『どうか教えてください』のクチコミ掲示板

BESSA-R2A 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 BESSA-R2Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

BESSA-R2Aコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月28日

  • BESSA-R2Aの価格比較
  • BESSA-R2Aのスペック・仕様
  • BESSA-R2Aのレビュー
  • BESSA-R2Aのクチコミ
  • BESSA-R2Aの画像・動画
  • BESSA-R2Aのピックアップリスト
  • BESSA-R2Aのオークション

『どうか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BESSA-R2A」のクチコミ掲示板に
BESSA-R2Aを新規書き込みBESSA-R2Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

どうか教えてください

2008/10/02 13:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R2A

スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
カメラを全くしたことのない身ですが(デジ一眼も)
写真したい!と思い、フィルムに興味を持ちました。

そこでこちらへたどり着き、R2AかR2Mどちらにしたらよいのか悩んでおります。
ホームページ見てもちょっとよくわからなくて、
この二つの違いを簡単に教えて頂けませんでしょうか。
そして私のような初心者にはどちらがお勧めでしょうか。
教えてください。

あと、最初のレンズは50mmと聞いたのですが、この本体と
長く使えるみなさんのお勧めのレンズを教えて下さいませんでしょうか。
どうかご教授お願いいたします。m(__)m

書込番号:8444116

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/02 13:46(1年以上前)

R2Aの方は絞り優先オートが使えるのでシャッター速度は自動的に
変化してくれますがR2Mの方はファインダー内に点灯する露出計の
LEDに合わせて自分でシャッター速度を変更しないと撮影出来ないです。

レンズは50mmに拘らなくても個人的には良いと思いますが...

書込番号:8444129

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/02 13:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。
となるとR2Aの利点とはなんですか?

ichibeyさんのお勧めのレンズはありますか?

書込番号:8444159

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/02 14:17(1年以上前)

R2Aの利点はシャッター速度を自分で設定しないで済む点かと...
(スナップ的に使うなら簡単かと思います)

自分はBessaR使っていますが持ち出す時は広角で使う事が多いので
50mmの使用頻度は低いです。

最初だったら35mmF2.8のSKOPAR辺りが比較的安くて良いかと思います。

書込番号:8444216

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/02 14:33(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど。
R2Aにしようかと思います。


35mmF2.8のSKOPARですね、調べてみようと思います!
結局はどんな写真を撮りたいかですね…
ありがとうございます!

書込番号:8444258

ナイスクチコミ!1


sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/10/02 16:30(1年以上前)

こんにちは。

ちょうど今知人にBESSAを借りて試写してます。
レンズは(ULTRON35mm/f1.7)です。

35mmの画角だとこういう感じっていうことを
感じるには枚数が少ないですが
興味があればブログどうぞ。

最初のページはほぼBESSAです。

私なんかは35mmで、どう撮っていいか分からず
50mmのほうが初心者が練習するにはいいかな?
と感じてます。私もフィルム2週間の超初心者です。
風景が多いなら35mmスナップ、ポートレートが多いなら50mm?
あくまで私の主観ですので・・・

それとレンジファインダーは寄れないらしいですから
花とかマクロ的に使うには一考の余地ありかもです。
(もしかしたらレンズによっては寄れるのか知識がありませんので
識者の方、分かる方居ればフォローお願いします。)

書込番号:8444561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/02 17:14(1年以上前)

レンズを35mmしか買わないのなら、クラッセSという選択もあると思います。

http://kakaku.com/spec/10201510316/

書込番号:8444656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/02 18:08(1年以上前)

こんばんは。

ベッサR2A(or M)をお考えと言うことで、レンジファインダーカメラに限定するとして
中古でも宜しければ、コンタックスのG2という選択肢もありますよ。
(まあ、正確にはG2はレンジファインダーじゃありませんが・・・・)

G2ならば、AFも使える(逆にMFは使い物にならない)し、レンズの選択肢も狭い(28mm、45mm、90mmの3本があれば大抵の場合問題ない)し、絞り優先(これはベッサR2Aも同じ)も使えます。

なので、初めてフィルムカメラを買う方には、ベッサより敷居が低いと思っています。

書込番号:8444804

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/02 20:43(1年以上前)

BessaR+HELIAR75mmだったかな?

BessaR+SOKPAR35mmだと思う

BessaR+SOKPAR21mmかな?

BessaR+SOKPAR21mmかな?

取りあえずBessaRで撮った物を少し貼っておきますね。

レンズは最初の一本で色々撮影してみてから、広角が欲しいのか望遠が欲しいのかを
考えてみるのが良いと思います。


レンジファインダーでのマクロ撮影は、構造上苦手です。
レンズの最短撮影距離も関係していますが、被写体が近すぎると一眼レフと異なり
ファインダーで見ている物とフィルム面に写る範囲がズレるパララックスが大きくなるので
極端な近接撮影には向かないです。

ただレンズとボディの間に入れるマクロ用のアダプタ(中古でないと無いかも?)や
KENKOからマクロ専用レンズ(撮影範囲が固定されています)も一応販売されていますね。
(もしかしたら、販売終了かも?)

書込番号:8445398

ナイスクチコミ!1


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/03 04:37(1年以上前)

わ〜!
みなさん本当にありがとうございます。
あー眠たいです。今日もレポートで徹夜です。徹子です。理系の宿命?!
返事遅くなってしまいすみません。

sheep manさんの写真素敵ですね。あ〜はやく写真したいです。ウズウズ
初心者の私は50mmにしようかとおもいます!

まず最初は一つのレンズで練習してそれからほかのレンズも使ってみたいと思っています。
じじかめさんお勧めのクラッセSも非常にいいかんじですが、やっぱりレンズをかえられるのがほしいです。

二葉パパさんおすすめのも写り素敵です。
思ったんですけど、生産中止になったカメラはもし壊れたらどうするんですか?
私はそこが非常に不安で、いまだに製造しているこちらがいいのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか。

ichibeyさんの写真すてきです!ベッサRも発売中止ですよね???
初めてカメラをかってそれを大切にずーっと使いたいと思う場合、
本体は新品の方がよいのでしょうか?
レンズは中古でも変わらないのでしょうか??

教えてください。

あと、ツアイスイコンとこの製品の違いって何なんでしょうか…。




書込番号:8447344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/03 12:53(1年以上前)

shizuchenさん、こんにちは。

>生産中止になったカメラはもし壊れたらどうするんですか?
基本的にメーカさんが壊れた部品を持っていれば、修理してもらえます。
「何年持っているか」はメーカさん、また機種にもよるので、一概には言えません。

ただコンタックスの場合、製造していた京セラがカメラ事業自体から撤退してしまっおり、HP上には2015年3月で補修サービス終了と書いてありますが、恐らく部品さえあれば、それ以降でも対応してもらえると思います。

長く使いたくて、修理サポートも気にされるようでしたら、メジャーブランド(ニコンとかキヤノンとか)の一眼レフカメラの方が良いような気もしますが、そもそもレンジファインダーカメラを選択されている理由は何でしょうか?
個人的に、一眼レフの方が初めての方にもオールマイティに使えて良いような気がしますが・・・・

>ツアイスイコンとこの製品の違いって何なんでしょうか…。
済みません。両機種共に実際に使ったことないので、細かい所はあれこれ書けるのですが
決定的に違うところ。となると、ボディの”格”くらいしか私は分かりません。

書込番号:8448421

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/03 12:59(1年以上前)

新品と中古は、人それぞれかと...。
自分の場合、最近は安ければOKみたいな感じで動かなければ
バラしてみよう!な感じで使ってますので...。

BessaRは購入時すでに販売終了になっていましたので中古で購入です。
L39スクリューマウントの方が良かったのと比較的安いという理由から
ですけど(^-^;

ツアイスイコンとの違いは良く知らないです。
後はローライブランドでもBessa系が売られている(いた?)と
思います。

書込番号:8448439

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/04 02:24(1年以上前)

返信遅れてしまってすみません。
コメントありがとうございます。

双葉パパさん、コンタックスのカメラですか。
けれどあと7年も修理してくれるんですか。
中古品もちょっと視野に入れようと思います。

レンジファインダーを選んでいるのは、本体の大きです。
持っていくのにおっくうにならなそうだとおもいました。
一眼レフでしたら、初心者へ何かお勧めのものありますか?

ichibeyさん、ベッサーRとR2Aはつけれられるレンズの種類がちがうんですよね?
あと初心者に中古の良しあしとやらはどこで見たらよいのでしょうか。
教えてください。


書込番号:8451547

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/04 07:15(1年以上前)

同じ12mmが撮れるレンズだけど...

中古は多少高くても有る程度保証の付けているお店で買われた方が安心かも...

自分の場合は安さ第一というか色々なカメラを使ってみたいというのが
有るので多少シャッターが粘っていようが気にしませんけど...
実際のシャッター速度を計測して判っていれば何とかなりますしσ(^◇^;)

レンジファインダー機は本体の大きさといよりレンズが凄く小さくて良いですよね。
マクロ撮影や望遠には余り向きませんけどスナップとか広角には良いと思います。

一眼レフのレンズは12-24mmのAFズームレンズでレンジファインダーの方はMF単焦点ですけど
添付した写真の様に超広角のレンズだと凄く大きさが異なります。
奇麗な風景を広く撮りたい、でも機材の重いのが嫌という場合にもレンジファインダー機は
良いですね。

書込番号:8451887

ナイスクチコミ!0


sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/10/04 13:27(1年以上前)

私も今ちょうど同じ問題で悩んでます。

軽さや操作性、レンズの選択肢の多さではBESSA。
ただ本体がやや高め。

優先順位を安さに求めるなら
キャノンのEFボディかFD。又はニコン。(一眼レフ)
分かりやすい範囲でです。

私は8割がたFDボディにFD50mmf1.4に決めてます。
あわせて3万くらいでABランクの中古が買えるかな?
ただ若干重いです。肩凝りには辛いくらい。

一番安いのはEOSkissにEF50mmf1.8Uでしょうね。
レンズは新品で実質9000円ですし写りもグッド!
合わせて15000円で買えます。しかも軽く(BESSAと同等)
AFが使えますので初心者にはピッタリ。
ひとつ欠点はkissはプラスティックで質感もあまり良くは
ないので所有欲はいまひとつです・・でも写真はちゃんと
綺麗に撮れますよ!デジタルだと撮り直しもききますが
フィルムで最初から失敗写真を量産すると
かなり気分が減退します。経験あり・・・

カメラ自体初めてのようですので私も一眼から入るのが
無難なような気はします。

書込番号:8453084

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/05 12:19(1年以上前)

ご教授ありがとうございます!

レンジファインダー、初心者ですけどしてみたいです。

それって無謀なことなんですかね…

書込番号:8457923

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/05 13:10(1年以上前)

別に最初のカメラがレンジファインダーでも全く問題は無いですよ。
確かに一眼レフと比べれば不得意な部分も有りますけど、便利な面も有りますし...。

自分自身が気に入って選んだカメラが一番良いと思います。

書込番号:8458118

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/05 13:48(1年以上前)

返信ありがとうございます!

レンジファインダーに挑戦しようと思います。

R2AかZeissikonとで悩もうと思います!

なんで値段が2倍?!なんでしょうか…

書込番号:8458245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/05 17:27(1年以上前)

>R2AかZeissikonとで悩もうと思います!

>なんで値段が2倍?!なんでしょうか…

ツワイス(Twice)だからかも?・・(^^;

最近、僕もBessaR2Aを買って遊んでますが、Ikonとの大きな違いは
Ikonのほうが基線長が長いくらいでしょうか。基本性能は同じだと思ってます。
それと、R2Aは35mmのブライトフレームが最大になるので、最初は35mmレンズが
使いやすいかも知れませんね。

R2Aなら35mm+50mmカラースコパーを付けてもIkon単体より安いので
コスパには優れてますね。

書込番号:8459005

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/05 20:00(1年以上前)

Zeissのモデルの方がアルミダイキャストのボディでしっかりした作りになっているみたいですね。
レンジファインダーも基線長を長くしてあって精度が良くなっていますので明るいレンズを
解放でも使いたいのであればZeissモデルの方が良いかも?
自分の場合は明るいレンズ持っていないので関係無いけど...σ(^◇^;)

カメラが高すぎると大事にし過ぎて持ち歩かなくなってしまう可能性もあるので(自分だけ?)
総予算等を考えて決められるのが良いと思います。

書込番号:8459730

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/05 21:07(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ネットで購入する前にまずは本体を見に行こう!と思い、
今日アキバのヨドバシカメラへ行ったのですが、
そこのおっちゃんに初心者だということを話すと、
ライカのM6(店にはない)を中古で買ったほうがいいと
熱弁されてしまいました。

私は価値なりの値段があるならば今のところバイトをしているので
買ってみたいと思うのですが皆さんどう思いますか。

この価値観というのはやはり人それぞれだと思うので
皆さんの意見を聞いてみたいです。

書込番号:8460126

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/10/05 21:52(1年以上前)

ライカは高いし個人的には余り興味が出ないというか、チープなカメラとか
極端に古いカメラや変わったカメラが好きなので...σ(^◇^;)

例えば撮影に出かけて、ライカを使っていると見る人が見れば高いカメラという
事が直ぐに判って、しかもそれに気づいて近づいて来る人は高確率で聞きたくも無い、
話を延々とされる可能性が高いので...。

自分の場合はHORIZON使っている時に、知らない人が見ると不思議なカメラに
見えるみたいで(笑)話しかけられますけど説明しても理解してくれない人が
多いので話は直ぐに終わるので余り撮影の邪魔にはならないという利点もありますけどね
後はMINORIのステレオロッカも結構不思議に感じるみたいです。(これは日本のカメラなのに...)

個人的にはライカ買うならコピーライカのFEDやZORKIの方が好きですけど...
(使うには、ちょっと重いんですけどね)

自分のBlogに、色々カメラだしていますので興味が有れば見てみて下さい。
http://ichibey.exblog.jp/
タグでフィルムカメラを選べばフィルムカメラだけで見れます。

書込番号:8460431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2008/10/06 01:04(1年以上前)

shizuchen様

初めまして、お邪魔します。
σ( ̄ω ̄猫)も去年の今頃にニコンのD80を買って本格的に写真を始めたド素人です。

ちょうど、σ( ̄ω ̄猫)もフィルムカメラを齧ろうと思っていて、ツァイスレンズつながりでお気に入りのコシナからRF機が現役で出ていると知り、この板にたどり着きました。

知識も経験もないので、アドバイスできる身分はないのですが、ちょうどタイミングよく現在のスタンダードからはちょっと外れた(こだわりと個性を持った)このカメラに同じように興味をもって質問をされていらっしゃったので、便乗させてもらいたいとお邪魔させていただきましたw

σ( ̄ω ̄猫)も昨日、新宿ヨドバシカメラ館にて実機を触らせてもらいました。あの二重像合致式のピント合わせは本当に楽しいものですね!デジタル一眼レフしか触ったことのなかったσ( ̄ω ̄猫)にはとても新鮮で、写真を撮るということを実感させてくれるものだと感じました。

ツァイスイコンとベッサの違いについて、ド素人の目線では見た目と持ってる雰囲気以外よくわかりませんでした。実際には格の違いをつけるために色々と仕様が違うと思いますが、ツァイスイコン1台を買うお金でベッサとレンズとフィルムが購入できるならσ( ̄ω ̄猫)はベッサかなぁと心が傾き始めてるところです。それだけベッサも熟考されて作られている気がしました(あくまで素人の漠然とした主観ですがw)

読み漁ったフィルム系の雑誌や本にはRF機の入門機としてベッサが多く取り上げられてましたし、作例はネット上に多く公開されていますので、後は実際手にとって勉強するだけだと考えてます。

σ( ̄ω ̄猫)はRF機が広角が好きなことと、このカメラの目的がスナップと時々ポートレートなこと、フルマニュアルで写真を学びたいこと等から、広角域から50mmまでのフレーム枠を持っていて、メカニカルレリーズでフルマニュアルなR4M(板がないのが悲しいですorz)にしようかと考えてます。それ以外の目的で写真を撮るならD300を持ち出します。あまり気を使わずに、いつものカバンに入れて散歩がてらパシャっと撮るなら最高の一台じゃないかなと思います。

まだフィルムの入れ方さえ知らないσ( ̄ω ̄猫)が何を言っても説得力はありませんが、σ( ̄ω ̄猫)はその差額分をレンズとフィルム代にかけて、一枚でも多く撮った方が勉強になるのではないかなと考えてます。

ライカやツァイスイコン等は今のσ( ̄ω ̄猫)の腕ではカメラが泣くかと(笑)歴史もカメラの持つ癖等も知らないで名前を聞いたことがあるライカだから買うという気にはなれなかったです。もちろん憧れはありますが(爆)まぁ、ベッサを使いこなす先にたどりつくのがライカだったりツァイスイコンなのかもしれませんねwいつかは・・・の世界です。

ここまで何の知識もなく、根拠のない素人感覚で乱文重ねて失礼しました。

同じ時期に同じカメラに興味を抱いていらっしゃったので、なんぞ親近感を覚えたものですw
σ( ̄ω ̄猫)はR4Mにポチッと逝くつもりです。
shizuchen様におかれましても、今後長い付き合いとなる一台を選んでいただきたいですw


これだけでは意味のない発言になりかねないので、ここでプチ情報をば(笑)

σ( ̄ω ̄猫)がベッサを触らせてもらった新宿ヨドバシカメラ館では、ベッサやツァイスイコンについてはどうやら知識不足な店員さんだらけだったみたいです。担当してくれた店員さんは「コシナのRF機に精通する者がいますので・・・」とσ( ̄ω ̄猫)の質問はすべてその方に聞きに行ってました。でも、その方は他のお客さんへの接客で忙しかったらしく、最後までお顔を拝見することができずじまいでしたorz

ですが、σ( ̄ω ̄猫)の「R4Aは電子レリーズ式だから電池が切れたらAEどころかシャッターも切れないと思うのですが、R4Mはメカニカルレリーズ式だから露出は測れなくても、シャッターは切れますよね?」という質問に対して「R4AもR4Mもどちらも電池が切れたらシャッターは切れません」という返答でした。それって本当なのでしょうか?それなら金額が同じR4AとR4MじゃあオートAEが効かない分R4Mは割高なのかしらヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
便乗で申し訳ないですが、どなたかお教え願えないでしょうか?

お値段については、新宿ヨドバシ近くのマップカメラさんが価格コムに迫る値段(σ( ̄ω ̄猫)の欲しいレンズについては最安値)でありましたので、ヨドバシカメラさんに相談したところ、「ご購入いただけるのであれば頑張らせていただきます。」との返事をもらいました。実機を触った時は今日は買えないことを伝えたのでこれ以上の具体的な値段は聞けませんでした。ただ担当の方は、σ( ̄ω ̄猫)に言われるがままに実機を触らせてくれたり、レンズも好きなレンズに付け変えてくれたり、もう一枚しか残っていない発売当時のパンフレット(店頭用)で説明してくれたりと、丁寧な対応をしてくれました。

σ( ̄ω ̄猫)は来週末にでもそのRF機に精通している店員さんにお話を聞いて決めようかと思ってます。

最後に、なんのアドバイスにもならない長文・乱文で板を汚してすいませんでしたペコリ(o_ _)o))

書込番号:8461727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2008/10/06 18:37(1年以上前)

深夜で寝ぼけてて変な文章になってました。
以下の一文を訂正します。

>σ( ̄ω ̄猫)はRF機が広角が好きなことと、このカメラの目的がスナップと時々ポートレートなこと、フルマニュアルで写真を学びたいこと等から、広角域から50mmまでのフレーム枠を持っていて、メカニカルレリーズでフルマニュアルなR4M(板がないのが悲しいですorz)にしようかと考えてます。それ以外の目的で写真を撮るならD300を持ち出します。あまり気を使わずに、いつものカバンに入れて散歩がてらパシャっと撮るなら最高の一台じゃないかなと思います。

→σ( ̄ω ̄猫)は広角域が好きなことと、このカメラの使用目的がスナップと時々ポートレートなこと、フルマニュアルで写真を学びたいこと等から、広角域から50mmまでのフレーム枠を持っていて、メカニカルレリーズでフルマニュアルなR4M(板がないのが悲しいですorz)にしようかと考えてます。それ以外のシチュエーションや気合を入れて写真を撮る場合はD300を持ち出します。ベッサシリーズは、あまり気を使わずにいつも使うカバンに入れて散歩がてらパシャっと撮ることにおいては最高の一台だと思います。

書込番号:8464071

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuchenさん
クチコミ投稿数:9件

2008/10/06 20:45(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ichibeyさんの写真めちゃくちゃ素敵ですね…

結局モチベーションが何であるのかってところですかね…

寝不足な猫魚さん、そうですね、やっぱり高級だと過保護になりそうですよね…

はい、ながーく使えるものを、よーく考えて買ってみようと思います!

みなさんありがとうございました!






書込番号:8464669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BESSA-R2A
コシナ

BESSA-R2A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月28日

BESSA-R2Aをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る