『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

フラッシュについて

2004/09/26 17:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 一眼レフ_初心者さん

F100とAFズ−ムニッコ−ル28〜105mmレンズを購入しようとしている
一眼レフカメラ初心者です。

フラッシュはどれを購入するか迷っています。
皆さんはどのフラッシュをお使いですか?
また、おすすめのフラッシュがございましたら、
ぜひ教えてください。

書込番号:3316902

ナイスクチコミ!0


返信する
M81さん

2004/09/28 21:36(1年以上前)

SB−23でいいんじゃな〜い
価格の高いフラッシュは使いこなせません
残念!!

書込番号:3326125

ナイスクチコミ!0


R16さん

2004/09/28 22:11(1年以上前)

F100で使うなら SB-28 (販売終了に付き中古品になりますが…)

書込番号:3326363

ナイスクチコミ!1


キジトラバロンさん

2004/09/29 21:01(1年以上前)

F80とF100用にSB-28、D100用にSB-80DX、D2H用にSB-800を使用しています。結局ニコンの最新カメラに合わせてストロボを買う羽目になりました。やはり、F100にはSB-28(製造終了)が一番相性が良いです。SB-80DX(製造終了)やSB-800(現行品)では使用できますが、出来上がった写真を見るとSB-28が一番良い仕事をしています。中古市場でも結構出回っていますのでそれを購入するのが一番と思います。デジタル一眼レフカメラも良いですが、やはり大切な場面を撮る場合や集合写真等はF100とSB-28で満足できる良い写真が撮れます。

書込番号:3330318

ナイスクチコミ!0


にわかNikon派さん

2004/09/30 00:21(1年以上前)

横レス失礼します!
にわかNikon派と申します。

R16さん、キジトラバロンさん質問させてください。
現在、F100とSB−28の組み合わせで使用しておりますが、つい最近D70を購入、その都合もあってSB−800への買い替えを検討しておりました。
F−100との組み合わせを考えるとSB−800よりSB−28の方が良いとのことですが、実際どんな感じで差が出るのでしょうか?
主観的な評価で結構ですので、ご教授お願いいたします。

書込番号:3331440

ナイスクチコミ!0


R16さん

2004/09/30 21:53(1年以上前)

私の場合、経済性を最優先してお答えしました。
F100ではSB-800の性能を100%発揮出来る訳でも無いようです。
でもF100なら当時発売されていたSB-28でも十分な性能を発揮できますのでSB-28をおすすめしました。
よってSB-800とSB-28とでの差については残念ながら…m(__)m

書込番号:3334215

ナイスクチコミ!0


にわかNikon派さん

2004/09/30 22:54(1年以上前)

R16さん、ご回答有難うございます。
確かにF−100+SB−28で全く不満は無いのですが、D−70との兼用を考えてしまっているので、SB−800への買い替えを検討し始めている次第です。
F−100+SB−800でもSB−28と同等ならばと思っていたのですが、差があるようですと改める必要があるのかなと思い始めています。(正直、軸足はまだF−100にありますので...)
困ったー!

書込番号:3334528

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼レフ_初心者さん

2004/10/01 01:10(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

とりあえず、F100とレンズだけ先に購入しました。

スピードライトはSB-28を中心にSB-800, SB-600などを
検討したいと思います。

購入前にできるだけ多くの情報を集めたいので、
F100とSB-600,SB-50DX,SB-30,SB-27,SB-22s,SB-23などとの
相性につきましても情報をいただければ幸いです。

書込番号:3335290

ナイスクチコミ!0


ちょいと使うのに・・・。さん

2004/10/02 17:59(1年以上前)

メインで使う場合じゃない時の話ですが、SB-30これ重宝してます。
(デジには使えないみたいだけど)
気軽に出かけてスナップというときは、何時もこれつけてます。
小さく軽く、使わない時は倒しておけるからかさばらなくてよいです。逆光時にもそこそこ役だってくれます。カメラ付属のフラッシュより発行位置が若干高くなるのも良いです。
アクセサリーのカタログにF5にこれが付いた写真を見たとき、妙に納得してしまいました。
カメラに付属のフラッシュぐらいには、役だってくれるはず。
おすすめです。

書込番号:3341019

ナイスクチコミ!0


ちょいと使うのに・・・。さん

2004/10/02 18:50(1年以上前)

すみません、↑「デジには使えないみたいだけど」は、定かでないので撤回します。

書込番号:3341171

ナイスクチコミ!0


キジトラバロンさん

2004/10/02 21:19(1年以上前)

夜勤が入り、遅れましたが、F100にはSB-28が一番相性が良いです。次にSB-80DXも遜色はなく使用できますが、SB-800は素人目には問題なく使えます。しかし、FP発光が出来ない等制限が掛かります。デジタルでも、意外にSB-28も素人目には遜色なく使えますが、出来上がった写真を見てケラレや色かぶりが若干気になります。D100を使用していますが、意外に内蔵のストロボが使えます、それとストロボを使えない場合はISO感度を上げ荒い写真になることを覚悟で使う手もあります。それと、面白い事にD100とSB-80DXは最高の組み合わせですが、D2HとSB-80DXの組み合わせは??!の相性です。又SB-28とD2Hの組み合わせはSB-80DXより相性は良いですがやはり、SB-800が最高の組み合わせです。結論としては、F100にはSB-28、予算が許すのであればD70にはSB-800、厳しいのであれば、内蔵ストロボ(ケラレ防止上レンズフードは外す。)で十分です。

書込番号:3341695

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/10/04 21:40(1年以上前)

こんばんは。実は私もSB-28を使っています。確かF5の発売と同時期に開発されたのですよね。D1に合わせSB-28DXの発売、光量アップされたSB-80DX、D2Hに合わせるためのSB-800と次々に発売したので混乱しました。私が気づいた改良点は28(DX)まではオートズームの望遠側が85mmだったのが80DX,800は105mmにアップしたことです。あと装着がネジ止めからレバーロックに改良され、より簡単敏速になっている所も見逃せません。予算の都合もあるでしょうが、なるべく使いやすい物をお薦めします。

書込番号:3348938

ナイスクチコミ!0


にわかNikon派さん

2004/10/07 21:41(1年以上前)

キジトラバロンさん、有難うございます。
SB−800だとFP発光が使えないのは残念です。やはり暫くSB−28とF−100の組み合わせで使おうと思います。D−70はもう少し使ってからSB−800を買い足すか検討します。

書込番号:3359624

ナイスクチコミ!0


スレ主 一眼レフ_初心者さん

2004/10/09 21:54(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
F100を使っていたら、D70もほしくなってきました。
まずは、SB-800を購入して、SB-28を追加する方向にしようと思います。

書込番号:3367134

ナイスクチコミ!0


尚美☆さん

2004/10/24 03:17(1年以上前)

私もF100用のフラッシュを探しているのですが、SB-50DXってどうなんでしょう?
SB-28よりも安価・コンパクトですよね。機能的に問題がなければ購入したいのですが。

書込番号:3417634

ナイスクチコミ!0


M81さん

2004/10/24 12:36(1年以上前)

尚美☆こんにちは。
ここに書くよりも新しくスレを立てたほうが
レスがつきやすいです。

SB-50DXは、電池に高価なCR123Aを使うので
何処でも手に入る単三電池を使用するフラッシュの方が
良いと思います。

書込番号:3418648

ナイスクチコミ!0


尚美☆さん

2004/10/24 14:17(1年以上前)

M81さん、ありがとうございます。

新しくスレ立てようかとも思ったのですが、同じフラッシュ関係の質問なのでここのほうが良いかと思いまして。。

なるほどー、SB-50DXは電池が高価なんですね。
そういえばF100も単三アルカリなので、電池は統一したほうがいいかもしれませんね。
それから・・F100やSB-28は、ニッケル水素電池(コンパクトデジカメで使っています)は使っても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:3418899

ナイスクチコミ!0


M81さん

2004/10/25 01:39(1年以上前)

尚美☆さん こんばんは

どちらも単3ニッケル水素電池は使用可能です。

書込番号:3421160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る