『露出について』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

露出について

2004/11/10 09:15(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 pv6さん

最近F100を中古で購入しました。
最近使っていて露出が気になるので質問させて下さい。
(明らかにシャッター速度が遅いのじゃないか?て事が多いです。)

友人のF4を借りてテストしてみました。
同じ85mレンズでマルチパターン測光、プログラム、絞りも同じで室内で試した所
F100がシャッタースピード15、F4が60、でした。
このようなずれはある物なのでしょうか?
どなたかご存知の方お願いします。

書込番号:3482759

ナイスクチコミ!0


返信する
F6666さん

2004/11/10 12:11(1年以上前)

カメラの露出計はどのようにして計測しているか理解してますか?
カメラによって全然違いますよ。違いがでて当然です。
カメラの露出計はあくまで目安です。正しいとは限りません。

書込番号:3483133

ナイスクチコミ!0


アヤのオヤジさん

2004/11/10 12:22(1年以上前)

pv6さん、こんにちは。

シャッタースピードが1/15と1/60とは、ずいぶん違いが大きいですね。

最近F-100をご購入されたとのことですが、前所有者の露出補正(プラス
補正)またはフィルム感度設定が残っている可能性はありませんか?
(釈迦に説法で申し訳ありません)

ポジで撮影してあまりにオーバー傾向が強いようでしたら、ニコンの
サービスで簡易チェック(シャッタースピードの確認程度ならば無料です)
することをお勧めします。

場合によっては、ショップに返品修理されることもご検討されては
いかがでしょうか?

書込番号:3483158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2004/11/10 12:23(1年以上前)

マルチパターンは輝度パターンから
撮影条件を類推する機能がありますので
他のカメラや中央部重点測光などと差異がなければ
逆に機能していないと考えるべきでしょう。

書込番号:3483161

ナイスクチコミ!1


スレ主 pv6さん

2004/11/10 13:56(1年以上前)

皆さん早いレスありがとうございます。
アヤのオヤジさん、 露出補正は0にしています。
晴天でf2,8の明るいレンズの撮影でf8でシャッタースピードが125だったのでおかしい?と思ったのです。

ひろ君ひろ君 さん
それにしても二絞りくらいの違いが同じレンズで同じ場所で出るものなのでしょうか?

書込番号:3483403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2004/11/10 20:04(1年以上前)

先ほど中央重点でやって見ましたが、
58/1.8開放で、F100-1/20、F4-1/20-1/30。
F4はF100に比べややアンダ気味に入る傾向にはあると
思いますが、2絞りの差は大きいですね。
一度、SCで見てもらった方が良いかな。

書込番号:3484314

ナイスクチコミ!0


スレ主 pv6さん

2004/11/10 20:47(1年以上前)

KANDA さん テストありがとうございます。とりあえずSSに聞いてみます。みなさまありがとうございました。

書込番号:3484468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る