
このページのスレッド一覧(全226スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 11 | 2008年12月24日 18:14 |
![]() |
5 | 10 | 2009年1月28日 20:56 |
![]() |
5 | 13 | 2008年12月11日 15:42 |
![]() |
0 | 6 | 2008年12月3日 16:17 |
![]() |
7 | 4 | 2008年11月22日 22:51 |
![]() ![]() |
4 | 17 | 2008年11月28日 21:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
度々お世話になっています。さとしあやこです。
快適なF100生活を送っておりますが、ボディが良いと今まであまり興味の無かったレンズにも、目が向くようになりました。
◎日頃から少し写りが眠いかな…と感じていたタムロン28-300mm A06。
子供の発表会やら運動場での競技に稼動してきましたが、やはり値段相応だな…と感じていました。
同じ用途での買い増しか買い替えを検討しています。
常用している35mmF2Dの様な、買い得感の高い繊細な描写のできるレンズを探しています。
皆さんが愛用されているお奨めのレンズを教えてください。色々な意見をお聞きしたいので、金額の縛りは無しで お聞きししたいです。
宜しくお願いします。
ちなみに所有レンズは、タムロン28-300mm・50mmF1.4D・35mmF2Dのみです。
いわゆる、レンズ沼に入りかけている男です。
1点

タムロンなら28-75mmF2.8(A09)がいいと思います。
書込番号:8804480
0点

こんばんは。
高倍率ズームに35/2Dと50/1.4Dをお持ちで、より広角に行きたいのか、中望遠〜望遠に行きたいのか、ズームか単焦点か、全く狙いが見えませんが…
買い増し前提で、僕ならニッパチ通しの標準ズームか、ハチゴーイチヨン!
ということで、僕的お約束の85/1.4Dをオススメしておきます(^^)
書込番号:8804699
0点

MFレンズがTamron 24/2.5 01BBを最近よく使ってます。
よく写るいいヤツですが、内心はZEISSの25mmが欲しいです。
AFで安くてよく写るレンズなら85/1.8Dなんか評判イイみたいすよ?
予算があれば85/1.4Dなんでしょうが・・・
書込番号:8804780
1点

早速の返信ありがとうございます。
高倍率ズームは資金難もあり、売却予定です。
中〜望遠にて検討しております。ズームか単焦点かについては、レンズ初心者としては正直どっちが良いのか分からないのが本音です。
利便性では勿論ズームだけど写りは単焦点、漠然とした思い込みがありますが…。
じじかめさん
お奨めいただいたレンズ このサイトで見たら評判良いですね。じっくり見てみます。
明るくて描写もよさそうです。
双葉パパさん オレンジ☆ボールさん
ずばり私85/1.4Dをカタログで眺めておりました。
このレンズ定番のようですね。
1.8か1.4で価格の差がありますが、値段方なのでしょうね。ますます興味がわいてきました。
書込番号:8804822
1点

買ってみようかと思っているもの
Nikon
AF35mm F2FD (Dになる前のSタイプ長い間使っていましたが、売却しており、Dタイプ買い直そうかと思います)
85/1.4D (開放での使いこなしは、実は難しいですよ。ポートレ好きの人なら、これ持つのは、「漢」のロマンで、所有欲は満たされますから、機材好きでたまらないという人なら、買ってみるといいです。ちなみに私が持っているのは1.8Dです)
105/2D DC (上と同じ)
135/2D DC (上と同じ)
80-200/2.8D (必要十分な性能で、価格もこなれている)
VR 70−300mmも買いかけたこともありました。
Sigma
24/1.8 (28/1.8と同じく逆光に弱いという評判なので、踏ん切りつかず)
120-400mm OS (鳥さんでもとろうかと考えてみたときに候補になりました)
100-300/4
50/1.4 (まあ、丸ボケにこだわらないなら、新たに買うほどでもないらしいですが)
Tokina
100mm F2,8 (実用品の100ミリとしてはこれで十分です。マクロなので風景の場合はちょいと甘いらしいですが、ポートレートくらいの距離までは優秀。レンズメーカーの中では、発色が中立で、ニコンとも違和感がないのがトキナーです)これも旧タイプをこの前委託で売却したので、買い換えを考えています。
書込番号:8808653
0点

さとしあやこさん、こんばんわ♪
MFでも大丈夫であれば、コシナのツァイスレンズをお勧めしますペコリ(o_ _)o))
上の方々がお勧めされているハチゴーイチヨンは私も欲しくて欲しくて(*´д`*)ハァハァ
ニッコールのAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)とコシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFで悩んだ結果σ( ̄ω ̄猫)はコシナツァイスを買いました。
どちらも評価の高いレンズですのでぜひ一度お試しください。
ツァイス沼は住人もびっくりするぐらい深いです(笑)
書込番号:8809326
0点

こんにちは。
高倍率ズームを売却するのであれば、
やはり標準ズームが欲しいでしょ?
ほどよい重さで、F100とのバランスも良いので
ニコンの“24-120VR”をお薦めします。
このレンズはタイ製だから、、、
描写がイマイチだから、、、
とか色々言われたときもありましたが
私はそこまで気にしていません
(^.^)
手ぶれ補正のおかげで
望遠側で1/15秒、広角側で1/8秒までなら
手持ちで撮影出来るので便利ですよ。
他に描写の良いレンズもありますが、
高い、大きい、重い
(;^_^A
そして値段の割には写りの良い“70-300VR”レンズを後で買えば、
既に35ミリ、50ミリ単焦点レンズがあるので
ひととおりレンズが揃いますね。
そしてこれらのレンズを使っていくうちに
やがて高い、大きい、重いレンズが欲しくなってきますので
1本くらい買ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8810299
0点

スレ主さま、今晩は。
取り急ぎAiAFズームニッコール24-85/2.8-4D(IF)をおすすめしておきます。
理由は、
(1)一応明るい
純正の他の標準ズームは暗い(2.8通しレンズ含まず)
(2)簡易マクロ機能付き
レンズ単体で最大1/2倍迄撮影できる
(3)2.8通しレンズより小型軽量
(4)他の標準ズームより安価
書込番号:8810535
0点

再度、こんにちは。
私は120ミリ側をよく使うので24-120VRにしましたが、
魔法さんのご推薦レンズ“ニッコール24-85/2.8-4D”も良いですね。
書込番号:8812027
0点

こんにちは。
タムロンのズームを手放す前提ならば、単焦点よりも標準ズームの方がツブシは効きますね。
でも単焦点オンリーで攻めてみるもヨシ。
お好み次第です(^^)
僕も今となってはDXレンズはVR18-200だけですけど、F6を買った当時はF6で使えるズームはVR70-300だけで、殆どは85ミリ、50ミリ、35ミリの3本で賄ってましたから。
書込番号:8812164
0点

画質がよく、コストパフォーマンス抜群のレンズということで、私も、
Tamron SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09)
Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF](A05)
2本をお勧めしたいです。A05は、すでに販売終了となっていますが、中古市場、あるいは、店頭にまだ残っている場合もあります。
書込番号:8833516
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
・昨日、お世話になりました さとしあやこです。
設定をしっかりと確認し、子供の持久走大会を撮影してきました。
結果は、しっかりと不満点解消され撮れておりました。タムロン28-300mmとスペリア400ネガとの組み合わせなので、最高画質とはいきませんが、
F100が、
しっかり設定してフィルム入れてくれりゃ、しっかり仕事してやっからよ!
と言っているようでした。
周囲がHDDビデオカメラとデジ大多数の中、F100フィルムで撮るのって気持ちいいですね。
うん、いいわ…。
1点

問題解決。
子供の写真もシッカリ撮れて、良かったですね〜
デジカメも良いけど、フイルムカメラもイイ感じでしょ?
これからもF100を使ってやってください。
良いカメラですよ。
投稿写真は、雨に濡れる宮崎県の“白滝”です。
ネガで撮ってみました。
これからもネガで写真を楽しんでいきましょう。
書込番号:8772251
1点

針の助さん
と、とても綺麗ですね…。これネガですか!
五ヶ瀬町の白滝ですね。宮崎県在住なのですぐに分かりました。
F6をお持ちなのですね。パンフを持っていて良く眺めますが、別格のカメラですねこれは!
F100でもこんなに写欲に満ち溢れているのに、F6を手にした日にゃとんでもないことになりそうです。
あぁ また撮りに出たくなってきた…!
書込番号:8772395
0点

さとしあやこさん、
無事に撮影出来たとのこと、
おめでとうございます。
そうです!F100はやれば出来る子なんです!o(^o^)o
これからも末永く可愛がってください。
書込番号:8772630
0点

もう中古しか売っていないと思ったら、まだ売っているお店があるのですね。(高いけど)
デジタルに押されて、中古は信じられなーいぐらい安くなりましたが、F100はサイズ的にも
使いやすいと思います。
書込番号:8773160
1点

花火はやっぱり銀塩でさん、じじかめさん、返信有難うございます。
購入する前から、F100のクチコミ等はよく拝見していたのですが、デジに移行する人が多いのでしょう。クチコミ・レビューが少し寂しいですね。
嫁からは、
フィルムは現像代がもったいないじゃん! このカメラ重いじゃん!
とよく言われるのですが、デジの時よりむやみやたらに撮影してプリントしない為、トータル出費はそんなに変わらないですし、程よい重さが絶妙でこれがいい…。
これからは、フィルムの種類や発色の特性とかも勉強していく予定です。
いままで、DNPセンチュリアをまとめ買いして使うことが多かったので、他の種類も使ってみようと思います。
書込番号:8774195
0点

さとしあやこさん
不当に安く売られているF100ですが、故障ではなくよかったですね。
>フィルムは現像代がもったいないじゃん!
誤解ですね。普段のメモはコンデジや安い普及タイプのデジ一、フィルムはイベントとか旅行とか限定してればたいしたコストではないです。
デジタルの場合は本体だけではなく、ソフトとかカードも新しいものがほしくなって、出費が結局かさむし。
写真マニアでもなければ、普通の人が一眼持ち出して写真とる事なんて、一年でそんなに頻繁ではありませんし。
もちろん普及タイプのデジタル一眼を併用してると、露出計代わりとか、お金使いたくないときの撮影には便利なので、デジタルを否定はしませんが、D3とD700とかの高給タイプがほしいとは思いません。
といいつつ、D200までは私もデジタルおじさんで、新品を買い集めてさんざん散在したので、偉そうなことはいえませんが。
>このカメラ重いじゃん!
ん、いろんなものがひっついてるデジの方が重いですし、F100クラス(F5、F6には負けますが、D90やD200にはまだ負けてませんし、D300でも状況によっては互角以上です)のAFついたデジ一はもっと重いですよね。
書込番号:8777014
0点

ネガフィルム狂2さん こんばんわ。返信有難うございます。
おっしゃるとおりですね。
ま、カメラになーんも興味のない妻の言っていることなので、お許しください 笑。
書かれているD200と聞くと、かつてアサヒカメラに…D200はF100を超えたか?…なる特集が組まれていたことを思い出します。
デジと銀塩機の比較は無謀な感じがしますが、結局両機とも絶賛されていた記憶があります。
書込番号:8783688
0点

こんばんは。
あー、アサカメね…。
結構前からそういう提灯記事ばっかりだしていたのね、この雑誌…。ますますげんなりしてしまいました。
でもF100はF5に次ぐカメラとして作られていたので、性能的にはいい機体だと思いますよ?その追従性があればまだまだ使える!と思いますね。
もし次に同じような機会があれば、同じISO400のリバーサル、プロビア400Xで試してみてください。きっと美しいものが出来上がってきますよ。
ではでは。キヤノンユーザーですが失礼しました。
書込番号:8785595
0点

ごーるでんうるふさん、返信有難うございます。
F100手にしたからには、ポジに挑戦しなきゃ宝の持ち腐れだと思っていますので、是非トライしてみようと思います。
左右のグリップをSCで新品に張り替えましたので、気持ちが良いです。
後は、子供写真には日付は不可欠と思い、裏蓋をMF-29に…と思っていますが、中古でも1万円前後。新品定価2万円。こりゃ ちと高いですね。
書込番号:8786000
1点

針の助さん
こんな遅くに申し訳ないです。銀塩F100愛用機器なのですね。
作例の白滝ですが、欝蒼とした木々が生い茂る中の泉に見えてきます。
素晴らしい!
デジタルとは絵が基本的に別世界ですね。このカメラはいいカメラです。
優れたお写真また撮ってください。
書込番号:9004598
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
初めて参加させていただきます。さとしあやこと申します。
これまでニコンUを愛用してきました。
初めて念願のF100一眼レフを購入したのですが、うまく撮れません。家族写真メインですが・・・。カメラが悪いのでなく腕が無いことを前提にして質問いたします
◎使用機材…タムロン20-300mm185D。50mmF1.4D。35mmF2D。ストロボ持ってません!
スペリア100-400。
●症状@抜けるような天気のよいときに写真をとっても、画面全体が均一に薄い。何度撮っても薄いです。太陽光線が強すぎるわけでもなく・・・。逆光とか順光が関係あるのでしょうか?
●症状A…昼間に体育館で子供の発表会がよく有り撮るのですが、引きでもアップでも、全体的に解像度甘くメリハリが無い感じ。少し暗く黄色い。実際は明るいのに・・・
●症状B…夜、リビングで子供の笑顔等よく撮るのですが、全体的に黄色く暗く解像度甘い感じです。手ぶれには気をつけていますが・・・。35mMF2dで開放で撮っている。
→自分なりに考えた原因です。
○症状@…分かりません。天気が良過ぎて画面全体が明るすぎるのか・・・。Uの時は同条件時でもこんなことはあまりなかったのに。コンデジでも…。ストロボが使っていないからか?
○症状A…外付けストロボをつかっていないから。でもそんなに体育館内は暗くない。妻のケータイ写真はきれいに写っている!くやしい…。レンズのせいか?分からない。
○症状B…これもストロボか?でもケータイ写真はきれいに写っている!そもそもノーストロボでは無理なのか…。いや違うと思う。レンズも悪くない。分かりません。
◎ユーの時に全てカメラ任せで楽をしすぎたようです。F100では殆どPでとるのですが、
この手の高級機は制御が敏感で腕が試されるのか…。
ストロボを使っていないのも少し引っかかっています。ユーでは勝手に光ってましたので笑。
機材が無く肝心の画像がアップできないことをお許しください。カメラもレンズもフィルムも問題ないです。
ダラダラと読みづらくなってしまいましたが、どなたかご指導よろしくお願いします。どんなに小さな事でも良いです。
0点

さとしあやこさん、はじめまして。
お訊ねの症状はどのレンズでも出るのでしょうか? それから、症状Aと症状Bの時の照明は蛍光灯ですか?それとも、電球ですか?
あと、使用されているフィルムはネガですか、ポジ(スライド)ですか? プリントされた写真をご覧になっての、ご質問なのでしょうか?
それから、P(プログラム)モード以外で撮影された写真も同じ仕上がりなのでしょうか?
現時点では、あまりに多くの原因が考えられますので、的確な回答を得られにくいと思いますよ。
書込番号:8766445
0点

実写が見れないので返信が難しいのですが、
一度google等で「一眼レフ 入門」を検索して適正露出について確認された方が良いと思います。
どのフィルムを使われているかも書かれた方が正確な解答をして頂けると思います。
書込番号:8766450
0点

スペリアはネガですよね。
たぶん、きちんと撮れていても、プリントがヘタなのかもしれません。
このごろ、フィルムの需要激減で、現像液管理がうまくいっていない
ラボが激増しているそうです。その影響が大ではないでしょうか。
でも・・・ニコンUもフィルムカメラ、でしたよね? 同じラボで同じ
フィルムで、その症状、ということでしょうか。レンズも同じですよね?
まぁ、拝見する範囲では、Uではストロボが勝手に光っていた、という
ことなので、その影響もあるのでしょうか。
ストロボは、太陽光と同じ色なので、光が届きさえすれば、必ず正しい
色で写ります。その点、環境光だけで撮ると、どうしても「色かぶり」
を感じる場合があります。でも、白熱電灯で黄赤に色が傾くのは決して
悪いことではなく、「雰囲気」であるとプラスに考える場合が多いです。
ですからデジカメの「オートホワイトバランス」ですら、白熱電灯や夕
日の赤は、極力残すように(白く補正しないように)するみたいです。
でも逆に、ミニラボなどでは、白熱電灯の光すら白く補正しちゃうことの
ほうが多いように感じます。ナゾですね。
私が思うに、やはりラボのプリントがヘタになったのだと思います。
カメラの素性を知るためには、取りあえず、フジのプロビアというリバーサル
(スライド用みたいな)フィルムで撮ってみて下さい。それをできればきちん
としたライトテーブルで、ルーペを使って見てみて下さい。たぶん、ご懸念の
大半は氷解すると思います。(大きな写真屋さんだと、ライトテーブルもルー
ペも置いてあって自由に使えますよ)。
フィルムは、デジタルよりも高感度の性能は弱いので、薄暗いところを明るく
撮ることにかけては、どうしても一歩譲るかもしれませんね。ケータイもデジ
カメの一種ですから、比べると分が悪いのかもしれません。
でも、ケータイの写真、一見良く撮れていてもそれはあの名刺より小さな画面
で見るからで、たとえばハガキ以上の大きさに伸ばすと、それはもう悲惨、み
たいなことになります。その点、きちんと撮ったフィルムの写真は、新聞紙く
らいに引き伸ばしても十分鑑賞できます。記録されるデータの量が歴然と違う
のですね。ですからどうかがっかりなさらないで下さい。
でも、家族写真中心で、薄暗いところもそれなりに撮りたいという需要であれば
ラボの現状を考えても、もしかするとデジイチに移行する時期が来た、という
ところなのかもしれません。
書込番号:8766543
0点

さとしあやこさん、はじめまして。
皆さんが仰るとおり、ご提示の条件が少なく、それだけではなんとも言えないですね。
ただ症状@に関しては、なんとなくですが原因が分かる気がいたします。
おそらくプリントされた写真をご覧になっての感想だと思いますが、
原版のネガの状態で露出アンダーの場合、プリントの際に特に指示を出さない限り、
明るく補正してプリントをしてしまいます。
その場合写真の一部分のみ補正はせず、全体を明るくしてしまいますので、
仰るような現象が出るものと推測されます。
でもF100の多分割測光は若干アンダー目にはなりますが、そんなに大きく外すことは無いと思うのですが…
ちなみに測光モードは何を使用されておりますでしょうか。
…ファインダーの横についているレバーが測光モード切替スイッチです、
黒丸、()の中に黒丸、四角が分割されたマーク。この三種類があると思いますが、
この切り替えスイッチを多分割測光(四角が分割された位置)に合わせて撮影すれば、
おそらく症状@は出なくなると思います。
書込番号:8766599
0点

アンダーになってるんじゃないですかね.
Uが手元にあるなら,半押しで露出計の出目をF100と比べれば
何かわかるかもしれませんね.フィルムの感度設定も一度確認ください.
書込番号:8766639
2点

あと、症状Bに関して、(Aもそうかもしれません)発色はちょっと分かりませんが、
解像度が甘く感じられるのは「被写体ブレ」ではないでしょうか?
いくら明るいとはいえ、ノーストロボの室内でISO400ではシャッタースピードはあまり稼げないと思います。
手ブレには十分注意されていらっしゃるとの事でしたが、
肝心の被写体が動いてしまっては当然のように仕上がりはブレてしまいます。
ましてお子様がメインの被写体と言うことになると、かなり動き回られているところを撮られているのでは?
いずれにせよ、その写真を撮影された時のデータ
(フィルム感度、レンズの焦点距離、絞り値、シャッタースピード、測光モード、等が分からないと、
結論は出ないような気がいたします)
また、Nikonの調光システムが「i-TTL調光」になって、その前の「TTL調光」の時代の
(F100はこの方式)スピードライトはかなり中古市場で値が下がってきています。…SB-28等々
この際スピードライトをお求めになるのも、一つの手かも知れません。
書込番号:8766697
0点

低感度高画質 フィルムを使っていませんか?
おもいきって高感度フィルムを使っては?
書込番号:8766792
1点

しつこいようですが、あと一点だけ確認させてください。
フィルム感度の設定はDXモードになっていますでしょうか?
シャッター横の液晶表示の左上に「DX」と表示されていますか?
もし「DX」マークが表示されていないのであれば、
カメラ左上のISOボタンを押しながら、サブコマンドダイアルを回して、
「DX」表示が出るようにセットしてください。
書込番号:8766897
1点

原因は感度設定です。
F100の感度設定を見直してください。
液晶画面の左上に“DXマーク”の表示がないはずです。
感度が800位になっていませんか?
ISOボタンを押してメインダイアルで“DX”を表示させましょう。
ニコンのカメラは自分でフイルムの感度設定をすると、
フイルムを交換後もその設定感度のままです。
キヤノンはDXモードに復帰しますが、ニコンはそのままです。
中古のF100を買った場合、前の使用者が感度設定を変えていると、
このような結果になります。
ご確認を。
あら、花火はやっぱり銀塩でさん とかぶってしまいましたね。
失礼しました。
書込番号:8766934
1点

皆様、早速沢山のご返信ありがとうございました。
アドバイスの一つ一つを検証していった結果、非常にお恥ずかしいのですが、私の重大な取説読み込み不足に気づいてしまいました。皆様にお詫びしなければなりません。
私の手ぶれ等、私の技量不足は十分承知の上で…
花火はやっぱり銀塩でさん 針の助さんご指摘のISO感度の設定ミスが大きな原因です。
設定をDX表示させねばなら無いのを知らず、な、なんと感度を2000に設定しておりました。
すぐに写真を見返してみると、なるほど不満のカットは全てデジカメで感度を上げすぎたときのような、ざらざら感に満ち溢れております。
皆様からのそれぞれのご指摘で、F100の機能やストロボの事をもっと知って勉強しなければならぬと改めて思い知りました。まず取説から…笑
感度設定のみならずいただいたアドバイス一つ一つに気を配りながら、F100生活をエンジョイしていきたいです。今から早速実写にでてきます。
皆さん ありがとうございます。
結果は、またご報告いたします。それにしてもF100。持った感触がなんともいい…。
書込番号:8767076
0点

さとしあやこさん、
何はともあれ無事原因が分かった様子で、なりよりでした。
F100は発売当時から「F5ジュニア」とも呼ばれ、F5にも匹敵するほどの性能を持ち
さらにF5には無かったAFエリアのスーパーインポーズ機能なども盛り込まれ、
コストパフォーマンスに優れた、非常に使いやすいカメラです。
是非これからもF100ライフを満喫してください。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:8767196
0点

針の助さん、本当に助かりました。有難うございます。
F100、デジ移行で手放される方も多いようですね。
私は使い始めたばかりですが、程良いずっしり感といい操作感といい、とても満足しています。甲高いシャッター音もいいです。大事にしたいと思います。
娘の誕生日前に 原因が分かって本当によかった!
書込番号:8767294
0点

間違えました!花火はやっぱり銀塩で、さんへでした。
針の助さんも有難うございました!
書込番号:8767311
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
これまでズームオンリーだった私。今更ながら初めて単焦点買いました。AF35mmF2D。前から気にはなっていたのですが、中古程度良品で21000円でしたので、相場より少し安い!と衝動買いしちゃいました。まだ試写してないので、 F100との相性も何か良さげ〜。週末が楽しみです。評判の良い定番レンズと聞きますが、愛用されている方いらっしゃいますか?
0点

ニコニコユさん、こんばんは(^^)
EOS−3、F6、F3のユーザーです。もちろん、AF35mmF2D持っていますよ!
最短距離で撮影が出来るので重宝しています。
ズームレンズも良いですが、単焦点は足でズームする必要があり大変ですが、むしろ撮影が愉しくなると私は感じています。なので、せっかく入手されたAF35mmF2Dをどんどん使ってあげてくださいね。
書込番号:8725863
0点

ニコニコユさん、こんばんは(^^)
>ニッコールです
Ai AF Nikkor 35mm F2Dのことですよね。私もそれを持っています。
書込番号:8725885
0点

EOSー3に恋してるさん 速攻返信有難うございます。のたのた追記を打っている間に返信頂きました。笑。そうですか〜やはり、よさそうですね。銀塩で子供写真中心に撮り続けているので 今度はこのレンズで、自然な子供の表情を撮りたいと思っています。試写したらまたご報告致します(^o^)。
書込番号:8725970
0点

ニコニコユさん、こんにちは。
F100は手放してしまいましたが、35/2Dは小さく軽く、寄れるので、使いやすいですよ。
ただ僕の場合、最近出番が少なく、もっぱら家内専用レンズになってしまっています。
折角の”寄れる”レンズなので、一歩、二歩踏み込んでお子さんを撮ってみるのも面白いかもしれませんね。
書込番号:8728000
0点

双葉パパさん 返信有難うございます。今までタムロンの高倍率レンズのみの稼働だったのですが、このカメラを使い始めるや否や シャッターを切る楽しみが倍増し、否応無しに無縁と決め付けていたレンズへと興味が湧いてきました。レンズ明日届くのですが、楽しみです。フードはキタムラが安かったのでネット注文しました。もうすぐ娘のバースデーなので、双葉パパさんのおっしゃるようにレンズの特性を生かした撮影に挑戦してみようとおもいます。F100に感謝。
書込番号:8728139
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
先日購入した私のF100、製造番号がB20033**と初期型(かなり?)の部類に入るかと思うのですが、製造時期によって細かなマイナーチェンジ等しているのでしょうか?不満などがある訳でなく もっと深くこの機種の事が知りたくなったものですから・・・
1点

こんにちは
この機種に限らず、「断りなく仕様を変更する場合があります」と、ほどんとの工業製品取説にうたわれていますので、有りうることですね。
しかし、レンズとの互換性など重要な部分の変更はないとおもいますが。
書込番号:8675353
1点

ニコニコユさん、こんばんは。
私が行きつけの中古カメラ店の人から聞いた話では、
「製造時期によって何らかの変更があり、中古買い取り(又は下取り)で区別している」
そうで、製造番号で判別しているそうですが、
具体的に製造番号が何番で区別されるのかは「企業秘密!!」って事で教えてもらえませんでした。
噂によると、電源関係(電子回路か?)の改良があったと聞いていますが、
ニコンの場合、製品名が同じなら保守サポートでの差別はありませんから、
現在問題が無いのなら、その点は気にする必要は無いと思います。
私の経験では、某メーカーでは製造時期によって保守可能と不可の差別がありました。
メーカーのサポートセンターに持ち込んだところ、
「製造時期によって電子回路の変更があり、古いタイプの場合オーバーホールなどが出来ない」
とのことでしたが、幸い私の所有していた個体は後期型で、完全オーバーホール出来ましたが・・・。
これってユーザーからすると非常に困りますよね!。
知らない間に変更されていて、
製造終了後の保守が保証されないわけですから・・・。
書込番号:8675863
2点

里いもさん、魔法さん、返信有難うございます。そうですね。車みたいに一目みてすぐわかるマイナーチェンジは無くとも、目に見えぬ回路系統の改良はありえるのでしょうね。特に銀塩カメラはデジタルに比べ一モデルスパンが長いですものね〜。デジカメの場合は販売スパン短いのでこれがフルモデルチェンジになるのでしょうね。撮影も楽しいですが、このようなプチ知識を知るのも楽しいですね〜。有難うございます。
書込番号:8676013
1点

こんばんは。
半年ほど前に初期型を中古で購入したのですが、初期型はフィルム室上部の巻き戻し軸の先端が
台形だったと思います。
サービスセンターに点検に持っていったら、勝手に改良型の長方形に変わっていたような?
気のせいかもしれないのですが。
書込番号:8676865
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
銀塩派の私、F80を永らく愛用してきましたが、何か物足りなくなり遂にF100購入しました。シャッター音、重量感、質感全てが別格でここまで違うものかと感激しております。実用と所有する喜びがあるカメラですね。
内蔵ストロボの無いカメラを所有するのは初めてのスピードライト初心者なのですが F100ユーザーの方々は、スピードライトの種類は何を使用されておられますか?ご指導頂ければ幸いです。新品はどうにも高価故、中古購入検討しています。
0点

スレ主さま、はじめまして。
F6板を中心に、カメラ関連をいろいろ徘徊している「魔法」と申します。
以後、お見知りおきを…。
さて本題です。
F100ご購入おめでとうございます。
私もF100を愛用してますが、外付けフラッシュは中古で購入したSB-80DXを使ってます。
これはF100やF5が主力カメラだった頃の最上位機種で、F100の機能をすべて網羅してます。
中古価格も3万円前後で、大変お買い得だと思います。
書込番号:8663879
1点

魔法さん 早速のご返信有難うございます。是非参考にさせていただきます。
今日は 抱いて寝たい気分です。ちなみに購入価格は、巻き戻し基盤部新品交換、擬革外観ゴム新品交換済みで25800円でした。よい買い物でした。
書込番号:8664078
1点

ニコニコユさん&みなさん、こんばんは♪
F100ご購入、おめでとうございますo(^-^)o
私もF100用にはSB-80DXを(同じく中古で(^_^;))購入しました。魔法さんがご紹介されているように…F5、F100がプロカメラマンに使われていた頃の最上位機種ですから、悪いはずがありません。
F100用にはSB-80DX以上のものは必要ありませんが…今後(ボディを買い足されるなどして)、最新のストロボを買い足されるようなことがあったとしても、そのままワイヤレス・スレーブとしても使用できますので、SB-80DXは無駄にならないと思います。
書込番号:8664111
1点

そらに夢中さん 有難うございます。決めました。中古購入に向け動きたいと思います。
ただ私の居住地がかなりの地方である為スピードライト自体中古で置いているところが殆ど無く、購入ルートに悩むところです。オークションか通販でしょうかね。
書込番号:8664249
0点

ニコニコユさん、こんばんは♪
F100ご購入おめでとうございます。
わたしのストロボはSB−22です。
NewFM2用に購入して外光オートで使っていました。
SB-22は旧式ですから、わたしもそらに夢中さんと魔法さんお薦めのSB-80DXがF100にはよいと思います。
愛用のAFカメラはF6ですが、F6には使ったことがないことに、たった今気づいちゃいました(^^;
今度試してみなくちゃいけないわね。
『ニコンのストロボ調光技術は世界一!』という人もいるくらいですから、魔法さんのF100+SB-80DX、そらに夢中さんのF6+SB-800なら、きっと素晴らしいお写真になるのでしょうねぇ(^^)
わたしもストロボの買い替え検討しようかなぁ?
書込番号:8664274
0点

ティーハニーさん 返信有難うございます。F6を所有されているのですね。フィルムニコンの最上位機種ですね。レビューをお聞きしたいです。おっと、ここはF100板でしたf^_^;。
書込番号:8664507
0点

ニコニコユさん
私も現在、地方の小都市に在住していますが…カメラのキタムラがお近くにあれば、ネット中古の商品を無料で取り寄せてもらえます。
http://www.net-chuko.com/guest/
実際に現物を見て、購入を決められますので便利ですよ。私もこの方法を利用させていただくこともあります。
○ティーハニーさん、こんばんは。
F6用にストロボを購入されるのであれば、SB-800が良いと思います。
カメラに取り付けて、電源を入れるだけで十分綺麗な写真を撮らせてくれますo(^▽^)o
ただしストロボを使用する前に、F6のカスタム設定で『SB時低速制限』と『同調速度変更』は変えてあげたほうが良いです。
『SB時低速制限』は標準で1/60秒(P、Aモードでこれ以下のシャッター速になると、シャッターが切れない!)になっているので、1/4秒くらいに遅くしておいた方が、何かと便利になると思います。
また『同調速度変更』は日中でもストロボを使うときを考えて、1/250FPに設定しておけば、(ストロボ使用時でも)1/8000秒までの全シャッタースピードが使えるようになります。日中、人物のアゴの下などに出る影を消す為にストロボを使い、さらに絞り開放で…という状況で使えますo(^-^)o
>『ニコンのストロボ調光技術は世界一!』
私のように、何の知識も無くて使っても期待以上の写真を撮らせてくれますので…きっと最高なんでしょうね(^o^;)
書込番号:8664519
0点

そらに夢中さん 私にとっては貴重なキタムラ情報です。有難うございます。知りませんでした。早速 利用してみたいと思います。スピードライト奥が深そうです。勉強します。
書込番号:8664595
0点

ニコニコユさん、皆さん、こんばんは。
F100用でしたら、皆さんが仰っているSB-80DXでOKですが、デジタルで使うことも考えるのであれば、現行のSB-800かSB-600(予算とデカサが許容出来ればSB-900でも)をオススメしておきます。
書込番号:8664867
0点

双葉パパさん 有難うございます。ニコンアクセサリーカタログに大きく掲載されているものですね。今パラパラとめくっておりました。参考にさせていただきます。少し落ち着いてじっくりと検討します。カメラは銀塩オンリーです。今時 珍しいですかね〜(∋_∈)
書込番号:8664927
0点

ニコニコユさん、こんばんは♪
>スピードライト奥が深そうです。勉強します。
嵌ると本当に奥が深いですねぇ{{{(>_<)}}}
でも、あまり難しいことは考えずに、とりあえず使ってみることが一番だと思いますよ♪
>カメラは銀塩オンリーです。今時 珍しいですかね〜(∋_∈)
いいえ、そんなことは無いと思いますよo(^-^)o 自分にとって、フィーリングが合う道具を使っていけば良いだけだと思います。
書込番号:8668560
0点

そらに夢中さん こんばんは!。私(34歳)が銀塩オンリーなのは 馴染みの小さなカメラ店の店主が、猛烈な銀塩推奨派でその方の影響を受けたのです。その店主はF801を大事に使っているようです。スピードライトもSB‐80DXの中古を探してくれる運びとなりました。f^_^;。
書込番号:8668739
0点

ニコニコさん、今晩は。
私はフィルムカメラがほとんどです。
デジタルはニコンD80で満足してますが、通常はフィルムカメラばかり使ってます。
書込番号:8699125
0点

魔法さん お久しぶりです。魔法さんもフィルムですね。デジタルは確かに便利ですが、どうしてもパソコンの周辺機器的な感じや質感が馴染めず、銀塩オンリーです。子供写真が多いこともあり、やはり残したい写真はフィルムになってしまいます。特にF100を手に入れてからは、ますます銀塩で残そうと思い直しました。魔法さんの愛機はF6でしょうか?
書込番号:8699201
0点

ようやく自宅に到着です。
頻繁に出動させているのはF6が多いですが、気分でF5やらF4.F3,F100等いろいろ使ってます。
(等倍以上の接写ではオリンパスのフィルムカメラが出動します)
つまり、「カメラ欲しい病」発症のおかげでフィルムカメラはたくさん持ってます(^^;)。
書込番号:8699624
1点

魔法さん お仕事お疲れ様です。魔法さんコレクションすごいです。愛機が何ですか?などと大変失礼なことをお聞きしてしまいましたm(_ _)m。F100で感動している私はまだまだです。オリンパスカメラについては、殆ど知識がないのですが、接写を得意とする機種(レンズ?)が有るのでしょうか?興味があります。私はニコン以外はキャノンのデミ(古っ!)を持っております。
書込番号:8699845
0点

ニコニコユさん、こんばんは。
> 魔法さん お仕事お疲れ様です。
○お気遣いありがとうございましたm(_ _)m。
> 魔法さんコレクションすごいです。
○知らない間に(?)増えちゃいました(^^;)。
> 愛機が何ですか?などと大変失礼なことをお聞きしてしまいましたm(_ _)m。
> F100で感動している私はまだまだです。
○気にしないでくださ〜いぃ(^_^)v。
ニコニコ・さん も銀塩ボディ沼にはご注意を・・・。
深みにはまると抜けられません・・・。
> オリンパスカメラについては、殆ど知識がないのですが、
> 接写を得意とする機種(レンズ?)が有るのでしょうか?興味があります。
○元々私はオリンパスのOMシステム(Mシステムとも言いますが)ユーザーで、
オリンパスの銀塩カメラ撤退でニコンに移住しました。
ご存じかもしれませんが、オリンパスは医療機器をはじめ、
顕微鏡のトップメーカーでもあり、接写関連がかなり充実してました。
で、私の手持ちのシステムでは横3mm×縦2mmの物体を画面一杯に拡大撮影することも可能です。
(撮影倍率12倍になります)
その代わり、レンズ先端から被写体までは数cmしかなく、
一度フレームアウトしちゃうとどこに被写体があるのか分からなくなったりしますが・・・(^^;)。
これからもお互いに銀塩写真を楽しみましょう(^_^)。
書込番号:8704182
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
