『どちらを購入するか迷っています。』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『どちらを購入するか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらを購入するか迷っています。

2011/12/13 07:54(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

クチコミ投稿数:14件

現在ニコンのF100かキャノンのEOS7s、どちらを購入するか迷っています。
被写体は花や山での風景写真です。

ちなみに現在ペンタックスのK-Xを使用しています。

まだまだ分からないことだらけなのでよろしくお願いいたします。

書込番号:13885920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2011/12/13 09:17(1年以上前)

予算の都合かわかりませんが微妙な選択ですね

ボデイの出来は断然F100ですよねほぼF5的な内容で当時凄いと思っていました


EOS7sの方が後まで販売されていたんじゃないかな?なので修理等将来的には心配が少なく長く使えるかも・・・

レンズを考えなく僕だったらF100です!



書込番号:13886090

ナイスクチコミ!2


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2011/12/13 09:31(1年以上前)

おはようございます(^O^)。
私はF100の方が良いと思います。

書込番号:13886124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/13 09:51(1年以上前)

リトルF5と言われているF100がいいと思います。

書込番号:13886180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/12/13 13:23(1年以上前)

F100!
ボディの質感や耐久性が違います。

書込番号:13886813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/13 19:21(1年以上前)

こんばんは。
皆様ご回答ありがとうございます。
やっぱりF100の方が良さそうですね。

書込番号:13887927

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/13 21:08(1年以上前)

正直、好みですよね^^;

両方使ったことがあります。
所有していました。
今もF100が手元にありますけど…あまり使っていませんけど…

同じフイルムを使えばわかると思いますが、

ニコンとキヤノンのレンズでは、結構発色とか違います。

レンズを何を使うかとか本体のみでなくレンズも含めて

予算とかも含めて考えたほうがいいと思います。

ちなみにレンズは何をお考えですか?

書込番号:13888410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2011/12/13 22:05(1年以上前)

どちらを購入されるにしても、コシナツァイス・マクロプラナー100ミリの同時購入をおすすめします。
目から鱗ですよ。

書込番号:13888741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/12/13 22:20(1年以上前)

SEIZ_1999 さん
レンズは単焦点がほしくて50mmのF/1.8を考えています。レンズに使える予算は3万円ぐらいです。ほかにおすすめの単焦点レンズありますか?

帝國光学Uさん
良さそうなレンズですが予算が・・・

書込番号:13888829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/13 22:57(1年以上前)

好みの問題もあると思いますが
私は視線入力が好きなのでEOS7sが良いですね。
ちなににEOS7持ってます。

50mmのF/1.8ならキヤノンのレンズは激安です。
EOS7sも現在はかなりお値打ちなので一度使ってみて試してみても良いのでは?

書込番号:13889077

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/14 06:50(1年以上前)

おはようございます。

>現在ペンタックスのK-X

予算とか考えたら本体を安く済ませレンズに投資もっていいのでは?

とかも視野にいれてみてはと私は思います。

個体の当たり外れもありますが、

カメラをPENTAX Z-1もしくはZー1P
マイナーですが、F100、7sに引けは取らないカメラだと個人的に思います。

本体を考え直すとレンズの選択肢も少し変わるかなと

レンズをFA50mmF1.4とかは駄目ですか?
50mmに固執がなければFA35/2は、逸品ですよ

あとは花用にタムロンの90mmF2.8マクロ(旧)とかであれば
うまくすれば予算内で手に入るかも?

ただデジタルをペンタから
ニコン、キヤノンに変更でお考えならば話は別ですけど…

キヤノンの50mmF1.8は、安くても良いレンズだと思います。
ニコンだと50mmF1.4ですかね

50mmは確かに使いやすいですが、キヤノンもニコンも35mmF2の方が
個人的には好きなレンズです^^;
35mmで言うと

ペンタ→ニコン→キヤノンですかね

50mmは、メーカーの顔みたいなものですから特徴がよく現れると思います。

カメラ的にはF100が良いカメラだと思います。

トータル的に考えて悩んでみてください

それも楽しみの一つですよ^^

頑張ってください

書込番号:13890062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/14 18:39(1年以上前)

F100はがっしりしていて良いと思います。ただファインダー像が小さい(ふつうのデジイチよりは大きい)ですね。さらにファインダーアイピースが外れやすい…


それを除けば価格も1万円〜2万後半で良いものが買えるかと思います。

あとシャッター音が凄いです。まるで何かを切っているような(シャッターを切っているのだが)粘りのある心地よい音がします。デジイチでは味わえない感触です。その他質感も非常に高いですよ。

書込番号:13892161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/12/15 18:15(1年以上前)

こんばんは。

元々の質問内容と変わってきてしまうのですが、F100とキャノンのEOS-3を比較してもやっぱりF100の方がいいですか?

書込番号:13896438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/15 19:15(1年以上前)

スペックなら、EOSー3が上ですが、カメラとしての質感やフィーリングはF100がいいと思います。

書込番号:13896696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/15 22:02(1年以上前)

迷うトコですね。

F100の質感は確かに良いですが、ワタシ個人の好みとしては視線入力システム搭載の方が、撮影には有利だと思います。

所有感としてはF100の方が良いかも?(謎)

一方、レンズのお勧めで考えると、キヤノンは50mmF1.8と85mmF1.8と言った銘レンズがあります。

ニコンだと、85mmF1.4位しかイメージできませんが、高いし、モデルチェンジもあったし。。。

35mmF2はどちらにもあり、どちらも優秀だと思います。

書込番号:13897392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/15 22:39(1年以上前)

F100とキャノンのEOS-3

好みの問題と思います。
私はかつてのキヤノンMF機T90が気に入ってたので
その流れを汲むEOS系が好きなのでEOS-3の方がよく感じます。

視線入力が合う人には便利なのでオススメです。

書込番号:13897602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/15 22:42(1年以上前)

予算オーバーなうえに視線入力は無かったような気がしますがEOS1vなんていかがでしょうか?
キヤノンは持っていないのでよくわかりませんがフラッグシップで現行型。しかも中古で安く入手可能。保証や修理も安心?です。

我ながら無責任ですが私が欲しいので挙げて見ました。
ちなみにF100は5点AFなので人によってはMFばかり使っているのではないでしょうか?
AFが合わないと言う意味ではなく、構図によってポイント外に焦点を合わせる事が多いという意味で…。

そんなこんなで高性能AFが欲しいのならキヤノンですね。測光は大差無いと聴きました。

まぁ一度お店で実機に触れてみてください。そして報告お願いします。私もキヤノンが欲しくなってきてしまったのでm(__)m

書込番号:13897621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/15 23:09(1年以上前)

>視線入力が合う人には便利なのでオススメです。

大事なポイントです。

ワタシはEOS5/55/7/7S/3と全てぱっちり視線入力が利いたので、EOS3>F100でした。

あっ、ちなみにF100も使っていましたよ。

書込番号:13897782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/15 23:22(1年以上前)

お節介かもしれませんが、F5か1Vという選択肢はどうですか?
フラッグシップのよさを堪能できますよ。

書込番号:13897860

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2011/12/16 09:07(1年以上前)

F100とキャノンのEOS-3…

メカ的には同格…EOS-3の方がちょっと上?

でもフイルムは、やっぱりレンズが

EOS-3は使ったことがないのでよくわかりません^^;

でもEOS-3の評価は、良い評価が多いです。

ちなみにカメラ本体に何を求めてるのですか?

携帯性とか測光性能とかシャッタースピードとか…

何か自分の使いたい機能を考えて選んでみてはどうですか?

書込番号:13898936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2011/12/16 10:00(1年以上前)

black moon 2011さん こんにちは

フィルムカメラの場合 デジカメのイメージセンサーとは違い フィルム自体は変りませんので カメラボディで選ぶよりは レンズ描写の好きなカメラメーカー決めた方が良いと思います。 ニコンやキャノンでは 現行レンズも両ボディでは使えますし

でも自分は 50mmのレンズを選ぶとしたら ミノルタもAF50mm F1.4 NEWが好きですので 今回の選択の中には有りませんが α9 選ぶかも‥

書込番号:13899069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/16 13:57(1年以上前)

MFですがコンタックスRXU+プラナー5014は選択肢になりませんか?

書込番号:13899839

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2011/12/16 16:28(1年以上前)

私もEOS-3とF100の両方持ってます。
その上でF100に1票です。
理由は、
(1)EOS-3はシャッター音がちょっとうるさい。
(ミラー動作がやや緩慢か?)
(2)視線入力AFが使いにくい。
(度々学習させてるけど、ほとんど機能しない)
(3)EOS-3は外観が樹脂製だがF100はマグネシウム製。
(4)EOS-3の方が先に販売終了したはず。
(F100は2006年だがEOS-3は2005年以前か?)

書込番号:13900213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/16 23:02(1年以上前)

ここはニコンの板なのでやはりF100に人気があるようですね。

一度キヤノンの板でEOS-3やEOS7sの評判も見てみては如何ですか♪

書込番号:13901891

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/12/17 15:04(1年以上前)

EOS-3とF100は12,3年前にカメラ雑誌で特集に組まれたカメラですね(α-9もあるけど)。
どちらを購入してもそれほど優劣はありません。

私は基本ニコンのMF機・キヤノンのAF機と考えていますから、あえて言えばEOS-3ですかね。実際使ってみて、キヤノンのAF機は取り説無しでもそこそこ使える共通項が多いです。1Vもつい最近まで使ってましたが売却したのでEOS-3がフイルムカメラのフラッグシップ扱いです。
どちらも今は中古品しかありませんので程度で購入を決められたほうが良いです。美品レベルでも3万円前後だと思います(都内中古販売店の場合)。

書込番号:13904495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/18 19:33(1年以上前)

もしEOS-3にするならですが
標準のフォーカシングスクリーンEc-Nはピントの山がわかりにくいそうなので

EOS-1Vに標準装備のフォーカシングスクリーンEc-C Vにすると良いようです。
定価でも\2600なので交換した方が良いかも。

書込番号:13910777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2011/12/19 10:13(1年以上前)

F100とEOS3はどちらも古いカメラなのでボデイの信頼観はF100かな

山での使用と言う事で重さも考慮しますか
他にもアドバイス出てますが
重さを考慮するならEOS1V
重さが許容できるならF5とかは選択肢にはいりませんか


書込番号:13913350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2011/12/21 21:11(1年以上前)

写るんですを選択されればよい。

書込番号:13924056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/12/23 16:49(1年以上前)

みなさん色々ご意見ありがとうございました。
どなたの意見もとても参考になりました。
悩んだのですが以前から一番気になっていたことと、調度程度のいい品がでてきたことでF100を購入しました。
ありがとうございました。

書込番号:13931041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/12/23 23:33(1年以上前)

F100にされたんですね。
御自分で気に入った機種なら長く愛用出来ると思います。
良い写真撮れたらUPしてくださいね。

書込番号:13932926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る