このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2010年6月10日 15:38 | |
| 31 | 24 | 2010年6月1日 07:37 | |
| 12 | 15 | 2010年5月19日 14:10 | |
| 13 | 7 | 2010年3月14日 07:00 | |
| 9 | 13 | 2010年2月24日 21:25 | |
| 2 | 9 | 2010年2月23日 10:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
52mmフィルターとレンズフードES-62(アダプター付き)購入しました。
レンズへの取り付け手順で質問があります。
@レンズ+アダプター+フィルター
Aレンズ+フィルター+アダプター
Bその他
どなたか教えてください。
0点
青い鳥大好きさん、こんにちは。
私の場合ですが、C-PLやソフトフィルターなど種類によって付け替えて使用します。
ですから付け替えしやすいようにアダプターの先にフィルターを付けています。
書込番号:11441665
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2点
レンズ→アダプター→フィルター
この使い方が一番便利です。
各種フィルターの交換がしやすいのと
もし、先にフィルターをつけてからアダプターをつけてしまうと
フィルターとアダプターの間に隙間(アダプター内径部分の凹凸)にホコリが入るからです。
フィルター面の掃除、メンテナンスも考えると最後にフィルターをつける方が望ましいと思います。
書込番号:11441802
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2点
参考になりました。
KDN&5D&広角がすきさん、
Satosbi.o.さん、
有難うございました。
書込番号:11441837
0点
アダプタは、フードのアタッチメントを兼ねています。(というか、そもそもそのためのものです。)
で、アダプタとレンズの間に、何かを挟み込むことは、メーカーでは想定されていません。
よって、「レンズ、フィルター、アダプタ」の順にしてしまうと、フィルターの分フードが先に伸びた形となり、
フルサイズでの使用で「四隅に影が出る」などの支障が出るかもしれません。
よって、レンズにアダプタを直付けするのが正解です。
書込番号:11443319
1点
こんにちは。
私も皆さんの回答を見るまで
レンズ→フィルター→アダプタの順に着けていましたね。
確かにフィルタ交換のときには逆に不便ゆえ、これからアダプタの上にフィルタを着けるようにします(^0^)/
書込番号:11477358
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
安くて評価が高いので気になっています
EOS 50Dで使用を検討してるんですが
今現在ほかのキャノン用レンズを所持していません
このレンズだけだと、やはり不便ですかね?
単焦点レンズなのでズームできないのは当然ですが
お願いします。
0点
>今現在ほかのキャノン用レンズを所持していません
ということは、他社の機材をお持ちだと理解して良いのでしょうか?
ズームレンズは便利ですが、同じ焦点距離であれば、表現力は単焦点の方が上だと思います。
そう言いながら、私はズームレンズを多用しているのですが・・・。
でもズームできないとなれば、それはそれであきらめがついて、構図に悩んだりすることが多少軽減できる事もあります。
つまりご本人が不便と感じれば不便ですし、こういうものだと思えば不便とは感じないと思います。
APS-Cサイズの50Dに50mmはちょっと長くないですかね?
標準といわれる50mmに近い感覚で撮影できるのは、自然が1番さんがお勧めの三本が有力ですが、スナップ中心なら24mmF2.8をお勧めします。
発色も良く、造りもまずまずですし、50Dとの組み合わせなら、35mm換算38mm程度になるので、使い勝手が良いと思いますよ。
ご質問は不便かどうかだけでしたね。
余計なことまで書きすぎました。m(_ _)m
書込番号:11232283
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0点
このレンズを買うかどうかは別として、50Dをボディのみで買うのはもったいないです。
「EF-S18-200 IS レンズキット」で買いましょう。
その上でこのレンズを買うかどうか決めたらよいと思います。
書込番号:11232313
3点
不便ですが我慢して使っていると、いろいろ工夫してスキルアップに繋がると思います。
書込番号:11232440
7点
ズームがないから楽しいんですよ。
不便だからこそ、頭を使って構図を練って撮ると言うのが単焦点の面白さですよ♪
まずは買ってみればその楽しさが分かります。
書込番号:11232494
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5点
こんばんは。
そりゃ単焦点って不便ですよ。
でも、前の方々が仰るとおり、出て来る画がよくてもズームが出来ないから、アングルや立ち位置等々、いろいろと工夫しようと考えてみるのです。
書込番号:11232619
1点
>ズームできなくて不便じゃないですか?
ズームは暗いF値(最高F2.8)ばかりで不便じゃないですかw
単焦点につきましては、1976号まこっちゃんさんに禿同
書込番号:11232928
1点
私も LR6AAさんに賛同♪
単焦点は不便です。。。
今時、すき好んで不便なレンズで勉強しなくても良いと思います(^^ゞ
ましてや・・・APS-Cのカメラで・・・(笑
その昔・・・およそ30年くらい前なら・・・50mmの単焦点レンズが「標準《キット》レンズ」で・・・
いわゆる望遠でも、広角でも無い・・・およそ、×1.0倍=ガラス越しのフレームで見た世界が「50mm」のレンズだから・・・まあ、お勉強にもなったわけで。。。
APS-Cカメラで・・・35mm換算で75mm相当の画角になる、このレンズ一本で勝負するのは・・・どうかな???
やっぱり「標準ズームレンズ(18-70mm程度をカバーするレンズ)」が有ってこその「単焦点レンズ」だと思う♪
書込番号:11233227
2点
こんばんは
ズームができないと確かに不便ですよ。
描写に不満があってもズームレンズが増えたのはそのためです。
特にタムロンが傑作ズームを造ったりして、
使えるズームレンズが増えてきたことはすばらしいことです。
私は、単焦点で通している期間が長かったのですが、
そのおかげで画角とフットワークと遠近感の関係が
体に染み付いたのでそれはそれでよかったのだと思っています。
ズームレンズでもフットワークを使うようになると一皮むけていくと思います。
書込番号:11233274
2点
√3さんこんばんは
風景撮影がメインでしたよね
EF50mm F1.8 IIだけだと不便かと事ですが、はじめは風景だけでもスナップなど撮りたくなるものが必ず増えると思います。
増えたときに、EF50mm F1.8 IIだけなら不便と感じると思いますね
不便と感じたときに、必要なレンズを購入されるのも良いですが、レンズキットはボディー、レンズを別々に購入するより安く購入できます。
丁度キャッシュバックが1万円なので、EF-S18-200 ISレンズキットを購入されてキャッシュバックでEF50mm F1.8 IIを購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:11233278
1点
単焦点は何本かありますが、私ははっきり言って不便です。
ゆっくり撮影できる場合や人並みが空いている時などは不便さを感じませんが。
咄嗟の撮影や人ごみの多い場所ではズームが便利です。
まずはズーム一本を手にされ、よく使う好きな画角があれば単焦点を追加されるのがいいかと思います。
書込番号:11233544
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10843780/
こちらの中で「ズームレンズを本当の意味で使いこなせているのは上級者だと思う。」
と言うレスがあります。
最近になって凄くわかる気がします。
参考になるかと思います。
書込番号:11233556
0点
どんなレンズでもそうですが・・・
どこに魅力を感じるかが重要でしょうね。
小型軽量、写りもなかなかで安い!
がしかしズーム出来なくて不便だから使わなくなるでは
意味がなくなりますよね。
1本しかないならそれを使うしかないけど・・・
書込番号:11234124
0点
不便で結構ですw
何せこれは単焦点の明るさ、ボケ味と画角を学ぶためのレンズと言っても過言ではないです。
様々な人がおっしゃられていましたが、ズームできないのなら『足』で前後左右に動いてみましょう。
・・・安いしね♪
まあ最初に買うのは個人の好みですが、風景でAPS-Cなら私も28mmF1.8USMか35mmF2のほうが、いいかなって思いました。
ズームならレンズキットから入った方が、練習で撮るのではわかりやすいかな?
ではでは。
書込番号:11234448
0点
不便と思います。標準ズームをお勧めします。
単焦点のメリットに魅力を感じるまでは手を出す必要はないと思います。
50mmから慣れて勉強して〜 というのもあえて苦行する必要もないと思います。趣味ですから。
のちのち単焦点の表現力にハマってからで良いと思います。
書込番号:11234545
0点
写る範囲をズームで調節していては
上手くなれませんよ。
書込番号:11246281
0点
こんばんわ
不便不便と思いつつも『持っている方』多いレンズだったりもすると
思われる。
自分も『近っ!』とか『でかっ!』とか思いつつ やはり持っている。
高いレンズではないので これもありかな?と思いますね。
良いレンズをチョイスできると いいですね。
書込番号:11246840
0点
キヤノンは持っていませんが・・・
ズームレンズで遠くの物を大きく撮りたいだけの場合、
・ズームで画素数いっぱいに暗く撮り、明るく加工
・広角端で明るく撮って要る部分だけトリミング
の二つの方法がありますが、私など標準ズームしかないため、最終的な画質を考えると後者を選ぶ事が多いです。つまり、ズームレンズでもズームを使わないことが多い。
野外で遠近の効果を出すときなどは使います。
書込番号:11436185
0点
おはようございます。
5Dレンズキットを購入した当初はこの組み合わせが最高と思ってました。
口コミを見るうちにEF50mmF1.8Uの購入に至りました。
気合を入れて撮影するには単焦点レンズかもと思うようになりました。
当然ですが近づくか放れるかは足を使うので運動不足解消になります。
ではでは(^o^)/~~~~~~~~~
書込番号:11436611
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
以前 X3wズーム板でアドバイス頂き EF50mm F1.8 IIを購入しました
使用用途は 体育館での空手の試合撮影です
先日デジイチデビューしたばかりで 練習撮影してるところです
先週の日曜日 同じ環境の場所に撮影の練習に行ってきたのですが
絞り優先で F1.8に設定で 動きの早いキックシーンもシャッタースピードは問題ないです・・・が
F1.8に設定するとピント合わせが極端? 例えば顔にピントを合わせると首から下はボケている感じ になっていて どうもうまく撮れません^^;
F値を色々変化させて撮ってみましたが 全体像はきれいに撮れる範囲になると
今度はシャッタースピードが間に合いません
50mmで被写体がきれいに収まる距離(約5m先に被写体)に位置取れカメラは固定できます
同じような環境で使用されている方 アドバイス頂きたいのですが
基本の設定を F値は○○で ISOは○○で モードは○○で あと現場に合わせて調整 みたいな・・・あればうれしいんですが
うまく理解してもらえるように説明できてますでしょうか^^;
よろしくお願い致します
1点
会場によって明るさが違うので、その時によって合わせていくしかないのでしょうけど、基本が分かっていると応用が利きます。
被写界深度というのはご存知でしょうか?
SSと絞りとISOの関係は、いかがですか?
一度基本的なことを理解できると、その場で判断できると思います。
参考になるサイトを♪
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
http://www.dowjow.com/workshop/
まずは絞りを開けると被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなります。
なので、ピントが合った部分以外はボケるようなことになります。
そのためには少し絞ることが大切です。
しかし、絞るとSSが遅くなるので被写体ブレが発生する。
そのため、欲しいSSになるまでISOを上げて、撮るしかないでしょうね…
もしくは少しアンダー気味に撮って、ソフトで持ち上げてあげる方法もあるかと思います。
書込番号:11362602
0点
・絞り値を上げて全体的にくっきり撮りたい
・シャッタースピードが遅いと被写体ぶれするので、ある程度スピードは確保したい
・ノイズが目立つのでISOは上げすぎたくない
みなさん、室内スポーツ撮影では共通の願いなんですが、すべてをかなえることは難しいです。
どれかを優先させて、あとはどこまで自分で妥協できるか。
それか5DUなどの高感度でもノイズが少ないフルサイズカメラを使うか。
私なら
1.シャッタースピード優先で1/200か1/300程度(状況による)に設定し、
2.出来るだけF値を上げられるよう
3.ISO800を限界として設定する
F値を上げれば上げるほど全体的なくっきり感は出ますから、あとはノイズとの戦い。
どこまでノイズに我慢できるか。ISO1600や3200でも許容範囲なら撮影の幅が広がりますよね。
私はISO800で限界かな。
書込番号:11362680
0点
>F1.8に設定するとピント合わせが極端? 例えば顔にピントを合わせると首から下はボケている感じ になっていて・・・
>今度はシャッタースピードが間に合いません
絞りを開けると、ピント(被写界深度)が浅くなる。
絞りを絞ると、ピント(被写界深度)が深くなる。
絞りを開けると(光が多いと)シャッタースピードが速くなる。
絞りを絞ると(光が少ないと)シャッタースピードが遅くなる。
この絞りとピントの関係(被写界深度)と・・・
絞りとシャッタースピード(露出)の関係は・・・
古今東西万国共通の大原則で・・・フィルムであろうが、デジタルだろうが、コンデジでも、デジイチでも、写ルンですでも、携帯写メでも・・・変わる事の無いカメラの性質です。
この、アッチを立てればコッチが立たずの関係に逆らう事は出来ません(^^ゞ
絞り(F値)が、下の数字で変化する事を「段(1段)」と言います。
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F16.0、F22.0、F32.0
シャッタースピードも下の数字の変化が「段(1段)」です。
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・
ISO感度も、下の数字の変化が「段(1段)」です。
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400
絞りは、およそ1.4倍(ルート2)で変化するのが1段。
シャッタースピードとISO感度は、倍々で変化するのが1段。
例えば・・・Avモード(絞り優先オート)で撮影すると。。。
絞りF2.0・・・SS1/125秒・・・ISO感度100で撮影できたとすると。。。
絞りをF2.8へ「1段」変化させると・・・SS1/60秒・・・ISO100という設定に自動で変化します。。。
絞りを1段絞ると・・・F2.8・・・SS1/60秒・・・ISO100
絞りを2段絞ると・・・F4.0・・・SS1/30秒・・・ISO100
絞りを3段絞ると・・・F5.6・・・SS1/15秒・・・ISO100
と言うように、1段絞ると、シャッタースピードが1段遅くなります。
ここでシャッタースピードをもっと早くしたければ・・・ISO感度でドーピング
ISOを1段上げると・・・F2.8・・・SS1/125秒・・・ISO200
ISOを2段上げると・・・F2.8・・・SS1/250秒・・・ISO400
ISOを3段上げると・・・F2.8・・・SS1/500秒・・・ISO800
とISO感度を1段上げると、シャッタースピードは1段速く変化します。。。
この様に・・・絞り(F値)とシャッタースピードとISO感度ってのは・・・
どれか1段変化させると・・・その他のどれかが1段変化する・・・相対関係であると言う事です。。。
絞りを開けるとピントが浅くて周りがボケる・・・
しからば絞りを絞ってピントを深くしたい・・・
絞るとシャッタースピードが遅くなる・・・
ブレルのが怖い・・・
ISO感度でドーピングしよう♪・・・
ドーピングの副作用(ノイズ)が怖い・・・
どこまでノイズを我慢しよう??・・・
絞りを1段戻そうか???(周りがボケても顔にジャスピンならOK??)
シャッタースピードを遅くして粘ってみるか???(顔がとまってりゃ、手足がブレテいた方が動きが有ってカッコ良いかも???)。。。
こんな思考性で・・・皆さんシャッタースピードと戦ってるわけですよ(笑
これが・・・カメラマンの古(いにしえ)からの戦いで・・・
この戦いをどれだけ経験するか???それによってどんな戦術を考えるか??・・・が「上達」って事です。。。
何度も言いますが・・・
先述の4つの法則(被写界深度と露出)は、だれも逆らう事が出来ないモノです。裏技もありません(笑
後は、カメラマンのイマジネーションの問題です。。。
書込番号:11362717
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9点
こんにちは。
私の場合は体育館では無く舞台ですが、
5D2 の場合 ISO1250〜1600 F4 SS1/250秒で、
30D の場合 ISO400 F2〜2.8 SS1/250秒といったところでした。
いずれにしても、何を犠牲にして何を優先するか自分で順序を決めるしか無いでしょう。
書込番号:11362728
0点
シャッタースピード1/400で足りるでしょうか?
明るめの体育館なら、
Mモード、F2.8、SS1/400、ISO Auto
このくらいの設定で試してみると良いかもしれません。
シャッタースピードが1/800必要でしたら、F2にしないと露出が足りなくなると思います。その分被写界深度も浅くなり、ピントの合う範囲も狭くなると思います。
書込番号:11363195
0点
まずは、ご自身の許容範囲で
ISOをどこまで上げられるか、
そして、シャッタースピードはどの位まで許されるのかではないでしょうか?
例えば、被写体の手足は動いてもOKなのか?
手足の動きも止めてなければならないのであれば、
必然的にシャッタースピードが速くなります。
そしてレンズの絞りを開けなければいけません。
絞りは、開けることにより必然的にピントの合う範囲は狭くなります。
それでも、満足のいく写真にならないのであれば、もうどうしようもありません。
それでも撮りたいのであれば、
X4や7D、もしくは1DMarkW、ニコンの高感度に強いボディが必要となります。
書込番号:11363636
0点
F8位で、1/320sでシャッターが切れると概ね満足できると思います。
とは言っても複数の被写体がある場合には、メインの被写体の前後はアウトフォーカスになるのでそれなりにボケますが、、、。
でも、F8の条件で高速シャッターで撮れるような体育館ってほとんどありません。(核爆)
※作例は、先日お気軽スナップで撮ってみた1枚です。
40D+撒き餌レンズ
書込番号:11366057
1点
皆様こんばんは。
体育館内の撮影ですか^^;;
カメラの中で苦労とお金がかかるやつですねw
空手ですか^^
私も、一応黒帯の立場です。それを交えていきたいと思います^^
スポーツ系はノーフラッシュですから大変ですよね
体育館は暗いし。。。
お金的余裕があるのであれば、70-200 F2.8ですね^^
このレンズで撮るんだったら、ある程度絞らないと全体にピントは合いませんね。。
そうすると、シャッタースピードが遅くなります。
AFモードはAIサーボです。
あとはISOを上げるしかないです。
しかし、ノイズもかかわってくるので、そこは自分の許せる範囲を決めておくしかないと思います。
あとは、シーンですね^^
動きが速くないあまりない組手の構えてる時なんかは大丈夫だとおもいます。しかし、蹴ってるときに動きを止めたい!なんてのは無理ですね^^;;
あと、流派はわかりませんが、型の「燕飛」の飛ぶときを止めたい!っていうのも無理です。
慣れと、画質への妥協と、うまく流してごまかすというのが成功への近道って感じです。
書込番号:11369637
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0点
スポーツとして撮るならば
自分はノイズを犠牲にします。
手振れ画像は全く使い物になりませんし
ピンボケも使い物になりませんが、
RAW撮影であれば
何とか現像ソフトでカバーし
多少のノイズは犠牲にwww
絞り優先でIso1600
絞りは5m先の被写体ならば、F2.8。
絞り優先なので
あとは稼げるだけシャッタースピードを稼ぎます。
APS-Cサイズのデジイチで
50mmレンズ
F2.8の場合
被写界深度は約4m〜7m
私も空手をやっていたので分かりますが
このくらいの被写界深度があれば
F2.8でピントは合わせやすいかなと思ってます。
ついでに一脚を使います。
ちなみに参考として
各レンズ、素子サイズによる
被写界深度の
計算表
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:11369931
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0点
↑被写界深度に間違いです
すみません
F5.6で約4m〜7mの間違いですw
絞り優先
F5.6 Iso1600
これが私が考える設定です
ノイズ犠牲ですw
書込番号:11369978
0点
皆さま 本当にいつもいつも分かりやすく教えて頂いてありがとうございます
昨日携帯から閲覧 皆さまのアドバイス頂いた設定で200枚ほど撮ってきました
お礼が今日になりすみません^^;
やっぱり動きを止めるのって難しいんですね 実感しております
絞り優先で ISO400 f1.8 これでもシャッタースピードは1/100あたりが限界のようでした
ISOをまだまだ上げる必要があるようです;;
絞りも やはり1.8では被写体にピントが合いずらくF2から順に試してみましたが暗くて
会場も地下1階という事もあり外光はまったくなく照明もかなり高い位置にあるので 条件的にはとても厳しい のでしょうかね^^;
写真屋さんが 選手たちの試合を撮影、後日販売する為に大きい白色のレンズ で撮っていました
パンフに載っている その写真屋さんのHPで過去の写真を拝見しましたが
そこそこかっこいい写真が撮れていますが・・・やはり暗いです
プロでもこんな感じなんだ〜と さらに難しさを実感しました
ある程度 カメラの液晶で確認・・・納得・・・PCで確認・・・ダメダメ^^;
昨日も 納得の行く写真はほとんどなしでした ホワイトバランス等課題はまだあります
個々にお礼出来ずに申し訳ありません 皆さんのアドバイスを参考にさらに精進していきます
ありがとうございました。
書込番号:11371773
0点
てるたまさん
一般的な体育館でスポーツ。ISO400はプロの最高機材でもくっきり明るい絵は早々
撮れ無いかも・・・
X3なら基本1600とおもって下げれたらラッキーぐらいでいましょう(汗
私はバスケ専門ですが、シュートした指先までしっかり止めて撮るには小学生で
1/500〜1/700、中学生で1/600〜1/800程度のSSが必要かなと・・・
大人の空手ならもう一段はSS必要かな多分(汗
因みにカメラの液晶はいわずもがな、PCの画面上での写りは液晶性能や再生ソフト
によってかなり上下すると思いますので、どこに基準を置くかも重要な判断基準
だとおもいます。
被写体がぶれてる写真も臨場感あってすきですけどね♪
私は最終的にプリントして贈ることがそこに位置してるのですが、PCで見るより
プリントは結構良くできてます。
書込番号:11373900
1点
ISO400でSS1/100だと相当厳しい条件ですね。
以前、体育館で体操を撮影した時に、隣で撮っていたオールスポーツのプロの方と雑談したのですが、カメラは1D系、レンズはEF70-200F2.8LでもISOはフツーに6400まで使っているそうです。
1D系とX3では高感度ノイズは違うとは思いますが、スポーツ撮影ならシャッタースピードを出来るだけ稼ぐためにISOは3200まで上げてもいいのではないでしょうか?
ちなみに僕は7D+EF135F2L使用で、SS1/320〜1/500が稼げるように、F2〜3.2 ISO1600〜3200の間で撮っています。さすがに6400はノイズが凄いので使えませんが。
書込番号:11375751
0点
>絞り優先で ISO400 f1.8 これでもシャッタースピードは1/100あたりが限界のようでした
>条件的にはとても厳しい のでしょうかね^^;
体育館としては普通(若干暗い方)ですね。
ISO400 F1.8 SS1/100秒で適正露出であったならば・・・露出(Ev値)は6.3Evですから。。。
大体6〜7Ev位ですよ・・・どこの体育館も^_^;
何度も言いますけど・・・この露出の法則・・・というか6.3Evっていう被写体の明るさは変えようがないんですよ(これを変えたかったら照明を明るくするしか無いわけです(笑))
だから・・・この6.3Evって明るさに合わせて「絞り」と「シャッタースピード」を設定しないと写真にならない。。。
足し算を間違うと・・・露出不足で真っ黒な写真になったり・・・露出オーバーで真っ白な写真になります(笑
計算しやすいように「6Ev」としましょうか?
露出は、小学生でも計算できる算数で求める事が出来ます。
露出(Ev値) = 絞り(Av値) + シャッタースピード(Tv値)
絞り F1.0(0Av) F1.4(1Av) F2.0(2Av) F2.8(3Av) F4.0(4Av) F5.6(5Av) F8.0(6Av)・・・
SS 1秒(0Tv) 1/2秒(1Tv) 1/4秒(2Tv) 1/8秒(3Tv) 1/15秒(4Tv) 1/30秒(5Tv)1/60秒(6Tv)・・・
6Ev=F1.0(0Av)+1/60秒(6Tv)
6Ev=F1.4(1Av)+1/30秒(5Tv)
6Ev=F2.0(2Av)+1/15秒(4Tv)
6Ev=F2.8(3Av)+1/8秒(3Tv)
6Ev=F4.0(4Av)+1/4秒(2Tv)
6Ev=F5.6(5Av)+1/2秒(1Tv)
6Ev=F8.0(6Av)+1秒(0Tv)
こんな露出の組み合わせが可能です(ISO100の時)
これじゃ・・・ブレブレ写真量産で、とてもスポーツなんか撮れない。。。
ツウ事で、ドーピング(*^^)v
F2.0 SS1/15秒 ISO100
F2.0 SS1/30秒 ISO200
F2.0 SS1/60秒 ISO400
F2.0 SS1/125秒 ISO800
F2.0 SS1/250秒 ISO1600
F2.0 SS1/500秒 ISO3200
F2.0 SS1/1000秒 ISO6400
動きをピタリと止めたければ・・・こーする以外に手は無いですな^_^;
もちっと被写界深度稼いで、ピントを正確にしたい!!
F4.0 SS1/4秒 ISO100
F4.0 SS1/8秒 ISO200
F4.0 SS1/15秒 ISO400
F4.0 SS1/30秒 ISO800
F4.0 SS1/60秒 ISO1600
F4.0 SS1/125秒 ISO3200
F4.0 SS1/250秒 ISO6400
こんなところで粘るしか手が無い・・・っつう事で(^^ゞ。。。OK?
体育館でスポーツ写真撮るって・・・結構「絶望的」でしょ?^_^;(笑
この絶望感から・・・なにクソ、コンチクショウ!・・・って、撮らないと。。。
だから・・・あんまり贅沢な事は言えないんですよ(笑
書込番号:11376092
0点
ちゃああさん ありがとございます
>X3なら基本1600
やっぱりISO控えめにしすぎてるんですね^^;
昨日何枚かプリントしてきました(キタムラの特典が残ってたので^^
結構良い感じでした
意外といけるもんだな〜と ちょっと満足した気がしました^^
ありがとうございます
MAパパさん
>ISOは3200まで上げてもいいのではないでしょうか?
ヤッパリそうなんですね^^; 先日の撮影では試してもいない領域です
もっといろんな設定で 練習して行きますね ありがとうございます
#4001さん
いつもいつもアドバイスありがとうございます(*^▽^*)
>体育館でスポーツ写真撮るって・・・結構「絶望的」でしょ?^_^;(笑
見透かされてるようで怖い^^;
日曜帰宅して PCで確認・・・こんな写真しか撮れないなら 宝の持ち腐れかな
って実際 売り払うことが脳裏を横切りました
でも 実際プリントしてみて デジイチを買う動機につながった頃の写真と
見比べてみると なかなかイケてる^^?って思う写真が撮れてます
やっぱりコンデジでは撮れない写真が撮れるんだな〜と痛感しました
売るのはやめてもっとがんばります^^
またお手を煩わせると思いますが アドバイスお願いします!
ありがとうございました。
書込番号:11380258
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
つい先日このレンズを購入し、EOS Kiss X3で使用してみて、
気になる点があったのでご質問させていただきます。
AF音が、これまで使用していたWズームキットの2つのレンズと比較して、
質が大きく違っているように聞こえます。
例えるなら、何かが擦れているような、ざらつくような音です。
音もキットレンズと比較して若干大きく聞こえます。
USMではない上に安いので、
ある程度の音がするのは承知の上ですが、
このレンズではこの動作音が正常なのでしょうか?
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。
0点
正常です。
蓋をした状態で半押ししたら、「みゅ〜、み〜」って感じですよね?
ちなみに、これと並んでよく勧められる EF35mm f2 も、同じような感じですよ。
かつてのDCモーター機はこんなもんです。気にしないようにしましょう。
書込番号:11081028
2点
ちなみに、最後にも軽く書いてますが、
WズームレンズもUSMじゃないですよね?でも静かですよね?
※USMほどじゃないですけどね。
だからこのレンズも同じ程度だと思ったのに、「すごくうるさい」んですよね?
で、不安になったと。
でもそれで正常ですから。重ねて「ご安心を。」
どうしても気になるなら、販売店の方に確認してもらうといいですね。
たぶん「いや、このレンズはこんなもんですよ」という回答かと思います(^^;)
書込番号:11081052
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3点
>このレンズではこの動作音が正常なのでしょうか?
ジーコレンズなので、全く問題ありません。
ピントを合わせるために頑張っている証拠と思って可愛がりましょう(^^)
書込番号:11081075
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2点
光る川・・・朝さん
ご丁寧に解説していただきましてありがとうございました。
これで正常とのことですので、とても安心いたしました。
おっしゃる通り、一眼レフはこれが初めてな上に、
これまではキットレンズしか利用したことが無かったもので、
同じメーカーのレンズならどれでも同じような動作音がするものかと思い込んでおりました。
大変勉強になりました。
ベジタンVさん
そうですね、このレンズで良い写真をガンガン撮りまくりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11081172
0点
正常でしょう
同じ非USMでもレンズによって音が大きかったり、小さかったり
最近のは音が小さくてAFもわりと速いようですが
書込番号:11081211
1点
間違いなく正常ですのでご安心を。
純正のUSMレンズと比較すると本当にAF音は大きいですよね。
私は子供の寝顔を撮ろうと思って何度か起こしかけたことがあります(汗)
でもキットレンズでは撮れないような素晴らしい画が撮れるはずです。
書込番号:11081602
2点
このレンズは以前「ジーコ3兄弟」と言われてたレンズの1本ですからね。
ジーコジーコ言うのは正常ですよ。
気にせずコストパフォーマンスの素晴らしいレンズで単焦点の凄さを味わってください。
書込番号:11082490
3点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
距離によりますね。
本体は何を使っていらっしゃいますか?
書込番号:10991294
1点
X3レンズキットの所でスレを立てられましたね。
X3レンズキットを既にお持ちなら、キットのレンズの50mm付近と35mm付近で、どちらが使い易そうか試されるのがいいと思います。
一般的には、室内で人物全身像は50mmでは望遠過ぎるでしょう。
書込番号:10991347
1点
ありがとうございます。やっぱり50mm二本より一本は35mmにした方がいいですかね!
書込番号:10991405
0点
エッ!!!
他に50mmをお持ちなんですか?。
X3レンズキットなら18−55がキットになっていますので、50も35も含まれていますが・・・。
書込番号:10991429
0点
レンズキットです。今受け取りました。18mm〜55mmまで行けると言うことですよね?
書込番号:10991456
0点
入手おめでとうございます。
今日受取りだったんですね。
まずはキットレンズで色々と撮って見て下さい。
そうすると、自分が求めるものが見えて来ると思います。
そこがハッキリすると、レンズ選びは殆ど終わったようなものです。
書込番号:10991619
1点
自宅の室内でお子さんの全身ならEF35mmF2でしょう
室内の広さにもよりますがEF50mmF1.8IIだと上半身になってしまうことが多いと思われます
2本とも購入されるのがベストですが、2本のレンズ購入は予算的に難しいということなので最初の一本はEF35mmF2で良いのではないでしょうか
EF50mmF1.8IIは値段も1万円しないので少し貯めるだけですぐに買えます。
書込番号:10991739
1点
レンズキット18-55mmだと、暗いので室内では厳しいかと思います。
室内で人物を全身を…と言う事であれば、35mmF2ですね。
明るいので人物の背景は綺麗にボケますし、被写体まで近付いて撮れるので花などを簡易マクロ的に使う事も可能です。
何かと万能レンズですよ。
書込番号:10992109
0点
新スレッドを立てるのではなく、
従来のスレッドをちゃんと使うことを心がけましょうね。
ところで、まずはレンズキットで撮影することが肝心です。
18-55mmのレンズで、35mmが使いやすいのか、50mmが良いのか、
それをレンズキットのズームレンズで確かめてみて、
それから使いやすい方を購入されれば良いでしょう。
書込番号:10992221
1点
そうですか、X3でしたらEF28mm関係のほう(出来ればUSM付き)のほうをオススメしたいのですが…。
子供さんとかでしたら50mmは実質、フルサイズ換算80mm相当で、子供さんとかよりも大人の方を写すカメラと化してしまいます。
なので、とりあえずレンズキットで写してみてください。
なるべくF5.6よりもF3.5寄り(これが明るくすると、こういった場合では言います)で写すことを心がけて。
書込番号:10992618
0点
みなさん、ありがとうございます。35mmF2に決めました。今、取説全部読みました。あとは実戦あるのみです。
書込番号:10993054
1点
こう1013さん、それでは素敵な写真ライフを!!
>今、取説全部読みました。あとは実戦あるのみです。
多くの初心者さんはこの言葉を教訓にして欲しいです。
書込番号:10993104
3点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
残念ながら手ブレ補正は付いてません。
単焦点は基本的に写りとF値を確立するために余分なものを省いたレンズで構成されているためです。
この焦点距離だとそれほど手ブレ補正は必要ないですよ。
書込番号:10983627
0点
コストパフォーマンスは最高なレンズです、ただ画質面で上を見るとキリがありませんが・・・。
手ブレ補正は付いていません、ちなみにUSM(超音波モーター)も搭載していないのでAFも遅く動作音も耳障りに感じるかもしれません。
書込番号:10983649
0点
これはいいです。私も使ってます。
安いのに良く映る典型的お買い得レンズです。
書込番号:10983913
0点
手ぶれ補正は有りません。
使ってみると解りますが、手ぶれ無しでも十分に楽しめるレンズです(^^)
書込番号:10983979
0点
すでに皆様言われているとおり、チープなのに写りは優れものです♪
シャレで1本いっても良いと思います。
当然、ワタシも使ってます♪
今時1万円でお釣りがくるレンズってそうは無いですよね。
書込番号:10984102
1点
純正のレンズの名前に、「IS(IMAGE STABILIZER)」が付いているものが、手振れ補正付ですので、
覚えておかれると便利ですよ。こちらにレンズのリストもあります。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
また、タムロンは「VC(Vibration Compensation)」、シグマは「OS (Optical Stabilizer) 」が
手振れ補正付になります。
このレンズの評判、他の方も書かれていますし、板をお読みいただければ、十分ご理解いただけると思います(^^;。
書込番号:10984201
1点
自分もX3に使ってます。
キットレンズと違った楽しさがありますので
お勧め致します。
お値段もお手ごろですしね。
手振れは、付いてませんが
自宅の室内でも問題ないですよ
書込番号:10984935
0点
色々ありがとうございます。まだX3買って数日です。人物撮るにはかなり優れてるですね。買いたいと思います。
書込番号:10985542
0点
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