


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
はじめまして。
最近までデジタルをしていましたが、
やはりフィルムのあの緊張感でしょうということで、
中判にはじめてチャレンジすることになりました。
中古屋にいくと、645はほんと安い値段でうられていますが、
645Nのほうが倍くらいの値段はしますが、
それくらいの価値はあるのでしょうか?
NUは考えておりません。
当方MF撮影が中心になると思います。
誰かアドバイスしてください。
よろhしくお願いします。
書込番号:8283286
4点

カメラ忍者さん、こんばんは
以前まで、645N購入しようと考えていたのですが、二眼レフが転がり込んできたので
現在、購入計画は保留中です。
最大の違いは、MFからAFに進化した所。(マウントは同じようです)
あと、操作系が使い易くなった所ではないかと。
使っている訳ではないので、詳しくは解りませんが。。。
下記で、取説がダウンロード出来るので、比較してみてください。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
書込番号:8283611
3点

カメラ忍者さんこんにちは。
私は最近645NUを購入しました。
ボディは迷いましたが、故障した時のアフターケア等を考えての選択です。
(使用レンズはMFのA55mmと150mm)
645なら3万程度からありますが、モノによってはOHも必要になるかもしれません(ただ発売から20数年経つ老兵、補修部品が払底している可能性もあります)
1台を長く使うならNの方が安心でしょうね(補修部品もまだ大丈夫では?)
書込番号:8284596
1点

カメラ信者様、はじめまして。
私もデジタル→35mmフィルム→645と流れてきました。^^
価格のことでのレスではないので恐縮なのですが、多分ご存知だとは思いますけどミラーアップの機能がNIIでないとありませんので、私は頑張ってNIIの中古を買いました。^^;
お互いに、デジタルとは違った奥行きある中判の画質を楽しみましょうね! ^^
書込番号:8284907
5点

私は、デジ一眼レフ→67U→35mm銀塩→645NUの系譜で購入してきました。でも、今のメインは、ニコンD3です。D3のアクティブDライティングが気に入っています。
645NUでは、じっくり落ち着いて撮影をしています。もっと落ち着くのが67Uなのですが。
AFですが、最終的なピントは構図を決めた後、MFでピントを合わせます。
ミラーアップしてのレリーズは三脚を使ってもボディのブレを心配しての行為です。
67Uもミラーアップしてレリーズしています。こちらは、645NUの2倍くらいぶれる感じですから。
やはり、頑張って、645NUを買われた方が良いのではないでしょうか。この先、Vはでないと思われますし。
書込番号:8286699
2点

645はMF,645NはAFです。
レンズマウントは同じです。
価格の問題は大きな問題ですが、645は生産中止になって10年以上は経っています。故障した場合に修理不能の可能性もありますから、このことも考慮して選択してください。
書込番号:8288318
1点

明日への伝承さんが言うように
645はMF,645NはAFです。また故障した時のことを考慮に入れなくてはなりません。
レンズマウントは同じですが、現行AF対応のレンズをつけた場合のみマニュアル・AF切り替えとなります。
旧タイプのAF対応レンズはAFとマニュアルの切り替えが無いため使用不能です。
ペンタックスのレンズは、この645Nが出てから35mmレンズのようなシャープさを
立てていますため、お勧めは、やはり645Nでしょうか。
また、中版カメラは殆ど三脚、露出計などを使用し、マニュアルでフォーカスを
入れることが多いため、645を一度試し撮りさせてもらっては
いかがでしょうか?
書込番号:8291073
2点

645愛好の皆様
久々の意見交換、うれしいですね。
当方は35mmフィルムから約10年前に645Nに切り替え、風景を主に撮影しております。現在はD2XからD700がメインとなり、少々出番が減りましたが、時々ベルビアを入れて楽しんでおります。ポジを眺めると、まだまだデジタルは及ばないかなぁ・・・と思います。ところで、当方の印象ですが、645と645N(or645NU)は全く別物と思われます。撮影目的によって、変わりますが、より機動的に撮影することを想定されているなら、
NかNUになると思われます。じっくりと構えて撮影することを想定されているなら645でも十分かと思われます。ただ、皆さんがご指摘されてますように補修部品の供給は重要な判断
ポイントになりますので熟考されたほうがいいかと思います。NかNUかは懐具合次第・・・
Nにして、NUとの差額をレンズ調達にまわすのもありかと・・・・。
書込番号:8291542
3点

みなさんいろいろとありがとうございました!
ここまで反応があると思っていなかったので、
みなさんのアナログ魂を感じることができて
うれしいです。
かなり迷っていますが、あとあとの整備を考えたら
645Nにしようかなとかなり思っていますが、
@645(初期)は電池がなくなっても、シャッターはきれるのでしょうか?
AレンズはやはりNのほうが描写はきれいなのでしょうか?
おそらく35mmでなれているので、645のネガでもかなり
クリアに感じると思います。
一眼レフタイプだから、人物にもよさそうだし、中判はいいですねー。
書込番号:8296734
0点

スレ主さまへ
よかったです!! まだまだアナログFILMは残ります。というのも
私が携わるTV−CFの殆どが、いまだFILM35mmで撮影し、
スキャナーで言う、ネガテレシネ(アーサーG)を経てビデオに作成いたします。
デジタルビデオはすでに1990年から本気でつくられてきましたが、
やはり20年弱経過しても快調の豊富さや表現性、演色性の優秀さが、デジタルには
追いつかないというのが明白だからです。
同様に、フォトの世界でもまだまだ銀塩の方が各段に優れていることは
言うまでもありません。
前置きが長く申し訳ございません。
1.ペンタックス645はハッセルやマミヤと異なり電源供給で機械式ではないので電池がないと
全て機能しませんが、これも私は「味」だと思います。
2.私もハッセル、マミヤと次いで645Nを購入しましたが、NになってAF化になりレンズの
シャープさが増してきたとの報告を受け、TESTして購入しました。
満足です。
645のネガですか、私も以前は全てポジしか使用しませんでしたが、あるカメラマンと
出会って「俺はネガの優しさが好きだ」といわれ、作品をチェックし、これも五分五分で
ネガを使用するようになりました。
フードものや、女性の顔のCSなどは、奥深い色彩です。
これは、チェック用のL版に伸ばされても顕著に35mmとの差があります。
紙焼きするなら、私はネガをお勧め致します。
ただし、フォトの場合に限って増感はできても、減感はできません。ムービーはどちらも
自在ですが、、、
最後に、中版は手持ちより三脚使用でお願いしますね。
35mmと異なり、画面面積が大きいため僅かなブレも作品に表れます。
また、645以上になると絞りも、最低F4+1/2より開放側にしないで下さい。
ピンが甘くなる要因になります。
商品撮影で使用する大判の場合を例にとって見ますと、三脚使用でもF32とかざらであります。
645でもF5.6+1/2以上で行ってください。光が足りない分は、シャッタースピードでコントロール
してみてください。
中版のネガかなりいいですよ。ラチュードもポジに比べかなり広く、デジカメでは到底無理です。
PS:645以上から35mmとは扱いも別格になります。
書込番号:8297172
1点

カメラ忍者さん、おはよーございますぅ♪
全く関係ないマミヤとニコンユーザーですが、銀塩ばなしに花が咲いているので、図々しくお邪魔させていただきまぁ〜す。
中判はマミヤ7で35ミリ判はニコンF6を使っていますぅ。
全倍でも6×7判は余裕しゃくしゃくですね。
東京都近郊にお住まいなら、明日の9月5日から1週間、東京六本木のミッドタウンにある富士フォトサロンで、日本山岳写真協会展があります。
約200展のうち、ほとんどが大判(シノゴ)と中判です。約1.5割が35ミリ判、5%がデジタルよ。
作品の他にフィルム原盤のフォーマット一覧表を配布してくれるので、そういう点でも、ご参考になると思うわぁ。
全く関係ないレスで、ごめんなさい。
書込番号:8298189
2点

みなさんのコメントをみていると
中判・写真に対しての
こだわりが感じられて、うれしく思います!
645Nにしようと思いますが、
レンズも広角ほしいし、三脚もそろえなければ。
三脚はみなさんどれくらいの値段のを使っているのでしょうか?
無知なものですいません。
購入後は山などメインで使うと思うので、67は重すぎてきついですね。
書込番号:8306316
0点

カメラ忍者さん 645Nされるようですね^^
>三脚はみなさんどれくらいの値段のを使っているのでしょうか?
私は6×7判メインなので、Velbon El Carmagne740 に PH-275という雲台の組み合わせです。
大きいですが、山での急傾斜地でも脚長が足りなくなるなんて事は、ほとんどありませんですぅ。
http://kakaku.com/item/10709010472/
書込番号:8307355
0点

ペンタックス645は、デジカメから銀塩に戻ったプロも使用しています(^^♪
昨日も縁があって六本木・フジフィルムフォトサロン(山岳写真協会展)へ行きましたが、
中版・大判・4×5サイズが主流でした。
645の多さ、再現性も素晴らしいです。(使用フォーマット記載アリ)
デジタルでは到底得られない色彩表現の優秀さに、迫力、圧倒されました。
是非とも9/11までですので観られては
いかがでしょうか?(数点デジカメ、35mmがありました)私、山岳写真は未踏です。
http://www13.ocn.ne.jp/~japahonb/
新宿アサヒペンタックスSCでも富士山の個展が開かれております。これもペンタックス
6×7です。
書込番号:8307485
1点

三脚はジッツオで先輩譲りの大型ヘビー級をスタジオなどで愛用しています。
一眼レフ使用時には、スリックのカーボンの軽いやつで、自由雲台(マジックボール)
です。
書込番号:8307521
0点

カメラ忍者様
私も中判を始めたいと思っている一人です。
昨日は日本山岳写真協会展を見て来まして、銀塩写真の素晴らしさには、ただただ圧倒されてしまうばかりでした。
色相がとても美しく、これこそ写真の美術作品と呼べるものでしょう。
まさに圧巻というに相応しい全紙と全倍の作品の前に、もはや言葉はありませんでした。
写真を作品で残すのなら銀塩中判しかないと心に強く思ってしまいました。
受付では記帳を終えると、各作品のフォーマットの一覧が貰えます。
それを作品と照合してみますと、たとえ35mm判でも中判と思えるようなものもあって、展示されていらっしゃる写真家のレベルの高さを改めて感じました。
デジタルもなかなか良い描写でしたが、シャープを画像処理でキツクしてしまったのか、硬いという印象でした。銀塩の描写に比べて硬すぎる部分でやや違和感を感じましたが・・・
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0809t.html#sangaku
スレ主様が仰られる緊張感なのですが、作品を銀塩で全紙以上で撮ろうと思いますと、かなりの緊張感があるのだろうと思います。
D300から銀塩F6にメイン機種を変えてからというもの、銀塩の美しい階調と輝度の世界に深く嵌まってしまいました。
うっかりとまずかったのが、見ては危険なライトボックスと高級ルーペでの鑑賞でしたね(笑)
腕がないのを自覚はしているのでありますが、このごろは中判カメラが非常に気になって仕方がない状況になっております。
645、6×7、いずれにするかと悩む日々で、嬉しくもある次第です。
書込番号:8308000
1点

職業フォトとフィルムムービーです。
私も日本山岳写真協会展で固唾を呑んできました、一人です。
>たとえ35mm判でも中判と思えるようなものもあって、展示されていらっしゃる写真家のレベルの
高さを改めて感じました。
機材を使いこなす以前に、切り取る側の洞察力と露光の勘が冴え渡っており、作品に嫉妬しました。
レベルはあれでも中位だそうです。<m(__)m>
>スレ主様が仰られる緊張感なのですが、作品を銀塩で全紙以上で撮ろうと思いますと、
かなりの緊張感があるのだろうと思います。
私も28歳からムービーを皮切りに業界入りさせていただきましたが、全紙以上の仕上がり
というのは、かなりの緊張感があります。
ルーペで四済みのピンを確認しても光学的な問題などで(特に薄暮の光源が乏しきとき)
OUT→RE−TAKEになることはあるからです。
またサイズが大きくなれば、小さなミスも拡大されます。ピン、露光、被写体のブレ、三脚との融和。
これは、被写体との距離の二乗分リスクとも言われています。
スレ主さま、645への世界について何度も申し上げて申し訳御座いませんが、一部デジタルの
安易さにゆえの撮影で、以下のように、デジタル入稿を制限しているほどです。
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_594c.html
初心者はデジカメ様、メイン機D300をF6に切り替えられたことは素晴らしいことかと存じます。
いつの日も考え、悩み、時に意外な出来栄えに褒美を与えましょう・・・
そしてカメラ忍者様、645中版の世界を堪能してください。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:8308161
1点

カメラ大好き人間さん、こんばんは
お久しぶりですね
なんでもN3がメインなんですか
寂しいなぁ でも大丈夫
やがて銀塩にカメラ大好き人間さんは戻ってくると信じてます。
書込番号:8310715
0点

みなさんの熱意で盛り上がってきて
うれしく思います。
さて私は大阪在住ですので、山岳写真展にいけません。。
うーん、残念!!
今日も中古カメラを見てきましたが、
触っていると愛着がわいてきますね。
645Nは購入するとして、
標準レンズ75mm 以外に次にそろえるのは広角かなと思うのですが、
みなさんは45mmと55mmなどどちらをそろえているのでしょうか?
三脚も結構高いんですね笑
予算は2万くらいで考えていたので、またまた思考中です。
中古カメラやでは、66フォーマットの蛇腹カメラもあり
魅力的でした。
アナログはまだまだ大丈夫そうだしうれしいです。
書込番号:8310827
0点

スレ主さま
アナログカメラは、メーカーが合併吸収されても個人の修理屋が多くありますので
永続できます。私は645Nを2台所有し、メイン機器は撮影用でもう一台は、故障時の
部品とり用としておいてあります。
質感といい、表現性といい、素晴らしいです。
書込番号:8311483
0点

Photo楽しもう様、おはようございます。
>メイン機D300をF6に切り替えられたことは素晴らしいことかと存じます。
ありがとうございます。
色の発色や階調にたえず不満が残っていまして、正直な話、もうちょっとばかりなんとかならないものかと思っておりました。
偶然にも価格.comのF6のスレッドを覗いてみると、私と同じような事をお思いの方が多いのに気づき、F6の購入を決意しました。
そして、人生初めてのポジフィルム。言葉を失ってしまうほどの素晴らしさ、美しさを経験し、これには感動しました。
私はF6を購入して、正解だったと思います。
フィルム写真の永続を願いまして、こちらこそ、宜しくお願い致します。
書込番号:8312566
0点

初心者はデジカメさま ♪おはようございます。
デジカメの素晴らしさは銀塩より沢山ありますね。暗くて写らないような場所や、コンパクトにまとめあげ、三脚不要でもブレ防止が鮮明な写真を残してくれるなど、その場で撮りなおす事ができる便利グッズですが、私だけでなく、多くのフォトグラファーは、仕事でデジタルを
使用しても必ず、銀塩でも写真を撮っているのが実情です。勘や写真に対する感動を劣化させないためではないでしょうか、
素晴らしいポジ仕上がり(^・^)とのことを伺ってなぜか自分のことのように嬉しいです。
書込番号:8312650
1点

カメラ忍者様、度重なる横レスをお許し下さい。
Photo楽しもう様
ご紹介のブロク、考え深いものがあります。
業界の方々も、わかってはいらっしゃるが、納期厳守のためにデジタルを使わざる得ない場合がある。
しかし、写真品質の低下は困るという問題ですね。
うーん、風景や自然写真分野では、プロは納期だけではなくて、もっと色調に拘って欲しいと感じますね。
原稿納期は大切でしょうが、アマチュアと同じではないプロならではの高品質の写真を見せて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:8313080
0点

初心者はデジカメさん
よくぞおっしゃってくれました、(なかなか出かけられない(^・^))
最上のものを撮ることは出来ますが、問題があります。
1.品質をどれだけクライアントは理解できるか?
2.一部のクライアントは納期だけにせかされている。
3.デジタルが過半数の支持率ならデジタルのほうがいいに決まっている、という安直な
考え。
以上が、悩むところですが、最近では撮影に没頭し、いい作品を撮りたいため、
安易にオーダーするクライアントなどには対応しないよう決めました。
時間におされて撮る場合に限って、撮影中のリクエストが多く、楽しめません。
いい写真+CF頑張ります。
勉強は周囲からの評価と、某高校写真部の出来栄え鑑賞に 個展です。
高校生の写真から発せられる感性は素晴らしいです。
また自分の写真も見てもらいます。辛口評価ですが、かなり勉強になり、時流までも
分かります。
書込番号:8313151
0点


超遅レスです。もうスレ主様はご覧になっていないかな?
フィルム時代から写真をやっている古代人です。
PENTAX645は発売当初あたりですから、20年くらい前から使っている感じですね。
数年前に、645N2を買い足しました。
PENTAX645は本来フィールドカメラとして開発されたカメラで、中判カメラですが非常にバランスがよく、手持ちで撮影が可能なようになっています。このために、非常にいいアイレベルファインダーが付いています。
そうですね。30分の1くらいまでなら慣れれば手持ちも可能だと思います。
自動巻上げが基本ですから、グリップに格納している電池が切れると撮影ができなくなります。まあ、使っていると、フィルムの巻上げトルクが明らかに不足した音がしますから、そうしたら電池を取り換えてあげればOKです。(予備の乾電池は必須ですが)
問題なのは、本体側にフィルムのコマ数やAEなどを保持しているリチウム電池が内蔵されており、ときたま、これが切れることがあります。この場合には撮影不可能ですが、一般的な電池なので裏蓋をこじ開けて取り換えてあげれば復活します。(取扱説明書にはサービス扱いになっていますが、私は出したことはありません)
私はこのサイズであれば、三脚に拘らずに、手持ちで使ってみたらどうかと思います。
135ミリカメラと同じような感覚で使えるはずですよ。
ちなみに、私は夜間撮影以外は三脚は使ったことはありません。
植物の生態写真なので、これに120ミリマクロをつけて、メインで使っています。
書込番号:8359711
0点

↑でもせっかくの中版ですのでスローシャッターも頻度は高いと思いますので
三脚は使用しましょうよ<m(__)m>
書込番号:8360048
0点

皆様、横から失礼します。
私も645NorNIIの購入を考えております。
予算の関係上Nにしようと思っておりますが、NとNIIとではどう違うのでしょうか?
かなり性能的に差があるのならNIIにしようと思うのですがいかがでしょうか?
当方は35mmはCANONで中判は67IIとレンズは45〜400の単ダマを持っておりまして、最初はこれらのレンズをアダプターで使用しながら645のレンズを揃えて行きたいと思ってます。
Nなら比較的安価で買えるのでいいかなと思っています。アダプター1つで645というフォーマットが手に入る事はそれなりに意義があると思いまして、、、、
書込番号:8628127
0点

鉄道太郎さん,
645Nと645NIIの比較概要は下記サイトにあります。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/p645/series.html
私は645Nユーザで主に鉄道写真を撮っています。
前のほうでどなたかが書かれてますが、NとNIIの大きな差はミラーアップの有無
(NIIはミラーアップ機能あり)ですが、風景写真やマクロ撮影では大きな機能差
でしょうが、鉄道写真の場合はミラーアップの必要性は少ないのではと思います。
むしろ、プログラムシフトなどのカスタムファンクション機能の差のほうが使い
勝手に大きく影響すると思います。
私はペンタックスのサービスステーションでファームウエアアップをしてもらい
(3千円)、シャッタースピードの段階細分化などと共にプログラムシフト機能を
つけてもらいました。ファームアップ後のNは、NIIに比べて機能上の差はミラーアップ
以外はほとんどなく、Nを選択されてもよいのではと思います。
追伸
67IIをお使いなのですね。
67IIに比べると、645N、NIIともにミラーショックは驚くほど小さいですから、ミラー
アップがなくてもなんとかなります。でも、たまに長時間露光をする時などはミラー
アップが欲しくなりますね。
書込番号:8630794
0点

key-boyさん
レス有難うございます。
中判で鉄道を撮られているのですね。
私と同族になりますね(^^)
情報有難うございます。
67Uは風景写真的鉄道写真を撮る時に使用しております。かぶりつきの走行写真は撮りません。鉄道走行写真やスナップはもっぱらEOS-1Vを使用しております。おっしゃるとおり67IIはMUPする事は非常に多いです。ファインダーを見ながら感動しながら撮るのが写真の醍醐味と考えるとMUPは本当にそれがないというか、、、
それでミラーショックが非常に小さい645を検討してみました。基本的にMUPは嫌いなのでNで十分そうですね。Nを中古で買ってファームアップしようと思います。
まずはN+FA75mmF2.8を買います。あとは67レンズをアダプターで使用し、順次645のレンズを揃えていこうと思います。
AFはどうですか?あまり使わないと思いますが性能的にはどうなんでしょうか?評価測光は多分67IIと同じ傾向でしょうね。もっぱら中判で撮る時はMF+M露出ですが、、、、
評価測光は目安としております。
同じ鉄道仲間として645Nのこういうところが良い、、、ということがあれば、よろしければ教えてください。
書込番号:8631386
0点

スレ主のカメラ忍者さん、すいませんがこの場をお借りします。
鉄道太郎さん、やはり鉄道仲間でしたね。
以下、私の大ざっぱな感想です。
AFは早くはありませんが、正確です。ただ、3点AFと言いながら、中央に集中して
いるので、事実上1点としか使えませんが。
鉄道太郎さんならもちろんお分かりかと思いますが、線路かぶりつきでのAF撮影は
全く無理です。置きピンですね。更にブラックアウト時間が長いので、一発勝負に
なります。まあ、この緊張感がたまらなくて、645が手放せないのですが。
あ、それからAEも良いですし、プログラムシフト+補正ダイヤルでストレスは全く
感じません。
645の良さはなんと言っても、沼の住人さんがご指摘の通り手持ち可能なフィールド
カメラということでしょう。私は三脚が嫌いなので、全部手持ちで撮影してますが、
645だからこそできることと思っています。
それから、交換レンズの質と量。Pentaxの645FAシリーズのレンズは、単焦点はもちろん
ズームレンズもシャープさと色の再現性、逆光性能など、非常に優秀なレンズだと思います。
ただ、中判なので仕方ないことですが、望遠系はつらいですね。最近は体力、腕力とも
落ちてきたので、300mmを手放しました。
今は、広角から200mmまでは645、望遠系はデジタルか135と棲み分けしてます。
書込番号:8633071
0点

スレ主様、key-boy様、皆々様、
行き付けのカメラ屋で状態の良い645Nを見つけて買ってしまいました。
傷やテカリも全然無くかなり綺麗な645Nです。価格は5万円(普通かな?)でした。
昔、写真の師匠(プロ)に旧型の645を貸してもらって撮ったことが1度ありましたが、645Nはかなり改良というか、進化というか、かなり印象が良いですね。645と比べるとまずファインダースクリーンが無茶苦茶見やすいですね(真ん中にスプリットが無いせいかもしれませんが)。ミラーショックは67で慣れているせいか、かなり小さいですね。これなら手持ちも出来そうです。あと露出計が旧645はNIKONのFMと同じ+と0と-があって適性露出の情報が1絞りのあいだのどのあたりかがわかりずらかったのですが645Nの露出計は見やすいですね。どのくらい単体露出計などを使ってカメラの示す露出からどれくらい補正しているのかもわかりやすいです。
評価測光もついてるし、いざと言うときには役に立ちそうです。
67判では望遠系が物理的に弱いですが、手持ちの67レンズが45〜400mmまであるので645判では約1.2倍になりますから35mm換算で27〜240mmで使用できるので良いですね。
645Nを買って良かったと思ってます。ただ、まだボディしか予算の都合上買いませんでしたが
来月になったらまず67レンズ用アダプターを入手して、645FAレンズを中古で捜そうと思います。買った時にには200mm/4をつけて作動確認をしてみましたが結構快適でした。
中古で買うと比較的安く(45mmから200mm)買えそうですね。
300mmのF4EDなんか欲しいですね。旧型の300mmも師匠に貸してもらったのですがすごく良い描写でした。(ちょっと原判を捜してみてあればアップしようかなと思います)
これから本気で使えそうなカメラですね。
最後に残念な話ですがレンズアダプターを使用した場合は評価測光は使えないそうです。中央部重点測光とスポット測光は使えますが、、、、
書込番号:8658197
0点


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