『ファインダーは見やすい?』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『ファインダーは見やすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーは見やすい?

2013/07/26 22:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

こんばんわ。

35mmでリバーサルを一本だけ使ってみて、
確かに綺麗だけど遠視の僕には見るのが辛い(ルーペはまだ持ってない・・・)
状態の初心者です。
先立つものはないですが、ウィンドウショッピングは好きなので、
ネットうろうろしては、あれも欲しいこれも欲しいと悶々として楽しんでます。

今興味のあるのは、
リバーサルやるなら、大きなフィルムで見たい。
のと、
なんとなくマニュアルフォーカスのカメラを使ってみたい(目悪いのに!)
の2点です。

この2点を満たせそうで、かつ手持ちでぶらぶらできそうなpentax645系(特に初代?スレ違いになっちゃいますが)が僕にとっては良い感じなのかなぁと考えてます。

さて、質問ですが、
645ってファインダー像は35mm版に比べると大きいとは思うのですが、
実際MFはやりやすいものなのでしょうか。
具体的には、MFやりやすいと評判な35mmのMFカメラ、nikonのF3とか、そういう機種とくらべてどんなもんでしょうか。

645の方が見やすいなら、645一択(初代か、Nか、N2か、はたまたもっと大きいフォーマットか、という問題は残りますが)
35mm版MFカメラの方が見やすいなら、またしばらく悶々とするのかな、と思ってます。
見やすさは個人差あると思いますので、
最終的には実際に触ってみるのが一番だとは思いますが、
まだあまり買う気はないので、
(もうちょっと今ので(NewEosKiss)練習してから・・・)
店頭で見せてもらうのも気が引けます。
というわけで、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。



だらだらすみません。
ちなみに次のフィルムは人生初の白黒です!
まだ装填してないです。
何撮ろうかな・・・?

書込番号:16406512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/26 23:20(1年以上前)

Nを使っています。
35mmは、CONTAXを主にPENTAXやCanonも使っています。

35mm判よりはるかにMFはしやすいですが、
MFにこだわるなら、FAではなく、Aレンズを使うか、アダプターで67レンズを使うべきでしょう。

また、MFはしやすいですが、
判が大きいぶんピント合わせはシビアですし、
ピント位置や被写界深度にも35mm判にはない位の気づかいは必要ですから、
一概に35mm判とは、比較はできません。

リバーサルのフィルムでの観賞は、645では、厳しいと感じます。
やっぱり645では、プリント観賞じゃないかなぁ…

書込番号:16406655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/26 23:42(1年以上前)

までぃーびよりんさん こんばんは

ペンタ645 初代もNも持っていますが レンズはMFしか持っていません でもピント合わせしやすいので 苦にはなりませんし 視度補正も有りますので 有る程度はファインダーの見え方 補正できると思います。

でも 中判の中でもコンパクトなボディですが レンズは大きいので 小型の単焦点であれば手持ちも出来ると思いますが それ以外は三脚使用が前提になると思います。

後 初代も選択肢の中に入っているようですが 初代はデーター保護の為内蔵電池使っていて 今はバッテリー切れた状態の物が多く メインの電池交換時データーキャンセルしてしまい 使いにくいと思いますので 購入するのでしたら NかNUが良いと思いますよ。

書込番号:16406748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/27 01:09(1年以上前)

35mmと67のフィルムサイズ比較

リバーサルやるならペンタ67もいいですよ〜。
ルーペいらずでポジを鑑賞できます。

書込番号:16407022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2013/07/27 08:00(1年以上前)

おはようございます。
ペンタックス6452を使っております。
MFはやりやすいですよ。
ファインダースクリーンも新しいカメラですので明るいですしね。
写真は全て645N2でMFで撮影した物です。
一枚目はペンタ67の800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影したハヤブサさんです。
2枚目はキャノンの35mmf2.8マクロフォトレンズで手持ち撮影した梅のお花のマクロ撮影。
2倍手持ちマクロですがぶれずまたピントもばっちり撮れてます。
3枚目はアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
開放で撮影してます。
老眼ですがf1.8の極薄ピントで問題なく撮影できてます。
4枚目はライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
このレンズは645で使うと凄いですよ。

書込番号:16407477

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2013/07/27 08:12(1年以上前)

連投すみません。
ペンタ中判一眼レフのメリットはヘリコイド接写リングやリバースアダプターの中古が市場に結構あるのでこれらを使い今や捨て値の引き伸しレンズやジャンク扱いの大判レンズなども簡単に取り付けられ激安レンズを使うこともできることでしょうか。
一枚目はペンタ67ですがニコンの150mmf5.6引き伸しレンズで手持ち撮影した写真です。
2枚目は同じくペンタ67にふじの大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した写真です。
お店で3Kで購入。
3枚目は645Dにですがフジの大判レンズフジナー25cmを付けた所です。
こういう具合に付けます。
これも2Kで購入です。

書込番号:16407500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/07/27 20:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

>雪乃さん
そかー、被写界深度浅いと、それだけ難しくなるんですね。

645はフィルムでの鑑賞厳しいですか・・・
プリントだと、ネガでもいいのかなーとか思っちゃいます。
リバーサルをプリントしたことないので、なんとなくですがw

>もとラボマン2さん
手持ち厳しいですか。
むむむ、まあ軽いレンズを選んで行くですかね・・・
三脚は、なかなか開く元気がでないです。
そして傾き写真を量産してます。

データ消えますか。
過去スレ見ると、コマ数とAE情報とか書いてありますねー。
AE情報は別にいいけど、コマ数はちょっと面倒そうですね・・・
うーん

>アナスチグマートさん
おー、やっぱでかい!
645ってことはこれのもう半分くらいですかね。
うーん、やっぱりフォーマットはでかいほど良いんですかね・・・
でもやっぱり67はでかいです。
すごいかっこいいですけど。

>ken-sanさん
聞きなれない単語がいくつか・・・
リバースアダプターなんてものがあるのですね
一眼はいろいろと深いですね・・・

書込番号:16409534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る