このページのスレッド一覧(全506スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2009年5月7日 16:50 | |
| 5 | 10 | 2009年5月6日 20:08 | |
| 1 | 16 | 2009年5月6日 01:05 | |
| 4 | 12 | 2009年5月4日 11:42 | |
| 5 | 11 | 2009年5月2日 18:04 | |
| 7 | 12 | 2009年4月29日 23:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
1ヶ月前にはじめての一眼でeosx2を買い、いろいろ試しています。雑誌にマクロフィルターの記事があり、ハクバのNO.10を買ったのですが、主に小さい虫を取ったり、小さい花をとるとF1.8でとるといつも白くなってしまいます。F4ぐらいに絞ると虫の周りが白いですが、なんどか見れるようになります。F1.8ではとれないのでしょうか?デジカメのリコーR10のほうがきれいに撮れた気がするのですが、一眼と同時に金欠で手放したので残念に思います。別にリコーGX200も考えていますが、どなたかEOSでの撮り方をを教えてください。(通常撮影ではEF50mm F1.8 IIは妻をとるのに本当に気に入っています。)写真は両方ともF4ですが周りが白くなりかけています。F1.8のものは白くて全くわからないので捨ててしまいました。暗い屋外だったのですが、もう少ししぼらないと明るすぎるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
UPされている写真を見ると、ピントが合ってないのが原因のように思います。
F1.8でこの大きさだとピントが合う範囲は紙1枚分くらいではないでしょうか?
手持ちで撮ると体が微妙に前後に揺れただけでピントが外れます。(風で被写体が揺れてもぶれます)
最短まで近寄って撮る場合はある程度絞って撮らないと数ミリずれただけでボケボケになります。
書込番号:9492136
1点
うーん…
No.10 といえば、ホントに虫眼鏡ですよね。
昔、虫眼鏡で虫を見たことを思い出していただければ…
中心の虫はきれいに大きくなったけど、周辺は見るも無残に(はっきりとわからないほどに)
なっていたのではないですか…?
一度、フィルターだけで、手近なものを大きく見ていただき、周辺部まできれいに見えるかどうか、ご確認を。
レンズを通さずして汚いものならば、レンズを通してもきれいにはなりません…
だてにマクロレンズは、高い値段で売ってません…
マクロレンズをわざわざ買うほどではないけど、もうちょっとなんとか…ということでしたら、
追加出費にはなりますが、「EXTENSION TUBE EF12 II」というのもよろしいかと。新品¥8,000くらい。
これは、レンズとカメラでサンドイッチして使うものです。
使用対象をこのレンズだけ(EF-Sレンズは装着しない)と決めるのであれば、安い中古の
「EXTENSION TUBE EF12」でも大丈夫です。EF-S用の取り付けくぼみがない程度で、基本は同じものです。
こちらは現在は中古しかなく、¥3,000円台であるんじゃないかと。
試しに撮ってみました。
書込番号:9492297
2点
追加写真です(^^;)
このあたりまで来ると、大きな代わりに画質は下がりやすく、
かつピントは本当に合わせづらいので、EF12 に慣れてからどうぞ。
※ストロボが強烈過ぎてごめんなさい(^^;)
書込番号:9492320
0点
私も前にEF50mmF1.8 に接写フィルターをつけて撮影していました。
>写真は両方ともF4ですが周りが白くなりかけています。F1.8のものは白くて全くわからないので捨ててしまいました。
私の載せた作例も白っぽく見えますか?
(だとしたら私の話は意味のないものになってしまいますが・・・)
もしかしたらお察しの通り、シャッタースピードが必要以上に遅くなりすぎたことによる
白飛び(とまでは言わないまでも)かもしれません。
カメラって暗いものを明るく写そうとするもので、とくに接写撮影の場合は
自分で思っている以上にカメラが勝手に露出を上げてしまいがちです。
(この場合、シャッタースピードを遅くしてしまう)
とりあえず撮影後に、ヒストグラムデーターをみて全体的に明るいほうに寄っていたら
露出をマイナスにしてもう一度撮影してみてください。
個人的には、接写の場合F2.8以上に絞って撮影したほうがクッキリ写って好きでした。
なので開放絞り付近の作例ってあまりありません。
書込番号:9492442
1点
happy415さん、こんばんは。
お近くのスレで私もレスしましたが(9496309)、クローズアップフィルターを付けるとかなりピントの合う範囲が狭くなるうえに、絞り開放ですと描写も甘くなります。
今のクローズアップフィルターを使用されるのでしたら、絞って撮影したほうがいいと思います。
書込番号:9496390
1点
happy415さん:
マクロレンズで掲げられた写真のような小さい虫を接近して撮るとき、虫とレンズとの距離はどのくらいでしょうか。そのとき、光(照明光)はどちらの方向から射し込んでいますでしょうか(順光でしょうか、逆光でしょうか、斜光でしょうか)。
小さい虫に思いっきり接近してマクロ撮影しようとすると、虫を照らす光は正面か正面上方からになりませんか? 少なくとも(工夫しないかぎり)レンズの方から光が射すことはないと思うのです。
レンズの正面の方から光が射すと、とりわけレンズの前にフィルターなどを付けていると、レンズでフレアが出やすくて、それによって何となく白いモヤがかかったような写りになる可能性があります。
もし可能なら(リングライトなどを使って)レンズあるいはカメラの方向から(つまり順光の状態で)照明光を虫に当てて試してみてください。
書込番号:9497040
1点
みなさんが、いろいろ教えてくださり感謝しています。
少し、絞って撮ることと、三脚をやはり買って撮ることにします。
また、光の方向など、さまざまなことが関係していることがわかりました。
今回初めて口コミしましたが、皆さんがいろいろ教えてくださることで、これからもカメラ生活が楽しくなりました。また、いろいろ教えてください。ありがとうございます。
書込番号:9501068
0点
このレンズにクローズアップレンズを付けて私もやった事があります、天気の良い屋外だったら5,6以上は絞らないと、露出は合っていてもハレイショーンを起こしたように白っぽくなります。 採光が充分でない室内で小物をとりますがこのときは開放でも使えます。
若し望遠レンズをお持ちでしたらテレ側で使用されたらどうでしょうか。明るさもかなり暗くなって、安定した画像が得られるとおもいます。
一般にクローズアップレンズは望遠レンズに付けてより効果を発揮するものです。私もマクロレンズ購入し始めた頃は馬鹿のひとつ覚えで開放で撮ったものでした。
52ミリを58ミリに変換するステップアップリングも売っております。
書込番号:9501747
1点
デシトウシロさん
マクロレンズは望遠レンズで使用するとちょうどいいんですね。
ダブルズームで買ったので他のレンズで試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9507220
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
みなさんこんにちは。
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入する予定でなんですけど?
本体だけ買うかもです。
背景とかを主に撮りたいんですけど、まずは動物園に行って迫力ある動物や
可愛い動物などたくさん撮りたいのですが、このレンズ1本で大丈夫そうですか?
まったくの素人で初めて一眼レフを買うので、まったく知識などないんです。
このレンズは安いし、見てると評判も良いみたいなので!
経験知識豊富な皆さんの意見を参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
0点
こんばんは^^X-4さん
EF50mm F1.8 IIだけですとズーム撮影ができないので
動物のすぐそばに行かなくては駄目です^^檻があるし寄れない場合もありますし^^
象など撮れないですよ^^
EF-S18-200 IS +EF50mm F1.8 IIがいいと思います^^
予算オーバーならEF-S18-200 IS だけの方がいいですよ。
書込番号:9502003
3点
動物園なら望遠側がないと、撮りづらいはずです。
「EF-s18-200mmF3.5-5.6IS」とのキットでいいと思いますよ。
「EF50mmF1.8U」はこの用途ではまず必要ないかと。
書込番号:9502028
1点
こんにちは。
>背景とかを主に撮りたいんですけど、まずは動物園に行って迫力ある動物や
可愛い動物などたくさん撮りたいのですが、このレンズ1本で大丈夫そうですか?
どんなレンズでも、背景は問題無く撮れますよ。(*_*)☆\(^^;)
それ以外ではEF-S18-200 ISでほぼ全部カバー出来ると思います。
但し、屋外ですね。
屋内はちょと厳しい場面が多々あるとは思います。
書込番号:9502045
0点
X-4さん こんにちは。
ついこの間新宿で個展開いていた方が動物写真でしたが、ほぼアップで迫力あるとなると300mm以上欲しいですね。
>背景とかを主に撮りたいんですけど、・・・
背景ってなんですか?
書込番号:9502125
0点
さっそくの返信ありがとうございました。
レンズ選びも難しいんですね〜
キットを買って予算ができたらEF50mm F1.8 IIを買いますね
私もこのレンズでの喜びを味わいたいので!
みなさんみたいな喜びがわかるまで時間かかりそうですけど^^
この前テレビで写真家たいの日本紀行を見てますます一眼レフが欲しくなりました!
いっぱい練習して好きな写真をたくさん残したいです。
しかしレンズって高いんですね〜このレンズでって自分で選べるようにもなりたいです。
選ぶ楽しさもありますもんね!
またレンズ増やす時はアドバイス下さいね。
ありがとうございました。
書込番号:9502154
0点
こんにちは
一般的に背景(はいけい) とは、絵画や写真などの主題以外の物を指す用語であり・・云々
動物園だとある程度の長さのレンズが必要ですね
18-200ISのキットで始められた方が良いかと思います
ただ背景のボケを生かして撮影するならこのレンズ買っておいて損のないレンズです
レンズキットと一緒にどうぞ
・・・とっとともう閉められてしまいましたか〜
書込番号:9502181
1点
X-4さん こんにちは。
>可愛い動物などたくさん撮りたいのですが、このレンズ1本で大丈夫そうですか?
このレンズ1本では、正直辛いでしょう。
レンズキットに追加する方が良いかと考えます。
私の近所には間近で見れる動物園があるので、このレンズにて撮影に出かけてました。
サンプルの最後の方に、このレンズで撮った動物がありますので良かったら覗きに来てください。
書込番号:9502188
0点
皆さん本当にありがとうございます。
背景じゃなく景色でした^^
ここ綺麗だなって思う所を写真に残していきたいです。
ベジタンVさんアルバム観させて頂きました。
どれも素敵な写真ですね!
観てるとますます欲しくなります^^
早く50Dを手にしたいです!
正直凄く手にしたいですけど、買ってから本当に一人で撮れるの??
って小心者のくせにみんなの前で一眼レフでって、
コンパクトカメラみたいな小さいカメラでさえ人がいっぱいだと撮れないくせにって・・・
今は一眼レフを持ってあちこち行って写真を撮ってる自分がいるんですけど。
何日も何日も我慢していても憧れだった一眼レフの気持ちはおさまらないし、
買ったらいっぱい撮りたいですってのが今の気持ちですので^^
買ったら皆さんまたアドバイスして下さい。
書込番号:9502299
0点
動物園
私の場合、70-200mmで出かけた時は被写体によっては、もうちょっと望遠がと思うこともあります。
なので最近はEF-S55-250mmISが多いですね
書込番号:9502843
0点
40D買って レンズに投資すると言う手もありますよ。
1500万画素だとPCへの負担も考慮したほうがよろしいかと思います。
キットレンズだと1500万画素のカメラにはやや役不足かもしれません。
書込番号:9502892
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
このレンズを来月産まれてくる息子を室内撮影する為に購入予定です。
色々と書き込みを拝見させてもらうとEF35mm F2 の方がいいみたいに
書いている意見も見ました。
この2つは、どのように違うのでしょうか?専門用語なしでわかりやすく
ご教授して頂ければと思います。
当方は、X2を買った超初心者でございます。
0点
簡単な違いで言えば、
・35mmF2の方が作りがしっかりしています。具体的にはカメラとレンズの接合部分が35mmF2は金属で、50mmF1.8の方はプラスチックです。
・お子さんから1m離れて撮影する場合、50mmの方が狭く、35mmの方が広く写ります。具体的には、50mmではベビーベッドの枠までしか写らないのに、35mmでは壁の絵や窓まで映るという具合です。
書込番号:9464460
0点
来月出産予定とはおめでとうございます。
簡単に言ってしまえば被写体との距離が同じ場合に50mmでは顔までしか写らないが35mmだと胸まで写るってとか言う事があります。
したがって50mmだと体全体を写したいって時には自分が下がらなければいけない場合が多いと言う事です。
赤ちゃん撮りで室内等だと下がれる距離を確保するのが困難な場合があるので35mmの方が良いと思います。
ちなみに自分も50mmを持ってますが室内では使えないと思ってます。
書込番号:9464476
0点
「EF50mm F1.8U」でも赤ちゃんの内は十分対応できますが、大きくなってくると全身など写したい時にちょっと望遠寄りだなと感じてくるかもしれません。
子供さんの成長を考えると「EF35mmF2」の方が柔軟に対応できるかなと思います。
もちろん、このレンズも1万円以下で買えてしまいますし、買っておいても損はないかと思いますが。
書込番号:9464559
0点
室外メインなら50mm、室内メインなら35mmがいいと思います。
私なら両方買います^^
書込番号:9464593
0点
ハイハイするまでは50mmでもいいと思いますが、動きだしたら35mm以下でないと
写しにくいと思います。
書込番号:9464677
0点
35mmの方が50mmより
・広く写せる
・近寄ってもピントが合う
それだけですが重要な違いです。
書込番号:9464738
0点
追記で自分も四ヶ月の息子がいますが50mmは室内だと使いづらい距離なので使ってません。
書込番号:9464783
0点
皆さん、ありがとうございます。
ご意見を拝見させて頂くとEF35mm F2 があればいいという結果なんでしょうか?
本当に素人でよくわからないのですが、ひとつ買うとすればEF35mm F2 になるの
でしょうか?
皆さんなら、どうされますか?
書込番号:9464817
0点
特に予算が厳しいという訳ではなければ、kkjj22000077さんの用途だったら迷わず「EF35mm F2」を買いますね。
書込番号:9464830
0点
自分は最初50mmF1.8を購入しましたが子どもがハイハイし始めたら画角的に辛くなったので35mmF2を追加購入しました。
あと50mmF1.8の方はあんまり寄れないので使いやすいのは35mmF2だと思います。
書込番号:9464986
0点
寝ているうちは撮れると皆さんおっしゃられてますが、撮れることは撮れると思います。でも50mmでは被写体が赤ん坊とのことなのでもっと近くで写したいのに離れないと写せないと言う歯がゆい思いをすると思います。
事実自分もそう言う思いからあまり使わなくなりました。(50mmf1.8も素晴らしいレンズだとは思っています。)
35mmf2は自分は持っていないのですが持っている人に肉眼で見たのと同じような画角だと教えていただいたことがあります。
ですので被写体が赤ん坊なのと当分室内ってので50mmと35mmなら自分は35mmf2を押します。
書込番号:9468321
![]()
0点
こんばんは。
挙げられた2本のうち、どっちかと言われれば画角の点でEF35mmF2.0がいいと思います。
私なら、シグマ30mmF1.4も候補に入れます。
シグマ30mmF1.4周辺の解像度はあまり良くないですが、コントラストは良く、F2.0くらいのちょっと甘い描写が赤ちゃん撮りではいい感じに写ります。生まれてからしばらくは屋内での撮影が主でしょうし、KissX2なら焦点距離24〜35mmくらいの明るい単焦点がいいですよ。
書込番号:9478349
1点
こんにちは。
私も室内での子供撮りでEF35mmF2とEF50mmF1.8Uを購入しましたが、50mmですとちょっと望遠気味になって少し離れないと撮影出来ません。ですので、EF50mmF1.8Uはもっぱら屋外で使用しています。
EF35mmF2のほうですと、とぅるーすりーさんがおっしゃっているように、人間の視野の範囲とほぼ変わりませんので、こちらのほうが自然的に撮影出来ます。駄作揃いですがアルバムにも数枚写真があります。
書込番号:9480071
0点
こんばんわ。
私は50mmF1.8を買ってから35mmF2を買いましたが、どちらかと言えば35mmF2です。絶対。(28mmも間に入っていますが。。。) カメラはKX2の一世代前のKDXです。
結果的に、このレンズたちの中では35mmを一番使います。というか、35mmF2は私の必需品になっています。
理由は、
-50mmだと撮りたいものがアップになりがち
->もう少し後ろに下がりたいなぁと思っても物理的に下がれない事が多いので不便)
-35mmの方が被写体に寄れる
->レストランのテーブルとかを撮る時に後ろに人がいるので下がれませんよね、そいういう時に"焦点距離が近い=寄れる"方がいいです
何故、“今あるレンズじゃ駄目なのか”、“一番使う焦点距離はズームレンズのどこなのか”を考えてみた方がいいと思います。
でも、背景をとりあえずボカしてみたい、よくわからないけど、、、というのであれば、単というものを経験する為に50mmF1.8を購入されるのも悪くないかと思います。いきなり3万よりは、\9000くらいの勉強代を払うつもりでっこのレンズを購入してみてもよいのではないのでしょうか。
絞り、シャッタースピード、ISO、露出くらいの単語は覚えた方がいいですよ。理解した方がいろんな意味でハッピーになります。
書込番号:9497260
0点
度々すみません。お薦めは前のレスのとおりEF35mmF2ですが、EF50mmF1.8でも撮れないことはありません。撮りやすいか撮りにくいかの違いだと思います。
書込番号:9498234
0点
確かに50mmF1.8Uも安くて良いレンズですが、予算がないって言う事でもないようなので50mmを勧めるのはどうでしょう?
赤ちゃん撮りをメインに考えいるスレ主にとって9000円も無駄な出費になりかねないと思います。
35mmを購入してからもしまた違う焦点距離のレンズが欲しくなった時に50mmを試す。の方が良いのでは?
書込番号:9498690
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
短焦点レンズの購入を考えてます。初心者にとって、三拍子揃ったすばらしいレンズだと判りました。この手のレンズの購入にあたり必ず比較されるレンズ(35−F2.28−F1.8.50−F1.4など)がありますが、実際に同じ条件で撮影したら、どれほどの違いがあるのでしょうか?このレンズの書き込みを拝見すると、室内では少し大きすぎる(近すぎる?)との文がありましたが、他のレンズとの写り方の違いが知りたいです。同じ条件の写真があれば分り易いので、一緒に投稿して頂けたら嬉しいです。それとどうしても室内用としてのイメージがありますが、皆さんはこのレンズでどういった作品を撮られているのでしょうか?このレンズで家族の写真を中心に、『面白くていい写真やなー』という作品が撮りたいです。初心者の私に色々教えて下さい。
0点
以前画角だけの違いを調べてブログにアップしてあります。
参考になるかどうか分かりませんが覗いてみてください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-404.html
APS-C機で室内だと50mmはちょっと長めになってしまいますね。
購入前にお手持ちの標準ズームレンズで35mm域と50mm域で撮り比べてみてどちらの焦点距離が良いか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:9455483
1点
35mmF2と50mmF1.8IIは持ってますが同じ単焦点ですが使う場面は異なります。
APS-Cの50Dでの話ですが
室内での撮影や家族全員を写しこむなら35mmや28mmが適しているでしょうし、35mm換算で80mmとなる50mmはポートレートに適したレンズで背景ボケを追求するのに適しているでしょうね。
なのでどちらか一本というよりは50mmF1.8IIを買われても35ないし28mmはいずれ必要になってくるのではないでしょうか。
1万円もしないレンズなので逝かれてみてご自分の目で確認されてはどうでしょうか。
後悔はしないと思いますよ。
書込番号:9455521
0点
こんにちわです。
>このレンズで家族の写真を中心に、『面白くていい写真やなー』という作品が撮りたいです・・・
そう言う写真かどうかは分かりませんが、昨日うちの子を50/1.8ではないですが50/1.4のMFレンズで撮った作例を貼っておきます。ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:9455534
3点
こんばんは。
私はEF35mmF2とEF50mmF1.8の2本ありますが、画角的に前者が室内・屋外用、後者が屋外用になってしまっています。
APS-C機ですと室内で50mmはちと長いです。お手持ちのレンズでファインダーを覗いてみたらいいと思います。
書込番号:9456717
0点
画角の差はズームレンズつけてファインダーのぞきながら
それぞれの焦点距離にしたときの範囲が写ると思ってください.
手持ちの機材で試すのが一番わかりよいです.
私は散歩のときにこのレンズ1本でぷらぷらしていることも多いですよ.
書込番号:9456760
0点
ふぁんたくんさん こんばんは。
EF50F1.4USMは持っていませんが、このレンズとEF35F2、EF28F1.8USMを持ってます。
このレンズは室内だと少々長いので、屋外専用(主に動物園)で使用してます。
残りの2本は室内外にて使用しています。
私のブログ?の最後の方に画角サンプルがありますので、良かったら覗きに来てください。
書込番号:9457327
0点
皆さん有難うございます。kaku528さん単純明快な画像は理想通り!一目瞭然でした。他にも使用しているレンズで再度確認してみます。Coshiさん!いいですねー。なるほどっ!て思いました。このレンズは是非ゲットします!皆さん、他にも『こんな写真も取れるよ!』と言った写真があれば見てみたいです。
書込番号:9459465
0点
みなさん、こんにちは
昨日、注文して今日届きました、
早速使ってみました
使用機材は50D
EF85もありますが、ボケが結構大きいですね。
これから重宝します。
書込番号:9462453
0点
私も50ミリ/1,8を愛用しております。主に室内で子供と小物撮りです。小物で寄れない
ときはクローズアップレンズをつけております。 たまに損な買い物をする時がありますがこれは買い得でした。
本題から外れて申し訳ありませんが、LR6AAさん、前から気にはなっておりましたがニックネームからして南の島から電波を出しおられるのではないかと、思っております。
書込番号:9475867
0点
デジトウシロさん
以前も別スレで同じようなご指摘を頂きましたが,電波は門外漢です.
私のHNはコールサイン!?とかと同じ形式なんでしょうか?
HNの由来はHN決めろといわれたときに目の前にあった電池から撮りました.
電波は飛ばしていませんが,日々の泡ブログは書いております.
書込番号:9476670
0点
LR6AAさん、ご免なさい。沖縄の局はJR6AAからコールサインが始まるものですので、頭だけ変えてあるのかとおもいました。 タワーの写真がアップされておりましたのでアマ無線局のタワーと思いこんでしまいました。失礼いたしました。
書込番号:9481500
0点
ニックネームと書いておりますがハンドルネームと訂正いたします。
書込番号:9489534
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは!みなさん!
本日、ラバーフードを買いに行ったのですが、ラバーフードの種類が、ワイドと標準というのがあり、どちらを買ったらよいか悩んでしまい買わずに帰ってきました。お店の方は、ワイドを勧めてきましたが、ワイドでいいのでしょうか?違いが分かりません。
よろしければ教えてください。
0点
ちなみにフードはどちらのメーカーの物でしょうか?
分かるならメーカー商品ページのリンク先なんか載せて頂けるとコメントしやすいと思うのですが。
お持ちの組み合わせは30Dとこのレンズだと思われますので、とりあえず80mmでケラレを起こさないというフードなら大丈夫だと思います。
後は試せるなら、実際に装着させてもらってはいかがでしょう。
書込番号:9477985
0点
ボディは何でしょうか?
フルサイズ? それともAPS−C? それとも・・・・。
ラバーの拘らないなら、純正でもいいかもしれません。
書込番号:9478024
0点
4cheさん返信ありがとうございます。
メーカーはよく覚えていません・・・申し訳ないです。
80mmでケラレを起こさなければ、どちらを購入してもよいのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:9478042
0点
どちらもケラレを起こさないというのであれば、より遮光性に優れた標準の方がいいと思います。
書込番号:9478092
0点
汎用の物だと思いますので、誰も明確には答えられないと思いますが…
50mmはフルサイズでは標準レンズということになります。
APS-Cだしたら、80mm相当の画角になります。
なので、どちらにしてもフードは標準タイプで大丈夫だと思います。
書込番号:9478340
![]()
0点
みなさん、おはようございます。
色々なご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、標準のものを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9478850
0点
もう決まったみたいですが
ワイドだと付けている意味はレンズ保護程度でそれ以外の効果はあまり期待できないかも...
書込番号:9478875
0点
24-105/4.0L ISなんかだと、使いにくい純正から、
ラバーに変えちゃっても良いかも知れませんね。。。
書込番号:9479116
0点
もう買いに行っちゃったかもしれませんが…
何度もここの板に出てきますが、Kenko から出てる「HOYA マルチレンズフード」にすると、
定額給付金でお釣りがくる「激安撒き餌レンズ」から「羨望の赤鉢巻レンズ」に変わりますよ?
こんな感じで(笑)
注:写りはフードの効果が出た場合を除き、特に変わりありません。名称もLレンズにはならないです(笑)。
書込番号:9479674
2点
□光る川・・・朝さん、
それ、、、たぶんウオズミさんの使っているものだと思います。
シャレで赤帯巻いているのだと思っていましたが、そういう商品だったのですね、、、(汗)
書込番号:9480775
3点
なんちゃってLレンズですよね。
僕も「EF70-300mm F4-5.6IS USM」で使用しています。
元々、バッグに収納する際コンパクトなフードが必要だったので買ったのですが、気に入って使っています。
ちょっとラバーが薄めで前のが2年ほどで切れ目が入って使えなくなったことと、レンズキャップが浅くしかはまらないのが難点かなと思ってますが。
書込番号:9481031
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
ここの書き込み見て買って室内用に使ってるんですが・・・
単刀直入に質問させていただきます。
@ どんな壊れ方するんですか?
A 原因は何だと思いますか?
B 予防法はないんでしょうか?
自分も暫くすると破壊ダーの一員になるべくCanonに画策された当然レンズなんですかねぇ。
安い→壊れる→買い直す(上位機種含めて)じゃなんかねぇ〜。
0点
このレンズって壊れるんですか?私にとっては一万円でも大金なので、大切に扱ってはいますが。
近寄れないマクロレンズ!みたいな感じで重宝しています。
書込番号:9415852
1点
安いので取り扱いが雑→落とすとマウントがプラなのでかんたんに壊れる→写りのよさが忘れられず買い直す じゃないですかねぇ〜
書込番号:9415881
2点
マウント部がプラスチックなので、外すときや装着時にちょっとした力で壊れやすいんじゃないでしょうか?
私は、特に慎重に扱っています。でも壊れたらその時は元を取ってるでしょうから、買い替えでしょうね。またはステップアップ?
書込番号:9415894
0点
私の知り合いに二人ほど壊れた人がいます。外側の筒と中のパーツが二つに分解したそうです。どちらもただ、転がっただけだそうですが。
この後、押し込んでみたらどちらも普通に動作するようになったそうです。だから以後そのまま使ってる。
原因は、何かの拍子に止めてあったパーツの引っかかり部分がゆるんだということでしょうか?
予防法は丁寧に扱い、転がさない。(笑)
書込番号:9415968
2点
こんばんは
壊れやすいのは撒き餌で釣っておいて
より作りの良い次のレンズにステップアップに丁度良いから
では無いとは思います^^
真ん中からパカット割れてと言うか外れてるのを見かけますね
合わせ目付近の強度が不足してるように見えます
マウントから外れなくなりボディ側にも影響を及ぼしてる書き込みもあったような
歪ませないように取り扱いには慎重にしかなさそうです
他に当り外れもあると思います
幸い私のは未だ壊れてないのでとりあえず外れじゃ無かったという事だと思ってます
書込番号:9417661
1点
予防もなにも ある日突然壊れます。
前玉がぽろっと取れたこともあります。
いきなりAFが効かなくなったこともあります。
まあ、MFでは使えますが・・・。
前玉が取れるのが一番多いみたいですね。
大体保証が切れる頃に壊れると聞きます。
買って次の日にキヤノンで前玉が取れました。
新品交換してもらいました。
先日新古品を購入したので4個目です。
壊れたら買い直す典型的なレンズですね。
軽いし、良く写るし、安いし
前玉は外れやすい構造ですから
くれぐれもフードなんてつけない方がいいですよ
書込番号:9418823
![]()
0点
確かによく壊れるようですね。
値段相応でしょうか。
とはいっても、「まったくショックを与えることがなくても壊れる」ようでは、
今度新しくできる消費者庁の逆鱗に触れるかもしれませんから、
ある程度「壊す原因」がないと壊れないはずです。
すなわち、絶対にぶつけない、絶対に裸でバッグにしまわない。絶対に転がさない。
普通のレンズならこの程度は大丈夫なのですが、大丈夫だから差し支えないのではなく、
丁寧にゆで卵のように扱えばいいだけのことです(苦笑)。
私はよく「壊しました」報告で「安いからといって適当に扱うな」と怒るのですが、
よくよく考えればここはお買い物紹介サイト。
「大事に使って買いなおさずに済むように」なんてレスが珍重されるはずもありません。
最近は人が考えて書いたものが、あっさり削除されたりしてますね。これもそうかな?
てことで、「壊れたらここを参考に、もうちょっと上等なものに買いなおせばいいんじゃないですか?」と強調しておく…
※私は正反対の意見ですが。
書込番号:9419611
![]()
0点
残念ながら丁寧に扱っても壊れるレンズです。
原因は、このレンズのつくりです。
キヤノンSCで外れたときもこんなつくりなのか?
と驚いたほどです。
フードをつけないのはこのレンズにフードをつけて
前玉部分に負担をかけたくないのだろう とうがった事を考えてしまうほど
脆弱です。
ちなみに私は上記の方が書くような扱いはしたことはありません。
基本的に普通に使っていますが、極めて大切に扱っています。
また、写りが良いので買いなおしています。
逆にいえば写りが良くなきゃこのレンズは買いません。
それほどチープなつくりです。
書込番号:9423575
![]()
0点
こんにちは。
約2年ほど、ボディーキャップで使ってますが現役です。
毎週持ち出ししてますが、壊れてません。
飛行機へも、貨物で何度か乗せてますが平気です。
基本的に変な力や衝撃を与えない限り、問題ないと思いますが。
3年使えれば、ボディーキャップとして性能は満足だと思います。
1日10円程度のコストですからね。
書込番号:9423931
0点
返信ありがとうございます。
皆様のこのレンズに対する愛情(愛着?)がひしひしと伝わってきた気がします
値段関係なく
軽くてよいレンズなので大事に使って行きたいと思います。
あっ、10日くらい前、フード追加で買っちゃいました・・・・・・
使わんほうがよかとですかねぇ。
書込番号:9430322
0点
私は、どんなレンズであれ、フードとフィルターは必ず装着です。
※装着不可能なものを除く…
当然、このレンズにもちゃんとつけてます。使用時のみならず、格納時にもつけてます。
※格納時にはレンズを覆うように、さかさまにつけます。
フードをつけてると、不測の事態の際に壊れる原因になることは、(このレンズに限っては)否定しません。
ただし、不測の事態でなければ、ついてて損はないのでは。
というか、不測の事態が起こらないよう、十分ご注意なさってください。
不測の事態の心配をするのではなく、不測の事態を起こさないこと。それが本質のはず。
書込番号:9433251
1点
俺もフードは必ずつける派です。
実際役に立っていない場合のほうが多いですが、誤ってレンズに指を触れるようなこともないですし、ホールド性を考え、ブレのない写真を撮るためにはフードは必要かなと思います。
気軽に持ち出し、スナップするときこそ、フードは外さずにつけています。
あと強度ですが、このレンズは一番で番が多いですけど、いまだに壊れたことはないです。
主に屋外での撮影に使ってます。
ホントにフレア等を防ぐためには、フードだけでは足りないですからね。
A4サイズほどのプラスチック板を手で持って、フレアがでないようにしています。
書込番号:9468433
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























