『EC-BとEC-E ファインダースクリーン』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『EC-BとEC-E ファインダースクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

EC-BとEC-E ファインダースクリーン

2008/04/15 20:40(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

F5好きの皆さん、こんばんは。

本日お昼休みに、何気にネットを見ていると・・・。
エレクトロクロミック(EC)素子のお話を発見!

これって実は、F5のファインダースクリーンに使用されていたんですね。
EC−BとEC−E。
EC素子付きB型スクリーンと、同じくE型スクリーンという意味だったんですね。
今回初めて知りました。

液晶だと思ってましたが、液晶にしてはミョ−に反応が遅いし・・・?
以前から疑問に思っていたのですが、液晶ではなかったのですね。
F5が出た当時ではまだ新しい技術だったようです。
(詳細はネットで検索してみて下さい)

液晶だと光の透過率が下がりますが、EC素子だと殆ど変わらないが、表示の反応時間が7〜8秒程掛かるのがネックだそうです。
どーりで反応が遅いはずです。
これでまた一つF5に対する知識が深まりました。
F5は当時の最新技術をもって生まれて来たんですね。

知らなかったのは、私だけってか〜?



書込番号:7678352

ナイスクチコミ!2


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/15 21:15(1年以上前)

えっ、いまさらですか!? って、私も基本原理は分かりません。(^^;

通俗的に液晶フィルムみたいな言い方してますが...

当時のカメラ雑誌でも最新技術みたいな紹介はされていましたが、何でスーパーインポ−ズじゃないんだというような論評が多かったように感じます。

私は逆にチカッとしか光らないスーパーインポ−ズのどこがいいのかななどと、F100のファインダーを見た時に思いました。D70では通常時、スーパーインポ−ズをOFFにしています。

つばめ好きさん、そういえばニコンF5テクニカルマニュアルはお持ちでしょうか。ニコン技術陣が執筆するF5使いのバイブルです。
F6版も期待しているのですが、出ませんねぇ。写真工業発刊で品切れの模様、古本屋では1回見ましたけど...

書込番号:7678545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/04/15 21:50(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは!

そうなんです、いまさらなんですよ。
さすがf5katoさん、ご存知なんですね〜。

>そういえばニコンF5テクニカルマニュアルはお持ちでしょうか。
一度見てみたいと思っていますが、手元にはありません。
やはり必携でしょうね。
F〜F3の本と、F6の本は持っていますが、F4とF5関連の本は持っていません。


それはそうと、今週末も桜を撮影に行きました。
リバーサル3本を、あっという間に消費してしまいました。
やっぱフィルムで撮るのって楽しいですね〜。
現地ではF5使いの方を6名程お見かけしました。


「って、今F5は入院中で手元には無いはずじゃ・・・?」


あはっ、もう一台買ってしまいました〜!(笑)
今週末に退院予定なんですが、我慢できずにもう一台入手してしまいました!
MV−1で確認したところ、撮影本数は100本以下の上物でした。
これでf5katoさんと同じく2台体制ですっ。
既に嫁さんには呆れられてます!


またの機会に近況をご報告いたしますね。
これからもF5でガンバリますので、宜しくお願い致しま〜す!

書込番号:7678757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/15 22:20(1年以上前)

つばめ好きさん、こんばんは。

F5を持っていない私は本来このスレにコメントできなかったんですが。

>あはっ、もう一台買ってしまいました〜!(笑)

コレに驚きのあまりつい書き込んでしまいました。
色んな意味で凄いデスヨ・・・・・・

さて、かくいう私のF6もまもなくSC行きに・・・・
故障じゃありません・・・非Ai対応改造をしてもらうためです。
私は耐えられるかな〜?

書込番号:7678969

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/15 22:26(1年以上前)

やっちゃいましたね〜
ニコン沼の深みにますますはまっているような... (^^;

私もサブにいろいろ買い込みましたが、F5のサブにはF5と思い、補充しました。
ただ同時にバッグに入れられないため、結局どちらか1台の場合が多いのですが....やはり、かさばりますね。

タイプとしては、どちらも後期型ですか。初期型は30万代以下みたいですが...

極初期になると背面のAFボタンが小さいらしいです。


F〜F3というと、1980代のニコンテクニカルマニュアルですか?
あとF6となると日本カメラの特集号、
F4だといまだに店頭に並ぶニコンのすべて(F4,F-801版)でしょうかね。これも入手しています。F-801の中古を買ったときだったかな。
もちろん、F5テクニカルマニュアルにはF〜F4の付録記事がついています。
F5関連ではその他に 今はなくなってしまった朝日ソノラマの「ニコンF5のすべて」?と日本カメラにもありましたね...朝日ソノラマのほうは買っておけばよかったかななどと思っております。

書込番号:7679025

ナイスクチコミ!2


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/04/15 22:29(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。
>液晶だと光の透過率が下がりますが、EC素子だと殆ど変わらないが、表示の反応時間が7〜8秒程掛かるのがネックだそうです。
このフォーカスエリアがジワ〜と変わるところがまたF5らしいというか・・・。(^-^;)
この一瞬の間が、F5特有のリズムと割り切って使っております。
それに、私は風景、動きのあまりないスナップ専門ですので、さほど気にしていません。

>我慢できずにもう一台入手してしまいました!
え〜!!!びっくりデス。Drの称号、差し上げます!(^-^;)/

本日は私もF5とともに撮影に行って参りました。
信頼性が高いので、他のカメラならサブを必ず持っていくところ、
サブ機なしで、バックの空いたサイドポケットにレンズを
もう一本ねじ込んでいってきました。
成果は後ほど・・・。

書込番号:7679057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/15 23:09(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは。

ほんとバカです。
SC入院期間中に我慢出来んかったとです!

2週間はとても長いとです。
されば、男は黙ってもう一台?

是非お仲間になりましょう〜!



f5katoさん

本は仰る通り、日本カメラ社刊「ニコンFシリーズ F・F2・F3のすべて」と、
同じく「ニコンF6マニュアル」及び、えい出版刊「究極のニコンカメラ」をそれぞれ新刊時に購入しました。

F5ですが入院中の物は31万台で、手元にあるのは30万台のものです。
内1台は露出計連動レバー可倒式となっています。
背面のAFボタンは31万台の方が一段高くなっています。

仰る通り、2台持ち歩くとなると嵩張るでしょうが、これでフィルムの使い分けが出来るので嬉しいです。

ますますニコン沼に・・・、既にどっぷりハマってます。(^^;



玉知安さん、こんばんは。

ほんまに我慢出来んかったとです。
仕事の帰りにカメラ屋さんの前を通る日にゃ、べったり張り付いて見る始末。
それでもって、ため息をついて帰る日々・・・。
殆ど病気みたいなもんです。

で、ほんまに病気になる前に、もう一台買ってしまいました!
帰り道はウキウキでしたよ。(子供じみてる〜)

同じものを買ってるのに、再び感動!
F5って、本物っていうか何かオーラを感じますね。

今週末はもう一台元気になって帰って来るので、2台並べて眺めるのが楽しみです。
F5最高〜です!

書込番号:7679360

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/15 23:51(1年以上前)

>F5ですが入院中の物は31万台で、手元にあるのは30万台のものです。
>内1台は露出計連動レバー可倒式となっています。

...同じです (^^;

私の場合は
新品購入 3083***
中古購入 3180***

で、3083***のほうを可倒式に改造しました(中古入手前に改造済み)。

2台あると常時、F5を持ち出せていいですね。
Aをリバーサル、Bをネガカラーといった使い方ができ、いちいちフィルムを交換する必要がない。さらにサブとして、F90Xを控えさせています。本来はF100でしょうが...F90Xも性能の割りに安価に入手できてお買い得です。

ほとんどビョーキ (^^;

書込番号:7679645

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/16 06:23(1年以上前)

つばめ好きさん、おはよ〜ございますぅ♪

あのスクリーンは、エレクトロクロミック(EC)素子っていうのねぇ。
その略が、そのまま記号になってるのね。解説ありがとうございました。勉強になりましたぁ^^

ところで2台目を買われたでしか(°o °;)コチラのほうが、驚いたわ(笑)

書込番号:7680380

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/04/16 08:01(1年以上前)

つばめ好きさん、おはようございます。

 2台目ですか?
ん〜 すごい…

 >既に嫁さんには呆れられてます!<
私もです。…って冗談ですよ(笑)。
でも驚きです。他の皆さんもここに敏感に反応して書き込まれてるでしょ?
ここまで愛されたら、ニコンも苦労してこしらえた甲斐があるってもんですよ。

 でも良く考えたら…
F6を2台だと私のお財布じゃ無理ですが、F5ならずいぶんお安く… (゜゜☆\(--メ) パシッ!

書込番号:7680509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/16 19:46(1年以上前)

千郷さん、お久しぶりですぅ。

またもやF6のお仲間に入りませんでした〜。
2台目のフィルム機ということでちょっぴり考えましたが、やっぱりF5に要ってしまいました。
当分F6に触手を伸ばさないかもです。(自信はありませんが(^^;)

リバーサルは見ていて楽しいですね。
そのうちにとプロジェクターの購入も考えたりしています。
今月のフィルム現像代の請求が怖いです。



コガラさん、こんばんは。

F5を購入する直前にちょっぴり冷静になって考えてみました。
F6(新品)20万円とF5Body(中古)+MF−28(中古)+OH代=約16万円とでは差額は僅か4万円也。
F6なら当然メーカー保証も3年付いてくる・・・。


でも、紙袋にはF5が入っていました。
なんか、今はF5じゃないと満足出来ないんですよ。
あの無骨な頭の外せる、お仕事専用カメラじゃないと。
(F5がほんとに愛おしいんです〜)


将来、F6を購入した時はどんな感動が待っているのでしょうか。
その時の為に暫くF6はお預けにします。

カァシャシャシャシャシャシャシャ!
おーーーっ、F5の8連写音、スッバらし〜い!
(ほんとにおバカです)

書込番号:7682391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/04/16 20:45(1年以上前)

つばめ好きさん こんばんは。


>あはっ、もう一台買ってしまいました〜!(笑)

 ご購入おめでとうございます。突然の告白に驚いております。
速攻に遣られちゃいました。(笑・F5への思いも十分伝わっておりますデス)
ECスクリーンいいですよネ。常時表示で控えめで被写体に集中できるので
大変気に入っております。(笑)

 2台のF5で8コマ連写! ・・・ス・スゴイ!!


f5katoさん こんばんは。

>ニコンF5テクニカルマニュアル

いゃー! 知りませんでした。

>ニコン技術陣が執筆するF5使いのバイブルです

興味MAXです。さっそく探してみます。(喜)
情報有り難う御座いました。

書込番号:7682655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/16 22:00(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

実は私のF5では、ファインダースクリーンを標準のEC−BからEに交換して常用しています。
またAも、レンズのピント合わせのチェックも兼ねて時々交換したりします。
しかし何れは、スポット測光時に選択されたフォーカスエリアに連動させる為にEC−Eも入手したいですね。(値段が高いですが)

徐々に入手が難しくなってきたF5のスクリーンですが、今のうちにコツコツと集めていきたいと思っています。

書込番号:7683101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/19 00:41(1年以上前)

F5使いの皆さん、こんばんは。

昨日OHからF5が帰ってきて気付いたことがあります。
OHに出す前は、フォーカスポイント切り替え時のレスポンスが遅かった(7〜8秒ほど掛かっていた上に薄かった)のが、今確認したら2秒程で切り替わり、おまけにクッキリ色濃く表示されています。何かを変えたのでしょうか?それともただ回路の接点部を清掃しただけなのでしょうか?一応、納品書の明細では、スクリーン関係の交換部品は掲載されてませんが。

F5のフォーカスポイントの切り替えは、皆さんからの情報でもあります様に遅いものだと思っていましたが、この程度のスピードなら然程気にならなくなりました。
それどころか大変満足しています。(喜)

OHに出して良かったです〜。
近いうちにもう1台も出したいですね。

書込番号:7692632

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/19 11:40(1年以上前)

つばめ好きさん こんにちは
>フォーカスポイント切り替え時のレスポンスが遅かった(7〜8秒ほど掛かっていた上に薄かった)

 ずいぶん、コンディションが悪かったんですね。私は新品にて購入し使っていますが、ECスクリーンでレスポンスの悪さを感じたことはないです。十字キーと同時に動いています(多少のタイムラグはあるかもしれませんが)。何が原因なんでしょうねぇ。

>スポット測光時に選択されたフォーカスエリアに連動させる為にEC−Eも入手したいですね

 スポット測光とフォーカスエリアの連動はスクリーンに依存するのではなく、CPUレンズであるか否かだった気がします。
 Aiレンズは中央一点のみではなかったかなぁと記憶しますが...

 ちなみにOH、おいくらぐらいかかりましたか?

書込番号:7694033

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/19 12:12(1年以上前)

追記
F5取説P154より転記

スポット測光

...中略...
マルチフォトミックファインダーDP30+CPU内蔵レンズ+EC-B/EC-Eスクリーンの組み合わせで、フォーカスエリア選択に連動させて測光部分の位置を変えることが可能です。この組み合わせ以外では、中央部でのスポット測光になります。

書込番号:7694133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/19 12:14(1年以上前)

f5katoさん、こんにちは。

スクリーンの件は、今回OHするまでは分らなかったことなんです。
でも今回で改善されたので良かったです。
スクリーンの間に入ったゴミもすっかり綺麗に取れて、薄膜が取れた感じもして明るくスッキリ見えます。

OHの詳細は別途、上のスレにて記載していますのでご参考にしてみて下さい。
F5が2台あるのは頼もしい限りです。

バッグも先月、大き目の物を買い足しているので何とか持ち歩けます。
しかし、体力は必要になるので鍛え直さねば・・・。

f5katoさん、これからもF5で頑張って行きましょう〜!

書込番号:7694142

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/19 12:41(1年以上前)

連続、すみません
別スレ立てていたんですね。ちょっと時間がないので失礼しますが...

つばめ好きさんのF5戦隊、迫力ありますね。(^^)

書込番号:7694255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/20 23:43(1年以上前)

F5使いの皆様こんばんは。

先日F5がOHから帰ってきて、またもや気付いたことが。
OH後に表示スピードUP及び明瞭になったスクリーンを、もう一台のF5に組み替えてチェックしたところ、同じくしっかり表示されました。
これでボディの方が原因ではなく、スクリーン自体に問題があるという事が分りました。
EC−BやEC−Eのスクリーンは、経年劣化すると言うことなんでしょうね。

しかし、OHされたスクリーンを確認したところスクリーン自体を交換した形跡はありませんでした。(記憶にある小さな傷があったので間違いないです)
スクリーンのどこをOHしたんでしょうね?

スクリーンだけをOHに出す事も可能なのでしょうか?
(もしEC−Eをオプションとして別にお持ちの方は気になりますよね〜)

F5はスクリーンも手を掛けないといけないみたいで、なにか生き物みたいな所があります。


書込番号:7702026

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/21 12:59(1年以上前)

OHではなく丸ごと交換したのでは?
修理用の在庫部品扱いなのかも
MD-12の修理の際に、特に部品代もかからずバッテリーホルダーが新品になったことがあります。

書込番号:7703743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/04/21 18:49(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>OHではなく丸ごと交換したのでは?

そうなんですよ、私もそう思いました。
ただ、マット面に数ヶ所あった小さな傷がそのままあったので、そっくり交換された様では無いんです。
だだし、スクリーン横の接点のあるボックス部は開けたような痕跡があります。
(プラスチックの表面の艶が依然とは違っていました)

OHに出す時に、一応スクリーンの中に入っていたゴミの除去もお願いしていたので、一度は分解されているとは思います。

何れにしろ、EC−EやEC−Bには寿命があるのでしょうね。
中古の物は買わない方が無難かもしれません。

書込番号:7704677

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/04/21 20:29(1年以上前)

つばめ好きさん
なるほど 了解しました。
私の中古で買ったF5のEC-Bスクリーンも多少の劣化が見られます。
隅の一箇所に剥がれたような?跡あり。
気にしなければ気になりませんが。

書込番号:7705092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る