『F5をはじめて手にして』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5をはじめて手にして』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

F5をはじめて手にして

2008/10/22 09:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

はじまして。先日、F5を購入した者です。
おもにポートレート撮影をし、今はレンズをAF 85o 1.4(ニコン)を使用して
います。
F5のアクセサリーはなかなか手に入るものではありませんが、これがあったら
便利というものがあればお聞かせください。よろしくお願いします。
以前、F100を使用していましたが、シャッター音の違いに感激いたしました。
では。

書込番号:8535394

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/10/22 12:33(1年以上前)

SF0711さん はじめまして
F5のアクセサリーは、ほとんどなくなってますが、

単三バッテリーホルダー(現行品?):F5のバッテリーは消耗が早いので、電池をセットして準備しておくのが良いと思います。

ECスクリーンも多少の劣化はあるようなので、BなりEなり確保しておくのもいいかもしれません。
(私も中古で買ったほうのF5のスクリーンはやや劣化しています)

また、ポートレート撮影であれば、ECのないBかEなどのスクリーンも同様に確保しておくのもいいかもしれません。ECタイプよりは明るいようです。

接眼レンズ関係はしばらく供給されるでしょうから、問題は少ないと思います。

あとは特にないですが、SB-28などは現行デジタル一眼でTTL撮影できないため、安く入手できそうです。
放電管の劣化などのチェックも必要でしょうが。

書込番号:8535821

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/22 14:11(1年以上前)

返答ありがとうございます。。
確かに電池の消耗は早いですね。あとスクリーンは新しいのを
買います。ヨドバシにまだありますしね。
ありがとうございます

書込番号:8536112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 23:26(1年以上前)

SF0711さん、こんばんは。

久しくF5の板に訪れる方が居なかったので、嬉しいですね。
これからも宜しくお願い致します。

F5、F100及びF6にも使用出来るデーターリーダー・MV-1があります。
(主要な撮影データーをPCに取り込む為の物です)
利用する場合はマルチコントロールパック・MF-28も合わせて使うとより便利になります。
(取り込めるデーター内容が増えます)
リバーサルを撮影した場合、データーとフィルムとを確認するのに大変役立ちます。

スクリーンに関しても過去スレも参考にして購入してみて下さい。
EC-B(標準装備品)、EC-EのECタイプのスクリーンで、フォーカスポイント表示の切り替えがスムーズに出来ない場合は既に劣化しています。(OHに出せば改善してもらえます)

F5は比較的アンダー気味で撮れるとの評価も目立ちますが、スポット測光を主に使う様になればそれ程でもありません。
手持ちのF5とF6と比べても、測光結果はかなり正確な物だと思います。
(F6と比べても然程引けを取りません)
マルチパターン測光も十分信頼できます。
(バラついたりする事はありません)


現在でも現役で十分通用するF5で、これからも撮影を楽しんでください。

書込番号:8538490

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/23 07:38(1年以上前)

 おはようございます。

 私のF5は標準装備のみで使用しています。
先日近くのお店でウエストレベルファインダーの中古を見つけましたが、手持ちではぶれやすいかなと思案中です。

書込番号:8539617

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/23 08:05(1年以上前)

おはようございます。
みなさん、アドバイスありがとうござます。お声をいただいてとても
よかったです。これからもF5を大切にバンバン使っていこうと思いました。
今は85ミリのレンズを楽しんでいますが、タムロンの90ミリマクロレンズも
いずれは使いたいです。
何かお勧めの三脚はありますでしょうか?

書込番号:8539696

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/10/23 12:43(1年以上前)

使用例

全体(D40での使用例)

お勧めとは言いませんが

F5購入前にF5購入を想定してジッツオの三脚を用意しました。

G-1370 カーボン3段
G-1548 3ウェイの雲台

カーボンと言いながら大型なのでやや重いです。

約12年使用。がたつきもなく、高いものを買っておいて正解でした。
ただ、雲台のカメラへの取付ねじは使いづらいのでベルボンのクイックシューをかませています。

最近の三脚はちょっと分かりません。

書込番号:8540446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/23 22:29(1年以上前)

SF0711さん 今晩は

F5どしどし使ってやって下さい。

三脚はやはりジッツオがおすすめですが、ちょっと高いですね。
中途半端に軽い三脚だと、ヘビーなF5をのせるとちょっとしたことで倒れてしまいますから、
しっかりしたものが必要です。
数回倒してF5を修理しています。
底が割れたり、軍艦部がちょっとくらい壊れても、止まることはない丈夫なカメラでしたが。
円高ですから、海外の通販を利用するとかなり安く入手できるようです。


書込番号:8542717

ナイスクチコミ!1


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/24 07:44(1年以上前)

おはようございます。
本当に参考になるアドバイスありがとうございます!
しかも写真まで見せていただきありがとうございました。
ジッツオの三脚、さっそくお店で見て触って検討してみます。
週末しかカメラを持ってお出かけはできませんが、毎週楽しみ
でしょうがありません。紅葉も楽しみですが、近辺の草花をマクロ
レンズで撮影するのもまた楽しいものです。
マクロレンズといえば、ニコンの60ミリかタムロンの90ミリを検討して
おります。何かお声があればよろしくお願いします。。
では。

書込番号:8544222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/24 10:42(1年以上前)

SF0711さん はじめまして こんにちは。

 F5購入おめでとうございます。

コンパクトなのに大きい・・軽量なのに重い・・・
でも、とっても頼りになる相棒です。
末永く酷使してあげてください!。(笑)

PS.
 これを使うとちょっとだけ、軽くなります。(笑x2)
 http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
 
 

 

書込番号:8544648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/24 11:41(1年以上前)

柔らかな描写でボケが美しいタムロン90mmマクロ。
クッキリ、はっきり、でボケ量は90mmに比べると少ないマイクロ60mm。

草花を撮影するなら、両方必要です。

どちらか一本、と言われればタムロン90mmマクロをおすすめです。
しかし、85mmをお持ちのようなので、標準レンズとして使うことも考えると、
60mmマイクロも良いと思います。

ちなみに、シグマの50mmマクロも悪くないですよ。(おまけに安い!)

書込番号:8544829

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/10/24 12:50(1年以上前)

個人的には新型のナノクリ60mmが気になります。

従来の60mmは使ったことはないですが、F-501発売当時にAFマイクロ55/2.8Sというのがありました。
Ai55/2.8SをAF化したもののようでしたが、写りは良かったですね。
Ai55/2.8Sより良かった気もします。
ヘリコイドの調子が悪い中古だったので、すぐ処分してしまいましたが。
手離して失敗だったか。

書込番号:8545047

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/24 12:53(1年以上前)

なるほど。。
僕は普段ポートレート使用が多いため85ミリを使用しています。
標準レンズもほしいですが、タムロンかニコンのマクロレンズで
代用できばと思っています。
ちなみにタムロン90ミリマクロレンズでは、マクロ撮影以外に
標準レンズとしての使用は可能なのでしょうか??サイトをみると
可能なような表記もされていて、これならいいなっと思ったのですが。。

書込番号:8545057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/24 13:23(1年以上前)

SF0711さん

>ちなみにタムロン90ミリマクロレンズでは、マクロ撮影以外に
>標準レンズとしての使用は可能なのでしょうか??

標準レンズというと、50mm程度の焦点距離のレンズ、というつもりで書いていたのですが、普段使える常用レンズという意味にとらえているようですね。

とにかく、タムロンの90mmマクロはポートレートにも使える、常用可能なレンズです。
ただ、85mmと似た画角になってしまいますよ。(写り方、個性は違いますが)

マイクロ60mmはナノクリの新しいタイプがよいでしょう。
このレンズも常用レンズとしてもよいようです。(使ったことはありませんが)
焦点距離も85mmとぶつからないのでは?






書込番号:8545159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/24 13:32(1年以上前)

ジッツォ3型システマティック

SF0711さん&みなさん、こんにちは♪

 三脚は私もジッツォをお薦めします。私が使用しているのは、f5katoさんと同じ3型カーボン(大は小を兼ねる?)ですが…一般的な使用では、2型カーボンでも良いと思いますよo(^-^)o

 あと、メカトロニクスさんご紹介のストラップは私も使用していますが、なかなか良いですよ。

>ニコンの60ミリかタムロンの90ミリを検討しております。

 どちらも評判の良いレンズですね! ひとつ気になったのは、ポートレートにもお使いになるのでしたら、60mmよりもVR105mmMicroの方が背景も整理しやすくて便利なように思いますが…いかがでしょう?

 人によって良く使う焦点域というのは違いますので、『標準レンズ』という定義も個人によって変わってくると思います。それと、マクロレンズを選ばれる際は、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)というのも考慮に入れられた方が良いかと思います。

 それぞれのレンズの描写については、こちらのレンズ板にたくさん作例がアップされていますので、そちらを参考にされると良いと思います。 

書込番号:8545182

ナイスクチコミ!1


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/26 08:50(1年以上前)

おはようございます。
みなさん、アドバイスありがとうございます!本当に感謝しております。
昨日は検討の上、操作性、用途、使いやすさ(個人的なものですが)から
タムロンの90ミリマクロレンズを購入しました。
そして、ジッツオの三脚もみてきました。やはりみなさんがお勧めするだけあり、
いいものだと思いました。ただ、ヨドバシカメラにあるものは雲台等が別売りの
ものが多く、安易に適当な雲台を買うのをやめ、検討することにしました。
でも、三脚自体はジッツオの二型カーボンのものを購入予定です。。
また何かあればどんどんいってやってくださいね。
では

書込番号:8554064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/10/26 22:44(1年以上前)

私はまだやっていませんが、この円高なので、個人輸入するとかなり安く買えるようですよ。
F6やEOS-1vの板で詳しく説明されています。

書込番号:8557533

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/27 08:16(1年以上前)

おはようございます。
なるほど、確かにネットのサイトで調べると安い気がします。。
もうちょっと検討してみますね。
それにしても再度F5の良さと写真を撮る楽しさがわかりました。
まだまだ下手ですが、ばんばんF5を使って、いろんなカメラの使い方を
楽しみたいです。。

書込番号:8558882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/10/29 05:00(1年以上前)

ところで雲台決まりましたか
私はジッツオの三脚(カーボンではありません)にハスキーの雲台をつけています
中々使いやすくていいですよ 一考してみて下さい

書込番号:8567568

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/29 08:05(1年以上前)

おはようございます。
ジッツオの三脚を買いました!!マンテニアのGT1531に、雲台はG1177Mを
買いました。高い買い物でしたが、最初にものすごいおもちゃのようなものを
買い、後悔していましたから・・・。今はとても満足しています。
みなさんに教えていただいたジッツオの三脚は素晴らしいですね。
安定感、操作性、高級感、そして何よりもシンプル!
ご助言ありがとうございました。
それにしてもセンターボール雲台はびっくりするくらい使いやすいですし、
ローポジジョンにも簡単に設定できて、これからのマクロ撮影がとても楽しみ
です。

書込番号:8567775

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/10/29 21:17(1年以上前)

SF0711さん 
ジッツオ購入おめでとうございます。
最近の製品は脚のロックなど使いやすくなっているそうですね。
F5ともども撮影をお楽しみください。

書込番号:8570170

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF0711さん
クチコミ投稿数:18件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/31 07:50(1年以上前)

おはようございます。
コメントありがとうございます。
これからもF5を大切に使っていきます!
昨日はF5を持ち、近くの動物園に行ってきました。本当に
F5は満足できるカメラですね。まだ現像ができていませんが、
写真をみるのがとても楽しみです。
僕の兄はD3を購入し、デジタルデジタルと言っていますが・・・・。
僕はまだまだ銀塩を楽しんでいきたいです。
しかも連休に使う予定のイルフォードのモノクロフィルムも買いましたし。。。
では、失礼します。

書込番号:8576191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る