一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景写真やポートレートが撮れる単焦点レンズを探しています。
【重視するポイント】
ボケた写真を撮りたいので、F値の低いレンズを探しています。
【予算】
1万円から3万円
【質問内容、その他コメント】
こんにちは。昨年にLUMIXの一眼レフカメラを購入したのですが、最近はフィルムカメラにも惹かれ始めています。フィルムでしか撮れない、少しザラザラした感じの雰囲気のある写真を撮りたいと思うようになりました。いくつかのフィルムカメラを検討し、ようやくNikonf100を購入したのですが、今度はどのレンズを購入するかに悩んでいます。カメラ初心者なため、レンズについて検索して勉強を試みたのですが、さっぱりわからなかったです。自分自身でも他人任せだと思うのですが、もしNikonf100で使えるおすすめの単焦点レンズがあるのであれば教えていただきたいです。予算が限られているため、できれば価格を抑えた、コストパフォーマンスの高いレンズを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23357323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未だ現役の50mmf1.2S ・・・ 中古なら予算範囲では??
単なる50mmf1.2であれば1万円以下でゴロゴロしていると思います。
書込番号:23357336
2点
テテの虎さん こんにちは
自分が良く使っていた 単焦点は 18o・20oの超広角レンズや 50oF1.4の標準系レンズ・85oF1.8気に入っていて使っていました。
ズームでは 広角側35oと少し狭いのですが 35‐70oF2.8描写もよく 安心して使えるレンズだと思います。
書込番号:23357346
2点
単焦点の定番50mmのf1.4です。現時点でこんな感じかな?
https://www.mapcamera.com/search?keyword=50mm%20F1.4&igngkeyword=1&maker=5&category=424
勿論私も40年間使っていますよ。
書込番号:23357364
3点
>テテの虎さん
安くて良く写るレンズなら50mmF1.8だと思います。
中古なら1万円台で買えるかと思います。
引いてよし、寄ってよしの使えるレンズかと。
書込番号:23357617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テテの虎さん
私のお気に入りはAi AF Nikkor 85mm F1.4 D IFです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
こちらでも最新のGレンズに劣らない「描写のバランスの良さ」をメーカーの方が語っています。
私はニコンFAで写真をはじめ、今もF100を所有しており、ニコンがデジカメのメインですが、動画用にパナのGH4/5やソニーのα7s2なども使用しています。ニコンは幅広い年代のレンズが同一のマウントで使える稀有なシステムで、趣味性が非常に高いと思っています。存分にエンジョイしてください。
一方で私はF100が理由で、ニコンの最新のEレンズは購入していません(苦笑)。
書込番号:23357656
2点
定番のAI AF Nikkor 50mm f/1.4D
https://kakaku.com/item/10503510242/
あたりは、いかがでしょう。
こんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23181400
書込番号:23357816
2点
>テテの虎さん
こんばんは。
かなり前ですが、F100に AiAF Nikkor 28mm F1.4D 一本だけ付けて、
スナップとか楽しんでいました。
フィルムカメラですので、開放F値は少しでも小さく明るめのレンズが良いとおもいます。
冒頭のレンズは入手困難ですので、F100でも使えるGタイプレンズで、スナップや風景に
向いた AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G の中古美品あたりが狙い目かもです。
書込番号:23357940
1点
テテの虎さん
28mmと35mmと50mmを使っています。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000365267/
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
https://kakaku.com/item/10503510280/
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
https://kakaku.com/item/K0000591564/
コストパフォーマンスの高い50mm f/1.8Gがオススメです。
書込番号:23358585
![]()
2点
50mmF1.4 or F1.8のDタイプが定番ですね。
少々予算オーバーになりますが、コシナのフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 辺りを
揃えるのも面白いと思います。
書込番号:23358602
1点
>テテの虎さん
50mmのレンズをチョイスされればいいのですが、、、
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f14d/
問題は、現像後の「プリント」です。
ヨドバシ、ビック、キタムラなどで「同時プリント」される場合、
色の発色が再現出来ないので、注意が必要です。
書込番号:23358894
1点
ポートレートなら100mmF2,5がオススメです。
中古しかありませんが良いレンズです。
安いし・・・。
最短撮影距離が長いのが難点・・・。
それとシワまではっきりくっきりなので女性に嫌われるかも(笑)。
Nikon純正にこだわらないんなら、タムキュー(タムロン90mmマクロF2.8)も良いかな?
別名が「ポートレイトマクロ」ですから。
ただし絞り環がある旧型が使いやすいですね。
現行の型にも2種類あって新しいのはいわゆるGレンズですからね。
書込番号:23358927
2点
>杜甫甫さん
検索して、実写レビューを見てみました。とても明るくてキラキラした写真が撮れそうだなと思いました。選択肢の一つとして検討してみます。コメントありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
18ミリ、20ミリの超広角レンズだと、広々と写せるので風景写真の撮影がとても楽しくなりそうだと思いました。恥ずかしながらレンズについての知識が全くないので、こんなに広い範囲を写せるレンズがあるとは知りませんでした。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>JTB48さん
URL載せて下さったので、すぐに検索することができました。ありがとうございます。40年も使っているなんて、凄い。レンズって一生ものなんですね…!定番ということは、やはりカメラ初心者でも扱いやすいということですもんね!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>ラランテスさん
検索して、実写レビュー等を見ました。初心者も簡単に使用でき、様々なシーンでボケた写真を撮ることが出来そうなレンズだと思いました。また、中古で1万円台で帰るというのも、大きな魅力だなと思いました…!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>新・元住ブレーメンさん
URLを載せていただきありがとうございます。すぐに検索することができました。初めて教えていただいたレンズのことを知りました。レンズは一つ一つに異なった味があると思うので、次から次へと手を出してしまいそうな予感がします…。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>holorinさん
URLを載せていただきありがとうございます。レンズの価格や実際の見え方などを知ることができて、とても助かりました。明るく、綺麗なボケを撮ることができそうだなと思いました。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>Digic信者になりそう_χさん
28ミリのカメラですと、広々とした、そして明るいスナップ写真が撮れそうだと思いました。そうなんですよね、35ミリのf1.4にとても惹かれているのですが、安月給にはなかなか手が出せなくて…でも、少しずつ貯金をして購入を目指したいと思います。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして参考にさせていただきます。
>まる・えつ 2さん
おすすめを3つも教えて頂きありがとうございます。50ミリのf1.8は、初心者でも扱いやすいく綺麗なボケた写真が取れそうだと感じました。また、コスパが高いという言葉に惹かれました…!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして参考にさせていただきます。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
恥ずかしながら、レンズ初心者なため、初めてNOKTONというレンズがあることを知りました…汗 予算は確かにオーバーしてしまいますが、実写レビューを見て柔らかく優しい写りに惹かれました。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
URLを載せていただきありがとうございます。レンズの写りのことばかりを考えて、プリントのことは全く頭になかったです。同時プリントだと、すぐに写りを確認できてお手軽な気がしますが、その分少し個性の欠けた仕上がりになってしまうのでしょうか…レンズの決定後は、プリントについても勉強したいと思います。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>猪悟能八戒さん
コメントありがとうございます。100ミリだと、寄った、細かい描写の美しい写真が撮れそうだと感じました。教えていただいたタムロンのレンズも、面白いですね。検索してみると植物の美しい写真が沢山出てきました。植物の撮影も好きなので、ぜひ参考にさせていただきます。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
書込番号:23360409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dで撮った写真を追加しておきます。
https://review.kakaku.com/review/10503510242/ReviewCD=1299469/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001058050/ReviewCD=1293631/#tab
他に、
AAi AF NIKKOR 50mm f/1.8D
https://kakaku.com/item/10503510243/
BAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
https://kakaku.com/item/10503512029/
CAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000247292/
あたりも、いいかと思います。
@AはF100があったころからのオーソドックスなレンズ、BCはレンズの絞り環を廃し、モーター内蔵にしたうえでデジタルも考慮して光学性能を改善した比較的新しいレンズです。
書込番号:23361788
![]()
3点
>テテの虎さん
>> 同時プリントだと、すぐに写りを確認できてお手軽な気がしますが、その分少し個性の欠けた仕上がりになってしまうのでしょうか…
ネガフィルムになりますが、
例えば、札幌にある「豊平館」があるのですが、
あの建物を色を忠実に再現しようとすると、店内の同時プリントでは、出来ないようです。
(最初は、ヨドバシで同時プリントして、次回は、最寄りのキタムラでプリントをお願いして試してもらいましたが、店内に設置しているプリントサービスでは、無理のようです。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B9%B3%E9%A4%A8
建物の柱の青い部分が「白く」プリントされるのです。
ですので、
私の場合は、ここの処理をデジタルカメラを仲介しニコンの「フィルムデジタイズアダプター ES-2」を使い、撮影データをデジタル化してプリントしたりしています。
まあ、F100ですと、ポジフィルムで撮影されてもいいのですが、色々とコストが嵩んでしまいます。
書込番号:23363707
1点
おかめ@桓武平氏さん
>あの建物を色を忠実に再現しようとすると、店内の同時プリントでは、出来ないようです。
前にに写真見せてもらってから気になっていたのですが あの時の調子を見ると露出オーバーの為 忠実な色再現が出来なかった可能性があります。
フィルムデジタイズアダプター ES-2の方は ブルーは出ていても全体的に青色が被ったり オレンジマスクの影響が出ていたように見えました。
書込番号:23364500
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/01/23 21:08:43 | |
| 16 | 2020/04/28 1:41:55 | |
| 8 | 2020/03/17 19:34:20 | |
| 14 | 2020/02/28 12:10:13 | |
| 22 | 2018/08/28 18:21:40 | |
| 71 | 2018/02/22 12:51:50 | |
| 20 | 2019/01/14 10:39:35 | |
| 12 | 2018/02/21 0:53:25 | |
| 20 | 2015/09/03 21:16:35 | |
| 24 | 2015/04/23 13:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






