『F4とF100では』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『F4とF100では』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

F4とF100では

2008/10/28 13:32(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させてもらいます。
 先日就職して初めてのボーナスで買ったF801Sを旅行帰りにどこかに忘れて紛失してしまいました。このため新しくカメラを購入しようと思います。当時高くて手が出なかったF4が中古で安く購入できるようになったのでF4か、この評判のよいF100のどちらかにしようと思っております。
 操作性など両機種を使われたことのある方アドバイスをお願いします。
 今あるレンズは50ミリF1.8と35−70ミリのズームレンズとSB-22です。主に建物や風景写真を撮っております。

書込番号:8564330

ナイスクチコミ!0


返信する
魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2008/10/28 14:50(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。
F6板を中心に徘徊している、「魔法」と申します。
F4、F100共に愛用してますが、F4も捨てがたいですが、F100の方がいいと思います。
理由は
(1)F4は保守に制約がある
→ニコンが保守に関して発表しました。
F100はその点は当面心配無用です。
(2)F100は使い勝手がいいし、AFや露出等、性能が格段と進歩してます。
→F4よりだいぶ後に発売された機種ですから当たり前か?!。

MFレンズを使ってのんびり撮影するなら、F4も面白いんですけどネ!。

ケータイからなので、また後で。

書込番号:8564540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/10/28 20:36(1年以上前)

魔法さんはじめまして。

F100のほうがやはりいいですか。F4とF100の中古の値段が同じ位だったので
今日、ビックカメラに行ってアクセサリー総合カタログとプライスリストをもらってきたのですが、F4用はいつの間にかほとんどなくなっていました。これを見るとF100のほうがいいのですね。補修部品もまだしばらくは安心のようですね。

また質問ですが、F4は故障した場合でもまったく修理ができないのでしょうか。

書込番号:8565607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 09:02(1年以上前)

南陽のパンダさん、はじめして
横スレ失礼します。
私はF4sを使っていて点検に出しそびれたのですが、F4はメンテナンス期間が今年の8月で終了しています。
ニコンのHPにもF4の記載がありません(修理・ストック部品共)ので多分無理かと・・・
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/c_graph.htm

内容は限られるでしょうが修理の出来る中古屋さんもあるようですけど。

書込番号:8567920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/29 16:13(1年以上前)

見栄はらずさんはじめまして。回答ありがとうございます。

8月でメンテナンス期間が終了ですか。そうなるとF100を購入するしかないですね。

ありがとうございました。

書込番号:8569056

ナイスクチコミ!0


ikmさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/30 20:47(1年以上前)

 801sをお持ちだったということならば、所有しているレンズは、もちろん絞りリング付きばっかりですか?
 だとしたら、F4です。

書込番号:8574242

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2008/10/30 22:53(1年以上前)

南陽のパンダさん、遅レス失礼しました。m(_ _)m。

ご存じだと思いますが、
F4は当時のニコンのフラッグシップ機で、
F一桁機として初めてAFを取り入れた機種でありながら、
MFレンズでも使いやすいように設計されており、
ファインダー性能は今でも十分な性能だと思います。

レンズ資産について言えば、
従来のMFレンズ(Aiニッコールやニッコール・オート等の旧レンズも含めて)や
F3AF専用のレンズも使える上に、
AF-Sレンズの対応や最近発売されているGタイプレンズでさえ、
条件付きではありますが使用可能です。

上記内容を考えると実用機としては十分に使用可能だと思いますが、
ニコンでの保守に制約が出てしまった以上、
新規購入にはかなりのリスクが伴います。

元々F4はプロ(又はプロに近いハイアマチュア)が過酷に使用している個体が多いので、
状態のいい中古であっても中身はどうか分からず、
万が一故障してしまった場合、
ニコンでの保守が不可能ってことで中古の保証対象になってなかったりする場合が多いと思います。

見栄はらずさん のレスにもありますが、
(見栄はらずさん、フォローありがとうございましたm(_ _)m)
ニコンでの正式な保守サポートは終了しており、
(SCに持ち込んでも基本的には断られると聞いています)
オススメできません。

それに対してF100は製造中止からまだ数年しか経過しておらず、
ニコンでも保守サポートしてもらえる上に、
中古でも流通が多く、状態がいい物に巡り会う確率がF4より高いと思います。

さらにいうと、F100は最近のデジタル一眼レフより遙かにMFレンズでの親和性が高く、
MFレンズでいうと、Aiニッコール(又はAi改造したニッコール)であれば
中央重点測光やスポット測光での絞り優先AE、マニュアル露出いずれも使えます。

F-801Sをお持ちのようなので、お手持ちのレンズ資産は
AFニッコールだと思いますが、これらのレンズもF100なら問題なく使えます。

既にF100等をお持ちだったり、ハイリスクなのを承知の上でなら
F4を購入するのもいいと思いますが、
(F4のファインダー性能はF3やF5より秀逸で、
現行機のF6に勝るとも劣らないと思ってます)
新たに購入されるのでしたらF100の方をオススメします。

書込番号:8574987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 09:42(1年以上前)

南陽のパンダさん、おはようございます。
迷われてるなら、F100がお薦めです。
F4の古さ故のリスクは、やはり心配です。

F100は、F5のサブ機で所有されてた方が手放される方も多く、まだまだ程度のいい中古が手に入る可能性があります。

書込番号:8576413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/10/31 12:46(1年以上前)

こんにちは。

F4は使ったことありませんが、F100はF6の前に使っていました。

「複数ボディの購入は考えず、一台だけ」という条件の元で、F4とF100だったら、私だったらF100です。

書込番号:8576888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/11/01 15:12(1年以上前)

先ず、今年八月で打ち切りになってるのは、

「部品交換を伴うオーバーホール」であり、以後の補修はニコンの保有する部品での個別修理は部品在庫次第でまだ受け付ける筈です。

また、流通する製品も多いので、中古部品を使用した修理や、専門会社(キィートス、関東カメラサービス等の)ではオーバーホールも対応可能です。

現行最新レンズでは使えない機能(手ブレ補正など)もありますが、手頃な価格で憧れのフラッグシップを楽しむのも良いですよ。

書込番号:8581423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/03 06:19(1年以上前)

いつの間にか書き込みが増えてますね。ikmさん、魔法さん、Local Photographerさん、双葉パパさん、りあ・どらむさん回答ありがとうございます。

ikmさん
レンズはH3〜5年ごろに購入したAFニッコールレンズなので絞りリングつきです。

りあ・どらむさん
キィートスのHPはリンク切れかわかりませんが見れませんでしたが、修理可能な店舗がいくつかあるのがわかりました。

皆さんの意見を聞きましてF100を購入しようかと考えております。
先日名古屋のコメ兵へちょっと見に行ってきました。F100は4万円強で販売しておりその横にF4が並んでいました。特にF4Eが19800円で販売していましてこの値段なら買っちゃおうかと思ってしまいました。

また皆さんにお聞きたいのですが、店頭で購入する場合気をつける点(どこを確認する等)についてアドバイスをお願いします。

書込番号:8589203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/03 12:21(1年以上前)

コメ兵等の、一般的にまず信頼して良い店での中古は半年位の保証もあると思いますので、私の場合はそんなにチェックしないで買います。

外観は価格相応か、数回シャッターを切り、裏蓋を開いてモルトの具合を見て・・・。
持ち帰ったらなるべく早く実写。

書込番号:8590125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度3

2008/11/05 17:44(1年以上前)

F4もF100も使用しています(正確には最近F100の出番無しです)が、
ファインダーの明るさにこだわらないならF100の方が良いと思います。
露出からピント合わせまでマニュアルで行うならF4の方が感触良いのですが、
今後のメンテナンス等考えるとF100の方が無難ですね。
無難ですというのはレビューにも書かせていただいていますが、
個人的にF100は電気系統のトラブルが多かったので評価低いんですよ。
修理に出している間、その個体が使えないというのが面倒で、現在はF5に置き換えています。
中古購入ならF100とF5の価格差も小さいでしょうし、F5も検討されては?

F4Eの中古が安いのは、GレンズやVRに未対応でAFもおまけ程度の性能なので敬遠されてるのかな?

書込番号:8600130

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/05 22:11(1年以上前)

>F4Eの中古が安いのは、GレンズやVRに未対応でAFもおまけ程度の性能なので敬遠されてるのかな?

割と大きいからではないでしょうか。
バッテリーの入れ替えはF4Sよりやりやすいでしょうが。
私も一時期F4Sを中古で持ってましたが、EのほうはF5並に大きいので遠慮しました。

書込番号:8601275

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2008/11/08 00:12(1年以上前)

亀レス失礼しました。

中古購入で私が注意してることは、
(1)ファインダー光学系にカビやゴミ等が無い
(2)レンズマウントにガタツキや歪みが無い
(3)モルトに劣化が無い
(4)プレビュー操作して絞り動作に問題無い
(5)AF/MF共に挙動不審が無い
(6)露出モードを切り替えても相応の反応する
こんな所かな!。

ただし、F4の場合は(4)の絞り動作は重点的にチェックします。
F4の場合、絞り動作のトラブルが多いと聞いたので…。
(私のF4も最初に壊れたのが絞り動作でした)

あとは、店の保証制度の内容を十分確認する事でしょうか!。

書込番号:8610321

ナイスクチコミ!2


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2008/11/08 08:47(1年以上前)

おはようございます。

F4なら関東カメラがヤフオクに出品している
ものが気になっております。

http://www.kanto-cs.co.jp/


参考になればさいわいです。

書込番号:8611387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/11/20 07:57(1年以上前)

すいませんうまく送信できなかったみたいで遅くなったようですいません。

結果は同僚が持っていたF4Sを2万円で購入しました。結構綺麗な状態で最近は使っていないということで譲り受けました。

オーバーホール済のF100が美品で39,800円で販売していたのでボーナス時まで残っているなら購入します。

それでは皆さんアドバイスありがとうございました。また、F100を購入しましたら連絡します。

書込番号:8665393

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2008/11/27 18:33(1年以上前)

スレ主さま、今晩は。

F4Sをご購入されたようですネ!。おめでとうございます(^o^)。

ニコンフラッグシップの世界へようこそ(^-^)v。

F一桁機の感触を官能しちゃってください。

ちなみに出来るだけ早いうちに絞り開放、中間、絞り込みの撮影したほうが良いですよ。
F4で故障しやすいのが絞り動作ですから…。

書込番号:8699069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る