このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 27 | 2008年12月30日 22:56 | |
| 0 | 5 | 2008年12月16日 12:19 | |
| 9 | 16 | 2008年11月26日 22:47 | |
| 11 | 39 | 2008年10月11日 23:45 | |
| 12 | 27 | 2008年8月30日 20:17 | |
| 0 | 1 | 2008年8月8日 14:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5ファン・銀塩ファンの皆様、おはようございます!
今年も残り僅かとなりました。
皆様もF5をもって、日本の色々な所で、様々な撮影を楽しまれたと思います。
そこで皆様と写真で今年を振り返りたいと思います。
春・夏・秋・冬と四季折々の思い出の写真を、コメント付きでお待ちしております。
ジャンルは問いませんが銀塩の啓発も兼ねて、原則はフィルムによる写真に限定したいと思います。
しかし、ど〜しても掲載したい写真がデジタルの場合にはこの限りでは御座いません。(笑)
皆様で大いに楽しみたいと思いますので、是非宜しくお願い致します。
それでは、先ず私めの拙い写真から始めさせて頂きます!
今年の3月末に、奈良の三室山で撮った桜になります。(F5で初の桜撮り)
当日は雲空の上まだ肌寒い天気でしたが、桜が咲いているのを見つけて撮りました。
まだ7分咲きというところでしたか。
なぜか桜を見ると、日本人である事を改めて自覚するつばめ好きなのでした・・・。
2点
つばめ好きさん
スレ建てありがとうございます。
最近は鉄道撮影が多く、新鋭D700の稼動が多いですけど
春はF5+D40+APSプロネアSのトリオでした。
鉄道のほかは田園風景の撮影が7割程度くらいにはなったかなと思います。
貼付はRVP100の夕景です。
代掻き時期の水田風景、空の反射や夕暮れ時、太陽光の反射が面白くてあちこち撮りに行きます。
ある程度高低差が必要ですね。
レンズはAF-S17-35/2.8Dです。
代掻き時期の風景、もうちょっと撮りたかったのですが急ぎの仕事が入って結局これを撮って終わりになりました。
書込番号:8776494
1点
つばめ好きさん,、こんにちは
キヤノンユーザーですが、参加します。
もう直ぐ、今年も終わりますね。
今年この価格.comに参加するようになって、今まで子供の撮影記録ばかりだったのが
ポジフィルムを使った色々な写真が撮ることを始めました。
今年、実家の有る北海道へ家族で行った時の写真です
私はEOS-1HS、子供達はコンデジとキヤノンA-1とで、家族撮影旅行となりました。
天気が悪かったのですが、楽しい思い出となりました。
襟裳岬:EOS-1HS+EF35-350L ベルビア100F
小樽運河、幸福駅:EOS-1HS+EF17-40L ベルビア100F
書込番号:8776754
0点
f5katoさん、こんばんは。
今日は結局F3を連れてお散歩に行ってきました。
撮る度にメモ書きするのは面倒ですねー。
改めてF5の素晴らしさを思い知りました。
しかし面倒でも自分でフォーカスを合わせて、測光値に補正を加味して撮るのも面白かったです。
あっという間の2本でした〜。
さて、f5katoさんに続き私めも夕日の写真を。
夕日はいいですね、私も大好きです。
場所は愛媛県の佐田岬になります。
時間は19時を回った位だったと思います。
慌てて三脚を立てて撮ったことを覚えています。
F5+AF-S24-70
F9・70mm
スポット測光
補正なし
KODAK EBX
撮った後暫く見とれていましたっけ。
書込番号:8778720
0点
夜のひまつぶしさん、こんばんは。
キャノンユーザーの方でも、銀塩ファンであれば大歓迎です!
f5katoさんと同じく北海道の写真ですね。
いいですね、北海道は。
それでは岬繋がりでの、もう一枚を。
先ほどと同じく佐田岬です。
こちらは日が暮れる前のショットになります。
この岬は駐車場から徒歩で3〜40分程かかります。
駐車場に着いたのが少し遅かったので、慌てて支度して走って見に行きました。
上り下りがあったので疲れました〜。
しかし風景が良かったので満足でした。
灯台の麓からは、九州の別府の町も見えました。
F5+AF-S24-70
1/125 F5.6 24mm
スポット測光
補正なし
FUJI RDPV
この岬は旧日本陸軍の砲台基地でもあり、今でも当時の遺構が数多く残されています。
およそ60数年前にこの眼前の豊後水道を南下し、戦艦大和が最後の戦いに向かったのでした・・・。
書込番号:8778948
0点
こんばんは
つばめ好きさん
今日はF3での撮影ですか
江別の河川防災センターでの、こいのぼり風景を。
レフレックス500/8です。
F5とレフレンズだと露出が難しいです。
D700でレンズ登録して使うとそんなに外れた露出になりませんが。
F5だと1段くらいプラスにしないとアンダーになることが多いです。
こいのぼり風景、なかなかタイミングが合いませんで、デジタル向きかもしれません。
九州旅行で見た、郊外のこいのぼり風景はよかったなと思いましたけど、ここは工業地帯みたいな感じですので、画にはしづらいですね。
望遠で切っても大した風景にならない感じでした。
夜のひまつぶしさん
結構、周ってますね〜
距離にするとかなりのものですね。
私は幸福駅には行ったことないです (^^;
1970年代でしたっけ、流行っていたのは。
あの頃は何のことやら分かりませんでした。
書込番号:8779329
1点
こんばんは。
今年の思い出ですか?そしたらいろいろと出てきて…言葉に言い表せないくらいです。
1.最後の餘部
開放気味で撮影することが多かった私が、広角レンズを手にすることで絞る重要性を感じさせてもらえた一枚。
2.とんぼ
大好きだった清原さんの引退も寂しいですが…マクロレンズとポジの組み合わせの面白さを味わった一枚。
3.0系さよなら。
これが最後!と思って、撮影の為に乗り鉄の後、撮影地まで約6kmの山道を重い機材を持ちながら歩いて撮った一枚。
本日本当のお別れ撮影をしました。
4.こうや・金剛峯寺
初めての悪天候での撮影。愛機とともに、悪天候でも撮る楽しさを教えてくれた瞬間でした。
すみませんが本日はここら辺で…。
また皆様へのコメントは後日行いますね。
書込番号:8779647
1点
つばめ好きさん、みなさん、こんばんは(^^)
思い出の写真ということですが、親ばかな私としては娘のカメラマン(ウーマン)デビュー(2008年6月、当時3歳6ヶ月ごろ)で撮った写真が親も顔負けという結果だったことが非常に印象深く、心に残りました。これはコンデジなのですがご了解ください。
撮影場所は新宿御苑です。普段フィルムで娘撮りがメインなためか、娘がカメラに興味を持ちまして、娘にコンデジを与えてみたのです。色々な被写体を撮ったのですが、構図が3歳と思えない紫陽花は会社メンバーにも評判が良かったです。
すいません、ホント親ばかで・・・・(^^;)
さて、私としては何年振りかで登山熱がぶり返し、神奈川県の丹沢に今年3回行きました。40歳台にもなるとやはり体力が落ちますねぇ。20歳台で富士山に登った時より辛かったです。(^◇^;)
掲載した写真は今年11月下旬のものです。富士山が青い空をバックに綺麗でした。ポジをデジカメで撮ったものなので、ライトボックスで見たものより質感が悪くなっていますが、雰囲気は掴めるかと思い投稿いたします。
書込番号:8779726
1点
皆さん、こんばんは
今年購入したF5で撮ったのは殆どがモノクロですが、事情があり手許にネガもプリントも有りませんが、初めて取った一枚のプリントをデジで撮りましたので、アップします。 つばめ好きさん、お誘いありがとうございます。
書込番号:8780213
1点
つばめ好きさん、こんにちは
襟裳岬、駐車場から先端まで15分位歩いたと思います。
カメラ2台持ってのアップダウンはちょっと辛かったですね。
子供達は岬より、道に現れたキタキツネやエゾシカに興味津々でしたけど。。。
f5katoさん、こんにちは
確かに北海道広いですね。
あの日の移動は、前日、小樽にフェリーで着いて函館へ。
次の日、函館→洞爺湖(食事)→苫小牧(給油)→静内(食事)→広尾
500Km位、色々と寄ったんで12〜13時間掛かったんですよ。
親からは「馬鹿じゃないの」と言われました。
ごーるでんうるふさん、こんばんは
お仕事忙しそうですね。
今までオートで撮ることが多かったんで、絞り込んだり、開けたり、意識していませんでした。
最近リバーサルを使い出して、やっと意識しだしたしだいで。。。
EOS−3に恋してるさん、こんにちは
お嬢さんもカメラデビューされたんでしたね。
我が子も写真に興味をもってもらうと嬉しいですよね。
うちの子も負けませんよ。。。
gajitojunさん
モノクロの写真も良いですよね。
二眼レフ用にフィルム1本買ったんで、雪景色をと考えているのですが、肝心の雪が降らなくて
困っています。
でも、降ったら後始末も困るんですけどね。
書込番号:8781224
0点
皆さん、こんにちは。
外は曇が綺麗な曇り空がですが、家でフィルム整理をしています。
皆さんの思い思いの写真が見れて面白いです。
>f5katoさん
鯉幟は近場で言うと、紀ノ川の上流の下吉野の辺りでも、川を跨いで揚がられて居るのを見たことがあります。
沢山揚がっていると壮大で綺麗ですね。
来年は撮って見ましょうか。
>ごーるでんうるふさん
新幹線の0系って今では可愛いフォルムだと思えますが、昔はあまり好きではありませんでした。
何故かと言うとヘッドマークが無いからです。
しかし今は無くなると思うと、昭和の匂いがまた一つ消えていくのが寂しいですね。
>EOS−3に恋してるさん
娘さんが撮られた写真ですが、実際子供の撮る写真には驚かされます。
子供は素直と言うか、ストレートに撮るので、計算が無い分見てる側もストレートに入ってくる写真がありますね。
皆さん素晴らしい写真を有難うございます。
掲載の写真は、桜の写真集等で有名な、奈良の又兵衛桜です。
7〜8分咲きでしたが、沢山の方が見に来てました。
三脚を構えた同胞も沢山いましたよ。
F5も何台か見ました。
来年もまた綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
書込番号:8782433
1点
gajitojunさん
雪と木、黒白で撮るにはある意味ストレートなモチーフですね。
私も一度撮って見たいと思いました。(こちらではなかなか難しいですが)
モノクロ写真って難しいですよね。
私も好きで何本か撮りましたが、満足出来るカットは一枚も取れませんでした。
黒白写真の場合は、レンズに入る紫外線もカットする必要があるそうですし。
昨日たまたま入ったカメラ屋さんで、Nikonの「L39 52o」紫外線カットフィルターを見つけて買ってきました。
そのうちF3で手持ちの単焦点レンズを使って、モノクロを撮ろうと思っていたので幸いでした。
こういう物は探している時は見つからず、ふとした時に見つかる物なんですね。
書込番号:8782483
0点
こんばんは
○ごーるでんうるふさん
餘部も行かれてるんですね〜
一度見てみたかった...
と言っても、私が餘部を知ったのは数十年前の年末での列車事故からですけど。
0系の撮影地点、大変なところなんですね〜
○EOS−3に恋してるさん
3歳でカメラデビュー、いいですね。
うちも娘ですけど...妻がカメラを触らせないんですよね〜
おもちゃにできるカメラもないんですけど。
富士山が撮れる環境、うらやましいです。
いつかは行って見たいです。
○gajitojunさん
F5ではモノクロ撮影ですか。
私はたまに入れてますけど...どちらかと言えばF、F3、FM2の担当ですね。モノクロは。
RGBマルチパターン測光を遊ばせるのがもったいなくて。
○夜のひまつぶしさん
小樽から函館って....
私も親を連れて小樽〜函館をドライブしたことがありましたが、意外に遠いんですよね〜
道南方面は道北に比べるとペースが落ちます。
道北だと2時間当たり100km移動の計算です。
○つばめ好きさん
奈良の桜、いいですね〜
今年は桜狙いで青森に上陸しましたけど、北海道より断然、画になります。
色に関しては北海道の方がピンクに感じます。
今回は常紋の夏(というより晩夏?)と冬
こればっかりですが (^^;
書込番号:8783337
0点
こんばんは。
1枚目はF5katoさんのリクエストにお答えして。
2枚目は0系の本当の『さよなら』ということで、つばめ好きさんへ差し上げます。
3枚目はMF機(AE-1+NewFD50mm F1.4とFD135mmF2.5)で主に撮影した時のこと。
MFのピン合わせの大変さを身に染みた一枚でした。
つばめ好きさん>
三室山と櫻、川の組み合わせが本当に素晴らしいですね。
こういう景色は隣の京都に住んでいるので、行ってみたくなる欲を湧かせてもらえます。
私的には0系は修学旅行で東京原宿、千葉九十九里へ行ったときに乗った電車なので、思い入れが深すぎます…。
定期列車でヘッドマークがないのは確かに首を傾げますが、それでも並みの国電よりもずっと愛嬌のあるフェイスが大好きでした。
F5katoさん>
こんばんは。夕焼けに反射する水田が美しくて、度肝を抜かれました…。
餘部も、城崎もいい所なので今のうちに来られてはどうです?私はそちらに上陸してみたいです…。
夜のひまつぶしさん>
こんばんは。襟裳がやはり雄大ですねぇ。サラブレッドのいななきが聞こえてきそうです(笑)。
それといつ聞いても道産子の距離感覚は凄い…と改めて感心させてもらえますね。
何かこっちの感覚が、まだほんのちょっとに思えてくるくらいですので、脱帽です。。。
絞り込んだり、開けてみたりはいろいろいじってみた結果ですよ(笑)。
もしここのサイトに来なかったら、そういうことも分からず、ただ撮っていただけかもしれないと思うと、感謝しきれないくらいです。
gajitojunさん>
お久しぶりです。雪が深そうで寒そうですね〜。
またこんな場所だとモンベルのスパイクを付けて歩かないと滑りそうですね(笑)。
ではでは〜。
またいつの間にかポジの未現像が溜まってきた私でした〜。
書込番号:8785935
2点
f5katoさん
こんばんは。
貨物列車の写真でも、撮る季節に拠ってはかなり変化が楽しめるのですね。
コンテナにある「環境にやさしい鉄道輸送」の表示がいけてます。(微笑)
鉄道は撮ったことが殆どないのですが、f5katoさんの写真を見ると撮りたくなりますね。
いいですね〜、鉄道写真も。
撮り鉄か〜。(嵌るかも・・・・・)
でも何処で撮ればいいのかも、さっぱり分かりません。
添付の写真は五月に仙台へ行った折に、東照宮があることを知り尋ねた時のものです。
日光とは違って落ち着きのある所でした。
レンズはVR24-120で、フィルムはプロビアです。
書込番号:8789115
0点
ごーるでんうるふさん
こんばんは。
0系の写真ありがとうございます!
実は私も撮りに行く事を考えていたのですが、何処で撮影すればいいのかさっぱり分からず諦めてしまいました。
ごーるでんうるふさんの写真を見て、やはりポジに納めておけばよかったと・・・。
今思うとちょっぴり後悔しています。
う〜ん、0系が〜ッ!
残念。
添付の写真は同じく仙台の東照宮で出会った猫です。
なかなかのベッピンさんだったので撮ってしまいました。
ちょっぴり人見知りするこで、近づくのが大変でした〜。
皆さんの写真はフィルムスキャナーで読み取ったものですよね?
うちのは複合機でスキャナーしたものなので、ルーペで見るのとは全然違い画が今一です。
いいですね〜、フィルムスキャナー。
やはり入手すべきでしょうか。
書込番号:8789177
0点
つばめ好きさん、みなさん、こんばんわぁ(^^)
奈良の又兵衛桜、綺麗ですねぇ〜。ここに行ってみたいです
>仙台へ行った折に、東照宮があることを知り尋ねた時のものです。
えぇ〜、東照宮って日光だとばかり思っていました。仙台にもあるのですね!(びっくり)(^◇^;)
下記、横レス、申し訳有りません。
■夜のひまつぶしさん、こんばんわぁ
>うちの子も負けませんよ。。。
夜のひまつぶしさんの二人のお子さんの写真は素晴らしいです。うちと競合しましょうね!(^◇^;)
■f5katoさん、こんばんわぁ
>うちも娘ですけど...妻がカメラを触らせないんですよね〜おもちゃにできるカメラもないんですけど。
なんだか勿体無い話しですね。お父さんである、f5katoさんの手解きを受ければ上達間違い無いでしょうに!今度クリスマスプレゼントはどうでしょうか?(^^)
もし、関東に遊びに来ることがあり、富士山撮りたいなら案内しましょう。
■ごーるでんうるふさん、こんばんわぁ
うちの会社も0系新幹線が話題です。あるメンバーは青春切符で関西まで行ったらしいです。(^◇^;)
書込番号:8790900
0点
こんばんは
ごーるでんうるふさん
餘部鉄橋、ありがとうございます
0系も絶妙な撮り方ですね。
電化区間、なかなか架空線やらなにやらで、なかなか撮りにくい....
つばめ好きさん
鉄道、こちらは列車のバリエーションが少なく、個人的には周りの風景と絡めてどう撮るか、ですね。
DD51は客車を引っ張っていた時代からの馴染み深い機関車なので、撮っております。
ネコ、実在感のある写り♪
フィルムスキャナー、微妙ですね。
単にここに貼るだけならそんなにいいもの、いらないという考え方もできますし、フィルムならデジ変換する必要があるのか(作品として)というジレンマはあります。
スキャニング結果がいいので、満足はしてますけども。
写真は春に上陸した八戸の桜&鉄道風景を。
車窓から見たときに、「ここだ!」と思って、コンビニに車を置き、急いで撮影地点に駆けつけました。
実際に立ってみると、かなり???。
タイミングよく来た通勤列車を絡めて撮りました。
F5+24-120だったかな?
フィルムはRVP100です。
青森は桜、紅葉、北海道とは違う画が撮れそうで、また行きたいところです。
書込番号:8790908
0点
皆さん、こんにちは。
今年も残すところ2週間を切りました。
今日は部屋の片付けの後、フィルム整理をしています。
さて、今回の写真は夏に神戸の花鳥園に行った時の物です。
一枚目は初めて花を撮った時の物です。
以外にやこれまで花を確り撮ったことが無かったので、園内を歩き回って撮るのが楽しかった事を憶えています。
フィルム:KODAK E100VS
レンズ:AF-S105 VR Micro
SS:1/125
F:5.6
測光:マルチパターン
二枚目は同じく花鳥園で初めて見た蓮の葉の裏側です。
葉脈がハニカム状になって空気が溜まり、葉の剛性も構造になっていました。
よ〜く見ると棘も一杯生えていましたっけ。
フィルム:KODAK E100VS
レンズ:AF-S24-70
SS:1/25
F:7.1
測光:中央部重点測光
f5katoさん
フィルムスキャナーはやはり欲しいですね。
今買っておかないと後悔するのではないかとも考えています。
しかし値段は高いですよね〜。
エプソンで済ませは半分位で押さえる事も出来ますが。
最近父のF4がOHから帰ってきて、値段は17000円弱でした。
これで再び父も撮る様になってくれればいいのですが。
帰りに寄ったカメラ屋さんで、偶然F3のEスクリーンを発見しゲットしました。
買えって装着したところ、埃だらけで清掃が大変でした。
中古品なので仕方がないですが。
書込番号:8812733
0点
つばめ好きさん
>しかし値段は高いですよね〜。
私はディスコン直前にクールスキャンXを買いました。
現行品は高いですね〜
F4のOHが1.7万円。
意外に安い!調整箇所が少ないんでしょうか(特にAF関係など)
AF素子にワイパーがついていると聞きますが。
ホコリだらけのスクリーンというのも.....
汚れたスクリーンって、ジャンクだったのでしょうか(失礼)
格安ならありかも知れませんけど。
私はたまに行くカメラ店の棚で偶然見つけ、売ってもらいました。F3のE型スクリーン。
常紋ネタでもう一枚。
列車通過直前の静けさ、現れた時の連写音、なかなか印象的でしたね。
Ai ED50-300/4.5 f11、1/500 だったかな?
270mmあたり
フィルムはフジのFT400です。
PRO400を使うべきでした...
書込番号:8813612
1点
f5katoさん、こんばんは。
えらい迫力の一枚ですね。
やはり蒸気機関車って画になりますよね。
単なる機械では無く、出てるオーラが違いますよ蒸気機関車は。
よく公園などで佇んでいる車両を見つけると、必ずじっくり観察してしまいます。
力強く大きな動輪や、各種ロッド類に付けられてハンマーの跡。
今まで活躍してきた往時の姿を想像させられます。
機械屋としては、大変興味を湧かせてくれる物の一つです。
やばいな〜。
f5katoさんのおかげで、撮り鉄にも往ってしまいそうだ〜!
では私めももう一枚を。
同じく花鳥園で撮った物です。
鳥を撮るのも面白かったです。(野生ではありませんでしたが)
全くジャンルが違いますね〜。
嗚呼〜、私もフィルムスキャナーが欲し〜い!
書込番号:8814125
0点
おっと、もう一枚追加です。
鳥があくびをするのって初めて見ました。(笑)
F3のスクリーンですが、値段は2500円でした。
今時では高いのか安いのかは分かりません。(しかし当時の販売価格よりは高いのでしょうね)
とりあえず表面の埃を柔らかい刷毛で掃除して、表面の曇りはアルコールを軽く着けた綿棒で清掃しました。
マット面とレンズ面両方清掃してサッパリし明るくなりました〜。
Eタイプスクリーンはセンターにスプリットが無いのを、買ってから始めて知りました。
F4はMF-23も着けて状態でOHに出しました。
特に部品交換は無く、各種調整と注油だけで済んだ様です。
帰って早々触りましたが、OH直後の状態は最高ですね。
シャッター音や、各部品の作動がスムーズな上に静かになりました。
当分はこれで安心です。
残るはFとF2。
さてどうしたものかと・・・。
書込番号:8814221
0点
つばめ好きさん
ふくろうのあくび、笑いました。
普段は仏頂面に見えますけど。
私は鳥としてはふくろうが好きで、ケータイストラップは白滝の道の駅で買った、小さいふくろうがついたものです。写真としては撮りに行ったりはしないのですが。
F3スクリーン、私は2100円くらいでした。
安くしてくれたんで、元は3000円くらいの値段?
FにもF3用E型を入れています(突起などを削ります)。
鉄道以外は近郊の田園風景などを撮っています。
職務に関係ある分野でもあります。
望遠での水鏡+夕日が好きですけど、なかなかいい感じになりませんね。
場所も限られますしね。
RVP100とレフレックス500/F8での撮影です。
書込番号:8816275
1点
f5katoさん
おはようございます。
シルエットが綺麗な一枚ですね。
夕日の逆光で撮る場合は、どの程度のシルエットにするかが肝ですよね?
でもそれがなかなか難しい。
どれくらい補正を入れるかが。
ポジで思い通りの一枚が撮れたら最高ですよね!
D3も手元にありましたが、神社内部の撮影の時しか使いませんでした。
殆ど錘でした・・・。
今朝は曇り空で、昼過ぎから雨になる予報です。
それにしても今年はまだ暖かいですね。
気温は15℃は超えていると思います。
それにしても暖かすぎますね〜、冬なのに。
掲載の写真は夏の厳島神社です。
私も夕日の写真は大好きです。
逆光の写真もよく撮りますが、難しいですよね〜。
お昼から、夕方まで島にて過ごしました。
沢山の観光客が居て、さすが宮島だと思いました。
連絡船は満員で、ズラッと並んで永らく待たされましたね。
鹿は人馴れしていて、直ぐに強請りにきます。
アイスクリームを横取りされそうでした。(笑)
暑い上に方々動き回って疲れましたが、今では楽しい思い出に成ってます。
一枚目は
フィルム:FUJI RDPV(プロビア)
レンズ:AF-S24-70
SS:1/125
F:11
測光:マルチパターン
二枚目は同じく
フィルム:FUJI RDPV(プロビア)
レンズ:AF-S24-70
SS:1/250
F:11
測光:中央部重点測光
補正値:+0.7
また行きたいですね、瀬戸内の島巡り。
やはり日本は島国だと感じた旅でした。
書込番号:8816839
1点
こんばんは
>今年の思い出
鉄撮りが多かった1年でしたね。
美瑛〜富良野を走るノロッコ号も10年ということで、何回か撮って来ました。
つばめ好きさんの島巡りもいいですね〜
瀬戸内方面は行ったことがないです。反対側の島根のほうは行きましたけども。
四国旅行でも瀬戸内側はあまり見なかったような。
完全な逆光の場合、シャドウを出そうとすると空の部分が飛んでしまう可能性もあり、難しいですね。
摩周湖の日の出写真などを撮る時はハーフNDフィルターにて、いくらか明暗を緩和したりします。
最近は撮る機会が減りましたが。
写真のほうは左が80-200、右が17-35の35だったかな。
17-35では大分陽が傾いているためか、空の濃度にムラがありますね〜
絞りはf5.6〜8あたりだったかな。露出を切り詰めすぎたかもしれません。
ちなみにロケ地は中富良野の冨田ファーム付近、稲穂の色から分かるように9月頃の撮影です。
では 良いお年を (^^)/
書込番号:8861856
0点
皆さん、こんばんは
北海道の実家へ行った時に貰った二眼レフ2台、RicohflexZ(左)とYashicaflexC(右)の
試し撮りですけど、二眼レフに嵌りました。
特にRicohflexZは子供の頃に玩具にしていたので、シャッターが動作した時はビックリ。
YashicaflexCは、シャッターレバーが折れてバルブと低速が駄目ですが、まだ使えそうです。
6x6のスクエアフォーマットをどのように使おうか勉強中です。
それでは、皆さん良いお年を。。。
書込番号:8862813
0点
皆さん、こんばんは。
今年も残すところあと一日となりました。
写真は夏の山口県・角島で、使用レンズはAF-S14-24です。
今年はF5を手に入れて、改めて銀塩の楽しさに開眼しました。
重いだの大きいだのと言われるF5ですが、私にとっては名機です。
何よりもスピーディーで正確なAFは、現行機のF6にも負けない性能だと思っています。
今年は日本のあちらこちらをF5を連れて行きました。
来年もF5で楽しく撮影して行きたいですね。
ここのF5使いの皆様にも色々とお世話になりました。
この一年有難う御座いました。
それでは皆さん、良いお年を!
書込番号:8862870
1点
こんばんは
今年F5を購入、F3も衝動買い、捨てられる寸前のFMを生かし、今月はF2PhotomicAを購入。フィルムに目覚めた年でした。
フラットベッドスキャナーでF5で撮った写真のプリントを読み込みました。連盟展に出展しましたが、アスベスト問題で2日間限りで会場閉鎖のアクシデントでした。
皆様、来年も良い年でありますよう!
書込番号:8863215
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
こんばんは、今年も早いモノでもう12月ですねぇ
先日、地元の地下街で小さい規模ながら古本市があり
ふと立ち寄った所「ニコンF5テクニカルマニュアル」を見つけ、即ゲットしました。
この本凄いですね、一機種に限定してここまで書かれた物は
昨今無かったのでは、と思います。流石に出版社が刊行するマニュアル/ムック本とは
ひと味違いますね。F〜F4までの技術概要も載っていて、なかなかタメになります。
F5では無いのですが、先日F80sを入手しました。
135mmフィルムで、コマンドダイアルが2つ有って、AF精度がそこそこ良く
かつ操作感がF5や現代のデジ一眼と共通性が有って、画面外記録が可能で
しかも小さく軽くて、内蔵スピードライトが有る機種、という
厳しい?選択基準を満たすカメラって、ニコンだとF80Sしか無いんですね!。
このカメラ、なかなか良いですね
チョット散歩に用途には、ベストかも知れません。
F5は先日の横須賀ジョージワシントン一般公開で、大活躍してくれました。
0点
スレ主さぁん、おはようございます♪
そのような本があったのでしかぁ。
こういった本は好き
なのよ。
まだどこかで入手できますかぁ?
書込番号:8786810
0点
F80sいいですね。データ記録ができるのがグッドだと思います。
最近まで。F80Dを使ってましたが、ファインダーのゴミが目立つようになって、修理に
出そうかと迷いましたが、F100の程度のいいものがありましたので買い替えしました。
(下取りが数千円だったのが残念ですが)
書込番号:8787031
0点
白山さくら子さん、じじかめさん
こんばんは、今日の当地は寒かったです
白山さくら子さん
「ニコンF5テクニカルマニュアル」は
1997年に写真工業出版社から刊行された物で
F5のみならず当時のニッコールレンズと「Fマウントの進化」
についても触れられています。
既に絶版で、重版もされていません
古本屋さんにもたまに出てきますし、ネット書店でも入手可能ですが
プレミアが付いているようで、当時の定価\3,000より高価な事が多いようです
安価に入手するには、オークションなどで地道に探すしか無いのでは?
と思います。
じじかめさん
F80は良いカメラですね、絶対性能はF5には全然かないませんし
もうチョット頑張ればF100に手が届いたのですが、気軽に使える
35mmフィルムのカメラで、内蔵スピードライト付き、というのが
決め手でした、F5とは全くカテゴリーの違うカメラですので
共存出来そうです。
書込番号:8790296
0点
マイカコンさん
Kodak_Portra_160VC のジョージワシントン、いい写りですね。
使ってみたくなりました。
件の本、たまに古本屋で見ますが、数は少ないようです。
私は発刊当時に購入しました。
昔にはニコンテクニカルマニュアルとして、F3、FE、FM、EMが載ったものもありましたね。
F5に載っているFやF2はその頃にもありました。
F4に関してはテクニカルマニュアルがあったのか分かりませんが、日本カメラでは「ニコンのすべて」としてF4のものが売られてますね。
行きつけの古本屋でカメラ雑誌関係の扱いをやめてしまったところもあり、「見つけたら買え」状態になってきています。
特に80年代前半のカメラ毎日、今となっては捨ててしまったのが悔やまれる...
書込番号:8790682
0点
マイカコンさぁん、こんにちはぁ♪
わざわざ、ありがとうございます!
いろいろと探してみます(^-^)/
書込番号:8792405
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5使いの皆様こんばんは。
ご無沙汰しております。
さて、昨日NikonのHPを見ましたところ残念なことが。
アクセサリーのところでF5のEC−Eスクリーンが外されていました。
とうとうキタかって感じです。
オンラインショップでは販売されているようなので、今直ぐって事はないのでしょうが時間の問題でしょう。
また一つ入手出来なくなるアクセサリーが増えそうです。
寂しくなりますねまた。
もし入手がまだの方はお早目にどうぞ。
0点
ついにF5のアクセサリーも在庫払底ですか。
ECスクリーン、12000円くらいなのが痛いところ。
F5の中古もさらに下落するんでしょうね。
書込番号:8640565
0点
f5katoさん、ご無沙汰です。
とうとうっていう感じです。
時間の流れは止めれませんからね。
春から今までにフィルムを50本程消費しました。
この冬は溜まったリバーサルの中から、お気に入りのカットをプリントしてみたいと思っています。
それにしても銀塩は飽きませんね。
明日も天気が悪そうですが、F5を持って出掛けたいと思います。
なかなか曇りの日の写真が上手く撮れないんですよ。(露出が難しい!)
だから明日も特訓です。
書込番号:8640932
0点
つばめ好きさん
>なかなか曇りの日の写真が上手く撮れないんですよ。(露出が難しい!)
コントラストも落ちてなかなか難しいですね。
デジタルでもなかなか....
フォルティアSPだとそれなりの彩度があって画になったりしますが。
50本...最近はそこまで消費しないですね〜
以前、私の場合も年間で50本程度でした。
書込番号:8643851
0点
f5katoさん、こんばんは。
生憎今日は晴れて、曇りでの撮影にはなりませんでした。
しかしこれからは陽があまり上がらないので、斜光での撮影が出来るので嬉しいです。
14-24や24-70はフレアの発生も少なめですから、これらの撮影にはもってこいですね。
夏空での逆光による撮影も楽しかったです。
これからの季節は逆光気味で、コントラストを生かした撮影が楽しみです。
ますます秋が深まり、街の木々も色付いてきました。
そうそう、フィルムは嫁さんの分も含めてになります。
もちろん現像代は私もちですから・・・。
書込番号:8644478
1点
つばめ好きさん こんばんは。
>とうとうキタかって感じです。
キマしたね! 1年前に新品を購入済みなので今の所良いのですが
方眼マットが好きなので、何かあった場合を考えると少々不安にも
なります。(笑)
PS. MS-30のプラス側の接点スプリングに付いているドーナッツ形の
プラスチック(黒)が、電池交換の時に3個とれてしまいました。(汗)
回して瞬間接着剤で止めたけど大丈夫かな?(笑)
書込番号:8654197
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
お久しぶりです。
MS−30はまだリストにありますし、暫くは大丈夫ではないでしょうか。
※MS−30がなくなれば、F5を動かすことが出来なくなりますから。
もし修理後また壊れましたら、新品を購入してF5ユーザーの健在ぶりをアピールして下さい。
少しでも新品のアクセサリーを買って、Nikonにフィルム機ユーザーの存在をアピールする事も大事なことでしょうね。
もちろん私もこの機会にと、EC−Eスクリーンを買いました。
やはり新品はいいですねー!
フォーカスポイントがビュンビュン切り替わります。
これだけでも嬉しいものです。
書込番号:8654838
0点
つばめ好きさん こんばんは。
>もし修理後また壊れましたら、新品を購入してF5ユーザーの
健在ぶりをアピールして下さい。
了解しました! (笑) 衝撃の対策でしょうか? 電池が動かない
造りになっているのに何にも考えずに外してしまったので・・・(汗)
こわしてしまいました。(笑)
F5はとっても元気ですが、24-120 VR G がガタガタで専門店経由で
ニコンにてOHしました。新品の様になって帰って来ましたので、週末
がとっても楽しみです。(喜)
PS.春から50ですか。すごい本数ですネ。
そろそろ私もリバーサルに挑戦しようかな・・・
まずわ、ルーペとライトボックスか・・・
F2.8も欲しいし・・・
あっ! また文章がバラバラダ〜!
書込番号:8658522
1点
メカトロニクスさん、こんばんは。
MS−30は、電池の外し方によっては壊れるんですね。
私も気を付けます。
ポジは多い時で10本/月以上撮ってしまいます。
先週末も3本消費しました。(笑)
現像代は掛かりますが、写真教室に通っているつもりで撮っています。
やはり撮らない事には上手くならないと思っていますので。
(練習ならデジでもいいような物ですが、なぜか写欲が湧きません)
是非ポジも撮ってみて下さい。
プリントはしないので、ネガ(プリント込み)よりは安くつきます。
ライトビュアー(ライトボックス)とルーペでの鑑賞もいいですよ〜!
透過光で見るポジの世界は、プリントされた写真(反射光)で見るのとは違います。
青空とか雲、海や水の透明感などは、ネガでは表現できない質感があります。
それに使用するフィルムによって出る色の傾向も変わりますから楽しいですよ。
ルーペには是非お金を掛けて、透明感のあるクリアーなレンズを持った物を購入して下さい。
是非ポジライフをエンジョイして下さい。
PS.VR24-120は手持ちでSS1/6〜10位でもブレずに撮れてしまう事があるので、暗い所での撮影には重宝するので私もよく使っています。
書込番号:8659100
0点
メカトロニクスさん
レンズのOHついでにF5も出していたら、バッテリーホルダー新しくなっていたかも...
FM2をモーター故障か何かで出したら、バッテリーホルダーが新しくなって帰ってきました。
なにか問題があったのか....
レンズのついでに「バッテリーホルダーも見てね」見たいな事を書いていれば....
とはいえ、レンズ出した後ならどうにもならんでしょうけど。
書込番号:8659128
0点
つばめ好きさん こんばんは。
>使用するフィルムによって出る色の傾向も変わりますから楽しいですよ。
撮る前から色々想像していますが、本当におもしろそうですネ! 一通り
フィルムを使って観たいです。(笑) ところで、暗いレンズしかないので
ネガでは400をメインにしていますが、ポジで400ってどうですか?
>ルーペには是非お金を掛けて・・・
了解です! フジのx5.5をポジの現像やさんに薦められたのですがもう少し
時間があるので物色をたのしみます。 (笑x2)
f5katoさん こんばんは。
>レンズのついでに「バッテリーホルダーも見てね」・・・
残念・・・手遅れです。(汗)
PS.最近体育館ばっかりで・・・また、ナチュラ1600買っちゃいました!
F5でVR70-300G付けていると場所を譲ってくれたりして、F5の貫禄で
すナ・・・フィルムを入換えるとビックリされちゃいます! (笑x3)
コラコラ・・・裏蓋をのぞくな! デジじゃなーい!! (笑x4)
書込番号:8663102
1点
メカトロニクスさん、こんばんは。
ポジのISO400って言うと、プロビア400Xですね。
カメラ側をISO640〜800に設定して撮影し、一段増感して使うのもいいかもです。
普段は、FUJI・ベルビア50(鮮やか系)か、プロビア100F(ナチュラル系)を気に入って使っています。
kodak・E100SV(ナチュラル系)もFUJIとはまた違った発色なので好きです。
紅葉の季節ですので、三脚をセットしてベルビヤ50での撮影など如何でしょう?
葉の裏側から逆光気味での撮影も綺麗な画が撮れて面白いですよ。
ルーペはNikonの4倍と8倍、PEAKの4倍を使用しています。
大きめですが長時間鑑賞するなら、視線がずれても画がブレないPEAKがお薦めです。
撮ったその場に居るような感じに見える8倍もお勧めです。
フジもスッキリ明るめで良いルーペです。
ルーペは値段が張りますが、色々覗いて見て良い物をお求め下さい。
きっとメーカーによってこうも見え方が違う物なのかと驚かれると思います。
これからも色々と試されて、存分に銀塩ライフをお楽しみ下さいね!
書込番号:8663365
2点
つばめ好きさん こんばんは。
>一段増感して使うのもいいかもです。
なるほど! 面白そうですネ プロビア400X トライしてみます。(笑)
紅葉ですが、ボーナスを考えていますので間に合わないかも・・・(汗)
>視線がずれても画がブレないPEAKがお薦めです。
今度見てきます〜♪ でも、地方にルーペってなかなかなくて・・・
見比べる事が出来ないのが現状です。カメラ屋のはしごを覚悟せねば(笑)
以外と楽しいんですヨ・・・はしご! ・・・ 病気です(汗)
PS.ちょっと前の撮影で、ナチュラ1600切らしちゃいましてビーナス400を
800にセットして撮影しました。カメラ屋さんの今のFUJI現像機では増感
現像出来ないとの事で、kodakへ送って現像プリントしたのですが、仕上
は見事にkodak調でした。(笑)・・・7年ぶりの増感でした〜♪
次はナチュラ1600を3200に増感チャレンジ・・・SS稼がねば
書込番号:8667370
2点
つばめ好きさん こんばんは。
見に行って・・・覗いたら・・・お持ち帰りしてしまった。(汗)
PEAKの4倍・・・やられちゃいました。(笑)
書込番号:8686762
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
PEAKいいでしょ〜。
出来栄えと価格のバランスが取れている定番ルーペですから。
それに長時間見ても疲れにくい仕様なので文句無しです。
次はそのうち高倍率のルーペも欲しくなって来ますよ〜。
また違う世界が待っています。
大人数で見る時にはプロジェクターも楽しいですね。
例えばFUJIのACADEMICAとかです。
秋の夜長はリバーサル鑑賞をお楽しみ下さいね!
書込番号:8690054
1点
つばめ好きさん こんばんは。
>PEAKいいでしょ〜。
やられちゃいました(笑)・・・ フジも良かったのですが
造りと言いますか質感と言うか・・・ 手にした感じと覗く
フィーリングはPEAKに軍配が上がりました。(私感)
長く使う物ですから定番と言うのもいい選択かなと・・・
つばめ好きさんのお薦め品でもありましたし(笑)。
ありがとネ!
ライトボックスはお店の床に置いてあった中古のKing(\980-)
でとりあえずOKにしちゃいました。(笑)
ところで、<また違う世界>の事ですがすでに物欲が沸々と、
Nikon x8 生産中止? 無いと余計に欲しくなる私(汗)
書込番号:8694667
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
いいでしょ〜、PEAK。
Nikonの8倍ルーペですが、4倍も含めてもう生産していないみたいですね。
店頭在庫か、ネットで探すほかないようです。
近くのお店でも、近頃見たことないです。
この8倍ルーペですが、ピントチェックにも使える位よく見えます。
何とか135フィルムなら1コマギリギリ見えるのです。
但しPEAKのように、光軸がずれても見える物ではありません。
視線が傾くと直ぐボヤけます。(笑)
ライトビュアー(ライトボックス)は何れ大きなサイズ(A4以上)の物をお買い求め下さい。
撮ったスリーブをズラッと短冊で並べて、スイッチをポチット入れた瞬間がタマリません!
それに全面の明るさが均一の物であれば、見やすいこと請け合いです。
因みに私は観賞用に「ハクバ・ライトビュアー7000PRO」と、持ち出し用に「ハクバ・ライトビュアー5700」を使用しています。
7000PROは脚が2本付いているので、傾斜が付いて覗きやすいです。
各社ライトビュアーによっても、明るさ(色も)が微妙に違うので自らチェックした後にお買い求め下さい。
さ〜て、ルーペとライトビュアー沼?の始まり始まり〜。(微笑)
書込番号:8695917
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5板もさびしいので駄レスながら、書き込みします。
D700の導入に合わせ、長年メンテナンスしていないF5(1号機)をOHに出しました。
輸送コストのかからないキタムラ経由にて。
実施は札幌タックカメラだと思いますが。
グリップラバーが浮いてきたこともOHに出す動機です。
いったん浮いちゃうと元に戻らないようなので。
あんまり部品交換がないことを祈ります。
とりあえず2号機のF5とD700の2台体制にしますが、9月始めのSL撮影には間に合わなさそう。
OH後の初陣は紅葉撮影かな。
長年の戦友がいないとちょっとさびしい。
0点
f5katoさん、こんばんは。
F5をOHに出して、スッキリして帰って来れば嬉しいですね。
暫くは2号機をお供に撮影をお楽しみ下さい。
私のF5(2号機)は以前OHに出した際にレンズマウントを交換されたのですが、僅かに嵌め合いが緩い感じがします。
単焦点の軽いレンズでは分かり辛いのですが、VR70−200等重いレンズを装着すると僅かにグラつきがあります。
その後Nikon SCに行った時に見てもらいましたが、こんな物ですみたいな返事をされてしまいました。
F5の1号機やD3と比べてもレンズ装着時の摺動抵抗が少ない上に、少しグラつきを感じるのは嫌なものですね。
何とか気にしない様にはしているのですが・・・。(Nikonは大丈夫との返事ですので)
F5/1号機もミラーの作動時に僅かに音が出ているので、その内OHに出したいですね。
同時にメモリーUPでもして貰いましょうか。(MV-1を持って出れば必要ないかも〜)
書込番号:8235706
0点
つばめ好きさん
駄レスにおつきあい、ありがとうございます。
F5(2号機)
新しいのに嵌合性が良くないというのもあまり気持ちのいいものではないですね。
私のF5、マウントの歪みはないものと考えておりますが、80-200や50-300をかなりの確率で装着しているので歪まないとも言えないでしょうしね。
そう言えば、スクリーンの液晶面?なんとなく劣化しているような気がします。ポツポツとはげた感じになっています(数点ですが)。
メモリーUP
う〜ん、まったく忘れてました。
そんなサービス、ありましたよね。
最近MV-1へのデータ吸出し、やってないんですが、OH出したらクリアされてたりして。
今気づきました。 (^^;
書込番号:8235820
0点
f5katoさん
>最近MV-1へのデータ吸出し、やってないんですが、OH出したらクリアされてたりして。
今気づきました。 (^^;
あちゃー、そりゃ大変ですよ〜。
メモリが消去されちゃうかも。
(Nikon SCではカウンターにOH等に出される場合はカメラのメモリーは消去される事がありますとの旨が表示されています)
変わりにテストに撮影した分のデータは残されているかも〜。
え、意味無いですよね。(笑)
私のF5の時はそのデータが残ってましたから〜。(2本分も)
書込番号:8235879
0点
>メモリが消去されちゃうかも。
うわっ、やっちゃった。
D700導入前は集中的に1号機でリバーサル使ってたんですよね〜
ばたばたしてる間にデータの吸出し忘れてました (^^;
残念
花火写真データ(が多い)、露光時間大事なんですけど〜
脳内では5〜10秒ですけどね。
書込番号:8235921
0点
おはようございます。
F5のメンテナンスで不在中に3号機が侵入・・・は如何ですか?
デジタルは手当て済みのようですし。
私のF5は今のところ健在(の心算)です。
先日の両神橋の花火に行ってらしたんですか?
何処かの書き込みにそれらしき記述を拝見しました。私もデジタル持参で行っていたのですが、花火は良かったのですが、24oでも近すぎて・・・でした。
SLも撮るんですね。一度だけ深川-増毛線のSLを駅から沿線まで追っかけたことがありますが補正なしでPモードで撮ったらSLが厚化粧(?)していました。
書込番号:8237041
0点
gajitojunさん おはようございます
F5/3号機
今のところ近所にそのようなブツはないですね。
(助かってます。あったらあったで確保したくなる)
実際、えらく安くなりました。
まぁ、買うほうとしては人気ないほうが安くなっていいんでしょうが。
ただ、今のターゲットとしては生産中止が噂されているAi35/1.4Sなどもありますが、新型マイクロ60/2.8Gですか、あれがじわじわと欲しくなってます。
さんざん、散財してるのですが (^^;
神楽の花火は発射地点のほぼ真正面、ほぼ最前列で撮っていました。
全景は17-35じゃないと入らなかったですね。
SLは今度富良野〜美瑛方面、夕張方面で走る予定でして。
場所の選定に苦慮しているところです。
車の置き場所が少なそうなので。
書込番号:8237063
0点
f5katoさん こんばんは
f5katoさんの少し後方だったのかなと思っています。大きな木の左側20m位にセットしていました。
SLは迫力がありそうですね。美瑛・富良野沿線では結構混むのではと思いますが。
乗り込んで車内を・・・は目的外でしょうね。
明日は午前中サッカーの撮影に行く予定しています。(F5ではないですが)
写真の三脚に付いているバッグはドンケかなと拡大して見ていました。厭ですねェ。
書込番号:8238514
1点
gajitojunさん
すぐ近くだったんですね。
他の撮影者や観客の邪魔になっていないかと後ろも見てましたが、始まる直前までは割とすいていました。
三脚に重し代わりに引っ掛けているのはまさしくドンケのF-1Xです。
重装備対応なので重宝しますが、全備重量にすると10kg超となり、長時間の歩行は困難です。
(腰に来る)
F5とD700のコンビのほか、ドンケF-5に入れたD40は常時携帯カメラです。
この三脚に一緒に下げています。
書込番号:8238570
0点
f5katoさん こんばんは。
F5の壱号機OHにだされたのですネ。
私のF5は本当かどうか判りませんが、点検済で
問題なし品で、1年少々前に購入しました。
月に2、3本の撮影なのと、厳しい環境での撮
影でないので、OHに出しても問題なしで帰って
来ちゃいそうです。(笑)
PS. D700のISO6400はすごいですネ!! 1/30secですか!!!
17mmの空の広がりがとっても素敵です。F5では撮れない
世界で・・・ちょっとジェラシーが・・・(笑)
PS-2th.田宮ロックタイトのその後・・・楽しみにしています♪
書込番号:8238774
1点
おはようございます
右側の木の横でしたから私より少し橋よりにいらっしゃったようで、すぐそばだったようですね。当日は帰りに車を出すのに1時間以上待ちました。
ドンケのF-1Xってカタログで見れなかったのですが、大きいようですね。
沢山機材を入れたくて以前ロープロの650AWを買いましたが、満載にするととても持てず、一度も持ち出せていません。今は主にドンケのF-2チョコレートブラウンです。
D40も良いですね。一時毎日持ち歩いていましたが、今は釧路の息子の処へ行っています。
デジタルも少し整理しちゃったので最近はF5かF3を持ち歩いています。
メカトロニクスさん おはようございます
1年少々前のF5購入で私より先輩ですね。今年2月にF5購入以来フィルムの使用が急増しました。(モノクロが多いですが)使いたくなるカメラですね。
書込番号:8240769
0点
おはようございます
メカトロニクスさん
>点検済で問題なし品で
そのような表記の機体もあるんですね。
こちらで見るのは「現状」か「半年保証」とか。
F5はシャッターモニターがあるので、よほどのことがない限り使えるのかな〜とも思ってますが、バッテリーの電圧低下があると変な挙動をしたりして。
一度中古店で変な動作をする格安のF5がありましたけど。
もう、売れてなくなっちゃいましたね。
50thモデルが結構高値ですけど、F5で昔のロゴには特段の物欲も沸きませんで、全くのスルーです。
タミヤのネジ止め剤、前々から使おうと思っていたのですが、忘れていてアンティフォグアイピースを失くしたのは痛かったですね。普段の風景撮りなどでは紛失しないので、祭りやモデル撮影会のときだけでいいかもしれません。
D700のカットは、実際はほぼ真っ暗でした。(gajitojunさんもご存知でしょうが)
本来は測光範囲を超えていると思いますが、オートでもそれなりの写り具合ですね。
D700の運用は超高感度ネガカラーの位置付けで、F5はポジ専用でしょうかね。
またはフジのプロ400によるD700のバックアップとか。
コントラストが大きいとネガカラーはまだまだデジタルには負けないようですし。
gajitojunさん
ほぼ同じ位置ですか。
あまり周辺でカメラマンの存在には気づきませんでしたけど (^^;
チョコレートブラウンのF-2、記念モデルでしたっけ。
ヨドバシでちょこっと見ました。
私も歩きの撮影はF-1Xで懲りてF-2、F-3X(共に黒)なども揃えちゃいました。
初めて見たときはしょぼいバッグだなと思ってましたが、使い出すといいですね。
ただ、雨に濡れると布地が硬くなるのが難点ですけど。
あと、カビですね。
F-2は雨に濡らした後のメンテが悪くてかびさせてしまいました。 (^^;
F5にモノクロ。
私もたまにモノクロを入れています。
モノクロ現像、外注だとネガ濃度にバラツキがあるのが痛い。
最近はネガカラー現像タイプを使っていますが、なくなるようなので従来タイプのフィルムに逆戻りです。
たまには自分で現像しないとダメかな。
F3
最近フィルム入れてないです (^^;
書込番号:8240836
0点
gajitojunさん こんばんは。
>・・私より先輩ですね。
いえいえ・・・まだまだでス。F5の機材は未完で
そろってませんョ。
AFレンズもf3.5の24-120、70-300の2本だけで・・・
24〜300mmの画角を取り合えずキープしましたが、
伝統のF一桁のボディに対してレンズがつりあっていません。(笑)
しかし、AFレンズって高価で参ります(哀)
F2.8の大口径と・・・あと!裏蓋もほしいですネ。(笑x2)
f5katoさん こんばんは。
>実際はほぼ真っ暗でした。・・・
真っ暗で1/30secはスゴイ!ですネ!! 「超高感度ネガカラーの位置付けで」
は納得です。家族で出かけてこの様なシーンを撮りたいと思う場面が有るの
ですが、F5ではちょっとムリですネ。(哀)
・・・フジでナチュラ6400だしてくれないかな・・・(笑)
PS.F3のロゴの頭なら私はいっちゃいます!(笑x2)
書込番号:8242861
0点
メカトロニクスさん
>あと!裏蓋もほしいですネ。(笑x2)
マルチコントロールバックですか?
ちょっと前に、こちらでも安く出ていたんですけど、すぐなくなりましたね。
この時点でD700購入計画を進行させていたので見送りました。(^^;
ナチュラ1600、期待していたのですが、学芸会などで1600のまま使うと明らかにアンダーなんですよね。
人口光下では1段はオーバーさせないと発色良くなかったです。
粒状性もお世辞にもいいとは思えませんでしたね。
スペリア800は良かったのですが。
そんなこんなでD70の高感度画質が良かったことから、デジタルもありだな〜と思い始めまして。D40は小さいから買っただけなんですけど、まあ1600でも使えると。ただ、MFになるとなかなか辛いという面もありまして、D3の画質は欲しいけれども、F5が出た後にF100出してきたニコンですから、D3ジュニアはあるなと。
ちょっと買うには高かったのですが、しょうがないのでPC-85/2.8Dを補填させて20万也との金額提示で、まあ、キタムラ店長の口車に乗るかということで。(^^;
FXサイズはF5とのコンビでも違和感なくていいですよ。
F90ぐらいの大きさなら良かったんでしょうけど。
ただ、まだ改良の余地はありそうな感じではありますので、待てるなら待ったほうがいいとも言えます。私はせっかちなので買っちゃましたけど。
買った瞬間にあれ〜とも思いましたので。
F5のOHは見積もりの連絡はまだ来ませんね〜
2.5万円で収まってくれるとうれしいのですが。
(本音を言えば1.5万)
書込番号:8242936
0点
f5katoさん こんばんは
臨時トイレの延長上の草原でした。
ドンケは濡れると固くなるんですか、それは困りますがカビる方がもっと厭ですね。
今日のサッカー撮りは風向きがくるくる変わり土埃がひどくてダメでした。
スタルヒン球場の裏側の歩道に大量の敷物がガムテープで貼ってあり、何かと思ったら明日の日ハム戦の外野席の入場のためらしい。
メカトロニクスさん こんばんは
D300,700、3 高感度が優れていると言うことがどういうことかよく解りませんでしたが
f5katoさんの写真を見てメカトロニクスさんが仰ったとおりです。
ストロボを使わないとこんなものが撮れるって撮ってみて実感しました。
ただ、動きものにはやはり限界がありますね。(夜のよさこいの踊りを撮って知りました)
当然と言えばそれまでですが。
レンズは余りこだわらない方が・・・等と言える口ではありませんが・・・
裏蓋も私はパスしました。限りある資源(金)なので。
D700も気になっていましたが、足を滑らせてしまって清水の舞台を飛び越えてしまいました。(??)
書込番号:8243037
0点
gajitojunさん こんばんは
小川(水、入ってませんでしたが)を挟んだ向こう側ですね。
ドンケ、濡らしたことないですか?
キャンバス地なので、ゴワゴワな感じになりますね。
防水スプレーで手入れしなきゃならないんですが、最近はやってませんねぇ。
F-2はスタンダードと言われるだけに使いやすく、使用頻度も高いため、雨の日でもじゃんじゃん使ってます。
土砂降りだと中の機材も危ないですけど(^^;
よく見たら金具も錆びてます。
明日は日本ハム戦ですか。球場方面、近寄らないほうが良さそうですね。
サッカー撮り、今日は寒かったのでは?
資格試験のための講習会場も窓を開けてましたけど、結構風も強く寒かったです。
D700、祭りなら結構使えそうです。
さんろくまつりのワンカットを
AF-S80-200/2.8Dですが、ライトが強力だと丸くフレアというかゴーストが出ますね。撮像素子の再反射のようですが(貼付画像にはゴースト入ってませんが)
書込番号:8243436
0点
いいなぁー
D700の高感度特性
私もキャノンからAPS-Cの高感度カメラが出たら今の40D下取りで50D買ってこう言うお祭りを手持ちスナップで撮りたい!ー
書込番号:8243786
0点
マイヨジョーヌさん
もうはや、40Dの後継機ですか?
ま、5Dの新型は出そうな雰囲気ですけど。
40D、十分使えるカメラと思えますが....
書込番号:8243888
0点
f5katoさん
コンバンワ
40Dの後継機が出るんですよ。
ISO3200が現状、これがD700並みに12800とかが出るらしいんです。
最近は街並みスナップにはまってるので、どうしても3200以上の高感度が欲しくなっちゃいました。
勿論銀塩も続けますよ
書込番号:8243958
1点
マイヨジョーヌさん
そういえばフォトキナでしたね
キヤノンが出さないわけないでしたね〜
それは欲しくなります (^^;
40Dの後継モデルなら、コストパフォーマンスがよさそうで。
D300超えられると困っちゃうな〜
ニコン党のつぶやきでした。
書込番号:8244063
0点
f5katoさん こんばんは
幸いドンケはまだ濡らしていませんが、今の内に防水処理しときましょう。
今しがた帰宅した際、お向かいのお祭りの提破れ灯を撮って気がついたらISO3200?
道理で昼間のサッカーの時に随分SSが上がるなと思っていたのですが。撮ったサッカーの写真を見たら画質が荒れて・・・ISO3200です。
一発目の花火、同じのがありました。線が太くなったのは絞りの所為でしょうかね。
マイヨジョーヌさん こんばんは
もう40Dの後継ですか。私は1年も使わなかった30Dを昨年手放しました。発売が楽しみですね。
書込番号:8244126
1点
f5katoさん こんばんは。やっと仕事おわりました。(喜)
>マルチコントロールバックですか?
そうでーす! 皆さんの会話を拝見している内に欲しく
なってしまいました。これが地方ではなかなかでない!
・・・気長に待っております。(笑)
>学芸会などで1600のまま使うと明らかにアンダーなんですよね。
私も全く同じ経験をしました。今は、シャッタースピードが
どうしても欲しい時は1600に、それ以外は800と途中でISOを手
動で変更しています。ナチュラ6400本当にでないかナ。(望)
>ただ、まだ改良の余地はありそうな感じではありますので、
待てるなら待ったほうがいいとも言えます。
了解しました。(笑)・・・ホントは買えないのですけれど・・・(汗)
PS.アンティフォグアイピース・・・心中お察しします。
F5壱号機OH・・・安価に上がるといいですネ。
gajitojunさん こんばんは。
>レンズは余りこだわらない方が・・・
前出の2本のレンズですが、写りに不満はなく! VRも装備!!
軽量で機動力がある!!! のですが、寄るとすぐF4とかF5.6になっ
ちゃいます。(笑)・・・動かないものでも限界がありまス♪(笑x2)
ナチュラ6400が出ると一気に解決です。(笑x3)
マイヨジョーヌさん こんばんは! はじめまして。
>いいなぁー D700の高感度特性
私も同感です!。すごいですよネ!!
デジイチに興味はあるのですけれども・・・
PCとプリンタとモニターとソフトも買い替え
なければ・・・あぁー出費が・・・(笑)
PS.そろそろ帰ります。では、また♪
書込番号:8247604
1点
gajitojunさん
ドンケ、買ったばかりなら撥水加工されてませんでしたっけ。
私のは何回も濡らしているので撥水ゼロですけど (^^;
写真のほう、ISO200でf8だと結構オーバー気味になるようですね。
11〜16に絞ってちょうどよい感じみたいです。
メカトロニクスさん
マルチコントロールバック、7月末に当方地域で1.2万で出てました。
札幌:セブン商会
比較的お買い得な値付けで売れ筋は直ぐなくなります。
ナチュラ6400、出ればいいですね。
またはナチュラ1600をPRO400並に(かなりの技術向上が必要か?)
書込番号:8250900
0点
割り込み失礼します。
7月末にOH依頼したF5を今日、取りに行ってきました。
シリアルナンバーから初期のものだと思っていたので、費用が見積くらいまでいってしまう不安に駆られましたが、実際は1万6000円強ですみました。
しかし、部品代に比べて工賃が高いですね。びっくりしました。
書込番号:8251145
2点
フィルムが1番さん
情報、ありがとうございます。
私のはまだ見積額の報告がありません。
1.6万円程度なら万々歳ですね。
いまはどこでもそうでしょうが、人件費の方が高くつくようです。
中開いたら、大した修理でなくても1万円は確実に飛びます。
書込番号:8252858
1点
f5katoさん
私の場合、ニコンの新宿SCに持込でやってもらったので、その時に3万数千円くらいみておくように言われました。
これはニコンのHPでも告知されていたようで、以前にこちらで質問させていただいた際に教えていただきました。
結果、半値以下ですみましたので、重故障でもない限りそんなに高くはならないのかも知れませんね。
書込番号:8254093
1点
f5katoさん&みなさん、こんばんは♪
F5をOHに出されて、手元に無い時は寂しいかもしれませんが、戻ってくればまた安心して使い続けられますよねo(^▽^)o
そういえば・・・F6は修理に出す度にグリップラバーが新品になって戻ってきますね(^_^;)
どうも、分解時に(再使用できないので)新品に交換するようになっているようです。
F5も同じ構造なら、新品になって戻ってきますね♪
カメラバッグの撥水・防水加工についてですが・・・私のタムラックのバッグは撥水も何も表示が無かったので、『Nikiwax』を使って自分で加工しちゃいました!
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/other.html
私が使ったのはスプレー式ではありませんでしたが・・・もう10年は何も手入れしていませんので撥水性は落ちていますが、生地の奥までは水は染込まないようです。
書込番号:8254114
0点
フィルムが1番さん
そうでしたか。
この間F3+MD-4をOHに出したところ、2.4万円くらいかかりました。
FM2あたりだと1万円台だったんですが。
ニコンの初見積もりは最大かかる金額を提示しますので、そんな感じになるんでしょうね。
書込番号:8254117
0点
そらに夢中さん おはようございます
同時カキコミだったようで...
防水グッズを紹介いただき、ありがとうございます。
私の修理の大半はグリップラバー絡みだったりしますが、確かに新しい感じはしますね。
サブコマンドダイヤル周りはゴム、いらなかったんじゃないかとも思いますが。
あの辺から弛んでくる感じがあります。
書込番号:8254697
0点
やっと見積もりが出ました (^^;
40250円。
高っ!
実際の作業で問題なしということで減額になることに期待します。
書込番号:8272380
0点
f5katoさん、こんばんわ(^^)
>40250円。高っ!
NIKONの場合、見積もり金額は高めということらしいですけど、実費はもっと安くなることをお祈りしています(^^)
ガソリンも高くなってハイオクにしたという話しもありましたので、小遣いが少なくなっちゃいますもんね(^^;
書込番号:8272775
1点
EOS−3に恋してるさん こんばんは
いや〜下手すると多少の追い金でF5をもう一台買えますよ。
この間も当方地域で5万何がしの中古がネットで出ていましたけど、すぐ売れちゃいましたね。
書込番号:8272845
0点
オーバーホール完了
34,125円也
痛かった
ところどころ磨耗部品を交換されちゃいました (^^;
モーター自体はそのままのようで、作動感触は従来どおりでしたね。
電気仕掛けのカメラなので、劇的に良くなった感じがしないのが、更に痛い。
ライカなどだと、金かけた〜という満足感に浸れるのでしょうが。
ま、紅葉の時期に間に合ったので良かったです。
書込番号:8349981
0点
f5katoさん、こんばんは♪
オーバーホール料金34,125円也は痛かったですね〜(^_^;)
でも見方を変えれば、今までの酷使(?)に耐え続けてくれた『相棒』が中身だけでも新品同様になって戻ってきたのですから・・・嬉しいことですよね、ネッ!
これからまだまだ撮影シーズンのピークは続きますので、どんどん連れ出してあげてください。
とか言いつつ・・・σ(^-^;)まだ現像に出していない撮影済みのフィルムが10本以上・・・・・どうしよ〜?(−_−;)
書込番号:8351036
0点
f5katoさん おはようございます。
>オーバーホール完了
おめでとうございます。
予想どうりお見積より安価でしたネ。
今後の参考にさせていただきます。(礼)
>ま、紅葉の時期に間に合ったので良かったです。
!・北海道は早いですネ。・・・子供に手が掛からなく
なったら、ゆっくり観光して見たいです。(希)
書込番号:8352428
0点
おはようございます
○そらに夢中さん
異状なしで帰ってくるのを期待したのですが...
大雪山は紅葉時期に入って交通規制が始まっています。
フィルムを補充せねば。
>まだ現像に出していない撮影済みのフィルムが10本以上
それはまずいですね〜 (^^;
出すだけ出しちゃうとか。
○メカトロニクスさん
見積もりより安いのは良かったですが。
パッと見にはグリップゴムが新品です (笑)
おそらく中古で買った2号機の方が損耗が激しいと思いますが、来年ですね。
同じくOHやるとすれば。
参考までに
こちらの指示
OH
グリップゴム浮き
処置
OH
前板分解清掃・各部注油
各接点部点検清掃調整
前ボディのゴム交換
横基盤(ミラー駆動・絞り制御系)磨耗のため交換
巻き戻し機構部磨耗のため交換
各部精度の点検。・調整
となっています。
実作業で2週間くらいかかりました。
最初に依頼したのが8/20ですから3週間以上手元になかった格好ですね。
ちなみに作業はニコンの伝票ですが札幌のタックカメラです。
書込番号:8352683
1点
f5katoさん
出費は痛いですが、愛機が専門家の手入れをされて元気になって相棒として戻ってきて、一緒に活躍してくれると思えば頼もしいですよね。
また、撮影楽しんでくださいね
書込番号:8352947
0点
f5katoさん こんばんは。
>参考までにこちらの指示
パーツ交換も何点かあったのですネ。こちらも今後の
参考にしまーす。(笑)
しかし、壱台体勢の私では3週間以上はちょっとツライです。(笑x2)
書込番号:8356975
0点
マイヨジョーヌさん
メカトロニクスさん
返信、すっかり失念しておりました。
失礼しました。
ちょっと仕事が立て込んでまして、F5のテストもしていない状態です。
現在、紅葉は層雲峡や定山渓でいい感じのようです。
書込番号:8487267
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5の皆さん、お早う御座います。
先日の旅行でリバーサルを大量に撮ってしまい、現像代に頭を抱えているところです。(笑)
表題の件ですが、皆さんは1本当たりどれくらいのコストで現像されていますか?
現像に出されるところは、どんなお店でしょうか?
今回大量に撮ったので、皆さんはどんなお店で、どの位の費用で現像されているのか情報を交換して見たいと思いました。
ちなみに私の場合ですが、現像に出すのは「カメラのキタムラ・なんばCITY店」です。
価格は、フジで720円/1本、コダックで630円/1本です。
おまけに1割引のクーポン券を使用しますので、各々648円、567円となります。
その上ミナピタカード払いでさらに5%引きになりますので、実質616円と539円になります。
この店は対応の店員の方も親切ですし、いつもここでお世話になっています。
皆さんの通われているお店は如何でしょうか?
これからリバーサルを始めようとされている方の為にも、参考となる情報を宜しくお願い致します!
1点
富士ならクロームクラブ(FCC)に入会すると、現像、プリントとも2割引になります。
年会費2千円が必要ですが、高くないと思います。(写真教室等にも、割引料金で参加できます。)
書込番号:8209474
1点
じじかめさん、こんにちは。
早々のレス有難う御座います。
富士クロームクラブ(FCC)に入会すれば、1本あたりの現像代は実質どれ位なのでしょうか?
できれば詳細をお願い致します。
書込番号:8209504
0点
近所のキタムラは8月から、フジ36枚撮りで¥990、120ブローニーで¥870になりました。
そこから1割引きですけれど。
じじかめさんが仰る、クロームクラブ(FCC)に入会も検討した方が良さそうですね。
最近、キタムラは割高感を感じてます。
プロラボへ直接出そうかなぁ。。。どうせキタムラからそこへ出しているのだし。
それより、来月から近所のキタムラでは、ネガ同時プリントの割引が無くなるとか。
そっちの方がショック。子供達がフィルム始めたのに。。。
このままでは、銀塩→デジ化に拍車が掛かりそう。。。
書込番号:8209533
1点
夜のひまつぶしさん、こんにちは。
同じキタムラでも地域によって、こんなに価格に違いがあることがショックでした。
同じ会社なのに何故なんでしょうか?
全国展開しているショップなので、せめて全国一律でやって貰えると嬉しいのですが。
これから出先でお世話になる事も有ると思いますので。
確かにネガは割高感があります。
フィルムと現像+プリント代で1本あたり2000円程掛かりますから。
リバーサルの方がフィルム+現像代で約1500円で、プリントしない分安く済む感じです。
これから先コストが嵩む様になれば、ますますフィルムで撮る方が減るかもしれません。
裏を返せば、フィルムで撮る人が増えればコストが下がり現状維持が出来るということです。
可能な限り、フィルムでも撮影を楽しんで下さい!
書込番号:8209644
0点
FUJIのフィルムが一本680円ぐらいで現像できます^^。
場所はカメラのキタムラ彦根店。
滋賀の湖東です♪
書込番号:8210052
0点
現像・プリント料は次の通りです。
35mmの36枚マウント=924円(一般は1155円)、36枚スリーブ=714円(一般は893円)
プリント料は2L=210円(一般は263円)、6切(6PWも)1344円(一般は1680円)
4切(4PWも)=1848円(一般は2310円)、半切は3360円(一般は4200円)
なお、6切以上でクリスタルプリントは6切(Wも)1848円(一般2310円)、
4切(4PW)2184円(一般2730円)、半切4956円(一般6195円)です。
書込番号:8210231
2点
>>じじかめさん
714円!!
近所のキタムラより安い!!
貴重な情報ありがとうございます!!
書込番号:8210259
0点
ポジは長年使っているプロラボです。信頼していることもあり他との比較はしていません。
35mmは720円、120は450円、220は900円、いずれも税別です。
ちなみに増源感も費用は変わりありません。
書込番号:8210328
0点
時間も通常時は2時間くらい、急ぎなら対応もしてくれます。
書込番号:8210371
0点
Σharukaさん
はじめまして。
やはりキタムラは店によって、現像代に違いがあるのですね。
不思議です?
もし割引クーポン等が使えるのであれば、もう少し安くなったりするのでしょうか?
貴重な情報有難うございました!
書込番号:8210494
0点
じじかめさん
詳細なレス有難う御座います。
この価格で現像が出来る上に、写真教室等に受講できるとあれば利用するのもいいかもしれません。
特に初心者の方には、有難いサービスと言えると思います。
一度フジのHPにもアクセスして見ます。
貴重な情報有難う御座いました。
書込番号:8210506
0点
明日への伝承さん
こんにちは。
もし差し支えなければ、何処のラボかお教え願えないでしょうか?
同じく銀塩のファンの方と情報を共有したいと考えていますので。
価格は納得出来るものだと思いますし、何より仕上がりが早いですね。
とり急いで現像したいときには大変助かると思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:8210525
0点
名古屋のハイドカラーです。
つばめ好きさんはどちらにお住まいですか?
書込み番号「8184117」で検索してみてください。
書込番号:8212395
0点
明日への伝承さん
返信有難う御座います。
関西在住なのでお薦めのラボを利用するのは難しいですね〜。
ところで本日、現像済みのリバーサルを取りにいったところ、フジのみ値上がりしていました!
皆さんの言う通り、720円から890円への値上がり。
実に一気に2割以上の値上げです。
キツイですねこれは。
現像液等の原材料費の値上げによる物だそうです。
原油高が収まったらまた下がるのでしょうか?
しかも来月にはコダックも値上げだそうです。
折角身近な人にリバーサルを勧めているところへ値上げとは〜。
ガックシですね。
しか〜し、諦めずにポツポツと撮っていきます。
皆さんも頑張って撮りましょ〜う!
書込番号:8214739
0点
北浜にあるメディアラボ大阪を利用してます。
今月から100円値上がりして税込730円です。
書込番号:8214948
1点
さんふらわー。さん、こんばんは。
メディアラボNEXT大阪(フォトギャラリー北浜)
http://blog.medialab-next.jp/9905/1531/about.html
貴重な情報有難う御座います。
一度仕事帰りに覗いてみます。
価格も納得出来るものですね。
まだまだ探せばお値打ちなお店も出で来るのでしょうか。
関西に限らず、全国レベルで共有出来る情報をお待ちしています。
銀塩ファンの皆さ〜ん、宜しくお願い致します!
書込番号:8215188
0点
つばめ好きさん
ピンポーン そのお店です。
一月までは日発NEXT大阪という名称だったんですけど。
仕上がりは、だいたい半日ほどです。
午前に出せば、夕方。午後に出せば、翌日の午前。
ちなみに、今月はまだ利用してませんが、増感は100円増しでした。
書込番号:8215424
0点
皆さん、こんばんは。
本日ビックカメラへ行った際に現像代を確認したところ、フジは703円でコダックは630円でした。
もちろんポイントは10%付き。
いまのところここが最安値でしょうか。
何時もの所よりかなり安いので一度試しに出してみたいです。
書込番号:8235736
0点
つばめ好きさん
コダック、まだやってるんですね。
こちらでは、もうコダックの名は聞きませんが。
そう言えば、お盆に出したフィルム、今日、現像できてるはずなのに忘れてました。 (^^;
書込番号:8235768
0点
f5katoさん
ありゃりゃ〜、そりゃ大変だ〜!
私はお盆休みの撮り溜めたフィルムを連日覗いて片目がチッカチカ〜です。
MV−1のデータをプリントアウトしてフィルムと合わせて睨めっこ。
ん〜、リバーサルはやはり露出にシビアですね。
連日唸っています!
今週末もリベンジに出掛けてきます!
晴れたらいいけど予報では・・・・・雨です、はい。
書込番号:8235831
1点
皆さん、こんばんは。
今日は真夏の頃と比べて多少暑さも緩み、秋の気配が感じられる一日でした。
六甲山の山頂付近も肌寒い位でした。
手持ちのkodakリバーサル及び、ネガフィルムを合計7本撮影し現像に出してきました。
もう来週末にはkodakも現像代が上がってしまうので、その前に手持ちの分だけ撮りきりたいと思ったので。
何組かの若いカップルがお揃いの古いフィルム機を首からさげて、撮影を楽しんでいました。
デジタルも含めると、一眼レフを使用する方は増えてきましたね。
今回は何時ものところに出してきましたが、次回はビックカメラへ一度出して様子を見たいと思っています。
とりあえず数日後の仕上がりが楽しみです!
書込番号:8248694
0点
皆さん、こんにちは。
先日キタムラに出したものが出来上がったので引き取りに行きました。
フィルム:エリートクロームエクストラカラー EBX100 135-36枚
仕上げ :コダック処理(外注)
現像代 :683円(携帯割引10%:実質 614円)
でした。
取り敢えず情報まで。
書込番号:8256393
1点
ぼちぼち_さん
キタムラ〜コダック現像、結構安いですね。
キタムラ旭川方面、コダック現像を聞いてみるとフジより100程度安く880円だったかな?
600円台はないと言っていました。
北海道価格? (^^;
書込番号:8257643
1点
銀塩ファンの皆さま、こんばんは。
本日カメキタに現像の上がったフィルムを受け取りに行きましたが、その際ショックな事がありました。
毎度現像の度に貰っていた、ネガ現像及びプリント割引クーポン券がとうとう無くなってしまいました。
今回はKODAKのネガも数本持っていたので、撮りきって現像に出したのでした。
しかしカメキタは現像代を値上げした後、割引クーポンも廃止するとは正直参りました。
カウンターでこのクーポンの代わりに渡されたのは、デジタルプリント20%割引券でした。
デジタルは自家プリントするので必要ありません。
とうとうカメラのキタムラは、本当にデジタルカメラのキタムラになってしまいました。
残念ながら今後カメキタにフィルムを出す事はなくなるでしょう。
現像代は実質3割位の値上げですね。
とうとうここまで来てしまったかと・・・。
さあ〜て、次回からビックにでも出してみるか〜。
書込番号:8258229
2点
f5katoさん
>キタムラ〜コダック現像、結構安いですね。
>キタムラ旭川方面、コダック現像を聞いてみるとフジより100程度安く880円だったかな?
本日キタムラに行ったとき近くの別の店では、980円-携帯会員10%といわれていたので
正直あれ安いなぁと思いました。
この値段であれば引き続き出していきたいと思います。
(私の住んでいる地域は、車で20分位の範囲で3件も有ります。今回出した所の
3kmほど手前にもう一軒あるので競争しているのかもしれませんね)
北海道高いですね〜。
札幌辺りだと市内に店舗が多いのでもう少し安いのかもしれませんが・・・
道外の安い所に出すとすると郵送料(メール便等)で+160円程度で
若干安そうでは有りますが、現像では最安値で630円くらいですね。
書込番号:8259549
1点
F5ファンの皆さん、こんばんは。
本日ビックに現像を出してみました。
するとビックも来月から、フジ、コダック共値上げになるそうです。
どこもかしこも追従しなくていいものを〜、嫌な時代になってきましたね。
しか〜し、帰りにキタムラ最後の受け取りにと店に行って少しお話しすると、お得なお話を聞けました。
コダックの通常現像料金は36枚スリーブ仕上げで990円ですが、なんと「ゆっくり仕上げ」で依頼すると660円!(差額330円!)
現像が1〜2日余分に掛かりますが、以前より30円UPのみのお得な価格設定になります。
フジは890円になります。
これからもコダックはキタムラで現像を出す事に決めました。
ちなみにビックはフジ・コダック共850円(+P10%)です。
今日ビックに出した分の仕上がりも楽しみです。
書込番号:8276510
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
始めに・・・、F5に関係なくて申し訳ございません。
ニコンが、今度発売予定のCOOLPIX P6000用に、
外付けファインダー NH-VF28
と言う、外付けファインダーを発売する様ですねー。
ニコンのHPに載っていました。
旧書体のNikonの文字と28mmの文字が、彫り込み刻印か印刷されていて、
クラシカルなイメージです。
恐らく、現在市場に出回っている他のメーカーのモノの
刻印違いだとは、分かっていますが・・・。
普段、F5だけでなく、FやF2・・・、そしてSPやS3を使う私にとって、
とても気になる製品の発売です。
レンジファインダーに似合いそうです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


















































