『OM4とOM4Tiの違いは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『OM4とOM4Tiの違いは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

OM4とOM4Tiの違いは何でしょうか?

2005/11/29 06:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

クチコミ投稿数:17318件

この期に及んで,銀塩OM機に触手をのばそうと企んでいるのですが,OM4とOM4Tiの違いを教えて頂けますか?

長年の夢が叶い,昨年末〜今年初めにかけ,50oF2マクロとOM20を新品でゲットしましたが,もう一台ボディを調達しようと考えてます。

外装の違いはわかるのですが,スペックの違いや,使用上の留意点など教えて頂けると幸いです。

ところで,現在OM20+50oマクロでお花や小物を撮っていますが,どうもボディが軽すぎて(←それがウリのような気もしますが),ミラーアップの振動が気になります。低速シャッターでブレることもあるので,上記2機種を検討しています。

しかし,OM20のよいところは,最近知ったのですが比較的後発(当時は!)なので,他のOM二桁シリーズより優れているようですね。特にファインダーは「ルミブライト」(と言うのでしょか?)でなかなか明るく見易いようですね。このあとのOM30はルミブライトではなくなっているようですが。OM4両機もルミブライトなんでしょうか?

ちなみに「OM3・OM3Tiもあるよ」という声も聞かれそうですが,絞り優先で使いたいと考えています。

以上,気長に待ちますので,宜しくお願い致します。



書込番号:4615804

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2005/11/30 22:21(1年以上前)

私の記憶では全速度フラッシュ同調(FP発光)と外観ではセルフタイマーのランプの形状が変わった位だったと思います。

書込番号:4620176

ナイスクチコミ!2


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/11/30 23:19(1年以上前)

電池の消耗度合い OM-4>OM-4Ti じゃなかったかな。
私のOM-4もすぐ帰還直前のウルトラマンのようになるので、いつも1/60にセットしています。

書込番号:4620407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2005/12/02 06:16(1年以上前)

まちゃ♪さん Burriさん

亀で済ませんでした。m(__)m  レス有り難うございます。
フラッシュはまず使用しないと思いますので,あまりきになりませんけど,

>電池の消耗度合い OM-4>OM-4Ti じゃなかったかな。
OM4の方が消耗が早いということでしょうか?

電池消耗は,キヤノンA−1並に早いと困ってしまいますけど,「早い」といっても,無駄に速くなければ心配ないと思います。

A−1は別名「電池食い虫」などと呼ばれ,ちっと電源OFFにし忘れていると使いたいときに「電池がな〜い!」と愕然としたことがたびたび。(暴)

とことで描写性はいかがでしょうか?
もう手元にはありませんが,ペンタックスの中古には露出のバラツキが多く泣かされましたが,OM4/4Tiなどではそのような心配は無いのでしょうか?

もう一つ。スクリーンはOM20のルミブライトより見易いですか? 
OM20より上位機種なので期待しているのですが。


書込番号:4623516

ナイスクチコミ!0


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/02 20:14(1年以上前)

マリンスノウさん

電池消耗の件ですが、
確か電気回路を変更したように思いますのでTiなら問題無いんじゃないでしょうか。
オリンパスプラザの人が「底板がアースになってま〜す」って、電磁波は大丈夫なんでしょうか。
中古ですと当たり外れがあるので切れかかりのLR44を入れて試した方が良いと思います。
だって同じ電池をOM-2SPではバリバリなのにOM-4ではジュワッチですよ。

ファインダーは下にバーが出ますが見易いですし、スクリーン交換(人気スクリーンは希少で高騰してますが)も出来ます。
個人的には、OM-1>OM-4>OM-2SP>OM10といったところです。

>とことで描写性はいかがでしょうか?
歴代のOM中最高では。
星野道夫さん、変り種は白土三平さんがOM-4+ZUIKO50mmマクロでしたね。
私も一時期ズイコークラブの会員でしたが、やっぱり上位入選はOM-4かOM-4Tiでしたね。

デジタルに圧されて少ないですがよろしければご覧ください。
ヤッパええわ〜。

書込番号:4624700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2005/12/02 21:30(1年以上前)

ファインダーはOM-20と比較したことが無いので^_^;

しかし見づらかったってことは無かったです。
見やすかった記憶も無いのですがw

OM-4よりニコマートFTN+50mmF1.4の方が見やすかったのは
レンズが明るいからだと思うしw

オリンパスはレンズがF2.8までしか所有してなかったからかな?

書込番号:4624896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2005/12/03 09:10(1年以上前)

またまた有り難うございます。

ファインダーの件に関しましては,近々中古ショップで覗いて確認してみたいと思います。

電池に関しては,昨夜元オリンパスユーザーの友人に尋ねたところ,A−1よりは全然よいと言っていましたので,ちっと安心しました。

しかし,

>「底板がアースになってま〜す」

って????

底板から放電してるんでしょうか? もしかして「感電の恐れあり」なんてことは?

数年前にbig mini F修理しようとしてバラしていたら,ビリビリビリ〜〜〜,ウッギャギャ〜〜〜ということがありましたので感電の恐怖感増大してます。

書込番号:4626097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2005/12/03 12:37(1年以上前)

先程買い物のついでに中古屋でOM4Ti(B)とOM4T(S)(海外モデルらしい。)というやつを見てきました。ファインダーは申し分ありませんでした。問題一つクリアーです。

4と4Tiのスペックの違いについては店主のおやじさんもよく分からんということでしたので,今後もいろいろ調べていきたいと思います。

ところで,このOM4Ti黒かなりいい状態,極上美品です。通常なら10万以上と言っていましたが,はっきり値段言わなかったし,値札が付いていないので足元見られてるのではチト不安。

しかし,このショップなにやらスゴイんです。店主のコレクションらしくニコンのぴかぴかフラッグシップ勢ぞろいしてます。
F(たぶんチタン),F2(titan,フォトミック),F3(T,P,Limited),F4,F5(limited)。S3(オリジナル),S4,SPといったレンジファンダーまでが!

そして,なんと旧F−1+モードラも。巨大!
OM4Tiよりこっちが欲しいっす。
一応値段尋ねたら,やっぱりコレクションなので売る気はないけど,値段つけるとしたら35万ぐらいとか。






書込番号:4626545

ナイスクチコミ!2


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2005/12/03 14:24(1年以上前)


おお、分解まで視野にあるなら、
http://olympus.dementia.org/Hardware/

是非トライして結果をお知らせください。

書込番号:4626741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2005/12/03 14:43(1年以上前)

こりゃまたドえらいサイトを! 

いえいえ,分解などするつもりは毛頭ございません。
Big Mini F はたまたま落下によって故障し,何とかなりそうだったので分解してみただけでなんです。


書込番号:4626765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/12/04 11:15(1年以上前)

マリンスノウさん。ご無沙汰です!
OM4とOM4Ti、慎重に選択してください。
私のOM4は部品底払いで修理不能。あきらめてジャンク品でオ−クション処分しました。
OM4Tiは生産中止から5〜6年でしょうか?、部品は共通でまだ修理可能と思い込んでいましたが駄目でした。
>スペックの違いや,使用上の留意点など教えて頂けると幸いです。

私は細かいことは知りませんが、少しでも長く修理が効きそうなOM4Tiの方が良いかと。

書込番号:4629113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2006/06/20 23:03(1年以上前)

A−1の電池食いは有名ですね。
しかしAE−1P発売後に出た
後期型はそんな事は無いですよ。
自分のA−1も特に電池食いは気になりませんね。
ちなみに後期型は
確かフォーカシングスクリーンが
AE−1Pと同じNEWレザーマットになり明るく
回路変更による電池の消耗も解消されてます。

書込番号:5186924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2006/06/24 00:24(1年以上前)

OM-1もOM-4TiBももう手元にありませんが、どちらも電池持ちが良かったと記憶しています。特にOM-4TiBは優秀なカメラでしたね。

書込番号:5195368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2006/08/30 01:31(1年以上前)

毎度、超亀の緑茶です。今度もスレッドのトリを飾ることになるのかな。

はるか昔、アサヒカメラの「診断室」に、「OM−4Ti になって、1/2000 のシャッターが正確になった」と書いてあったのを覚えています。OM−4は、若干 1/2000 が遅めであったとか。
何年前か分からないくらい過去の話ですが、ちょっと悔しかったので、この記事は覚えているのです。もちろん、実際の撮影で問題になるようなものではないと思いますが…。

フォーカシングスクリーンは、最新のタイプが非常にピントの山がつかみ易くて、出色の出来だと思います。「OM−4Ti が世に出たあと、OM−3Ti が登場したとき搭載されていたのが、このフォーカシングスクリーンである」と、何かで読みまして(出典不明、すみません…)、さっそく買い求めてOM−4に取り付けたところ、その切れ味に感動した記憶があります。本当に一瞬でピントが合う!
副作用として、プレビューボタンで絞り込んだとき、ボケの見え方が、フィルム上に写るものとは若干変わります。でも、もう戻れません。
ひょっとすると、いま述べているのは、テクマルさんが書いておられる「後期型のモデルについているレザーマット」と同一のスクリーンのことかも知れませんので念のため。

ところで十日ほど前まで、OM−4を連れて信州を旅していました。デジタルカメラの癖で、すぐフィルムの巻き揚げを忘れるんですよね。じきに慣れますけど。
で、それから何日かたって、デジタル一眼(*ist-Ds)を使ったら、今度は評判のいいファインダーが妙に見づらく感じてしまう。人間とは贅沢なものです。

書込番号:5390432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/24 23:44(1年以上前)

偶然見かけて、懐かしかったのでレスします。

OM-4とTiの機能上の違いは、節電モードです。
Tiは、クリアーレバーの操作で電源が入ります。

昔々、OM-4をオーバーホールすると、Tiの制御基板に
取り替えてくれたので、私のOM-4もクリアレバーで
電源が入るようになりました。
ただし、フルシンクロフラッシュは使えるようには
なりません。もともとのOM-4のアクセサリシューの
接点が対応してないからです..

書込番号:5919460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2007/01/24 23:54(1年以上前)

わざわざご説明していただき有り難う御座います。
現在シャッターが切れないという不具合が発生しており完全に置物のになってます。(爆)



書込番号:5919509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る