
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット


F80Dボディー+今持ってる安いズームレンズか、U2プレジャーセットか大変迷っています。F80の場合先行きレンズ購入予定です
本当はFM10が欲しかったのですが家のF50が壊れてしまい大蔵省もマニュアルは嫌だと申しまして大変迷っております。何方か背中を押してください。
0点


2003/03/15 23:47(1年以上前)
こんばんは、物欲野郎さん。
F80とU2の大きな違いはペンタプリズムとミラーペンタだと思います。そろそろ眼力が怪しくなるお年頃ですからペンタは有りがたいのですが、物欲野郎さんの場合、@GタイプレンズA大蔵省(財務省?)が使われる点からU2がお奨めです。
MF機に造詣がおありになるくらいですから、U2もまた楽しからずやとお思いになれるのではないでしょうか。
書込番号:1396492
0点


2003/03/15 23:56(1年以上前)
↑追加レスです。
プレジャーセット以外に予算が許せば、U2+AF Zoom Nikkor ED 28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)近日発売、の組み合わせがより良いと思います。
書込番号:1396535
0点


2003/03/16 08:14(1年以上前)
金無人Cさん教えてください。
U2+AF Zoom Nikkor ED 28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)のセットとても興味があります。初めての一眼を模索中なもので…
その情報ってNIKONのHPに出ていますか?調べてもわかりませんでした。
書込番号:1397342
0点

ニコンU2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/u2.htm
ニコンAF ED 28-200NEW
http://www.nikon-image.com/jpn/products/af_nikkor/af-ed_zoom_28-200.htm
U2プレジャーセット
http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=2&prdcd=FAA402PB&cpgid=0120
書込番号:1397529
0点


2003/03/16 10:07(1年以上前)
亀初心者さん
残念ながら現時点ではセット販売していないようですね。しかもAF Zoom Nikkor ED 28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)は近日発売予定ですから。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/af_nikkor/af-ed_zoom_28-200.htm
でも発売時期やカラー(ブラック/シルバー)を考慮すると、U2発売に合わせたレンズじゃないでしょうか。発売開始後はセット販売もありうると思います。
現時点でも量販店で予約受付はしているようですから、カメラ本体との組み合わせでポイント還元や値引き交渉が可能でしょう。
書込番号:1397531
0点


2003/03/16 14:20(1年以上前)
金無人Cさん、ichigigaさんありがとうございました。
28-200が売り出されるのが楽しみです。値段を見て検討したいと思います。何分、我が家も大蔵省がうるさいもので…。
物欲野郎さん。途中で割り込んですみませんでした。
書込番号:1398154
0点



2003/03/16 22:07(1年以上前)
皆さん早速の情報有難うございます。
心は今、U2に動き始めております。
末息子が入園と言うことも有って、今月末までにレンズが出たらいいなあと思っております。
それから亀初心者さん、私も聞きたかったところなので気にしないで下さい。
書込番号:1399666
0点


2003/04/19 20:59(1年以上前)
U2に気持ちが動き始めている時にちょっと気が引けますが、私は断然F80Dをお勧めします。別のカラムでも書きましたけど、メインはF100、サブでF80Dを使用しています。いざという時以外はすべてF80でOK。実に信頼度の高いカメラです。U2も気になって最近お店で触れました。ニコンのカメラの期待たがわずマジメに作り込んでる印象を受けました。でも質感は断然F80が上でしょう。F80は小さなボディー+手へのなじみ易さ+それなりの高級感があり、カメラを持つ喜びがあります。長年使用するわけですから、この感覚は結構重要ですよ。F100とF80どっちか好き?と問われると私はF80と答えるでしょう。それだけF80は愛着の沸くカメラです。使用者の実感として。
書込番号:1504285
0点





一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット


今まで使っていた安物一眼レフが壊れてしまったので、
UジョイフルセットかU2プレジャーセットを買うか迷っています。
Uは今、安くなっているみたいなので惹かれます。
U2は新しいだけあって性能がいいのでは。と単純に思ってしまいます
全然詳しくないので、HPの仕様など見てもよくわかりません。
機能とか特長で大きな違いは何なのでしょうか。
それとも初心者の私にはUで十分、もしくは扱いやすいのでしょうか。
主に撮ろうと思っているのは、サッカーと犬です。
どなたかよろしくお願い致します。
0点


2003/03/11 22:26(1年以上前)
こんばんは、ireneさん。
UとU2の大きな違いは3D-6分割マルチパターン測光と3D-25分割マルチパターン測光にあるのですが、露出に関しては分割が多ければ優秀というわけではありません。多くの場合フィルム面の特定部分に露出を合わせるからです。私のようなカメラファンはNikonの3D-25分割マルチパターン測光に関心があるのですが、一般ユーザーにはあまり意味のあることではないと思います。AFや大きさ、重さはほぼ同じでどちらも扱いやすいでしょう。
Uジョイフルセットは三脚(最高時99cmはデジカメ向き、一眼には?)がプラスされます。カメラバッグはU2の方がお洒落に思いますがいかがでしょうか。
あとは価格。47,200円と58,900円、約一万円の違い。新しい方が見えない面も修正されていることもありますからお奨めしたいのですが、微妙な金額差ですね。
歯切れの悪いレスで申し訳ありません。
書込番号:1383824
0点

個人的趣味もあるから押し付けはしないけど、
Uのシャッターボタンは、押した感触がわからなくて(クリック感ってゆうのかな?)、U2はちゃんとしてるから、Uは嫌いなのよね。
細かい事だけど、ある意味、シャッターは命(?)でしょ?
98cmの三脚付いてくるの? いらないよそんなの(苦笑)
ってなわけでU2に一票。価格差はきっと元は取れると思います。
新しいカメラほど気分がいいよ。たぶん(笑)
書込番号:1384415
0点


2003/03/12 08:23(1年以上前)
かま_さんと同意見です。お店で触ってみれば違いは明らかです。というわけで、私もU2に一票。
書込番号:1385019
0点


2003/03/12 12:38(1年以上前)
U + AF28-80mmF3.3-5.6G を使っていましたが、U2黒に買い換えました。
(明日届きます)
店頭で触った感じでは、皆さんご指摘のシャッターボタンのタッチは
良い具合に改善されていると思いました。
測光システムはスペック上とても良くなりましたが、こればかりは
撮ってみないと分かりませんね。
#Uでもそんなにハズしているようには思いませんでしたが
その他に...
・背面に付いたAFのエリアモードセレクタレバー
・ファインダー横にあるAEロック
・スポット測光
・ブラックボディ
などが買い換えの決め手になりました。
連写速度がUに比べて遅くなるので、スポーツ連写モードを重視する方は
U2よりUや他の機種を検討されるほうが良いでしょう。
書込番号:1385470
0点



2003/03/13 11:25(1年以上前)
皆様の意見を読んで、U2に傾いてます。
少し奮発してU2の方にしてみようかな。
あとはお店で実際に触ってみて決めようと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:1388231
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット


皆様と同じようにU2かCANON EOS Kiss5で迷っています。。。
CANONには連写機能があるようなのですがU2haどうなのでしょう・・・?
パンフにもなにか家族の写真が並べてあるだけで意味のないものでした(爆)飛行機や馬をよく撮るので連写がないとかなり辛いのですがアドバイスをよろしくおねがいします。U2はやはりズームレンズが魅力なんですよね。。。メールでも結構ですのでよろしくおねがいします。
0点

フィルム巻き上げ:
・内蔵モーターによる自動巻き上げ
・1コマ巻き上げ、連続巻き上げ切り換え可能
・巻き上げ速度:約1.5コマ/秒(新品電池使用時)
と書いてありますので 連写は可能ですが 飛行機や馬ですと
これでは キツイ気もします
一方 EOS Kiss5ですが こちらは連続撮影(秒間最高約2.5コマ)ですので 少しは速いかな
飛行機も馬も撮影したことがないのですが もうすこし上の機種の方が
AFの性能もいいし 連写速度も速いのでいいような気がするのですが…
書込番号:1384515
0点


2003/03/12 06:59(1年以上前)
連写が速いのはEOS7ですヨ。ニコンF80との違いを、まざまざと見せ付けられ、EOS7を買いましたヨ。ボクは(^o^)
書込番号:1384945
0点


2003/03/12 08:35(1年以上前)
連写を重視しているようなので、EOS kiss5に一票。ところで、ペンタックスのイストってどうなんでしょ?
書込番号:1385035
0点

秒間2.5コマって、使ったことのない人には速いように感じますが、現実には、この程度のスペックで連写したところで、シャッターチャンスを逃がすだけです。
特に馬は。
飛行機は相対速度が低いから、何とかなるかもしれませんがね。
書込番号:1385226
0点



2003/03/12 22:43(1年以上前)
ありがとうございます^^ 将来的にはFの上位モデルかEOS7にステップアップする気なのですが今回はなにぶんお金がないもので。。。トホホ。今日カメラのキタムラで2時間近く店員さんと話しましたが店員さんも連写性能・・・特に競馬を撮る場合はそれが必要となりますし望遠系に強いのがCANONと教えていただきました。確かに望遠系のレンズは断然CANONですしHPを開いてる方などは特にCANONが多いですよね。。。しかし最近飛行機を優先するならNIKONでもまだ十分許容範囲だと教えてもらいました。確かに秒間の巻き上げ速度は劣るのですが幅広いジャンルで撮るならこっちがいいかもしれないということでした。スペックは本当に均衡ですので好みでしょうねとも。。笑
ありがとうました!!!また何かあればよろしくお願いします^^
ペンタックスのことは。。。わかりません^^;ごめんなさい
書込番号:1386986
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット


ニコンU2かペンタックス*istかキャノンEOSKiss5の
どれにしようか悩んでいます。
初心者なのでカタログなど見ても何を一番に重要視したらよいのかよくわかりませんので何かよいアドバイスあれば聞かせてください。
どんな事でもよいのでいろいろ教えて下さい、よろしくお願いします。それと
ニコンの近日発売予定のAF Zoom Nikkor ED 28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)は
U2で使えるか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
0点

レンズ群が豊富なのはやっぱりCANONですねぇ。
ご自分がマニア気質だとお思いなら、
そういったトコに注目してもイイかもしれません。
書込番号:1379005
0点

Usは一部のAFレンズがつかえませんが、U2は28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)が
使えるはずです。
発表されたばかりで、EDレンズ使用の評価が不明ですのでTARONのズームで
良いのではないでしょうか。
書込番号:1379693
0点


2003/03/10 16:55(1年以上前)
ニコンU2予約しました。
今までデジカメを使っていて、今回フィルムカメラ初挑戦です。
私もキャノンのkiss5とどっちにしようか悩みました。
インターネットで情報を調べましたが、U2の情報がないんですよね。
結局決め手となったのは、実際にお店で両方とも触ってみた感じです。
自分で持ってみて、いろいろといじってみてU2に決めました。
私は手が小さいので、U2の方がしっくりいったし、ファインダーも見やすく感じました。シャッターも同じニコンのUやUsと比べても、半押しがしっかりわかって好印象でした。
見た目もキャノンよりもオーソドックスで、気に入りました。
ちなみに色は黒にしました。
あと、店員さんに聞いたら、AF Zoom Nikkor ED 28〜200mmF3.5〜5.6G(IF)もU2で使えるそうですョ
marble465さんもお店で実際に触ってみるのがよいと思います。
ペンタックスはまだ店頭にないので、でてくるのが楽しみですね。
それでは、悩みまくってください(^^)/~~~
書込番号:1379890
0点


2003/03/10 21:29(1年以上前)
キヤノンのEOS kiss5が断然おすすめですね。うふふっ。
書込番号:1380560
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット


今日ヨドバシカメラで購入、早速近くの公園に梅を撮りに行ってきました。ニコンFE、601、そしてU2です。現像だけしてフィルムスキャナーで加工します。デジカメより良い感じです。軽いですね。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
