『MH-30およびMN-30の充電と放電について』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『MH-30およびMN-30の充電と放電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

MH-30およびMN-30の充電と放電について

2006/05/08 23:12(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:16件

本日、充電器とバッテリーを中古で購入しました。そこで質問なんですが、この充電器には放電機能がついていますが、皆さん、どのくらい使用しない期間があるときに放電されていますか?(この充電器というか、今では、F5を使用されてる方自体、非常に少ないとは思いますが...)よろしくお願いします。

書込番号:5062512

ナイスクチコミ!0


返信する
TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2006/06/05 02:33(1年以上前)

F6も持ってますが、F5も使用してます。
ファインダー交換できること、スポット測光のキレ、F5+MF28の機能にF6にはないものもあること等F5のメリットもあまります。
放電機能は、時間のあるときには極力するようにしています。

書込番号:5141180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/07/08 02:18(1年以上前)

TAK-Hさん

コメントありがとうございます。

F6お持ちなんですね。うらやましいです。

放電はそれほど神経質にならなくても良いということですね。

F5のメリットを3つもあげて頂き、励まされる思いです。
たしかに、できあがる写真には、へたっぴながらも満足しております。

デジタル一眼を使っていたときは、嫁からさんざコケにされましたが、F5に変えてからは一目おかれるようになりました。

そういうわけで、もうすこしF5と付き合っていこうと思っています。


書込番号:5235429

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2006/07/08 10:40(1年以上前)

<じゅん>さん、どうもです。

そうですね。途中充電をしたときとか、性能が劣化したかなと感じたときに放電すれば良いのではないでしょうか。時間が十分あるならば、放電はした方がよいと思いますが。
私は、回数でいうと3回に1回程度でしょうか。

ところで、F6は、「感触」「フィーリング」「使い勝手」などに究極のこだわりを持って開発されたカメラだと思います。その意味で大変素晴らしいカメラです。F6ユーザーは、「一度シャッターを切るとまたすぐにシャッターを切りたくなってしまうという魔力を持ったカメラだ」と口を揃えて言いますし、私も同感です。

しかし、例えば、撮影目的で旅行するときのように「絶対にいい写真を撮ってくるぞ!」と気合いが入っているときは、カメラも快適なF6よりも、武骨だが極限のプロ用機F5の方がいいかもしれません。
(子供を連れてテレーッとして肩にぶら下げていくときは私もF6の幸福感を感じさせるファインダーや撮影フィーリングがいいと思っていますが)

機能スペック・性能的に見れば、F5をはっきり上回る部分はAF測距エリアの数とスピードライトをワイヤレスで複数コントロールできること、非CPUレンズでもRGBマルチパターン測光(3Dではない)が可能なこと等くらいかもしれません。

逆に、F5では、スポット測光がペンタ部ではなくボディ側に内蔵されているので、スポット使いの場合、ファインダー窓からの逆入光にも影響されない正確な測光ができますが、他のAFカメラはそうは行きませんね。また、F5の方がスポット測光の範囲が狭く、その周辺の光の影響も受けません。ですから、狭い範囲の明るい黄色の色をとどめるのであっても自信を持ってそこがプラス1.7になるように撮ればいいとか。まあ、そこまで厳密でなくても段階露出などでカバーできるでしょうが、フィルム・電源の費用コスト、信頼感という気分的な問題等でしかないでしょうけどね。

マクロ撮影の場合でも、F5ならば、ウェストレベルファインダー、三脚、レリーズケーブルやセルフタイマーを使用すれば、自分が被写体側に回ってレフ板や背景紙を持ちながら、効果をファインダーで確認しながら撮影できますね。脚立禁止のところでの撮影ならば、それだけで圧倒的優位に立てますね。(^^;)
また、撮影会だとか、元朝参りの群衆の中でも、ウェストレベルファインダーならば、両手でカメラを逆さまに高く上げて、フレーミングして撮影できます。
F6や他社のAF機ではこういうことはできませんね。ファィンダーに「接眼」しないといけないですから。

撮影感触を極めたF6は素晴らしいので余裕ができたら買うということにして、まずはF5をフルに活用するのがいいように思います。(^^)

F5の真価を理解しない方が多いように感じているせいか、ニフティの写真フォーラム以外でも一度は書いておこうと思い、長文化してしまいました。m(_ _)m

書込番号:5235968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/07/15 02:24(1年以上前)

TAK-Hさん 長文コメント有難うございます。

F5などは、本当はTAK-Hさんのようにカメラにお詳しい方が使う代物で、F6もまたしかりと思います。

僕は、わが長男誕生に合わせて、予算ギリギリで中古のF5+85f1.4を買ったのですが、レンズはともかく、カメラ本体は、やはりオーバースペックの感が否めません。

それでも、たまに、初日の出や花火を撮影したりもしますので、絞りがどうの露出補正がどうのと、わかったようなわからんような会話を仲間と交わして楽しんでおります。

スポット測光等、F5の長所をもっと把握して「F5をフルに活用」できるようになりたいですね。

いい写真が撮りたいです。

それではまた。

書込番号:5255330

ナイスクチコミ!0


bokunchiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/16 11:01(1年以上前)

思いっきり亀レスで済みません。
バッテリーの保管には注意して下さいね。
海外赴任となったので、放電させた後、半年間防湿庫に眠らせていたところ、端子が青緑色の粉に犯され最終充電不能→廃棄と相成りました。
くれぐれもカメラに入れっぱなしは止めましょう・・・せめてもの救いでした。
ご参考になればと思います。

書込番号:6646266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る