一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック
今年の夏に友人がistを、私がα-70を購入したのですが、友人の写真は、「青い空」も「水しぶきや湖面のきらめき」も「花」も「街」もとてもシャープで透明感があるのに、私の写真はどこかぼんやりして色もベタッとした印象で、手ぶれかなと思って三脚を買ったり、レンズをちょっと良い物に買い換えたりしたんですが、それでもどうも写真がマッタリしている気がしてならず、先日、とうとう友人から1日istを借りて撮ってみたところ、α-70とは全然違って、絞りの浅いものも深いものも、とてもシャープで気持ちの良い写真が出来ました。
というわけでペンタックスに乗り換えようと思うのですが、istにしようかMZ-Sにしようか迷っています。最初はMZ-3も考慮に入れていたのですが、出てから4年経っていますし、istのインターフェイスの使いやすさやデザインの今っぽさを考えると(値段的にはチープでも)istで良いと思うのです。MZ-Sはカメラ自体は女性の私にはちょっと大きくてゴツイ感じが好きではありませんがフィルムに撮影時の記録を残せるし、35mmの最高機種のようなので、istとくらべてどのくらい違いがあるのか気になるのです。
とても気になるのですが、私は素人ですし
・良いレンズを付ければistでも十分なのでは?という思いもあり、
でも、、
・値段とデザインの好みを上回る写真の良さが得られるのなら買ってしまおうかしら!
という感じで迷っているのです。
よろしければどなたか両機種についての感想をお聞かせください。
書込番号:3563568
0点
私は*istをお勧めしますす。
理由は操作系が独立しており上級者レベルなっても十分使えることと
マルチフォーカスエリアの選択が十字キータイプなこと、S速1/4000まで
あるなど結構な機能を持っていますよ。
MZ-Sは質感は*istよりはるかに上ですが、なんか中途半端なカメラ
ですね。実は私もペンタ使いなのですがMZ-Sはお勧めしにくいカメラ
という感じします。ペンタのレンズはどれも良いレンズ揃っていますが
FA35/2は非常に良いレンズですので、是非使ってみてください。
書込番号:3564052
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α−70にはどういったレンズを付けたのか興味がありますけど、とりあえず買い換える前に最後に下記をお試しを。
(28-100mmF3.5-5.6あたりのレンズかな?)
1.MCプロテクターなど保護フィルタは外す。
2.フォーカスは中央1点のみに固定。
3.絞り優先でもPモードでもなく、シーンセレクタを用途に合わせて選択する。
AFセンサーは中央1点と他では超・差があるので、必ず中央1点に絞ること。
・・・・それから、再度、*istを借りる機会があれば、同じ場面で、同じ焦点距離で、絞りを同じにしてみて、シャッタースピードに差が無いか確認してみてください。
もし、大きく差が出るようであれば、即、買ったお店で修理に出してください。もちろん、保障期間内の無償修理で(笑)
書込番号:3564400
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2004/11/29 21:57(1年以上前)
返信ありがとうございます!
そうですね、買い換える前にもう一度試してみます。他人の芝が青く見えてるのかも。
2.フォーカスは中央1点のみに固定
というやり方はやったことありませんでした。
いつもはだいたい絞り優先で、
シャッタースピードは60(分の1)以上なら手持ちでも大丈夫と聞いていたのでそうしてましたけど、でも冷静に考えると結構45とか、あった気もします…。
週末にならないと試せませんが、できたら比較写真もupしてみようと思います。
書込番号:3564516
0点
2004/11/29 22:19(1年以上前)
レンズについて書き忘れました
最初に50mm単焦点(f1.7の方)(円形絞りについて知らなかったのでちょっと後悔しました、でも明るくてとても良いです。)
次に広角が欲しいと思って、24〜105(f3.5〜4.5)を購入。でも、明るさからいったら50mmの方が全然明るかったので(!)もしかしたらこの辺にシャッタースピードが落ちる→手ぶれの問題点があったかもしれません。 ついでで申し訳ありませんが、このレンズ、24いっぱいで使うとポジの上の両角が、内側に黒くつぶれてしまうんです、マウントしてもちょっと出ます。(この文章わかっていただけているでしょうか?)24いっぱいにしていないときはつぶれないようです。そういうものなんでしょうか?
書込番号:3564660
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周辺光量不足が目立つレンズなんでしょうね。
軽量コンパクト化したシリーズレンズは大抵こういう傾向にあります。
シーンセレクタを薦めたのは、ミノルタの場合、手ぶれを回避するシャッタースピードを選択した上で、そのシーンに適切(と設計者が判断した(笑))な設定をしてくれるからです。
・・・参考までに、ペンタックスのオートピクチャーモードはちょいとくせもので、手ぶれなんか眼中に無いような設定しちゃってくれたりするのでご注意を(笑)
それから、私は個人的には円形絞りよりカクカクしたボケの方が好きなんだなぁ(笑)
50mmF1.7はF1.4よりキリリとした描写のようですよ。
このレンズでもう少し試してみては?
書込番号:3564751
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2004/11/30 09:53(1年以上前)
そうですね、50mmで撮っていた時は、確かに満足度がとても高かったと思います。広角が欲しいと思ったのは北海道に行って風景写真を撮った時に、画角の差を知ったからで、私としてはistのレンズキットに一歩差をつけようと思って(笑)買ったのですが、このクラスのレンズだと、スペックだけを基準にするのは危険ということなんですね....
なんだかMZ-Sから話しが遠ざかってしまいすみません。。
書込番号:3566449
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noko_34 さん、
最近はA03さんの言うとおり、まずはα-70を検証してみましょう。
(撮影者のウデが悪いと言う意味ではありません)
現在市販されている中には、それほどおかしなカメラやレンズはないはず。
しかし、工業製品である以上、一定の比率で不良が出ることも確かです。
使いやすいカメラだと感じているのであれば、修理・調整して使うのが良いと思います。
MINOLTA 24-105mm/F3.5-4.5は小型軽量の恐るべきレンズです。
周辺光量低下はこのレンズに限りませんが、被写体によっては24mm側で絞り開放時に
目立つかも知れません。それにしても「黒くつぶれる」ほどですか?
個人的には、24-105mm級では、このレンズがベストだと感じていますが…。
それでもなお、PENTAXに乗り換えたいというのであれば…。
MZ-3とMZ-5Nの使用経験から、登場してある程度の年数が経っているものの、
MZシリーズは手堅いつくり、直感的にわかりやすい操作方法、マニュアル機からの
移行がスムーズというのが特長だと思います。
とりわけ、ファインダーを覗く前に撮影準備(モード、その他を決定)し、
構図とシャッター・チャンスのためだけにファインダーを確認するという
撮影スタイルにはうってつけと言えましょう。
操作系に若干の違いはありますが、MZ-Sもその延長線上にあります。
他社のフラッグシップ機ほど高価ではないし、私も値段のこなれた中古品を
手に入れようかと考えたりしています。
*istは、その価格、そのチープな素材による質感のなさでソンをしておりますが、
機能的にはかなりなものと言って良いでしょう。
デジ一眼と併用しても、違和感が少ないと思います。
個人的には、ブラック・ボディが好きなので、これだけは不満です。
書込番号:3567274
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2004/12/06 21:56(1年以上前)
みなさん、いろいろアドバイスをくださりありがとうございました。
..腕の問題はかなりあると思います〜(〜.〜;A
そして比較してみました。
確かに、同じ状況で撮影するとそれほど大きな違いはありませんでしたが、
α-70の方が、若干、ハイキーでボケが強いかなと思いました。そのため、花を撮った場合、
背景の葉っぱのテカリ等がぼけているととても目立ってきて、私の思う「ぼやっとしてベタッした感じ」につながっているのかな〜、という気がしました。
でも、気持ちの良い写真もたくさんあり、愛着もわいているので、もう少し、
α-70で頑張ってみようかな、とも思いました。乗り換えるというより2代目を中古で買う、
という知恵もつきましたし。。
↓下記にupしてみたのでよろしければご覧ください。
http://satonao.ciao.jp/myphoto/hikaku_2004/
余計な写真もたくさんありますがご了承ください。m(-.-)m
書込番号:3595292
0点
・・・・それから、再度、*istを借りる機会があれば、同じ場面で、同じ焦点距離で、
同じ『焦点距離』が同じ『測点距離』になってしまってはいるが(笑)マメに撮られましたね。
α−70の方は24mm、*istは28mmでしょ?船の写真。
全般的にα−70の方が露出が明るめかな? −1くらい補正してみる?
それでどうだろ?
書込番号:3596838
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2004/12/11 22:36(1年以上前)
noko_34さん
以前私が28mm端のレンズを使ったとき同様の経験をしています。
画面の角(4ヶ所とも)同様に黒い陰が入り込みました。
そのときの原因はフィルターの枠が画角の中に入り込んだせいでした。
特に(C)PLやHNDなどの回転枠のある枠の厚みのある物が
ワイド端の画角に入りやすいです。
またプロテクターやUVなどの普通の枠を持っているフィルターでも
頑張って小型化したレンズのワイド端に掛かる事があります。
これは十分なフィルター口径を確保していない為です。
この場合、一度まずフィルターを外してワイド端で撮影してみて
角に陰がでないようでしたら、この理由といえます。
でもフィルターを使いたいのなら、ワイドレンズ対応の
枠が薄い物(お店で聞いて)を求めて試して見てはどうでしょう?
あと(おこらないでネ)レンズの先端付近を左手で握っていませんか。
夢中になるとつい手指が入り込む事も・・要注意です。
書込番号:3618045
0点
2004/12/13 11:58(1年以上前)
最近はA03さん、OMペンタさん、どうもありがとうございます。
HTML、直させていただきました〜。。(^-^;A
焦点距離、一応レンズの目盛りを見て合わせたんですけど、目盛りに同じ数字が無いときは目分量でした。(^.^;A
又、今度
フィルターを外してワイド端で撮影、フィルターをつけてワイド端で撮影、も試してみようと思います。
私がupした写真をご覧になれば、私がどの程度のレベルで発言しているのか、おわかりだと思います。みなさんのアドバイスは本当に参考になります。
やはりまだまだ勉強が必要ですね〜。
もう少し努力してみます!
でも写真って、ほんと「撮って楽しい、飾って楽しい」ですね(^o^)
書込番号:3626076
0点
noko_34 さん、
OMペンタさんの指摘するとおり、PL等の厚枠フィルターの時は要注意です。
とりわけネジ込み式フードの場合、フィルターの先端に付けることになりますから、
厚枠フィルターは避けましょう。
少々高くなりますが、薄枠フィルターを選ぶことです。
最近のフードはネジ込み式からバヨネット式になっていますから、
まずは大丈夫だと思いますが…。
(OMシステムではネジ込み式が多く、この種の経験をしたものです)
書込番号:3653042
0点
2005/01/25 01:46(1年以上前)
露出の違いが出ているようですね。
α-70で撮るときには少し露出を絞り気味にしてみると良いように思います。
それにしても、ネガで露出がオーバー気味に見えるのはおかしな気がしますね。
露出補正ダイヤルが0以外になっていませんか?
一度、ちゃんとした写真屋さん(カメラを売っていたり、写真館をしているところ)に取ったフィルムを出してみて、露出の状態について適正かどうか質問してみたらどうでしょうか?
書込番号:3831614
0点
istは、仕事でも使っていますが、コストパフォーマンスに優れ、とても重宝しています。
望遠とセットで3万〜のお値段は格安です。
以前はZ−20を長い間、愛用しておりました。 当時(22年前)10万近くの買い物で高いと思ったですが友人も、ペンタックスはシャッターの音とか、切れが良いと褒めていました。
日常、仕事(ステージ撮影とか、風景、商品写真など)撮っていても安心感があります。
フォーカスは「最近はA03」さんのご意見のように一点が良いです。
屋内では90の絞り開放で良好な結果が得られます。
書込番号:4176711
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