一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5で銀塩デビューして早や3ヶ月、皆様に相談に乗って頂いた望遠レンズはAF-S80-200/F2.8を追加し、ポジを中心に使用しながら風景や子供の撮影に励んでいます。透過光で見るポジは素晴らしいですね。ルーペはエツミの高級ルーペ5Xを手にしました。ホントはシュナイダーのLUPE 6X MC ASPHERICが欲しかったんですがさすがに高すぎて…。とりあえずエツミで満足しています♪
他にもEC-EスクリーンやらベルボンのSHERPA PRO 643(エル カルマーニュ645の脚部に自由雲台QHD-61をセットした輸入モノ)やらPLフィルター等々、散財を繰り返しています。
その中で、絞り値とシャッタースピードが確認ができるようにマルチコントロールパックMF-28を中古購入致しました。説明書が無かったのであれこれ考えながらデータを写真間に記載するように設定致しました。ネガフィルムには何も問題なくデータが書き込まれたのですが、ポジフィルムにはデータが書き込まれません。あれこれ調べてみるとフィルムによっては薄く書き込まれるとの事。ブライトボックスとルーペでよ〜〜〜〜く見てみると…なんとなく数字らしき物が見えます。しょうがなく目に悪いんですが逆からLEDライトで照らしながらルーペで見てみるとちゃんと書き込まれていました。で、質問なんですが、皆様が使われているMF-28もこのくらいしか書き込まれないのでしょうか?もしくははっきりと書き込まれるようにする設定があるのでしょうか?
NIKONのサービスに聞こうと思い電話しておりますが全然繋がらないので、皆様への近況報告と談話を楽しみたいので質問させて頂きました。宜しくお願いします。
書込番号:8670878
0点
こんばんは
私は未使用品をネットで購入したのですが、初期状態(フィルム感度自動設定)で
画面内・外共に大変見やすく濃く書き込まれます。
感度設定が手動になっていませんか?、低感度フィルムを詰めているときに
MF-28の方が高感度設定だと、薄くなると思います。
または、画面外は液晶書き込みなので、バックライト劣化で薄くなっているなどは
考えられませんか?
取扱説明書は、まだニコンからオリジナルのカラー印刷版が購入可能です
F4用のMF-23もそうでしたが、マルチコントロールバックは取扱説明書が無いと
チョッと難しいですね。
書込番号:8672132
3点
>マイカコンさん
こんばんは、早速の返信ありがとうございました。
フィルム感度自動設定…そんな設定あったんですね^^;
MF-28はやっぱり説明書ないと難しいようですね。定価もそこそこ高い物なので絞り値の為だけにつけておくには勿体ないですし。説明書を購入してみようと思います。
しかしニコンのサービスに電話が繋がらないなぁ・・・。
書込番号:8672330
0点
山道ローライダーさん
MF-28購入ですか
取説がないのは痛いですね。
私はデータ吸出しはMV-1でしたっけ?CFに書き込めるやつを使っています。
ニコンのサイトにも取説なさそうですね。
F90やF-801用のものを使っていたりしますが、確かに使いづらいです。
書込番号:8672360
3点
山道ローライダーさん、こんばんは。
MF−28のデータ写し込みフィルム感度設定の事ですね。
MF−28の「FNC」ボタンを押しながら、カメラ側のメインコマンドダイヤルを回して、MF−28の液晶画面左上隅に「A」を表示させて下さい。
これでフィルムへのデータ写し込み光量レベルがオートに成ります。
更にダイヤルを回し続けるとL→M→H1→H2→Aと繰り返します。
因みにLは使用フィルム感度〜64、Mは80〜160、H1は200〜400、H2は500〜と成っています。
私のF5はフィルムの銘柄によっては多少薄くなりますが、Aでほぼ問題なく写し込みが行えています。
まずはお手元のMF−28がA設定になっているか確認してみて下さい。
MF−28の取説ですが、中古カメラ屋さんでも置いていることがあるので覗いてみて下さい。
Nikonで取り寄せても4〜700円位だったと思います。
それでは、楽しい銀塩ライフをお過ごし下さい。
PS.撮影データを管理されるのであれば、是非MV−1もお買い求め下さい。
f5katoさんも仰っていますが、PCで管理出来るので便利です。
もちろん私も所有しています。
書込番号:8672988
2点
>f5katoさん
やはり取説ナシは無謀みたいですね。
MV-1も欲しいです。MV-1があればMF-28はいらなくなりますか?
MV-1だけで十分であればトレードに出してもいいかも・・・。
>つばめ好きさん
詳しい説明ありがとうございました!
現在の設定・・・現在はAが表示されていますが、昨日の晩に散々いじったのでいじる前に表示されていたのか分からないです(x_x) とりあえずフィルム残が10枚なので連休中に撮ってしまいますね。
今の所、MV-1への気持ちが高くなってきました。
詳しくデータ管理するだけならこちらの方が良さそうですね。本当はBKT等、詳しく設定できるみたいなのでそちらをメインに考えるべきなのでしょうが、私の腕では本体の設定だけで間に合っています。
皆様はどういった場面でMF-28を必要とされていらっしゃいますか?
書込番号:8673454
0点
スレ主さま、はじめまして。
MV-1はデータ取得してパソコンで管理するために使用します。
MF-28は撮影日付及び時刻も含めたデータを記録出来ますが、MV-1が無いとパソコンに撮影データを取り込めません。
MF-28無しのF5本体だけだと、記録出来るデータに若干制約があるので、両方所有された方が良いですよ。
書込番号:8673552
1点
山道ローライダーさん
魔法さん の仰るとおり、年月日、時刻管理ができる点で両方持っているほうがお徳でしょうね。
こちらではごく稀に中古に出てきますけど、単体では少なく大抵、本体とセットです。
ちょっと厚みがあるのが難点かなとも思いますが、デジタルカメラも結構厚みがありますから、要は慣れの問題でしょうけど。
書込番号:8674150
1点
>魔法さん,>f5katoさん
MF-28がないとMV-1では年月日・時刻のデータ管理ができないとは知りませんでした^_^;
いつ撮ったか忘れ安い私には必要なデータです。MV-1を買ってもMF-28が無駄にならなさそうなので安心しました。
ちなみにMF-28を装着したF5の姿は大好きです。重厚感・カスタム感満載ですね。
書込番号:8675505
0点
山道ローライダーさん、皆さんこんばんは
私は撮影データ管理に、オークションで入手したF5用のフォトセレクタリー
AC-1WJを使っています。
WinXPでは、インストールは出来ますし動作もするのですが、シリアルポートの
仕様が違うため、カメラと通信が出来ません、そこで、古いPCを引っ張り出して
懐かしいWinMEをインストールして、撮影データの保存だけを、ネットワーク経由で
WinXPのマシンに送っています。
結構面倒なので、MV-1の方が良いのかな?と考えています。
MV-1なら、フリーソフトなどを使ってフィルムスキャナーなどから読み取った
画像データのExifに、MV-1のデータを埋め込めますし便利ですし。
とは言うものの、MV-1対応の現行製品はF6だけなので、結果的に売れていないであろうMV-1は
いつ販売終了になるのか、チョッとヒヤヒヤしていますが。
書込番号:8676786
0点
マイカコンさんこんばんは。
ニコンのフィルム機もF6で最後になるのでしょうかね?
私はデジで一眼デビューをし、フィルム機で写真の素晴らしさが理解できました。
世の中に逆行していますが、これからもフィルム機をニコンには出して欲しいです。
と言いつつ、デジもフィルム代いらずという素晴らしい特徴がありますので、最近は激しく動く子供撮りにはそちらを主に使用しています。デジもフィルムもうまく共存できそうです♪ モータースポーツ撮影用にD2xが欲しい。。。
書込番号:8681306
0点
山道ローライダーさん、おはようございます。
フィルムとデジタル。
これって何時も話題に上がるのですが、もう別物として考えています。
私も動き物の撮影にはデジタル、風景などは主にポジで撮ってサブでデジっていう感じです。
ポジとデジタルではダイナミックレンジに違いがあるので、現場では適正露出の得られ安い所でならポジで、暗い場所や夜景などでは手持ちでも撮れるデジタルを使用することが多いです。
しかし、その場の雰囲気でポジを使用したければ、三脚を立てて撮影することもありますね。
趣味で撮るのですから後で楽しめる方で撮影します。
まあ、どちらも撮影方法は同じですし、カメラの練習(上達する)にはデジから入ってもいいのではと。(フィルムの経費が掛かりませんからね)
私はどちらも楽しんで行ければと思っています。
書込番号:8682997
0点
山道ローライダー こんばんは。
F5ワールドへようこそ!
私もマルチコントロールパックMF-28を使いたくて・・・
探していますがなかなか現物に出会えません・・・(汗)
じっと我慢です。
PS.NIKONサービスの電話つながった事がありません。(笑)
書込番号:8686996
0点
山道ローライダーさん こんばんは
私はMV−1しか持ってませんが
>MF-28がないとMV-1では年月日・時刻のデータ管理ができないとは知りませんでした
えっ そうだったんですか なんで日付出ないかと不思議でしたが
でも PCには日付・撮影地入れてファイルしてますので
私にはMF−28は必要ありません たぶん
ちなみに時刻は私には全くの不必要です
書込番号:8687407
0点
つばめ好きさん、おはようございます。
>カメラの練習(上達する)にはデジから入ってもいいのではと。(フィルムの経費が掛かりませんからね)
一眼の入門機、私もデジからだと思います。デジで一眼の様式を勉強して、フィルム機へ活用というのが良さそうです。問題はデジから初めてしまうとフィルム機の経費がすごく高いものに感じられる事だと思います。私も最初はかなり戸惑いました^_^;毎月一万ちょっとフィルム代・現像代にかかり「この分をレンズ代に回せば・・・」など色々と考えました。最初はどうしても同じ次元で考えてしまうんですね。 今は写真一枚への思い入れが全く違います。フィルム一本丸々ダメな時はヘコみますが「なぜダメだったか?」を見つめ直し次に生かせます。その中で撮れた一枚は感動モノです。
私なんかより、よっぽど皆様の方が解ってらっしゃいますよね。
書込番号:8688036
0点
>メカトロニクスさん
おはようございます。
>F5ワールドへようこそ!
ハイ、どっぷりと浸からせてもらってます^_^
NIKONのサービス、ホントに繋がりませんね。どうにかして欲しいです。私だけ運が悪いのかと思ってました(笑)。
>写人さん
おはようございます。
>ちなみに時刻は私には全くの不必要です
私も要りません^_^/~ でも日付は重要ですね。現在F5が2台で、片方にはポジ、片方にはネガを入れています。いつどっちで撮ったか分からなくなるので日付(特に子供撮った時は←親バカ)は必要です。
ところでF5の板で書くのも何ですが、先日カメラマンのお義父様から酔っ払いの電話があって「カメラ使ってくれてるらしいな。今度F4とFとFE2が飾ってあるから持ってっていいよ。ちなみに私はF4が一番好きだ!」との神のお言葉が!ん〜ヨダレが垂れそう(笑)。嫁はんは何台持つ気?!と呆れています。。。
書込番号:8688550
0点
山道ローライダーさん こんばんは!
お返事ありがとうございます。F5を2台お持ちなんですネ・・・
以前カメラ屋さんでの話ですが、F5って複数持っている人が多い
との事でした。デジタルに移行しても買い戻すひとも・・・
とっても魅力的なカメラだと思います。
>飾ってあるから持ってっていいよ。
! F4、FE2、F いいなー 特にF4は使った事無いので興味120%
です。根強い人気のカメラでよネ。(笑)
書込番号:8689942
0点
皆さん、こんばんは。
私もF5を2台所有しています。
フィルム機はいちいちフィルムを入れ替える訳には行かないので、黒白とポジをそれぞれ装填して使う事があります。
只今F3をOHに出しているところです。
これは父が使っていたもので、もう使わなくなったのでチェックを兼ねてNikonへ出しました。
以前F5を出した時はきっちり2週間掛かりましたが、今回は一週間強で帰ってくる予定です。
この時期はサービスが空いているのでしょうか。
帰ってきたらマニュアル機で撮影するのが楽しみです。
(嵌ったらヤバそうです)
書込番号:8690128
0点
>メカトロニクスさん、こんばんは。
F5、2台ともお義父様からの貰い物です♪
プロカメラマンなのでい〜っぱいカメラ持っていらっしゃいます。
興味無かった頃は「へぇ〜」というぐらいにしか見てなかったのですが、カメラを知るにつれお義父様の部屋が宝の山だった事を知りました。
F4ってどうなんでしょうね?皆さん奇数番のFの評判は聞くんですが、F4はほとんど聞きません。逆に興味津々です。
ライカ置いてあるんだけどなぁ・・・くれとは言えないから貸して欲しいなぁ・・・。
>つばめ好きさん、こんばんは。
昔のカメラって本当に丈夫ですね!Fなど半世紀も前のカメラが今でも現役でいるなんて凄い事だと思います。現在のデジタルの進化は素晴らしいと思いますが、残念ながら長期に渡って所有欲を満たしてくれる物は少なそうですね。私もD一桁機は欲しいですが、ほんの数年前に発売されたD2等、スペック上ではすでに過去の物になってしまってます。あまりにも早い進歩、価格の下落、買い時の難しさが購入を躊躇させます。
先日あるイベントに行った時にデジカメ全盛の中、NIKONのF2?だったと思いますが女性の方が持ち歩いていらっしゃいました。「あの人できるな・・・」と思ったのはフィルム機にどっぷり浸かっているせいでしょうか(笑)。良い物はいつの時代も良い物でありヴィンテージとしての価値もでます。でもどんなに古いカメラでも当時良くなかったカメラはただの古いカメラ。ヴィンテージにはなりません。現在のD一桁機も、F時代の物のように将来語られる事を願っています。
書込番号:8691382
0点
山道ローライダーさん
>NIKONのF2?だったと思いますが女性の方が持ち歩いていらっしゃいました。
白山さくら子さんだったりして
F4はプレスカメラマンの標準装備だったようです。
伝説としては雲仙普賢岳の撮影で火砕流に遭ったカメラマン(読売新聞?)が抱きかかえたカメラが80-200ズームつきF4だったとか。
フィルムは生きていて、紙面を飾ったようです。
個人的にはF4はF3PのAF改良版の面持ちだった印象です。
背の高いシャッターダイヤル、露出補正ダイヤルの位置変更、マルチパターン測光搭載
デビュー当時のカタログはF5やF6より立派な気がします。
とっておいてよかった....
ただF5に比べると横に長いため、F5から見るとちょっと違和感がありました。
>カメラを知るにつれお義父様の部屋が宝の山だった事を知りました。
いい奥さんを見つけましたね。
書込番号:8691551
0点
ふたたび おじゃまします
ちょっと気になったので質問させてください
>カメラ使ってくれてるらしいな とお義父様から電話があったと
書かれていますが 2台お持ちののF5のうちの一つはお義父様から
のものと考えてよろしいのでしょうか
>今度F4とFとFE2が飾ってあるから持ってっていいよ
との酔った勢い?でのご発言
酔いがさめても変わっていないのでしたら
超ラッキーものです
私なら話が出たとたん即答してますが
ちなみに私F4→F4s→F4E持ってます
F4は1台しか持ってないんですが
バッテリーグリップの付け替えでsやEになるんですよ
ほかにカメラはミノルタの3台とペンタックス645N
あります
D200もありましたが来月D3買うのに下取りに出しました
FとFE2はお宝ですよ
書込番号:8691724
0点
スレ書いている間に ご返答されていましたね
お義父様 プロカメラマンですか
もしよろしければ お名前など教えていただければ
写真検索できたりもするのですが
やはり いただけるものはいただきましょう
書込番号:8691887
0点
スレ主さま、今晩は。
F4は(AFも可能な)すばらしいMFカメラだと思います。
開発された時代が、AFに移行し始めた頃なので、AF機能は今となってはおまけ程度の性能ですが、MFレンズでの使い勝手は最高です。
ファインダー見え具合で言うと後継機であるF5より性能が上だと思います。
書込番号:8692136
0点
>f5katoさん、こんにちは。
>白山さくら子さんだったりして
ありえますね(笑)。なかなか美人でしたよ!
>いい奥さんを見つけましたね。
そ、その通りです^_^A 嫁の家族はカメラ一家でお義兄様もプロカメラマン、嫁もラボで10年程働いていました。本人曰く「ネガが読める」そうです。カメラ(特にレンズ)の知識は少ないので助かってますが(笑)
>写人さん、こんにちは。
>お義父様 プロカメラマンですか もしよろしければ お名前など教えていただければ
すみません、公の場なので名前はちょっと^_^;
報道関係なのですが、とあるプロジェクトで戦時中に鹿児島県沖に沈んだ日本人なら誰もが知っている「あの船」の探索にカメラマンとして参加し、潜水艇に乗って船頭の菊花を撮影されてました。そのパネルは私が貰って我が家に飾ってます^_^ 実はそんな事されてたのも1年程前に知りました。。。その時の写真をたくさん見せて貰いましたが感動ものでしたよ。
>魔法さん、こんにちは。
皆さんの話を聞くとF4も良さそうですね。F5で唯一不満な点はファインダーが暗い事です。F4は暗くないんですか?早く触ってみたいですね。一番触ってみたいのはFですけど^^
書込番号:8693527
0点
山道ローライダーさん、こんばんは。
F4とF5(標準装備のEC-Bスクリーン)のファインダーを比較した場合の私の印象は、
(1)F4の方が明るい
(2)F4の方がMFでのピントの山がわかりやすい
(3)F5の方がAFでの合焦状態がわかりやすい
(4)F5も別売りのB型/E型(ECタイプではない物)なら多少明るくなる
(既に製造中止になってるので新品Getはかなり難しいと思います。
又、この場合スポット測光で測光範囲が若干広くなったり、AFエリア連動スポット測光が出来ないといった制約が出てきます)
(5)F4の方がプレビューしたときのボケ具合は実写に近い
といったところでしょうか・・・。
MFレンズを前提にした場合、F4のファインダーの見え具合は標準スクリーンのF5より使いやすいと思います。
ただし、露出情報や、シャッター速度や絞り値など、諸情報の表示についてはF5の方が見やすいです。
書込番号:8694524
1点
連投失礼します。
> 一番触ってみたいのはFですけど^^
Fアイレベルも持ってますが、
もし譲渡されたなら簡単な使い方などを説明してもらった方がいいですよ。
ご存じかもしれませんが、
Fの裏ブタ開閉はF2以後の機種と違って裏ブタをはずしてフィルム装填しますから、
初めて使うときは
「どうやって裏ブタを開けるのか?!」
パズル状態になっちゃいます。
書込番号:8694565
0点
山道ローライダーさん、皆さんこんばんは。
色々凄いですね・・・・・・
F5 2台のみならずF F4 FE2・・・・・恵まれていますね・・・・・・
ところでこちらはもうご覧になったでしょうか?
ニコン公式ホームページ内「ニコン物語」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/index.htm
「カメラの歴史」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/historyindex.htm
これを読んでいくとF一桁機を初めとしたニコン製品の素晴らしさが解りますよ。
>とあるプロジェクトで戦時中に鹿児島県沖に沈んだ日本人なら誰もが知っている「あの船」の探索にカメラマンとして参加し、
>潜水艇に乗って船頭の菊花を撮影されてました。
凄い・・・・・悲しい感じのする写真でしょうけど私も欲しい・・・・・・
ちなみにその「船」に搭載されていた「15m測距儀」は日本光学工業(現ニコン)製であった事はご存知ですか?
書込番号:8695058
1点
>魔法さん
F4の詳しい説明ありがとうございました。
たしかにF5(EC-Eスクリーン)では暗くてピントつかみにくい時があります。AFレンズでは任せる事が多いですが、MFレンズは厳しい場面がありました。AFレンズはF5でMFレンズはF4で、と使い分ける事もできそうですね。
>ご存じかもしれませんが、Fの裏ブタ開閉はF2以後の機種と違って裏ブタをはずしてフィルム装填します
全然知りません^_^;しっかり教わってから使用してみます!
>オールルージュさん
こんばんは。
恵まれているでしょ?!ホントについ最近まで私も知りませんでした(笑)
機械は新しいものこそ最上と思ってましたが、カメラには当てはまらないんですね。
>「ニコン物語」
見落としていました。「ニッコール千夜一夜物語」だけかと思っていましたから先ほどから読みふけっております。F一桁は深い。。。
>「15m測距儀」は日本光学工業(現ニコン)製であった
「15m測距儀」の名前は聞いた事がありましたが先ほど検索かけてみて初めてどのような物であったか知りました。長い年月を掛けて今日のカメラに至っているのですね。深すぎて初心者の私には分からない事だらけですが、皆様のように長い年月を掛けて腕を磨きたいと思います。
ちなみにその「ある船」の写真を見た瞬間、心の奥で日本人としての熱き思いを感じました。ちょっと大げさかな?
書込番号:8695708
0点
山道ローライダーさん、こんばんは。
一度呉にあるミュージアムに足を運ばれる事をお薦めいたします。
私はもう2度も行ってしまいました。
私も胸に熱い物がこみ上げてくる者の一人です。
館内は撮影が出来るので、もちろんF5持参ですよ〜!
さ〜て、「男たちの○○」のDVDでも見るかな。
書込番号:8696011
0点
山道ローライダーさん&みなさん、こんばんは♪
またまた非常に羨ましいコレクションをお義父様から譲っていただけそうですねぇ。何て恵まれた環境!!!
お話を伺っていると、お義父様は、かなり有名な報道カメラマンですよね。あの潜水調査の時の様子をドキュメンタリー番組で見た記憶があります。
さて、私もMFカメラとしてF4を使ってみたいと思っていますが・・・現在の中古市場では、なかなか良い状態のモノを見掛けなくなってきましたね(^_^;) ファインダーの明るさはF3以上と言われていますので、F6にも劣らない出来だったと思います。
そして・・・Fはいかにも「機械を操作している」という実感があって良いですねo(^-^)o 最近のカメラと比較すると、洗練された感じはありませんが、どこか温かみを感じるカメラです。
操作系については、ニコンのレンジファインダー機(シャッター、巻上げ機構はライカのコピー、レンズマウント関係はコンタックスの改良版と言われている)と共通の部分が多く見られますね。だから、フィルム交換時には裏蓋を外してしまわないといけません。
現在のカメラから乗り換えると戸惑われる部分もあるかと思いますが、F一桁の歴史を語る上でも外せないカメラですので、可愛がってあげてください(^-^)ノ゛
書込番号:8696525
0点
山道ローライダーさん
いやー スミマセンでした
プロカメラマンと聞くとすぐ名前知りたがる癖ありまして・・・反省 反省
でも ご説明で大まかですが わかりました
夕方 カメラ屋からもらってきたのですが
今年 いや来年のニコンのカレンダー
なかなか良い写真ばかりです
書込番号:8696992
0点
山道ローライダーさん
潜水調査の番組、ビデオで録りましたよ。
いい仕事されているお義父様ですね。
Fの裏蓋開閉キー
F5のバッテリーケースの開閉キーと同じような感じですから特にまごつかないと思います。
むしろF2の場合、やや問題が。
F2でも底板の開閉キーで蝶番式の裏蓋が開くのですが、フィルム装填後、開閉キーを戻すのを忘れて何かの弾みでパカッとやってしまうこともあるようです。Fでは完全に取り外す方式なのでそのような事故はないですね。
また、FではシャッターボタンについているA-Rリングの回転でレリーズと巻き戻しの切り替えを行いますが、使い古しのFだとロックが完全にかからず、巻上げが進んでいなかったといった事故もあるようです。
お義父様から、Fにまつわる話が聞けると面白いですね。
リアルタイムで使われていたでしょうから。
ミラーアップも裏技でレリーズしなくてもできるらしいですが....
書込番号:8697379
0点
>つばめ好きさん
呉にあるミュージアム、行きたい行きたいと思っております。隣りの隣りの県なのですが、いかんせん山口県が横に広いので車で呉まで4時間くらいかな?来月いっちゃおうかなぁ。
>そらに夢中さん
そらに夢中さんのコレクションも素晴らしいですね♪
2枚目の写真、惹かれてます。「機械の温かみ」ぴったりの言葉ですね。
こうなったらF6も逝っちゃってF一桁コンプリ目指すかも?!←その前に嫁に刺されるかも・・・
>写人さん
プロカメラマンもかなりいますからね^^
ニコンのカレンダー欲しいなぁ。帰りにキタムラに寄ろうかな?くれるだろうか・・・。
>f5katoさん
見られたんですか?私は見てないんでメッチャ見たいんですけど、お義父様もビデオテープしか持ってないんで見れないんですよT_T
ホント羨ましい仕事ですよね。他にもヒマラヤかどっかに登ったり、中国の秘境に3ヶ月程滞在したり・・・。ウチの嫁とお義母様は苦労したみたいですけど。事故も多かったみたいです。一緒に登山した仲間がクレパスに落ちたりしたそうです。。。助ける事ができず。。。
書込番号:8698582
1点
>マイカコンさん
F5のフィルムカウンターが空の状態でシャッターを押下した後
MF-28がリセット(日付がデフォルトの96.1.1〜)されるといったことは起きますか?
数か月前からMF-28を使用するようになりましたが今まではそんなことがなかった
気がするのですが、、ちょっと気になりまして質問してみました。
他皆様の所有しているMF-28でも同現象の方がいましたら対策方法など教えてくださいませ。
書込番号:20401735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











