一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
こんばんは。
最近フィルム熱が再加熱して中判カメラに興味が湧いてきました。
中判の中では比較的軽量で安価なPENTAX 645Nあたりが自分には適当かな・・・と思ったりも
しておりますが、645NUとのAFの性能差はどれほどの違いがあるのだろう??
という疑問が湧いてきました。
こういうカメラでAFは重視されない傾向だとは思いますが、せかっくなので子供も撮りたいと考えております。
両機使用した事がある方がいらっしゃいましたら、その辺りのことをお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:14620665
1点
全くと言っていいほど同じですよ、違いはミラーアップ機能と表面塗装位かなー
まあAFに関してはほとんど使い物にならないレベルですが・・・・・・・
結構古いカメラになりますから購入の時は巻き上げ音とシャッター音に注意して購入してください
基本的に音に余韻が残る物はオーバーホールが必要です(たしか5万円程度だと思います)
書込番号:14620707
![]()
1点
cardamomさん こんばんは
一番大きな違いは ミラーアップの有り・無しの違いで 他の機能は余り変りません。
自分の645はNですが カスタム改造して有るので 中間シャッター使えたり その他機能増やしているので ミラーアップだけは 使えませんが 他は問題なく 今も使えてていますし レンズも全てMFですが 大きなファインダーのお陰でピント合わせしやすいです。
書込番号:14620860
![]()
2点
餃子定食さん、もとラボマン 2さん
早速のお返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事を頂けるとは思いませんでした。
AF性能に関しては変わらないということなんですね。
それよりも巻き上げ音とかシャッター音に注意という事なんですね。なるほど。
書込番号:14621332
0点
cardamomさんおはようございます。
645N2は使っていてNは使ってませんが撮影枚数が一枚N2が少なくなっているのはフィルムのたるみをなくすためだとどこかで読んだ記憶があります。
現実にはピントに困るほど違わず問題は無いのでしょうけどね。
あとN2が出てすぐデジカメの時代になったので一般的な話になりますが元オーナーの使用頻度はNとN2の美品ですとN2の方が少ないでしょうね。
Nでもあまり使われておらずお得な物があるでしょうが、あくまでも一般的な話としてはN2の美品の方が長く使えると思いますよ。
N2なら未だ新品在庫が店にありますしね。
書込番号:14628548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/25 8:21:38 | |
| 0 | 2015/07/13 8:20:54 | |
| 16 | 2015/05/05 22:26:07 | |
| 0 | 2015/04/06 7:51:14 | |
| 1 | 2015/04/06 19:27:58 | |
| 33 | 2015/04/06 20:46:59 | |
| 6 | 2014/03/08 11:14:53 | |
| 5 | 2013/10/26 20:27:12 | |
| 6 | 2013/07/27 20:29:29 | |
| 30 | 2012/10/05 22:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






