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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2021年5月2日 08:55 |
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33 | 18 | 2015年2月1日 09:16 |
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8 | 7 | 2014年11月8日 07:44 |
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一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
初めまして
マミヤRZpro2を愛用していますが、一緒の110mmレンズはWなしです。
そこで、気になっていたのが、
・Z110mmf2.8W(赤いドットが三角)
・Z110mmf2.8(赤いドットが丸)
これらの間に、描写と機構などに差がなく、内容は全く同じでしょうか?
質問が下手で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

確か絞り環の目盛の付き方が違うだけだったと思いました。
Wのほうは使ったことがありますが、Wでない方は使ったことがないので、中間絞りにクリックがあったかどうかなどはわかりません。
コーティングなど、予告なしで変わる場合もあるので、そういった意味での描写の差はあるかもしれません。
書込番号:24108473
4点

昔の標準レンズのモデルチェンジの
サイクルは長かった
中判は35mm判より長かった
長期間で有るから、コーティングだけは
型番を変えずに変更されるのが昔は通常でした
ですからコーティングは変更を受けてると思われます
(なお、画像は本文と直接は関係しない)
書込番号:24109001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
やはりコーディングは変わってるとは思います。。
コーディングに関しては、110mmf2.8wの方が優れているのは間違いないですね。
書込番号:24110273
0点

A.HINOKIさん こんにちは
大きな違いではないと思いますが 絞りリングの絞りの間隔が広くなり 中間絞りの表示が付いたようですね。
書込番号:24113182
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
掲示板の皆様こんばんは
ちょっとカテゴリーと違う質問なのですが、
最近RZ67を使っていて、出てくるフィルム写真がとても綺麗で
はまっています。
そこで思ったのが、デジカメのデータは確かに綺麗なのですが、鑑賞することを考えると
ポジフィルムのほうがきれいな気がして・・・・・
美しく残す品であれば、ポジフィルムって今もとってもすばらしいと思うんです。
デジカメのデータはディスプレー上で見ると確かに綺麗ですし、伝えるということだと
やっぱりデジカメデータっていいんだなあと思うのですが
その場を刻むというか、作品とする場合はやっぱりポジっていいなあと思うんです。
ライトビュワーで見るのが美しいのかなあと思いデジカメデータを色々試したのですが、
やはりフィルムの感光材に直接光を当てて感光させて出来たものとは違って・・・
ちょっと難しいこと言ってしまってすみません。
自分が子供の頃は写真というと写るんですかコンパクトカメラにネガを入れて撮るのが
当たり前だったので、ポジフィルムって記憶のなかでは見たことがなかったです。
それがカメラをやるのにフィルムも覚えておいた方がいいかなあと思い、立ち寄った
秋葉原の某中古カメラ屋様で見たポジフィルムに出会ってとても感動してしまいました。
35ミリでこれだったらおっきかったらもっとやばいでしょ^^
と思い67に手を出したら
案の定、やばかったです。
自分は田舎ものなのですが、実際ポジフィルムって同じ位の年代の方や、50代くらいの年代の方
って結構なじみがあるものなんでしょうか?
でも、よくよく考えるとマミヤにしてもペンタにしても当時はとてつもなく高い機材だった
訳で、中判ってやっぱり高級ですよね。
ちょっとまとまりのない長文になりましたが、読んでいただけた方
ご意見いただけたらありがたいです。
データって不変性がない様なのですが、ディスプレイの違いだったり拡大できたりで実は不変性がいっぱいで
逆にフィルムって退色とかあるんだけど不変性がないような気がするのですが・・・・・
4点

6対4位の比率でフイルム機とデジタル機を使用してます、
以前はポジばかり使用でしたが、金銭的理由でネガの使用が増えてます、
又、手焼きも殆ど無く、半切り〜全紙〜B全ポスターでプリント鑑賞中心でしたのでダイレクトプリントの終了は残念でした…
中判はペンタ67、645、フジGS645W、リコー6×6(二眼レフ)、ハッセル500CMの5台使用、
その他135mmは60台程在籍?未だに増殖中…、
書込番号:18225800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポジの使用意義はあると思います。
30年前に良く登山していてポジが綺麗だ、と言う事でポジフィルムを買いました。
但し、カメラは安いコンパクトカメラ。
青空の発色が綺麗だと感じました。
但し、現象に出すと高いし時間が掛かるので敬遠してそれっきり。
ちゃんとしたカメラで撮影したら、ネガポジで画質の差は大きいのでしょう。
簡便差でポジよりネガ、ネガよりデジカメに流れてるのかと思います。
近くにあった写真屋さんは全滅し、ネガであっても何処に出せばいいやら。
書込番号:18225841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ポジの発色は素晴らしいですね。
でもプリント出来るお店が近くに無くなってしまいました。(スキャナー式なら可能のようですが)
書込番号:18225860
0点

RB67SD、Super Ikonta在籍なれど、Super Ikontaはどうにかとして、もう使い方を忘却しつつありまして。
最近、たまに引っ張り出して期限切れフィルム装填、調子だけは見ています。
書込番号:18225960
0点


沼入さん、フィルムの方が保存性は良いですね。逆にデジタルデータは突然読み込めなく成ったり…。
私は最初からネガフィルムでして、小学5年生の時に66判の写真機を買ったのが始まりです。
リバーサルフィルムは二十年位前に、モデル撮影を始めた頃使った事が有ります。
撮影会にはプロビアやアスティアを2、30本毎回持って行きました。あの頃はお金が有ったので。(^^;
けど私の場合はプリントに仕上げるので、其れならネガフィルムの方が目的に合うのでリバーサルは止めました。
ステ★ファンさん、最初から高品質の物を望むならプロラボにメールオーダーされては?送料等掛かりますが、お金に代えられない物が有ると思いますが…。(^^)
興味が有りましたら、プロラボ クリエイト東京に問い合わせてみて下さい。
組織変更で「クリエイト事業部メールオーダー係」に成ってますが、「プロラボクリエイト」で検索すると出て来ますし、電話は03ー3342ー9811、FAX03ー3342ー9381です。
http://www.prolab-create.jp
富士フイルムグループですが、コダックのフイルムも綺麗に仕上げてくれます。プロだから当たり前ですが…。
書込番号:18226044
1点

沼入さん こんにちは
フィルムですが ネガフィルムの方が 退色しやすかったり 時代ごとにフィルムベースの色が違う為 プリントする時古いフィルムほど 思うような色が出ない場合が多いですが
リバーサルの場合 湿度の少ない所に置く等カビ対策をして 光に当たると退色しますので 暗いところやケースの中に入れ 保存すると 長く持ちますし 自分の場合この対策していますので 20年以上前のポジでも退色 カビなどは全くありません。
でも1つだけ たまにフィルムを出し空気を入れ替えると同じに ポジの状態を確認するのも大切です。
後 リバーサルの観賞方法ですが 本来の使用方法の プロジェクターを使った投影観賞も楽しいですよ。
書込番号:18226348
6点

うちには 35mmのプロジェクターはありますが、67のは無いです。
ZEISS IKON CX250 autofocus
当時は、リバーサル全盛期で、リバーサルで風景撮ってる人はかなりの数居たものです。
書込番号:18226504
2点

フィルムカメラはデジタルカメラと併用で使います。
デジタルだと後先考えず撮るので、要らないかなというデータが残りますが、
デジタルで撮った後、是非コレはフィルムでと思えたなら
フィルムで残しておきます。
カメラは自分の趣味の範囲なので、プリントするときも
100年先とか考えていません。
書込番号:18229273
2点

私は駄作ばかりですし余命短いので遺族の負担を慮り、フィルムは一定期間経過後、廃棄しています。
フィルムですと廃棄物となりますが、デジタルデーターは一瞬のうちに消去できるので便利です。
人物写真はプリントして本人に渡しているので、保存するか否かは本人任せです。
書込番号:18229331
1点

私の場合、例会で入賞した物は残して有りますが、駄目だった物は捨てています。
プロの撮った物なら死後も遺作或いは資料として残りますが、素人が趣味で撮っているだけなので数十年先まで考える必要は無いと思っています。
書込番号:18229357
0点

こんばんは、皆様色々なご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
橘 屋さん
135が60台ってすごいですね^^ ダイレクトプリントすごく興味があるので
今度、機会があるときにレンタル暗室いってみたいとおもってます。
ステ★ファンさん
ポジの青ってすばらしいですよね、僕は自分で現像タンクに詰めて現像しちゃってます。
やってみると案外できました。
ただ、失敗できないものは、往復2時間かけて写真屋さんにもっていってます。
それと、現像液やフィルムのこととか考えるとやっぱりコストはかかりますよねー
じじかめさん
フィルムを重点置いて扱ってるお店が減るのって寂しいですよね、時代の流れ
だからしょうがないですけれど。といいつつ自分も、フィルムのよさを知らなかった
わけで、複雑です。
うさらネットさん
カメラ、大事にされてらっしゃるんですね。あまり使わなくなっても気持ちのいっぱい詰まったものですもんね。
ご意見ありがとうございます。
春菊天さん
デジカメデータのポジ出力、教えていただきありがとうございます。実際発色とかどうなんでしょうか?
最近ポジをよく見ると輪郭がかすかに表面で凹凸になっているんですよね、最初現像したときのゴミかとおもったら
木の輪郭で、それでライトビューワーで見ると立体感というか、前景と遠景の距離感とかほんとすごくて
驚いてます。そういうのもポジ出力で再現してもらえるのか気になります。お値段はりますがちょっと
試してみたいです。
マイアミバイス007さん
小学5年生で66判ってすごくないですか?自分は小学生の頃α7000のオートフォーカスに憧れて結局買ったのは
コニカのコンパクトカメラで、しかもフィルム代とかなかったので眺めて終わっちゃいました^^
プリントで仕上げるならやっぱりネガのほうがよさげですね、まあ今ならデジカメで露出あわせることができるから
ポジでもいけそうですけれど
もとラボマン 2さん
こんばんは、20年ももつなんて、やっぱりポジフィルムっていいですね〜
保存方法も教えていただきありがとうございます。
プロジェクターの大きい画面での鑑賞もおもしろそうですね^^
さすらいの「M」さん
やっぱりリバーサルで撮る人って多かったんですね〜
今でもフィルムがもっと身近だったらもう少しフィルム人口多くなりそうですけどね。
ありがとうございます。
アットホームペンギンさん
バランスよく使い分けてるんですね。
そうなんですよね、デジタルだと要らないデータも残る。
自分の周りも、結構そういってる人多いです。いざ撮影したのはいいけど
一日200枚300枚シャッター切ると後でデータの管理が大変って言ってました。
むしろそれだったら動画のほうがいいのかもしれませんね^^
masamunex7さん
ご意見ありがとうございます。確かにデジタルだと消去は早いですよね。
なんか、ふと自分の写真の在り方とか頭にもやがかかりました。
マイアミバイス007さん
いろんな思いってありますよね〜
参考になります。
デジタルとフィルムってやっぱり全然ちがいますよね。
カメラ自体は暗箱でレンズをつければそれなりに撮れるから安く作れないものかなあ
と考えてました。そうすればもっと気軽にフィルム撮影って楽しめるし、
まあ、ただ現像のこととか考えるとやっぱりデジカメ世代だと敷居がたかいですよね。
まず、身近に撮影済みのポジもないしライトボックスもないし
パソコンだったらみんな持ってますもんね〜
デジタルってすごいけど、ちょっと怖いです。
書込番号:18232132
3点

沼入さん、ダイレクト プリントは随分前に終了しているので、今と成っては無理ですね。
代替のデジタルプリントの方が、階調性は良いと言う意見が有りますが、実際はどうなんでしょう?因みにコンタクト プリント(ベタ焼き)は、全く違う物です。
書込番号:18232198
0点

書き忘れました。
私が小学生の時に買った66判の写真機は、露出がお天気マーク式、ピントは目測式、シャッター速度固定式(たぶん250分の1秒)と言う約5千円の物でした。
今で言うトイカメラですが、ロモのような粗悪品ではなく、周辺光量不足の少ない良い物だったので、写真屋さんは私がマミヤかゼンザブロニカを使っていると勘違いしていました。(^^)
現在所有している物は富士フイルムのGW690Vですが、本音はマミヤ7が欲しいです。
書込番号:18232522
1点

沼入さんおはようございます。
ポジの写真が綺麗なのは情報量が多いのもあると思います。
一枚目の写真は35mmフィルムカメラのペンタックスLXにプロビア100で撮影したポジフィルムをデジタルカメラで分割撮影をして8000万画素で読み込んだものです。
8000万画素の写真をネットに上げるわけにはいかないので2枚目にトリミングした写真を貼っておきます。
35mmフィルムのポジでさえオリジナルではなく複写でもここまで写ってるんですよね。
APSデジイチでさえ中判フィルムを解像度では越えたなんて何を根拠に言ってるんでしょうね。
3枚目はペンタックス67にプロビア100で撮影したポジをデジカメで1億6千万画素で分割複写した写真です。
4枚目はそのトリミング。
笑っちゃうほどの情報量です。
大阪に住んでいたのでポジ現像も翌日もられていたのですが転勤になり地方都市に単身赴任となり現像に1週間、料金も倍になったのでなるべく大阪に戻ったときに出すようにしてます。
ネガなら当日もらえるので中判はポジでいきますが35mmはネガも使ってみようかなと思ってるこのごろです。
書込番号:18239003
2点

デジタル当初から、低感度35mmフィルムが3000万画素相当と言ってましたよ。
でも、いつのまにか、デジタルのフルサイズ2400万画素がフィルム中判を超えたとか言い出す始末。
尤も、画素数だけが一人歩きして、諧調のことはbit数だけしか言わないし、
フィルムの諧調は、面積によって倍増するというのも忘れ去られたような...
ペンタックス・マミヤ・ブロニカ・ハッセル・ローライ・大判 のユーザーには周知の事実も、
(主に35mm以下の)メーカーや出版社の商売によって、情報が操作されている気がします。
書込番号:18239267
3点

沼入さん、今晩は。
ポジの美しさは、別格です。
67なら尚更ですよね。
私は4×5のポジで感動しました。(笑)
8×10の世界は、神域ですね。(言い過ぎました。)
大型の世界へ入ったら、今のデジ(フルサイズ以下)は玩具の世界です。
確かに、WEB上への展開目的ならデジタルの方が格段に便利ですが、純粋に写真の世界に嵌るなら「ポジ」は王道です。
デジタルは便利な反面、モニター上ではモニターの性能に左右されますし、プリンター自体の能力にも規制されるので、それなりの高機能機器を揃えないと能力を発揮出来ない問題点を備えてます。
ポジは、フィルム上で完結してるので、元版が大きければ大きいほど有利です。
ただ出版関係は、デジタルに完全移行してしまった現在では、ポジを評価しなくなってしまいましたので、フィルム関係が評価される事はもう無いかと思いますが、(私が思うに)将来、フィルムのプチバブルが到来すると考えてます。(笑)
春菊天さん。
デジタルのポジ出力が有るんですね〜〜っ。(知らんかった。笑)
以前から、「ポジ出力サービスやれば良いのに。」と、思ってました。
フジフィルムは、耐エボラウイルス薬開発も良いけど、ポジも忘れずヨロシク!。
書込番号:18241337
1点

ランニングコストは掛かりますが
フイルムポジは中版以上の機種で撮影しライトボックスでの鑑賞がデジタルと違う楽しみ方だと思います
35mmだとルーペがないと鑑賞が難しいですが
4x5とかだとそのまま見ても素晴らしいです
書込番号:18427923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
こんにちは!
Mamiya RZ67 Pro2を購入し、ウエストレベルで撮影していますが、やはりスムーズにいかず、プリズムファインダーの購入を検討しています。
Pro2用の2型を検討していますが、こちらの機能として露出計は入っているのでしょうか?
また、上についているダイヤルでは何を設定できるのでしょうか?
初心者レベルの質問申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18116115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者の方が恐っとろしいのをお使いで・・・ (@_@)
上についているダイヤル・・・写真を見るとシャッター速度と露出補正ですね。
なら、露出計も入ってるハズです。
書込番号:18116154
1点

http://www.mamiya.co.jp/home/camera/products/rz67pro2d/access.html
http://www.mamiya.co.jp/home/camera/RZ67/RZ67_fuzoku.html
AEプリズムファインダー(FE701)の事でしょうか?
名前の通りAEになります(;^ω^)
http://www.mamiya.co.jp/home/camera/q&a/rz/rz67.htm#q4
I型用のAEプリズムファインダー、PDプリズムファインダー
は使えないようです。
ダイヤルは、左が露出補正、右がシャッターとモードだと。。
測光方法は右横にレバーがあります。
書込番号:18116287
1点

ふくろうのおなかさん こんにちは
http://www.youtube.com/watch?v=EZwEoH94ksI
このファインダーの名前が AEプリズムファインダーと言いますので AEが付いていますので 露出計入っていますしオートでの撮影できます。
また 上の動画見ると判ると思いますが 二つのダイヤルは 露出補正とシャッターダイヤルで AモードとAEL(AEロック)モードの2種類のオートが付いているようです。
後 横のAVとSPの切り替え AVは絞り優先だと思いますが SPはシャッター優先のようにも見えますし そうでないようにも見えますので ここの部分は 分かりません。
書込番号:18116343
1点

AVはAverage:平均測光
SPはSpot:スポット測光みたいです(*^▽^*)
http://www.cameramanuals.org/mamiya_pdf/mamiya_rz_ii_ae_prism_finder.pdf
書込番号:18116432
1点

>Pro2用の2型を検討していますが、こちらの機能として露出計は入っているのでしょうか?
露出計は1型でも入っていますよ(AEは使えない)
とはいえやや斜め上から覗くので最初は慣れが必要なのと拡大ルーペは内蔵されていませんのでピント合わせがなかなか難しいですよ
ということでファインダースクリーンはスプリットタイプのタイプEに交換することをオススメします
書込番号:18117506
2点

ふくろうのおなかさん
こんばんは、自分はこれの1型を持っています。
AEプリズムファインダー2型でしたら露出計ついてますよ〜
ウエストレベルよりも構図が決めやすいですよ〜
自分が持っているのはAEプリズムファインダー1型というものです。
1型は2型より前のモデルのものらしく、pro2では現在は露出計が
うまく使えないようですので、2型のAEプリズムファインダーをお勧め
します。1型のものはダイヤルが横についていますので形を見ればわかると思います。
それと、インターネットオークションなどですと、ダイヤルがついていないプリズム
ファインダーというものがありますが、これはどうやら露出計がついていないようです。
ダイヤルですがMA★RSさんが教えて下さっているように、ファインダーを覗いて右側が
シャッタースピード選択とオートシャッタースピードの
モード選択 左側が露出補正の選択です。(-3EV〜+3EV)
そして、右脇に、平均測光かスポット測光か、自動で平均かスポットかを
決めるの3つを選べるスイッチがついています。
スイッチを真ん中にすると自動のようですが、自分は使ってません。
それとAEプリズムファインダーを取り付けた場合本体のシャッタースピードダイヤルは
赤丸のところにしておくと、AEプリズムのほうのシャッタースピ-ドダイヤルが利用できます。
取り付けて、マニュアルでシャッタースピードを選んだ場合、ファインダーを覗くと
シャッター半押しでファインダー内の横に赤字でシャッタースピードが点灯
適正シャッタースピードが点滅します。シャッタースピード内でオーバーになってしまう
場合は△が点滅、アンダーの場合はLTが点滅します。
それと、測光方式が平均測光の場合A スポット測光の場合Sの赤字で左上に点灯します。
自分の撮影方法だと構図を決めるのはかなり便利になりました ただ、重いです。(笑)
書込番号:18130755
0点

ふくろうのおなかさんおはようございます。
プリズムファインダーにされると重さがさらに1kg重たくなり又アイレベルまで持ち上げての撮影になります。
手持ちで撮影されてないのなら大丈夫ですが手持ち撮影ならだいじょうぶですか?
書込番号:18142979
2点


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