一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80S ボディ
はじめまして。
一眼レフ初心者です。
静止している料理、雑貨やフラワーアレンジを撮りたくて、
見せたいポイント以外をボケさせて撮れるような、明るい、臨場感のある写真が撮りたいと思っています。
あまり遠近がないものでも、ポイントを置いて、他をぼかせるような写真が
撮れるようになりたいです。(花束の中の一輪だけが際立つ、など)
知人が薦めるのが、コマ間にシャッター速度や絞り値などが書き込みされる
F80sか、使い勝手の良いPENATAXのMZ3なのです。
迷っている点は。。
1)ファインダーから覗いて、ピントがどこにあっているかが分かりやすいと か、AFロックの使用などの使い勝手が比較的良いのはどちらでしょうか
2)測光が10分割(F80S)か、6分割(MZ3)の違いは大きいのですか?
初歩的な質問だったらすみません。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:2888889
0点
2004/06/06 02:39(1年以上前)
どちらも持ってないのであまり参考にならないと思いますが、
考えてらっしゃるような写真を撮るには、カメラがどれというよりも
レンズの明るさほうが重要な気がします。
花束の中の一輪だけが際立たせるにはできるだけ明るいレンズが必要です。(撮影距離が取れるかどうかも重要になりますが、)私なら100mmのマクロレンズ(F2.8)4〜7万位を使います。どのメーカーにも同じようなレンズがあるので、どれを買ってもそのような写真は撮れそうな気がします。レンズメーカー製のレンズもあります。
さらに答えになっていませんが、wednesday girl さん の迷っている点については、
1)ピントがどこにあっているか分かりやすいと定評の有るメーカーは、コニカミノルタだと思います。ニコンのF80sは店頭で触っただけですが、悪くなかったです。ペンタックスは分かりません。
おっしゃっているような撮影時にAFの使用は必ずしも効果的とは思えません。何がしかマニュアルで合わせる必要が出てくると思います。
その際にボタン操作なしにそのままピント操作(AF→MF)できるものが楽だと思います。
2)測光の分割数が多いのと、性能は必ずしも比例しないと思います。ポジフィルムで撮るなら露出の補正がどのカメラでも場合によって必要ですが、そのカメラの癖は使ってみないと分からないと思います。(F80sのデータ機能はポジでは便利そう。)
ネガフィルムで撮るなら、どちらのカメラでもカメラ任せでほぼきれいに写ると思います。(厳密に言えばこちらも補正が必要なのでしょうが・・・。)
いずれにせよ、カメラは性能だけでなく見た目や操作性・レンズやアクセサリーの発展性とかも重要な項目になると思いますので、できればカメラに詳しい知人の方と店頭で確かめるというのはいかがでしょうか?手に持って構えただけでこちらがいいとかあるかも???
書込番号:2889113
0点
2004/06/06 02:42(1年以上前)
ちなみに私なら上記どちらかならNIKON F80Sにします。
ネームバリューに弱いので。(失礼しました。)
書込番号:2889119
0点
聞かれてる事に答えてるわけではないのですが、
一度お店でシャッターを切ってみてください。
どっちがどっちかは、あえて書きませんが、トロンとした感じvsシャキっとした感じのシャッターだと思います。
私の持っている機種は、ニコンUと、ペンタックスMZ−5、MZ−7、MZ−Lなので、質問のカメラとは違いますが、メーカーの傾向はわかります。
ボケはりょうやんさんのおっしゃるようにレンズですので、BODYの影響は少なく、
使いやすさも大きな違いがあるとは思えません。
測光は、ネガですと、多少の測光の違いはプリントで元にもどってしまいますし、シビアな露出を要求するならそもそもカメラ任せに出来ない事態になってしまいますので、測光方式に気を遣う事自体、なんだかなぁ、と思います。
書込番号:2889242
0点
とりあえず、一度お店でシャッターを切ってみてください。
どっちがどっちかは、あえて書きませんが、トロンとした感じvsシャキっとした感じのシャッターだと思います。
私の持っている機種は、ニコンUと、ペンタックスMZ−5、MZ−7、MZ−Lなので、質問のカメラとは違いますが、メーカーの傾向はわかります。
ボケはりょうやんさんのおっしゃるようにレンズですので、BODYの影響は少なく、
使いやすさも大きな違いがあるとは思えません。
測光は、ネガですと、多少の測光の違いはプリントで元にもどってしまいますし、シビアな露出を要求するならそもそもカメラ任せに出来ない事態になってしまいますので、測光方式に気を遣う事自体、なんだかなぁ、と思います。
書込番号:2889243
0点
すいません。聞かれてる事に答えてないつもりが、後半答えちゃってるので、あわてて訂正したんですが、手遅れで2回書いちゃいました(^^;; m(__)m
書込番号:2889245
0点
寝ぼけてるなー
なんでシャッターを押せと書いたか、説明しないと、わけわからんぢゃんねぇ
カメラって、機能性能もありますが、使った感じが自分に合わないと、写真撮る気がなくなってしまうと思うのです。ニコンとペンタックスは比較的、両極端なフィーリングな気がします。
なので、お店でいぢってみてね。と書きました。ハイ。
書込番号:2889253
0点
2004/06/06 10:30(1年以上前)
りょうやんさん、かま_さん、お返事ありがとうございました!
書き忘れましたが、おととい、カメラを店頭で手にとって見てみたのですね。
シャッターを切る音とか、外観はペンタックスMZ3が好みでした。
が、パンフに載っている写真や機能の説明の丁寧さは、ニコンなんですね(^^;
>ボタン操作なしにそのままピント操作(AF→MF)できるもの
というのが、あるのですね。
パンフを見ているのですが、その機能がついているかどうかが分からず、、
店頭でもう一度確認してみます。
>かま_さん
ポジで撮る予定なのですが、それも測光に違いはあまりでませんか??
一眼レフ、奥が深いですね・・♪
早く手に入れてバシバシ撮影したいです。
書込番号:2889829
0点
お聞きになりたい事はわかるのですが、分割測光で「これはすごい!」って思う事があんまりないので、すみません、個人的にはそこが選択のかなめではない気がします。
掲示板の書き込みに、「ポジをオートで撮ってうまくいかない」ようなのも見られますが、そもそもポジは、カメラまかせでなく自分の主張する写真を撮る人向けな気がしますし、
ラチチュード(露出寛容度)が狭いので、個々のカメラ・レンズに合わせて補正が必要なケースもあるので、
カメラまかせで撮っていては、後悔する気がします。
毎度答えになっていなくて申し訳ありません。
書込番号:2890041
0点
横レス
カメラの許容範囲ぎりぎりまで自分で設定を変えてみて一番気に入ったところでとるのが一番自己主張ができるということでしょうか。
もっともカメラ任せでとっても万人向けな画像という感じはしてしまいます。単なるスナップならそれでいいかもしれないけど、本格的に撮ろうと思うと物足りないでしょうねェ。
書込番号:2890286
0点
2004/06/06 17:02(1年以上前)
>ボタン操作なしにそのままピント操作(AF→MF)できるもの
というのが、あるのですね。
私の書き方がまずかったかもしれませんが、
AF前提で、うまくいかないときにボタンを押さずにそのままレンズを支えている手でピントの微調整ができるというもので、キヤノンではフルタイムマニュアルフォーカス・ミノルタではダイレクトマニュアルフォーカスと呼ばれている機能です。レンズとカメラの両方がこの機能に対応している必要があります(今迷っているカメラと同クラスのEOS7S・α-7はどちらも対応)。また上記に対応していても、AFを完全に切ってMFに変えるときにはカメラ側ないしはレンズ側の切り替え操作は必要です。
そもそもこのスレッドは、ニコン(+ペンタックス)のカメラの話なので混乱させてごめんなさい、忘れてください。
でもあると便利です。が、無ければ無いで本体かレンズのボタン操作をするだけのことですね(自爆)。やっぱり忘れてください。
書込番号:2891067
0点
PENTAXは使ったことがないのでF80Sのことしか言えません。(参考にしてもらえるポイントがあればMZ3もお店で実際に比較してください。)
1)ファインダとAFロックについて
MFの撮影が前提でしょうね。ピントの山は比較的つかみ易いですが、ちょっと暗いです(ちょっと目が疲れます)。またAFロックについて、シャッターの半押し感は良いですし、AFロック専用のボタンもあるので使い難いということは感じないと思います。
2)マルチパターン測光について
条件の厳しい(逆光や輝差の変化が大きい)状況に違いが現れるでしょう。室内のフラットな光量ならどちらも大きくは変わりません。色によっても影響を受けますが各社同じように影響を受けます。(あと各社テイストの違いで明るめor暗めに設定しているようなので、そこは自分の好み分も調整です。)
万能な測光アルゴリズムはないので、条件の厳しい状況ではカメラの癖をつかむしかないでしょうね。(この癖はF80は比較的つかみ易くMZ3は分かり辛い、と雑誌に書いています。まあ、そういう時は中央重点やスポット測光を駆使しましょう。)
また、フラッシュを焚く場合F80の調光は優秀です。(フラッシュ撮影するのであればこれも重要だと思います。室内の撮影であれば使う機会も多いと思いますよ。)
屋内で撮る機会が多い(?)と思いますので3脚とレリーズケーブルも購入されたほうが良いと思います。(レリーズケーブルはなくてもタイマー機能を使えば問題なしです。)
あと重要なのはレンズですね。ボケ重視なら単焦点でしょう。被写体との距離によってマクロレンズかそれ以外かに分かれます。焦点距離50mmのレンズを例えるなら、葉書2枚分を画面いっぱいに写すくらいまでしか寄らないのであればマクロレンズでなくても良いのです。しかいそれ以上拡大して映したいのであればマクロレンズが必要です。(その時は料理も雑貨もフラワーアレンジも手に届く距離で撮影できると思いますので60mmのマクロが使いやすいでしょう)。マクロレンズでなくてもいいのであれば50mmF1.4あたりですかね。
書込番号:2891654
0点
あるふぁと申します。こんにちは。
PENTAX MZ-5nを使っています。MZ-3とは操作に関してはほとんど一緒
なのでご参考まで。(ちなみにニコンは使ったことないです)
以下、2点、問題になりませんか?
# 私自身はすごく気に入っているカメラなんでお薦めしたい
# ところではありますが・・・・
・シャッター速度の手動設定が、1EV単位
→ ダイヤルに設定が割り振られているので、1000, 500, 250, 125…
となる
→ ネガならともかくリバーサルフィルムで使うには大雑把すぎる、
との指摘をされたことがあります。
・最新のFAJレンズには絞り環がない
→ 絞り優先オートで使えない、のでは??
2点とも、露出補正ダイヤルを使用すれば意図した露出が不可能では
ありませんが・・・どうでしょうか。
書込番号:2895930
0点
2004/06/08 01:42(1年以上前)
どちらでも、目的の写真は撮れると思います。
露出の補正は1/2ステップでできるし、問題ないでしょう。
使いやすそうという”第一印象”の方にされたらよいと思います。
ポジの場合、露出に敏感に反応するので、
どちらの機種でも、露出はマニュアルで
測光は、スポットで、ということになるかと思います。
なので分割測光はあまり気にされなくともよいと思います。
最初はちょっと面倒だけれども、うまくいかない点などは
ここで訪ねれば、あたどなたか答えてくれますよ。
おそらく、室内撮影ということで、一度好きな露出が決まってしまえば、
撮影対象や、色によって若干補正するくらいで、
いちから設定し直すということは必要ないでしょうし。
ピントのわかりやすさはご自分で確認されるのが一番よいでしょう。
ぜひファインダーを覗いて、ピントを合わせてみてください。
自分が「ピントが合った」とはっきり解る方で十分です。
手ぶれは怖いので3脚は必須かな。
予算がよく分からないので、レンズ等の意見は述べづらいですが
撮影対象が小さなものであれば、100mm前後、
結構大きなものも撮影される場合35〜60mm程度の焦点距離で、
なるべく明るく、最短撮影距離の短いレンズが使いやすいと思います。
あとは、こういった撮影はライティングがキモですので、
将来的には、ライティングボックスみたいなもの(小型で3万程度)
を購入されると、グッと作品が生えますよ。
(もし興味がお有りだったら、またおたずね下さい)
最初は内蔵ストロボに色々工夫して、
光を拡散してあげるだけでもずいぶん違いますよ。
書込番号:2896601
0点
2004/06/09 09:31(1年以上前)
皆さん、ありがとうございます。
皆さんのお話くださった機能や選択ポイント、参考にさせていただき、
昨日店頭で店員さんに自分の希望を伝える際におりこんで伝えられました。
ありがとうございました♪
そしたら、ニコンF80とミノルタαー7をすすめられました(笑)
ミノルタがなんだか合うような気がします。
ボケ感が出るレンズとして、優秀と聞きますね。
ミノルタと、50mmマクロF2.8でしょうか!
早くきれいな写真がとりたいです。
書込番号:2900571
0点
2004/06/10 05:00(1年以上前)
おお、なぜかミノルタになってる(笑
ミノルタα-7いい選択だと思います。
露出の機能も豊富だし、
ストロボの調光などもいいですしね。
お任せでも綺麗にとれるし、色々調整して、さらに意図する
イメージに合わせこんでいく機能も充実しています。
wednesday girlさんの用途にはすごく合っていると思いますよ。
このカメラにはSTFモードという独自の機能もあり、上手に使えば
静物撮影ではとても綺麗なぼけ味を得られます。
(説明書には載っているので、ある程度カメラになれたら
ぜひ使ってみてください。)
書込番号:2903816
0点
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