
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2021年5月2日 08:55 |
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17 | 9 | 2017年11月11日 10:26 |
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13 | 13 | 2017年3月1日 20:36 |
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7 | 4 | 2016年3月30日 22:55 |
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5 | 4 | 2015年4月22日 00:23 |
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33 | 18 | 2015年2月1日 09:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
初めまして
マミヤRZpro2を愛用していますが、一緒の110mmレンズはWなしです。
そこで、気になっていたのが、
・Z110mmf2.8W(赤いドットが三角)
・Z110mmf2.8(赤いドットが丸)
これらの間に、描写と機構などに差がなく、内容は全く同じでしょうか?
質問が下手で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

確か絞り環の目盛の付き方が違うだけだったと思いました。
Wのほうは使ったことがありますが、Wでない方は使ったことがないので、中間絞りにクリックがあったかどうかなどはわかりません。
コーティングなど、予告なしで変わる場合もあるので、そういった意味での描写の差はあるかもしれません。
書込番号:24108473
4点

昔の標準レンズのモデルチェンジの
サイクルは長かった
中判は35mm判より長かった
長期間で有るから、コーティングだけは
型番を変えずに変更されるのが昔は通常でした
ですからコーティングは変更を受けてると思われます
(なお、画像は本文と直接は関係しない)
書込番号:24109001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
やはりコーディングは変わってるとは思います。。
コーディングに関しては、110mmf2.8wの方が優れているのは間違いないですね。
書込番号:24110273
0点

A.HINOKIさん こんにちは
大きな違いではないと思いますが 絞りリングの絞りの間隔が広くなり 中間絞りの表示が付いたようですね。
書込番号:24113182
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
はじめまして。
この度はじめて110mm2.8のレンズを買いました。
そこで質問なのですが、
このレンズを使って、日中野外撮影(晴れ)を行う場合は
開放値にすると明るすぎてしまうんですかね?
シャッタースピードは1/400までしかないので、、、
みなさん開放値では撮影してないという感じでしょうか?
50mm4.5で撮影する時は、1/400でも(個人的には)明るい野外でも
いけるんですよね。。
みなさん普段どうされているかお教え頂けると嬉しいです!
1点

>かっつまーさん
開放付近で撮影したい場合でSSが出せない場合は、NDフィルター使って光量落とすのが鉄則ですね!
ND2なら1/2(絞りで1段相当)に、ND4なら1/4(絞りで2段相当)に光の量を減らします。
こちらに詳しく書いてありますのでご参考までに〜
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd_f.html
書込番号:21344191
5点

低感度フィルムを使うとか。
マガジン交換式なのでデジタルほどでないにせよ、モノさえ用意すれば状況に応じた感度変更は可能かと。
最近、RZ使ってませんが、67くらいになると、フィルムの平坦性に信頼がないので幾分絞った状態で使うべきと言う話も。
(風景撮りなので開放で使ったことはないです (^^;)
書込番号:21344210
1点

NDフイルターって方法も有りますが
フィルム時代はまず
低感度フィルム使用が先だった
書込番号:21344212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かっつまーさん
ISO100の場合
シャッター速度 1/250では
晴れはf11です。
1/400秒では
f6.3ですね。
晴れの順光で どうしてもf2.8を使いたい時は
NDフィルターか
ISO25のフィルムを使います。
6X7判のF2.8は
実は大口径で
35mm判のF1.4より深度が浅いから
滅多に使わない絞りです。
フォーサーズとフルサイズが
4倍 面積が違い
深度が2段違うのですから
35mm判と 6X7判は、4;4倍 面積が違うのです。
それと
高価なカメラは、専門分野に
徹した設計であり
マミヤRZはスタジオのフラッシュ撮影でしょう。
それでフラッシュが全速同調する
レンズシャッタで、
スタジオ撮影の絞りは
F11〜16くらいが標準で
F2.8は使われない。
フラッシュ の閃光時間が短いと
フィルムに良い色が染み込まないのです。
フィールドの撮影なら
ペンタックス 6x7
記念撮影なら
フジ6X9
書込番号:21344235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かっつまーさん こんにちは
自分はRBでしたが 中判の場合フィルムの平面性の不安もありますし 基本三脚使用でしたので 絞り込んで撮影することが多く シャッタースピードが足りないと思ったことは無かったです。
それよりも ハイスピードシンクロが無かった時代 レンズシャッターだとシャッタースピード全速度対応していて 集合写真にはとても使い易かったです。
書込番号:21344243
2点

>かっつまーさん
まずは、ASA100より小さい低感度のフィルムを使うのが鉄則です。
次に、NDフィルターを装着することで、光量を減光させる必要があるかと思います。
絞り値を開放で撮られたい場合、ND2・4・8のNDフィルターを用意されると、露出オーバーになった写真にならないかと思います。
書込番号:21344299
0点

RB67Sを使ってました。
重いので・・・、シノゴでした。
で最近は、645です。(笑)
野外(風景)撮影?で、F2.8は必要ないと思います。
あえてぼかしたい場合以外、使い道が無いかと・・・。
皆さん言われる様に、光量調整はNDフィルターが良いですね。
このレンズは、小絞りが無いので、フジのアセテートフィルターND0.1、ND0.2は、必須に為ります。
RZは、電子シャッター側で露出の微調整をする事を基本としてるカメラなので、出来たらメーター内蔵プリズムファインダーを装着した方が良いですね。
無くても、撮影は出来ます。
フィルムの平面性は、フィルムマガジン内に圧版が装着されてるので平面性は保たれてます。
ただ皆さん言う様に、F2.8は被写界深度が非常に浅いので、通常晴天の撮影では使用する事は無いかと・・・。
重いカメラなので、三脚使用が前提になりますので、SS400に拘る必要が無いかと・・・。
それでも、SS400のF2.8じゃ足らん場合は、諦めるしか無いかと・・・。(爆)
増感現像で、対応する方法も有ります。(今、思い出した。笑)
書込番号:21347950
1点

かっつまーさん 度々すみません
でも 書き込み見るとすごいですね ASA感度は出てきますし 今の時代低感度フィルムと言っても VELVIA50や 白黒フィルムのISO25しかなく ISO50にしても1段しか変わらないのでフィルムでの対応は難しいと思いますよ。
やはり絞り込むか ND使うしかないと思います。
書込番号:21348528
1点

>Paris7000さん
NDフィルターを使うという事ですね!
詳しいリンクまでありがとうございます!
>ssdkfzさん
なるほどです。
ありがとうございます!!
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
低感度フィルム買ってみます!
>謎の写真家さん
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
非常に勉強になります!!
ぜひ参考にさせていただきます!!
>もとラボマン 2さん
なるほどなるほど。
参考に致します!ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
低感度フィルムとNDフィルター
このふたつ、みなさんもおっしゃられてますね。
ありがとうございます!
>夏蝉さん
なるほど!丁寧にありがとうございます!!
みなさん、本当に丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:21348794
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
知人の遺品整理の手伝いをしたらありました。これは、どっちのタイプでしょうか?
また、欲しい方はいるんでしょうか?
ちなみに、平均いくらぐらいでしょうか?
書込番号:20697774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
「どっちのタイプ」とは何と何のことでしょう?
「平均いくら」というのは売価ですか?買取価格ですか?
このカメラはフィルムかデジタルかで言えばフィルムです。67フォーマットの中判カメラですね。
プロユースのカメラではありますが、買取価格の場合、東京の買取をやってる専門小売店の場合、ボディとフィルムホルダーと110mmレンズで買取価格は1万〜3.5万ほどでした。扱う店で買取価格は変わりますね。機構が動作し、レンズのカビなども無い状態のものでその価格ということになります。
売価の場合状態にもよりますがちょっと検索してみたら5万円前後で出ていますね。もちろんこれも動作するものでの話にはなります。
欲しい人はいるかと思いますがフィルムカメラを取り巻く環境も厳しくなってきているのとハッセルブラッドやローライのようなブランド力込みの人気は無いですね。以前業務で使ってたものが職場にありますが、実用機のイメージが強いカメラではあります。
書込番号:20697865
3点

>李玖さん
こんにちは。
>知人の遺品整理の手伝いをしたらありました。これは、どっちのタイプでしょうか?
これって、クイズですか?
マミヤあまり明るくありませんが、Uに見えます。。。。
>また、欲しい方はいるんでしょうか?
知り合いに使っている方いますんで、
必ず一人はいると思います。
>ちなみに、平均いくらぐらいでしょうか?
売りたい、と、買いたい、
では違いますが、恐ろしく安いです。
(デジパック付きは少しは高いですが)
http://www.fujiya-camera.co.jp/satei_kekka.phtml?key_maker=48&key_search_category=6&key_keyword=67&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
使用したい場合も、
維持費にかなりかかると思った方が良いと思います。
ちなみにメーカー修理は終了、
冶具を引き受けた信州の業者さんが
修理を請け負っています。
書込番号:20697873
2点

オークションの平均相場は約3万円前後じゃないですか?
買い取りだったら1万円以下でしょう。
ちなみに私は欲しいです。
いくらフルサイズで頑張ってもこのカメラの画質にはかないませんから。
今はproの方を持っています。
書込番号:20697892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>李玖さん こんにちは
このカメラの発売は1993年ですから既にコンパクトデジカメの出てる時代のフィルムとしては最後の頃かと思います。
レンズは多分それが標準レンズかと思います。
機種は銘板記載の通りですが、その前にも同類の機種があったと思います。
プロあるいはハイアマチュア向けのカメラですが、同じクラスに国産のゼンザブロニカがありました。
ハッセルブラッドのようなブランド志向は無いかと思います。
中古としてシャッターなどのオーバーホールが必要かと思いますが、整備済みかと思いますが、アマゾンには
127.000円で出ています。
オークションにも多数出てることからしますと、売れずに複数回出品されてるのではないでしょうか。
そのレンズが付いて1.000円で出されてるものがあり、現在2.600円つけています。
検索されてみてください。
書込番号:20697929
0点

このRZ67はPROUではなくて初期型のRZPROになります
見分けるポイントはピントダイヤルが1つか2つで簡単に見分けられます
また付いているファインダーもAEファインダーでは無く初期のプリズムファインダーになります
ちなみに買取に出しても需要が無いので1万円以下になると思いますのでインテリアとして飾って置くのが良いかと思います
書込番号:20698048
2点

>餃子定食さん
おお、そうでしたか。
マミヤは明るくないので間違いました。
これは失礼いたしました。m(__)m
ちなみに
マミヤの光学事業はこちらで事業継承しているみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/733509.html
こちらの長野の物流センターで修理受付してるみたいです。
フェーズワンジャパン株式会社 物流センター内サービス受付
〒385-0052 長野県佐久市原547 TEL 0267-62-8036 FAX 0267-62-8137
東京のショールームで点検はしてもらえるようです。
というか
拙のNewMamiya6も昨年点検してもらいました。
現状についてはご確認ください。
書込番号:20698114
0点

>ロケット小僧さん
大学生(写真の大学)の頃同級生の女の子が使ってるカメラが珍しいマミヤの35mmカメラを使っていました
もちろん珍しいので何でマミヤのカメラを使ってるの?と聞いたら・・・・・・・・・
「実家の会社です」と言われました(笑
ちなみにその女の子の苗字は間宮さんでした・・・・・・・・
書込番号:20698127
3点

初期型のRZはトラブルがちだったりして困りモノでした。
こりゃイカン!と慌ててRBに戻る人が少なからずいた当時を思い出しますね(^_^;)
書込番号:20698250
0点

>餃子定食さん
先ほどは、
ご指摘ありがとうございました。
>「実家の会社です」と言われました(笑
おお、それは奇遇というか良い話ですねぇ。
お孫さんかひ孫さん世代にあたるんでしょうか。
>珍しいマミヤの35mmカメラ
やたらマウント変更したメーカーでしたね。
ただ、セコールレンズは好きでした。
先のNewMamiya6の3本のレンズは未だに愛用品です。
中判の一眼の方は、ブロニカからペンタックスに行きましたんで、
マミヤには余り縁はありませんでした、
先の友人は未だに愛用しています。
先日デジ中判のスレが立ったのに感化され、
こちらは週末にバケペン担いで撮ってこようかと考えてます。
(こっちは銀塩ですが。。。) (;^_^A
書込番号:20698254
0点

>ロケット小僧さん
バケペンですかあれは良いカメラですよねー
RZだとスタジオでは良いのですがロケだと使い難かったですからねー
プリズムフィンダーを付けても微妙にファインダーが上を向いているので使いにくかった・・・・・・
とはいえレンズシャッターのカメラなので日中シンクロの時はロケでも使っていました
結構故障するので5台は購入したと思います
ロケで使うバケペンの場合フィルム交換がマガジン式では無かったので三脚使用の時は使わなかったですねー
それとフィルムがマガジン式じゃなかったのでロケに行く時はポラロイドボディと直ぐに次の写真が撮影出来る様に
3台持って行くのがめんどくさくなりペンタ645ばっかり使っていました
書込番号:20698277
0点

>餃子定食さん
確かに、
スタジオ仕事ではポラを切るのは必須でしたものね。
フィルムマガジンだと、
モノクロとカラー入れ替えたり、
次のを装填しておいたり、
感度の違うフィルム仕込んでおいたり、
ポラバックに付け替えたり、、、、
過渡期的には、デジバックなんてありましたね。
(今もあると思いますが)
って、
今だと、デジタルカメラなんで。
全部できてしまう。。。
つくづく便利になったもんです。
何せ、
居間で空シャッター切っても絵がとれてしまうんですから。。(;^_^A
書込番号:20698811
0点

類似のRB67を所有。
このたぐいは、下地処理が宜しくない関係か黒塗装剥げが出やすい傾向。
塗装に浮きがあったりすると査定がかなり下がると思います。外観次第、写真では綺麗なようですが。
私のRBはポラの必要がなくなってガチョ〜ンになり、お蔵で寝ています。
書込番号:20701414
0点

みなさま、細かく教えてくれてありがとうございます😊
遺族の方と話し合って、検討します。
書込番号:20701532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
撮影頻度が増えたので予備フィルムバックがほしいと思っています。
人気機種なのか予備フィルムバックがなかなか手に入れる事ができません。
ボディはPro2を持っています。
これに、PROのフィルムバックを使う事は可能なのでしょうか?
Proのフィルムバックは入手できそうなのですが、使えるかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19742748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RZはPro・ProUとも昔使っていました
気にしないでどちらも使用していたと思いましたが
絶対間違いないかどうか自信がありません・・どうでしょう。
フイルムパックとボディ間の信号的には同じでしょうから使えると思います
いまオークションを覗いたら「フイルムパック U」の120・220どちらも出ていました
回答がほかになかったらオークション出品者に質問で聞いてみても良いと思います
Uを購入できれば間違いないでしょうが・・・・
書込番号:19743440
2点

ゆみしゃんさん こんばんは
以前のクチコミに 逆のパターンですが ”ProにもProU用のフィルムバックは装着可能”とありましたので 付きそうな気がしますが 確実な返信ではなく ごめんなさい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10103510086/SortID=9545543/
書込番号:19743502
2点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
使えそうなのですね!
オークションも見てるのですが、少し気が引けてしまって・・・。
proもpro2も使われていたとは・・大先輩ですね。
私はまだまだこれからですが楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました
書込番号:19744038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2月umareさん
返信ありがとうございます!
どちらも使われていたとは大先輩ですね。
私はこれからなので、楽しんで行こうと思います。
教えていただき、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
過去スレも見つけて頂きありがとうございました。
使えるのか、使えないのかどっちなんだろう・・という疑問だったのですが、使えそうなので入手してみようと思います。
少し手のかかるカメラですが楽しみたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:19744062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
こんにちは。
半年程前からMAMIYA RZ67Uを中古で購入し使用しています。
全ての撮影準備をする。
↓
110mmのレンズを付けてシャッターを切る。
↓
チャージ出来ない。(のでレンズも外せないです)
↓
電池をいったん外し5秒〜くらい経ってから電池を再投入すると、カメラ内部で『カチッ』と小さな音がしチャージ出来るようになる。
※電池を外して直ぐにまた取り付けると『カチッ』と音も鳴らず、チャージ出来ません。
↓
またシャッターを切ると・・・
の繰り返しです。
他のレンズではチャージ出来るので、110mmレンズの調子が悪そうです。
修理するにも見積もりにお金がかかる様子でしたので、情報をお持ちの方がおられたらと思い投稿させて頂きました。
電機系?接点??
110mmだと買い替えの方が安いのでしょうか?
撮影現地で症状が起こったので、とてもとても大切な写真がかなりの枚数白飛びしていました;;
フィルムと現像代もそれなりですが、やはり丸一日かけて撮影に行ったのがボツになると悲しいですね。。。
一回一回三脚からカメラを外し、電池の取り外しをしながら撮影してみたのですが(笑)
カメラやレンズの故障は初めてなので、良く分かりません。
どなたかお詳しい方や、同じ症状に合われたことがある方など、ご回答宜しくお願い致します。
1点

確認なんですが・・・。
シャッターは、キチンと切れてるんでしょうかね?。
>かなりの枚数、白飛びしていました。
と、有りましたが、コマ抜けなんでしょうか?。
だとしたら、シャッターが切れてないんじゃないんでしょうか。
フィルムパックを外して、空シャッターを切って確認出来ないんでしょうか。
シャッターは、安定してるんでしょうか?。
(安定とは、目視で指定のシャッターを切る事が確認出来る事。<若干の速度のバラツキは、此の場合無視する。>)
レンズの装着は、キチンと本体と結合出来てるんでしょうか。
(電気接点も含めて。)
いずれにしても、SSに見積もり費用を請求されても、整備を御願いされた方が速いかと。
書込番号:18672712
1点

夏蝉さん
コメントありがとうございます。
シャッターは切れていると思っていた。
というのが正しいですね。
実際は白飛びしていたので、切れていませんでした。
フィルムバック外してM(多重露光など自由に?安全機構無視して撮影出来るモード)で試してみます。
書込番号:18672747
1点

ナンバー ガールさん 初めまして
初期形ですがRZを今も使っています。それと110mm(Wなし)も。
先ず、RZのレリーズの仕方はこんなところでしょうか。
1)ミラーアップを使わず、本体のレリーズボタンだけでレリーズする
2)ミラーアップを使ってレリーズする。
−− 1)に関して、レンズ側のレリーズソケットがpic-1の状態でレリーズされれば、
問題なくシャッター(絞り羽根)動作するはずです。問題なのはpic-2(pic-1は通常)
の様にソケットが飛び出た状態ですと、言われるようにミラーは上がりますがシャッター
は切れていません。(電池の取り外し後、数秒で巻きあげはリセットされるようです)
レンズシャッターは閉じたままの状態です。この時レンズ側ソケットにケーブルレリーズ
を取り付ければシャッタは切れるようです。
−−2)の場合は、レンズ側ソケットにレリーズケーブルが付けらえているにもかかわらず
シャッターが切れないのであれば、ソケット内部に問題がありそうですね、修理が適切かと
思います。
ちょっと疑問: シャターが切れていないのに、真っ白な現像フィルムのコマが出来ることで
す???
a)レンズを外した状態でレリーズした。(これはないと思いますが)クイックリターン式の
ミラーではないので、レリーズ後はミラーは上がったまま。(結果、フィルムに直接露光)
b)レンズをセットした状態でレリーズ後ミラーは上がるが、レンズシャッター(絞り羽根)
が開いたままの状態に(長時間開放状態)なっている。
この様なことが考えられますね。 b)の場合はレンズの故障が考えられますので修理が
必要ですね。 又は、中古のレンズを買うとか。
中古レンズは、今と同じ症状が出ることも考えられるので修理の方が良いように思いますよ。
※ 実は、僕も同じ症状が出たことがあります。レンズ側レリーズソケットにケーブル
レリーズ使用でしたが、2秒露光でシャッタが閉じる音が聞こえなかったので、おかしい
と思いフィルム巻きあげをしたのですが出来ない状態になったことがありました。
その時は、レンズ側ソケットを出したり引っ込めたりで解決しました、その後ダメ元で
ソケット部分を取り外して見ました。Pic-3の金具の中心部出っ張り(円形内の突起)が
すり減ったように感じたので、所有のジャンクレンズから移植したら正常に戻ったと言う
経験はありますが、今回が当てはまるとは言えません。
又、分解すると内部にスプリング等があり、部品の順番にも気を配らなければいけませんので、
決してお奨めは出来ません。(たまたま、これが原因だっただけですから)
書込番号:18678018
1点

本当に本当にありがとうございました。
残念ながら?私のミスであってレンズの故障では無かったようです。
写真を付けて下さったレンズのTの部分が押されてしまっていた為の様でした。
現地では余裕と知識が無く、気づけませんでした。
でも良い勉強になりました。
新たに110mmで写真を撮りましたが、開いて閉じたので問題ないと思います。
まだ現像はしていませんが。
写真まで撮って下さり、丁寧に説明までして下さって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:18706094
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
掲示板の皆様こんばんは
ちょっとカテゴリーと違う質問なのですが、
最近RZ67を使っていて、出てくるフィルム写真がとても綺麗で
はまっています。
そこで思ったのが、デジカメのデータは確かに綺麗なのですが、鑑賞することを考えると
ポジフィルムのほうがきれいな気がして・・・・・
美しく残す品であれば、ポジフィルムって今もとってもすばらしいと思うんです。
デジカメのデータはディスプレー上で見ると確かに綺麗ですし、伝えるということだと
やっぱりデジカメデータっていいんだなあと思うのですが
その場を刻むというか、作品とする場合はやっぱりポジっていいなあと思うんです。
ライトビュワーで見るのが美しいのかなあと思いデジカメデータを色々試したのですが、
やはりフィルムの感光材に直接光を当てて感光させて出来たものとは違って・・・
ちょっと難しいこと言ってしまってすみません。
自分が子供の頃は写真というと写るんですかコンパクトカメラにネガを入れて撮るのが
当たり前だったので、ポジフィルムって記憶のなかでは見たことがなかったです。
それがカメラをやるのにフィルムも覚えておいた方がいいかなあと思い、立ち寄った
秋葉原の某中古カメラ屋様で見たポジフィルムに出会ってとても感動してしまいました。
35ミリでこれだったらおっきかったらもっとやばいでしょ^^
と思い67に手を出したら
案の定、やばかったです。
自分は田舎ものなのですが、実際ポジフィルムって同じ位の年代の方や、50代くらいの年代の方
って結構なじみがあるものなんでしょうか?
でも、よくよく考えるとマミヤにしてもペンタにしても当時はとてつもなく高い機材だった
訳で、中判ってやっぱり高級ですよね。
ちょっとまとまりのない長文になりましたが、読んでいただけた方
ご意見いただけたらありがたいです。
データって不変性がない様なのですが、ディスプレイの違いだったり拡大できたりで実は不変性がいっぱいで
逆にフィルムって退色とかあるんだけど不変性がないような気がするのですが・・・・・
4点

6対4位の比率でフイルム機とデジタル機を使用してます、
以前はポジばかり使用でしたが、金銭的理由でネガの使用が増えてます、
又、手焼きも殆ど無く、半切り〜全紙〜B全ポスターでプリント鑑賞中心でしたのでダイレクトプリントの終了は残念でした…
中判はペンタ67、645、フジGS645W、リコー6×6(二眼レフ)、ハッセル500CMの5台使用、
その他135mmは60台程在籍?未だに増殖中…、
書込番号:18225800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポジの使用意義はあると思います。
30年前に良く登山していてポジが綺麗だ、と言う事でポジフィルムを買いました。
但し、カメラは安いコンパクトカメラ。
青空の発色が綺麗だと感じました。
但し、現象に出すと高いし時間が掛かるので敬遠してそれっきり。
ちゃんとしたカメラで撮影したら、ネガポジで画質の差は大きいのでしょう。
簡便差でポジよりネガ、ネガよりデジカメに流れてるのかと思います。
近くにあった写真屋さんは全滅し、ネガであっても何処に出せばいいやら。
書込番号:18225841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ポジの発色は素晴らしいですね。
でもプリント出来るお店が近くに無くなってしまいました。(スキャナー式なら可能のようですが)
書込番号:18225860
0点

RB67SD、Super Ikonta在籍なれど、Super Ikontaはどうにかとして、もう使い方を忘却しつつありまして。
最近、たまに引っ張り出して期限切れフィルム装填、調子だけは見ています。
書込番号:18225960
0点


沼入さん、フィルムの方が保存性は良いですね。逆にデジタルデータは突然読み込めなく成ったり…。
私は最初からネガフィルムでして、小学5年生の時に66判の写真機を買ったのが始まりです。
リバーサルフィルムは二十年位前に、モデル撮影を始めた頃使った事が有ります。
撮影会にはプロビアやアスティアを2、30本毎回持って行きました。あの頃はお金が有ったので。(^^;
けど私の場合はプリントに仕上げるので、其れならネガフィルムの方が目的に合うのでリバーサルは止めました。
ステ★ファンさん、最初から高品質の物を望むならプロラボにメールオーダーされては?送料等掛かりますが、お金に代えられない物が有ると思いますが…。(^^)
興味が有りましたら、プロラボ クリエイト東京に問い合わせてみて下さい。
組織変更で「クリエイト事業部メールオーダー係」に成ってますが、「プロラボクリエイト」で検索すると出て来ますし、電話は03ー3342ー9811、FAX03ー3342ー9381です。
http://www.prolab-create.jp
富士フイルムグループですが、コダックのフイルムも綺麗に仕上げてくれます。プロだから当たり前ですが…。
書込番号:18226044
1点

沼入さん こんにちは
フィルムですが ネガフィルムの方が 退色しやすかったり 時代ごとにフィルムベースの色が違う為 プリントする時古いフィルムほど 思うような色が出ない場合が多いですが
リバーサルの場合 湿度の少ない所に置く等カビ対策をして 光に当たると退色しますので 暗いところやケースの中に入れ 保存すると 長く持ちますし 自分の場合この対策していますので 20年以上前のポジでも退色 カビなどは全くありません。
でも1つだけ たまにフィルムを出し空気を入れ替えると同じに ポジの状態を確認するのも大切です。
後 リバーサルの観賞方法ですが 本来の使用方法の プロジェクターを使った投影観賞も楽しいですよ。
書込番号:18226348
6点

うちには 35mmのプロジェクターはありますが、67のは無いです。
ZEISS IKON CX250 autofocus
当時は、リバーサル全盛期で、リバーサルで風景撮ってる人はかなりの数居たものです。
書込番号:18226504
2点

フィルムカメラはデジタルカメラと併用で使います。
デジタルだと後先考えず撮るので、要らないかなというデータが残りますが、
デジタルで撮った後、是非コレはフィルムでと思えたなら
フィルムで残しておきます。
カメラは自分の趣味の範囲なので、プリントするときも
100年先とか考えていません。
書込番号:18229273
2点

私は駄作ばかりですし余命短いので遺族の負担を慮り、フィルムは一定期間経過後、廃棄しています。
フィルムですと廃棄物となりますが、デジタルデーターは一瞬のうちに消去できるので便利です。
人物写真はプリントして本人に渡しているので、保存するか否かは本人任せです。
書込番号:18229331
1点

私の場合、例会で入賞した物は残して有りますが、駄目だった物は捨てています。
プロの撮った物なら死後も遺作或いは資料として残りますが、素人が趣味で撮っているだけなので数十年先まで考える必要は無いと思っています。
書込番号:18229357
0点

こんばんは、皆様色々なご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
橘 屋さん
135が60台ってすごいですね^^ ダイレクトプリントすごく興味があるので
今度、機会があるときにレンタル暗室いってみたいとおもってます。
ステ★ファンさん
ポジの青ってすばらしいですよね、僕は自分で現像タンクに詰めて現像しちゃってます。
やってみると案外できました。
ただ、失敗できないものは、往復2時間かけて写真屋さんにもっていってます。
それと、現像液やフィルムのこととか考えるとやっぱりコストはかかりますよねー
じじかめさん
フィルムを重点置いて扱ってるお店が減るのって寂しいですよね、時代の流れ
だからしょうがないですけれど。といいつつ自分も、フィルムのよさを知らなかった
わけで、複雑です。
うさらネットさん
カメラ、大事にされてらっしゃるんですね。あまり使わなくなっても気持ちのいっぱい詰まったものですもんね。
ご意見ありがとうございます。
春菊天さん
デジカメデータのポジ出力、教えていただきありがとうございます。実際発色とかどうなんでしょうか?
最近ポジをよく見ると輪郭がかすかに表面で凹凸になっているんですよね、最初現像したときのゴミかとおもったら
木の輪郭で、それでライトビューワーで見ると立体感というか、前景と遠景の距離感とかほんとすごくて
驚いてます。そういうのもポジ出力で再現してもらえるのか気になります。お値段はりますがちょっと
試してみたいです。
マイアミバイス007さん
小学5年生で66判ってすごくないですか?自分は小学生の頃α7000のオートフォーカスに憧れて結局買ったのは
コニカのコンパクトカメラで、しかもフィルム代とかなかったので眺めて終わっちゃいました^^
プリントで仕上げるならやっぱりネガのほうがよさげですね、まあ今ならデジカメで露出あわせることができるから
ポジでもいけそうですけれど
もとラボマン 2さん
こんばんは、20年ももつなんて、やっぱりポジフィルムっていいですね〜
保存方法も教えていただきありがとうございます。
プロジェクターの大きい画面での鑑賞もおもしろそうですね^^
さすらいの「M」さん
やっぱりリバーサルで撮る人って多かったんですね〜
今でもフィルムがもっと身近だったらもう少しフィルム人口多くなりそうですけどね。
ありがとうございます。
アットホームペンギンさん
バランスよく使い分けてるんですね。
そうなんですよね、デジタルだと要らないデータも残る。
自分の周りも、結構そういってる人多いです。いざ撮影したのはいいけど
一日200枚300枚シャッター切ると後でデータの管理が大変って言ってました。
むしろそれだったら動画のほうがいいのかもしれませんね^^
masamunex7さん
ご意見ありがとうございます。確かにデジタルだと消去は早いですよね。
なんか、ふと自分の写真の在り方とか頭にもやがかかりました。
マイアミバイス007さん
いろんな思いってありますよね〜
参考になります。
デジタルとフィルムってやっぱり全然ちがいますよね。
カメラ自体は暗箱でレンズをつければそれなりに撮れるから安く作れないものかなあ
と考えてました。そうすればもっと気軽にフィルム撮影って楽しめるし、
まあ、ただ現像のこととか考えるとやっぱりデジカメ世代だと敷居がたかいですよね。
まず、身近に撮影済みのポジもないしライトボックスもないし
パソコンだったらみんな持ってますもんね〜
デジタルってすごいけど、ちょっと怖いです。
書込番号:18232132
3点

沼入さん、ダイレクト プリントは随分前に終了しているので、今と成っては無理ですね。
代替のデジタルプリントの方が、階調性は良いと言う意見が有りますが、実際はどうなんでしょう?因みにコンタクト プリント(ベタ焼き)は、全く違う物です。
書込番号:18232198
0点

書き忘れました。
私が小学生の時に買った66判の写真機は、露出がお天気マーク式、ピントは目測式、シャッター速度固定式(たぶん250分の1秒)と言う約5千円の物でした。
今で言うトイカメラですが、ロモのような粗悪品ではなく、周辺光量不足の少ない良い物だったので、写真屋さんは私がマミヤかゼンザブロニカを使っていると勘違いしていました。(^^)
現在所有している物は富士フイルムのGW690Vですが、本音はマミヤ7が欲しいです。
書込番号:18232522
1点

沼入さんおはようございます。
ポジの写真が綺麗なのは情報量が多いのもあると思います。
一枚目の写真は35mmフィルムカメラのペンタックスLXにプロビア100で撮影したポジフィルムをデジタルカメラで分割撮影をして8000万画素で読み込んだものです。
8000万画素の写真をネットに上げるわけにはいかないので2枚目にトリミングした写真を貼っておきます。
35mmフィルムのポジでさえオリジナルではなく複写でもここまで写ってるんですよね。
APSデジイチでさえ中判フィルムを解像度では越えたなんて何を根拠に言ってるんでしょうね。
3枚目はペンタックス67にプロビア100で撮影したポジをデジカメで1億6千万画素で分割複写した写真です。
4枚目はそのトリミング。
笑っちゃうほどの情報量です。
大阪に住んでいたのでポジ現像も翌日もられていたのですが転勤になり地方都市に単身赴任となり現像に1週間、料金も倍になったのでなるべく大阪に戻ったときに出すようにしてます。
ネガなら当日もらえるので中判はポジでいきますが35mmはネガも使ってみようかなと思ってるこのごろです。
書込番号:18239003
2点

デジタル当初から、低感度35mmフィルムが3000万画素相当と言ってましたよ。
でも、いつのまにか、デジタルのフルサイズ2400万画素がフィルム中判を超えたとか言い出す始末。
尤も、画素数だけが一人歩きして、諧調のことはbit数だけしか言わないし、
フィルムの諧調は、面積によって倍増するというのも忘れ去られたような...
ペンタックス・マミヤ・ブロニカ・ハッセル・ローライ・大判 のユーザーには周知の事実も、
(主に35mm以下の)メーカーや出版社の商売によって、情報が操作されている気がします。
書込番号:18239267
3点

沼入さん、今晩は。
ポジの美しさは、別格です。
67なら尚更ですよね。
私は4×5のポジで感動しました。(笑)
8×10の世界は、神域ですね。(言い過ぎました。)
大型の世界へ入ったら、今のデジ(フルサイズ以下)は玩具の世界です。
確かに、WEB上への展開目的ならデジタルの方が格段に便利ですが、純粋に写真の世界に嵌るなら「ポジ」は王道です。
デジタルは便利な反面、モニター上ではモニターの性能に左右されますし、プリンター自体の能力にも規制されるので、それなりの高機能機器を揃えないと能力を発揮出来ない問題点を備えてます。
ポジは、フィルム上で完結してるので、元版が大きければ大きいほど有利です。
ただ出版関係は、デジタルに完全移行してしまった現在では、ポジを評価しなくなってしまいましたので、フィルム関係が評価される事はもう無いかと思いますが、(私が思うに)将来、フィルムのプチバブルが到来すると考えてます。(笑)
春菊天さん。
デジタルのポジ出力が有るんですね〜〜っ。(知らんかった。笑)
以前から、「ポジ出力サービスやれば良いのに。」と、思ってました。
フジフィルムは、耐エボラウイルス薬開発も良いけど、ポジも忘れずヨロシク!。
書込番号:18241337
1点

ランニングコストは掛かりますが
フイルムポジは中版以上の機種で撮影しライトボックスでの鑑賞がデジタルと違う楽しみ方だと思います
35mmだとルーペがないと鑑賞が難しいですが
4x5とかだとそのまま見ても素晴らしいです
書込番号:18427923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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