このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年12月14日 21:43 | |
| 0 | 4 | 2008年12月13日 08:19 | |
| 4 | 6 | 2008年12月13日 00:22 | |
| 2 | 10 | 2008年12月12日 14:30 | |
| 2 | 35 | 2008年12月10日 21:45 | |
| 7 | 19 | 2008年12月6日 09:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは、ジャングラーと申します。
一つ質問があります。
風景の写真を撮る際に構図の中に太陽を入れての撮影を検討しているのですが、
太陽を撮る際は、目を痛めないためにはどのように撮ればいいのでしょうか?
太陽を撮る際に使用する専用のフィルター等があれば是非とも教えていただきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします!
0点
ジャングラーさん、こんばんは。
>太陽を撮る際は、目を痛めないためにはどのように撮ればいいのでしょうか?
望遠で撮られるのでしょうか?
望遠で太陽を覗くのは危ないのでやめた方が良いと思います。(撮像素子にも良くないと聞きました)
普通に考えれば光量を減らすNDフィルターだとおもいます。(望遠では夕日ぐらいしか撮ったことが無いです)
ライブビューの機能があるならライブビューを使われる方が良いと思います。
標準〜広角で撮る場合はフレアーを避けるため、フィルター類は極力外すようにしています。
この時目を痛めそうならサングラスを付けて覗きます。(たいがい普通に覗いています)
書込番号:8779985
0点
ギンギンギラギラ状態であれば、かなり大変超危険が危なくデンジャラスなので避けたほうが無難です。
昼間の太陽を、三脚でじっくりなんて、カメラを壊す自殺行為です。
自分の目だけでなく、カメラの撮像素子や、ファインダースクリーンが熱で溶けてしまったり、
ミラーBOX内の損傷など、かなりのダメージを受ける可能性があります。
多少なりとも回避するためには、たとえば、Kenko からは、ND400というフィルターが出ています。
8+2/3絞りくらい(露出倍数400倍)、レンズに入り込む光を軽減してくれます。
これでも、肉眼等で見続けると目が痛くなるのですが、かなり軽減できます。
ただし、これで安全が確保されるわけではありません。十分注意をし、できるだけ短時間で撮影は終えましょう。
書込番号:8780354
0点
太陽を避けた写真と、ND400で太陽を撮った写真を合成するのが無難だた思います。
両方一緒では、露出が無理ではないでしょうか?
朝日や夕日ならば、ハーフNDフィルターで撮影可能ですが・・・
書込番号:8781456
0点
皆さん、ご返信ありがとうございます!!
レンズは広角で撮るつもりですが…
太陽の撮影はそこまで危険だったのですか…。
昔から太陽をカメラ越しに直視すると失明しかねないというのを聞いてはいましたが…
撮影するならやはり朝日か夕日ですね。
早速NDフィルターというものを購入&使ってみます♪
ありがとうございました♪
書込番号:8781733
0点
ちょっと脅かしましたが(^^;)
それくらいに考えておいたほうがよいです。
実際、「気をつけてたのに壊れてしまった」という話は、ここでも何例か聞いています。
朝日や夕日など、裸眼で普通に目視できる程度であれば、それほど気を使うこともありません。
裸眼で直視できなくなると、危なくなってきます。
作例などは、十分太陽が沈んでしまってるんで、シャッター速度も落ちてきて、手持ちが厳しくなってくる始末です。
ここまでくれば、三脚を据えての撮影も可能でしょう。
※ただし、三脚に据えたあとは、太陽が十分暗くなるまで、レンズのキャップは外さないよう…
書込番号:8781972
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
Kiss X2でこのレンズを使用し 甘美な単焦点の魅力にハマってしまったものです
ピントのことなのですが ライブビュー時には液晶画面で拡大、確認しながらなので気にならないのですが、AFにまかせて撮ると少々前にピンがきてるようなのです。(嫁さんの寝顔で確認済み、だまって撮ってゴメンナサイ…)個体差や本体との相性なのでしょうか?
諸先輩の方々、なにとぞご享受を
0点
手持ちで撮ってのピント精度でしたら正確性に欠ける(体が揺れるから)のですが、
常に「少々前にピン」とそうなるようでしたらちゃんとチェックしてみた方がよさそうですね。
ピントチェック方法などはこの板に限らず過去スレにいっぱい出ているので探してみて下さい。
書込番号:8771878
0点
POWER FOOLさん、こんにちは。
私のはばっちり合ってます。
被写体が黒いものだとなかなか合わない、もしくは合いませんね。暗いところも苦手な感じです。
あとstaygold_1994.3.24さんのおっしゃられてる通り、最短撮影距離(45cm)の開放での撮影ですとピントの幅は6mm程度になりますので、ちょっと動いてしまうとだめですね。
ちなみにライブビューで問題ないとありますが、ライブビューのAFでは問題ないけど、通常のAFだと前ピンになるということでしょうか?それだとなにかおかしい感じがしますが、詳しくないので、私にはわかりませんね。
書込番号:8772532
0点
以前自分も手持ちの単焦点レンズ3本のピントチェックしたことがあります。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-51.html
自分のも微妙に前ピン気味でした。
でも許容範囲だと思ってます。
書込番号:8773320
0点
stygoldさん ペコちゃん命さん kaku528さん 早速のご享受、誠にありがとうございます。撮影はすべて三脚使用でしたので手持ち3本のレンズ&スケールを使ってテストしてみます。
書込番号:8775572
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
みなさん、こんばんは。
現在5Dを使用しています。レンズはシグマ 12-24mm F4.5-5.6のみです。
10万前後くらいで新しいレンズを購入しようと思うのですが、
ズームレンズを買おうか単焦点を買おう迷っています。
主に夜景や風景がメインで撮ります。
何かいいアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。
0点
じじかめ さんへ
返信ありがとうございます。
アルバム拝見させて頂きました(*^_^*)
素晴らしかったです♪
Lレンズも欲しいなって思ってます。
ポイントでEF50mm F1.8をゲットしようかな…
書込番号:8771188
0点
こんにちは。
やはり標準ズームがあったほうが何をとるにしても便利だと思います。
10万円前後の予算があるのなら、EF24-105LにしてポイントでEF50F1.8U
が買うというのはいかがでしょうか。
F2.8のズームレンズがよければ、タムロン28−75(A09)にして、
浮いたお金でEF50F1.4かタムロン90mmマクロというのもありかと。
書込番号:8771500
1点
5DでLズームと単焦点を使っていますが、私も風景(街の自然)がメインなのですが、単焦点をよく使います。ズームは”撮らされている感”がありますが、単焦点は”自分が撮ってる感”がありますよね。5Dで単焦点を使わないと少々もったいないように感じます。
・35mm(F2でもLでも5Dなら綺麗です)
・50mm(IIでも1.4でも)
あたりをお勧めします。
5D+単焦点でのタウン風景
http://blog.goo.ne.jp/tpx40
書込番号:8772761
1点
こんばんは
せっかくの5D 50mmなら
シグマ50F1.4も良いですよフルサイズで使ってあげれば最高です
http://kakaku.com/item/10505011993/
書込番号:8773067
1点
みなさん貴重なご意見有難うございます。
風景写真家 竹内幸次さんの写真を拝見させて頂いて、
EF35mm F1.4L が画角的にもいいなと思ってまいりました。
金額が・・・ 後は技術が・・・(^^;ゞ
単焦点ど素人のわたくしにとって初の単焦点レンズにEF35mm F1.4Lは早くないですか?
EF50mm F1.8 II を購入して単焦点がどんなものかにした方がいいですか?
書込番号:8774540
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
散歩用として持ち運びに便利なレンズをと思っています。
お金がないのでなかなか評判の良いこのレンズのどちらかを購入しようと思っている
のですがどちらがいいと思いますか?
安いレンズですので画質は同じレベルなのでしょうか?
0点
散歩用ならズームレンズ(18−55)の方がいいと思います。
書込番号:8767876
0点
今、持っているデジ一の機種とレンズ名は何かを書き込んだほうがいいと思います。
書込番号:8767882
0点
どちらもいいですが、使い方が異なります。
何でも撮ってみようというならズーム。
諦める被写体がいっぱいあっても自分流の写真にこだわる単焦点。
それぞれの撮り方がありますので、私ならどちらを持って散歩にでても退屈しません。
>画質は同じレベルなのでしょうか?
私はあるレベル以上なら、あまり画質にはこだわりません。
もちろん両者ともそのレベルはクリアしていると思います。
書込番号:8767999
1点
こんばんは
お散歩用ですか・・EF50F1.8安くとても良い写りを
してくれるレンズですが寄れないのが不便ですね
単焦点ならEF35F2をお散歩用にお勧めしたいのですが
今回の2本でお散歩用ならEF-S18-55ISが普段使いには使い易いですね
価格から言えば侮れない良いレンズですよ
書込番号:8768069
1点
どちらか1本なら18ー55が良いですね。50ミリだと換算80ミリの望遠寄りレンズとなり使い道はかなり限定されてしまいます。室内ポートレート専用なら非常に安価で便利ですが…
私も使ってますが、今のところ外に持ち出して使う機会はほとんどないです。
書込番号:8768248
0点
ROBEEさん、こんばんは。
もちろんEF50mm F1.8 IIですね。
軽いし、安いし、写りはいいですから、お散歩レンズとしてはうってつけだと思います。
この画角で撮れないものは、はなから撮ろうと思わなければいいのです!?
書込番号:8768417
0点
このレンズは軽くて非常に便利ですが、これ1本で散歩となると正直辛そうです。
散歩用でしたらズームの方が良いかと考えます。
書込番号:8768891
0点
画質は流石に「EF50mmF1.8U」の方がいいと思います。
個人的には絞っても画質の差は感じます。
でも、単焦点ならお勧めは「EF35mmF2」かな。
「EF50mmF1.4USM」も持っていますが、これで撮ろうとすると結構下がって写さない時も多々あるので。
換算80mmの焦点距離が好きなようだったら、これでもいいかと思います。
広角から中望遠まで、気軽に楽しみたいようでしたら「EF-s18-55mmF3.5-5.6IS」もいいと思いますよ。
書込番号:8770758
0点
画質優先なら50mmF1.8になるでしょうか。
お散歩ならズームが便利だと思います。私はEF-S18-55mmISと50mmF1.8とKDXがお散歩用セットで使っています。
書込番号:8771894
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
皆様、こんにちは^^毎度お騒がせしております^^
早速ですが質問です。
F値の小さいレンズは明るい・・・
このことについてなのですが、
よく、明るいレンズだから明るく写るわけではありませんと言う書き込みを
よく目にするのですが、私は室内でこのレンズを使用してよく撮影するのですが
肉眼より明るく写ります。
設定も細かく言えば色々ありますがPモード開放でとりますと被写体や背景は
肉眼で見るより明るく写ります。皆さんのもそうだと思います。
そこで、私は肉眼と比較した場合明るいレンズは明るく写ると思っている一人
なのですが間違いでしょうか?
酔っ払いなのでうまく書けませんが^^w
明るいレンズは明るく写りますよね?私の場合肉眼との比較ですのでそもそも
これが感覚の間違いでしょうか?
「明るいレンズは明るく写る」が間違いの場合どうゆう意味又は何と比較しての
話なのかを知りたくて質問させてもらいました^^
よろしくお願いします!
0点
私の目が原因の可能性もありますので
その場合はスルーしてください^^
白内障の検査でもしてみようかなw
書込番号:8704737
0点
レンズごとのクセはあっても、F値が明るいレンズだから
写りが明るいってもんじゃないですよ(^^;
例えば良くありがちな18-55mm F3.5-5.6みたいな暗いレンズで
50mmに合わせて開放のF5.6で撮ったとします。
同様に50mm F1.8撒き餌でF5.6まで絞って撮ったとします。
同じ場所で撮ればシャッター速度もほぼ同じになるでしょうし、
両者の露出はほぼ同じになるはずです。そこでレンズのクセ、誤差は
出るでしょうけど、建前上は大体同じ明るさには写ることになってます。
書込番号:8704785
0点
写真には「適正露出」があります。
明るいレンズを使った場合、適正露出にするためには、シャッタ速度が速くてもOKです。
反対に暗いレンズでもシャッタ速度を遅くすれば、適正露出になります。
真夜中でも、露出時間を長くすれば昼間の様な写真も撮れます(不可能ではありません)。
人の目に映るより、明るい写真が出来上がります。
適正露出である限り、明るいレンズでも暗いレンズでも、出来上がった写真の明るさは同じです。
書込番号:8704862
0点
ひとまず肉眼が1番明るく見えます。
その上で、F値が小さいレンズから大きいレンズになるにしたがってファインダー像は暗くなっていきます。
このレンズでファインダーを覗きながらF値を変えて、絞り込みボタンを押すとそれぞれのF値のレンズがどの位の明るさがあるかは分かりやすいかなと思います。
明るいレンズだから明るく写るわけではありませんというのは実際に取った写真のことで、明るいレンズでも暗めのレンズでも、設定を同じにすれば同じ明るさになるということだと思います。
書込番号:8704899
0点
ISO400 絞りF5.6 シャッタースピード1/15秒 と・・・
ISO400 絞りF1.4 シャッタースピード1/250秒 は・・・
全く同じ露出(明るさ)の写真になるハズです。。。
確かにレンズごとに若干の誤差やクセはありますが。。。
上記の理論が成り立たなければ・・・露出をあわす事が出来ませんね。。。
書込番号:8704900
0点
「明るいレンズは明るく写る」は残念ながら間違った解釈です…。
明るいレンズ
→絞りの開放値(開放F値)が小さい(F1.2とかF1.8とか)レンズのこと
何と比べて明るいのか
→ズームレンズにありがちなF5.6等と比べて明るいということ
ストロボが必要な薄暗い場所でもF1.8等の開放で撮ればストロボ発光しなくても手振れせずに撮れるということです。もしF5.6等の明るくない(F1.8と比較上の”明るくない”)レンズで撮ると、シャッタースピードが遅く(1秒等と長く)なってしまいます。
遅くなると手振れしますから、ストロボ発光かISO感度を1600等に上げてシャッタースピードを手ブレしない程度に速めるのです。ISO感度をあげると一般的に画質が落ちますから、多くの人はISOは100や400等の状態で撮りたいのです。
ISO100等でも手ブレしない程度にシャッタースピードを上げるためには、F値が明るい、つまりF1.8等のレンズの方がいいのです。
書込番号:8704901
0点
カメラマンライダーさん影美庵さん
なるほど、そういう比較でしたか^^
レンズとレンズを比較しての話だったんですね。
私は肉眼と比較しておりましたので・・
とんだ勘違いでしたね^^
よく意味がわかりました。
で、肉眼と比較した場合は「 明るいレンズは明るく写る」でよろしいですか?
否定されると眼科に逝かなくてはなりませぬ。。
書込番号:8704918
0点
4cheさん #4001さん gokigen5dさん
いつもありがとうございます。
皆さんの理論は私も理解しているつもりなのですが、
どうやら私の日本語の勉強不足のようでした。
バカで肉眼と比較しておりましたwww
書込番号:8704961
0点
馬券師さん、こんばんは。
自分も明るめに撮りたいと思ってる者です。
写真が明るいとなんか綺麗に見えるので、実際のものより明るいほうがいいと思ってます。
特にうちの中は暗いので、写真のほうが実物よりとてもよく見えます。
でも明るく撮るかどうかは露出の話ですよね?
SSをある程度確保して明るく撮りたいのであれば、やはりF値の低いレンズのほうが有利だと思いますが、被写体が静物の場合で三脚を使うのであればSSを落とせば明るく撮れますよね。
でも自分はなんかこういう感覚をもってまして、SSを落として撮るとなんとなくメリハリがきかない写真のように見えます。コントラストが落ちて、解像感も落ちたように見えます。SSを落とすというよりは、けっこう暗い場所で撮った場合にそう感じます。
なので、キットレンズは使わなくなりました。
知識的に間違ってるのかもしれませんが、なんとなく私はそう感じます。
書込番号:8704968
0点
ちなみに蛍光灯の下で撮影した場合をご想像ください。
撮れた写真の明るさは肉眼で見るより明るく写りますよね?ってことです。
書込番号:8704988
0点
夜分遅くにくだらない質問に皆さんスミマセン。。ぺこちゃん命さんまで来ていただいて。
とんだ勘違いをしていたようです。(恥・・・)
Pモード開放でよく撮るのですが・・肉眼で見るより明るく撮れます・・
肉眼レベルにするにはアンダーにするなり絞るなりすればいいだけの話ではありますが・・
とんだ勘違いでみなさんには夜遅くに集合してもらいご足労をお掛けしました^^;
今後ともよろしくお願いいたします。間違ったことを言った時は激しいツッコミ
くれぐれもよろしくお願いします。
とりあえず眼科にはいっとこ・・・w
書込番号:8705121
0点
例えば室内で。
ISOは触らないという条件で、三脚にカメラを据えます。
EF50mm f1/8 を使って、1/30秒 f1.8 で、肉眼より明るい写真が撮れたとします。
キットレンズに付け替え、50mm 付近にあわせ、1/3秒、f5.6 で撮ってみると、ほぼ同じ明るさの写真が撮れるはずです。
「明るいレンズ」とは、ISO、シャッター速度を固定し、絞りを開放(最大限に開ける)にしたとき、
より多くの光をフィルムなり撮像素子に当てられる、という意味です。
そういう意味では、ISOやシャッターを固定して撮れば、明るいレンズほど明るく撮れます。
しかし、実際は、それらは調整しながら撮るわけでして、皆様のご解説のとおりとなるわけです。
なお、蛍光灯などの交流電力による光は、「周波数」に従った点滅の繰り返しによって成り立っています。
例えば蛍光灯本体を連写した場合、シャッター速度が「周波数」よりも速ければ、
明るく写っているものもあれば、真っ暗な写真もあるはずです。
私の住む地域は「100V 60Hz」ですが、これは1秒間に60回周期を繰り返しています。
1周期に2回、消える瞬間がありますから、1秒間に120回、電気が消える瞬間があるわけでして。
これを「フリッカー現象」と呼ぶそうです。
ちなみに、露出を誤って、明るい夜景になってしまった写真を披露(?)しましょう。
※4MBの壁を超えたため、レタッチしてあります。
書込番号:8705163
0点
馬券師キャメラマンさん、こんばんわ。
当然室内ですと暗くなりますので、私の場合は露出をオーバーにして撮っています。
>撮れた写真の明るさは肉眼で見るより明るく写りますよね?ってことです。
⇒これは単にKX2の背面液晶やPCのバックライトのほうが明るいからなのでは?と思うのですが。
書込番号:8705195
0点
光る川・・・朝さん ゆーすずさん
的をはずした質問に親切にありがとうございますw
私の中に変な先入観というか固定概念があったようです。。
>背面液晶やPCのバックライトのほうが明るいからなのでは?
可能性大ですw
そもそも適正露出と肉眼が同じであるなんてことはめったにないわけで・・
このレンズで室内で開放でPで撮り液晶、またはPCで見た場合肉眼より
かなり明るいので・・F値の小さい明るいレンズは明るく写ると思った次第です。
混同させてごめんなさい^^;私もまだ混同してますw
また酔うと変な質問しますのでよろしくお願いします^^
書込番号:8705347
0点
写真は肉眼で見たより明るく写すことも暗く写すこともできます。
これはレンズは関係ありません、カメラの露出の問題です。
一般にPモード等の自動露出では、暗いものは明るく、明るいものは暗く写すようになっています。
そこで、カメラマンの感性で明るさを調整できるように、いろいろな測光方法とか、露出補正とか、
マニュアル露出とかがあるわけです。
写真はカメラとレンズが撮るのではなく、道具を使って人間が撮るものです。
書込番号:8705793
1点
>「明るいレンズは明るく写る」
ある条件では正しいです。
暗い状況で撮れば、「暗いレンズも明るく写る」です。
適正露出は明るいとき暗く、暗いとき明るく写る傾向です。
(白いモノは黒く、黒いモノは白く)
では、暗いときは・・・
SSを稼ぐために「明るいレンズ」を使うので
「明るいレンズは明るく写る」と感じるのではないでしょうか?
手ぶれを気にせず試しに暗いレンズで撮ってみてください。
逆に暗いとき暗く、明るいとき明るく撮るときは
露出補正を使うと良いです。
書込番号:8706002
0点
はい・・・混同していますね♪。。。
明るいレンズ(F1.4)であろうが・・・暗いレンズ(F5.6)であろうが。。。
写真は、同じ明るさに写せますσ(^_^;)アセアセ...
室内の蛍光灯下であろうが・・・夜景であろうが・・・同じです。。。
露出補正や・・・マニュアルで露出を設定すれば。。。
レンズの明るさ(性能)に関係無く・・・写真は明るくも、暗くも撮影できます。。。
少なくともカメラ君は「オート」(絞り優先オート/シャッタースピード優先オート/プログラムオート/フルオート)で撮影する限り・・・どんな明るさのレンズであろうと・・・どんな被写体であろうと。。。同じ露出(同じ写真の明るさ)=適正露出に撮影しようと努力する物です。。。
※実際に写る写真は、測光計測機器の誤差・・・レンズの補正情報(ROM)の誤差により、若干の違いが発生しますが。。。
バカの一つ覚えですが。。。
レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら。。。
「シャッタースピード」を速く(維持)できる「状況」の事です。
書込番号:8706036
0点
連投すいませんm(_ _;)m
質問の答えになっていませんでした。。。
暗いレンズ(F5.6)でも・・・明るいレンズと同じ露出(EV値)設定なら。。。
肉眼で見るより明るく写る(写せる)ハズ。。。です。。。
あれ?σ(^_^;)アセアセ... なんだか私も日本語がおかしくなってきたぞ(笑
何度もしつこいですけど。。。
F1.4のレンズで・・・ISO感度400・・・シャッタースピード1/250秒で撮った写真と。。。
F5.6のレンズで・・・ISO感度400・・・シャッタースピード1/15秒で撮った写真の明るさは。。。
全く同じになるハズです。。。
F1.4のレンズで写した写真が、肉眼よりも明るく見えるなら。。。
F5.6のレンズで写した写真も、肉眼より明るく見えるはずです。。
お!・・やっと日本語らしくなってきた(笑
書込番号:8706154
1点
同じISO感度、同じSSにして(つまり露出の三要素のうちの2つを固定して)、絞りだけを変数として考えた場合、その設定で開放F1.8のレンズと開放F4のレンズを絞り開放同士で比較すれば開放F1.8の明るいレンズのほうがはるかに明るく写ります。
が、しかし実際の撮影ではISO・SS・絞りの全てがからみあいますので、カメラの露出頼りで撮影していても明るいレンズだからといって明るく写るという答えなることはほとんどありません。
書込番号:8706170
0点
薄暗くなりかけた夕暮れ時はカメラで撮ると明るく写ったりして違和感を覚える時がありますね。
カメラは夕暮れ時であるということが判らないので、適正露出にしようとして夕暮れ時の薄暗さを明るく撮ってしまいます。
カメラの測光特性によるもので、基本的にレンズには関係ないです。
書込番号:8706196
0点
いや〜みなさんありがとう^^
ややこしや〜ややこしや〜です^^起きたばっかりですので^^
たぶんPで撮ったカメラの適正露出が肉眼で見るより明るく・・・
F1.8とF3.5で同じものを撮った時F1.8の方が明るく写った・・・
このことから明るいレンズは明るく写ると洗脳されたのではないかと
分析してみましたが・・・
洗脳をとく為に皆さんの意見を参考に勉強しなおしですねw
>F1.8とF3.5で同じものを撮った時F1.8の方が明るく写った・・・
これはPモードでしたらほとんど同じ明るさに写るってことですよね。
ISOが同じならカメラは適正露出にするためにF3.5の時シャッター速度が
遅くなり明るく撮ろうとする・・
ですから原因は液晶やPCモニターで見ているから肉眼より明るく感じる・・かな?
ややこしくなってきたぞ〜w
書込番号:8706440
0点
>ややこしくなってきたぞ〜w
考えすぎでしょう(^^;;
レンズが何であろうと同じ明るさ(適正露出)に写るだけです。
※もちろん感度/SS/絞りの限界を超えない範囲での話です。
「写真」は「真を写す」とは限らないんですよ〜
ただ気になったのが・・・
>Pモード開放でとります
何かやってますか?
書込番号:8706645
0点
明るいレンズは明るく写る。ある意味では真実かもしれませんね。
試しに絞りやシャッタースピードを固定せずに、ズームと単焦点の写りを比較すると、明るいところは同じ明るさに写りますが、暗いところの落ち込みが単焦点の方が少なく見えます。結果としてズームの方が全体に暗い印象です。
構成枚数が多いレンズは階調が急激に変化するのではないかと考えていますが、確認できた訳ではありません。特に、このときは違う感度のフィルム(ただし、メーカーのデータシートを見ると同じ階調となっていますけど)を使ったため、これが原因の可能性もあります。
もし、これが正しいとすると、開放f値が暗いズームは構成枚数が多いので暗く写り、枚数の少なく開放f値が明るい単焦点は明るく写ると言うことになりますよね。
書込番号:8707122
0点
photourさん
こにちわ
Pモード開放は室内で良く使ってますけど・・^^
>「写真」は「真を写す」とは限らないんですよ〜
そうなんです^^肉眼より明るく撮ってくれるんです^^
デローザさん
ズームと単を比べたんで明るく写ると勘違いしたと思います^^;
F値が違うんですから当然ですね^^
ただ、バカのように何度も言いますが単だと肉眼より明るく写ります。
カメラ側の適正露出の判断ですからこれも当然と言えば当然かと・・・
肉眼に近づけるためにはアンダーで撮らないと、ていうことですよね。
この現象から「明るいレンズは明るく写る」と洗脳されたものと
自己分析しました^^;
上記は室内撮りの場合です。
で、整理してみました。
ひと〜〜つ・・F値の違うレンズでもF値を同じにすると同じ明るさで写る
ふた〜つ・・・カメラの適正露出と肉眼は違う(あたりまえだw)
みっつ〜・・・F値が小さいほど肉眼との差がある・・(嘘か誠か)
どうでしょう・・?
まだ洗脳がとけてませんかねww^^
デローザさんのようにうまく言えませんでしたが
自分としては>>開放f値が暗いズームは構成枚数が多いので暗く写り、枚数の少なく開放f値が明るい単焦点は明るく写ると言うことになりますよね。
こんな感覚のことを言いたかったようです。。
書込番号:8707248
0点
参考にならないスレばかりですいません(^^;;
え〜と
>Pモード開放
基本的にはできないはずです(^^;;
プログラムシフトで開放までシフトするか
露出補正で開放まで明るくするか
開放にしなければいけないほどの明るさ(暗さ)の状況か
または何かしてるか(^^;;
それよりも、開放にして撮るなら絞り優先の方が自然なはずですし
ここにこだわらせてもらうのは
何か操作などで行き違いがあるかもしれないからです
>みっつ〜・・・F値が小さいほど肉眼との差がある・・(嘘か誠か)
基本的にはないです。
ただし、ファインダーでは明るいレンズの方が明るく見えます(^^;;
もしレンズによって明るかったり暗かったりと写りが変わるようなら
私は「適正露出が暴れる」としてメーカーに修理を依頼します。
※もちろん多少の誤差はカメラにもレンズにもありますが(^^;;
書込番号:8707486
0点
まだ・・・洗脳が解けていないようです・・・σ(^_^;)アセアセ...
レンズの構成枚数によって「露出」が変わることもありえません。。。
なぜなら・・・レンズを通ってきた光に対してカメラ君は「露出」を決めているからです。。。
構成枚数によって、光の量が変化したなら・・・シャタースピードが遅くなって露光時間が増えるだけです。
シャープネスやコントラスト・・・あるいは解像感の違いによって「彩度」が上がって、「明るく」見える錯覚はあるかもしれませんが・・・誤差の範囲だと思います。
皆さんのレスや・・・私の前レスにもある通り。。。
例えば・・・仮に・・・この50oF1.8Uで撮影すると・・・EF-S18-55mmより明るく写った・・・と仮定します。
でも・・・それは50oF1.8Uという個体に限った話で。。。
EF35oF2やEF50oF1.2Lで・・・同じ様に明るくは写らないと思います。
50oF1.8<50oF1.4<50oF1.2・・・と言うように明るいレンズほど明るく写ると言う現象もありません。
つまり・・・「明るいレンズ」だから明るく写るのではなく。。。
そのレンズ特有のクセ・・・カメラとの相性。。。
カメラ側の測光センサーの測光誤差や、レンズから送られる補正情報(ROM情報)の誤差による物と考えるべき物と思います。。。
ですから・・・
例えば
EF50oF1.8Uで撮影すると・・・
ISO100 絞りF8.0で シャッタースピード1/250秒 を適正露出とカメラが判断したとします。
同じ被写体を同時にEF−S18-55mmで撮影すると。。。
ISO100 絞りF8.0で シャッタースピード1/320秒 を適正露出とカメラが判断する可能性はある。。。と言う訳です。
つまり・・・上の例題の場合はEF-S18-55mmの方が写真が暗く・・・アンダーになります。
もし・・・同じISO100 絞りF8.0 シャッタースピード1/250秒で写真の明るさにばらつきが出るなら。。。
カメラが壊れてるかも???(笑
仮にEF50oF1.8の開放で撮影しても同じ事です。
ISO100 絞りF1.8 1/320秒で 撮影した写真と。。。
IF-S18-55oの開放
ISO100 絞りF5.6 1/30秒・・・もしくは
ISO1000 絞りF5.6 1/320秒・・・で撮影した写真の明るさは・・・同じでなければなりません。
もちろん・・・ボケとか?・・・ノイズとか・・・シャープネスやコントラストは大きく違って見えると思いますけど。。。
と言う訳です。。。
書込番号:8707511
0点
ん〜〜 わかってきたぞーー^^
photourさんごめんなさい^^
絞り優先開放ですよねorz(バカだw)
いろいろ教えていただきまして皆さんありがとうございます。
自分的に「明るいレンズは明るく写る」をまた考えてみました。
その答えは室内でF値を小さくして撮影するとカメラ側が暗い場面と
判断し(測光等により)露出を上げようとするので撮れた写真は
肉眼より明るく写った。。。
これならどうでしょうか!?だいぶ納得してきた気がするw^^
書込番号:8708280
0点
なんだか・・・否定ばっかりしていて・・・心苦しいのですがσ(^_^;)
まだ・・・「明るい」の呪縛から逃れられていないようです。。。
まず・・・
既出ですが・・・カメラ君が判断する適正露出=肉眼で見る明るさ・・・とは限りません。
露出(明るさ)は・・・カメラ君が判断している物で・・・レンズに依存しません。
なので、カメラ君が肉眼より明るい露出を「適正露出」と判断したならば・・・
F1.8のレンズであろうと・・・F5.6のレンズであろうと肉眼より明るく写ります。
写真の明るさ=露出は・・・以下の簡単な算数と同じ理屈で計算できます。
露出(EV値)=シャッタースピード + 絞り(F値)
例えば・・・その被写体の明るさが「100(EV)」という値だと仮定します。。。
プログラムオートでカメラ君が出した答えは。。。
100(EV)=50(SS)+50(F値) だったとします。。。
F値を明るいレンズ「開放絞り30」に替えたとします。。。
100(EV)=70(SS)+30(F値)・・・が正しい答え(適正露出)になります。
F値を暗いレンズ「開放絞り70」に替えたとします。。。
100(EV)=30(SS)+70(F値)・・・が正しい答え(適正露出)になります。。。
意味わかりますか???
レンズを替えても「露出(EV値)」=写真の明るさは、変わらないのですよ。。。
というか・・・変わってはいけないのです。
100(EV)というその現場(被写体)の明るさに対して・・・代入する数値(答え)を間違った場合に
写真は明るく写ったり(オーバー/ハイキー)、暗く写ったり(アンダー/ローキー)になるのです。。。
例えば・・・100(EV)=60(SS)+30(F値)なら・・・露出オーバー(明るい/SS遅すぎ)
逆に・・・ 100(EV)=80(SS)+30(F値)なら・・・露出アンダー(暗い)/SS速すぎ)
という具合です。。。
これで・・・呪いから解けるだろうか???σ(^_^;)アセアセ...
書込番号:8708563
0点
>露出を上げようとするので撮れた写真は肉眼より明るく写った。
当たりです。
露出計の基本機能とは、明るさ18パーセントのグレー(少し濃いめのグレー)を、明るさ18パーセントのグレーに写るよう露出を計ります。
そのため、白い被写体を撮るときは、グレーに写るように絞りを閉じて暗く撮ろうとします。黒に近い暗い被写体を撮ろうとすると、グレーにしようとして露光を増やします。従って、明るく写る訳ですね。見た目と同じに撮るために、プロのカメラマンは、暗い場所ではマイナス補正、明るい場所ではプラス補正にするのが普通です。
混乱させてしまったようですが、レンズの階調表現については、もうすこしレンズの理解を深めてから、調べてみてください。簡単に言うと、単焦点は白から、薄い灰色、濃い灰色、黒と階調が表現されるのに対してズームは白から、とたんに濃い灰色になり黒になるような単調な表現になりやすいと言う話です。
書込番号:8708669
0点
>その答えは室内でF値を小さくして撮影するとカメラ側が暗い場面と
判断し(測光等により)露出を上げようとするので撮れた写真は
肉眼より明るく写った。。。
まだですね(^^;;
カメラは暗いとか明るいとかが判断できるほど優秀ではないんですよ(カメラ様ごめんなさい)
明るくても暗くても、同じ明るさになるように写すんです。その明るさが適正露出です。
なので、暗いときは見た目より明るく写るんです。
明るいときは暗く写るんです。ただ明るいときはわかりにくいですが(^^;;
>絞り優先開放ですよね
キツイ言い方ですが、質問する方が状況を正確に伝えられないと答える側も遠回りしてしまいますし
後から「違った」となると、どこまで正確かがわからなくなります。
特に今回のように異なる状況で設定を触って検証した方が良い場合だと特に(^^;;
書込番号:8708682
0点
すいません!(>へ<)
またまた・・・質問の答えになっていないや!
しかも・・・スレ主さんの別板の書き込みからすると「釈迦に説法」してしまったかも?
お気を悪くされたらごめんなさい。
>自分的に「明るいレンズは明るく写る」をまた考えてみました。
>その答えは室内でF値を小さくして撮影するとカメラ側が暗い場面と
>判断し(測光等により)露出を上げようとするので撮れた写真は
>肉眼より明るく写った。。。
70点!!・・・かな???
>その答えは室内でF値を小さくして撮影すると・・・
ココが間違い!
F値に関係がありません。。。開放でも絞っても。。。明るいレンズでも暗いレンズでも。。。
F値やレンズの明るさに関係なく・・・
デローザさんや photourさん のご説明の通りです。。。
つまり・・・肉眼より明るく写るの答えは・・・
「暗いところを測光した」・・・が正解。
「明るいレンズだから(F値が小さい)」は関係が無いです。
書込番号:8708772
0点
#4001さん デローザさん photourさん
毎度どうも^^ワインを1本空けてますので誤字脱字暴言ありましたらお許しください^^
何回目の結論か忘れましたが結論からもうしあげますと
>「暗いところを測光した」・・・が正解。
これが原因かもしれません。。
ただ気持ち的にデローザさんの感覚が自分の中にあります。
>暗いときは見た目より明るく写るんです。
明るいときは暗く写るんです。ただ明るいときはわかりにくいですが(^^;;
そうです!私は暗いところで撮影してるのです^^
だから明るいレンズは明るく写るのですww
自分でもまだ洗脳が解けてないのが自覚できてます・・・
では・・・
こういう意見はどうでしょうか?
「暗い場面を写すと測光の関係で肉眼より明るく写ってしまう」
ここまで妥協というか洗脳をときましたw
ダメかな^^
と、書いているうちあたりまえのことが
フツフツと判ってきたというか思い出しました。
絞りを変えても速度がかわるので取れる写真の明るさは同じ!
そのとおりだな。。。
わかるんです。。。
でも暗いところで撮るとカメラが適正露出を演出するために
露出アップ!(測光の関係)
答えは・・・
「暗いところで撮るとレンズに関係なく肉眼より明るく写る確立が高い」
これでどうでしょう・・
書込番号:8709202
0点
>答えは・・・
「暗いところで撮るとレンズに関係なく肉眼より明るく写る確立が高い」
これでどうでしょう・・
あとちょっとですね...
「暗いところで撮るとレンズに関係なく肉眼より明るく写るのが普通」
です。
ただし同時に「黒いモノは灰色に」「白いモノは灰色に」するのも普通なので
暗いとき白いモノを・・・って複雑になりますので(^^;;
>そうです!私は暗いところで撮影してるのです^^
だから明るいレンズは明るく写るのですww
だから・・・
[8706002]に既に書いてますが(^^;;
自己引用
>暗いときは・・・
SSを稼ぐために「明るいレンズ」を使うので
「明るいレンズは明るく写る」と感じるのではないでしょうか?
書込番号:8709402
0点
明るいレンズは
同じ状況で他のレンズで同じようにして比べたら、
「ファインダーから覗く映像が明るい」
ですね。
適正露出の事を考えると
写りが明るいとか暗いというものは全く無関係ですから。
あと明るいレンズは暗いレンズより
F値が小さい分シャッター速度が稼げます。
でも同じF値でとシャッター速度で写せば理屈では写る写真の明るさは同じです。
「適正露出」とF値とシャッタースピードの関係をご理解されると
呪縛から解放されるのではないでしょうか?
書込番号:8758320
0点
馬券師キャメラマンさん
私も一時同じ感じを持った事があります。
「単焦点だと露出がオーバー気味になる」
で、実験してみました。(どちらもF4です)
・・・明るいレンズ=概して写りが良い=解像度が良くコントラストも高い
ので、明るめに見える、様な気がします^^;・・。
書込番号:8764120
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
ライブ写真撮影初心者です。
Canon Kiss-X2にTAMRONのF2.8/28-75mmを使用しています。
2本目のレンズの購入を検討中です。
こちらのF1.4をライブ撮影に使用する場合のコツなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
0点
こんばんは。
このレンズに限ったコツといったことは特別無いと思います。
それより、このレンズはF1.4では無くF1.8です。
単焦点レンズで一番問題なのは画角(焦点距離)です。
なんせ固定焦点ですから。^^;
予算も大事ですが、今使っている28-75mmでどの焦点距離が最適なのかを良く検証してください。
画角(焦点距離)さえバッチリなら、むしろズームレンズより扱いは楽です。
書込番号:8675558
2点
ご指摘ありがとうございます!
50−75mm辺りで撮影することが多いので、こちらに魅力を感じています。
演奏者の動きが早いので、シャッタースピードを早くしたいです。
F2.8よりも、F1.8のほうが思い通りになるのかどうか、気になっています。
書込番号:8675654
0点
>F2.8よりも、F1.8のほうが思い通りになるのかどうか、気になっています。
シャッター速度は確実に倍以上になりますからその点は使い方に幅は出ます。
その分ピントの合う範囲が狭くなりますので、手ぶれは減りますがピンぼけが増えやすくなります。
これは慣れるしかないので、数多く撮影してその中から気に入ったショットを探すのが早道だと思います。
出来れば、F1.8で撮影するよりF2で撮影した方が良いかも?
私はいつもそのようにして使ってます。
理由は気休めなんですけどね。(^^;)ゞ
書込番号:8675687
1点
ご指導ありがとうございます!
シャッタースピードが速くなるけれど、ピントの合う範囲が狭くてピンボケが多くなることを考えると、本体の設定をF2にするくらいがいい…ということでしょうか?
今のレンズ(F2.8)よりも表現の幅が広がるレンズを探してみます
あと練習も!!!
書込番号:8675856
1点
一般的に絞り開放ではシャープでない場合が多いので、1/3段でも絞って・・・ということかも?
書込番号:8675942
1点
>ピントの合う範囲が狭くてピンボケが多くなることを考えると、本体の設定をF2にするくらいがいい…ということでしょうか?
>一般的に絞り開放ではシャープでない場合が多いので、1/3段でも絞って・・・ということかも?
両方をねらっているんです。σ(^◇^;)ゞ
たぶん気休め程度だとは思っています。(-_-;)
書込番号:8675969
0点
ライブの写真は難しいですよね^^;
ISO640〜1600位まで増感して,SS1/125位稼げると良いんではないでしょうか?
スポットライトの光の量で大分変わりますので注意して露出を設定してください。
測光は部分測光が良いですかね^^;
色々試して素敵な写真撮って下さいね。
書込番号:8676127
1点
じじかめさん
F1.8→F2 にすることが、1/3段絞る ということなのですね
レンズの規格どおりの値(絞り開放?)で撮ることしか考えていませんでした
参考になりました
ありがとうございます!
F2→10Dさん
シャープでない→絞るとシャープになる ということなのでしょうか
フラッシュなしで、暗いライブハウスで撮影しています
F2.8よりも絞ると、シャッタースピードが稼げないようで心配です
いろいろ考えます
ありがとうございます★
書込番号:8676142
0点
>シャープでない→絞るとシャープになる ということなのでしょうか
はい。絞り加減にもよりますが、、、。
>フラッシュなしで、暗いライブハウスで撮影しています
>F2.8よりも絞ると、シャッタースピードが稼げないようで心配です
確かに!
もう何年もライブハウスでは撮っていませんが、スポットライトが当たっている瞬間を狙いたいですね。
書込番号:8676195
0点
サンローラン さん
ISOはいつも1600でしたが、測光は自動(評価測光)でした…
明日ライブにいくので、部分測光に変えます!
ありがとうございます〜
マリンスノウ さん
観るハコは小さめで、お客さんの入りも余裕があります
結構動いてるので、後ろのお客さんに迷惑かけてないかな…と心配です
ライブ撮影のマナー、教えていただけると嬉しいです☆
F2.8でここのところ撮ってますが、ドラムが撮れないです
F1.8単焦点を購入しようかなーと検討してます
書込番号:8676483
0点
ミルシノンさん、こんばんは。
A09とこのレンズをもってますが、いずれにせよこのレンズを買っておいて損はありませんよ。
私はこちらを先に購入して、あとからA09を買ったので、最初A09の写りには少しがっかりしたくらいです。(いまはズームの利便性とたまにでる暖かい色あいに満足してますが)
ライブハウスの結果報告まってます〜
書込番号:8676572
1点
ライブ撮影のマナーですか?
みんなヘッドバンキングしたりして動いていますから、邪魔にならなければ問題ないかと。。。?
椅子に座ってたりします?
演奏中に動くときは「ちょっと失礼」などと言っても聞こえないので、
「ちょっとゴメン」と言いながら「ジェスチャー」で前を横切ったり。。。
それよりも演奏している人たちの許可などは大丈夫ですか?
ワタシの場合「身内」や対バンを撮ってたので、撮影自由の立場でしたけど、、、。
書込番号:8676620
0点
ぺこちゃん命さん
わーw
明日その↑レンズ買ってからライブ行きます!!!
ズームでの表現幅は、トリミングでカバーできるような気もしますし
それよりも、明るさとシャッタースピードが欲しいです
明日のライブは、Drさんが素晴らしいんですー
Saxも、コレまで以上の瞬間を撮りたい!!!
今日も別のライブ行こうかなと思ってたんですけど、明日に備えて勉強できてよかった☆
ありがとうございました!
書込番号:8676694
0点
マリンスノウ さん
撮る前に許可頂いてからにしてます
イチファンとして、メンバーとは顔見知りです
本人や共通の知人(やファン)みんなで見れるようにと思って
了承していただいて、インターネット上に上げてます
アングラ系は、写真撮影がゆるいですー
メジャーを意識したインディーズとかだと、厳しいかもしれませんが…
書込番号:8677034
0点
おはようございます。
ライブは年甲斐も無く行きますが、撮影できるって良いですね。
自分が行くのはアングラと言えばアングラなのですが、洋楽なのでその辺厳しいですし。
ファンの事を一番に考えているバンドなのでしょうね。
撮影についてはA09よりF値が明るいレンズなので、フラッシュ無しで撮影できる機会は増えるでしょう。
その分ピントが合う範囲は狭くなると思いますので、なるべく沢山撮った方がいいかもしれません。
まあ、撮影とライブ両方楽しんでくださいね。
書込番号:8678253
0点
COB-HATECREW さん
たしかに!
ただ、撮るのに必死でも、いいシャッターチャンスにはいい音を感じます
才能ある人っていい人が多い!
A09でも、フラッシュナシで撮っており、被写体ぶれに悩んでいます
このF1.8単焦点で、それがカバーできるといいのですが…
今からレンズ買いに行きます!
書込番号:8678369
0点
便乗ですっ!
このスレッドはとても参考になりました♪
実は僕も同じ悩みを抱いています。。
僕の場合はクラブでのライブ演者やフロアのダンサー、オーディエンスを撮影していますが、まったく思い通りの写真が撮れません。
ボディはkissX2、レンズはキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを使用しています。
そこで、単焦点なら問題が解決できるのかもと、EF85mm F1.8 USMを購入しようとキタムラへ。
しかし、あいにく在庫がなく目に留まった中古のEF70-200mm F4L IS USMを購入してしまいました。
キタムラの店長さんに相談したところ、ノンフラッシュでISO1600まで上げて撮影すべし、との教えでした。
今夜あたり試してみます。
書込番号:8741385
0点
EF1.8 50mmがちょうどいいかも、です!
ISO1600、絞り優先でF2.0-2.2、露出-1の出来がよいです
先日のライブハウスは暗すぎて、仕方なく
シャッタースピード優先 1/10-1/20でなんとか、でした!
もう少し上手くなったら、SIGMAのAF1.4 50mmが欲しいです
書込番号:8741428
0点
おはようございます。
ライブ撮影にEF50F1.8が活躍したようですね。
シグマの50mmF1.4も評判の良いレンズですね。
しかしながら、焦点距離が同じなので85mmもいいんじゃないかと思ってみたり。
しかし、写真の方は何と言うかカッコイイですね。
独特の雰囲気があるというか・・・・・
書込番号:8741602
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















