『初フィルム、初OM4』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『初フィルム、初OM4』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初フィルム、初OM4

2008/06/26 10:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めまして。私は初フィルムカメラでOM4を選びました!
はやく使いこなしたいのですが、マルチスポット測光、ハイライト/シャドーコントロールの機能をいまいち理解できず苦戦しています。
だいたいの測光方式、露出のことは勉強中なのですが・・・
中古でF1.4と明るいレンズもついてなんと3万8千円!!
外観もきれいだしレンズもピカピカ(^^)
宝の持ち腐れにならないようにしたいのですが・・・

教えて頂けたらうれしいです・・・

書込番号:7991391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/26 15:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。 フィルム一眼とは渋い選択ですね。
かなり凝った測光方式のようですから、慣れるまで時間がかかりそうですが、その分楽しみですね。

書込番号:7992062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/26 20:22(1年以上前)

shara*sumi*さん、こんにちは。

私は現在、OM-4TiとOM-4Ti BLACKを所有していますが、オリンパスのマルチスポット測光はいいですよ。
これを使いこなせば、リバーサルフィルムの露出も意のままですね。

実は、マルチスポット測光できる機種としては他にOM-3Tiも所有していたのですが、10年程前に新品で13.5万円で購入したものを中古店に売却したところ15万円で買取していただいたのですが、後日販売価格を確認したところ、何と30万円オーバー!!
OMシリーズの人気の高さを思い知らされました。

さて、ご質問の件についてですが、

マルチスポット測光
マルチスポット測光とは、スポット測光した最大8ポイントの点の平均値の露出が得られる測光方式ですが、一般的な1点だけのスポット測光の場合は、画面のどの部分をスポット測光すれば画面全体をカバーする露出になるか見極める必要があるのですが、マルチスポット測光なら主要被写体を何点かスポット測光した後、ある程度までトーンを再現したい他の数ヶ所のポイントをスポット測光すれば、比較的簡単に的確な露出が得られるという特徴があります。
但し、現在では一般的となった評価測光とは違い、撮影者が経験に基づいてスポットする点を任意に設定する必要がありますので、的確な露出得るにはある程度の慣れが必要となります。

ハイライトコントロール
白く表現したい部分をスポット測光した後、ハイライトコントロールボタンを押すと+2段の露出補正が働き、スポット測光したポイントを白く表現する事ができる機能です。

シャドーコントロール
黒く表現したい部分をスポット測光した後、シャドーコントロールボタンを押すと-2.7段の露出補正が働き、スポット測光したポイントを黒く表現する事ができる機能です。

なお、マルチスポット測光した後、ハイライトコントロールボタンを押すと、スポットした点のうち最も明るい点を基準に+2段の補正が働き、シャドーコントロールボタンを押すと、スポット測光した点のうち最も暗い点を基準に-2.7段の露出補正が働きます。

書込番号:7993015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2008/06/26 21:10(1年以上前)

<shara*sumi*様
初めまして。
詳しいご回答があって、良かったですね。
私にとって、OM4は憧れのカメラでもありました。
小型でスマートなデザインは、35mm判のメリット最大限に発揮できるものと推測しております。
当時の価格が高額であった為に、仕方なく他のカメラにしましたが、3.8万円でご購入できたことが、大変に羨ましいと思いました。
末永く、愛用されて下さい。

<BLACK PANTHER様
マルチスポット測光と言うものが、非常に便利な機能だと驚いています。
私はニコンF6のマルチパターンから、最近は一歩万年初心者の域を抜きだすべく、スポット測光とマニュアルモードを使うようにしましたが、失敗が多くまだまだ修行が必要と感じています。
それでも、大体において順光場面では、露出を外すようなことは無くなりました。
1度の測光で当たりが出るようになってきました。
今は逆光や葉の透過光の入る場面などを練習しています。
こんな時は、マルチスポット測光が役立つのでしょうね。
よい情報をありがとうございました。 


書込番号:7993235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/27 23:07(1年以上前)

詳しい説明をありがとうございました。
理解が少し深まったら後はやはり、慣れと練習あるのみでしょうか。
がんばります。
まったくのフィルム初心者なので、分からないことだらけです。
またいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:7997984

ナイスクチコミ!0


水明草さん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/28 23:06(1年以上前)

 通りすがりで失礼いたします。
 まさか2008年に入ってもOM-4Tiの掲示板が生きているとは、うれしくなってつい書き込んでしまいました。
 shara*sumi*さん、OM-4ご購入おめでとうございます。私のOM-4Tiもかれこれ15年以上の付き合いになります。私の扱いが手荒いのでしょう、あちこちの傷に加えチタン製の軍艦部に凹みまである状態ですが、今も元気に働いてくれています。頑丈この上ないカメラではありますが、部品交換を伴う修理は不可能な旨がすでにメーカーから発表されてしまいましたので、壊さない程度に(笑)使い倒してやってください。
 せっかく書き込ませてもらってますのでおせっかいながらですが、フォーカシングスクリーンがOM-4標準のもの(1-13)でしたら、OM-3Ti用の2-4または2-13に交換されたらファインダーが若干明るくなりピントの山もつかみやすくなります。ただし現在はフォーカシングスクリーンも新品では入手困難と思われ、もし交換の際に部品を破損すると先述のとおり修理は不可能ですので、あくまでご参考までにということで。
 それでは、今回出会われた名機OM-4が、shara*sumi*さんのよきパートナーとなりますように。

書込番号:8002667

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る