このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 12 | 2018年10月11日 23:52 | |
| 28 | 5 | 2015年8月17日 13:59 | |
| 264 | 31 | 2014年9月29日 21:40 | |
| 11 | 8 | 2014年8月28日 20:11 | |
| 9 | 2 | 2013年11月26日 23:16 | |
| 15 | 10 | 2013年7月15日 23:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
設計が古いとかじゃなくて、
今のは、ダブルガウスの進化系だから、
古典的な描写を好む人は、
自ずとこちらを選択する。
書込番号:18341529
3点
EFレンズってIS無しのほうが描写力が上のような気がしてならない・・・
書込番号:18341538
1点
>黒仙人さん
ツァイスのあれとかシグマのあれは写りは凄いんでしょうけど大きい。
EF50/1.4は比較的コンパクトで好みです。
>arenbeさん
70-200とかISなし版も併売されてますしね。
書込番号:18341672
1点
50mm にそこまで金は出せんってのはありますね。
しかし、メーカーとしてはレンズで儲けたい。
F1.4 は、ダブルガウスの原型として消えて欲しくないが、
将来的な予想であれば F2 クラスに手ブレ補正が付いて、
他社が F1.4 を中止したら、間違いなく消えゆく存在。
書込番号:18341822
0点
こんにちは。
少し前に、EOSから他社ミラーレスに完全移行し、135mm F2や85mm F1.8などEOSのレンズはあらかた手放したんですけど、このEF50mm F1.4は残しました。
アダプタ経由で使ってます。
開放付近のなんとも言えない柔らかな描写が好きです。
このレンズに替わるものが見当たりませんので、今後もずっと使い続けますよ(^^
書込番号:18342212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
今年は新レンズが出てくる気配もあるので期待しています。
クローンレンズも出てきちゃいましたので、そろそろ
リニューアルもしくは新系列的なレンズが欲しい気もします。
>タツマキパパさん
Aiニッコール50/1.4と同様、昔の仕様のまま残っているレンズですね。
書込番号:18344547
0点
こんばんは。
>50mmはこのレンズしか使っていません。
私のも現役ですが、EF50マクロの方がどちらかといえば使用頻度は高いです。
被写体が鮮やかな場面だと発色に優れるF1.4の方を選びます。
私はほぼMF撮りですので、F1.4のごりごり感?リングUSM化が望まれますよね〜
噂の新型50_?F1.4ですが計測結果の値の小数点位置が異なるという、まさに桁違い(笑)
登場が大いに楽しみです。
書込番号:18346653
0点
>ミホジェーンIIIさん
解像力が重視される昨今ではこのレンズもさすがに分が悪くなっているのでしょうね。
いまでも十分魅力あるレンズだと思っていますが、新しいレンズもまた手にしたいものです。
楽しみですね。
書込番号:18347122
0点
他社と比べるとニコン50/F1.4どころかF1.8にも負けてると思う(ToT)
古いレンズらしく柔らかい描写が人気の元なんだろうけど、解像度が低い割にボケ味も煩いのは残念。
せめてピント面ぐらいもう少しキリッと写ってくれたら良いんだけどなあ…
1.2Lとは違う方向性でコントラストを上げて、もすこしキリッとした描写にリニューアルして欲しいー(泣)
ソニーFE55mmF1.8みたいな感じ♪
書込番号:18347612
0点
EOS55と一緒に買った記憶が。まだカタログに載ってやがる。
AFの耐久性とピントリングのショボさが。。。
次は STM になるのか、リングUSMになるのか?
開放付近は、特性をよく理解して、絞ったらそれなりにシャープ。
sigma 50A 使った後に装着するとマジ軽い。
書込番号:18347649
0点
銀塩で使っていた頃は大して印象の無い画質で、EOSのデジタルボディを持っていなかったのでずっと使っていませんでした。
最近デジタルで使ったところ、周辺まで十分解像していて、意外といいレンズだったんだと今更気づきました。(笑)
見た目が安っぽいのがキヤノンの欠点ですが、ZEISSがAF化でもしない限り、50mmレンズを買い換える必要はないかな。
書込番号:18932645
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
EOS 5DSに付けて撮ってみました。
現像はDPP4です。パラメータは撮影時のまま変えていません。
ピントは鹿の目に合わせています。
発売以来22年が経つレンズでここまで解像するとは予想外でした。
18点
酒好きはグレンフィディックが飲みたくなる作例です(w
書込番号:19049212
1点
機器の特性を理解していれば何も最新・高級なものでなくても、その性能を引き出すことができることがわかります。
痛快なご投稿、ありがとうございます。
書込番号:19049601
5点
秀丞さん
f2でも本当に良く写りますね。
色も写りも、背景の具合も素直で自然な感じで、ちょっと前のキヤノンと言う感じで好感を抱きました。
所で鹿かわいいです。
目玉が脳に繋がっていて、今まさにデーター処理が行われている感じが伝わります。
書込番号:19050389
2点
角にも産毛が生えているんですね。
高感度での評判はイマイチなクチコミも有りますが
このカメラで感度低めに子供達を撮ったら・・・
興味が増しました。
5DWが出るまで
を買わない理由にしてますけど。
書込番号:19055009
0点
>arenbeさん
普段は安酒のハイボールばかりなので、たまにはいいものも飲んでみますね。
>@yacchiさん
設計の古いEF50/1.4では力不足→SIGMA Artを使えという流れになるかと思いきや、純正レンズが予想外?に検討しました。やはり実際に撮ってみないとわからないものですね。
>ネオパン400さん
露出をほぼマイナス方向に入れっぱなしで撮っていました。質感が出ていい感じです。
>じーこSZ_KAIさん
重量は5DSとほぼ同じ(わずかに軽い)です。シャッター音や感触は6Dとそっくりでとても静かですよ。
書込番号:19059627
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
面白いレンスが発表されてますね。いつかは来ると思っていましたが。
見た目は Canon EF 50mm f/1.4 にそっくりです(特許とか大丈夫なのか?)。純正より大きく、軽いですが、それ以外の仕様は同じ。値段は純正の半分くらいでしょうか。写りもですが、AF精度、スピードが気になります。
Yongnuo 50mm f/1.4 仕様:
焦点距離: 50ミリメートル
レンズ構成:6群7枚
絞り羽根: 8枚
最小絞り: 22
最短撮影距離: 0.45メートル
最大倍率: 0.15倍
駆動方式: DCモータ
フィルター径: 58ミリメートル
最大直径と長さ:約Φ75 × 58ミリメートル
重量: 239グラム
特徴:
中国最初のオートフォーカスレンズ
F / 1.4大口径
オートフォーカスとマニュアルフォーカスモードをサポート
フルタイムマニュアルフォーカス機能を搭載
フルフレームとAPS -Cフォーマットのカメラをサポート
二つの高屈折レンズを使用し、効果的に削減し、分散を防ぐ
CanonWatch.comの記事:
http://www.canonwatch.com/yongnuo-cloned-canon-ef-50mm-f1-4-lens/
Yongnuoの製品発表サイト:
http://www.hkyongnuo.com/s-detail.php?ID=353
7点
発展途上国などで、SQNYとかSHARKとかいった、明らかに中国製の粗悪品を日本製として売られているのを見ると憤りを感じるのと同じで、何もブランド名を真似たり、外観をそっくりにしなくても、自社製品に自信があるなら、正々堂々と独自色を出せばいいのにねぇ。
あっ、そもそもそんな自身もないし、プライドもないか。
書込番号:17982624 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Canom とかじゃないだけマシ?w
>>写り・AF精度・スピード
いや気にならないでしょ怖くて装着できんよ。
どーすんの装着した途端、マウント側から触手が出てきてミラーやセンサーにまとわり付いてハズせなくなった挙句に自爆でもされたら。
((((;゚Д゚)))))))
書込番号:17982632 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
変形ガウスは、熟成した設計技術なのでへんてこりんな物にはならないでしょう。
LDガラス2枚つかえば、そこそこイケてるでしょうね。
どの程度の値段で出てくるのかが、今の中国の力を計るうえで興味があります。
コピーから始めて、やがて本家を抜く。日本メーカーもそうしてきたのです。
それにしても、デザイン似すぎですよね。
書込番号:17982637
10点
おもしろいね。
中国製だからといってバッシングするのはおかしいですよ。
シグマやタムロンがやってることとどう違うのですか?
技術はマネされるもの。一流メーカーはたえず、その一歩先をいかねばならないのです。
書込番号:17982647
22点
日本製品(自動車なども含めて)も欧州方面の真似ですよねw
書込番号:17982684
11点
vs50/1.8Uで面白いかも
興味あります
そのくらいの性能はあるかと思います
書込番号:17982687
4点
〉中国製だからといってバッシングするのはおかしいですよ。
中国製だからといってバッシングしてるわけではありません。
〉技術はマネされるもの
私が指摘したのは、技術の真似ではないです。
日本のメーカーもしてきたように、技術を真似て腕を上げ、より良い製品作りに繋げていくならまだしも、彼らがやっているのは、殊更に紛らわしい名前やデザインにして、消費者を欺いている点です。
このレンズの技術面はどうかわかりませんが、あそこまでデザインをそっくりにする必要がありますか?
間違えて買う人はいないと思うけど。
〉シグマやタムロンがやってることとどう違うのですか?
シグマやタムロンが、外観がキヤノンやニコンのレンズと瓜二つのものを出してますか?中身で勝負していると思いますが。
書込番号:17982723 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
ただのパクリじゃん
擁護する人間は、☆☆
だろうね。
書込番号:17982797 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
先の発言はそれ以降の発言も視野に入れてのことです、とお断りしておきます。
デザインのことですが……
似てるかも知れないけど、簡単に見分けがつきます。
だから、放っておけばいいと思います。
そういう部分をまねたがる根性に対してムカムカする、というのはわかりますけど、
そこは大人の対応でいいんじゃないですか。
高木正雄君ももうちょっと大人の対応を学びましょう。
書込番号:17982806
16点
真似るにしても、何もこんな設計の古いレンズを選ばなくてもいいのにね。(^_^;)
それにこれを買っても、シグマのレンズみたいに、いずれロム交換の必要性が出てくるんじゃないでしょうか。
シグマは無償でロム交換してくれるけど、Yongnuoという会社は対応してくれるのか――。
ところで、そろそろ新型の純正50mmF1.4を出してくれませんかね。<CANONさん
書込番号:17982814
1点
こんにちは。
面白い情報をありがとうございます。
ロゴを隠しちゃったら見分け付きませんね(^^
さすがというか、すごいです。
しかしEF50mm F1.4とは渋いチョイスですね(^^
枯れた技術しか使ってないからコピーしやすいってコトでしょうか。
でも、高屈折ガラスを2枚使用って...そこはコピーじゃないんですね(^^
光学系変えて大丈夫なのかな??
お値段と描写次第では買ってもいいなぁ...
良い写りを期待してるんじゃなくて、逆に面白い描写を期待してるんですけど、さすがにちゃんと写っちゃうかなぁ...
ロシアンレンズと同じですかね。
書込番号:17982834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1688元(約30000円)遊びで買うにはちょっと高いかも・・・^^;
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.1.qSIv76&id=41359980248&ns=1#detail
書込番号:17982844
2点
意匠権などは保護されるべきものですが、米欧以外では無理ですね。
日本人の中にもコピー商品と分かっていて買う人居ますしね。
最後は、価値観の相違とかで片付けられて仕舞いそうです。
書込番号:17982876
3点
今更光学系の設計に関しては問題ないでしょうけど(ぶっちゃけ誰が作っても似たような構成になる性質のレンズだし、特許やらで保護されるっても20年近くたったもので、そもそも特許的な要素が薄い方式)、意匠に関しては不味いかもしれません。誰が作っても同じになるって部分じゃありません。キヤノンは中国内をどうするかは判りませんが(色々面倒だ)、日本国内販売は差し止めって動きの可能性はあるでしょうね。
AF がまともに動くならびっくりですが、どうでしょうかね?ちなみにROM丸コピーとかは明らかに駄目でしょうから、キヤノンも確認するんじゃないかな?(この辺は著作権やらでも保護されます)国内のレンズメーカーだってようやく最近になって AF も安心度が上がってきたくらいですから、正当な方法では簡単に出来ないと思うんですが・・・
つかリニューアルはよはよ。Sigma 50A 買っちゃったよ。
書込番号:17982891
2点
意匠は出しているはずですから、日本国内での販売は無理ですね。どこも手を付けないでしょう。
3,000円なら面白いか?
書込番号:17983060
2点
>1688元(約30000円)遊びで買うにはちょっと高いかも・・・^^;
だったら僕は退場です
vs50/1.8としてせいぜい15kくらいまでです
書込番号:17983127
1点
こんにちは♪
てんでんこさんに1票!
子供叱るな来た道じゃ・・・年寄り笑うな行く道じゃ。。。ってやつですね(^^;;;
かつて、ニコンやキヤノンもライカのカメラとレンズを完全コピーして、アメリカに輸出してましたし。。。
この50mmF1.4と言うレンズ設計は、ツアイス/プラナーの完全コピーです(ツアイスが特許を取らず、オープンとしたため)。。。
特に・・・ライカのコピーを作っていたころの日本は、今の中国と大差が無いんじゃないかな??(^^;;;
書込番号:17983139
17点
100円で売ってても絶対に買わない
書込番号:17983242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
随分古いレンズですけど、権利とかどうなってるんでしょうね。
1993年発売???
気に入ってるレンズですけど、思った以上に古い。。。(^^;;
書込番号:17983381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここのメーカーは確信犯でしょ。
ストロボの形なんて580EXUそっくりだしね。
こんなのも出てるようですよ
http://www.hkyongnuo.com/e-detaily.php?ID=350
もう確信犯すぎて(笑
書込番号:17984901
4点
て言うか、キヤンノンにEF50F1.4もっと値段下げてよ!って言いたい。
半値でも十分儲かるんじゃないの?
書込番号:17989086
3点
各種互換バッテリーもパクリだけどね(笑)
書込番号:17990025
2点
>こんなのも出てるようですよ
>http://www.hkyongnuo.com/e-detaily.php?ID=350
暗いレンズで裏技使わなくてAFできたらテレプラスのライバル?
書込番号:17990247
2点
今回はでんこちゃんに賛成、
初期の日本製カメラも100%コピーだからね、
これをキヤノン製として売るなら大問題だけどメーカー名は記載している訳だし、
デザインは変えられれば良かったと思う、正直キヤノンEFレンズのデザインは魅力を感じ無い。
書込番号:17990313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gda_hisashiさん
実はそれは新商品で、テレプラスのコピーは既に販売中なんですよ。
書込番号:17991814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉実はそれは新製品で
性能がテレプラスより良くて暗いレンズでも動けば
面白いかなと思いました
書込番号:17992166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50mm F1.4 USMをもう一個買ったほうがマシ
書込番号:17993778
0点
二万円以内ならどの程度に仕上がってるかとネタで欲しいんだけどなぁ・・・
三万なら純正買っちゃう
書込番号:17996168
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
はじめまして。少し前に購入したのですが、とても気に入ったので投稿させていただきます♪
以前EOS 5DとContax 50/1.4をいただいて、いままではMFで撮っていたのですが
絞るとファインダーは暗くなりますし、猫とかを撮ろうとして間に合わない時もあります。
MFの撮影もたのしいですが、便利なレンズが欲しくてこちらを選びました。
Contaxの写りは好きだったので、全然違ってたらやだなと思いましたが
絞ればしっかり、開けばふんわりという感じは似ているなって思います。
でもCanonのほうがあっさりした雰囲気かな?
大きさとかもちょうどいいし、優しい感じのする写りで、お気に入りです♪
☆写真はすべてEOS 5D+Canon 50mm1.4で、jpegで撮ったままです
5点
こんばんわ
このレンズ良いですよね〜
最近50oはツァイスMP50や50Lばかりで
出番めっきり減ってるんですが
偶に使うとこんな写りするんだっけ?
なんて驚かせてくれるレンズですよね(笑)
ちなみに現在使ってるEF50mmf1.4は3本目です…f(^, ^;
使わなくても常に持ち歩いてるレンズですね
不思議と手元にあると安心できるんですよね〜(笑)
1枚目以外は画像探すのめんどーだったので
適当に自分のブログから抜粋してきたのでexif入ってません…(・・。)ゞ
書込番号:17484770
0点
ごっち iiさん こんばんは♪
手元にあると安心っていうのは変わらない安心感みたいなものでしょうか。3本目ってすごい!
あっちこっちで設計が古いって書かれてますけど、これは変わらずにいて欲しいなぁって思います。
あ、でもMFの質感はもうちょっとなめらかにして欲しいかなぁ(笑)
50Lも良いレンズなんでしょうね。でもわたしには力不足かな、腕力的にも(笑)
書込番号:17484855
0点
私も好きなレンズです。
現代的ではないですが、表情豊かで手放せない一本です
開放での紗がかかったような写りはシャープネスを低下させますが
被写体によってはとても素敵な効果をもたらしてくれますね
書込番号:17486397
1点
最近の、非球面レンズ・異常部分分散ガラスなど何でもありで構成枚数も多く、補正に補正を重ねたコピー(用)レンズとは対極にあるレンズですね。
発売当初はライカ用を除き、最も高価なレンズでしたが、いまはとてもコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。
なお余談ですが、ヤシコンプラナーをはじめとするプラナータイプで見た目の構成は良く似ていますが、発売が最も遅かっただけあって、当時では最高レベルの高屈折ガラスを用いていたようです。
ただ最近は、一眼レフそのものの稼働率が下がっていて、このレンズも昨年12月以来、使っていません。。。
書込番号:17486870
1点
オミナリオさん
猫さん、美人さんですねー♪
窓の外を眺める物憂げな目に引き寄せられます。
開放付近はとても好きなのですが、フルサイズにまだ慣れてないのもあって
ついボケボケにしてしまいます(笑)
書込番号:17490234
1点
holorinさん
sweet♪ふんわり柔らかい感じが合ってますね。
Planarをいただいた方に、EF50/1.4は構成も似ているからと教えてもらって試したんです。
他にもSigmaの50mmも試させてもらいましたが、こちらが好みでした♪
一眼レフの代わりはミラーレスでしょうか。
書込番号:17490272
0点
ポートレート、花、どこかノスタルジックさが漂う風景などには、うってつけのレンズだと思います。
最後に使ったのは11/24でした。優しい写り方とはまた別の側面を。
最近はもっぱらコンデジです。
でも背景のボケが欲しい時は50mmF1.4、100mmF2などの出番ですね。
書込番号:17494798
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
アイソン彗星を撮りに行ったんだけど、富士山がきれいだったので富士山を撮ってきました。
サジタルコマフレアが残っているので、F5.6まで絞り、SS15sぐらいにしたほうがさらに良かったかもしれない。
肝心のアイソン彗星は失敗(涙)。
7点
高ボッチでしょうか?
綺麗ですネ(^^♪
書込番号:16881022
1点
高ボッチをご存知ですか。
20年くらい前、まだ若かりし頃にも富士山を撮りに行きましたが、その時は10人そこそこしかいませんでした。今回は40〜50ぐらいはいたような気がします(あちこちばらけてはいましたが)。
雪が20cmぐらい積もるともはや車ではいけません。今がいちばんのシーズンです。
その中でも彗星を狙っている人はいったい何人いたのか?
書込番号:16885046
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
EOS-Mに明るい単焦点が欲しく35mmF2と迷いましたが、画角的にもこちらが気に入り50mmにしました。
写りは自分のレベルには十分過ぎるくらいです。
書込番号:16364439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱーおさん
今日は。
50mmf1.4にされたのですね。綺麗なボケですね。
このレンズは定評のある良いレンズですね。CANONの基準レンズでもありますね。
画像情報残していただけると、皆さんが参考になると思いますね。
書込番号:16364763
0点
BMW6688さま、お久し振りです。その節はありがとうございました。この前35と50をつけ比べて50にしました。やっぱり単焦点はいいですね〜!この写真はパソコンに入れて、そこからスマホにいれて、スマホからアップロードしたので情報が載らないのでしょうか?でも解放で撮影しましたよ。もう一枚載せますね!これも解放だったと思います。それで露出はプラス1くらいです!
書込番号:16365282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱーおさんさん
最初の写真の背景(遠景)の玉ボケはちょっと硬いですね。完全補正型の欠点です。二線ボケの原因にもなります。絞っていくと少しずつ改善していきます。当然ボケは小さくなっていきますが。
前ボケはきれいになるはずなので、これも試してみてはいかがでしょう。
2枚目のお子様の写真は、とてもきれいです。アップの時のなだらかなボケを表現するのが得意なレンズだと思います。
ところで、M、いいですねー。X3を売ってしまったので、X7かMがほしいなー、と思っています。。。
書込番号:16366177
2点
holorinさま、ありがとうございます。
そんなボケでも微妙に色々あるんですね。ちょっと絞りを変えて試してみます!確かに固いと言われると、何となくそんな感じなのかな?と思います。ん〜、ボケだけでも難しいですね…
書込番号:16367061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱーおさんさん
ボケの様子は、絞りだけでなく撮影距離や背景までの距離でも大きく変わってきます。
いろいろと条件を変えてみていい条件になるところを探してみましょう。
欠点を理解しつつ、いろいろとやってみて、それぞれ描写を楽しみながら使っています。
書込番号:16367319
4点
Holorinさんありがとうございます!
それにしても上手く撮りますね…
ただ解放がいいわけではないのですね。勉強になります!
書込番号:16368196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
でも、あまり上手くないのですよ。。。
カメラやレンズの描写サンプルにしか使えないような写真ばかりです。。。
書込番号:16368641
0点
ぱーおさんさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
皆さん、誤変換なのは十分承知しておりますが、絞りカイホウは解き放つではなく開け放つで、"開放"です(^_^;)
EF5014ゲット、おめでとうございます。
視覚の画角から言うと、ライカ判換算で35〜40o位が本当の標準域と呼べると思いますが、フィルム時代から
50oが標準域と呼ばれていました。この50o域は、見せ方によっては広角域にも望遠域にも見せる事が出来る、
絶妙な焦点距離域でしたね。
各社50oは各社を代表する標準レンズであり、セットレンズでもありましたから、それなりに出来の良いレンズ
が多いのは確かですが、その中にあっても、ボケが猥雑であったり、二線ボケが目立つレンズが多いのも標準域
レンズの宿命でもありました。
私は昔はZeissヲタでもありましたが、ヤシコンプラナー5014も、プラナーの名前を冠してはいますが、ボケが
猥雑なレンズでもありました(;^ω^)
EOS Mに付けた際は、ライカ判換算80o域となり、腰上や近距離での全身ポートレートの定番域と言える85oと
同様に使えますし、視線を細めて対象を絞ったブツ撮りにも最適な焦点距離域でもありますが、主被写体との
対峙距離、背景との距離、背景が煩雑な葉や枝、木漏れ日などである時は留意が必要になるケースが多々あります。
UP画像は、コンタックスAX+プラナー85oF1.4、モノクロコニカパンでのポートレートです。
書込番号:16369302
3点
アムドーさん、開放という漢字の指摘ありがとうございます。恥ずかしい限りです…
1つ質問なのですが、標準といえば、EOS-Mではやはり35mmのレンズ選択が良かったのでしょうか?子供を写すのに少し離れて撮影したりするので50mmがちょうどいい感じでした。あとMを購入したとき22mmもあったので、これを35mm代わりにしようと思い50にした経緯もあります。こんな考えでもいいのでしょうか?
書込番号:16369341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あららー、ずいぶん前から間違っていたような気がする。
>標準といえば、EOS-Mではやはり35mmのレンズ選択が良かったのでしょうか?子供を写すのに少し離れて撮影したりするので50mmがちょうどいい感じでした。あとMを購入したとき22mmもあったので、これを35mm代わりにしようと思い50にした経緯もあります。
ちょっと難解です。22mmを35mm代わり、とは?
広角(準標準)域 → 22mm(35mm判換算35mm相当)
標準域 → 35mm(35mm判換算56mm相当)
中望遠域 → 50mm(35mm判換算80mm相当)
ともかく、50mm(35mm判換算80mm相当)がちょうどよかったのなら、良い選択であったということで特に問題はないと思いますが。
書込番号:16370304
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



































