このページのスレッド一覧(全226スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2004年4月5日 21:55 | |
| 0 | 2 | 2004年4月4日 05:29 | |
| 0 | 3 | 2004年3月26日 00:00 | |
| 0 | 2 | 2004年3月22日 21:06 | |
| 0 | 10 | 2004年3月16日 10:58 | |
| 0 | 1 | 2004年3月12日 03:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
貴重な情報を頂いたデルタビジョンさんどうもありがとうございました。私が現在使用しているニッケルマンガン電池はパナソニックでも製産終了のようですので在庫を多めに買っておこうと思います。それからご紹介のオキシライド電池も使ってみたいです。価格的にもニッケルマンガンよりはかなり安いですし、試してみる価値ありそうですね。最近子供用にオリンパスのX-2というデジカメも買ったのですが、自分でプリンターまで持つとやはりD70は気になる存在ではあります。ただ1枚あたりのプリント単価って今マツキヨの同時プリントが1枚1円なんですよ。フィルムと現像代まで考えてもネガが1番経済的に思えるのですが・・・
0点
こちらの方にレスさせていただきます。
オキシライド電池ですが、普通のアルカリよりちょっと高いだけで
かなり期待してます。 私も今度試してみようと思います。
D70は良さそうですが、ファインダーの見易さがF100に
劣るので今のところ多分買わないと思います。
それと、外装がプラなのもちょっといただけません。
その分安いのだと思いますが。
今更、外装に拘るなんてとおっしゃる方もいますが
やはり持った時の満足感というのか、所有する喜びも
カメラには必要かと思います。(F100も裏ブタはプラだったりするけど)
D100の後継機が出て、金属外装でJpegの画質がもっとキレのある絵に
なってたら買ってみようかと思ってます。
スレ違い失礼しました。
書込番号:2666108
0点
2004/04/04 20:05(1年以上前)
私の方こそ失礼しました。だいたいまだパソコン自体初心者なので使い方も行き当たりばったりになっていていろんな方に迷惑かけていますね。カメラの方は20年以上やっているのですが最近のデジタル世代について行けないというのが本音です。しかしいらない物はすぐ消せる、枚数の制限にこだわらず、たった1枚でもプリントできるのはデジカメの強みですよね。私も思考改革しなければいけない所まできています。でもF100だけは、この先もずっと手放せない1台になりそうです。今年1年状況を見ながら、D70かD100を買うかも知れません。ま、レンズも欲しいのがあるし、気長に考えてはいます。
書込番号:2666293
0点
私はよく中判を使うのですが 110フィルムだと10枚ほど
しか撮れません。その分構図には時間をかけてます。
ただデジタルは本当に便利ですね。撮影した写真を
知人などにMSNメッセンジャーなどで送信していますが
撮ってすぐに渡せるのも利点です。
又、撮影したデジカメの写真をビデオ風に編集して
BGMやナレーションを付けてテレビで見たりしてますが
これが結構楽しいんです(コンパクトデジですが)
書込番号:2666434
0点
2004/04/04 21:07(1年以上前)
すごい!
書込番号:2666518
0点
2004/04/04 21:36(1年以上前)
すごい!私から見るとものすごいデジタル通に思えるのですが・・・
私のNikonのイメージはスペースシャトルと植村直巳スペシャルがとても強いのですが、やっぱり古いですよね。さすがに中判のカメラまでは手が出せませんでした。645や67とても贅沢に造られていますよね。
しかしなぜNikonとCanonは中判のカメラを造らなかったのかなあ?昔からの謎です。話をもどして現在考えられる物としてD2HのフィルムバージョンとしてF6が登場するのが可能性としては1番高いと思います。F100の後期モデルはまたその後と考えるのが順当だと考えているのは私だけかも・・・・
書込番号:2666663
0点
一眼レフが良く売れてますからね。 わざわざ中判の分野に
手を伸ばさなかったのかも。それはレンジファインダを
作らない点と重なるかも。様はあまり需要が無く儲からないのは
今更出さないんでしょうね。 又他のメーカー(ハッセルやマミヤ)が
色々と出してますからね。 ただニコンの場合
最近、MFのFM3Aを出したりと、良心的だなとは思います。
植村氏はF3でスペースシャトルはF5でしたね。
F5の場合は市販品をちょっと改造しただけらしいですから
絶大な信頼あるんでしょうね。そういえばアポロの時代から
ニコンは使われていたような。
D2Hですが、出すタイミングが微妙でしたね。
今度キヤノンからEos-1DMKUが出るわけですが、ニコンも
焦っていそうです。 D1Xの後継機がD2Xになるのかは
判りませんが、いずれにせよ50万はするはずで
私はちょっと買えないですね。 趣味でやってますので
カメラのボディに出せるのは20万ぐらいが限度です。
それに高いボディを買ってもどうせ3年くらいでモデルチェンジ
してしまうので、安価なモデルを買い換えていくのも手ですね。
F5の後継機についてですが、 うーん 出すんでしょうか。
個人的にはぜひ出してもらいたいですが、 今出して
はたして需要がどれくらいあるかでしょうね。
F一桁最後の最高級としてF5の細かな部分をリファンして
F6が登場するのかもしれませんが、スポーツなどで
連写するわけでもないのでデフォルトでデカイモードラは
いらないようにも、思います。 悩むところ(笑
書込番号:2666890
0点
2004/04/05 21:55(1年以上前)
私はモータースポーツや野鳥を撮るのが好きなのでMB-15は常に付けた状態で使用してます。 ボディ本体だけでは常にバッテリーが気になって集中できないからです。ただプラスチックの部分が多いのと縦位置のグリップを持ちやすい形に改良して欲しいです。D2Hは私のまわりでは持っている人がいないし、よくいくカメラ屋にも置いてありません。現在、D100ボディとD70レンズセットは同価格でしたね。どちらも私の手にはちょっと小さくF100のように持てないのが不満です。
書込番号:2670370
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F100を買って2年になりますが、本当にいいカメラだと1枚撮るたびに感動しています。現在のデジタル全盛の時代でも私はまだまだフィルムにこだわりつづけている古い人間です。決してデジカメを否定する訳ではないのですがシャッターの感触というか機械音がとてもすばらしいものがあり、F100とF5は別格の存在で遠い昔、学生の頃F2.F3に憧れていた自分を思いだします。Canonも好きでしたがあまりにも製品のサイクルが短く長くつきあえる物がないのではついていけません。特にEos-1なんて、ここ10年で何回モデルチェンジしているのですか?皆さんが言うようにバッテリーの欠点だけを気を付ければF100はずっと付き合えるよきパートナーです。ちなみにわたしはMB-15にニッケルマンガン電池(パナソニック)を入れて使っています。充電のニッケル水素は経済的ではありますが私の使い方ではパワーがすぐ落ちるし、かと言ってリチウム単3は高すぎるという結論です。
0点
最近、ミノルタばかり使っているので先日久々にF100使いました。
このクラスのカメラとしてやはり良いですね。又ニコンのサポートは
良いですから安心して長く使えるカメラでしょう。勿論機械式カメラでは
ないので、部品が払拭すればそこで終りですけど。(笑)
最上位機種はともかく、これから写真をある程度本格的に
やろうと思っている方のお勧めとして、予算が有ればF100、
無ければα7ってとこかな。
後、私は単三電池使えるカメラはすべてニッケル水素電池です。
確かに、放電しやすいのと、こらえ性がないの(笑)でスペア電池は常に
持つ必要ありますね。
書込番号:2663021
0点
松下から登場したオキシライド電池はいかがでしょう。
ちょっと高いですが、http://ad.impress.co.jp/tie-up/panasonic_oxyride0404/
書込番号:2663796
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
先日、ついにF100のオーナーになりました。これからいろいろ勉強して
いこうと思ってます。早速ですがバッテリーについて質問があります。
取説等には書かれてないのですが、アルカリ乾電池の代わりにニッケル
水素充電池を使うことは可能なのでしょうか?
ご存知の方見えましたらアドバイスお願いします。
0点
2004/03/25 00:42(1年以上前)
ニッケル水素充電池を使うことは可能です。
私はこれを使っています。
詳しくは、F5 ボディの板で[2372225] の書き込み番号で検索してみて下さい。
過去に同じ質問があったので、それを参考にして下さい。
書込番号:2625327
0点
ニッケル水素電池は、最初充放電を2-3回繰り返さない
と本来の性能が発揮出来ない見たいですね。
書込番号:2628548
0点
2004/03/26 00:00(1年以上前)
バーボンウィスキーさん、KANDAさん貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。管理がちょっと大変そうですが早速
使ってみようと思います。
書込番号:2628932
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
>F100ボディでデジタル
いいですね。もし出たらスグに買ってしまいそうです。
今回デジカメ購入した時D70も有力候補でしたが、F100デジタル(D200? D2X?)が出たらすぐに買い替えたくなると思い、F100と共存できそうなLC1にしました。
当面はとちたけさんと同じように、F100(+VR24〜120)で腕を磨こうと思います。
F100は丸5年使っていますが、大変満足しており、暫くは目移りせず使い続けられると思います。
書込番号:2609906
0点
2004/03/22 21:06(1年以上前)
こんばんは。
私はまだF100を持っていませんが、ぜひほしいカメラです。
最近D70をはじめ、デジカメに移行する方が多くいらっしゃるので、
F100の中古市場も価格が下がってきたように感じます。
夏ごろまでにはF100を手に入れたいです。まぁ、D70もほしいですが (^^ゞ
ところで、キャノンがEOS7sなるものを出しましたよね。
ニコンはF100X、F200、F6の可能性はないのでしょうか?
F100デジタル、D200も、ものすごくほしくなると思いますが、
フィルム一眼レフの新機種も見てみたいなと。。。
書込番号:2616128
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
こんにちは。F2をずっと使っていたものです。弟に貸したおりに車上荒らしにあい、カメラ、レンズ、アクセサリー全て盗難に遭ってしまいました。で、F100を購入しようと思っています。今後は用途として子供の成長記録を含めた行事の撮影が主となる予定です。結婚するまではポートレート、星などをとるのに135mmF2, 43-86mmを使っていました。で、ご意見を伺いたいのですがF100のレンズセットでついている28-105mmはどんなもんでしょう?最近、カメラからすっかり遠のいていて今時のレンズのことが全く分かりません。body単体でかってレンズは別で買うべきなのか迷ってます。迷っている原因の一番はメインが子供の行事であるということでそれほど高い画質は必要ないなと思っていることです。どうか、僕のような使用目的で使っている方の現実的なアドバイスがあればお願いします。
0点
2004/02/26 02:11(1年以上前)
28-105mm F3.5-4.5 D このレンズは、価格以上によいレンズだと思います。
開放でも使える画質ですし、f 8 より絞れば大口径ズームレンズと比べても悪くないです。
F2 のころの単焦点レンズと比べれば、キレが甘いと感じられるかもしれませんが、
色合いが良く鮮やかです。
書込番号:2516293
0点
2004/02/26 10:28(1年以上前)
徳島三郎さん、おはようございます。
自分もこのレンズ持ってました。評価的にはバーボンウィスキーさんと同じです。
単焦点レンズを買い漁るようになってからは出番がなかったですね...。
画質的に同等でよろしければタムロンのA06の方が28-300mmまで使えるので、
子供さんの行事にも使いやすいかもしれませんね。
常用レンズとして、比較的安価な最初の一本にはお奨めです。
このレンズで気になるのは実売価格です。
VR系の登場により極めて安価な店と、従来通りの店とで2万円近く違います。
くれぐれもご注意を。
書込番号:2516911
0点
2004/02/26 20:12(1年以上前)
バーボンウイスキーさん、Y氏の隣人さんありがとうございます。なるほど、なかなかよいレンズのようですね。タムロンのA06も教えていただいて、メーカーホームページを参照しました。300mmまで使えるのは確かに魅力的ですね。しかし、手持ちで300mmを使える自信がなくどうもNikon信仰が僕の中に強くどうしても純正に目がいってしまっています。価格comのレンズ掲示板も参照しましたがそこで、VRレンズなるものを初めて知りまた迷っています。初期ロットでは色々問題もあったようですが最近のものでは大丈夫そうだし。嫁さんも使うことを考える(自分の腕も^^;)とシャッタースピードにして3段階の余裕というのはでかいなと。そこで、さらにお伺いしたいのですが、VR 24-120mmf3.5と28-105mmf3.5を比べた場合、どのように思われますか?ご意見伺えるなら教えて下さい。
書込番号:2518363
0点
2004/02/26 20:58(1年以上前)
VR 24-120mm F3.5-5.6 G このレンズは、画質はちょっとだけ落ちますが、
なによりブレ補正の機能が魅力です。
通常、手ブレを起こす限界のシャッタースピードは 1 / 焦点距離といわれていますが、
それが二段から三段遅くても手ブレが起きないというのはとても便利だと思います。
おもに家族写真にお使いになられるようなので、予算的に問題ないなら、
こちらの方をお勧めします。
書込番号:2518522
0点
2004/03/04 00:21(1年以上前)
私の場合、24,50,105,28-70,28-200,70-300を持っていますが常用レンズは28-70F2.8です(画質と機動力で70%以上つけたまま)。昔は(20年前)短焦点神話で50mmだったのですが、最近は運動会は70-300、スナップは28-70です。経験者の方のようですから自分の好きな焦点距離を含むズーム(28-200や28-300などがお手軽レンズでお奨めです。)を単体で買われたら如何でしょう。フジヤカメラで中古のレンズメーカー製てな選択肢もあるのでは。
要するに、body単体+好きなレンズというのが基本と思います。
それから、欲しいレンズを物色するパターンでいかがでしょうか。どれにしようかまよっている時が一番楽しいと思っている、貧乏人の独り言でした。
書込番号:2543497
0点
2004/03/04 21:04(1年以上前)
短焦点神話ではなく 単焦点です。失礼しました。
書込番号:2545903
0点
2004/03/08 21:08(1年以上前)
ATAKUさん初めまして。皆さんに色々教えていただき、自分でもよく考えてF100+ VR 24-120mm F3.5-5.6 G購入しました。早速、室内で子供をとってみました。感想は「あれ?Nikonのレンズってこんな感じだったかな?」と言うところです。最近はコニカヘキサーでスナップ専門だったのですが比べると、VR 24-120mm F3.5-5.6 Gの方が発色が控えめというか地味というか。もう少し、シャープなイメージがNikonにあったのですがイメージとは違いました。でも、不満なわけではありません。それにしてもVRはすごいですね。いや、時代の進歩を感じます(少しオーバーでしょうか^^;)。次は標準マクロと望遠ズーム。いや、その前にスピードライトと三脚。ところで、スピードライトについてお伺いしたいのですが現行のSB800はSB80DXと違い、BLマルチ調光撮影ができないと聞きましたが、どちらが「買い」だと思われますか?
書込番号:2561874
0点
2004/03/10 21:02(1年以上前)
SB-800は・i-TTL、D-TTL、TTL(モニター発光による3D-マルチBL調光が可能)・絞り連動自動調光・外部自動調光・マニュアルの6種のモードが使えます。SB-600は多少モードが少なく ガイドNO30(SB-800 ガイドNO38)とやや低いですが 標準価格が35000円(SB-800 60000円)と安いのが魅力ですね。(2004年6月発売予定とか)SB80DXは魔法のi-TTLが使えないのでやっぱり 新型がいいのではと思います。(SB80DX が30000円位で買えればゼッタイお勧めですが) 私としては、ちょっと待ってSB-600を選びます。(ほんとは、お金がないので買えませんが)
書込番号:2569613
0点
SB-800の場合はF100ではFP発光が出来なかったと記憶していますがどうなんでしょう?
私はその為にわざわざSB-80DXを中古で購入し使っています。
今だと程度の良い者で3万円位でGETで来ます。
書込番号:2574252
0点
2004/03/16 10:58(1年以上前)
ATAKUさんYouPhotoさん、こんにちは。SB600の値段は非常にポイント高いですね。私も、6月まで待って様子を見てから購入しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:2591116
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
2004/03/12 03:42(1年以上前)
不動明王さん、初めまして!
私も千葉県在住なんです。
初心者ですが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m(深々)。
ところで、
>「中古と新品どちらがいいのでしょうか?」
と聴かれれば、「それは、新品がいいに決まっています!」と私は答えたいです(^_^)v。
ですが、中古品のメリットである「新品よりも価格が廉い」点を見逃す事も出来ないですよねf^_^;。
最近は、中古カメラの販売を業務として行っている店は、「メーカー保証(の期限)が切れてしまっている商品について、販売価格を上限とする販売店独自の保証(だいたい6ヶ月間程度)」を付けて下さっているところが多いみたいです。
ですので、そんなに不安に思われなくてもよいかとは思います。
ですが、矢張り、誠実に対応して下さる店がよい事は言う迄もありません。
評判がよいかどうか迄は判りませんが、「千葉 サンアイカメラ」さん( http://www.sanai-camera.com/ 参照)の店員の方の対応は、誠実だと私は思いました。
因みに、ここでは、今のところ、「NIKON F100」の美品(新品同様)が金98,000円、良品が金89,000円みたいですね。
後、千葉県ではなく、北海道の札幌のお店なんですが、「セブン商会」さん( http://www.camera-seven.com/ 参照)というお店もいいと思います(以前に、通信販売で、「CANON EF300mm F4L IS USM」の美品を金95,000円で入手しましたが、傷1つ無い新品同様の品でして、今のところ、全く不具合無く、役に立ってくれています)。
因みに、ここでは、今のところ、「NIKON F100」の良品が金77,000円、良品(上)が金85,000円みたいですね。
但し、中古品の場合、購入前に実物を確認する事が出来ない通信販売にて購入される場合、@万が一の場合、返品する事が出来る事とA上記の販売店独自の保証が付いている事は必須条件だと思います(「セブン商会」さんはいずれの条件も満たしていました)。
それにしても、「NIKON F100」ですか!
銀塩35mmフィルム一眼レフ・カメラのボディについては、「CANON EOS 7」しか持っていない私にとっては、羨ましい限りの高級機種ですねf^_^;。
私は、「EOSファン」というHandle Nameを使用しています通り、「CANON」製品のファンなんですが、子供の頃から「NIKON」製のカメラは、カッコイイと思っていましたf^_^;(子供の頃はカメラに全く興味が無かったのですが、親戚の人が、「NIKON」製の大きなカメラを持っていたのを観て、カッコイイなぁと思ってました)。
よい買い物をなさって下さいね(^_^)v。
書込番号:2574979
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




