contax T3 について質問です。
先日中古でcontaxT3を購入しました。
しかし、早速フィルムを入れて使用してみたものの、オートフォーカスでシャッターを切ろうとしても、真ん中の緑色の●マークがいつまでも点灯し、全くシャッターを切ることができませんでした。
その後、屋外や室内など色々な場所で撮影を試してみましたが、電源(?)を入れ直したり角度や構図を変えてもなかなかシャッターを切ることができませんでした。
その際、マニュアルで撮影をしてみると問題なく撮影することができました。
今回contaxT3を購入した理由が、オートフォーカスで撮影をしたかったためでもあるので、このような状態が続いてしまうのはとても残念でなりません。
私は、フィルムカメラ等の知識が詳しいわけではなく、あくまで趣味での使用を目的としています。
このような症状になってしまうのは、私の使用方法が何か間違っているのでしょうか?
それともカメラに不具合がある可能性があるのでしょうか?
よろしければご回答よろしくお願い致します。
書込番号:23414219
2点
>真ん中の緑色の●マークがいつまでも点灯し、全くシャッターを切ることができませんでした。
故障っぽいですね。
T3はパッシブAFなので、コントラストの低い被写体だとAFが迷うことがありますが、AFマークが点灯した状態となると、シャッターが切れない理由がわかりません。よくセルフタイマーになってるとかもありますが、そうでもないようですし。
書込番号:23414308
![]()
2点
AFでシャッターが切れない
MFだとシャッターが切れる
ですかね?
シーンを色々変えても
AFじゃシャッターが切れないなら
故障だと思います
長年眠らせてた機械は
久しぶりに電源を入れると
壊れてる事も有るからね
車もそうでしょ
書込番号:23414322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
moo.renjmさん こんばんは
少し確認ですが 点滅ではなく点灯ですよね?
点滅だとピントが合わず シャッターが切れないと言う事がありますが 点灯だとピントが合っているので シャッターが切れる状態なので 確認の質問です。
書込番号:23414346
2点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
申し訳ありません!その通りです(;_;)
「点灯」ではなく、「点滅」でした。
点滅したままになってしまい、シャッターが切れない状態です。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
書込番号:23414362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
コメントありがとうございます!
大変申し訳ありませんが、私の変換ミスで「点滅している状態でシャッターが切れない」と言いたかった所を、「点灯」と書いてしまいました...
やはり故障の可能性が高いですよねm(__)m
時間を見て購入店やリペアサービスに連絡してみようと思います。
書込番号:23414368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
コメントありがとうございます!
大変申し訳ありませんが、私の変換ミスで「点滅している状態でシャッターが切れない」と言いたかった所を、「点灯」と書いてしまいました...
角度や距離、場所を変えたりしても点滅したまま(ピントが合わず)シャッターが切れない状態です。
しかも30回くらい半押しを試したり電源を入れ直したりすると、まれに点滅が消えてシャッターを押す事が出来るような事もありました。
私の撮影方法がヘタクソすぎる可能性もあるかもしれません...m(__)m
contaxT2では上手く撮影できていたんですが...
書込番号:23414385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早い点滅(4回/秒)だとピント合わせができない状態、遅い点滅(1回/秒)だとAFLボタンによるフォーカスロック中ということですが、速い点滅ですね?
可能性があるとすれば、被写体のコントラストが低くてAFができないか、近すぎる(35cm以下)ということですが、そうでなければ故障の可能性が高いと思われます。
ちなみにMFでも、ピントが合えば●が点滅から点灯になります。
書込番号:23414418
2点
>holorinさん
おっしゃる通り、早い点滅の方なので、ピント合わせが出来ていない状態だと思います。
MFだと、ほとんどがすぐにピントが合い、点灯になって撮影ができました。
やはり故障の可能性が高いですかね・・・
迅速で丁寧なお返事、ありがとうございます!
書込番号:23414449
0点
こんにちは。
T3昔使っていました。
子供が小さいころの思い出のカメラです。
AFが効かないのは残念ですね・・・
ざっと説明書を見てみましたら、カスタムで「CF7 マニュアルフォーカスの継続時間」
というのがあって、これが設定されていると設定解除までMFになるようです。
一度確認してみて、もしそれならば解除してみてはどうでしょう?
もしくは、とりあえず「CL カスタムの初期化」を試してみるのもいいかもです。
マニュアルはこちら↓
http://gizport.jp/manual/1793936/?id=44605
ご参考まで。
書込番号:23415256
1点
moo.renjmさん 返信ありがとうございます
>「点灯」ではなく、「点滅」でした。
点滅の場合 ピントが合っていない状態なので シャッターが切れないのだと思いますが このカメラの場合 自分も持っていますが
フォーカスポイント 真ん中1点ですので この部分でシャッター半押しでフォーカスロックしてフレミングし直す必要があると思いますが
点滅する場合は フォーカスポイントの所にピントが合いにくいフラットな所になっていませんでしょうか?
書込番号:23415325
1点
>BAJA人さん
コメントありがとうございます!
マニュアル設定を固定できる機能があるんですね。
分かりやすい写真までありがとうございます(^人^)
AFを諦めてマニュアルで撮影することにした際は、この設定にしようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23418504
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
様々な場所で撮影を試しており、背景との明暗差がはっきりしたもので角度や距離を変えてみてもやはり同じような症状でした。
ですが、どのような場合でも何度も電源を入れ直したりするとまれに撮影できることもありました。
まれに撮影できたり、MFでは支障なく撮影できるのがわかったので、手放して他の機種に変えようか我慢してこのまま使用するかとても悩んでいます・・。
書込番号:23418550
1点
moo.renjmさん 返信ありがとうございます
>手放して他の機種に変えようか我慢してこのまま使用するかとても悩んでいます・・。
このカメラ コンパクトカメラですが 一眼レフに負けない描写ですし ボケもきれいで良いカメラですが 思うようにシャッターが切れないのは 困りますよね。
描写の参考になるか分かりませんが T3で撮影した写真貼っておきます。
書込番号:23418613
![]()
1点
moo.renjmさん
一つ確認し忘れたのですが このカメラ 最短撮影距離が35pなのですが これより寄って撮影してないですよね?
書込番号:23418623
1点
>moo.renjmさん
レスありがとうございます。
えーっと、今現在そのMFを継続する設定になってるってことはないんですよね?
念のためお聞きしますが(^^;
書込番号:23419273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
やっぱり写りはすごく好きなんですよね(´;ω;`)
もとラボマン2さんの写真もすごく素敵ですね!
様々な距離で試しているので、距離が近すぎることはないと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23419401
1点
>BAJA人さん
説明書を読んで設定をリセットしたり、MF継続機能になっていないか確認したので、それは無いと思います!
ありがとうございます(o^^o)
書込番号:23419403
1点
>moo.renjmさん
そうでしたか、残念(>_<)
自分が使っているときはAFが合いづらかったという記憶がないです。
ジャンク扱いで買われたとかでなければ、お買いにところに
問い合わせてみてはどうでしょうか。
いいカメラです。やっぱりAFで使いたいですよね。
書込番号:23419748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX T3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2020/05/25 12:42:36 | |
| 11 | 2019/07/08 21:06:52 | |
| 28 | 2013/08/10 23:21:46 | |
| 4 | 2013/05/24 14:29:28 | |
| 4 | 2010/08/19 22:33:57 | |
| 0 | 2009/11/19 0:09:31 | |
| 4 | 2007/09/02 8:54:04 | |
| 4 | 2008/02/20 20:49:58 | |
| 3 | 2007/02/02 17:15:16 | |
| 3 | 2006/11/12 13:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)









