『E表示が消えない』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『E表示が消えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

E表示が消えない

2010/03/13 23:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

フイルムを入れてないのに、E表示が消えません。また、空シャッターもきれません・・・故障でしょうか?

書込番号:11081385

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/14 00:18(1年以上前)

故障ぽいですが・・・

フィルム感度のDXを解除してみてはどうでしょうか・・・

なんか、裏技らしいんですけど・・・

書込番号:11081686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/03/14 00:43(1年以上前)

こんばんは。

私はF5は持っていませんが…私のF100とF6でもフィルムが入っていない時は「E」表示のままですよo(^-^)o

ただし、そのままシャッターが切れないということはありません。

「E」表示時だからといって、シャッターを切れないという事は特別にはありませんので、何か別の問題だと思います。

モードをマニュアル(M)にしてもシャッターは切れませんか?

それでダメなら電池を新しいのに交換してみるとか…

とにかく、もっと詳しく状況を教えていただけると的確なアドバイスを引き出せると思います。


書込番号:11081831

ナイスクチコミ!1


まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/14 02:54(1年以上前)

通りすがりですが、、

レンズの絞り環がずれていませんか?
一番大きい数字に合わせる(多分オレンジ色)と良いかもです。

書込番号:11082231

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/14 06:39(1年以上前)

>フィルムが入っていない時は「E」表示のままですよo(^-^)o

(^^;
確かにそうでした・・・


レンズ絞りの最小値セット・・・・

F5の場合はその辺がまだいい加減でして・・・

とりあえず撮影できちゃったりしますね。
PモードでもFEEを点滅させつつ、作動します (^^;

作動確認してみると、セットした絞り値以内で絞り作動させてるような?
まぁ、実際の撮影ではやらないでしょうが・・・・

手動で絞り調整していて最小値までセットすると、コマンドダイヤル側の設定値に切り替わるため、マニュアルで絞りを段階的に変えて撮影する際に、気づかず撮影失敗、などというようなことがあったと、赤城耕一氏がアサカメで書いていたような・・・

書込番号:11082465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1367件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2010/03/14 09:07(1年以上前)

回答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを試してみようと、カメラをいじってましたら、シャッターボタンを押すと、「カタカタ」という音がするようになり、ファインダーが真っ暗闇に・・・

修理に出してみようかと思います。

書込番号:11082788

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/14 12:54(1年以上前)

ファインダーが真っ暗に?

ミラー上がりっぱなしですか?

ミラーのバランサーでも壊れたのか・・・

電池を抜いてファインダーが暗くなるような仕様ではなかったはずだし・・・・

ちょっと、想像のつかない故障ですね・・・・

書込番号:11083665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:49件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/14 18:59(1年以上前)

>シャッターボタンを押すと、「カタカタ」という音がするようになり、ファインダーが真っ暗闇に・・・

ニコンの一眼レフカメラはメカニカル機を除き、何らかの異常があるとミラーアップしたままロックするようになっています。電池を新品に交換して、新しいフイルムを入れてもだめなら、まず故障でしょう。

 これは昔、FEの初期モデルで電池切れ寸前のときに、シャッターが動作していないにもかかわらず、ミラーだけが作動し、ユーザーは当然撮影できているものと思っていたのに、撮影できていなかったというトラブルがあったため、メーカーはその対策として、カメラに何らかの異常があったときには、ミラーアップしたまま固定して異常を知らせるようにしたようです。

書込番号:11085090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/15 14:53(1年以上前)

他のレンズでも同じでしょうか?
レンズに異常がなくて空シャッターも切れないのであれば
シャッターモニターが異常を検出してエラー表示したのではないのでしょうか?

書込番号:11089087

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/16 04:11(1年以上前)

シャッターモニター作動時・・・
私も一度シャッターモニター作動がありましたけど、シャッターそのものは作動したりしてましたね。
異常なので作動拒否のようにその都度、Err点滅して作動停止するんですけど・・・


もしかして単に電圧低下?
異音がするということなので本当に故障ぽいですけど、安物のアルカリで作動不良になり故障だ〜と騒いで修理に持ち込んだら、電池が悪いと返されたことがあります(^−^;。

書込番号:11092440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/16 10:15(1年以上前)

ssdkfzさん>
> シャッターそのものは作動したりしてましたね。
> 異常なので作動拒否のようにその都度、Err点滅して作動停止
そうですか。
私のF5ではまだシャッター異常になった事がなかったので
異常になったらシャッター作動そのものを止めるのかと思いました。

空シャッターが切れない。-> いじっているうちにカタカタ言うようになった。
異常で作動停止してoff-onして復帰後、シャッターを押してミラーアップし
シャッターが動かず作動停止、Err表示になると考えていました。
スレ主さんの仰っていたE表示はoff-on後のフィルム無し表示かと。

電池を交換してダメだったらSCで確認が良いですね。

書込番号:11093086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/17 22:13(1年以上前)

「E」表示って、フィルム無しの「empty」表示じゃないの?

そうでなければ普通は「電池切れ」の「empty」だと思うのですが?

>「カタカタ」という音がするようになり、ファインダーが真っ暗闇に・・・
バッテリー残存量低下かなぁ?

書込番号:11100949

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/19 07:12(1年以上前)

快音F3さん
>異常になったらシャッター作動そのものを止めるのかと思いました。

とりあえず、動くには動きますが、レリーズするとその都度、Err表示を出して作動停止します。

3枚ほど撮ってみましたが、ネガを見ると段々露光域が広がっているので、なんとか調整しようと?、努力はしているようです。

書込番号:11107273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/19 12:53(1年以上前)

ssdkfzさん ありがとうございます。
そのような事が起きたらあわてずに対処出来そうです。

書込番号:11108299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る