
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 31 | 2011年3月2日 13:41 |
![]() |
0 | 16 | 2008年5月8日 20:36 |
![]() |
69 | 621 | 2007年12月14日 22:30 |
![]() |
0 | 8 | 2004年11月28日 11:45 |
![]() |
0 | 16 | 2004年11月12日 22:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
皆様、いつもお世話になっております。
先日、コシナのCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF板で愚かにも駄作を作例としてうpしてしまい、とある方に同レンズの使い方を誤っていて、ちょっともったいないと指摘され、腕の未熟さを恥ずかしく思い、コシナツァイスで35mmの写真というのに興味を抱きました。
1年前にD300を購入しているため、D3やD700は経済的にも断念し、2週間前にコシナのベッサR4mを買ったばかりなのにも係わらず、コシナツァイスを使う為だけにFM3Aに触手を伸ばしました。
フジヤカメラにて、ランクAがネット上にあったので実際に見に行ったところ、ランクAは元箱等すべて揃っているものの、ファインダー内の多少の埃と、外観のスレが気になりました。次に店員さんが出してきたAB+ランクを2台見せてもらった中に、何か出会いを感じるものがありまして、必ず最後までかわいがりますと約束してこの子を連れて帰ってきたところです(笑)お値段は66,150円でした。
まだ試し撮りはできておらず、今週末にはフィルムを装填してみようと思って、今は同レンズをつけっぱにして(・∀・)ニヤニヤしております。
いぁ〜、かっこいいですねw
なんというか、「これがカメラの形」というイメージどおりのカメラです。
これから大事に使っていこうと思います。
ところで、この子を物色していたところ、店員さんに勧められたのが下の書き込みでも話題のF3でした。端正で上品、それでいて気品を感じる、なんというか、独特の雰囲気を持ったカメラで終始気になってました。FM3Aを買う気満々で買いに行った事と、大きさがFM3Aより一回り大きかったことから、その時は上記のFM3Aを購入して帰りました。
帰ってから調べてみたところ、このF3シリーズのF3HPの発売年はσ( ̄ω ̄猫)の誕生年であることが判明wまたまた運命を感じましたw
σ( ̄ω ̄猫)とF3HPとF3/TとFM2は同級生らしいですw
そんなカメラたちが今でも評価され、皆様に愛されているなんてなんかうれしいですねw
自分と同い年のカメラのシャッターを切るのはどういう感覚なのだろうw
近いうちにポチッと逝ってしまいそうな気がしてます(笑)
ベッサR4m、FM3A、F3等のカメラというのは何か、写真を撮ることを一から教えてくれる気がします。
デジタルカメラの便利さに翻弄されて戸惑っているσ( ̄ω ̄猫)にはとても新鮮で、写真の楽しさを再認識させてくれるカメラに感じます。
もう一度、フィルムカメラで写真を勉強したいと思いますw
ここにいる諸先輩方からするとくだらない初歩的な質問をするかもしれませんが、その際は温かい目でご指導いただけれたらうれしいです。
初心者であるにも係わらず、フィルムカメラに無謀にも手を出したσ( ̄ω ̄猫)をこれからもよろしくお願いします。
長文、駄文、失礼しましたペコリ(o_ _)o))
0点

寝不足な猫魚さん、こんばんは。ずいぶんとお若いんですね。
FM3Aご購入、おめでとうございます。
このカメラの中古価格は一時期、異常とも言えるほど、高騰していましたが…だいぶ落ち着いてきたようですね。
>とある方に同レンズの使い方を誤っていて、ちょっともったいないと指摘され・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8538054/
これ↑ですよね。そのスレを読ませていただきましたが、あれは無いですよね。「あそこまで辛口の批評をするのなら、どうすればもっと良い写真になるのかアドバイスしてあげれば良いのに…」と思ってしまいました。
私だったら…『柱と椅子♪』は、も〜っと椅子に近づいていって椅子と柱を見上げるようなアングルで狙ってみるかもしれません。
折角、被写体の間近まで寄れるレンズをお使いなのですから、常に「もう一歩前」を意識して撮影されてはいかがでしょうか。
・・・と偉そうにアドバイスさせていただいていますが、私も広角レンズを使いこなすのは難しくて四苦八苦しています(^_^;)
>店員さんに勧められたのが下の書き込みでも話題のF3でした。端正で上品、それでいて気品を感じる、なんというか、独特の雰囲気を持ったカメラで終始気になってました。
あら〜! F3が気になりだしちゃいましたか。これはしようがありません。ぜひ、F3も一緒に逝っちゃってください!(笑)
フィルムカメラは使ってみなければ分からない魅力がいっぱい詰まっていますので、ぜひとも、その魅力を堪能してください。
また、フィルムで撮影すると、失敗したショットまで結果として残ります。その「失敗」の原因ときちんと向き合うことで、自然と写真の腕もきっと上達しますよ! 頑張ってください。
>初心者であるにも係わらず、フィルムカメラに無謀にも手を出したσ( ̄ω ̄猫)をこれからもよろしくお願いします。
そんなに身構えなくても、ちゃんと写真は撮れますから、大丈夫ですよo(^-^)o こちらこそ、よろしくお願いします。
書込番号:8563110
1点

寝不足な猫魚さん、おはようございます。
はじめまして、ですね(^^)
FM3A、ご購入おめでとうございます。
ニコン初(世界初?)の、シャッターが全速電子制御と機械制御とのハイブリッドカメラ、Fシングルナンバーにもない優れた特徴よね。
構成部品の多さははフラッグシップなみだと何かで読んだことがあります。
>いぁ〜、かっこいいですねw
なんというか、「これがカメラの形」というイメージどおりのカメラです。
わたしもそう思いますわ)^0^(
ニコンさんにも末永く作り続けてほしかったカメラででした・・・。
>初心者であるにも係わらず、フィルムカメラに無謀にも手を出したσ( ̄ω ̄猫)をこれからもよろ しくお願いします。
ダイヤル式でシャッタースピードと絞りの関係を量的に理解できるので、露出の勉強をするには最
適なカメラのひとつだと思いますわ。
楽しんでたくさんお写真を撮ってくださいね(^^)
(偉そうなことを書きましたが、わたしもまだまだなのよね。)
書込番号:8563253
1点

いい値段で手に入れられたようですね.
今までFM3Aは高かったので手が出ませんでした. なので私はFM2です. FM3Aのフォーカシングスクリーンをつけて, とても快適なカメラになってます.
FM3Aの登場でレンズも25mmの画角で撮れますね. どのレンズがどうという決まりはないので自由に楽しまれることが一番だと思います. 「使い方の誤り」は私にもわかりません. でも, 一眼レフの良い所である単焦点レンズを用途によって交換するということは自分なりにやってます. それと, プロの方の「いい写真やなぁ」と思った写真の撮影データも確認して参考にしています.
さてさて, 次はF3ですか? これもまたいいカメラなんですよね. ウエストレベルファインダーを購入して, 犬猫目線で楽しんでます.
書込番号:8564976
1点

寝不足な猫魚さん こんばんは、はじめまして、
FM3Aご購入 誠におめでとうございます。パチパチパチ!!
Nikonがこの世に産み落とした最初で最後のフルメカニカルしかもハイブリッド
シャッター(?)
F3がお父さんだとすとすると、FM3Aはお兄さんって感じ。
スペックではF3には及ばないまでも、FM3Aは 軽薄短少 という利があります。
気軽にお散歩のお供に、なんて〜時に最高な可愛い奴です。
勿論、気合いを入れて本格撮影にも充分な性能も兼ね合わせて持ってます。
末永く可愛がってあげて下さい。そして、F3も是非そのうち家族の一員に
してあげてください。 いいっすよ〜F3も。(^^)
書込番号:8566749
1点

そらに夢中様、はじめましてこんばんわ!
>私だったら…『柱と椅子♪』は、も〜っと椅子に近づいていって椅子と柱を見上げるようなアングルで狙ってみるかもしれません。折角、被写体の間近まで寄れるレンズをお使いなのですから、常に「もう一歩前」を意識して撮影されてはいかがでしょうか。
愚作を見ていただいたのですね。お恥ずかしいです(笑)アドバイスありがとうございます♪なるほど!そうやって撮るとこのレンズのいいところをさらに引き出せそうですね(〃∇〃) てれっ☆週末に試してみますwこうやって言ってくださると勉強になります!
>また、フィルムで撮影すると、失敗したショットまで結果として残ります。その「失敗」の原因ときちんと向き合うことで、自然と写真の腕もきっと上達しますよ! 頑張ってください。
失敗のショットの前に、フィルムの装填がうまくできていなく36枚がすべてド━(゚Д゚)━ ン !!!なことがつい最近ありました(TεT)
シャッターチャージするにもどうにも軽いと感じていたのですが、裏蓋開けて確認するわけにもいかず・・・の結果ド━(゚Д゚)━ ン !!!でした。こんな失敗している初心者です(笑)
次回は気をつけます(〃∇〃)
書込番号:8566983
1点

ティーハニー様 はじめまして、こんばんわ♪
>ニコン初(世界初?)の、シャッターが全速電子制御と機械制御とのハイブリッドカメラ、Fシングルナンバーにもない優れた特徴よね。構成部品の多さははフラッグシップなみだと何かで読んだことがあります。
スペック的には、最高のMFカメラの一台だと思いますw
だからこそ人気もあるのでしょうねw所有できたことの喜びを感じさせてくれるカメラですw
>ダイヤル式でシャッタースピードと絞りの関係を量的に理解できるので、露出の勉強をするには最適なカメラのひとつだと思いますわ。楽しんでたくさんお写真を撮ってくださいね(^^)
いままではデジタルで露出もほとんどカメラ任せ。しかもあとからいくらでもレタッチできるとあって、体で露出を覚えることができませんでした。でもこのカメラを含むMFカメラというのはそういったことも一つ一つ学ばせてくれますね♪
一枚一枚考えてゆっくり時間を使って撮る。これも写真の楽しさなんだなと最近気づきましたw休日のスローな時間の使い方にMFカメラがとても合いますwこれからもこのカメラと写真を学びたいと思いますw
これからもよろしくお願いします♪
書込番号:8567039
0点

Belle_Choco様 こんばんわ♪
>いい値段で手に入れられたようですね.今までFM3Aは高かったので手が出ませんでした. なので私はFM2です. FM3Aのフォーカシングスクリーンをつけて, とても快適なカメラになってます.
お恥ずかしい話ですが、この子には何か出会いを感じたので連れて帰ってきましたw中古カメラとはこういう直感的なものも大事なのかなとwでも、いかんせん初心者なもので中古というものに対して一抹の不安は残ります。今まで服も車も、中古というものに縁がなかったもので・・・。まぁフジヤカメラさんは名の知れたカメラ屋さんですし、そこでAB+ランクだったので、大丈夫かなと思ってます。新宿SCとかに持ち込めば無料点検とかしてくれるのですかね?誰かのお墨付きが欲しいところです(笑)
>FM3Aの登場でレンズも25mmの画角で撮れますね. どのレンズがどうという決まりはないので自由に楽しまれることが一番だと思います. 「使い方の誤り」は私にもわかりません.
そうですねwこれで本来のレンズの画角というのを学ぶことができますwまずはレンズをつけてシャッターを切るところからですね♪ただ、私も「使い方の誤り」というのはわかりません。このレンズはこう撮らなければならないというのは無いはずです。じゃないと皆さん同じ写真を撮ることになってしまいますよねw
自分の見えてる世界を人に伝えることができたならどんなレンズでどんな撮り方をしていてもそれは素晴らしいものになるはずだと思います。と、ド素人が言ってみる(笑)いつか、そう大きく言える様に、今は精進していきたいと思います(〃∇〃) てれっ☆
>さてさて, 次はF3ですか? これもまたいいカメラなんですよね. ウエストレベルファインダーを購入して, 犬猫目線で楽しんでます
F3をお持ちなんですねw羨ましいです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
カメラの沼はレンズ沼だけだと思ってました(⌒〜⌒;Aまさか本体沼があるなんてwようやっとコシナツァイス沼から片足出せたと思ったらその足がMFカメラ沼にどっぷりwしかもF3沼は想像以上に深そうですwこの際ざっぶ〜んと逝きたいとこですね((´∀`*))ヶラヶラ
書込番号:8567126
0点

ニコキャノ様 はじめまして、こんばんわ♪
ニコキャノ様と言えば「ちょっとF3同盟」の盟主様じゃないですかw
ここ数日でスレを読破させていただきましたw素敵な方々の集まりですねw
しかも、関東支部?東京支部?の行動範囲がσ( ̄ω ̄猫)と同じでびっくりですw
皆様とはどこかですれ違っていたかもしれませんねw新宿ヨドバシ界隈だとか、中古パトロールだとか、新宿御苑だとかw
機材も経済力も技術もセンスも経験も知識も、何一つ至らない私ですが、いつかご一緒する機会があれば色々学べそうで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
その界隈をFM3Aを((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪しながら歩いていれば出会えるのでしょうか?w
何卒、今後ともよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
書込番号:8567208
0点

自己レスです。
本日、新宿SCにてFM3Aを無料点検に出してきました。
「何一つ問題は無いのでこのままお使いください。」とのことでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
初めての中古購入でしたが、安心できました。これから大事に使おうと思いますペコリ(o_ _)o))
気になるF3もチラリと見て回りましたが、キタムラさんでほとんど未使用品F3HPが84,800円となっており、かなりグラッと来ましたが涎だけ垂らして無事に帰って来ました。
どこの店もF3は豊富に在庫をおいてあるんですね。新同品や美品も多く、目移りしてしまいました。
でも、とりあえずお墨付きをいただいたFM3Aで色々勉強したいと思います♪
書込番号:8575248
0点

お墨付き良かったですね. F3には目もくれずガンガン使ってください.
でも, F3の状態のいいのは結構高いんですね. 私は中古品のボディー(特に古い機種)はある程度使われているものを選ぶので(見た目は....)もっと安く手に入れました. それでもFM3Aは手が出ませんでしたが.
お店のF3....巻き上げレバーには触れないほうが良いですよ.
書込番号:8575540
1点

亀レスですが・・・FM3Aご購入おめでとうございます。
私もあれこれ使ってみたい病が発症してしまい、コンタックスG2とニコンF3を立て続けにゲットしてしまった経験を持っています。
今はMマウントもちょっと欲しかったり。>いいなぁベッサ(^^ゞ
それにしても、FM3Aも随分値段が落ち着いてきたんですね。
Aランク品だと平気で10万とかの値を付けていたようなイメージがあります。
F3も/TではなくてHPなら、お約束のフジヤ辺りをモニターしていれば、4〜5万出せばかなり程度の良い物があると思います。
こっちもオススメですよ(^^)←悪魔かな?
書込番号:8576814
1点

>お店のF3....巻き上げレバーには触れないほうが良いですよ。
上手い 言い回しですね〜。
私からも一言..............シャッター音聞かない方がいいですよ。それから、
マップカメラやフジヤカメラの書籍コーナーに置いてある<F3最強伝説>という本は
絶対に、絶対に読んではいけません!!
書込番号:8576941
2点

>マップカメラやフジヤカメラの書籍コーナーに置いてある<F3最強伝説>という本は
>絶対に、絶対に読んではいけません!!
あ、私、F3買う前にこれ読んでしっかり勉強させて頂きました(^^)
書込番号:8577440
1点

Belle_Choco様こんばんわ♪
>お店のF3....巻き上げレバーには触れないほうが良いですよ.
手遅れなんです(●´ω`●)ゞエヘヘ
もう触れてしまったんです(*ノェノ)
たまらないですねぇw
あとはこの衝動をどう抑えるかが問題なのです(笑)
双葉パパ様こんばんわ♪
>いいなぁベッサ(^^ゞ
腕より先にカメラが揃った身でなんともいえませんが、ベッサもとても楽しいカメラだと思いますw元々、私がコシナ贔屓なとこもありますが、スナップ撮るのにとても重宝してます。いつものカバンに入れて、気になった時にカシャっと。楽しいです。レンズも素敵なレンズが揃ってますしwこれは誘惑返ししようかなwぜひ、ベッサやツァイスイコンを触ってみてください(●´ω`●)ゞエヘヘ
>それにしても、FM3Aも随分値段が落ち着いてきたんですね。
Aランク品だと平気で10万とかの値を付けていたようなイメージがあります。
F3も/TではなくてHPなら、お約束のフジヤ辺りをモニターしていれば、4〜5万出せばかなり程度の良い物があると思います。
こっちもオススメですよ(^^)←悪魔かな?
そうですね、フジヤカメラの店員さんに「このカメラってプレミアついてトンでもない金額になってますよね」と言ったら、「へ?そうなんですか?」と言った感じの答えでした。フジヤカメラさんはあくまでそのカメラ元の価値以上には金額を乗せないのでしょうか?逆に好感を持ったぐらいです。
悪魔の囁きが・・・晴れの連休・・・中古カメラ屋さん・・・アァー(´д` )
ニコキャノ様こんばんわ♪
>私からも一言..............シャッター音聞かない方がいいですよ。それから、
マップカメラやフジヤカメラの書籍コーナーに置いてある<F3最強伝説>という本は
絶対に、絶対に読んではいけません!!
それが・・・。
それも手遅れなんです。
FM3Aを購入した際にF3のシャッター音を聞いてきたのです。
「F3最強伝説」もその日の帰り道で本屋に立ち寄り購入してあるのです。
今まさに目の前に開いているのです。
ついでに、「究極のニコンカメラ」、「絶対ニコン主義!」、「ニコンFシリーズ」等々・・・。
このFM3Aだけでも十分σ( ̄ω ̄猫)の写欲と物欲を満たしてくれている筈なのに、何故か頭の中にF3がちらほらと・・・。
皆様が口々に仰られているF3の魅力。それがすでにσ( ̄ω ̄猫)の心をがっちり掴んで放さないのです。
どうしたものか・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
書込番号:8578163
1点

>「F3最強伝説」もその日の帰り道で本屋に立ち寄り購入してあるのです。
>ついでに、「究極のニコンカメラ」、「絶対ニコン主義!」、「ニコンFシリーズ」等々・・・。
あ〜あ やっちゃった〜(^^) これらの本はTVのCMより効果のある悪魔の物欲増進本
です。 あ〜、..........諦めなさい。これも全て運命。
この後、貴方様はきっとF3、F2、Fへと時代に逆行して進んで行くことでしょう。
合掌、アーメン !
書込番号:8578933
2点

寝不足な猫魚さん&みなさん、こんばんわ(^^)
寝不足な猫魚さん、もう諦めないといけまへんで!(^◇^;)F3の購入は近日中とみました!!
でも、F3購入後は幸せな毎日が待っていますので、ご安心くださいσ(^^;)
書込番号:8579113
1点

寝不足な猫魚さん、こんばんは。
Mマウントは気にはなるのですが、手を出したらVMやZMだけでなく、ご本家ライツ様の玉まで気になってしいそうで怖くて、怖くて・・・(^^ゞ
フジヤの店員さん、そんなこと言ってました???
私がF3を求めてフジヤ、三宝、マップと徘徊したときに、対応してくれたフジヤの店員さんは「FM3Aは異様に高値だから、今MF機を買うなら、絶対F3がお勧めですよ!」って力説していたのになぁ(^^)
>「F3最強伝説」もその日の帰り道で本屋に立ち寄り購入してあるのです。
>今まさに目の前に開いているのです。
>ついでに、「究極のニコンカメラ」、「絶対ニコン主義!」、「ニコンFシリーズ」等々・・・。
あー、この4冊。
これは・・・・もう・・・・
ニコキャノさんが仰るように3,2,1と時代を逆行するか、全てのシングルナンバー機を揃える暴挙?快挙?まで行き着く可能性もありますね (((((((・・;)サササッ
それでもまだFM/FE/EM系もあるし、ニコマート系もあるし(爆)
書込番号:8579430
1点

寝不足な猫魚さん&みなさん、こんばんは。
何だか、そうそうたるメンバーからのお薦めラッシュが続いているようですね。
でも大丈夫。明日からの連休中にフジヤカメラだとか、マップカメラに足を運ばなければ良いんです!
そして、暇を見つけて↓こんなサイトを見ていては絶対にいけませんよ〜♪
http://j-camera.net/listct.php?lg=c&ct=10
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi17.html
>失敗のショットの前に、フィルムの装填がうまくできていなく36枚がすべてド━(゚Д゚)━ ン !!!なことがつい最近ありました(TεT)
あはは、この手の失敗はこちらにお集まりのみなさんの中にも経験されたことある方も多いと思いますよ。じつは…私もその1人です(笑)
それ以来フィルム交換するときは、フィルムの先端をスプールに巻きつけたら、巻き戻しクランクを回してフィルムが外れないか確認する習慣が付きました。もちろん、フィルム巻上げ時には、巻き戻しクランクが回っていることも確認しています。
○ニコキャノさん
>これらの本はTVのCMより効果のある悪魔の物欲増進本です。
全くその通りですね! F3関係はもちろんのこと…私は今更ながら、F4が気になり始めているんですσ(^-^;)
ここの掲示板は誘惑が多すぎます(笑)
○EOS−3に恋してるさん
AFハチゴーイチヨン、F3/Tにも似合ってますね! もともとMFで使用しても、それほど違和感の無いレンズですしねo(^-^)o
それでは私も大口径中望遠レンズの写真を・・・
書込番号:8579494
1点

おはようございます。
残念ながら、欲しい欲しい病と見受けられます。
治療法は今のところ「買ってしまう」という方法しか発見されておりません。
というわけで、どうせ買うならきれいな商品にいたしましょう。
私のF3はお安くゲットしましたが
いろいろスレ跡などが気になっております。
やはりケチらず高い方にしておけば良かった。(T_T)
スレ主さま、迷ったら高い方ですよー。(^.^)/~~~
あと、関東カメラというところがヤフオクに出品し始めました。
ここも狙い目と思います。
http://www.kanto-cs.co.jp/
参考になれば幸いです。
書込番号:8579999
2点

寝不足な猫魚さん こんばんは。
寝不足な猫魚さんが、怖いおじさんたちに囲まれて
ピンチだというので駆けつけてきました。(笑)
まずはFM3Aのご購入おめでとうございます。
・・・。で、F3ですかぁ〜。
買ってもあまりいいことありませんよぉ〜。(^-^;)
うほ。かっこいいな〜F3・・・。(^-^;;)
書込番号:8584156
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
FM3-A、Blackのオーナーの皆様、こんばんは、
FM3-Aと同時に発売されたAi45mmF2.8P、カメラは有るがこのレンズを買いそびれた、そして中古でもなかなか出てこない、たまに出てきても高い、とお嘆きの方々に朗報!!
東京中野のフジヤカメラにて50、400円(新品)で売ってます。(24日現在6台有り、遡ること1週間前は16台くらい有りましたので1週間で約10台売れちゃいました。)
昨日は給料日、まだ残っているかどうかは保証できませんが、欲しい方は明日にでもGo!!ですよ。
えっ?何でもっと早く言わないんだ? ................すみません。(。。)
0点

情報ありがとうございます。
売り切れてなかったら、これから欲しい人には朗報ですね。
書込番号:7727624
0点


ごーるでんうるふさん、
無事Get出来ましたでしょうか? しかし一体何で今頃出てきたんでしょう?
不思議です。 過去の定価調べたら50,400円は定価どうりでした。
iceman306lmさん、
けっこう早いペースで売れてるみたいですね。購入できましたか?
もしSold Out でも又その内きっと出てくるような気が............
書込番号:7731743
0点

去年の6月頃までは山のようにあったのにある日突然姿を消しました。
それが再び出てきただけのような気がします。
フジヤカメラはネットに掲載しないデッドストックを時々ウインドウに飾っています。
要チェックです。
書込番号:7731787
0点

ニコキャノさん、はじめまして。
F3でのご高名、拝見しておりました。
GWですのでフジヤカメラに遊びに行ったところ
4/28の11:00時点で
9台残っておりました。
私はFM3の購入時に(シルバーですいまそん!)
黒が出るまで待って
ヨドバシで2割引き+15ポイント
で買ったので今回は見送りです。
書込番号:7733431
0点

deepblueseaさん、こんばんは、ここでもお会いしましたね。(^^)
フジヤは色々な面でなかなか面白い事やりますね。
店員の接客態度も良好、価格も良心的、点検整備等の商品管理も安心のようです。
儲かる店の3大原則 安い、安心、好感度接客。他の中古カメラ屋さんはどれか1つ欠けてるような気がします。
ところで、プラナーのボケ味楽しんでますでしょうか?
F90パパさん、はじめまして、
>9台残っておりました。
えっ?あ、そーですか!! 私の数え間違いかな?24日の時点で6台だったような気が............ひょっとするとフジヤさん、小出しにしてる??(笑)
シルバーボディーに45mmF2.8P-Blackも(又、その反対も)かっこ良いとの巷での意見を
よく聞きますよ。
F90パパさんはF90(お名前から想像)とFM3-Aどっちの使用頻度が高いのでしょうか?
(笑)
書込番号:7735273
0点

ニコキャノさん、こんばんは。
私が見たフジヤカメラでは6個の箱に
さらに3個の箱が上積みされてました。
奥は見えなかったのでもしかしたらシルバーかも。
>F90パパさんはF90(お名前から想像)とFM3-Aどっちの使用頻度が高いのでしょうか?
(笑)
実はF6板で洗脳され(笑)F6に買い替えちゃいました。
でF6の使用頻度が高いです!。いまはF6パパかな?。
もし裏F3板のこちらを先に知っていればF3買ってたでしょう。
FM3は手放せないので、この場合は買い増しかな。
そうそう、フジヤカメラで美品のF3が63000円
B級品が26350円でした。
危険なので触らずに帰ってきました。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:7736503
0点

F90パパさん、こんばんは、
55マイクロも良いですが、ヤッパリFM3-Aには45Pがビッタ〜シ!!ですね〜
シルバーボディーにブラックの45Pの組み合わせもいいですよ。
F3触らなくて良かったですね。シャッター音聞いて、巻き上げのスムースさを味わったら
もうメロメロになり、その上(ニコンF3最強伝説)という本を読んだらもうイチコロ
です。(笑) 私なんかシャッター音を聞きたい為に撮影してるようなもんです(爆)
とりあえず騙されたと思って、そのB級品のF3買ってみませんか?(笑)腐ってもベンツ、いや、腐ってもF3です。(キッパリ!!)
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:7740440
0点

ニコキャノさん、過疎板なのに返信ありがとうございます。
いやあ、F3、でじおじさんからも勧められてまして ( ゚д゚)ホスィ…。
まっちゃん1号さんや玉治安さんもよくしてもらってます。
おっと、ごーるでんうるふさんもです。りあどらむさんは最近見ないなあ。
あのフイルムを入れても入れなくても巻き上げのトルク感が同じ
というところがたまりませんねえ。(実践したことはないですが)
分割巻き上げもすばらすぃ。
もちろん視野100%ですからねえ。
露出にクセがあるらしいですがスポットと思えばいいらしいし。
あっ、いけない、書いているうちにまた欲しくなってきました。
でわでわ (*・ω・)ノ~~~
書込番号:7742160
0点

呼ばれたよーなので来ました(笑)
いいですよF3は、モータードライブを付ければ更に魅力はポイント30パーセントアップ、
プラナー85とかの大口径を付けた日にはたとえ夜中でも撮影に行きたくなるほどです。
ファインダーを交換する楽しみや、スクリーン交換、お手頃な価格帯で「プロ専用機」が
手に入るのもお勧めポイント、大型グリップストロボなんか噛ませて外付け電源つければ
往時の報道カメラマンになった気分に・・・。
もちろんお手頃感だけでもいいカメラ、モータードライブつけてもフジヤなら3万ちょい、
さぁ貴方もニコンのさらなる魅力に触れてみませんか・・。
書込番号:7748855
0点

こんばんは、
り、り、 りあ・どらむさん、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。。(^^)
ここは是非 F90パパさんの充実したカメラライフを尚一層充実していただく為にも
F3のご購入をもう一押しお願いします。
ところで本日フジヤカメラに偵察に行ったら45mmF2.8P完売しちゃったみたいですよ。
書込番号:7749148
0点

りあ・どらむさん、こんばんは。
わざわざ出向いてくださりありがとうございます。
F6で止まるかと思ったFヒトケタ症候群
さらに悪化しています。
F3を買ってしまうとボディー沼に飲み込まれそうです。
>ニコキャノさん
45mm完売ですか!。
なくなるとなぜか皆さん欲しがるんですよね。
まったくマニアってやつは...。
まあ私のそのひとりですか(笑)
んっ、なんか以前の裏F3板の感じが。
F3買うならFM3をOHしてやれよと天使のささやきと
その金でF3買えちゃうぜと悪魔のささやきが...。
書込番号:7749728
0点

F90パパさん,
天使のささやきと悪魔のささやきが逆のような気が.............(笑)
F6お持ちなら、F一桁のRoots、F,F2、F3は持っておきたいものです。
私はそのうち、先ずF、(F2,F3は完了)そしていつかはF6も視野に入れる心算です。(いつになるかな?)
書込番号:7752067
0点

F90パパさん、
>F3買うならFM3をOHしてやれよと天使のささやきと
>その金でF3買えちゃうぜと悪魔のささやきが...。
いえ、それはどちらも違います(と、ナニゲにキッパリ!)
それは、まさしく『神の声』ですぅ〜 (^^)
FM3AをOHしてF3も買っちゃうのが、正しい神の道です(って、何か宗教めいた様な..... (^^; )
と云いつつ、最近、入手した5台のF3シリーズのうちの3台をドナドナしちゃって、大判用レンズに逝っちゃった私は『神の道に背いた』背教者ぁ?!
書込番号:7778860
0点

おやおや、我々F3のご教祖様のでぢおぢさんまでお越しくださってF90パパさんの背中押しですか。(笑)
>FM3AをOHしてF3も買っちゃうのが、正しい神の道です。
おお、さすがはご教祖様、いい事おっしゃる。
F90パパさん、このお言葉を神の声と受け取るか、はたまた.............
えっ? もうこの板には怖くて近づけない? (^^; )すみません 又お越しください。
書込番号:7780068
0点

でぢおぢさん、いつもお世話になっています。
おお、まさしく神の領域!!。
正しき道が見えました。\(◎o◎)/!
たしかF90X → F6の時も同じやり取りをしていたような...。
裏F3板あなどりがたし。
また、いいネタありましたらよろしくお願いします。(^.^)/~~~
書込番号:7780594
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
皆様こんばんは、
巷では、Nikon、Canonのデジタルカメラの新製品で大賑わいですね。
私は、というと、とうとうやってしまいました、前々から狙っていたF3購入。
いや〜聞きしに勝るこのジュウジ・アロー デザインの存在感。皆様がおっしゃる通り、フイルム巻き上げ感覚、シャッター音の良さ。やはりNikon一桁シリーズは格が違います。
30年近く前のカメラとは思えない斬新なラインはSEXY??とさえ感じます!!
Nikonの技術者の知恵と努力の結晶の塊、血と汗と涙の臭いさえしてきます。
NASAに選ばれスペースシャトルに搭載され、冒険家の植村なおみさんと冬山登山にご一緒したカメラが今ここに、私の傍に...................ううっ!!
あっ ところで、シャッタースピードダイアルの(T)タイムって何でしょうか?
1点

こんばんは、F3、いいですね。
>ところで、シャッタースピードダイアルの(T)タイムって何でしょうか?
T(タイム):
シャッターボタンを押しますと先幕が開きます。シャッターボタンを戻してもそのままの状態が維持されます。
もう一度ボタンを押すことで後幕が走って閉まります。
書込番号:6694560
0点

ニコキャノさん、おめでとうございます。
もう30年になりますか、早いものですね。F3は私も一番脂が乗り切っていた時期で、撮影本数は一番多いカメラです。ちなみに二番目はニコンS3、三番目はミノルタSRT101です。
ジュウジ・アロー デザインは当初は一部では評判が悪かったのですが、結局長寿命のカメラになりましたね。
でも、私は今のニコン1眼のグリップの赤い印(何て言うんでしたか)、いまだ好きにはなれませんが。
書込番号:6694722
1点

ここのF6板に来られる方は、皆さん、密かに狙ってるF一桁を確実にモノにされてる様ですね〜
私も、以前から「F3欲しい.....」と何度も書き込んでる割には、意気地なしで何台も店頭で出会った良さそうなF3を見送っています (^^;)
ホント惚れ惚れするんですよね シャッター音と云い、巻き上げレバーのスムーズな感触.....
もし私がF3を入手したら末長く愛用したいので、今なら補修部品にも困らないでしょうから、速攻オーバーホールに出して最高のコンディションに整えちゃいますね (^^)
ホント、F3入手された方が羨ましい.....
書込番号:6696639
1点

写画楽さん こんばんは、
シャッターのタイム教えて頂きありがとうございました。
”そんな事知らないで、F3持つ資格ないですぞ、”なんて思われちゃったでしょうね。
また解らない事有ったら教えてください。
明日への伝承さん こんばんは、
レスありがとうございます。デジタルに3年浸かりましたが、今年から銀塩も復活、
昔のカメラを懐かしんで使ってます。ミノルタSRT101は私がはじめて買った一眼レフ
です。思い出をいっぱい撮った”我がの青春”のカメラです。
でぢおぢさん こんばんは、
>私も、以前から「F3欲しい.....」
早くお仲間になりましょ!(笑) 私もF3は末永く使いたいので、勝負カメラとして普段は温存し、通常の使用はFEやデジカメにしようと思ってます。ZEISS、プラナー50mmはF3の為に作られたと思われる程よくマッチします。
書込番号:6697164
1点

私もF3買ってしまいました。
F3既に1台、他にFM3Aもあるのですが衝動的に買ってしまいました。
シャッター音をとても気に入っています。
でも、高校2年の娘の友人達が泊まりに来てF3を見た写真部の生徒が3日間貸してくださいと・・・
いつ 私の手元に戻ってくるのだろう???
書込番号:6771544
0点

deepblueseaさん こんばんは、
えっ?F3を2台もお持ちですか、なんと贅沢な!(笑)
F3、いいですよね〜、シャッター音、フィルムの巻き上げ感、なんともいえません。
そして、その堂々とした風格。 NIKONの技術者達の魂を感じます。
ところで、貸したF3、きっとその魅力にとりつかれて、暫らく戻って来ないか、
娘さんのご友人も購入してしまうか、のどちらかでしょうね〜
書込番号:6775752
0点

こんばんは!
娘の友人に貸したF3は・・・
お父様から電話があり是非譲って欲しいとのこと。
お父様も写真を趣味とされているようで、「久し振りに娘と話が出来るようになった。」と喜ばれていたので・・・
こういう話になっては断れませんよね!
書込番号:6828332
2点

deepblueseaさん こんばんは,
>お父様から電話があり是非譲って欲しいとのこと。
ありゃ!私の予言当たっちゃいましたか?
>「久し振りに娘と話が出来るようになった。」と喜ばれていたので・・・
なんとも良いお話ではありませんか、お貸ししたF3が、あちらの、お父様と娘さんの会話のきっかけになったなんて.............ううっ 泣かせていただきました。
F3は20年製造されたカメラ、日本国中ゴマンと有ります。
また買えばいいんです、あちらのお父様から頂いたお金で。
書込番号:6831854
1点

皆さんこんにちは。
”カビカビ”と申します。
よろしくお願いいたします。
ひょんなことからこのスレを見つけてうれしくなりました。
F3、私も使っております。
素のF3で、ハイアイポイントではなく、
普通のアイレベルファインダーです。
撮るときに考えることが多いカメラですが、
絶対に写ってると言う手ごたえが
帰ってくる気がします。
今でもメインです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6852981
0点

カビカビさん はじめまして、
F3の板は無いので、同じ3の付く、こちらの板に書き込みました。
私は今年の8月にF3を買ったばかりの新人(?)です、どうぞ宜しく。
ズバリ過去に買ったカメラの中でF3は私の一番のお気に入りです。
全自動カメラも便利ですが、操っている感覚のカメラもいいもんです。
私は普段は仮想F3(?)のFEを出し、勝負撮りはF3を使ってます。
ところで、二ヶ月使ってちょっと気になる感想は.........
1.シャッターロックの解除レバーは硬すぎる。
2.AEロックの場所がやや押しづらい位置にある。
3.フイルム使用枚数インジケーターの文字が青色で老眼の私には見にくい。
4.露出補正のダイヤルを解除するボタンが小さく押しづらい位置である。
(まあ許せる範囲ではある。)
他は全てパーフェクト!
書込番号:6854248
0点

ニコキャノさん はじめまして、おはようございます。
夜は、PC見ないので遅くなりました。
私のF3スタイルは、
ネガのときはAEで露出補正は殆どしません。
ガンカプラーAS−7を使い、SB23のTTLを
多用しております。
ポジのときは殆どマニュアルでとっています。
狭い測光範囲が、露出を決めるときに
逆に使いやすいと思っております。
周辺の18%グレーに近いところを測光し、
露出を決めますので、露出補正もAEロックも
使っていません。
接写のときは単体の露出計を使います。
実は、私もフイルムカウンターははっきり見えません。
F3のぎゅっと詰まった固い感触がたまりませんよね。
中古市場で3万円くらいからありますから
もっと沢山の方がF3買われると楽しくなると思いますが・・・
それではまた。
書込番号:6855563
1点

カビカビさん こんばんは、
>ガンカプラーAS−7を使い、
私はF3など使いこなせない初心者なので上の物が何なのか分かりません。
なんか便利そうでいいですね。
F3は中央重点測光なので、マルチ分割測光に慣れている私はどうも露出がなかなかうまくゆきません。
>もっと沢山の方がF3買われると楽しくなると思いますが・・・
そうですね、なんせ20年ものロングセラーなので多く出回ってる為、
高性能でも安く買えます。
もっと沢山の方々がF3を買う.........中古屋からF3が少なくなる..........F3の価値がもっと
上がる........おっ、いいですね〜
書込番号:6860223
0点

> もっと沢山の方々がF3を買う.........中古屋からF3が少なくなる..........F3の価値がもっと
> 上がる........おっ、いいですね〜
う〜ん...、
品不足になってプレミア価格がつきだすのがそんなに良いですか(汗)?
私は今位のコレクターアイテムになる直前の状態が一番「健康的」な
状態でよいと思うのですが...。人気が出ちゃうとそれこそAS-7とか
手に入れたくてもなかなか手に入らなくなっちゃいますよ...(笑)。
書込番号:6860471
0点

Aquilottiさん こんばんは、
>品不足になってプレミア価格がつきだすのがそんなに良いですか(汗)?
おおっ、そうでした、失言です(汗)........そうですよね、もっと大勢の方にF3の魅力を知って欲しいと言ってるのに全く逆の事を言ってしまいました。
ところで、AS-7ってどんな物ですか?
もっと気になってきました。
書込番号:6861245
0点

ニコキャノさん
> ところで、AS-7ってどんな物ですか?
ニコンのAS-XXXというのは、いわゆるフラッシュ(スピードライト)をカメラに装着するための
アダプターです。巻き取りクランク部にあるフラッシュ取付部に装着することによって専用フラ
ッシュ以外の一般的なISOタイプの足を持つものでも装着を可能にするものです。
F3までって普通のフラッシュ付けようとしても取り付ける場所がないですよね(笑)。
私はF3ではなくてFなので詳しくはわからないのですが(F&F2にはTTL調光がないので少し仕様
が異なります)、AS-7はクランクを露出した状態で取り付けられるアダプターだったと思います。
F3用だとAS-5辺りがクランクにそのままかぶさるタイプだったでしょうか...。
古いニコンの一桁機は「こんなものまで用意されてたのか???」と思わずうなってしまうほど、
アクセサリーが多いのもその魅力のひとつだと思います。それらの膨大なアクセサリーも含めて
「プロ機」ということだったのでしょうね。色々調べてゆくときっとF3の新たな魅力が発見でき
ると思いますよ♪
でも「アクセサリー沼」にはご注意を...(笑)。
書込番号:6861553
3点

ニコキャノさん、こんばんは
F3は今見ても素敵なカメラですよね。若輩者ですが、私も愛用しています。
機能とデザインが見事に融合した、傑作だと思います。
AS-7は、スピードライト使用時でもクランクが使えるように、接点をクランクの前方に変更できるアクセサリーです。F3専用スピードライトの他、一般的なスピードライトも使用できるようになります(TTL調光はできません)。
私はAS-17を使用しています。AS-17は汎用のスピードライトでTTL調光ができるようになる優れものです。これがまだ現行品ですからオドロキです。
F3を使用されるならば、一度はモータードライブMD-4を使ってみて下さい。イメージががらっと変わります。MD-4の巻き上げ音はいかにもカメラらしくて好きです。
書込番号:6861591
3点

ごめんなさい、記憶が不確かだったので念のため調べてみたらF3用のスタンダードな
タイプのガンカプラーは「AS-5」ではなくて「AS-4」の方でした。F3ボディーが関わ
ってくるカプラーとしては、
AS-3 : F/F2typeフラッシュ→F3ボディ
AS-4 : ISOtypeフラッシュ→F3ボディ
AS-7 : F3typeフラッシュ&ISOtypeフラッシュ→F3ボディ
AS-8 : SB-16スピードライト→F3ボディ
AS-17: ISOtypeフラッシュ→F3ボディ
になるようです。他にもコード付きのSC-XXというシリーズでもF3用はあるのかも。
ちなみにAS-5は「F3typeフラッシュ→F/F2ボディ」でした...(汗)。
書込番号:6862802
2点

Aquilottiさん こんばんは、
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
そうですか、F3は奥が深いですね〜
”ニコン F3 最強伝説”なる本を買って色々調べたのですが、まだまだ沢山知らなくてはいけないことがあるんですね〜
>でも「アクセサリー沼」にはご注意を...(笑)。
はい、気をつけます。...(汗)(笑)。
アナスチグマートさん こんばんは、
お詳しいですね〜、お若いかたがF3のようなカメラのファンなんて、日本の銀塩カメラ界の
未来も明るい(?)ですね。
>これがまだ現行品ですからオドロキです。
そうですか、フラッシュ買うときはそれにしましょっと。
>一度はモータードライブMD-4を使ってみて下さい。
うわ〜、欲しいですね、.........Oh my god !! how I want to get it!!
危ない、危ない (笑)
書込番号:6864322
0点

アクセサリー沼は、私も一時期はまりました(笑)
MD-4はお気に入りの一つです。
ただ、このカメラはノーマル+単焦点で使うのが似合っていると思っています。
私が購入したのは、ちょうどFM3Aが発売されたときで、中古のF3とどちらを購入しようかが迷いどころでした。
FM3Aの指針式露出計とハイブリッドシャッターは魅力的でした。
しかし、シャッターのキレや巻き上げの感触が、F3の方がずっと好感触であったのがポイントとなり、結局、FM3Aはあきらめて、F3と45mmF2.8P(黒)を購入しました。
この45mmF2.8Pがスナップ用に大変便利で、特に目的がないときはほとんどこのレンズで撮っています。デジタル一眼でも内蔵露出計が使えるレアなMFレンズです。それだけに製造中止は惜しいです。
これからもF3は大事に使っていきたいと思います。
書込番号:6865160
0点

アナスチグマートさん こんばんは、
>シャッターのキレや巻き上げの感触が、F3の方がずっと好感触であった.............
確かに! FM系は シャキ〜ンという高い金属音、F3はスコーン(うまく表現出来ない)
という心地良い音で切れがいい。 そして何と言ってもフイルムの巻上げ感は他のカメラにはないスムーズさ。デジ一眼にもつけて欲しいくらいです。
私もF3とは長く付き合いたいので、買ってから直ぐ中古屋で専用のケースを新品で
4000円で買いました。
先日、新宿のマップカメラでもケースを4500円くらいで(中古、程度上)売ってました。
書込番号:6868223
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
みなさん、こんにちは。
何本かフィルムを現像しましたが、やっぱりいいですね。写真がしまっている感じがして、contaxT3と比べると描写がまったく違うんですね。
本当にこのカメラとレンズを買って正解でした。
銀園写真の湿っぽさというか濡れ具合が僕は好きです。
リバーサルはまだ試していませんが、すごく期待大です。どんな写真になるのか今から楽しみです。
0点

レンズはnikkor50mm/f1.4です。フジヤカメラの中古品です。
45mmの薄いパンケーキレンズと迷いましたが、ファインダーをのぞいたときの見やすさで50mmにしました。
書込番号:3536296
0点

FM3Aで楽しまれているようですね。 (~_~)
>ファインダーをのぞいたときの見やすさで50mmにしました。
→次は,28of2.8をお試しあれ!
20pまで寄れまれればマクロの必要もないくらい?
書込番号:3542732
0点

28mmは中古カメラやにごろごろしていますね
最短撮影距離は非常に魅力なのですが、
2線ボケがひどくないですか。
書込番号:3555426
0点


2004/11/27 21:59(1年以上前)
>写真がしまっている感じがして、contaxT3と比べると描写がまったく違うんですね。
...? T3は調整に出した方がいいと思いますよ。
書込番号:3555469
0点

Y氏の隣人さんへ
調整と言うことは私のT3は描写がおかしいと言うことなんでしょうか?表現からそう読み取れましたか?
自分でも購入したときの写真と比べて輪郭のシャープさが足りないなぁと感じていたのですけど、気のせいなのかなと思っていました。
でも、Y氏の隣人さんの言葉を見て、ぎくっときました。
書込番号:3556540
0点


2004/11/28 08:56(1年以上前)
blueindigoblueさん、おはようございます。
自分は3月までNIKON(MF、AF)ユーザーでした。
T3は借用品を約半年使わせて頂いていました(結局購入したのは中古のG1+B28です)。
NIKONの50mm/F1.4はF5.6〜F11位の描画感は他社のものと比べても、
非常にシャープでカッチリしていると思います。
一方、T3は並の一眼用レンズでは太刀打ちできないほど切れのある描写をします。相当なものです。
サービスサイズで優劣をつけられる人は少ないのでは?自分には無理です。
逆に発色の良さ等からT3の方がいいように感じてしまいます(笑)。
blueindigoblueさんの感想を聞いて、AFが不調なのかも?と感じた次第です。
丁度別板でもCONTAXのコンパクトの写りについて議論があるところですしね。
京セラのボディは個体差が激しいので、一度サービスと相談されては、と思った次第です。
書込番号:3557355
0点

Y氏の隣人さん、こんにちは。返信ありがとうございます。
>一方、T3は並の一眼用レンズでは太刀打ちできないほど切れのある描写をします。相当なものです。
私もT3購入の決め手はカールツアイスの切れの良さと発色の良さの評判でした。
でも、発色はいいのですがピントが甘くない?と素人目にも最近感じていました。
さっそく原宿のサービスにいっていますね。
ありがとうございました。
書込番号:3557918
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
FM3Aシルバーのほうでいろいろ意見を伺って、本日とうとうFM3Aブラックを手に入れました。うれしい!本当にうれしい!フジヤカメラでちょうどAランクのFM3Aブラックが2台あり、その一台を買いました。レンズは50mmF1.4にしました。これも中古。45mmF2.8もありましたがシルバーのみで、さらにファインダーを覗いたときの印象が50mmのほうが個人的には好きだったので、そちらにしました。でも45mmもすごくかっこよかった。
これからビシバシ撮っていきます。楽しみだなぁ。本当に楽しみです。
0点

blueindigoblueさん こんばんは。
FM3Aご購入おめでとうございます。わたしも使っていますよ。
ビシバシ撮って楽しみましょう。
書込番号:3464296
0点


2004/11/05 22:16(1年以上前)
blueindigoblue さん こんばんわ。
FM3Aブラックのご購入おめでとうございます。
僕は元旦の早朝にフジヤカメラの前に震えて並び、ブラックをゲットしました。あれから幾年か経ちますが、レンズも不自由ない程度にそこそこ増え、データーバックも着けっぱなしにしています。撮影行で一枚目のフイルムのみに日付を焼き込むようにして撮影を続けています。
操作し易く扱い易いカメラですから、どんどんお使い下さい。
書込番号:3464584
0点


2004/11/06 13:58(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。
このFM3Aは写真を撮るという基本を教えてくれます。
コンパクトなボディでオートで気軽に撮るのにも適していますが
ぜひ、マニュアルで使ってみて下さい。
追針式の露出計は絞りとシャッタースピードの関係が良く分かります。
シャッタースピードで動きを表現するのも、絞りによる被写界深度や
ボケの美しさを覚えるのにも最適です。
これから楽しい写真ライフを堪能してください。
書込番号:3467035
0点

みなさん、ありがとうございます。今日フィルムを入れて試し撮りをしました。ファインダーからのぞいた光景はデジタルにはない何かを感じました。EF86さんがおっしゃるとおり左側の針の動きがいいですね。レンズ側の絞りをいろいろ変えるとその仕組みがわかりやすい。勉強になりそうです。
書込番号:3468258
0点

blueindigoblue さん
昨日の夜撮影にでかけ、今帰宅し一息ついているところで遅くなりましたが、めでたくゲットおめでとうがざいます。
ところで銀塩は初めてでしょうか? フィルムは何を使いましたか?
私はリバーサルから始めることをお勧めします。
リバーサルからの方が写真を早く覚えることが出来ます。
今、銀塩カメラを買う方には拍手喝さいです。銀塩の世界、堪能してください。
書込番号:3468941
0点

明日への伝承さん、ありがとうございます。カメラとレンズが中古なのでテスト撮影を兼ね昨日ネガで一本撮り今日現像してきました。僕の腕前はさておき、このカメラ、このレンズ(Nikkor 50mmF1.4)の描写力には驚きました。みなさんがおっしゃっているボケっていうのはこれなのか!と体感できました。
次に入れるフィルムはリバーサルにしようと思っています。そこで質問なのですが、お勧めのリバーサルは何でしょうか?これからの時季紅葉を撮すことも考えていますが(そのためにfujiのfortiaは5本セットで準備済み)、それよりも僕の場合都会の風景を撮ることが多いのです。いわゆる街角スナップショットです。モノクロも試してみようかと考えています。
実は銀塩は本格的な一眼はnikonが初めてです。コンパクトカメラでcontaxT3は普段から使っています。これも素敵な写真を撮ってくれますが、個人的な感想を言わせていただければ、nikkorレンズの方がキリッとしまっているような気がします。色の暖かさはT3の方があるかなという感想です。
今後ともこの掲示板で質問させていただくことがあるかと思いますが、みなさん、よろしくお願いします。
書込番号:3474300
0点

えっと追加書き込みです。:)
デジタルに押され気味の昨今ですが、銀塩カメラは素晴らしいツールだと思います。決してデジタル反対派ではないしデジタルカメラが写真の裾野を広げていることはとてもいいことだと思います。
それともう一つ。昨日今日とFM3Aで撮していて、「ああ、ここでは広角レンズで撮りたいなぁ」と何度も思いました。ということで、次はレンズ熱かと苦笑い。先立つものがないのにもかかわらず。
書込番号:3474343
0点

blueindigoblue さん
contaxT3をお使いなら大丈夫ですね。ところでフィルムの件ですが、私はもう長い間フジのプロビア100Fです。これは自然な発色で安心して使えます。今まで撮ったものと色を揃えたいこともあり他のフィルムに中々切り替えできずにきています。このフィルムならシャッターを切る前から仕上がりも予測できますし。
ということで、他のフィルムについては人にこれがなんて薦めることはできません。他のフィルムについてはフィルムの板に度々出ています。そちらを参考してください。
書込番号:3476492
0点

>次はレンズ熱かと苦笑い。
レンズ沼の住人としては,FM3A用に3本候補を上げておきます。
1 28of2.8 20pまで寄れます!
2 55of2.8 マクロです。万能に使えます。→これは50of1.4とかぶりそうですね。
3 105of2.5 ポートレートや風景の切り取りにも良いと思いますよ。
デジタルにはデジタルの,銀塩には銀塩の楽しさがあるので,じっくり楽しんでください。
書込番号:3476527
0点

フィルムによる違いを楽しむのも銀塩の特権です。
シャープなもの、パステル調のもの、鮮やかなもの、コッテリしたもの、クールなもの、
いろいろですから、試してみましょう。
私は、被写体や写真の性格によって使い分けています。
ヨーロッパの田舎の教会や墓地はフジのVelvia 50、街中の建築物やふつうの写真はProvia 100、
ネコはコニカのSINBI 200、紛争地ではProvia 400も…。
でも、戦乱の地ではモノクロの方でしょうか。イルフォードの400がメインです。
書込番号:3479730
0点

ごろなごさん こんばんは。
時々拝見させて頂いていますが,もしやあなた様は著名な御方でしょうか?
私は,なかなか海外には行けずこんなところでコズンでいますが,かつて憧れていたスタイルのようで,非常に気にかかります。
差し支えなければ,われわれ若輩のために写真歴などうかがわせて頂きたいと存じますが。
blueindigoblue さん の板で申し訳ありません。
書込番号:3480335
0点

>blueindigoblue さん の板で申し訳ありません。
ぜんぜん構いませんよ。それより色々盛り上がってよろしいじゃありませんか!
そう、フィルムを選ぶ楽しさは銀塩の特権ですよね。僕はデジタルも好きですが、デジタルにはそれがない、だから欲求不満なることもたびたびです。
みんさんに勧めていただいたリバーサルフィルムを色々試してみたいと思います。
書込番号:3482342
0点

マリンスノウさん、
>もしやあなた様は著名な御方でしょうか?
とんでもない、誰も知らないはずです。
また、知られたいとも思いません。
その方が、自分の好きな、必要な写真を撮れますから…。
「面がわれる」というのは、ロクなことがありません。
(友人からはCIAのブラックリストに載っている可能性大と言われましたが…)
私の追っている被写体は誰でもアプローチできるものです。
ヒマは、なんとか作り出すしかありません。
私も、やりくりしているのであって、いつも「時間がたりない」という気持ちでいっぱいです。
紛争地だけは“ちょっと特殊”な世界ですが、
専門家、NGO、現地の活動家たちと協力関係を築くことができれば、
戦場のまっただ中(そんな所は誰も行けません)でないかぎり、
行けないわけではありません。オススメするわけにはいきませんが…。
第三世界や紛争地の真実、苦しむ人々の訴えを受けとること、それを知らせること。
私が現場に足を運ぶ理由はここにあります。
マス・メディアの流す情報は一部だけだし、編集されているし、場合によっては
事実と違うし…、で、自分で確かめる。
自分で見て、聞いて、感じたものしか語らないことにしています。
(いや、語れませんから…)
それにしても、TVのワイドショーなどに出てくる人たちのコメントは、
又聞き、受け売りの類で、トンチンカンなものばかりで呆れてしまいます。
ま、総理大臣や外務省にしてからそうなのですから、しかたないか…。
書込番号:3482938
0点

ごろなごさん こんばんは。 わざわざレスして頂き有り難うございました。
もう一つ上のレスで,
>紛争地ではProvia 400も…。でも、戦乱の地ではモノクロの方でしょうか。イルフォードの400がメインです。
→などと書かれておられましたので少々気になりまして,お話を伺いたいと思った訳です。
>専門家、NGO、現地の活動家たちと協力関係を築くことができれば、戦場のまっただ中(そんな所は誰も行けません)でないかぎり、行けないわけではありません。
→そうした関係がおありでしたか。なかなかホットですね。( hot と言うよりpssionate とか enthusiastic と言った方が良いかな?)
実は,微力ではありますが私も草の根的にある団体に係わらせてもらっています。したがって時間のやり繰りをして空いた時間はそちらの活動に費やしているというのが実際です。もっとアクティブに行動するには職業の選択を誤ったかなと。そうした意味では学生時代の方が夢も大きくもっといろいろな所へ羽ばたくこともでき,もっとちがう職業につけたかもと少々後悔。しかし,その当時はそこまでの主体性もなかったので。
>「面がわれる」というのは、ロクなことがありません。
(友人からはCIAのブラックリストに載っている可能性大と言われましたが…)
→私もたぶん面が割れています。湾岸戦争のころ国会を包囲したりなんかして。あの時は燃えました。その時はデモの中から写真を撮っていました。このことには大きな意味があると思っています。なぜならこの手の写真はいつも権力の庇護の下に写された映像しかメディアでは流れませんから。反戦で闘う民衆の目で世界を写していません。その時のフィルムは不当にも拘束されたときに取り上げられてしまいました。(ナンセ〜ンス!) なぜか?ある別の団体に対する不当な取り締まりを写していたからです。私自身は不当逮捕で一泊二日で無罪方面。拘束されている間は「不当逮捕だ!訴えてやる〜!弁護士呼べ!勾留理由開示裁判すぐ始めろ〜!逮捕の理由は何だぁ〜,答えてみろ〜!」と一晩中騒ぎまくりました。
話がそれましたが,ごろなごさんの最後の行にもありますように,報道等で見聞きする内容には関しては当方が入手する情報とかけ離れていたり,全く核芯部分にさえ触れず怒り心頭です。したがってかつての憧れ,ドキュメンタリーカメラマンになりたいという夢は捨てきれておらずいません。今のところ自分には何ができるという訳でもありませんので,仲間たちと細々とできることを地道にやる以外ないと思っています。
とにかくそんな思いがあり,もしかするとごろなごさんはフリーランスの活動的なカメラマン氏ではないかと思いお尋ねしたかった訳です。つまらない質問におつきあい頂き大変恐縮です。
ついつい写真のことから外れてしまいましたね。いつかは,例えばパレスチナやイラク,アフガニスタンの空をこの眼で見てみて真実を写したいと思っています。
リバーサルの使用は年に数本しかも,山や森の中といった程度でしか使いませんが,これを機にさらに精進したいと思います。使用しているリバーサルは Velvia 50かProvia 100です。値段が高いので,他のものとじっくり比較しようなんて考えませんでした。
ごろなごさん 本当に有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。
PS:もしかして「フィルム沼」なんてのもあるのでしょうか?
書込番号:3484319
0点

マリンスノウさん、
私の場合、写真を撮ること自体が目的なのではなく、
人に伝えるためのデータとして、メッセージとして写真を必要としているのです。
もちろん、そのためには良い写真である方がベターに決まっています。
良い写真とは、自分の伝えたいことが他人にわかってもらえること、
インパクトのあるものとなりましょうか。
あなたも色々な経験をしてきておりますね。
みな、自分の領域で頑張ればいいと思います。
共通の目標に向かって各方面からアプローチする、それが大切でしょう。
みんな同じやり方だったら、その方が不気味です。ファシズムみたいで…。
近くは横須賀や厚木、やや離れて沖縄、フィリピン、インドネシア、インド、
パキスタン、アフガニスタン、イラン、イラク、パレスチナ…、もっと遠く……。
そこを、自分と関係のない遠い世界と考えるか、すぐ隣りに住む隣人の地と感じるか。
気になるところ、心に引っかかる場所はたくさんあります。
しかし、時間には限りがあり、その一部にしかかかわることができません。
生きている間に解決する問題ばかりでもありません。
それでも、やめるわけにはいかない…。
(私だって、楽しい写真だけ撮っていたいと思うことはあります)
権力(と彼らのやり方)が嫌いなこと、人間らしく生きたいこと、
人も国も、恐れられるよりは愛される方がいいと信じていること。
必然的に、ブッシュや小泉にケンカを売ることになります。
フィルム沼?
ボディは1台で足りるし、レンズも1本あれば何とかなります。
しかし、フィルムが1本というわけにはいきません。
銀塩を選ぶと言うことは、その時点でハマっているのでは…。
書込番号:3491915
0点

ごろなご さん 大変貴重なご示唆を頂き有り難うございました。
ここのスレでいろいろ勉強させてもらってていますが,今回(ネット上という不特定多数の顔も知ら人たちの中で自分をさらけ出すのは勇気がいることですが)ごろなごさんのような方とお話ができ,また写真実践と現実世界をどのように捉え結びつければよいか,自分はどのようなスタンスで歩むべきか再考する機会に恵まれたことを幸せに思います。我が身をしっかり省察し,己の価値観や哲学を深めたいと思います。本当にありがとうございました。
blueindigoblueさん,大変ご迷惑をおかけし失礼しました。お詫び致します。
書込番号:3492701
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
