『全紙ダイレクトプリントしてみました!』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『全紙ダイレクトプリントしてみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

全紙ダイレクトプリントしてみました!

2010/04/25 21:29(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

全紙プリント

Mamiya RZ67 pro II の板のみなさん、お元気ですか?
しばらくこの掲示板にもコメント書いておりませんでしたので久々に覗いてみました。
昨年撮影した画像ですが先日、全紙サイズにプリントしてみました。

普段はデジタル一眼での撮影が殆どで、フィルムで撮る回数はかなり減りましたが
プリントしてみて67ポジの素晴らしさを実感しました。
素晴らしい解像に大満足です。全紙くらいではもったいないですね。
次回は全紙の4倍くらいの大きさにプリントしたいくらいです。
しかしプリント代がネックです。全紙の4倍サイズじゃ高いでしょうからね。

季節も良くなってきましたし、またMamiya RZ67 pro IIを持って撮影に行こうと思います。
私は壁しか撮らないので先ずは魅力的な壁探しです。デジタル一眼ぶら下げて良い壁を探し
見つけたら後日Mamiya RZ67 pro IIで撮影に行くというパターンです。

額装した全紙プリントの画像をアップさせていただきます。
Mamiya RZ67 pro II素晴らしいです!

書込番号:11280766

ナイスクチコミ!2


返信する
OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/25 23:41(1年以上前)

 大変ご無沙汰しておりました。 又、よろしくです!
そうですね、これくらい伸ばした方が写真として見やすいですよね。
僕はスキャナー&大判プリンターで印刷してましたが、そろそろメンテナンス出来ないようなんで苦しい時期です。
 RZ67からの全紙プリント良いですね、質はプリンターとは別格ですからねー。 質感ででるでしょう。
最近RZで撮ったものをアップします。(数日間は残します、サイズは10MB程度)
1.仙丈ヶ岳、ピーカンでお恥ずかしいです。(180mm)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/image001.jpg
2.北アルプスです?  伊那市から(110mm)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/image002.jpg
3.集落の雰囲気が良かったので・・・・。(50mm)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/image004-alps.jpg
4.木曽駒(2009年暮れ 250mm)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/image005-kkoma.jpg

書込番号:11281528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2010/04/26 06:39(1年以上前)

OldRookieさん

ご無沙汰しております。
お写真拝見しました!
どれも素晴らしいですね〜
私は特に2.と3.が好きです。
遠望する北アルプス、素敵です。また集落を入れて撮られたアングルの
お写真もいわゆる山写真と一味違って良いですね。
67はやはり雄大な景色にぴったりだし、これを大伸ばしすると良いですよね。

50mmは私も欲しいレンズですが、私のように対象に接近して撮る場合は酷い湾曲が
出るのではないかと購入をためらっています。遠景の場合は問題なしといった感じ
ですね。

いや〜 素敵なお写真ありがとうございました。

書込番号:11282247

ナイスクチコミ!0


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/27 00:45(1年以上前)

 *フッサール・ヒロさん
お世話になります。いやー、恐縮です!(照れ
50mmレンズのお話ですけれど、これで近景、人工物を撮ったことが無いので歪曲についてはどうなんでしょうねー? 
僕の50mmは左下、右1/4くらい解像力が低下しています。個体差なんてものがあるのでしょうか?
50mm特有なんでしょうか。風景だとあまり目立たないかもしれませんが、その気になって観ると判りますよ。

1. 65mmで撮った建物です。歪曲してますねー、65mmでもフローティングのやつは良いんでしょうね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/image006_showa.jpg
2. 50mmこういった風景では欠点は目立たないようですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/vi_kami.jpg

書込番号:11285624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2010/04/27 06:19(1年以上前)

OldRookieさん

私もデジタル一眼で山岳写真は撮るのですが広角でも風景の場合は湾曲や周辺の解像は
あまり気にならないというか、多少の湾曲はむしろ効果として利用することもできますね。
滝を見上げて撮る時など臨場感と迫力が出たりします。

しかし、私がMamiya RZ67 pro IIで撮る対象は「風化した壁」なので湾曲が最大の敵です。
壁に線や格子の地模様が入っていたりすると歪みは見苦しいです。
やはり110mmが無難でしょうかね? 65mmも狙っているレンズのひとつです。

ところで一枚目のお写真、のどかなふるさとの情景、素敵ですね〜
私は山だけとか建物だけという写真が多いのですが、生活感のある情景は癒されますね。
夕飯支度のご飯の炊けた匂いがしてきそうです。

書込番号:11286046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2010/05/10 16:05(1年以上前)

美術館に展示してきました。

今回の個展で初めて写真作品を展示してみました。
展示室を繋ぐ通路に小部屋がありますのでそのスペースにMamiya RZ67 pro IIその他
で撮影した写真作品5点を展示しました。
普段は造形作品のみの展示ですので、写真作品に対する観覧者の反応が楽しみです。

書込番号:11343492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/05/10 17:03(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

ホームページで天井まで積み上げられた作品拝見いたしました。
右端に階段らしきものが見えますが、展示室の床から階段を昇り色々な高さで鑑賞するのでしょうか・・・?
いずれにしても想像するだけでワクワクします!

全紙プリントの壁のお写真も実際に観ると造形作品に負けないくらいのパワーを秘めていそうですね・・・!

書込番号:11343626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2010/05/10 17:29(1年以上前)

Sleep-Walkerさん

お久しぶりです。
ホームページも御覧頂いたようで、ありがとうございます。
さすがSleep-Walkerさん、写真のチェックが鋭いですね〜
右端に鉄階段がありまして、この展示室が吹き抜けになっており階段を昇りながら
下りながら、あるいは中二階から作品を眺めるようになっています。
床から見上げるのも迫力ありますが、上から見下ろすのもおもしろいですよ。

積み上げられた木片は15cm×30cm(厚さ4cm)で天井との接点にゴム製のくさびを打ち込んで
おりますが地震があれば間違いなく倒壊します。半年間の会期中、地震が無いことを祈ります。

写真も作品となるとやはりポジのダイレクトプリントが喜ばれますね。
デジタルと聞いた途端、見向きもしないコレクターが結構おります。
デジタル画像の価値観も徐々に向上していくとは思うのですが・・・
私は壁を撮るためだけにこのMamiya RZ67 pro II を購入しました。

書込番号:11343704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2010/05/10 19:01(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

解説ありがとうございます。
なるほど展示室の構造を上手く活かした作品なのですね!
固定方法がまた危うい感じで実にスリリングです、私は心棒のようなモノが入っているのかと想像しましたが、お話を伺い緊張感と貴重性が増しました。

お写真のお話は、御尤もだと思います。
作品のコンセプト等にもよるでしょうが、やはりデジタルでは興醒め・・・の方が圧倒的に多いことは想像に難しくありません。

・・・期間中、事故なく成功されることをお祈りいたしております。

書込番号:11343956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2010/05/10 19:17(1年以上前)

Sleep-Walkerさん

完璧に芯棒無しで積み上げるだけだと滑りますのでレゴブロック方式をとっております。
木片7個おきに突起物と穴を作り、凹凸のジョイントを差し込むようにしております。
とはいえ全部の木片を貫通している訳ではありませんので地震が起きれば必ず倒壊します。
貫通方式も考えたのですが見た目の緊張感がまったく違うのです。
写真だとわかりにくいですが床面から天井までS字に波打っております。(笑)

しかし観覧者の事故は絶対に許されませんので、地震が無い限り、あるいは故意に強い力で
押さない限り倒れない程度の強度は確保しております。

デジタルよりフィルムというコレクターの気持ちは私も理解できます。
それでMamiya RZ67 pro II の購入に至った訳ですが、
コンテンポラリーアートの精神からすれば物質ではなくアーティストの無形の思想を評価して
購入するのがコレクターの理想像でもありますので、デジタル固有の上質な作品を発表するア
ーティストが現れればまた違った流れになってくるでしょうね。

書込番号:11344004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2011/01/06 10:31(1年以上前)

Mamiya RZ67 pro II で撮影した写真

昨年の12月18日で展覧会が終わりました。
このスレの最初にアップしました全紙プリントはお陰様で売却されました。
後期展が2月末から始まりますので、新しい写真に展示替えしました。
Mamiya RZ67 pro II にはこれからも頑張ってもらいます!

差し替えた全紙プリントの画像をアップさせていただきます。

書込番号:12468702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る