このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2007年12月23日 18:02 | |
| 2 | 17 | 2007年12月24日 15:11 | |
| 0 | 12 | 2007年12月5日 19:47 | |
| 3 | 11 | 2007年12月2日 09:21 | |
| 0 | 11 | 2007年11月30日 20:45 | |
| 12 | 8 | 2007年11月26日 10:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
一眼デジ(キスX)デビューして1ヶ月のものです。
今レンズキットの標準レンズ以外に、友人からCANON COMPACT-MACRO LENS EF 50mm 1:2.5というレンズを借りて撮影しています。
COMPACT-MACRO LENSが気に入りましたが、古い物らしくなかなか見当たらないので、同じ単焦点、50mmそして値段がお手頃と言う事でこちらのEF50mm F1.8 Uの購入を考えています。
COMPACT-MACRO LENとEF50mm F1.8 Uとでは背景のぼけ具合や明るさなどどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点
EF50mmF2.5とEF50mmF1.8の決定的な違いはF2.5の方は23cmまで近づいて撮れるということです。
F1.8の方は45cmまでしか近づけません。
従って、大きく写すのはF2.5の方が得意です。(マクロレンズですから当然なのですが)
ボケの度合いという意味では45cm以上の距離であればF1.8の方が大きなボケを出す事が出来ます。
撮影距離が同じであればF値が小さい方がボケは大きくなりますから。
書込番号:7147188
1点
ぎりーさん、こんにちは
コンパクトマクロは持っていますが、マクロとはいっても設計が古い為に最大撮影倍率が0.5倍ですので(画質は良いけど)、花などの撮影を考えられているのなら等倍まで寄れるEF-S60mmF2.8USMが良いと思いますし、人物撮影などでの背景のボケや室内での撮影を考えておられるのなら50mmF1.8がおすすめです。
書込番号:7147236
0点
両方持ってます(50/2.5は修理依頼中ですが)
スペック的な違いはくろちゃネコさんのご指摘の通りですね.
http://www.imagegateway.net/a?i=J0sifKyCLq
ここの最後に2本で撮った作例を置いてます.
50/2.5は立派に現行品ですよ.
書込番号:7147342
0点
すみません、私も50mmF1.8IIの方も持ってます。
私もコンパクトマクロは気に入っているのですが、マクロレンズをどうせ買うのなら等倍撮影できるUSM付きのEF-S60mmの方が良いかなと思った次第です。
また、マクロでボケ味のすばらしさだとタムロン90mmF2.8なんてのもおすすめですね。
それとLR6AAさんの作例すばらしいですね。
書込番号:7147549
0点
こんばんは
マクロレンズをわざわざ持ち出すのが億劫なときは、
EF50mmF1.8U+Extension Tube12Uをバッグのスミに押し込んで出かけることもあります。
軽くて負担になりません。
ただ、ワーキングディスタンスが144‐227mmに限定されるので、付け外しが不便といえば不便です。
(Tube25Uもありますが、87-109mmと極端なことに)
書込番号:7147996
0点
この2つとも、コストパフォーマンス抜群の素晴らしいレンズですよ。
それぞれ、特徴がありますが、簡単にいうとF1.8Uは、3m位から無限まで、マクロは万能レンズですが、やはり接近撮影は得意ですね。荷物を少しでも減らしたい場合なんかは、迷わず50マクロですね、一般撮影でもポートレートから風景撮影までもこなせます。ただし、ボケ味はやはり50F1.8は良いですね。
書込番号:7148185
0点
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010057/
EF50mm F1.8 II
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
価格差で約2万円違いますね。
マクロ撮影をしないのなら50mmf1.8でも十分ですね。
書込番号:7148502
0点
EF50mm F1.8 U(EF50mm F1.4 USMも同じ)は最短撮影距離が45cmです。
これは、例えば飲食店などでテーブルの上の料理を撮ろうとした時に、椅子に座っている撮影者が心なしか引いてやらないと撮れないというイメージです。
最短撮影距離が30cmぐらいだと普通に撮れる感じ。それよりも短いと寄れる感覚に感じると思います。
書込番号:7148651
0点
私はEF50mmF1.8Uに、ハクバのクローズアップフィルターNO.2を着けて
簡易マクロ撮影をする時がありますよ。
これを着けると接写能力が上がって、被写体が大きく撮影できるようになります。
画質は悪くないレベルだと思いますよ。
値段も安いし、ちょっとしたおすすめアイテムです。
書込番号:7151807
0点
みなさん返信ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ございません。何故か書き込みがうまくできなくて。。。
大変参考になりました^^。もう少しF2.5はお借りできますし、もう少しボケ味のある写真が撮りたいなと思っていたのでF1.8を購入しようと思います。
また何か質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:7152001
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
OM-10からEOS100QDを経て、(途中オリンパスのコンデジ数台をはさみ)、いよいよデジイチを購入。
手持ちにEF28/f4.5-85/f5.6(だったかな)EF50/f1.8 EF85/f1.8を持っていることから、
E-510/E-410を振り切ってKissDXを購入することに決めたのですが、これに付けるレンズが
決まらないで悩んでいます。
被写体は、子供(小学生、幼稚園)の行事、会社行事(旅行や宴会)等が今はほとんどです。
予算はmax5万程度、
アドバイスをお待ちしています。
0点
焦点距離が銀塩35mmの1.6倍相当の画角となりますので、レンズキットがいいと思います。
書込番号:7082143
1点
BUGSAKAさん
初めまして^^v
単焦点でしたら、広角側の追加がいいかなと思いますので、
「EF24mm F2.8」か「EF35mm F2」がいいかなと思います^^v
KissDXは35mm換算で1.6倍の焦点距離になりますので、ご注意下さいね^o^
書込番号:7082166
1点
失礼しました^^;
「焦点距離」ではなく
「画角」ですね^^;
あぁ〜・・・恥ずかしい・・・^^;
書込番号:7082177
0点
純正F1.8レンズでそろえてEF 28mm F1.8 USM追加とか
24-85mmか28-105mmかな・・・
書込番号:7082178
0点
標準ズームレンズとしてレンズキット若しくはEF-S18-55mmF3.5-5.5IS
明るい単焦点でEF28mmF1.8USM若しくはEF35mmF2
がよろしいかと思います。
Kiss DXだと焦点距離がレンズ表記の1.6倍になってしまうので上記に挙げたレンズから選択するとあまり違和感なく撮影出来るでしょう。
書込番号:7082243
0点
KDXは決まりですね。
標準ズームレンズとしてタムロン17-50F2.8はどうでしょうか。
大口径の割に安い、綺麗、比較的軽いの三拍子が揃ったレンズで
予算内に全く問題なく収まりますよ。
書込番号:7082349
0点
EF28-85だと、広角域が不足しますので、レンズキットを買うかボディにEF-S18-55mmISが良いと思います。
また室内用にはEF50mmF1.8IIでは少し長めなので、EF35mmF2を追加されるとよりベターな感じですね。
書込番号:7082354
0点
レンズ代5万ということなのでEFS18-55mmIS+EF35mmF2はどうでしょうか。
もし単焦点一本ならEF28mmF1.8でもいいかもしれません。
書込番号:7082523
0点
こんばんは。
私はEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS+単焦点レンズは24mmか28mmをお勧めします。
35mmはKDXには長すぎますね。
私も40Dに35mmを使いますが56mmとなるので出来れば24、28でしょう。
単焦点レンズは明るく最短距離短いもの選びたいですね。
書込番号:7082677
0点
やはり標準ズームは1本は欲しいと思います。
もくしは高倍率ズームか....
タムロンかシグマの17(18)-50/F2.8、18-200あたりでしょうか。
書込番号:7083804
0点
タムロン17-50mmf2.8(A16)を推します♪
書込番号:7084741
0点
BUGSAKAさん こんにちは。
単焦点でしたら、EF28mm F1.8 USM
標準ズームなら、タムロンA16(17-50mm F2.8)ですね。
50mm以下の焦点距離をA16でカバーする使い方、便利だと思いますよ。
この2本、私も使っています。どちらもとっても重宝しています。(^^)
書込番号:7085935
0点
あっという間にたくさんのメッセージありがとうございます。
EOS100のときは普段は標準ズーム28-80(でした)。ちょっと気持ちを込めるときは、50/85を使っていました。特に85/f1.8がお気に入りでこのレンズのためにKDXを選んだようなものです。
28/f1.8とても気持ちが惹かれるレンズですが、35mm換算45mmだけではちょっと広角側が不足かなと。
従来の使い方にはまるのが、キットレンズの18-55(29-88)+35/f2(56)か、TAMRONのA16でしょうか。
使い勝手はA16が、満足度は35/f2が高そうで迷ってしまいます。
18-55のIS。このクラスでISは必要なものなのでしょうか?
ちなみに 室内は、ストロボ(バウンズできるもの)が必須と考えています。
書込番号:7088536
0点
皆さんにご意見いただいて、長々と悩んだ末にKDXとレンズキット18-55を購入しました。
普段使いに18(28)mmの画角がはずせなかったので。
自宅の部屋の中で、とりあえず試写。数枚パシャパシャと撮った後、すぐ50mmに付け替えて
パシャパシャと。
18-55も悪いレンズじゃないんでしょうけど(昼間の屋外とか)。
(50)mmを家族は望遠気味に、旅行などでは広角気味に使って撮ることが多かったので、
しばらくすると、いやきっとすぐに悩みが復活しそうです。
書込番号:7156247
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは
KDXレンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6で、夕方暗くなってからの流し撮りで撮影
したものがアルバムの二枚目1480.JPGの写真です。
本当は望遠側の55mmで撮りたかったんですが、F値5.6での手持ち撮影には無理があったので
広角側F値3.5、ISO1600に設定しましたがSSが1/8しか稼げずにブレが大きい写真になりました。
もう少しSSが稼げるようにと明るいレンズをと検討しているのですが、EF50mmF1.8のAF速度は、ここの書き込みによるとUSMでないので遅いとかいわれてますが、いかがなものでしょうか?
キタムラで9,800円でお手頃なので注文しようとしましたが躊躇しております。
0点
こんばんは 今日キタムラに行ったら在庫があって買っちゃいました。
ちなみに、9.000円でしたよ!
書込番号:7055929
0点
こんばんは
爆速ではありませんが、電車のような規則的な走行で面的なものですからいけると思います。
車内照明とのメリハリもありますし。
(走行場所がわかっていますので、MF切り替え置きピンでも対応しやすいですね)
書込番号:7056413
0点
JE5HTNさん
このレンズで明るい日中に走行車両を撮った事があります。
アルバム内の全日本ラリー JRCA-IMG_7105.jpg と JRCA-IMG_7118.jpg です。
競技の合間のクラシックカー走行で、ジコジコ音が頼りない感じでしたがAIサーボでも何とか追えました。
ただ、このような暗い状況での用途でしたら、いくら明るいレンズとは言えシャッタースピードは
2桁前半(1/10〜1/30)程度しか稼げないのではないのでしょうか?
私はモータースポーツ撮影をしていますが、日中でも1/30で一点にピントを合わせるのはかなり困難です。
暗い状況での流し撮りなので、USM付レンズでもかなり難しいシーンだと思います。
大量に撮って運良くバチッと決まった物があればラッキーかも ^^;
書込番号:7057088
0点
鉄道の流し撮りであればAFよりも圧倒的にMFのほうが歩留まりが高いと思います。
これは明るい日中でも同じです。
MFが面倒であれば一度、流しで狙う構図の線路のあたりにAFロックして置きピンにするというのも手です。
AFが速い遅いよりも撮影法のはなしになりましたが。。
書込番号:7057108
0点
小鳥遊歩さんに一票。
目的の使えるかどうかは別として50mmF1.8IIは買っておいても損はしないレンズだと思います。
書込番号:7057276
0点
流し撮りで定点なら置きピンでAFは関係無しかも。
どれくらいで流すか次第ですけど、流すにはどうせシャッター速度を落とさないといけないし暗くてもIS流し撮りモードのあるEFS18-55mmISの方が歩留まりよかったりするかもしれませんね。
書込番号:7057455
0点
やはりこのレンズは単焦点レンズなのでどちらかと言うとスナップや風景、物撮りでしょう。
価格の割には写りも良いので買って損はないと思います。
書込番号:7057633
0点
こんにちは。
今朝、アクセスしたらたくさんの返信いただき、ありがとうございました。
返事遅くなりすみません。
結局、今日カメラのキタムラで9,800円で購入してきました。
買ってから、ちょうど目当てのアンパンマン列車の時刻が近かったので、
待ち伏せして撮影してきました。
止まっている物に対してのAFは遅いとは感じられませんでしたが、動く物に対しては少し迷いがあってシャッターが降りるのがワンテンポ遅れます。
やはりみなさんがおっしゃるように、おきピンで撮影するとそこそこいけるようでした。
今度は、最初の目的のとおりに夕方暗くなってから試してみます。
入ってはいけないと知りながら沼へ向かってはまっているようです・・・
これ以上呼び込まないで(笑)
書込番号:7059758
0点
讃岐府中近辺でしょうか。(^^;)
3年?4年?前にAE-1Pつれて行きました。
いいところですね。私もまた行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れないでいます。
私も、夜中になると、このレンズか、またはIS付レンズで行きます。
流し撮りの写真はないですが…成功してないってことですわ(自爆)
ホームでのスナップをいくつか貼っておきます。
嫁のブログで、このレンズで夜のホームで撮影したものです。
なお、すべての写真において、50KB以内になるよう、レタッチしています。
夕方薄暗いときに
http://blog.goo.ne.jp/kitty_1101/e/7bcdad0dbf8061fc715f4c2f803331c7
夜中のホームで
http://blog.goo.ne.jp/kitty_1101/e/099365e306ac39daae96e9a4baa7ca17
書込番号:7066922
0点
光る川・・・朝さんこんばんは、香川の方でしょうか?
撮影場所はおっしゃるとおり、讃岐府中駅の西で綾川を越えたところです。
ベテランさんみたいに撮影スポットあまり知らず、車でこの横をよく通るのと、
開けた場所というのもあり、ここで待ち伏せすることにしました。
それから、購入の目的でもあった、このレンズを使っての流し撮りをやったのが、アルバムのIMG_1630です。
思ったより良く写ったと自己満足しておりますが、いかがでしょうか?
書込番号:7069696
0点
JE5HTNさん
いえ、私は兵庫です。それも姫路とかじゃなく、大阪に程近いあたり。
やはり、私が友人と撮影旅行に出かけた、その場所だったんですね。(^^;)
ちょうど現行マリンライナー登場直後の11月で、鉄道雑誌なんかがこぞってここの写真をあげてましたので、
とにかく神戸からフェリーに乗って四国に行きたがってた友人と、利害が一致したわけです。
多分1日いても飽きないでしょう。本数は大阪近郊と比べ物にならないとしても、
15分ヘッドで全く同じ模様の電車が全く同じ編成で、全く同じ速度でやってくるのと、
30分ヘッド(?)かもしれないけど、その都度形式が違ったり、113系黄色がきたと思えが次は青で、ピンクで、金毘羅色…
レンズ貧乏なので、新幹線にも乗れず、貧乏暇なしで休みも取れず…
18きっぷ期間に鈍行で行って、数時間ってのが関の山ですね…(−−;)
私としては、1630 よりも 0801 のほうが好みです。
もちろん電柱が…ですが、差っぴいてみたらばっちりですね。
書込番号:7071190
0点
ありがとうございます。
実はあの時刻の列車がアンパンマン列車だったのでどうしても撮りたくて、無理やり
撮影したものです。
前にEF-S18-55mm F3.5-5.6iiUSMで挑戦した時にあまりSSが稼げなかったので、
試しにと、このレンズを買いました。
0801はJR多度津駅と海岸寺駅の間で撮り、十数枚撮り倒したうちの一枚で、自分でも結構いいかなって思いました。
多度津駅より西では単線区間の為、なかなか列車が来ずに待ちくたびれてしましたした。
いつもはEF70-300mmF4-5.6 IS USMを使ってます。
流し撮りがパチッと決まった時は気持ちいいもんです。
書込番号:7073852
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
初書き込みになります、ryudon123です。
ここのクチコミを見て先週EF50F1.8Uを購入して
5歳になる息子の生活発表会を明日撮影しようと思っています。
で、今更ですがレンズにケンコーPRO1Dフィルターを着けたのですが、
必要でしょうか?それとも外した方がよいのでしょうか?
それとフードは未購入ですが、ど素人の私の考えでは屋内の暗い場所では
フードは要らないのでは?と安易に考えているのですが・・・。
カメラはキスデジNでほかにタムロン18−200A14を持っています。
外付けストロボも無いのでなるべく前の方で撮るつもりですが、
出来れば撮影方法等も教えて頂けたらと思っております。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
プロテクトフィルターを着けるか着けないかはどっちでも好きな方をどうぞ。
このレンズはかなり安価ですからあまり必要性は感じませんが。σ(^^;)
>屋内の暗い場所ではフードは要らないのでは?
これは、基本的にはその通りです。
書込番号:7054343
1点
こんにちは。
>今更ですがレンズにケンコーPRO1Dフィルターを着けたのですが、
このフィルターはデジタル用ですので付けていてもOKですね。
>フードは要らないのでは?と安易に考えているのですが・・・。
室内でしたらフードは必要あろませんね、ストロボを使うとフードでけられてしまう場合もあります。
>外付けストロボも無いのでなるべく前の方で撮るつもりですが
何か行事でも撮影するのでしょうか?
書込番号:7054352
0点
>出来れば撮影方法等も教えて頂けたらと思っております。
この件を忘れていました。
特別これといった撮影方法なんてないですよ。
ポジションとりがすべてでしょう。特に単焦点レンズは。
経験的には、シャッター速度は1/250秒を下回らないように心がけた方が良いと思います。
絞り値とISO感度で調整して下さい。
書込番号:7054359
0点
私はフードとフィルターを使っているんですけど、このレンズだけは付けていません。
フィルターを使っていない理由はレンズが安いでフィルター代がレンズ代に占める価格差が大きいのと、前のレンズが奥まった所にあるためです。(^^;)
フードは保護としてはレンズが奥まっているのでいらないし、本来の利用法では付けた方がいいかなぁと時々思いますけどあまりこのレンズに投資してもなぁと思って買っていません。(^^;;)
フードかっこわるいし。
発表会ですが暗いので、シャッター速度を出来るだけ稼ぐように絞りとISOを調整します。
動きの激しいシーンなら1/320程度は欲しい所、緩やかな所でもその半分はあると成功率は高いでしょう。
後は折角のデジタルなので枚数をたくさん撮る方が最終的にあたりを拾えます。
書込番号:7054403
1点
こんにちは。
フードは無くても平気です。
購入の際には「あったほうがいいかんな?」なんて思いますがぜんぜ使わないですね。
>シャッター速度は1/250秒を下回らないように心がけた方が良いと思います。
室内でここまで出れば御の字ですが、だめなら1/125sまで頑張ってみましょう。
それ以下だと被写体ブレが起きやすくなります。
書込番号:7054463
0点
>生活発表会を明日撮影しようと思っています。
フィルターは付けられてても外されても、どちらでも良いかなと思います。
フードはなくて良いでしょうね。
撮影はとりあえず絞り優先で開放にして、ISO 800でシャッター速度を確認され、シャッター速度が十分速ければ、1段絞るとか、ISO を400に下げるとか微調整されてから撮られてみてはどうでしょうか。
書込番号:7054542
1点
皆様レスありがとうございます。
F2→10Dさん
>これは、基本的にはその通りです
やはりそうですか。
>経験的には、シャッター速度は1/250秒を下回らないように心がけた方が良いと思います。
絞り値とISO感度で調整して下さい。
1/250秒を下回らないようにしたいと思います。
ISOは800でと考えています。
titan2916さん
>このフィルターはデジタル用ですので付けていてもOKですね。
安心して付けておきます。
くろちゃネコさん
>レンズが安いでフィルター代がレンズ代に占める価格差が大きい
私もこの値段にフィルターは、とは思いました (汗)
マリンスノウさん
>だめなら1/125sまで頑張ってみましょう。
分かりました。頑張ってみます。
皆様ありがとうございました。
またいろいろと教えて頂けたらと思います。
書込番号:7054653
0点
ryudon123さん こんにちは
フードは日よけですがレンズ保護に着けていらっしゃる方もおります
フィルターは着けることによってゴーストが出る場合もあるので
臨機応変で対応しています!
デジタルはその場で確認出来ますのでつけたり外したりして
どう変わるのかを試されてはいかがでしょう
書込番号:7054660
0点
私も、このレンズには、ケンコーのPRO1Dフィルターをプロテクターとして使っています。
また、フードはHOYA製のラバーフード(ゴム製)を使っていますが、デザインが一気に上がって気持良いですよ。
ただし、この場合だと、キャノン製のレンズキャップが機構的に付ける事が不可能になりますので、ニコン製のを使ってます。
日よけよりも、バンパー的な安心感があって気に入ってます。 わたしは、良く前ボケ撮影時は、藪に頭を突っ込んでやりますので、凄く重宝していますよ。
書込番号:7055183
0点
北のまちさん
>撮影はとりあえず絞り優先で開放にして、ISO 800でシャッター速度を確認され、シャッター速度が十分速ければ、1段絞るとか、ISO を400に下げるとか微調整されてから撮られてみてはどうでしょうか。
そうですね!400でも試してみます。あまり上げると粗くなりますもんね。
エヴォンさん
>フィルターは着けることによってゴーストが出る場合もあるので
臨機応変で対応しています!
フィルターも付けたり外したり試そうと思います。
キャノンどらおさん
>私も、このレンズには、ケンコーのPRO1Dフィルターをプロテクターとして使っています。
同じ物を使われていると言う事なので安心しました。
やっぱりデジタル一眼の強みはフィルム代を気にせずに試す事が出来るので、
なんでもやってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:7055852
0点
おはようございます。すでに本番出動後のことと思いますが。
わたくしは暗いところでもフードは着けたほうがよいのではないかと思っています。自然光で撮る場合は、暗いところではSSが長く、絞りも開くことになりますので、相対的に画角外からの光の影響が出ることになるからです。例えば撮影範囲には光源が入っていない時に、照明光が直接レンズに当たっている場面を想像してみてください。
ストロボ光がケラレてしまう場合はフードを外した方がよいのはもちろんです(このレンズの場合はよほど不相応なフードでなければ大丈夫ではないでしょうか)。
因みにわたくしはニコンさんの50mm F1.8用フード、"HN-1"を使用しています。ケラレも無く、金属製で質感も高く、10K以下のレンズとは思えない見てくれ(?)になります。
本日の撮影の成功をお祈りいたします。
書込番号:7057990
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
KiSSデシタルXダブルズームを最近購入して楽しんでいます、今度学芸会があるのですがキットのレンズ2本だと明るさが足りないということなのでこちらのレンズを考えてます。体育館での撮影で距離は5b前後です。問題ありますでしょうか?アドバイスお願いします
0点
明るさ的には問題ないかと思いますが…学芸会をどのように撮影したいかでしょうね。
キットレンズの50o付近で5m程度離れて撮影してみてどう感じるか実験してみてはいかがでしょうか。
50oで写る大きさに不満があれば後からトリミングするコトを考えたり…EF85oF1.8を考えたりするのもアリかと思います。
書込番号:7048717
0点
ちょうどいいと思います。ただし照明によっては、ISOを800ぐらいまで上げる必要があるかも?
書込番号:7048752
0点
5mくらいの距離からというなら値段とか考えるとこのEF50mmF1.8でがんばるというのは悪くない選択ですよ。
アップは難しいかもしれませんが、距離が思ったより遠すぎたらトリミングで対処です。
大体どんな感じなのかはお手持ちのレンズで50mmに合わせて確認してみてください。
書込番号:7048789
0点
こういう場合 わたしは、
EF50mm F1.8
EF100mm F2
2本使います。 100mm単までは 買いやすい値段です。
書込番号:7048805
0点
こんにちは。
5mくらいならちょうど良いでしょう。
>ISOを800ぐらいまで上げる必要があるかも?
私も、そう思います。
シャッター速度を見て、できるだけ 1/250 秒くらいを目標にしてください。
1/100 秒くらいだと、結構被写体がぶれる場合があります。
被写体が制止していれば問題ないシャッター速度ではあります。
書込番号:7048869
0点
5メートル前後なら50mmは丁度良い焦点距離ではないでしょうか。
ISOは800にされて撮られれば良いかなとも思いますが、シャッター速度が十分に確保できるようだったら臨機応変にISO 400に下げても良いかなと思います。
書込番号:7049108
0点
はじめまして。
私は去年のこの時期に、保育園の学芸会の為にこのレンズを購入しましたので
未熟者ですが、少しでも参考になれば幸いです。
やはり私も5m強の距離で臨みました。
子供と周囲数名が入りましたので画角としては悪くないと思いました。
保育園の教室でやったものは暗かったのですが体育館のステージは明るくなると思いますので
案外ISO400でいけるかもしれませんね。
被写体との距離など、イメージの参考になればと思いましてYahoo!フォトに数枚アップロードしました。
写りが悪いのはカメラとレンズではなく私の未熟ゆえですので、そこはお察しください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/aya02001jp/lst?.dir=/d406&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t
書込番号:7049174
0点
こんばんは
屋内の動体撮影では近づけるほど予算が楽ですね。
つまり、この領域では「距離は金なり」。
書込番号:7050479
0点
みなさん、参考になるご意見ありがとうございます。早速購入と思い在庫を確認で方々に問い合わせましたが全くないんです。問い合わせが多いらしく、全国的に品薄状態!やべー学芸会まで間に合わなくなってしまいそうです。しかたなくキットレンズプラス三脚対応で凌ぐしかなくなりました。たびたびすいませんがキットレンズの場合の注意点、アドバイスあれば是非ともお願いします
書込番号:7050639
0点
何処も在庫切れですか。
学芸会は今週末ですか?
来週とかなら探せば見つかるかもしれませんけど…。
>たびたびすいませんがキットレンズの場合の注意点、アドバイスあれば是非ともお願いします
シャッター速度を稼ぐのが厳しいので、絞り開放でISOをあげて対処するしか無いでしょう。
・数撮る。
・RAWで撮る。
・動きの緩やかな所、止まっている時を積極的に狙って行く
まぁそんな感じでしょうか。
書込番号:7050696
0点
こんばんは。
KDXのWズームで撮影する場合、ISO感度は800までにした方がノイズが少なく綺麗に撮影出来ますよ。
KDXで1600での撮影はノイズが多くなります。三脚が使えるのであればその方が宜しいかと思います。
書込番号:7050973
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
いつも皆様にお世話になっております。
普段このレンズで主に息子のポートレート、そしてたまに風景写真を撮っております。
最近、特に花や風景を撮っている時に
絞りを開放気味で撮ると自分のイメージより後にピントがあっているように感じました。
ポートレートばかり撮っていた時には気付かなかったのですが、
少し距離がある被写体を絞り開放で撮る程 顕著に感じます。
原因は経験1年程度の自分の未熟さだと思っていましたが、やはりどこかおかしいと感じました。最近はどうもモニターで見たこのレンズの写真の出来に納得いかず、シグマ17-70に付け替えて撮り直し、という事もしばしばありました。
今日撮った写真をCFに入れたままキタムラに見せに行ったところ
わずかだが後ピンではないか、との事でした。
後ピンはこのレンズでは珍しいです、とも言われました。
カメラを使う用途があるので預けてきませんでしたが
このレンズは購入して1年以上経っているので保証外になると思います。
ピント調整の値段はどのくらいか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
キタムラ多摩センター店では、8900円で販売されているので
修理より買い替えなのかなあ、と気をもんでいるところです。
yahoo!Photoに本日撮影した4枚をアップロードしましたので、違う見解をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をいただけませんでしょうか。
4枚のうち2枚は明らかな後ピンです。
また、これらは全て子供の顔にAFでピントを合わせています。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/aya02001jp/lst?.dir=/d406&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
0点
後ピンではなく…ピントがずれてるだけだと思うのですが…
もし後ろ2枚が後ピンなら…数10センチの後ピンになっちゃいますね…
書込番号:7030011
2点
私も単にピントの位置が違うだけのように見えます。
別のものにAFが引きずられたのでしょう。
書込番号:7030480
2点
あれくらいピントがズレると、ファインダーでもピントが合ってないのが分かると思います。
常にズレるワケではなく、合ったり合わなかったりというコトならば、合ってないな〜と感じたら、AFをやり直してみれば、HIT率は上がってくると思います。
私はいつも2,3回はシャッター半押し動作を繰り返す癖がついてしまいました(^^
書込番号:7030506
2点
私の85mmF1.8がそんな感じでした。
10mくらい先を撮るとファインダーではっきりわかる数十cmの後ピン。
新宿のSCに持ち込み、調整してもらった後はばっちりになりました。
ただ保証が切れたあとの調整代はわかりません。
参考にならずすみません。
書込番号:7030814
2点
単に抜けているだけの気がしますけど?
三脚立ててメジャーを撮るとどの位ずれているかわかりますよ。(蛍光灯の下ではやめた方がいいです。)
このレンズだけで調整すると高くなるので、他に純正のレンズなどもチェックして一緒に出すとか、新しいカメラを買った時に出すとかする方がいいでしょうけど。
書込番号:7030917
2点
このレンズはそれほど被写界深度が特別浅いわけではないのでもう一度上記レスを参考に撮影されてはいかがですか。
書込番号:7030924
1点
私も単にピントがずれているようなだけに見えます。
気になるのならやはりピントのテストをされるのが良いでしょうね。
書込番号:7030990
1点
皆様、沢山のご助言ありがとうございます。
くろちゃネコ様のご助言どおりテストしてみました。
最初のスレッドで書き忘れましたが、当然キタムラでも階段状に物を並べて試し撮りをしてくれました。
その結果「大丈夫だと思いますけど、・・・でも待てよ」みたいな結果でした。
遠くになると、わずかにずれを感じました。
その時の写真をうっかり消してしまったので、先程テストしたもののみですが
追加でアップロードさせていただきます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/aya02001jp/lst?&.dir=/d406&.src=ph&.view=t
自分の見解としては、仮にずれているとしたら、ほんのわずか。
少なくともテストの結果では私レベルが気にする程のものでは無いように感じました。
結果として、子供の写真は 単に抜けたものだと考えて良いでしょうか?
確かにたまに外します。うちの子供はカメラを向けると将来残したくないような変な顔をするので、気付かれないように一瞬を狙って撮ります。
そういう場合、ファインダーでは気付かない事が多いです。
ただ、昨日も含め最近撮ったものでは少し距離を取った写真の殆どがずれていたので、とても気になりました。
書込番号:7031407
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










