せていただけると嬉しいです。
またBiogon 28やPlannar 35の対象型広角との相性を教えていただけると嬉しいです。
書込番号:15235918
5点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、新板の立ち上げありがとうございます。病み上がりなのに申し訳ありません(無理しないでね…!)。
また楽しませて頂きます(すんません…)。よろしくお願いいたします。
わかてっちりさん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。おかげで実に充実した写真ライフを楽しんでおります。今後ともよろしくお願いいたします。
引っ越しですか…?青空が見える厠というと…とうとう“庭付き一戸建て”ですね…!うらやましい…。
αは赤の発色が良〜ぃですね。モデルも良〜ぃですね(前掲の白いパラソルの娘…?)。まだまだ見せて下さいね。
Goifkidds さん、こんばんは。
前板では八面六臂のご活躍たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
アンジェニュー、やっぱり良〜ぃですね。“おふらんす”だけになんか絵がアンニュイで柔らかい感じ…!トリコロールブルーが素敵です…!
マイアミバイス007さん、こんばんは。
「キヤノン大撮影会」はいかがでしたか…?良いお天気でしたので千人以上は集まったのでは…?会場の様子などよろしければお伝え下さい。
私は4度目の挑戦でやっと念願の「青空の通潤橋(放水)」を撮ることができました。熊本県は山都町(山の中)にある実に見事な石橋(水道橋)です。駄作の数々お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:15236035
6点
komutaさん、私はキヤノン大撮影会で手振れを連発しました。
ビックカメラでプリントを依頼する為にモニターで選別していたら、やけに手振れが多くて…。
手振れ補正を効かせていたのに変だなと思い、冷静に考えたら林の中でレフが効いて無いのにISO100で撮っていました。(^^;
大失敗!(>_<)
golfkiddsさん、横浜で空母を撮影出来るなんて凄い!一度で良いから実際に見たいです。さぞかしデカイでしょうね!?(^^)
そう言えば「デジタル一眼カメラ」の板で、コンタックスGシリーズのレンズはAFなのか尋ねている者が居ました。何本か所有してNEXに付けているそうですが…。ヤシカ時代からコンタックスが好きな者としてはコンタックスGシリーズがどういう物か知らずにレンズだけ持っているなんて…。「おい!お前なー(-_-)」と言いたい気分です。
ところで皆様、キヤノン大撮影会ではコンタックス167にS180mm(Y/C)他にデジタル一眼レフを2台、合計3台ぶら下げている若い人が居ました。
私は2台でも疲れたのにー!若いって良いなぁ(^^)
書込番号:15236036
7点
みなさま、こんばんは。
Komutaさん、続けておじゃまします。
Komutaさん、こんばんは。
入れ違いになってしまいました。申し訳ありません。
黄色の発色が素敵ですね…!45mmはディスタゴンですか…?良〜ぃ色ですね。シルエットはお孫さんですか…?となりの女性も見たかったなぁ…!まだまだ見せて下さいね。
Maki_toyさん、こんばんは。
入れ違いになってしまいました。申し訳ありません。
いつもながらに素晴らしい“作品”ありがとうございます。“鳥居”はなんか凄味を感じます…!私は素養がないので解りませんが“光と影”の完成形はモノクロなんでしょうね…!いろいろ教えて下さいね。
120mmはコンタックスのAMP120mmF4です。
近所の都市農業センターのコスモスが満開でしたのでプラナーを4本持って撮ってきました。
プラナー対決(条件はばらばら)と題して…みんな同じ様な描写ですねぇ…!駄作の連投お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:15236093
7点
きゃそこんさん、キヤノン大撮影会は五百人位かも!?コンテストで賞金を出さなく成ってから参加者は減ってます。
某先生がモデルを林の暗い所に立たせた上にレフ係が素人だから、先生が指示した直後は良いのですが、すぐに当たらなくなって…。モデルを見ながら光が当たっていない事に気が付かないなんて(-_-)。今年は駄目でした。膝が痛く成ったので午後2時で止めて帰ってきました。
ところで次回は川に入って橋の放水を下から逆光で撮って下さい。誰もやらないからコンテストに入選するような作品が出来るかも!?(^^;
書込番号:15236095
7点
みなさん今晩は
新しい朝ではなく板が始まりましたね。
ところで、コンタックスG→NEXフル電子連動アダプターの件で
調べていたのですが、これを開発している会社はこんじじさんが
仰ってたように中国の会社のようです。
この会社はEFマウント→NEX-Eマウントのフル電子連動を達成しているようです。
以前コンタックス645→EFマウントを改造したと聞いたカナダのconurus社(中国系)
のときも眉唾と思っていたのですが現実でありました。
今回もそうあってほしいです。
http://www.mirrorlessworld.com/?p=6022
maki toyさん、>NEX-7御買いになったのですね、使用感は如何でしたでしょうか?
まだ使い始めたばかりでよくわかりませんが、EVFは結構使えますよ。
NEX7購入したのはNEX5の背面液晶では明るいところではみずらかったからと
中古で安い出物がたまたまあったからですので。
でもEVFは外付けの方が便利かとおもいます。
それではおやすみなさい。
書込番号:15236114
7点
書き忘れた。(^^;
きゃそこんさん、軍艦の写真を楽しみにしております。(^^)
書込番号:15236260
7点
皆様、今日は、仕事中に山の神が血相換え、午前中に車きれいにしておかなければ、全部捨てると。。緊急指令のため。。。一生懸命昼休みをつぶしてかたづけておりました。
というわけで本日のお昼の散歩はお休みでした。皆様、つたないスレ主に温かい応援ありがとうございます。
マイアミバイス007さん、ISO100、残念でしたね。半分は素人レフ係による人災ですよね。小生のは12800まで勝手にISO調整する設定にしてあります。何せ、夜カメラなもので。。また半年後のリベンジに備えて。。
maki_toyさん、ご丁寧にありがとうございます。[15235918の写真を見て、映画 陰陽師 を思い出しました。なんか霊的な写真ですね。光のとらえ方がすばらしい、参考にさせてください。
きゃそこんさん 45mmは、VS45-90です。LEAF では45mmと表示されるようです。なぜかDistagon45mm より軽く振り回せるという。。真ん中の子は赤の他人です。噴水を撮ろうとして、たまたま視界に入ってこられたので。。。3枚目のカップルはイケメン・美女で女性の顔はつくづく残念でした。総じて岡山市、結構べっぴん率高いです。小生の生まれ故郷なんだけどなあ。認識を新たにいたしました。
15236093ではMP135mmF5.6 (ハッセル)一番好き、二番目は P110mmF2(ハッセル) あれ?常用レンズの120mmAMPは三番目!?。135mmは色の濃さがとってもねっとりとして好みです。
golfkiddsさん、いつの間にNEX-7を。。やることが素早いですねえ。
書込番号:15237638
6点
komutaさん、私はISOオートが嫌いなのです。私が使うのはISO800までなので、勝手に800を越えたら「機械の分際でふざけるな!」と思っちゃいます。(^^)
書込番号:15238221
6点
皆さんこんばんは
komutaさんお世話になります
イエナフレクトゴン20ミリをつけてクラシックカーフェスタに行ってきました三脚兼用グリップも便利です
書込番号:15239641
6点
皆さんこんばんは、
マイアミバイス007さん、すみません。
>私はISOオートが嫌いなのです。私が使うのはISO800までなので
あれ、うちで唯一高感度に強く、楽できるカメラなんです。ありがたいことに。。。
使い方お気に召さないかもしれませんが、お許しください。。代官様。。。
星ももじろうさん、フレクトゴン、調子よさそうですね。これからもよろしく願い申し上げます。
書込番号:15239975
7点
まあまあ、超高感度あり派、無し派、という解釈でいきましょう。
ここのご本尊コンタックス645に付けているP25なんぞはせいぜいISO100までですよ。まったく高感度に弱い。夜景など撮ってもアンダー目に撮れるとダーク部分にひどいノイズが浮いてきます。RAWでの撮影はフイルムでいうとネガで撮る感覚に近いですが「たっぷり露光」をしないといけません。
このところのフルサイズデジタルなんぞ高感度に強いですね。ライブ撮影に一緒に行っている仲間の画像を見ているとキャノン、ニコンとも実質ISO3200くらいまで使い物になりますね。このあたりα900ではついていけません。
雑貨撮影の合間にイメージを撮りました。すべて開放、バリ風です。
書込番号:15240513
7点
皆様お早う御座います。
>きゃそこんさん
お言葉どうも有り難う御座います。
“鳥居”は「Elmaritらしさが出せたかな」と思いアップさせていただきました。
Leitzのモノクロは大好きです。
ハーフトーンからシャドウにかけての柔らかで豊かな諧調を生かした諸先生方の作品を見る度に溜息をついてしまいます。
自分で撮ると露出の考え方やモノクロ変換の方法等等、まだまだ課題が山積みだと感じてしまいます。
2012/10/22 01:17 [15236035]当に大迫力ですね、私は二枚目に魅かれる物を感じます。
>golfkiddsさん
NEX-7のインプレッションどうも有難う御座います。
EVFは外付けの方が便利・・・
私もその点は想像していました。
可動式背面モニターを使ってのローアングルでの撮影をしていると、その使いやすさが手離せなくなってしまいます。
EVFも可動式だったら・・・と思っていました。
>komutaさん
お言葉どうも有難う御座います。
神社仏閣は大好きな被写体です。
結界内の独特な雰囲気を表現できれば・・・と足掻いています。
今回は夕刻でしたので畏怖感を意識しました。
2012/10/22 18:18 [15238149]三枚目はElmar65mmでしょうか?
また別の作品をお持ちでしたら、気が向いた時にでも拝見させて下さい。
>星ももじろうさん
フレクトゴン20ミリ好いです。
>わかてっちりさん
2012/10/23 07:41 [15240513]
50mmであっさりと撮ったようにみえますが、被写体の配置とか構図に隅々まで目が届いていらっしゃるんですね。
流石です、私もお師匠様と呼ばせていただきたいです。
書込番号:15241131
6点
皆様、今日は、雨がやんだと思ったのに、昼休みにお出かけしようとすると曇天になる、晴れ男のはずのkomuta です。
わかてっちりさん、もう少し、中判デジバック高感度に強くなってもいいですよね?
maki_toyさんに言われるまであまり気がつきませんでしたけど、これがプロの嗜みなのねというようなフレーミングですね。勉強にさせていただきます。
maki_toyさん
>2012/10/22 18:18 [15238149]三枚目はElmar65mmでしょうか?
はい、そのとおりです。改めて宿題をいただきましてありがとうございます。
本日はISO50です。
書込番号:15242106
7点
皆さんこんにちは
komutaさん
maki toyさんありがとうございます
同時にバリゾナーでも撮影しました、フィルムが粒子が荒くいい感じではありませんがご覧下さい
スペリアASA400ですカメラはNー1 レンズはバリオゾナー24-85です
記録用ASA100の方が粒子はあれないようですね
書込番号:15242382
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
























































































































































































































