『F5とレンズ』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5とレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

F5とレンズ

2010/09/24 16:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:86件

F5とAF 35-70 F2.8 Sで写真やってます。

F5ユーザーの皆さんはどんなレンズをお使いでしょうか?
最強のフィルム一眼レフF5に似合うレンズとは?
この重たいボディーとバランスのとれるレンズとは?

そんな感じで皆さんのF5についているレンズについて楽しくお話聞かせていただきたいと思います。
最近FXフォーマットのレンズが沢山発売されていますが、それらとF5ないしフィルムとの相性はどうなのかなと思ったりもします。

沢山の投稿お待ちしております。
よろしくお願いします!

書込番号:11962169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 21:38(1年以上前)

F5にAF28−85f2.8−4Dでバランスも悪くないです。又は50f1・4Dも合うと思います。F5は野生的で好きなカメラです。

書込番号:11963323

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/24 21:43(1年以上前)

F5+ED80-200/2.8D

私の中ではAF-S Zoom Nikkor ED80-200 F2.8D(IF)
もうこの形式名称、古いんですね〜
最近のは、ぱっと書けません(シンプルなはずだけど)

最近、24-85/2.8-4D他をドナドナして、新型24-120/4Gを導入しました。
F5では、まだ使用してません・・・

書込番号:11963362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 22:09(1年以上前)

すいません。28−85と書きましたが、24−85の間違いでした。このレンズ、マクロもついているので結構便利なんです。

書込番号:11963518

ナイスクチコミ!1


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/25 00:45(1年以上前)

24〜85 2.8-4Dは私も以前所有してました

D3買うため泣く泣く手放してしまいましたが

あれは見た目?滑稽で面白い でもいいレンズです


F5とバランスとれるレンズといえばAF-S24〜70 f2.8Dではないでしょうか

今のGタイプじゃありません その前のDレンズです

私にとって初のAF-Sレンズ

先の24-85に変わり中古市で確か定価の半値で買った新品物です


体格のいいF5には私が現段階で所有しているレンズの中で

これを置いて右に出るものはありません

書込番号:11964473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2010/09/25 19:08(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

落葉の部屋さん
24ー85 2.8ー4D、所有された方結構多いみたいですね。簡易マクロは僕の35ー70 2.8Sにもついていますがこちらより倍率高いんですよね。中古市場では3万円台からあってお買い得なのでしょうか。

ssdkfzさん
AF-S 80-200 F2.8D、大口径望遠ズームはF5にすごく似合います!旧型Gタイプのものより光学性能がいいと言う声もあり、手ぶれ補正が要らなければ今でも第一線で活躍できるレンズですね。

写人さん
AF-S24〜70 f2.8D、いいですね!僕のは広角が35ミリまでなので、広角端がうらやましいです!

F5と言ったら、大口径望遠ズームなのでしょうか?
単焦点で「これ!」と言ったものはどうでしょうか?

沢山のご返信お待ちしております!

書込番号:11968194

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/25 19:34(1年以上前)

単焦点ではAi Micro-Nikkor 55mm F2.8Sを使ってます。初任給で買った26年もの。

ナノクリ60mmが相当、いいそうで・・・

書込番号:11968287

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/25 20:52(1年以上前)


単焦点ですと

DC135ミリやDC105ミリでしょうか

私持って離す予定ありませんが

前後のボケをコントロールできるのと

それなりの重さがいいです


注:DC135ミリはもう修理不能とのこと


あと180ミリもいいと思います

もちろんサンニッパも

書込番号:11968647

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 21:07(1年以上前)

私はちょっとした散歩用にパンケーキ使ってます
Ai-Pですんで、MFレンズでありながら全機能使えるのがいいですね。

持ってるのシルバーなのですが、凄く目立ちます^^
ただ、逆に小さすぎてピントは合わせずらいかも

昨今のニッコールはデジで一部、AF-S専用機種が出てきた所為で
AF-Sが充実しつつありますね。ただお高いレンズばかりになってしまってますが(汗)
AF-SでのピントはF6より早いような気がします。
F6はジーーーッて感じにピントが合いますが、F5は瞬時って感じです。モーターの
違いなんでしょうけど。

書込番号:11968713

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/25 21:34(1年以上前)

Ai45/2.8Pもいいですね。
私はブラックが出るのを待ちました。

DC135ってカタログにまだありますけど・・・修理不能なんですか?

書込番号:11968855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2010/09/25 23:18(1年以上前)

もりもりと盛り上がってまいりました。
みなさん、返信ありがとうございます。

ssdkfzさん
55ミリマイクロ、評判いいですよね。最近忘れていましたが、またほしくなってきました。AF版もありますが、そちらのほうご存知の方います?

写人さん
DCレンズ、結構重そうですがF5とのバランスを考えるとちょうどいいのでしょうか。135ミリのほうは近々リニューアルがあったらうれしいですよね。

D_51さん
パンケーキは鞄に優しそうで、ちょっとほしいです。作例あればぜひお願いします!
F5のAF、F6よりもいいとなるとうれしいです!やっぱりF最強はF5ですよね!!

短焦点では、大口径からMFパンケーキといった小さなものまで似合ってしまうF5。オールマイティーさが感じられます。

さて、みなさんこれから欲しいなと思うレンズ、あったらいいなと思うレンズはどのようなものでしょう?僕はGタイプが出て中古相場が下がりそうなAF85/1.4Dをひそかに狙ってます。新型の24−120/f4もあれば世界中どこでもいけそうな気がしたりしてます。あと、子供ができたら超望遠ズームで運動会の撮影に行くようなパパになりたいです。そのときは2.8通しのズームにテレコンつけるか、AF80−400の新型に期待です(まだ独身ですが、、、)。

皆さんどうでしょう?
たくさんのご返信お待ちしております。

書込番号:11969652

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/26 01:34(1年以上前)

AF55mmでしょうか
一時期中古物件を持っていました。
なかなかいい写りでしたね。AFらしく、単体で等倍撮影ができました。
めったに見ませんけど。
初期製品なのでピントリングがギザ目のついたプラ鏡銅で高級感はありませんけど。
(ゴムリングのような別売りピントリングが売っていたようですが、実物を見ずに終わりました)

欲しいといえばAF24-120/4Gは入取しましたので・・・
AF-S70-200/2.8Gの最新バージョン。
ナノクリ60mmは購入予定してましたが・・・ちょっと保留ですね。
VR80-400/4.5−5.6Dも新型が出れば安くなる?新型のほうが欲しいかもしれません。このレンズはニョキニョキ伸びるレンズではなく、多少大きくてもインナーズームにしてもらいたいです。

書込番号:11970347

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/28 00:09(1年以上前)

欲しいレンズは ないというか買いたくないですね

どうも Gタイプというものに拒否反応ありまして


他社のカメラもボディ側で調節しますが
それはあくまで以前(AF機になって)からであって
急に絞りリングなくすのと訳が違います 

それにGタイプだと マニュアル機が一切使えません
私は持ってませんが MF機持っている人 使っている人まだまだいます
AF-SはDタイブならMF機でも使用可能なので問題ありませんが
GタイプとVR機能はMF機では完全に利用不可ですからね


あったらいいなと思うレンズはDC85ミリF1.4(か2)と
AF-S70〜200DF2.8でしょうか

もちろん両方ともDタイブです








書込番号:11979843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2010/09/28 00:38(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
御二方、ご返信ありがとうございます。

ssdkfzさん
55ミリご存知でしたか!MF版が1/2倍までだったのでAF版が等倍で撮影できるとはつゆ知らず。興味深い情報ありがとうございます。
新型24-120f4とF5の相性ぜひ教えてください!!!
伸びないズーム、いいですね。直進式もありかなと思うこともありますが、、、。

写人さん
Gタイプに拒否反応ですか。なるほど、ボディーに制約が出てきてしまうからですね。僕は予算的にGタイプはまだ持っておりません。光学性能に定評のある古いレンズがメインなので。
DC付きの85ミリ面白そうです!確かに、ポートレート向きの105ミリと135ミリにDCがあって85ミリにDCがないのは疑問に思ったりします。

書込番号:11979992

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/28 06:03(1年以上前)

日本カメラ刊

ニコンの使い方4から引用

書込番号:11980417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 12:18(1年以上前)

中古のF5を狙ってます^^
F4で使用中のNikon AF Nikkor 35-135mm 3.5-4.5はそのままで使えるでしょうか?

書込番号:11981348

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/28 23:25(1年以上前)

OKです

書込番号:11984153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 18:10(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:11986976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 13:20(1年以上前)

おかげさまでボディーを購入しました。

書込番号:12028103

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/10/08 19:34(1年以上前)

F5購入
おめでとうございます

書込番号:12029327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 21:15(1年以上前)

ありがとうございます^^
デジタルに移行する人が多いせいか不当に安いですね。
中古を買う人間にはうれしいことですが。

書込番号:12029630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 21:19(1年以上前)

F5 Nikon 50thモデルも買ってしまいました。

書込番号:12050487

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/10/12 22:14(1年以上前)

うげっ!
あれはさすがに安くないんじゃないですか?

書込番号:12050814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/12 23:30(1年以上前)

It's a SONY Timer!さん

>F5 Nikon 50thモデルも買ってしまいました。

 結構良いお値段がしそうですけど…(^_^;) ご購入おめでとうございます♪

 これでssdkfzさんと並んで、F5二台体制ですね。これから何を撮られるのか楽しみ〜(^^♪

書込番号:12051376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 00:02(1年以上前)

ほとんど使用してない美品が10万ちょっとでした^^
でもレンズが1本しかない^^
レンズを揃えないと。

書込番号:12051638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る