
このページのスレッド一覧(全226スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 13 | 2024年1月23日 21:08 |
![]() ![]() |
31 | 16 | 2020年4月28日 01:41 |
![]() |
6 | 8 | 2020年3月17日 19:34 |
![]() |
16 | 14 | 2020年2月28日 12:10 |
![]() |
25 | 22 | 2018年8月28日 18:21 |
![]() ![]() |
52 | 71 | 2018年2月22日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
いま、久しぶりにフィルム機に戻ってきました。OM-1N、OM-2N、F2、F6等々・・・
このF100は言わずと知れた1998年発売のF5ジュニアと呼ばれた名機。22年前とはいえ今でも十分通用する優れた一眼レフです。
今は2万円前後で良品がゲットできるいい時代です。
何といっても頑丈な作りで、特にペンタ部はひょっとしたらトンカチの代わりに釘などが打てるんじゃないかと。。。
F100は実は2台目。
再び何故か急に欲しくなり、ヤフオクではあったけど、べとつきのない、ボディとAi AF Nikkor 50mm F1.4Dと共にOH済みの良品をゲットした次第。
1998年発売当時、F5ジュニアとか呼ばれていたけど、とても扱いやすく、SSも1/8000、撮影データを(年月日以外のデータ)MV-1で取り込めるし、ボディのみで785gと重いがハンドリング、グリップのしやすさも一級品。22ものカスタムセッティングも便利。
ほとんどのGレンズが小気味よく使えるのも◎ですね。
単3乾電池4本で動くというのも今となっては貴重。軽くて安定稼働の3Vリチウム電池でもOK、3Vリチウムホルダー MS-13探してるけど、ベラボーめっていうほどの高値にちょっと嫌気。ストックとして単3リチウム電池も買ったけどまだアルカリ電池で充分持つ。
今、フィルム入れて散歩ショット中。あーあ現像が待ち遠しい。。
注:こちらの価格comのスペック情報は間違いが多いですね。露出モード:TTL位相差検出方式って何?AFモードでしょそれは。露出モードはP.A.S.Mでしょ。ファインダー視野率も96%が正しいのに、96%×96%って??これじゃ92%になっちゃう。またデート機能○ってなってるけど、そんな機能はありません(データバックMF-29に交換が必要→このMF-29が非常に残念な・・・せっかくつけてもデータリーダMV-1に連動していない!)
ま、色々あるけど、頑丈で使いやすくてシャッターフィーリング良くてハンドリングしやすくて・・・こんなデジタル欲しいよ。
添付画像は業務用フジカラーISO100 24EX廉価フィルムです。
5点

これを握ると更なる高み、F6が欲しくなります(^^)
書込番号:23603373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
そーですね、D1発売時の画素数は274万画素でボディだけで1kgオーバーの重量カメラでした。。この20年間で凄い進化ですね。
>パプポルエさん
ありがとうございます。
私の場合は、格安良品中古のF6ゲット後に、
F100もデータリーダMV-1でカメラ内のデータ記憶を引き出せるということで再度F100購入したという変態です。
F6、F100・・・最高ですね。
書込番号:23603401
1点

当時アタシはEOS-3使いでして…
Nikon F100使いのおじ様方に"下手物カメラ"ってよく言われてたの思い出した(*´ー`*)
書込番号:23603457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これ、かなり好きです(^O^)
書込番号:23603578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

bigbear1さん こんにちは
自分の場合 F5購入後 F100購入したのですが F100購入後F5の出番ほとんどなくなるくらい よく使っていました。
故障の方は 一度途中から急に巻き上がってしまう異常が出て修理に出しましたが それ以外は問題なく 安心して使えるカメラだと思います。
書込番号:23620972
1点

>松永弾正さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ホント良心的な良いカメラです。・・・あえて惜しい点は3つ。
1つ目はAFテレコンバーターTC-16ASが使えないこと(大したことじゃないけど。。。)
MF→AFというギミックが大好きで3つもストックしています。うち1つはデジタルOKの改造品。
2つ目は、CPU無しレンズの手動レンズ設定がないこと→ファインダーにも表示なく、Exif表示もされない。。。
3つ目は、撮影データの記憶の中に、F6のような撮影日時記憶がないこと。しかもデータバックMF-29をつけても連動しないこと。。。
以上、たった3点だけのこだわりですが。
それ以外はもう完璧ですね。
普通にフィルムで撮影する道具としては、マグネシウムボディはじめ各操作感、シャッターの切れ、グリップ感、
単3電池駆動、カスタムセッティング、DレンズだけでなくGレンズも使えること、
それに些細なことですが、取説が分かりやすく丁寧なこと。
もー言うことないです。(=^・^=)
書込番号:23621204
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
川釣り禁止の川のオブジェとして不謹慎だよ。AF Nikkor35-70mmF3.3-4.5 |
AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5 D |
AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5 D |
「カメラのみなみや」から現像+CD+べた焼きが出来上がってきました。
ネガとべた焼きが一緒にファイルされてとても見やすく便利〜みなみやさん、ありがとうございます。
例によって、F6Exifにて日時のみ入力。後のデータはMV-1で記憶データ引出し。
書込番号:23623319
0点

>bigbear1さん
僕もF100,F5共に所持しています。F100は2年ほど前に裏ぶたのべたつきのために、ニコンプラザで新品に交換してもらいました。まだ部品があるもんなんだと感心したことを覚えています。
ところで、この写真はプリントですか?それともネガからCDに焼き込んでいるのでしょうか?川の石垣など非常に良く解像しておりフィルムっぽさが無いので、どうされているのかなと。
フィルムカメラは写真のABCを学ぶ上でとても良いと思います。ただ、海外旅行に持っていけない等の制約があるので使用頻度は落ちていますが、昨年ライカM6を購入したのと、友人からキャノン7+50ミりF0.9を譲り受けたのを機に、ぼつぼつと再開し始めています。
最近若い世代でフィルム回帰の動きがありフィルムメーカーも生産再開している銘柄もあるようですが、デジタルに比べると、まだまだコストがかかりすぎます。.もう少し安く遊べると良いのですが。
書込番号:23693899
1点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
「キャノン7+50ミりF0.9を譲り受けた」って凄いじゃないですか。昔、むかーしの羨望の的のカメラとレンズでした。
確かに最近(特に若い人たちに)フィルムカメラがブームらしく、中古のMFフィルム機が高騰しつつありますね(T_T)
F6現行機以外にコシナあたりからベッサ新型フィルム機を格安で・・・と密かに期待もしています。。。
フィルムももっともっと安くなればいいんですが・・・(ダイソーあたりで12枚撮りモノクロ、出してくれたら最高です)
こちらの画像は「カメラのみなみや」で現像+CD+べた焼きをしていただいたものです。
(AF Nikkor35-70mmF3.3-4.5も安くてコンパクトで結構映りが良くてお気に入りです。)
書込番号:23693951
1点

僕はF100,F5共にAF28~85付けっぱなしです。MFは面白いですが、老眼、近視の二重苦の身にはしんどい時があります。まだ、スプリットイメージの方がマットよりもピント合わせがしやすいのでライカやキャノン7は助かります。この面白さは最近のデジカメでは味わえないですね。確かにダイソー辺りが格安フィルムを出してくれると助かりますね。
オーディオの分野でもレコードが復権して来ているので、写真の分野でも、安価で楽しめるようになればうれしいですね。
書込番号:23694112
1点

>オーディオの分野でもレコードが復権して来ているので、写真の分野でも、安価で楽しめるようになればうれしいですね。
カメラは安く入手できるけど、
フィルムと現像代がバカ高くなり、お金持ちのお遊びになってしまいましたね。
ソースネクストのネガフィルムのポジ変換ソフトを購入したので
フィルムで遊んでみようと F301をお安く購入してみたけど、1本試しただけで終わってしまった。
書込番号:25594716
1点

>キングオブブレンダーズさん
確かに現像代よりフィルム代がバカにならない。一本¥2000はきついですね。中華製でも良いので安いの無いかな?
書込番号:25595050
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景写真やポートレートが撮れる単焦点レンズを探しています。
【重視するポイント】
ボケた写真を撮りたいので、F値の低いレンズを探しています。
【予算】
1万円から3万円
【質問内容、その他コメント】
こんにちは。昨年にLUMIXの一眼レフカメラを購入したのですが、最近はフィルムカメラにも惹かれ始めています。フィルムでしか撮れない、少しザラザラした感じの雰囲気のある写真を撮りたいと思うようになりました。いくつかのフィルムカメラを検討し、ようやくNikonf100を購入したのですが、今度はどのレンズを購入するかに悩んでいます。カメラ初心者なため、レンズについて検索して勉強を試みたのですが、さっぱりわからなかったです。自分自身でも他人任せだと思うのですが、もしNikonf100で使えるおすすめの単焦点レンズがあるのであれば教えていただきたいです。予算が限られているため、できれば価格を抑えた、コストパフォーマンスの高いレンズを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23357323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

未だ現役の50mmf1.2S ・・・ 中古なら予算範囲では??
単なる50mmf1.2であれば1万円以下でゴロゴロしていると思います。
書込番号:23357336
2点

テテの虎さん こんにちは
自分が良く使っていた 単焦点は 18o・20oの超広角レンズや 50oF1.4の標準系レンズ・85oF1.8気に入っていて使っていました。
ズームでは 広角側35oと少し狭いのですが 35‐70oF2.8描写もよく 安心して使えるレンズだと思います。
書込番号:23357346
2点

単焦点の定番50mmのf1.4です。現時点でこんな感じかな?
https://www.mapcamera.com/search?keyword=50mm%20F1.4&igngkeyword=1&maker=5&category=424
勿論私も40年間使っていますよ。
書込番号:23357364
3点

>テテの虎さん
安くて良く写るレンズなら50mmF1.8だと思います。
中古なら1万円台で買えるかと思います。
引いてよし、寄ってよしの使えるレンズかと。
書込番号:23357617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テテの虎さん
私のお気に入りはAi AF Nikkor 85mm F1.4 D IFです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html
こちらでも最新のGレンズに劣らない「描写のバランスの良さ」をメーカーの方が語っています。
私はニコンFAで写真をはじめ、今もF100を所有しており、ニコンがデジカメのメインですが、動画用にパナのGH4/5やソニーのα7s2なども使用しています。ニコンは幅広い年代のレンズが同一のマウントで使える稀有なシステムで、趣味性が非常に高いと思っています。存分にエンジョイしてください。
一方で私はF100が理由で、ニコンの最新のEレンズは購入していません(苦笑)。
書込番号:23357656
2点

定番のAI AF Nikkor 50mm f/1.4D
https://kakaku.com/item/10503510242/
あたりは、いかがでしょう。
こんな感じです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23181400
書込番号:23357816
2点

>テテの虎さん
こんばんは。
かなり前ですが、F100に AiAF Nikkor 28mm F1.4D 一本だけ付けて、
スナップとか楽しんでいました。
フィルムカメラですので、開放F値は少しでも小さく明るめのレンズが良いとおもいます。
冒頭のレンズは入手困難ですので、F100でも使えるGタイプレンズで、スナップや風景に
向いた AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G の中古美品あたりが狙い目かもです。
書込番号:23357940
1点

テテの虎さん
28mmと35mmと50mmを使っています。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000365267/
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
https://kakaku.com/item/10503510280/
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
https://kakaku.com/item/K0000591564/
コストパフォーマンスの高い50mm f/1.8Gがオススメです。
書込番号:23358585
2点

50mmF1.4 or F1.8のDタイプが定番ですね。
少々予算オーバーになりますが、コシナのフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 辺りを
揃えるのも面白いと思います。
書込番号:23358602
1点

>テテの虎さん
50mmのレンズをチョイスされればいいのですが、、、
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f14d/
問題は、現像後の「プリント」です。
ヨドバシ、ビック、キタムラなどで「同時プリント」される場合、
色の発色が再現出来ないので、注意が必要です。
書込番号:23358894
1点

ポートレートなら100mmF2,5がオススメです。
中古しかありませんが良いレンズです。
安いし・・・。
最短撮影距離が長いのが難点・・・。
それとシワまではっきりくっきりなので女性に嫌われるかも(笑)。
Nikon純正にこだわらないんなら、タムキュー(タムロン90mmマクロF2.8)も良いかな?
別名が「ポートレイトマクロ」ですから。
ただし絞り環がある旧型が使いやすいですね。
現行の型にも2種類あって新しいのはいわゆるGレンズですからね。
書込番号:23358927
2点

>杜甫甫さん
検索して、実写レビューを見てみました。とても明るくてキラキラした写真が撮れそうだなと思いました。選択肢の一つとして検討してみます。コメントありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
18ミリ、20ミリの超広角レンズだと、広々と写せるので風景写真の撮影がとても楽しくなりそうだと思いました。恥ずかしながらレンズについての知識が全くないので、こんなに広い範囲を写せるレンズがあるとは知りませんでした。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>JTB48さん
URL載せて下さったので、すぐに検索することができました。ありがとうございます。40年も使っているなんて、凄い。レンズって一生ものなんですね…!定番ということは、やはりカメラ初心者でも扱いやすいということですもんね!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>ラランテスさん
検索して、実写レビュー等を見ました。初心者も簡単に使用でき、様々なシーンでボケた写真を撮ることが出来そうなレンズだと思いました。また、中古で1万円台で帰るというのも、大きな魅力だなと思いました…!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>新・元住ブレーメンさん
URLを載せていただきありがとうございます。すぐに検索することができました。初めて教えていただいたレンズのことを知りました。レンズは一つ一つに異なった味があると思うので、次から次へと手を出してしまいそうな予感がします…。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>holorinさん
URLを載せていただきありがとうございます。レンズの価格や実際の見え方などを知ることができて、とても助かりました。明るく、綺麗なボケを撮ることができそうだなと思いました。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>Digic信者になりそう_χさん
28ミリのカメラですと、広々とした、そして明るいスナップ写真が撮れそうだと思いました。そうなんですよね、35ミリのf1.4にとても惹かれているのですが、安月給にはなかなか手が出せなくて…でも、少しずつ貯金をして購入を目指したいと思います。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして参考にさせていただきます。
>まる・えつ 2さん
おすすめを3つも教えて頂きありがとうございます。50ミリのf1.8は、初心者でも扱いやすいく綺麗なボケた写真が取れそうだと感じました。また、コスパが高いという言葉に惹かれました…!コメントありがとうございます。選択肢の一つとして参考にさせていただきます。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
恥ずかしながら、レンズ初心者なため、初めてNOKTONというレンズがあることを知りました…汗 予算は確かにオーバーしてしまいますが、実写レビューを見て柔らかく優しい写りに惹かれました。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
URLを載せていただきありがとうございます。レンズの写りのことばかりを考えて、プリントのことは全く頭になかったです。同時プリントだと、すぐに写りを確認できてお手軽な気がしますが、その分少し個性の欠けた仕上がりになってしまうのでしょうか…レンズの決定後は、プリントについても勉強したいと思います。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
>猪悟能八戒さん
コメントありがとうございます。100ミリだと、寄った、細かい描写の美しい写真が撮れそうだと感じました。教えていただいたタムロンのレンズも、面白いですね。検索してみると植物の美しい写真が沢山出てきました。植物の撮影も好きなので、ぜひ参考にさせていただきます。コメントありがとうございます。選択肢の一つとして検討させていただきます。
書込番号:23360409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dで撮った写真を追加しておきます。
https://review.kakaku.com/review/10503510242/ReviewCD=1299469/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001058050/ReviewCD=1293631/#tab
他に、
AAi AF NIKKOR 50mm f/1.8D
https://kakaku.com/item/10503510243/
BAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
https://kakaku.com/item/10503512029/
CAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000247292/
あたりも、いいかと思います。
@AはF100があったころからのオーソドックスなレンズ、BCはレンズの絞り環を廃し、モーター内蔵にしたうえでデジタルも考慮して光学性能を改善した比較的新しいレンズです。
書込番号:23361788
3点

>テテの虎さん
>> 同時プリントだと、すぐに写りを確認できてお手軽な気がしますが、その分少し個性の欠けた仕上がりになってしまうのでしょうか…
ネガフィルムになりますが、
例えば、札幌にある「豊平館」があるのですが、
あの建物を色を忠実に再現しようとすると、店内の同時プリントでは、出来ないようです。
(最初は、ヨドバシで同時プリントして、次回は、最寄りのキタムラでプリントをお願いして試してもらいましたが、店内に設置しているプリントサービスでは、無理のようです。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B9%B3%E9%A4%A8
建物の柱の青い部分が「白く」プリントされるのです。
ですので、
私の場合は、ここの処理をデジタルカメラを仲介しニコンの「フィルムデジタイズアダプター ES-2」を使い、撮影データをデジタル化してプリントしたりしています。
まあ、F100ですと、ポジフィルムで撮影されてもいいのですが、色々とコストが嵩んでしまいます。
書込番号:23363707
1点

おかめ@桓武平氏さん
>あの建物を色を忠実に再現しようとすると、店内の同時プリントでは、出来ないようです。
前にに写真見せてもらってから気になっていたのですが あの時の調子を見ると露出オーバーの為 忠実な色再現が出来なかった可能性があります。
フィルムデジタイズアダプター ES-2の方は ブルーは出ていても全体的に青色が被ったり オレンジマスクの影響が出ていたように見えました。
書込番号:23364500
2点

コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました!
皆さんから教えていただいたレンズを一つずつ検索し、吟味した結果、@初心者でも使いやすそうな、A比較的F値が低く、Bコストを抑えられる、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G を購入しました。まずはこのレンズで、思うままに写真を撮っていきたいと思います。また、これからNikon f100を使用していく中で、レンズを少しずつ集めて勉強し、楽しく撮影を行っていく予定です^_^
書込番号:23365059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F6の板にも書きましたが、F6同様F100にも使えるのがいいですね。
でも、唯一日付データの取り込みができないので、泣く泣く手動入力しています。
それでも露出情報やレンズ情報がJPEG画像に取り込めるので、便利ですね。
(F6、F100どちらも町のプリンチャオというFUJIFILM製プリントマシンでは日付データとしては取り込めないので少し残念ですが)
それにしてもF6Exifというソフト、素晴らしい!感謝です。当分F100、F6で遊べそうです。
4点

こんばんは。Nikon F100 も MV-1 とやらも持ってませんが・・・
御掲示の写真の撮影日時の欄に「 :」(半角スペースとコロン)が表示されてます。
これらが悪さしてるのでは。
秒未満の時刻値の記録のためかもしれません。
[良]の書き込みに水を差すようで恐縮。
書込番号:23264617
1点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
確かに。
一度、素データでF6で明日再度挑戦してみます。
気づきませんでした。ありがとうございます。
書込番号:23264670
0点

>スッ転コロリンさん
今日、試してみましたが、、、やはりだめでした。
Exifの参照している箇所が違うのでしょうかね、、、
ちょっと小休止です。。。
書込番号:23265926
0点

大発見やぁ〜(1960年代の仁鶴の歌にこんなんあったなぁ)
プリンチャオEX4というプリント機で、なななななんと!日付プリントできました!!!
さらに分割プリント8枚カットも縦表示で一発プリント(最新機械では横表示のみ)
ちょっと古い機種だそうで、でもヨドバシさん、ずっと残してください。お願いm(_ _)m
ということで、まずは一安心。
>スッ転コロリンさん
解決しました。機種限定ですが。
もー嬉しくて。飛び上がるほど。
書込番号:23271044
0点

F100の場合、日付・時刻が撮影データとして記憶されないので、MV-1だけでは不足です。
ホントはデータバック付けたらデータ取り込めたりいいけど、それもできないそうです。。。
ちょっと面倒ですが、無いよりマシってことで、手作業です。
PC画面でエクセルを使って新しいブックに日付を記入→これをF100で撮影(これがスタート)このあと普通に撮影→朝、繰り返しPC画面撮影→これの繰り返し。。。
PC画面撮影分のフィルムコマが無駄になりますが。。。
でも、これでとりあえず時刻は省略していますが(何時か後では不明なので)、日付だけはOK。フリーソフトのF6Exifで撮影日手動入力。
こうすれば普通にExif情報としてJpegに埋め込めるし、町のプリンターで日付入りカットが生かされます。(但しプリンチャオEX4のみ)
書込番号:23286633
0点

私は、写真はLightroomを使いデータベースとして登録しています。デジカメのデータであれば、Exifは、まあ、まともなのですが(といってもニコンの仕様は少々古いですが)フィルムとなるとExif情報は1から作らなくてはなりません。つい最近、F100に時計が付いていないという理由で、F6に乗り換えました。それまでは、写真を撮るたびに、スマホに音声メモをして、あとから撮影時間をセットしていたのです。F100購入の時に、MV-1も買っていて、ICチップ付きレンズの場合は、F値、レンズ種別が記録されるので助かっていました。
F6Exifというソフトは知っていますが、追加したい情報が他にもあったので、exiftoolというフリーソフトを使い、バッチ処理でExifをセットするようにしています。
以下が、フィルム写真1枚にセットするプログラムです。
F:\MyProgramFiles\Exiftool\exiftool
-overwrite_original -Model="NIKON F6"
-Lens="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-XMP:LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-LensInfo="50mm f/1.4"
-FocalLength="50.0 mm"
-FocalLengthIn35mmFormat="50.0 mm"
-MaxApertureValue=1.4
-FNumber=5.6
-ExposureTime="1/1600"
-DateTimeOriginal="2020:03:15 10:58:00.00"
-ISO=200
-ExposureCompensation=0
-Artist="Fujicolor C200"
-Copyright="with DG Extension Tube 12mm"
X:\MyPhoto\D85_2957.JPG
こちらは、NikonF6 に Ai Nikkor 50mm f/1.4Sをつけて、Fujicolor C200で DG Extension Tube 12mmの中間リングを挟んで撮影した情報です。DateTimeOriginalが撮影時刻で、F6からMV-1経由で入手しています。
これだけ情報を入れると、Lightroomのみならず、Frickrとかでも詳細情報が正しくなります。
ちなみに、ニコンのExifは、D850でも、-Lens="Ai Nikkor 50mm f/1.4S" 、-LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S" など入っていないので、、D850のExif情報も一部追加しています。
書込番号:23289209
1点

>ninjyasanjyouさん
ありがとうございます。
いいソフトもあるんですね。
とても参考になります。
書込番号:23289255
0点

修正です。
「時刻は省略」→ちゃんと時刻(Ex.13:00 45:01)時分秒まで埋め込まないと、プリンチャオEX-4でも日付プリントはできませんでした。
因みに「日付データなし」ではなく、「CDスキャンの日」となってしまうようです。自家スキャンの場合は多分、「日付データなし」でしょうね。
今日、念のためヨドバシでプリントしましたので今度は確実情報です。m(_ _)m
書込番号:23290063
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
当然メーカー在庫は払拭していて、在庫なしでした。
どこかにありませんかね?
ヤフオクでも出てこないし、、、F100のジャンク品って結構なお値段するし、、、
ご存じの方、おられたら教えてください。。。
よろしくお願いいたします。
1点


>JTB48さん
早速ありがとうございます。
大阪在住ですので、残念ながら。。。
東京はやっぱりいいですねぇ〜
書込番号:23253642
0点

>bigbear1さん
大阪だったら、カメラのナニワ、でしょうか。
書込番号:23253650
2点

bigbear1さん こんにちは
中古カメラ店に聞くしかないと思いますが 外観気にしないのでしたら 紙やプラスチックを穴の所の少し飛び出した部分に引っかかるようにカットして 上から テープで目隠しするような加工で 対応するしかないような気がします。
書込番号:23253654
3点

>ALTO WAXさん
ありがとうございます。
梅田のナニワ2店舗にはなかったので、明日また心斎橋で探してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
書込番号:23253717
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>何とか靴底補修部品など代替品で加工する方法など考慮しています。。。
自分のF100みてみましたが 端子まで少し距離がありますし 蓋も穴の周りにある溝にはめ込むタイプなので 上からテープなどで塞ぐのが一番簡単かもしれません。
後は 逆に考えて MB-15 マルチパワーバッテリーパックを探してみるのも良いかも
書込番号:23253973
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
今はおっしゃるように「上からテープなどで塞ぐのが一番簡単」かと。。。
テープは裏のり付きの皮革などを考えていますが、凹むと思うので薄いセルロイドか何かを下敷きにして・・・等々。
なんと工夫してみます。
書込番号:23255566
1点

ホームセンターで劣化しにくそうなゴムを買って、少しづつ削って自作されては?
ゴムなので、僅かに大きめに作れば防塵程度はなんとかなるかと。
ただし、以下の素材は劣化しやすいので避けてください。
・天然ゴム系
・ウレタン系、ウレタンゴム系
書込番号:23255771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
注意すべき素材まで教えていただき感謝します。
ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:23256105
0点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
>ゴム系だったら根気よく削れますし、何とかなりそうです
ゴム系だと カバーの下の端子まで距離がありますし 穴の出っ張りまで1o位しかなく出っ張りも同じように1o位なので ゴムでは柔らかく モノが当たれば中にが行ってしまいますし 固定も難しいので プラ板や紙など硬いもので蓋をして その上からテープで固定するのが 良いと思いますよ。
書込番号:23256211
1点

硬めのゴムもありますよ(^^)
「弾力のあるプラスチック」みたいな感じですので、通常のゴムより工作精度が必要になりますが。
書込番号:23256228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
色々ありがとうございます。
先ほどとりあえずフィルムケースを切り取りかぶせてカモ井マスキングテープで貼り付けました。。。(いつもながら雑な仕上げですが)
どーですか?まぁまあゴミ除けにはなると思います。
みなさまアドバイスありがとうございます。
書込番号:23256403
1点

>bigbear1さん
「ナイス!」
ゴムカバーを無くされた方の参考になるでしょう(^^)
もし、湿気の多いところで使用して、端子収納部内に湿気が残り易いようなことがあれば、防湿保管時に端子部分を開放することをお勧めします。
※といっても、目で見て判るような状況はそうそう無いので、端子部分が錆てから後で「湿気がこもっていたかも?」という感じですが(^^;
書込番号:23256432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bigbear1さん 返信ありがとうございます
綺麗に補修できましたね。
F100とても使いやすく 自分の中では一番気に入っているカメラです。
書込番号:23256521
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
普段は富士のミラーレスを使ってます。ニコンはFM2を10年前から使っていて、最近はほとんど持ち出していませんでしたが、ひょんなことからまた本格的にフィルムを使いたくなりました。F100は現存するフィルム機の中でも最新の機能を持ち、かつF一桁シリーズほど大袈裟でない、まさにハイアマチュアの最高峰でありながら、今なら格安で中古を手に入れることが出来る。最高の選択のように思えますがいかがでしょうか?他の選択肢も含め、ご意見、懸念点などお待ちしております。
ちなみに被写体はひたすら街中スナップ、たまにポートレート。現在所有するレンズはai s nikkor 50mm F1.4とai s nikkor 28mm F2.8のみです。
書込番号:22040189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔ながらの カラーフィルムのプリントシステムが
無くなっちゃたから
もう カラーフィルムに魅力を感じません。
カメラより
プリントのほうがデジタル化が早かった。
デジタルプリントは悪評でした。
安いから文句は言えないが。
モノクロだと
現在でも
昔と同じ方式です。
自然乾燥 手焼き。
書込番号:22040370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古F100の現物を手に取ってカメラの作動具合などを確認し、
スレ主さんが納得しての購入でしたら良いと思います。
書込番号:22040375
2点

用途からすると、軽い部類ですから宜しいかと思いますよ。美品で2万弱でしょう。
格安は?
私は、この頃から少しずつデジタル(EPSON CP100)に日和ってしまい、
フイルム機はF4E/F-801Sで進化停止になってしまいました。在庫はしています。
謎のうんちくを、流している人が居ますが、--- 。
書込番号:22040436
4点

現在を謳歌するなら、良いんじゃないでしょうか?
まあ、自分は重いF5も処分せず持っていますよ♪
流れとしては、何れは何処かのデジタルマウントなんでしょうけどね。
今しか無いかも♪
書込番号:22040559
1点

F80の兄貴分ですね
MINOLTAα7とともに
あの日のあこがれだった。。。
今は亡き
メディックムツミ堂で
ショーケースに飾られてたの眺めてました
京都の某所で出会った現在プロの昆虫写真家もD100,10Dの時代に
これで撮影されてましたね。
自分も欲しいわ
書込番号:22040749
0点

>R-23さん
F100、いいと思いますよ。
店頭で実際に触れるところで買うのが安心かと思います。
他にはF6もいいかと思いますけど、ちょっと高いですかね。
書込番号:22041661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん
>昔ながらの カラーフィルムのプリントシステムが
>無くなっちゃたから
>もう カラーフィルムに魅力を感じません。
リバーサルのプリント処理はデジタルになってしまいましたが ネガの場合 ペーパーの現像処理やペーパーはアナログプリントとデジタルプリント共用出来ますので 探せばまだアナログプリントしてくれるところもあるので まだあきらめなくても良いと思いますよ。
書込番号:22041796
1点

>R-23さん
FM2を使って
続くようなら良物のF100を探すってのはどうですか?
書込番号:22042019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
早々のご返信ありがとうございました。デジタルとそん色ない操作性でフィルムが使えるという意味でとても魅力的に感じています。引き続き検討致します。
書込番号:22044437
0点

>JTB48さん
F3は以前持っていましたが、完全フルマニュアルのFM2と違って自分の中で微妙な立ち位置になってしまい手放しました。FM10にはあまりロマンが感じられず、それよりはフィルム全盛時(健在時?)に高機能を誇ったこの機種に魅力を感じています。ラバー部分の問題は、中古にはつきもののようですね・・・まだ検討中ですが、入手するとしたらそこは気を付けて選びたいと思います。
書込番号:22044444
0点

>謎の写真家さん
自分はカラープリントも好きですが、モノクロも大好きです。自分で手焼き・・・一度はやってみたいです。
書込番号:22044449
0点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます^^おっしゃる通り、入手することになったら、出来れば現物チェックはしたいと思います。
書込番号:22044453
1点

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。はい、私が見た格安も18,000円程度でした。過去を鑑みればかなりの格安なのかなと・・・引き続き検討致します。
書込番号:22044457
0点

>しんす'79さん
背中を押して下さりありがとうございます。自分の中では、ちょっとデジタル疲れがあって、原点回帰及び基礎能力の向上?という意味でのF100でした。であれば、所有しているFM2でも良いのかもしれませんし、引き続き検討したいと思います。
書込番号:22044461
0点

>endlicheriさん
イイですよね。サイズ感といい、機能といい、すごく使いやすい印象なのでやはり欲しいです。
書込番号:22044464
0点

>みみろっぷさん
どういうわけか昔から、プロ機からちょっと落ちるくらいの機種が好きでF100に惹かれました。引き続き検討致します。
書込番号:22044465
0点

>gda_hisashiさん
そこは耳の痛いところというか、いろんな機種を試してみたい病なので肝に銘じたいと思います。FM2に買い足す必要があるかどうか・・・そこが購入のキーかもしれません。ありがとうございます。
書込番号:22044468
1点

>R-23さん
お話の中で
>モノクロも大好きです。自分で手焼き・・・一度はやってみたいです。
より、私が写真を始めた頃を思い出しました・・・楽しい思い出です。
現像タンクや引き伸ばし機を揃えるのは今は難しそうですが(中古限定!?)、是非チャレンジして下さい。
ちなみに引き伸ばし機はラッキー90M-Sでした。
書込番号:22050437
2点

〇興味深いテーマにて、書き込みさせていただきます。
2012年秋、ニコンサロンにて『猫と女と男』(栂本 彌一郎 トガモト ヤイチロウ) という、写真展を見ました。
作者の先生にいくつかお伺いしました。
・ デジでは、ディテールが出ないので全てリバーサルで撮影し、ダイレクトプリントした。
・ 総撮影コマ数は、おおむね2万コマ。
・ 撮影は、すべて Nikon F100。(これが最適)
シャドー部のディテールの表現など、作品んを示して説明してもらいました。
鑑賞した人の数名が、F100を買いに走った。とのことです。
個人的には、先日デジ1眼のメディアが読み出し不能になり、救済を諦めてボツにしました。
反省として、重要な写真は、デジで下撮りしネガカラーで決めることにしています。
ネガをなくしたりカビさせなければ、喪失した経験はありません。
F100がお好みであれば、中古で使えそうなのを買い替えながら継続がよさそうです。
OHするのと、中古買い増しと値段はあまり違わないと思われます。
自分では、F3、New FM/2 、F80 などでやっています。F80などCPUカメラは
自由が利かないで、つっかえてばかりで使いモノにならないので、F3、N・FM2をメインに戻りました。
また、中古でOHしたニコマートFTNが、ことのほか使いやすいので、見直しています。
※TSセリカXX さんの作品、森山大道ふうで、ものすごく良いと思います。デジでは、なかなかこう出来ない
と思います。
書込番号:22051159
1点

>TSセリカXXさん
>リナ太郎さん
ご返信が遅くなり、申し訳ございません。TSセリカさんの作例は、私などでは想像もつかないものです。素晴らしいものをありがとうございます。検討しましたが、しばらくはFM2で楽しむことに決めました。デジタルと併用しながら、上達の道を探り、さらに先に進みたくなったら当機を検討致します。ありがとうございました!
書込番号:22065420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
現在、
ボディは、d5300とd750を所有
レンズは、ニコン18-140dx、50単焦点
TAMRON70-300a030
トキナー12-24などを使っています。
レンズはどれもAF対応するのでしょうか?
そして初めてのフィルム機としておすすめでしょうか?
年代的に故障してのアフターなどは難しい可能性があると思いますのでそういう一面は別として、
名機と言う記事などが多く価格帯的にも魅力があり気になっています。
よろしくお願い致します。
書込番号:21597579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まるまるもんちっちさん
私はNikonではありませんがフィルムを使っています。
鞄の底にいつも入れていて、ここぞという一枚だけを撮影します。
万能のテスト撮影機であるデジタルで煮詰めた撮影データーを
フィルム機にそのまま移し替えて撮影します。
ワンショット50円(フィルム代+スリーブ現像代)なのに、1本で数
枚しか使えるものが無いのは嫌です。
フィルムカメラはレンズが共用できて、絞りとシャッター速度さえ正
確であれば良いので、FM2あたりで良いのではないでしょうか。
露出計は信用できず、モニター確認が最強です。
使う目的はデーター保存の安心感です。
書込番号:21609020
0点

> 使う目的はデーター保存の安心感です。
現代において最も信頼出来るストレージは岩石に直接文字を彫り込むことで、
おそらく紀元前約7千年の頃から変わっていません。
ストレージの安定性でアナログはデジタルに勝ります。
書込番号:21609480
3点

>もとラボマン 2さん
そんなことがあるのですね。
それは恐ろしいです。
毎回、空箱を持っていくことにします。
これから楽しみです。
書込番号:21610992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
ワンオーナーさんから、newFM2を譲っていただくことがきまりました。
ご提案ありがとうございます。
>道草の卒さん
一枚一枚を大切に撮ってみます。
2ショットでコーヒーが飲めるなどお金がかかることを考えつつやっていきます。
書込番号:21611016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バライタ紙と言うのは、美術館の写真と同じ方式で、ガラスにもくっつかない。
凄く長もちします
つうか、美術館に陳列する時は、反射を嫌ってガラス外すけどね、
触られると言うリスクより、生で見てもらいたいと言う欲求の方が強いから。
書込番号:21611842
1点

>まるまるもんちっちさん
フイルムカメラにはモニターが無いので
現像するまで撮影結果が解りません
予算に限りのある中でとりあえずフイルムを楽しみたければ
ポジフイルムで現像時スリーブとしてビューアによ直干渉
とするか
フイルムスキャナーを入手(今昔の高級機でも中古が激安)
で安価なネガフイルム(富士業務用とか)を使いスキャン
モノクロフイルム(ネオパン100等)として
自家現像(フイルム現像であれば設備投資や作業スペースはあまり要らない)
が良いでしょう
まずは懐と相談ですが
書込番号:21612725
0点

色々なタイプがあるのですね。
いずれは自分で現像とかも出来ると浮かび上がってくる楽しみ方も出来て良いでしょうね。
機材ふやせれるようにお金ためないとですね。
これからがすごい楽しみです。
素敵な意見皆様感謝致します。
色々教えていただけてて、ありがたいです。
書込番号:21613764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

で、多分スレ主さんは銀塩機械式カメラそのものに興味があるんだろうなと思われますので、せっかく入手なさったNewFM2と50/1.4の手ざわりを楽しんでみて下さい。
しかし、カメラ機材にではなく銀塩写真そのものに興味がある人であれば、最近のDGSM(ゼラチンシルバー モノクロームプリント)をまず検討するのが普通でしょうから、
旧いFM2ではなく現在お手元にある高性能なD750/D5300で正確な露出のもと「DGSM」で銀塩フィルムでしか再現出来ない奥深い銀塩写真の世界を十分に堪能してみてはいかがでしょうか。
デジタルカメラだからデジタル信号のまま、せいぜいSNSにUPするかインクジェットプリンターで・・・・・はもう過去の話です。
書込番号:21615674
3点

>ハーケンクロイツさん
そのものを楽しみたいと思っています。
手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。
それに対してを増やしたく、なんと表現して良いのかわからず機材と発言してしまいました。
申し訳ありません。
D750などのデジタルでの撮影で
DGSMとは、モノトーンなどの撮影
のことでしょうか?
理解出来ずすみません。
書込番号:21615682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DGSMについてはいくらでも情報源がありますので、ぜひ研究してみて下さい。
あと機械式マニュアルカメラの手触りとか音に関して実機で体験することはとてもいいことだと思います。
ニコン機ならAi方式の露出制御からモルトの貼り替え、スクリーンの交換、はたまた露出計用電池の調達なども経験則として身に付きますから、、、。
撮影にはデジ一眼レフも同伴して全く同じ条件で最適露出を決めることが出来れば(=プレビュー用のデジタルバックとして)、旧いマニュアル機材でも失敗を減らせます。
書込番号:21615916
3点

>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。
色々研究してみます。
まずは体験しながら色々勉強してみます。
デジタルをどちらか携帯し、露出の勉強をもっとしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21616054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手触りや質感、フィルムでしか写し出せない表現など。
でしたら、現像はプロラボか自分でやるしかありませんよ。
現在のデジタルプリントや、スキャンしてモニターでの鑑賞で「フィルムでしか写し出せない表現」と言っているのでしたら、
「なにを言っているのですか、やめた方がいいよ」
と言うしかない。
フィルムっていうのは、8×10から110サイズまでの事を言うんですよ。もっと広い視野を持ってカメラを選んだらどうでしょう。
何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?
書込番号:21617864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあまあ、そこまで突き詰めてスレ主さんを追い込まなくても、、、
多分このスレ主さんはファッションとしてフィルムカメラに興味を持っただけの方でしょうから、そんなに深い造詣を極めようなんて思ってはいないと思います。
ガラス細工に興味を持った人全員がガラス職人になるわけではありません、カルチャー教室で1〜2点作品を作って満足する人が大半です。
昔々、カメラがデジタルではなくフィルムだった時代には、カメラ自体も真鍮で出来た手工芸品のようなもので、手にしただけで現代のプラか鋳物の安物とは違うことがすぐに分かること自体が新鮮に映る人もいるんです。
リアルでフィルムカメラを経験したお爺さん世代の感覚ではなく、アンティークの古着を今風にアレンジして着る感覚なら、すご〜〜〜くカッコイイと思います。
ダイヤル式黒電話だって私の会社の20代の人達は電話のかけ方を知りません。フィルムカメラだって『未知の面白そうな道具』『ファッションアイテム』と捉えられていますよ。
書込番号:21618028
6点

>何で最初から35ミリカメラに決めるのですか?
デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。
まず、アタマの中をファームアップしてから質問に答えてあげて下さい。
書込番号:21618040
2点

>ヤッチマッタマンさん
ここでうんちくを垂れている人よりも、現実に写真をやっている人達はもっと自由にやっているんですよ。
二眼レフをぶら下げている女性とか、ハーフサイズで撮っている人とか。
書込番号:21618528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももいろskeさん
安易な考えで、すみません。
>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
自分の中で古着やアンティーク的な感じで未知の世界な感じで興味を持ったのだと思いますので、
おっしゃる通りだと思います。
自分の発言により、ご迷惑をおかけしました。
書込番号:21618539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメから写真を始めた人達やスマホの延長でカメラを入手した人達には『35ミリ』の意味が分かりません。
初めてデジカメを買う人に、フルサイズだけを勧めるのは異常だよね。
貴方達がそうしているから書いたのです。
書込番号:21618584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、ぜひフィルムカメラを楽しんで下さい!!!
書込番号:21618928
2点

>ヤッチマッタマンさん
右も左もわからない状態からスタートですが、
楽しみます。
ありがとうございます。
書込番号:21618974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、普通に中古屋さんに転がってるのが35mm版だからじゃないですか。
ニコンのデジタルからなら流れとしてフィルムもニコンから、みたいな(実際、中古の玉数も多く安定している)。
やれるところから始める で、いいと思いますが・・・
書込番号:21621267
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
