『645NIIかGF670か?』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『645NIIかGF670か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

645NIIかGF670か?

2010/12/22 18:21(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

中判のフィルムカメラに関心があります。
現在、K-7、K-rでデジイチを、MZ-3で35mmフィルムを楽しんでいます。
で、沸々と中判カメラに興味が湧いているのですが、
愛着のあるペンタックスの645NIIか、
富士の心意気を買ってGF670か、
と(あまり比較対照にもならないと言われそうですが)悩んでいます。
あるいは、67 IIか、、、、と苦悩はつきません(楽しいですが)。

当方、初心者の域をでない者です。
選択のためのアドバイスなどいただければありがたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12404334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/12/22 19:03(1年以上前)

普通に使うのであればペンタ645をお勧めします
GF670の場合、レンズ交換もできませんし、一眼レフではないのでボケ具合の確認もできません
まだペンタ67のほうが使い易いと思います
ただペンタ67の場合あの大きさでフォーカルプレーンシャッターですのでシャッターを押した時
バシンと衝撃を感じます

ちなみにペンタックスのシステムにはポラパックがありませんのでペンタ645を選択する場合その辺も考慮する必要があります

マミヤのシステムにするとファインダー交換もできますし、ポラパックの設定もあります

現在中判のフィルムカメラが中古でかなり安く販売されていますので色々な機種が選び放題ですよ

大きくて良いのであればマミヤRZ67なんかも楽しいと思います

書込番号:12404454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/12/22 20:18(1年以上前)

kyotojinさんこんばんは。

使い勝手の645、画質の67・66ってトコですかね。

ペンタ645のようなカメラの場合35mm一眼レフと近い感覚ですし、
豊富なレンズもありますから35mmと同じような使い方がしやすいですね。

私は今年ペンタ645(初代)で中判デビューしましたが、
私の付近ですとマミヤよりペンタックスの中古レンズ・アクセサリーを見かける事が多いというのも大きなポイントになっています。

それ以上のフォーマットになりますと、レンズ交換不可で比較的軽量なカメラか、
レンズ交換可能でそれなりの重量のレンズのカメラという事になると思います。
ただその代わり、当然画質は645以上という最大のメリットがありますが。

画質を追求するならできるだけ大きなフォーマット。
35mm以上の画質と使い勝手のバランスをとるなら645。

書込番号:12404693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/12/22 23:38(1年以上前)

4x5木製カメラ+67ロールホルダーで撮影

>愛着のあるペンタックスの645NIIか、
>富士の心意気を買ってGF670か、

645NIにI愛着を感じてるなら、そのカメラを使ってみるのが一番です (^^)
何と云っても、写欲を満たす上でも『気に入ったカメラを持つ』のが一番ですから.....

とは云いつつ、せっかくブローニを使って撮るのであれば、セミ判ではなく67で撮る方が、フィルムの上がりの美しさでは満足感が一段上がるのも、これ又間違い無いです

で、67で撮る場合、80 mmレンズ固定のCF670よりは、レンズ交換の出来るペンタの67やマミヤのRB/RZなどの方が楽しめると思います
個人的には、同じ67の中判カメラでもレンズシャッター式のRB/RZの方が、ボディは大柄になりますが使って楽しい様に思いますが、如何でしょう? (^^;;


尤も、私の使ってる中判システムは上記のどれとも違ってて、『4x5の木製大判カメラと67ロールホルダーの組み合わせ』を使ってます (^^;;
このシステムの良い所は、67のブローニでアオリを使いながら枚数を撮るのと、これ!と云う決めの一枚を4x5で撮るのを、最小のシステムで組める所です
特にお寺などの撮影では、『アオリ操作』を思う存分使って建物の形を整えて撮れますから、お寺巡りでの撮影には最適なシステムになります

4x5の木製カメラと67ロールホルダーを使って撮った作例を貼っておきますので、宜しければ参考にして下さい (^^)

書込番号:12405673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/23 00:27(1年以上前)

私の中判カメラ

kyotojinさん&みなさん、こんばんは♪

 まず最初に…中判カメラを購入されたとして、一番撮ってみたい被写体は何でしょう?

 ひと口に中判カメラと言っても、35mm一眼レフの様に全ての被写体を一台のカメラでカバーしてしまうのではなく、被写体に応じてカメラを使い分ける感じになると思います。ですから、私が選んだカメラがkyotojinさんにとっても良い選択とは限りませんし…私が違う被写体を追いかけたくなった時には、別のカメラの方が向いているという事もあり得る訳です。

 初心者の方でしたら、露出計は内蔵されているカメラの方が断然使い易いですし…これまで使ってこられたカメラもAF機ばかりの様ですから、PENTAX 645NUかContax 645が第一候補となるでしょう。交換レンズの豊富さまで考えると、PENTAX 645NUの方が良いように思います。とりあえず645なら、(中判の中では最も小さなフォーマットですが)風景からスナップ、ポートレートまで全てをそつなくこなしてくれる万能性がありますからね!

 GF670を考えられるのでしたら、Mamiya 7Uも候補に入ってくるでしょうね。どちらもスナップ撮影、あるいは軽量コンパクトが最優先される状況、向きだとは思いますが…被写界深度やフィルター効果を肉眼で確認できない(しにくい)といった欠点があります。

 35mm版の4倍の大きさの原版から生み出される圧倒的な存在感と、35mm一眼レフ同様の操作性を味わいたいのであれば、PENTAX 67Uも良い選択です。ただし、他の方もご指摘の様に、このカメラはシャッターショックが比較的大きいので…しっかりした三脚も一緒に用意した方が良いでしょう。個人的には、ジッツォの3型クラス(10万円コース?)の三脚は欲しい所ですね(^_^;)

 結局は…それぞれのカメラには特徴のある長所と短所がありますので、それをご自分の撮影対象に合わせて、如何に上手く妥協点を見つけていくかだと思います(^-^)ノ゛

書込番号:12405921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 01:42(1年以上前)

自己申告で初心者の域を…、と仰っているので
645NUではどうでしょう、正直飛躍しすぎの気がします。

基本は風景写真のカメラですが、稼動率は高そうですか?
135判とデジタルをお持ちで、645はそれほど使わない、
風景ばかりでない、というなら中古になりますが、

フジGA645から入るのはどうでしょう。

ブローニー版のコンパクトカメラと考えてもらえればいいかと思います。
GAならばAF、フラッシュ付ででそれほど大きくなく、お散歩カメラになります。
Ziなら簡易ズームで焦点距離が変えられます。ProfessionalやWは焦点距離は固定ですが、
これで中判に慣れてからレンズ交換式に移行しても良いのでは、と思います。

私はGA645Professionalから中判をはじめました。
現在は645Nで風景を楽しんでいますが、今でもスナップはGA645でとっています。
もう少し大きくても、となったらGF670Professionalですね。

もちろんデジタルも135判も持っています。
比較的どのカメラも稼働率が高いので、特に思いませんが

カメラをたくさん持つと、
「宝の持ち腐れ」状態になりやすいのでご注意ください。

何なら135判のスターレンズの方が満足度が高かったりも
するんじゃないでしょうかね。


書込番号:12406236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/23 12:39(1年以上前)

こんにちは〜

候補に挙げている機種を持ってはいないですけど、気にいったカメラを購入するのがいいんじゃないかと思いますよ。

ただ、撮影スタイルや好みの画角、メインに撮っている被写体を考慮しないと、重いカメラを持ってまで‥と持ち出す機会も少なくなりかねない部分もありますので、実機を手にしてみるのが一番です(^_^;


デジタルに慣れると億劫な部分もありますけど、中判ポジをライトボックスで見る楽しみは、デジタルでは得られないものがあります(^^)

書込番号:12407664

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

2010/12/23 13:43(1年以上前)

みなさま

たくさんのお返事ありがとうございます。
大変参考になります。

いろいろな考え方があるようで結構難しいですね。
ますます悩ましいです。
私の場合、デジイチから入って約5,6年ほどですが、先日、MZ-3を使い出したらあまりにも面白いんで、次は中判にトライ、ぐらいの気持ちなので、自然写真さんの「宝の持ち腐れ」という言葉は、胸にぐさりと痛いです(笑)。

今のところ、一番敷居の低そうなGF670かななんて思ってます。
使いこなせないと意味がないですしね。
今度、プラハに行くので、その時、是非、プラハ城とかカレル橋とか田園風景なんかを撮ってみたいです。
うーん、でもマミヤなんかも良さそうだし・・・

これからはどんどんデジタルの時代になっていくでしょうし、一生モノという1台を選びたいと思ってます。

書込番号:12407917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/12/23 14:35(1年以上前)

>今度、プラハに行くので、その時、是非、プラハ城とかカレル橋とか田園風景なんかを撮ってみたいです。

ギ、ギョェ〜〜! 旅行先で使う中判カメラ.....ってことでしたら、おっしゃる通り『折り畳めばコンパクトなGF670』で決まりでしょうね (^^)

このカメラなら6x7と6x6の二通りのフォーマットで撮れますから、同じ80 mmレンズでも違った雰囲気の写真が撮れて楽しめそう.....
特に6x6のま四角フォーマットは、『それだけで普段の風景も違って見えるフォーマット』ですから、非日常の旅行で使うカメラとしては最適かも? (^^)


どうやらカメラも決った様ですから、これからは大いに中判ライフをお楽しみ下さい (^^)

書込番号:12408083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 23:47(1年以上前)

>今度、プラハに行くので、その時、是非、プラハ城とかカレル橋とか田園風景なんかを撮ってみたいです。

海外の風景を大きなフィルムで撮る。
凄くいい!
是非よい写真を撮って楽しんでいらしてください。



書込番号:12410802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/23 23:49(1年以上前)

kyotojinさん&みなさん、こんばんは♪

 プラハにご旅行とは羨ましいですね〜! 自分もいつの日か行ってみたいものです(^_^;)

 さて、そういう目的でしたら…(MZ-3かデジ一を一緒に持って行くという前提で)GF670かMamiya 7Uが最適ではないでしょうか? 旅行となると、必然的に撮影機材以外の荷物も増えてきますし…軽量コンパクトな機材の方がメリットが大きいような気がします。

 そうなると、心情的にはGF670をお薦めしたいところですが…レンズが80mm固定なので、引きが足りない状況では厳しいでしょうね(>_<) そういった意味では、Mamiya 7U+65mm広角レンズの方が使い勝手は優れているように思います。もう一本レンズを追加するならば、80mm標準レンズですかね。

 ただし、レンジファインダーはピント合わせに慣れが必要と言いますか…好き好きもありますので、実際に店頭で十分試してみてから購入して下さい。

 それから、持参されるフィルムは…二度と撮り直しが利かない状況を考えて、ポジよりもネガの方が良いでしょうね。フジのPro 400やコダックのポートラ400など検討されては如何でしょう? これら高感度フィルムなら、開放f値が大きい、暗いレンズでも手持ちで撮影できる機会が増えるでしょう。是非とも、世界有数の美しい街並みで傑作をモノにしてください!!

 以上、思いつくまま書き込ませていただきました(^-^)ノ゛


書込番号:12410813

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/12/24 12:57(1年以上前)

こんにちは。
>今度、プラハに行くので、その時、是非、プラハ城とかカレル橋とか田園風景なんかを撮ってみたいです。
今月ツアーで行ってきました。
3カ国を5日で回るので時間が無くあっと言う間に移動しましたが広角レンズが無いとしかたないのでGF670ではなく645N2が良いと思います。
私の場合忙しいツアーで天候も良くなさそうだったのでフイルムカメラも持って行こうか悩みましたがデジタルの645DとK−5で出かけました。
20年に一度の大寒波で寒いの何のでした。
写真は降りしきる雪の中645DにFA33−55mmf4.5で手持ち撮影したプラハ城内の大聖堂です。
目いっぱい後ろに下がって33mm側で撮影してます。
645N2なら45mmレンズの画角でしょうか。
標準レンズなら一部しか写りません。
プラハはすりが多いので気を付けてくださいね。

書込番号:12412454

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

2010/12/24 14:01(1年以上前)

みなさま

情報ありがとうございます。

実際に行かれた方のお話を聞くとますます悩みます。
お写真、雰囲気出ていますね。
私の場合、プラハとチェコの地方都市を含めて三週間くらいの滞在になりそうなので、デジタル、フィルム両方を持って行きたいと思っています。
もちろん三脚も。

やはりレンズ交換できたほうがいいのか・・・?
ペンタックスかフジか、あるいはマミヤか・・・
もう少し考えてみます。

書込番号:12412676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/12/27 22:53(1年以上前)

 645NUで山岳写真を撮っています。カメラを背負って3,000m級
まで登るので、少しでも荷を軽くしたいところです。その点で、
レンジファインダー機であるGF670、マミヤ7Uは惹かれるもの
があります。しかし、最終的に645NUを使用している決定的な
理由は、PLフィルターとハーフNDフィルター(角形)の使用です。
PLに関しては、前者でもなんとか使えるものの、角形ハーフNDの
使用は一眼でなければできません。夜明け前と日の出時は空とその
下の露出差が大きいため、自分にとってこのフィルターは必需品な
のです。
 よって自分なら、これらのフィルターを使用するか否かが選択
の条件となります。

書込番号:12427718

ナイスクチコミ!4


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/04 12:41(1年以上前)

こんにちは…あ、こっそり年末から静観していましたので「明けまして おめでとうございます」ですね(笑)。
まだ解決済みにはなっていないようなので、ちょっと混ぜてください。

GF670は、他のカテゴリーのカメラと共に持ち出すことを考えた場合は筆頭に挙げられると思います。
当然、ここ一番ではGFを取り出すことになるのでこちらがメイン、他がサブになりますね。
そのここ一番の時に、フットワークでカバーできる被写体を普段撮っているか否か。

もう一つの選択肢、645N系/ペンタとマミヤ67系などは、それ単独でサブフォーマット機無しで勝負しないと辛いことが多く、同時に面白味も半減します。
つまり、大きく重い交換レンズを駆使してまで中判で撮りたいのか、あるいはそうしてまでレンズを揃える覚悟があるのか(防湿庫の大きさも含めてですよ)。

ただ6x7フォーマットで独特なのが、「ヨコで撮ると上下に間延び、タテで撮っても締まりがない」と見えるその独特のタテヨコ比率です。
これは他のフォーマットでは味わえないもので、これをどう生かすかが最大の難関であると共に、これに慣れると最高の快感になります(爆)。
そこに敷居の高さを感じる場合は、システム全体のコンパクトさを含めて6x4.5がとても取っ付き易い存在になるはずです。

いずれにしても、中判でキモになるのは「絞ってもパンフォーカスにはなりにくい被写界深度の浅さ」です。
私はほとんど手持ちで撮っていますので、深度が浅いのなら逆にそれを味方につけるつもりで、効果的にボケを生かした写風に出来る被写体と構図を歩き回って探します。
デカいカメラを抱えてゴソゴソうろつくなんて感覚は小さなフォーマットだとなかなか経験できないため、手持ちの場合は中判の方が足腰を使います。

そんな感じで、本当に中判に手を出す…もとい、出してしまうと35mmフルサイズがとても小さなフォーマットに感じてしまうので、写真に対する意識までもが変わる恐れがありますのでこれが最も大変な注意報、さらには警報です。

…ようこそ、中判パラダイスへ!(^^)

書込番号:12459194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/04 13:48(1年以上前)

街を切り取るならGF670がいいです。一眼レフよりフットワークが軽い。

>いずれにしても、中判でキモになるのは「絞ってもパンフォーカスにはなりにくい被写界深度の浅さ」です。

この手のカメラでは絞り込んで撮るべきです。しっかりパンフォーカスになります。安易なボケ礼賛は底の浅さが露呈してしまいます。

書込番号:12459443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/05 00:52(1年以上前)

>>kyotojinさん 

海外に慣れているなら中判、
余り慣れてないなら機動力の135判で、という考え方はどうですか?

あれもこれも撮りたい、となると機動力重視でよいレンズ、が
満足いく結果になると思えます。



>>どら焼き好きさん 

穏やかな物言いでいきましょうよ。
ここは中判、デジタルと違ってのんびりを楽しめる板ですよ。
「べき」などと断定的に話す必要もないのでは?
撮影は人それぞれですからね。


書込番号:12462719

ナイスクチコミ!6


スレ主 kyotojinさん
クチコミ投稿数:38件

2011/01/11 14:22(1年以上前)

みなさま

アドバイスをいろいろといただき嬉しく思います。
その後の進捗の報告です。

あれこれ悩んで、カメラ屋さんなどもあちこち回って、結局、購入したのは、
Mamiya RB67 pro SD KL127mmF3.5レンズ 付
でした・・・(汗)
見た目がクラシックで格好良かったのと、値段が未使用品で4万円を切っていたので、思わず買ってしまいました。
ファインダーがついていなかったりするので、まだいろいろ揃えなければなりません。
また、ご教授いただければありがたく思います(スレ違い?)。

とはいえ、RB67を海外には持って行けないしGF670も、あるいは機能的には645NIIも欲しい、で悩み継続中です。
でも取りあえずは、中判の世界に入れたことに満足しています。

書込番号:12493668

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/12 23:37(1年以上前)

なんとRBになりましたか!
いいのを手に入れられたようで、良かったですね。
蛇腹繰り出しのピント調節だとかなり寄れるので、レンズ一本あたりの守備範囲がとても広く感じられると思います。

ウェストレベルファインダーをお使いなら、単体露出計があったほうが楽でしょうね。

なにはともあれ、御購入おめでとうございます。これからゆっくりじっくり、フィルム中判の世界をご堪能くださいな。

書込番号:12500632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る