一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A
こんばんは
レンズを無限遠まで回したとき
遠くの電柱やビルへのピントが、ほんの少し合っていないのです。
少し戻すと二重像が一致するんですが・・・
これは横ズレと言われる事なのでしょうか?
それともレンズの遊びなのでしょうか? レンズは35mmF2.5PUです。
縦ズレの調整場所は分かるのですが、横ズレの調整場所が分かりません。
もし横ズレだとしたら どこの部分をネジで調整すればよろしいんでしょうか
ご存知の方がいましたら、教えてください。
書込番号:10563067
1点
自己レスです
コシナさんに電話して聞いてみました。
35mmF2.5PUは無限遠までまわした時に若干の「遊び」「余裕」が設けてあります。
ほんの少し戻して、二重像で合った所が無限遠でピントが合っているとの事でした。
一応これからの為
横ズレの際、どこのネジを回すのですが?と聞いてみましたが
「それは弊社にて承らせて頂きたく存じます」で 修正場所は教えて頂けませんでした。
引き続き、横ズレの修正場所をご存知の方がおりましたら、教えてください。
書込番号:10566137
1点
自己レスです
「教えてくれなかった・・」 ではこれからのコシナさんの評判が心配なので
一応補足しておきます。
電話・メール共に対応はとても親切です。
将来オーバーホールの時には販売店を通さずに、直接依頼しようと思っています。
書込番号:10566144
1点
愛犬はコロさん、こんにちは。
私もR3Mを購入したとき、縦位置のズレがありました。
その時は買って届いたときに気づいたので、販売店に連絡し
確認をしてもらい、新品と交換してもらいました。
たまにずれているのもあるそうです。(見ていないので、何ともいえないですが。)
購入してすぐなら、購入したお店に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
あまり役に立たない回答ですいません。
コシナさんの対応はすばらしいです。
私も何度かレンズを修理に出したことがあります。
それでは、良い写真をお撮りください。
書込番号:10668088
1点
furifuri1029さん
レスありがとうございます^^
購入してから1年くらい経っていますので もう少し使い込んでから
点検・オーバーホールにしようかと思っているところです。^^
たしかにユーザーへの対応は安心できますね。
書込番号:10677283
0点
私が使用している R2A は二重像が縦ずれをおこしているのですが、
その直し方をお教え下さい。
書込番号:14595130
0点
愛犬はコロ!?さん こんにちは
自分は昔の型のR2オリーブに初期型の 35mmF2.5Pですが ∞のズレは有りますが微妙で余り気になりません
>もし横ズレだとしたら どこの部分をネジで調整すればよろしいんでしょうか
∞の位置 コシナの説明で遊びと言うことですので 今の状態で調整すると 近距離のピント位置狂う可能性有りますので
コシナでの返信通り 自分での調整は止めた方が良いと思いますよ
どうしても気に成るのであれば メーカーでの調整が良いと思います。
書込番号:14595210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > BESSA-R2A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2013/07/19 16:44:34 | |
| 8 | 2013/06/05 18:07:22 | |
| 5 | 2013/05/29 14:51:17 | |
| 5 | 2013/04/08 0:38:06 | |
| 5 | 2013/03/12 8:43:01 | |
| 5 | 2013/03/12 11:25:26 | |
| 2 | 2013/02/27 10:48:48 | |
| 4 | 2013/02/23 9:00:11 | |
| 6 | 2013/02/20 17:26:21 | |
| 13 | 2013/02/19 14:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





