『T2とT3の違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:コンパクトカメラ 使用フィルム:35mm フィルム感度:25〜5000 開放絞り値:2.8〜16 焦点距離:35mm CONTAX T3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX T3の価格比較
  • CONTAX T3のスペック・仕様
  • CONTAX T3のレビュー
  • CONTAX T3のクチコミ
  • CONTAX T3の画像・動画
  • CONTAX T3のピックアップリスト
  • CONTAX T3のオークション

CONTAX T3京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • CONTAX T3の価格比較
  • CONTAX T3のスペック・仕様
  • CONTAX T3のレビュー
  • CONTAX T3のクチコミ
  • CONTAX T3の画像・動画
  • CONTAX T3のピックアップリスト
  • CONTAX T3のオークション

『T2とT3の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX T3」のクチコミ掲示板に
CONTAX T3を新規書き込みCONTAX T3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

T2とT3の違いは?

2010/08/05 16:28(1年以上前)


フィルムカメラ > 京セラ > CONTAX T3

クチコミ投稿数:146件

中古でスナップ用の銀塩コンパクトが欲しいのですが、T3と比べT2の方が安いのでT2にしようと思うのですが、具体的にどこが違うのですか?

書込番号:11723062

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/05 21:00(1年以上前)

こちらが参考になると思います。

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/index.html

書込番号:11724025

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/10 03:49(1年以上前)

まずT2は
・38mm 味わいのあるレンズ。ときどきハットさせられる描写をする。
・絞り設定、ストロボ選択は鏡胴を回して行う。クラシカルだが簡単操作。
・露出補正、MF操作も簡単なダイヤル式。
・AF方式の違いにより、無限遠撮影時は距離ダイヤルを「無限遠」に設定する必要がある。
・AF、測光の癖をつかむまでは経験がいる。私はあえてMFにしてじっくり撮ることが多い。
・チタン製前面カバー、背面カバー、さらにトップカバーがあってデザインに重厚感がある。
・操作がシンプルなので、慣れれば体が覚えてくれるはず。


次にT3は
・35mm 新開発、優等生レンズ
・絞り設定は上部ダイヤルで、ストロボ選択はボタンを何度も押して切り替える。
・露出補正・MF操作はボタンを押してからダイヤルを操作。機能も豊富だが操作も煩雑。
・パッシブ方式AFなのでほとんどオートで使える。
・AF精度は優秀。むしろMFでの操作が煩わしい。
・前面と背面のチタンカバーでサンドしている。高級感は退化。コンパクト化には成功。
・多機能で煩わしい設定は、自分流にカスタマイズしてカメラに覚えさせることができる。

ということで、シャッターチャンスに強く、失敗の少ない無難な写真が撮れるのはT3。
修理もしばらくは受け付けてもらえるので、中古でも高値安定です。

他にデジカメなどを使っていて、サブとして趣味のカメラを楽しみたいならばT2。
中古では安く手に入ります。カラーバリエーション6種を集めるのも楽しみです。

どちらにしてもCarl Zeissのすばらしいレンズが味わえます。リバーサルフィルムで真価を発揮しますが、違いはネガでもわかるでしょう。

結局は T2 T3 両方欲しくなるのですが....
私は「T2」「T3」「T vs DIGITAL」を目的によって機種を使い分け、それぞれのカラーを気分によって持ちわけています。

書込番号:11741864

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 13:59(1年以上前)

T2 ポジフィルム

T2 ポジフィルム

T3 ポジフィルム

T3 ネガフィルム

スペックの違いについてはじじかめさんが紹介してくれたサイトでもわかりますし、
しろくまの休日さんが詳細に書き込んでくれたので作例でも。

1枚目と2枚目はT2で3枚目と4枚目はT3です。
4枚目だけネガフィルムであとはポジフィルム(リバーサルフィルム)です。

フィルムの種類はそれぞれ異なります。フィルムで印象ががらりと変わるのが銀塩の醍醐味でしょう。
フィルムスキャナ コニカミノルタ Elite5400IIで取り込みました。
フィルムも条件もバラバラなので比較にはなりませんけど・・・

T2もT3もどちらもよく写ります。露出補正はT2が独立ダイヤルでT3はボタン操作なのでT2のほうが楽です。
まあ持った感じはT2のほうがずっしり高級感があります。
安くなっているのでまずT2を買うのがいいかもしれません。

書込番号:11743122

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 22:33(1年以上前)

>T3と比べT2の方が安いのでT2にしようと思うのですが

ならそうすればいいだけじゃない

違いって機能の違いなのか描写の違いなのか

具体的に何の違いが知りたいのですか?

ちなみに描写なんかは主観が入るので聞いてもあまり意味が無い

機能ならカタログ,WEB上でわかるでしょ?

スレ立ち上げる意味があるのかな?

書込番号:11784958

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX T3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
contaxT3のシャッターが切れない 19 2020/05/25 12:42:36
巻き戻し音 11 2019/07/08 21:06:52
購入を検討中 28 2013/08/10 23:21:46
Contax T3 について質問です ダブルティース 4 2013/05/24 14:29:28
T2とT3の違いは? 4 2010/08/19 22:33:57
T3用ケース 0 2009/11/19 0:09:31
異音? 4 2007/09/02 8:54:04
T3修理について 4 2008/02/20 20:49:58
部品について質問させて頂きたいんですが 3 2007/02/02 17:15:16
T3がフィルムを巻き込まず・・・ 3 2006/11/12 13:52:11

「京セラ > CONTAX T3」のクチコミを見る(全 354件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX T3
京セラ

CONTAX T3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

CONTAX T3をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング