『F100?F80?レンズは?』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『F100?F80?レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

F100?F80?レンズは?

2006/11/02 16:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
現在、お散歩カメラ・風景用にこのニコンのF100の購入を考えています。もちろん、中古で。
その場合のオススメレンズはどれがいいでしょうか?

考えているのは、
・Nikon AF-S VR ED 24-120mm F3.5-5.6 G
・Nikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D

また、ボディもF100とF80Sとで悩んでいます。
果たして、どの組合せがいいのでしょうか?

ちなみに自分は、RF機は所持していますが、1眼レフは初心者です。

よろしくお願いします。

書込番号:5595882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/11/02 18:34(1年以上前)

F100 + Nikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D がいいのでは。

書込番号:5596203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/11/02 18:45(1年以上前)

私もNikon AF 28-105mm F3.5-4.5 Dがお勧めです。

記憶が確かなら、F100と同時に発売されたレンズだと思います。
このレンズは、F値が暗いだけで、2.8通しのズームレンズの
描写に近いものがあります。24-120mmとはワンランク違う描写だと
思います。また、24-120mmのF値3.5なんて24mm付近だけで、
24mmから120mmに向けてズームリングをまわしていくと、直ぐに
F値5以上になります。アベレージ的なF値は1絞りぐらい違うと
思います。

書込番号:5596234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/11/02 21:39(1年以上前)

24−120は、APS−Cサイズのデジ一では評価が高いですが、35mmではチョット?ですね。
発売当初からそうでした。

書込番号:5596763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/11/02 22:06(1年以上前)

F100>F80
作りが全然違います。

レンズは60mmマイクロ・・・・。
ワタシが欲しいレンズ♪

ズームなら24-85mmF3.5/4.5(D)かな?

書込番号:5596888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/02 23:18(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん、Fシングル大好きさん、iceman306lmさん、マリンスノウさん、ありがとうございました。
とりあえず、明日は仕事なので、明後日にでもカメラ屋さんを回って、F100+Nikon AF 28-105mm F3.5-4.5 Dを探したいと思います。

あと、追加の質問で恐縮ですが、MB-15も同時に購入した方のがいいでしょうか?

書込番号:5597176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/11/02 23:41(1年以上前)

MB-15よりも、リチウム電池ホルダーMS-13がお勧めです。

F100のメリットを考えますと、コンパクトに使った方が良いと
思います。純正の単三電池4本の仕様だと、AFレンズの
カップリング部の不整合から、エラーになることがありますが、
MS-13でリチウム電池を使えば、エラーは出ないと思います。
安定動作が目的ならMS-13、望遠を構えるならMB-15といった
ところでしょうか?

書込番号:5597284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/03 13:13(1年以上前)

>Fシングル大好きさん、ありがとうございました。
MS-13はなかなか見つからないようですが、気長に捜してみます。

書込番号:5598751

ナイスクチコミ!0


俊作さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/05 07:51(1年以上前)

購入された時、MS-13がなかった場合、乾電池はアルカリ乾電池までにしてくださいね。
思い切って「オキシドライト乾電池」を使用するとカメラが作動しなくなります。私がそうでした。
カメラ屋さんに持ち込みメーカーに相談したところ、「オキシドライト対応になってないから…」とのことでした。電気という見えない世界で難しいですが、乾電池を使用していくなら「アルカリ乾電池」までの対応を念頭にしてください。
貴殿のまで作動不能になったら、かわいそうなので…自分の経験を記入しました。
F100はいいですよ!私もまだ使ってます。ぜひ楽しんでください。

書込番号:5605049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/11/05 18:50(1年以上前)

昨日、予定通りにF100とNikon AF 28-105mm F3.5-4.5 Dの組み合わせで買ってきました。みなさん、ありがとうございました。
何軒か回ったのですが、MS-13はなく、購入に至ってません。

さっそく、本日使ってきました。
当たり前のことですが、今まで使ってきたシンプルな操作感のRF機とはかなり違い、慣れない一眼レフで説明書を見ながらの悪戦苦闘中です。

少し気になったのは、半押ししているつもりが、そのままシャッターを切ってしまうコトが何度かあり、その辺の力加減に少し戸惑い気味です。

俊作さん、貴重な情報ありがとうございます。
オキシドライト乾電池はダメということですが、エネループも止めた方がいいのでしょうか?

書込番号:5606738

ナイスクチコミ!0


MacminiG4さん
クチコミ投稿数:56件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2006/11/05 21:22(1年以上前)

当機種でエネループ使ってますが、全く問題なく使えてます。
ニッケル水素なので、大丈夫でしょう。
「オキシドライト乾電池」は、少し電圧低いです。

因みに、F4でも大丈夫でした。(結構持ちます)

書込番号:5607301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2006/11/05 23:48(1年以上前)

オキシドライト乾電池って、使い道が少ないですね。

一般の乾電池に比較して若干、電圧が高いため、それが原因で、
機器を壊す報告は良く聞きます。特にストロボは、対応品以外、
使わない方が良さそうです。せっかく10本買ったオキシライド電池、
懐中電灯に使えないかと、入れて点灯したところ、2分後に、
電球が切れました。恐るべしです。

書込番号:5608051

ナイスクチコミ!1


MacminiG4さん
クチコミ投稿数:56件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度5

2006/11/09 21:58(1年以上前)

「オキシドライト乾電池」は、少し電圧低いです。←×

間違えてしまいました、ごめんなさい。
「少し電圧高いです」が正解で、初期電圧が1.7V程です。

書込番号:5619969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 F100 ボディの満足度5

2007/01/21 01:40(1年以上前)

僕はF100とF80sを持っていましたが、F80sを下取りに出してD80を買いました。やはりF100でしょう。
レンズはニコンの純正でなくてもよいと思います。どちらかというとF2.8の明るいレンズを選んでおけば夕暮れや曇りの日に1〜2段シャッタースピードを早くできるので、そちらのほうをお勧めします。

書込番号:5905302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る