『6x8ホルダーについて』のクチコミ掲示板

1990年 9月 発売

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):1秒 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年 9月

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

『6x8ホルダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)を新規書き込みMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

6x8ホルダーについて

2008/11/11 21:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

RB67ProSD KL127mmで6x8ホルダーを使うと添付写真の様に下側の隅の写りが変になります。
6x7では出ない症状です。
同様の症状になった事がある方いらっしゃいますか?
ちなみに圧版が曲がったりはしていません。


書込番号:8627924

ナイスクチコミ!0


返信する
哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/12 22:25(1年以上前)

しろくまパラダイスさん こんばんは。

左下にも少し出ているようですね。私は67ホルダしか使っていませんが、想像するとイメージサークルが足りないのではないでしょうか。本来67用のレンズですから・・・。

書込番号:8632538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/11/14 00:40(1年以上前)

哲之助さん、

レスありがとうございます。
イメージサークルぎりぎりなんですかね?
結局この部分を除くと6x7と変わらない様な気がします。
6x8ホルダーは改造して35mmフィルム用にでも使ってみたいと思います。

書込番号:8637443

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 20:51(1年以上前)

こんばんは。
帰宅してRBProSD本体を手に取ってみました。
イメージサークルにしては変だなあと思っていましたが、フィルムホルダーを外してみるとミラー止めの上端が画面に掛かりそうですね。
富士山の画面下部に黒い部分が出ていますから、辻褄は合います。

書込番号:8640194

ナイスクチコミ!1


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/14 21:02(1年以上前)

追記です。
6×8ホルダーが誕生した背景は、ファッション関係のカメラマンからの要望だったと記憶しています。出版社から原稿の長辺方向を長くして欲しいと言う要望を受けてのことですねえ。モデルさんの立ち姿を縦位置で撮影すると、67では横方向が余ってしまいます。トリミングを最小限に押さえて高画質を得るには6×8化するのがGoodだったのでしょう。
縦位置で撮影された場合は、黒い影は出ませんよね?

書込番号:8640254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2008/11/14 22:38(1年以上前)

哲之助さん、

こんばんは。
RB67に6x8が設定されている理由はそういう事だったのですね、とても参考になります。
おっしゃるとおり、縦位置にて撮影したポジはちゃんと四隅までくっきり写っていました。
振り返ってカタログを見てみると、6x7、6x8のサンプルは縦位置なんですね。
何だか久々にすっきりした気分です。
これからは、6x8は縦位置専用で使用します。
本当に親切に教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:8640771

ナイスクチコミ!0


哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/11/15 19:54(1年以上前)

しろくまパラダイスさん  こんばんは。

お役に立てて良かったです。それにしても・・・。
中判や大判の板にはレスが付きませんねえ。

私はフィルムサイズの大型化こそ、高画質化の近道と信じていますので、人にはお勧めしているのですが、実際に購入される方は一握り。
67なら一こま当たり35ミリの2倍程度のコストで済むし、お得なんですがねえ。参考になったと言ってくださる方もいらっしゃることですし、こまめに板を立てて普及を図りたいものです。

書込番号:8644798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオーナーMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の満足度4

2010/04/13 11:35(1年以上前)

しろくまパラダイスさん

こんにちは。だいぶ間があいてますが・・・・・
先日、某オクで6x8用レボルビングアダプターが出品されてました。
これを使うとご指摘の現象は出ないのでは?
欲しかったのですが、645ボディ2台にその他沢山買ったばかりで
負債の山が・・・orz
落札されて誰かの手に渡って行きました。 

書込番号:11226710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
マミヤ

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年 9月

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る