『映さないのにフィルムが勝手に切れます』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『映さないのにフィルムが勝手に切れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 映さないのにフィルムが勝手に切れます

2015/09/03 09:43(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 arya ryaさん
クチコミ投稿数:5件

憧れのnikon f100を中古で入手しました。

電源をonにすると、シャッターが勝手に切れます。
どうしたものかとまた電源をonにするとまたシャッターが切れてしまいます。

初期設定に戻しても症状は変わりません。
ニコンのサービスに送っても異常なしとのこと、同じ症状が出ます。

同様なことでお悩みの方、その解決法は?
 せっかく楽しみで入手したf100ですが、残念ながらフィルムのみ消耗し、まったく楽しめていません。

書込番号:19106586

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/03 09:52(1年以上前)

ニコンのサービスでは問題ないのに、自分が電源を入れた時はシャッターがきれるということですか?
フイルムを入れない場合はどうですか?

書込番号:19106603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arya ryaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 10:01(1年以上前)

 早速の返信ありがとうございます。

フィルムを入れても、入れない状態でも同じ症状です。
 レンズはマニュアルの50mm,f1.8をつけています。

書込番号:19106614

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/09/03 10:11(1年以上前)

マニュアルを読んで見ましたが記載ないですね。
さぞお困りでしょうもう一度サービスセンターで事情をよく説明して見てもらいましょう。

F100の取説を貼っておきます。

http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/F100_Jp_13.pdf

書込番号:19106626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/03 10:17(1年以上前)

arya ryaさん こんにちは

F100ですと シャッター切った後 勝手にフィルム何枚分も巻き上げてしまうと言う 異常は有りましたが シャッターが勝手に切れると言う事は F100発売当初から使っていて経験した事ありません。

もしかしたら シャッターボタンの接触不良も考えられますが メーカーの点検では発生しなかった事が不思議です。

今も 頻繁に起こるのでしたら その状態を 動画に収め その動画を見せながら メーカーやお店に確認してもらうのが良いと思います。

書込番号:19106636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/03 10:17(1年以上前)

電源SWが2段階等になっているのではありませんか?。
例えば「OFF/ON/絞り込み」とか・・・
で、ONを通り過ぎるまで廻してしまっている・・・(クリックが弱いのかな?)

書込番号:19106638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/03 10:29(1年以上前)

変ですね。ニコンのサービスセンターには、状況を伝えたのでしょうか?

書込番号:19106660

ナイスクチコミ!0


スレ主 arya ryaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 11:15(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございます。

ニコンのサービスは広い北海道、札幌一か所にしかなく、200kM以上遠方で、仕事を休んで相談に行くにはハードルが高いです。
 購入先のキタムラの対応も親身とは言い難いもので、このコーナーのありがたさが身に沁みます。

書込番号:19106737

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/09/03 11:15(1年以上前)

うちのf100もそのような動きはしないですね。
たまに巻き戻しが出来ない不具合はありますが(;´Д`A

SCは自分でだしたのですか?
カメラ店経由ですか?

書込番号:19106739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arya ryaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 11:43(1年以上前)

購入先のキタムラ経由です。

書込番号:19106790

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/09/03 12:19(1年以上前)

キタムラだと、まず店員さんには現象の再現を確認してもらって、理解してもらってますか?
理解してるなら、そのまま異常なしにはならなそうですが…

次に、修理依頼の伝票は確認しましたか?
意外に多いのが、不具合箇所や現象が正しく書かれてないパターンです。

SCは、みて欲しい部分の確認ではなく、あくまでも伝票に書いてある箇所の確認になります。
キタムラの店員さんが書いた文章に齟齬があれば、結果も変わるケースもあるかと。

書込番号:19106850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/03 13:29(1年以上前)

伝言ゲームのようなやりとりは嫌いです。
カメラだけでなく、家電の修理でも、修理担当者に直に、症状を伝えるようにしています。
過去に何回か、壊れていない所まで、部品交換された事もあったので。

自分はCanonを使っていますが、修理する所に電話をして(受付ではなく)、症状を伝え、宅配で出します。
現状を確認後、連絡をして貰う事にしています。
症状を確認出来ない場合は、期間を区切って、テストをして貰います。
それでも確認出来ない場合は、見込み修理にするか、相談します。

SCが遠いから行けないなら、やり方次第です。
Canonは細かな修理は、全国で3ヶ所になりましたから、行ける人は限られています。
自分は使用頻度が高いので、AF精度チェックやシャッターボタンの改造など、よく出します。
修理伝票では、修理担当者には伝わりませんよ。

書込番号:19107036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2015/09/03 13:32(1年以上前)

左側ターミナルに何か装着していますか?

書込番号:19107045

ナイスクチコミ!0


スレ主 arya ryaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/03 13:57(1年以上前)

何もつけていません。

書込番号:19107095

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/03 14:00(1年以上前)

花とオジさん

>例えば「OFF/ON/絞り込み」とか・・・

F100の場合 D300と同じように ONの次は 液晶のバックライトONになっていますので シャッター関係とはも関係かも。

>arya ryaさん

横スレごめんなさい

書込番号:19107098

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/03 14:28(1年以上前)

フィルムの装填に異常はないですか?

そうなれば普通はエラーが出ているでしょうが。

電源オンで勝手にシャッターが切れるのは単に故障のような…

書込番号:19107145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/03 14:32(1年以上前)

あと、電池は新しいでしょうか?
消耗していると異常な動きをする場合もありえます。

F100の場合は勝手に巻き戻るとか、聞きますが。

書込番号:19107160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/03 15:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん

そうですか・・・
SCが異常なしと言っている事から、実際にシャッターが切れている訳ではなく、
絞りの動作音では? と思いましたが、バックライトなら関係ありませんね。 m(__)m

書込番号:19107273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2015/09/03 18:23(1年以上前)

たしか10pinターミナル内にレリーズ線があるのでそこが漏電しているくらいしか考えられませn

書込番号:19107608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/09/03 20:04(1年以上前)

電源を入れるときにシャッターボタンを押していませんか?

書込番号:19107880

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/03 21:16(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
最も確からしい動作ですね。

F5だとロックボタンを押しながら電源オンなのでレリーズボタンを押すのはまれかもしれませんが、F100はロックボタンが無くなってましたね。

書込番号:19108161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る