一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付
AEペンタプリズムファインダーは明るくて良いのですが、視野率が90%と小さいため、
ギリギリのフレーミングが難しく、余分な写り込みやハレ切りのケラレなどで時々失敗します。
プリントはノー・トリミングでしたいので、理想的には100%の外まで確認できれば良いと
思うのですが、みなさんはいかがですか?
書込番号:2482013
1点
67はやった事ない(66まで)ですが、全般的に、ネガキャリアとイーゼルマスクでケラれてしまいますし、パネルに貼るともっと切れてしまいますし、そもそも印画紙やパネルの縦横比はフィルムフォーマットと一致してないので、そこ(視野率)をつつくのはナンセンスだというのが、個人的な結論です。
書込番号:2482081
2点
追加で失礼します。
視野率170%のカメラも使っていますので、確かに視野外が見えて便利な時もありますが、真剣なフレーミング(?)をしてるとうざったいし、その分ファインダー倍率を上げてもらった方が良いので、一長一短です。
どっちでもいい(というかどちらかというと視野外はいらない)です。
書込番号:2482123
0点
2004/02/17 22:41(1年以上前)
かま_さん、レスをありがとうございます。
35mmでもそうですが、私はリバーサルで撮影し、手焼きで黒枠入りのノー・トリミングでプリント
しています。
特に、中判で撮影を楽しんでいる人の多くは、かま_さんが言われる『うざったい』フレーミングに
結構、神経を使っていると思います。
視野外が確認できると良いと言いましたのは、わずかでも枠外が見えるとフレーミングの微調整が
しやすいと思われるのと、ここまでは確実に写っているという安心のためのようなものです。
余分な写り込みはカットすれば良いというのも一つの見識でしょうが、原版を大切にしたいので、
視野率90%は、やはり小さいと思います。
書込番号:2482505
0点
2005/01/23 16:07(1年以上前)
結論から言えば、視野率を気にされる方はウェストレベルファインダーを使用されるか、あるいは撮影するたびにファインダーをはずし、スクリーンで直接確認されるようお勧めします。
微妙な露出制御に関しては、やはり露出計で確認することになりましょうし、ゾーンシステムともなれば撮影者の意図がきわめて重要なので、TTL測光にこだわる必要もないでしょう。
ただ、そもそもPENTAX67系列は手持ち撮影を重視した機材なので、厳密なフレーミングには向いていないかもしれません。
構図重視で撮影されるのなら、三脚とビューカメラの組み合わせがベストではないでしょうか?
書込番号:3823253
0点
確かに視野率90%はこのカメラの大きな欠点の一つですね ファインダーをのぞいてその感覚で構図を切っていくのがもっともカメラマンセンスが出せるのでモッタイナイというか致命的だと思います 後でトリミングすればイイジャンと思う人もいるかもしれませんが その時の気持ちや空気感、ひらめき、チョトしたアイデアなどが伝わらない それは表現者にとってかなりキビシイ あとブレるのがね それ以外はパーフェクト
仕事でほとんど毎日使いますが(と言っても6台使いまわしだが)非常にじょうぶ 電池も手巻きのせいかこの使い方でも1年ぐらいは楽勝です レンズもたくさんあるし明るいし67クラスでは歴史があるのでレンズは中古とか でも個人的にはデジタル一眼カメラで十分ですよ
書込番号:4704150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2008/11/20 17:15:05 | |
| 3 | 2009/07/17 23:54:45 | |
| 5 | 2006/01/03 20:18:42 |
「ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





