『AF-ONボタン使ってますか?』のクチコミ掲示板

1998年12月 発売

F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥245,000

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付の価格比較
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のスペック・仕様
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のレビュー
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のクチコミ
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付の画像・動画
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のピックアップリスト
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のオークション

F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付の価格比較
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のスペック・仕様
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のレビュー
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のクチコミ
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付の画像・動画
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のピックアップリスト
  • F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付

『AF-ONボタン使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付」のクチコミ掲示板に
F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付を新規書き込みF100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

AF-ONボタン使ってますか?

2002/11/19 00:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付

スレ主 森のやまさんさん

今はD100が主力ですが、F100は気に入っているカメラの一つです。しかしどうしても意味の判らないのがボディ背面のAF−ONボタンです。
これは全く無用なボタンだと思います。「シャッター半押し」で十分事足りるからです。
三脚に据えて大まかなピント合わせが楽なんて言っていたプロが居ましたが、AF−Sレンズ以外は、その後いちいちレバーをMFに切替なくてはならず、使い物になるとは思えません。私は厳密なピント合わせでは、最初からAFなど使わないことにしています。
しかも変なのは、このボタンに操作性の良い一等地?を与えていることです。私ならここはスポットAEロックか、測光モード切替、露出補正ボタンの何れかを置きたいところです。
デジタルのD100になってこのボタンが無くなり、ここはAEロックボタンが来ましたが、私にとっては朗報でした。但し使い方は人によって変わる筈ですから、F100のAF−ONボタンを重宝している方がおられたら、利用の仕方を是非教えて下さい。

書込番号:1075441

ナイスクチコミ!0


返信する
わらしべ長者さん

2002/11/19 10:26(1年以上前)

私は、D100とF90Sを使っていますが、AF-ONボタンは、フォーカスエリアにいない被写体にフォーカスをロックして連写するときに重宝します。また、連写をしない場合でも、人の顔などにフォーカスをロックしおき、いい表情の時にシャッターを切る、等の使い方があるかと。

書込番号:1076053

ナイスクチコミ!0


わらしべ長者さん

2002/11/19 12:05(1年以上前)

二つ目は、「シャッター半押し」でできましたね。^^;

書込番号:1076191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2002/11/19 14:05(1年以上前)

役に立たないと思ってるなら無視すれば良いと思いますが、
AF-ONボタンは元々はCannonのCFから来たもので、主に置きピンに使います。
シャッター半押しでもOKですがずっと半押ししてなければいけません。
しかしAF-ONボタンを押せばそのままで良く私は鉄道写真ですので重宝してますね。
他にはスポーツやサーキットでの撮影する人には役にたってるようです。
またこの機能を有効に使うにはフルタイムマニュアルフォーカスが、
可能なレンズでないと意味ないでしょう。

書込番号:1076370

ナイスクチコミ!1


スレ主 森のやまさんさん

2002/11/20 00:56(1年以上前)

どうもありがとうございました。みなさんAFをうまく活用されてるということですね、私は風景写真が多いのですが、どちらかと言えばMFが主体で、フォーカスエリア外の被写体については、原則的にマニュアルで撮っているため「このボタンは?」と思っていましたので、参考になりました。
また本当に使いやすいAFは未だ無いと思うのですが、メーカーももっとAF使用感の良いカメラを出して欲しいものですね。

書込番号:1077351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付
ニコン

F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 AiAFズームニッコール28-105mmF3.5-4.5D(IF)付をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る