一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F100のラバーが加水分解でベタついていたので、「無水エタノール」「シール剥がし」で清掃したところ。何とラバーが白化して真っ白に!?・・
白化を直そうと、ゴムの「保護・艶出し剤」を塗っても白化したままです・・
どなたか白化を戻す方法をご存知ないでしょうか?
書込番号:21593365
8点
私は薬用ミューズで直したことがあります。※実施する場合は自己責任でお願いします。
書込番号:21593382
4点
状態が分からないので、写真アップ出来ますか?
書込番号:21593389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
べたつき解消でエタノール等で拭いても一時的に解消されるだけで
また元に戻ってしまいますよ。
書込番号:21593410
0点
黒のマジックインキで塗る(汗;;;)
乾けば手に付かないと思うけど。
書込番号:21593428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よどよどαさん こんばんは
加水分解してしまった場合 表面が溶けてしまっている場合があり この時に 無水エタノールを使うと溶けたゴム自体を剥がしてしまう為 この状態になると 張り替えするしかないように思います。
でも F100のべたつきは持病の為 原因は他にある可能性もあるので どのような状態か判断できる 写真が有ると判断しやすいかもしれません。
書込番号:21593460
1点
>よどよどαさん
油性の黒の艶消し塗料を塗ればよいのではないでしょうか。
因みに私はFZ200のラバー部分に傷をつけてしまい、東急ハンズで油性の黒の艶消し塗料を傷の部分に盛りましたが、今のところ問題はありません。
ただし、こちらのカメラでうまくゆくかどうかは分からない為、自己責任でお願いします。
尚、田宮のプラモデル用の塗料は水性なので、素材に対する浸食性は少ないと思いますが、水がかかると塗料が溶けてしまう可能性が高いので、あまりお勧めできません。
書込番号:21593505
0点
>よどよどαさん
この程度であれば、墨汁で誤魔化せるのではないでしょうか。
書込番号:21593822
1点
これ、意外に歯ブラシ(やわらか)で
やったらとれるんじゃないですか?
削り取る感じになりますけど。
書込番号:21593836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
墨汁は汗で指が黒くなります。
どうせやるならマジックインキかと。
書込番号:21593843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに、歯磨き粉には研磨剤が入っているから、歯磨き粉を付けて研磨するというのも有りかもしれないですね。
で、そう考えると、黒い靴墨を付けて磨くのも有りですかね。
書込番号:21593862
0点
よどよどαさん 写真ありがとうございます
保護・艶出し剤何を使ったかは分かりませんが 自分の場合アーマーオールを使い 今回の場合溝の部分が白く残っているように見えますので 綿棒にアーマーオールを付け溝の中を磨くようにクリーニングしてみると思います。
書込番号:21593961
0点
ネットで調べると、シリコン系のコーティング材が使われるてるようですね。
カー用品で売ってるようですよ。
直接吹くのでは無く、布に付けてから拭くようです。
書込番号:21594019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よどよどαさん
タイヤを黒く見せる
ワックスを塗る!!
書込番号:21595539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
みなさまありがとうございます。
ちなみにアーマオールは効果がありませんでした。。
書込番号:21596739
1点
よどよどαさん 返信ありがとうございます
>ちなみにアーマオールは効果がありませんでした。
アーマーオールが効かないと言う事は もしかしたら表面のコーティングされた部分が最初のクリーニングで剥げてしまい 溝に残っているコーティング部分が白く変色している可能性があり この状態だと対応難しいかもしれません。
書込番号:21597940
2点
写りに関係ないので放置。
書込番号:21610361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車のタイヤにスプレーしてきれいにする品があります。白色のゴムから染み出て来るものはワックスかな?
かなり黒色に戻ります。
書込番号:21660928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/01/23 21:08:43 | |
| 16 | 2020/04/28 1:41:55 | |
| 8 | 2020/03/17 19:34:20 | |
| 14 | 2020/02/28 12:10:13 | |
| 22 | 2018/08/28 18:21:40 | |
| 71 | 2018/02/22 12:51:50 | |
| 20 | 2019/01/14 10:39:35 | |
| 12 | 2018/02/21 0:53:25 | |
| 20 | 2015/09/03 21:16:35 | |
| 24 | 2015/04/23 13:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






