このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 16 | 2014年12月3日 14:28 | |
| 25 | 18 | 2014年11月10日 23:44 | |
| 31 | 15 | 2014年9月19日 10:41 | |
| 12 | 19 | 2014年9月6日 20:21 | |
| 37 | 30 | 2014年6月25日 23:08 | |
| 38 | 28 | 2014年6月25日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは。
ご質問があり、投稿させていただきました。
こちらのレンズをCanon Kiss X6iに装着し、撮影しております。
が、屋外で晴れている日には真っ白に写り、
屋内でもコメントに書かれている高評価の写りにはならないのですが何か問題があるのでしょうか?
設定方法など、教えていただければ幸いです。
書込番号:18042152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず ISOオートで P モードで 撮れば ふつうは 真っ白にはならないと思います。
Avモードで F1.8とかにしていると(屋内の設定をそのまま屋外で使っていると)、白くなるかな。
書込番号:18042186
1点
露出オーバーなってない?
後もう一寸カメラの設定書いたり、その白っぽい写真のっけたほうが色々判るのでスレつきやすいよ(^^)
書込番号:18042201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあず、カメラの設定が分からないので初期化
それで試し撮りして確認する。
isoは100で試し撮り
変化がないなら、
シャッタースピードを早くする。
変化がないなら
露出を調整
それでもと言うなら
NDフィルター4位をつけてみる。
徐々に調整して行く方が良いと思いますよ。
書込番号:18042213
2点
きょん130さん こんにちは
撮影モードは 絞り優先での撮影でしょうか?
その場合 絞り開放で撮る時 明るすぎると シャッタースピードが足りず 露出オーバーになり真っ白になってしまいますので 絞りを絞るか 開放でとりたい場合 NDフィルター付けるのが良いと思います。
後 ISO感度上げすぎてないですよね?
書込番号:18042225
2点
残念ながら、低性能レンズだから、しかたありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=13305498/
2011年にも指摘してます。
書込番号:18042668
2点
Exif付の失敗写真をアップすれば、より詳しく説明できると思いますが、取りあえず、絞りなどをご自身で調整するなら、絞りとシャッタースピードとISO感度の関係について最低限の理解をしてください。
ネットで探せば写真の撮り方を解説したHPやブログはたくさんありますし、それが面倒なら書店でX6iの解説書を一冊買ってくればいいと思います。
書込番号:18042682
1点
きょん130さん こんにちは。
可能性として考えられるのはカメラやレンズが壊れているか、撮り方や設定が悪いかのどちらかだと思います。
失敗写真をアップしてもらうと原因がわかりますがそうでない場合は想像ですが、白くなるのは露出オーバーなのでF1.8開放で撮ろうとされているのであれば明るすぎて白くなったのか、室内でもだめなのならピンぽけや手ブレ被写体ブレなどが考えられると思います。
とりあえずバックボケなど考えずに全てリセットしてオートで撮られてみてうまく写るか試してみられればいいと思います。
書込番号:18043227
1点
F1.8を晴天で使うとシャッターは最速でも1/4000なので露光オーバーで真っ白になりやすいです。
シャッターの速度が表示されているので4000にならないよう注意しましょう。
でもせっかくのレンズなのでF1.8で使いたいというときは4000にならないよう下記のような対策をどうぞ。
・ISOを最低の100にセット
・PLフィルタを使う(目的は違いますが効果はあります。青空も出やすくなります。)
・NDフィルタを使う(減光が目的なのでこれが一番おすすめです)
・RAWで撮って撮影後現像ソフトで調整する(限界はありますが、かなり有効です)
書込番号:18047221
![]()
1点
私の撒き餌レンズは内部に埃が入っているけど、Pオートのみで問題はありませんでした。
書込番号:18047303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他のレンズは持ってませんか? 標準ズームの18-55とか。
他のレンズで同じ設定で撮っても真っ白にならないのに、このレンズでは真っ白になるようなら、
設定の問題でなく、レンズの不具合かもしれませんね。
書込番号:18047536
1点
このレンズは
日本製造品と海外製造品の2種類があります。
実は両方持っていますが、若干の表記印刷の違いくらいで
基本的なつくりはあまり変わりません。
いつも使うのは日本製造品の方ですが
不具合は出たことはありません。
もしかして
露出設定間違えてませんか?
そうでなければ、絞り羽の動作不良かもしれません。
書込番号:18048225
2点
みなさま
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
次回、晴天の日にみなさまに教えていただいた方法で撮影してみます。
また白く写ってしまったら画像添付いたしますので、
教えていただけますか?
みなさま、ありがとうございます。
書込番号:18050979
0点
私の撒き餌レンズはフードと共にマレーシア製ですね。
40mmパンケーキもマレーシア製です。
書込番号:18052551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HIROちさん、皆さん、こんにちは。
●HIROちさん
アマゾンさん、現在は9180円になってますが、ちょっと前までは価格比較最安だったんですね。
私のEF5018IIは半年程前にアマゾンで買ったものですが、幾らで買ったんだっけなぁ...(^_^;)
●スペクトルムさん
私のEF4028パン君も見て見ましたら、マレーシア製でした。ついでに他のパン君も調べてみま
したら、EF-S2428も同じマレーシア製でしたが、EF-M2220は台湾製でした。
●Satoshi.Oさん
●Jennifer Chenさん
フィリピン製・日本製・マレーシア製とあるんですね。これ以外の国で製造された撒き餌EF5018
もあるんでしょうかね...( ̄〜 ̄;)
書込番号:18233176
3点
きょん130さん、皆さん、申し訳ありません。
HIROちさんのスレッドと間違えてしまいました。
お許し下さいm(_ _)m
>屋外で晴れている日には真っ白に写り
他の回答者さんが仰るように、露出オーバーの状態とお見受け致します。
露出モードが分かりませんが、例えば絞り優先で、開放値F1.8や近い絞り値で、X6i
のシャッターの最高速1/4000秒に収まらない光線下であれば、もっと大きな絞り値
にして光量を絞ったり、ISO感度を下げて、適正露出に調整すれば綺麗に撮れますよ。
書込番号:18233213
4点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは〜一眼デビューしました〜
ボケの写真が撮りたいんで
パンケーキレンズを購入考えてます〜
人物、猫、風景が多いです〜
値段も手頃な50mm f1.8か最近発売された
24mmと悩んでます〜
まずCanonの70Dには装着出来ますか?
とにかくボケの写真を撮りたいんです
よろしくお願いします。
書込番号:18136552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50/1.8Uはパンケーキレンズではありませんが
とろあえずあまりお金をかけずボケ活用の写真が撮りたければ
EF50/1.8Uは良いレンズだと思います
EF−S24/2.8よりこちらをお勧めします
パンケーキタイプがほしければ
EF−S24/2.8が良いでしょう
書込番号:18136578
1点
ありがとうございます。
パンケーキでは無いんですか…
70Dに装着可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:18136592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャコちゃんらりちゃんさん、こんにちは。
> とにかくボケの写真を撮りたいんです
今はどのようなお写真を撮っておられて、そのお写真をどのようにボカしたいのか、など具体的な要望を書いていただいた方が、より具体的な回答が得られると思います。
> まずCanonの70Dには装着出来ますか?
装着できます。
書込番号:18136594
2点
とにかくボケた写真が撮りたいのであれば、EF50mm F1.8IIは、安くてよいと思いますが、画質はやはり値段なりなところがありまして、試しに購入するのはよいと思いますが、それならEF40mm F2.8 STMもよいかなと思います。こちらは、パンケーキです。
24mmは、50mmや40mmに比べるとボカシにくいです。
書込番号:18136658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンケーキレンズ=薄型軽量レンズ
なので、EF-S24mm F2.8 STM や EF40mm F2.8 STM はパンケーキレンズですが、
EF50mm F1.8 II は普通の単焦点レンズです。
ポートレイトで背景をボカせたいのか、
全身像でなのか、
花のアップでなのか、
それらによって向いたレンズは違ってきますので、secondfloorさんの言われるように具体例をどうぞ。
ものによってはキットレンズの EF-S18-135 でも十分にボカせる事もありますし・・・
書込番号:18136668
1点
単焦点レンズとして F2.8 は微妙な感じですし、好みの問題かもしれませんが描写が気に入らず使ってないとの書き込みもたまに見ます。←パンケーキ40oの事です。
パンケーキは薄くて軽い事が最大のメリットだと思います。
その薄さが欲しいのであれば買いだと思いますが、そうでなければ後々使わなくなるかもしれませんね…。
チョッピリ高いですが EF35mm F2 IS USM をオススメします。 IS が付いてますし、もしフルサイズに移行しても使えます。夜景撮り等には重宝すると思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000436357/
書込番号:18136675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般的に、ズームできないレンズを単焦点レンズといい、その中でも、小型軽量で薄型のものを、パンケーキレンズといいます。
あくまでぼかしたい、ということがメインで、小型軽量にこだわらないのであれば、50oF1.8が一番ぼかせます。
ただ、単焦点レンズはズームできませんので、まずは、24oと50o、どちらが使いやすいかを確認した方がいいと思います。ズームレンズをおもちであれば、24oと50oでそれぞれ固定して使ってみて、どちらが使いやすそうか判断してみましょう。
どちらでもいいのであれば、あとは値段とか、小型軽量の方がいいとか、そういった部分で決めればいいと思います。
書込番号:18136680
1点
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html
パンケーキとは、いわゆるホットケーキのことで、このくらい薄いのを言います。
書込番号:18136708
1点
チョッピリお安いですが EF35mm F2をオススメします。
ジー子ですし、もしフルサイズに移行しても使えます。夜景撮り等には重宝すると思います。
https://j-camera.net/item.php?id=21588609
書込番号:18136710
2点
手頃な金額でボケを堪能出来ますよ「EF50mm F1.8 II」
明るい(f値が小さい)ので、光量の不足する場所や室内でも
isoを上げる事無く撮れますよ。
書込番号:18136724
2点
書き忘れ
このレンズはEF50mm F1.8 II EFレンズなのでAPS-Cの70Dで使用する場合は
50×1.6になるので80oの画角になります。
念のため。
書込番号:18136729
1点
こんにちは。
単なるボケの写真を撮りたいのであればパンケーキではありませんが、このEF50mmF1.8Uが値段も手頃であり、パンケーキより大きめにボカしたりできて良いかと思います。
勿論70Dにつけることができます。
70Dは、EF及びEFーSレンズが使用可能と思っておいて良いでしょう。
安さとボケ等を楽しめるEF50mmF1.8U、値段のわりに描写も良いですが、通称「撒き餌レンズ」とも言われています。
魅力に取り付かれたら、次がどうしても欲しくなってしまう……と、ここまでにしておきます。
とにかく、良いレンズのひとつではあると言えるでしょう。
書込番号:18136765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮る対象によって10mmの差が微妙に異なってくるかも。
よりたいことが多ければ50mmはちと厳しい。
ボケを追求するなら50mmですが、寄っていくなら40mmのほうが用途は広いかも。
書込番号:18136932
1点
あれ(*_*)もうレビュー書いてるじゃんか…
なんか舞い上がってます?
書込番号:18137586
3点
ボケは50mmF1.8のほうがいいと思いますが。風景には少し使いづらい気がします。
書込番号:18137682
1点
たいした金額差でもないですが40oF2.8の方が後悔しないと思います。
書込番号:18138125
0点
パンケーキ
・CANON
EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
・CANON
EF40mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000388425/
・コシナ
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical
http://s.kakaku.com/item/K0000344276/
・コシナ
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical
http://s.kakaku.com/item/K0000377334/
・コシナ
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical
http://s.kakaku.com/item/K0000344278/
書込番号:18154277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは、いつもアドバイスありがとうございます。
先日Canon KissX7を購入し、念願の望遠レンズを手に入れたと思ったら、
このレンズを机の上から落としてしまい、壊してしまいました。
単焦点レンズはこの1本しか持っていません。
安いので、買いなおすか、修理に出すか、他のレンズを買うか迷っています。
慣れているので使い勝手は悪くありませんが、もう少しシャープな映りが好みです。
せっかくだから違うレンズを使ってみたいですが、Kiss X7を購入したばかりなので、
予算は3〜4万です。
調べたところによると、
・シグマ 30mm F1.4(約4万)
・Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(3万2千)
がよさそうかなと思いました。
マクロレンズは持っていないので興味があります。
他に、安価でおすすめのレンズがあったら教えて頂ければと思います。
基本的には室内でのテーブルフォト(料理・小物)撮影用です。
よろしくお願いします。
1点
マクロが選択肢にはいっているなら、EF-S60mm F2.8 マクロ USM!
http://kakaku.com/item/10501011376/
コンパクトマクロはいまさら、って感じがする。
書込番号:17922133
2点
テーブルフォトなら、このレンズより寄れるEF40mm F2.8 STMのほうがいいのでは?
コンパクトマクロも寄れるけど、古いので今更な感じがします。
シグマ30mmもあまり寄れないんじゃなかったかな。
一番いいのはEF35mm F2 IS USMのような気がますが、予算オーバーですね。
書込番号:17922154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50oを壊されてしまいましたか…
シャープな写り望むなら修理や買いなおしは考えず
話をマクロレンズ前提で進めますね!
APS-Cでテーブルフォトで使うレンズなら
自分もこのレンズを使っていますが
「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」に一票!
さすがにAPS-C専用だけあって
Kissなどに使用するマクロだと
使いやすい画角(フルサイズ換算96o)だと思います
100L ISのマクロは良いレンズですが予算もオーバーですし
がんばって買ってもAPS-Cで換算160oとなってしまい
昆虫や離れたところの花を狙う感じの望遠マクロとなってい
EF-S60マクロより高価な上にテーブルフォトでは使いにくいと思います…
書込番号:17922296
4点
こんなのどうですか?
EF50mm F1.4 USM
EF50mm F2.5コンパクトマクロ
EF 85mm F1.8USM
>http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010009_10501010057_10501010012
書込番号:17922305
1点
続投失礼します
そういえばまだ噂レベルですが
今月半ば(9/16から開催)のフォトキナで
EF-S24oF2.8(予想)のパンケーキレンズの登場が噂されています
レンズ購入を待てるなら半月ほどですので様子を見ては?
書込番号:17922312
1点
マクロレンズは一般的に柔らかい描写ですよ。
カチッとしたのが好みなら、EF50mmF1.4が一番安心感もあり無難です。
EF50mmF1.8で画角的には慣れているのですから、画角も問題なしですね。
おそらく、持った瞬間にズシッというガラスの塊の感触を感じることと思います。
前玉も大きく、鏡胴の作りも立派です。内蔵モーターも違うから、動作も滑らかです。
書込番号:17922478
2点
rirakumakoさん おはようございます。
ご愁傷様です。
違うレンズを検討される際今まで撮られていた50oの画角が良いのであれば、その焦点域から選択されたら良いと思います。
但しマクロ選択ならば同じ焦点域のコンパクトマクロも良いでしょうが、等倍まで撮れるマクロも60oになりますがありますので、まずは画角次にマクロが必要かなどから絞っていかれると選択肢は狭まると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010010_K0000388425_10501010057_10505011993_K0000041224_K0000476459_10501010009_10501011376
書込番号:17923131
1点
このレンズで不満がなければ
新品でもう一度購入が良いと思います
他のレンズでは
キャノンの50/1.4かシグマの35/1.4でしょうか
マクロレンズの場合
キャノンの60mmか
画質のCPが高いシグマの50マクロ
がお勧めです
書込番号:17923300 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
おはようございます。
さくら印さんに賛成します。
EOS M ダブルレンズキット、ただいま最安値\36,965
絶対損はしないと思います。
22mm携帯性抜群です。
最近のお気に入りです。
書込番号:17923365
1点
この見解はムチャクチャ(笑)
>マクロレンズは一般的に柔らかい描写ですよ。
本来マクロレンズは複写や精密描写を用途に設計されてきました。
解像性能を重視してますからトレードオフでボケ味は悪くなります。
それを一般的に柔らかい描写だなんて…んなアホな(笑)
※あの初代タムロン90mmは解像度を落とした分、柔らかいボケ味が人気となりました。
でも基本的にマクロレンズの性格に柔らかいなんて考えは大間違いです。
>カチッとしたのが好みなら、EF50mmF1.4が一番安心感もあり無難です。
これも酷いデタラメ!
50mm/F1.4はEF標準レンズで一番描写の甘いレンズですし、逆に好きなファンがいるぐらいです♪
あとUSMが非常に弱く故障事例も多々あります。
だから安心感もなけりゃ、無難でもありません!
お好きならどーぞ♪ってレンズです。
こんなテキトーなレスする神経が理解できん!
柄にもなく怒れちゃいました(汗)
書込番号:17925383
6点
画角(うつる範囲)で50/1.8に不満がなくクッキリ感が欲しいのであれば
60/2.8マクロが順当だと思います。50/2.5もそれなりに写りますが、単体では60/2.8ほど
拡大率が高くない・大きいAF音・華奢etcの面で、60/2.8を差し置いて選ぶ理由はないと思います。
ただ注意点として、開放F値が約1段暗くなるため、同じ明るさならシャッタースピードが
半分になります。室内料理撮りが多いとすれば、気を付ける必要がありますね。
(40/2.8など他のF2.8レンズも同様です)
50/1.4はその点いいですが、開放では萌えドラさんおっしゃるようにあま〜い描写です
(芯はありますが、にじみます。F2まで絞ると50/1.8より繊細かつ鮮鋭感も出ます)
使っての楽しさはありますけどね^^
30/1.4は、料理だけじゃなく食器やカトラリも入れて撮るのに向いています。
新型は接写も効いて料理アップも問題ないので、一般的な使い勝手ならこれがオススメです
F値も明るく、開放からそれなりに使える描写なので暗所にも強いですね
ねこさんの写真でよければ、各レンズのサンプルも出せます
ご要望あればおっしゃって下さい
書込番号:17926789
2点
rirakumakoさん
3万円台でシャープなレンズなら、 タムロンの60mmマクロレンズの
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)がいいのでは。
予算があれば、キヤノンの60mmマクロでもOKです。
マクロレンズはシャープなレンズ。
柔らかい描写ではありません。
書込番号:17939716
2点
皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
こちらの商品はamazonでも1万円を切っていたので、同じものを再度購入しました。
本日、中古カメラをキタムラさんに売りに行こうと思うので、
そのお金をプラスしてマクロレンズを購入しようかと思っています。
また購入したらカキコミさせて頂きます!
書込番号:17955061
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
お世話になります。
kiss x7 で初めて単焦点を買った一眼初心者です。
今度、団体の子供たちが農作業を体験するので撮影するのに色々と考え、ズームレンズよりもこちらの単焦点をメインにする事にしました。
そこで私が考えてる撮影モードが、プログラムAEか絞り優先(表現を大事に)なのですが大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。
書込番号:17896997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不安の中身がわかりません(/ ̄∀ ̄)/
手ブレ補正が無いのでシャッター速度が落ちすぎ無い様に注意して下さい♪…ぐらいで良いでしょうか?
書込番号:17897007
1点
AFモードをどれにするか・・・も考えた方が良いのでは???
書込番号:17897015
1点
こんにちは。
子供たちの農作業をEF50mm F1.8 IIで撮りたいということですね。
プログラムAEでも絞り優先でも大丈夫だと思いますよ。
単焦点なのでズームできませんので、ご自分の足で動いてフレームをきめないといけませんが。
標準ズームレンズも一応持って行って、広い範囲を撮りたくなったときなどには付け替えてもいいですね。たぶん昼間の屋外でしょうし、あまり明るいレンズにこだわらないでもよさそうですから。
書込番号:17897022
0点
kh33さん こんにちは
ボケを生かした撮影など絞り固定して撮影したい場合は 絞り優先で良いと思いますが 昼間の屋外ですと 絞り開放では シャッタースピードが足りず 露出オーバーになる場合もありますので注意が必要だと思いますし
このような状態のときは プログラムが使いやすいです。
でも この2つのモードでも カメラ任せだと 背景の状態などで露出ばらつく事多いので その場合は 露出補正使い 調整する事も必要です。
書込番号:17897045
0点
kh33さん、こんにちは。
体験農作業を、50mmの単焦点レンズをメインにして撮影されるとのことですが、このレンズで同様の撮影をされたことはありますでしょうか?
といいますのも50mmの画角はそれほど広くないため、農作業のダイナミックな動きを撮影しようとすると、被写体からかなり離れて撮影する必要が出てしまいますし、、、
また農作業後の記念撮影などでも、画角の狭さが気になってしまうかもしれません。
もちろん同様の撮影の経験があり、このレンズで大丈夫というのでしたらいいのですが、、、
そうでなければ、標準ズームレンズをメインにした方が、いろいろな表情の写真が撮影できて、良いようにも思いました。
ちなみに撮影モードについては、PモードとAモードのどちらでも良いと思いますが、影で顔が暗くなるのを防いだり、明るい空や黒い土に露出が引っ張られるのを防いだりしなくてはいけなくなるかもしれませんので、撮影に慣れるまでは、あまり神経を使わなくても良いようなモードにされた方が良いかもしれません(例えばF8固定のAモードとか)。
書込番号:17897058
0点
こんにちは。
外撮りで明るいなどの条件が良いようでしたら、お考えのモードでも大丈夫かとは思います。
このレンズを使っていますがF1.8の開放位置より、少し絞ったほうが良いようですので、Kissのシャッター上限の1/4000に引っ掛からないくらいのF値あたりを見いだせていけば、問題もないかと考えます。
農作業ですから、夕刻で少し薄暗くなる程度でも粘れるレンズでもありますので、コツさえつかんでおけば広い範囲で使っていけるかと。
ただ、単焦点ですので、ご自身があちこち動いて回らねばいけませんので、そこだけは煩わしいかとは思います。
書込番号:17897068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体がご自身のお子様だけなら絞り優先で解放気味で他の子供のプライバシーはある程度守れると思います。
AFは中央1点で良いと思います。ホワイトハウスはオートで良いと思いますよ。
後はどれ位の距離があるか分かりませんが、場合に寄ってはキットレンズの方が使いやすいかも知れません。
書込番号:17897099
0点
農作業する子供たちを撮影するのに、ズームではなく単焦点、しかも50mmを
選択する理由がわかりませんが(^^;)
プログラムAEの方がミスが少ないと思います。
書込番号:17897140
2点
>団体の子供たちが農作業を体験するので撮影するのに色々と考え…
「子どもたち」という表現でしたら「数人で農作業を行う様子」を想定でしょうか?
ボカシで「一人を」浮き上がらせる表現なら、50mmもオススメですが…
全体の雰囲気を収めるのが目的なら、このレンズではな「キットズーム&プログラムAE」
こちらを選択された方が、無難だと思います
書込番号:17897389
2点
kh33さん こんにちは。
50oはAPS-CのX7で使用すると中望遠となり肉眼で見るよりも少し望遠という感じで撮れる画角なので、あなたがそういう風に撮りたいのならば良いでしょうが、そうでないのなら標準ズームの方が万能だと思います。
露出に関しては単のおもしろみとして開放からだんだんと絞っていくと、ピントの合う範囲(被写界深度)が変化しますので、シャッター速度に注意してISOを操作出来るのであれば絞り優先でとってみられたら良いと思いますが、そういうことがわからないのであればプログラムが無難だと思います。
写真はあなたがどんな風に撮りたいかで、露出の決め方やAFでどこにピントを合わせばいいかなど変わってきますので、あなたがどんな風にとりたいかを質問されれば的確な回答を得られると思います。
書込番号:17897502
0点
>ほら男爵さん
すみません、詳しく書かなかった自分が悪いのですが
画角や、露出などの条件が大丈夫かなと考えていた次第です。
>葵葛さん
そうですね、貴重なアドバイスありがとうございます。
>SakanaTarouさん
ありがとうございます、アドバイスを頂いて少し安心しました。
仰るとおり、現場には単焦点とズームレンズを持って行く予定です。
>もとラボマン 2さん
なるほど・・・、屋外での撮影ではその様な点が難しいのだろうかとイメージしておりましたので助かります。ありがとうございます。
>secondfloorさん
今回が初めての撮影になります。私自身、ズームレンズと単焦点どちらをメインにするか悩み質問致しました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
>Hinami4さん
丁寧なご説明、ありがとうございます。このレンズについてはまだまだ知識が浅いので助かります。
>t0201さん
確かに、画角が狭いので距離が問題ですよね。私もかなり悩んでいるのですが、現場で単焦点が使えなかったらズームに変えようと思ってます。
>denki8さん
単焦点の方がより美しく写真に出来ると思ったからです。参考にさせて頂きます。
>MWU3さん
仰るとおり、団体なので複数人を同時に撮します。私も悩んだ所ですが、参考にさせて頂きます。
>写歴40年さん
現場で、実際にどれくらいの距離で撮るかをイメージしてるのですが
単焦点は仰るとおり画角が狭くなり不都合が生じやすく、無難にズームレンズを用いた方が良いのかと悩んでいます。
とりあえずは、ご推薦のプログラムAEと単焦点&ズームレンズを持ち込み、臨機応変に対応したいと思います。
書込番号:17897832
0点
50mmだと個人狙い撃ちだね。
背景をぼかし過ぎると、農作業だか何だかわからない写真になるから、少し絞らないとダメじゃないかな。
引きも撮るとしても中途半端にボケるよりはF4〜5.6ぐらいのほうがいいと思う。
でもそうすると、ズームとなんら変わらないような気がする、というかズームのほうが融通がきくよね。
書込番号:17897963
1点
手段のためには目的を選ばないという考えかたもありかと
書込番号:17898025
1点
基本は「プログラムAE」か「絞り優先」でいいかと思います
せっかくの一眼ですから「オート」だけでは勿体無いですから
F1.8の開放で撮ってみたり
(50oF1.8開放だと被写界深度は狭く、
かなりボケが大きい写真になると思います)
逆にF11〜16など絞り込んでみたりしてパンフォーカス
あとは「シャッター速度優先」でスローシャッターでぶらしたり、
速いシャッターで瞬間の一コマを写し込む
被写体に近づいたり、遠くから広く撮ってみたり
地面スレスレのローアングルや頭の上に手を伸ばしてハイアングル
デジタルなんですから、あとでNG写真は削除すればいいのですから
とにかくマンネリにならないように色々と「手を替え品を替え」
沢山シャッターを押して撮ってみたらいいですよ〜
書込番号:17898077
0点
撮影モードはご自身が使いやすいモードでよいかと
絞り優先で何を目的とするかですね。
私の場合は、どんなシーンでもほぼ絞り優先、
ほとんどが被写界深度を考えながら撮っています。
でシャッタースピードを調整する場合は、ISOで許容範囲以内で変更することも…
気になるのが使用するレンズの方ですね。
農作業と言っても、自由に移動できるのか、背景は問題ないのか、
被写体と背景を考えて十分な距離が確保できるのかなど…
単焦点でトライするのもいいですが、
撮影モードを聞くようでは、カメラに対してのスキルはどうなのかと…
いろんな意味でズームの方が何かと撮影しやすいかとも思います。
その辺はどうなんでしょうか…
書込番号:17898144
1点
こんにちは。
まだ撮影が不慣れということでしたら、標準ズームも持って行ったほうが
良いでしょうね。
標準ズームでひと通り撮り、余裕があれば50mmF1.8に換えて、違うイメージの
ショットを狙うようにすればいかがでしょうか。
皆さん仰るように50mmは中望遠ですから、標準ズームのつもりで近くに
寄りすぎるとドアップばかりになりがちです。少し間合いをあけて若干
遠目から狙うようにすればスムーズかと。もちろん時にはアップで撮って
思いっきり背景をぼかすのも有りですね。(近づくほど背景ぼけます)
撮影モードは標準ズームのときはPモードがいいかもです。18-55mmとかは
F値可変なので、少し慣れが必要ですし。
で、50mmF1.8を付けたときだけAvモードにするのもいいかもしれませんね。
絞りはシャッター速度も気にかけながら調整してください。露出オーバーの
表示が出たら絞りを絞りましょう(絞り値を大きくする)。
ISOは晴天なら100で、曇天なら400〜640あたりを。これはシャッター速度に
応じて変更していきますが、自信がなければオートでもいいですね。
WBはとりあえずオートWBで、ピクチャースタイルはスタンダード。
AFは被写体の動きが少なければワンショットAFで。AFポイントは全点自動
ではなく任意の1点(中央がおすすめ)にしましょう。自動選択だと
背景に引っ張られやすいので。
余計なことまで書いてしまいましたが、ご参考まで。
書込番号:17900520
![]()
0点
>ログラムAEか絞り優先(表現を大事に)なのですが大丈夫でしょうか?
表現を大事・・・
背景のボケとかのことですかねぇ・・・
キットのズームでもボケのコントロールはある程度はできると思います。
農作業の風景を、まさか被写界深度数ミリで狙うわけじゃないでしょ?
農作業のピンポイントを狙うなら「あり」かもしれませんが・・・
被写体に数十センチの近距離で作業に邪魔にならなければという条件付きかな。
被写界深度は、絞りの値だけで決定されるモノではないので、他に工夫もできると思います。
プログラムであれ、絞り優先であれ、どちらも自動露出です。
絞りを固定して使うか、絞りとシャッター速度の組み合わせをカメラに判断をゆだねるかの違いです。
プログラムであっても、絞りとシャッター速度が決まった後に、メインダイアルを回せば組み合わせは変更できます。
頭の中にその絞りで撮ったイメージがあるなら、どちらでもその値にするので同じです。
スナップ的に撮るなら、イメージの明確なときにプログラムをシフトした方が楽だと思います。
屋外での撮影は光線の具合で明暗差が大きくなることがあります。
撮影画像をチェックして、露出をコントロールする必要があるかもしれません。
記録的な撮影で、雑でも良ければ、RAWで撮って現像する際に+-1段くらいは調整できると思います。
>単焦点の方がより美しく写真に出来ると思ったからです。参考にさせて頂きます。
極論を言えば、このシチュエーションではあまり関係はないと思うような気もしますが・・・
絞りが8くらいになると、ガリガリ感の違いは出るかもしれません。
メインはズーム。ヒマがあったら50mmという感じがいいのではないかと思います。
まずは、キットレンズと50mmで、現場を想定して試し撮りしてみたら?
デジタルなんだし、手間はかからないと思います。
書込番号:17905907
1点
こんにちは。
kh33さんの他に撮影する方はいるんですか?
そうでしたら、50mmの単焦点で個人、もしくは数人単位を表現力豊かに撮影されて良いと思います。
ですが、撮影者がkh33さんお一人、しかも記念写真的なものでしたら、ズームレンズメインが良いと思います。
少人数の大人ならまだしも、団体のお子さんでしたら、画角を足で稼ごうにも、間に合わない気がします。
撮影モードは絞り優先で良いと思います。
集合写真のようなケースでは絞り込んで被写界深度を深めに、作業中の個人を浮き立たせる時には解放付近で
背景をやんわりと撮られると良いのではないでしょうか。
最後に。
天気の悪いことも考慮して、集合写真撮影用に小型の三脚を準備されておくことをお勧めします。
あと、雨が降ってきたときの機材保護用に、ビニール袋とタオルですね。
書込番号:17907145
0点
皆様、多数の返信とアドバイスをありがとうございます。
一眼に未熟な者にとって、全てとても参考になりました。
これを元に、元気な子供たちの楽しそうな写真を沢山撮ってきたいです。
書込番号:17908110
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
最近このレンズを購入いたしました。
絞り開放時のAFがものすごく不安定です。
体感的に開放では1/2の確率くらいで合っていないような気がします。
ちなみに被写体が人間でも犬でも同じような感じです。
最初は自分がブレているのかと思っていたのですが、三脚で撮影してみたら下記の写真の様になりました。
いくら開放が甘いと言っても「F1.8 不良?」はいくらなんでもピントが合っていない気がしますが(合わないときはだいたいこれくらい合わないです。)
このはこのレンズには付きものですか?
というのも「1.8 正常?」は文字通り正常のような気がしますし、撮れたり撮れなかったりとなると単に安いから??なんてことも思います。
添付画像はAF中央一点で撮影しています。
ちなみにF2.8くらいまで絞ってやればそんなに不安定なことはないような気がします。
いかかでしょうか?
また不良の場合はcanonのサービスセンターに持って行くのと購入店に出向くのではどちらが良いと思われるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
EF50mm F1.8(II)のAF精度はイマイチという話も聞きますので、枚数稼ぎして回避することもご検討ください。私は数枚撮影するようにしていました。
あと、全体として前ピン?のような気もしますが。
ライブビューでのAFと位相差AFで違いは出てきますでしょうか?
書込番号:16411702
3点
AFマイクロアジャストメントはされましたか?
それからこのレンズの最短撮影距離は45cmですが大丈夫ですか?
小さい物を近くから撮っていて前ピンに見えますが。
書込番号:16411739
1点
微妙に、手ブレしていませんか。
ピントのズレというより、ブレているような感じに見えます。
書込番号:16411751
2点
かづ猫さん、アプロ_ワンさん、MiEVさん返信有難う御座います。
>かづ猫さん
ライブビューでも撮影してみましたが、こちらはそれほど毎回の誤差は出ていないような気がします。
前ピンについては・・スミマセン自分ではちょっとよくわからないです。
>アプロ_ワンさん
マイクロアジャストメントについては、自分の中では撮れる時には撮れているので、そういう場合には有効では無いのではないかな?と感じておりました。
最短撮影距離については、AFの「音」で判断していたためご指摘の点の可能性もあるかもしれません。
>MiEVさん
一応三脚でも撮影になりますが、安物ですしフローリングがクッション性のある物で、微ブレについても完全には否定できません。(一応気をつけてはいるのですが1/100秒でも足りないでしょうか?)
被写体を変えて見たのですが、いかがでしょうか?やはり位相差の場合精度にバラつきがあるような気がします。
書込番号:16411783
1点
ちなみにピントは上部の
「Made under of authority〜〜」の部分です。
書込番号:16411787
0点
Seven★Starsさん こんにちは
今回の場合 これだけでは ピント不良か ブレなのか はっきりとはいえませんが 不安が有るのでしたら サービスステーションで 点検してもらった方が 今後安心して使えると思いますよ。
書込番号:16411859
1点
こんにちは。
このレンズ持っていますが、開放ではどことなくってことがありますね。
今、端末に取り込んではいませんが、以前撮り比べたときに一段以上絞ってシャキッとしてくるかなぁと思いました。
値段が値段だけに仕方ないといってはナンですが、F4からF5.6くらいに絞ってもエッジが立ちきれないと個人的主観ですが、思ってはいます。
ただし、その分を差し引いてもポートレートなどや花撮りでも、シャープさを求めすぎない描写なら使えるレンズですね。
精度的にはあまりビシッとくるというより、全体的にフワッとの印象が強いと思いました。
書込番号:16411862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11点
中央:F5.6 光束対応のクロス測距
中央:F2.8 光束対応の縦線検出測距
これが6Dの位相差AFの測距。
つまり基本的には良くてF2.8でピントをみている。
だからそれよりも明るい絞りだと被写界深度を外す可能性があると思います。
なにより、
>ちなみにF2.8くらいまで絞ってやればそんなに不安定なことはないような気がします。
>ライブビューでも撮影してみましたが、こちらはそれほど毎回の誤差は出ていない
とお感じになられているのがこのことです。
LVの場合は実像のコントラストで見ているので関係がなくなるってのもあります。
さらに作例は結構近接な撮影ですのでさらに被写界深度はシビアなので目立つのでしょう。
このレンズに限らず明るい玉だと感じる方は結構いるようですが。
書込番号:16411863
3点
もとラボマン 2さん、Hinami4さん、小ブタダブルさん返信ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
そうですね。一概に不良ということでは無さそうですので、点検ついでにと思い一度預けてみることします!
そうとなればお盆も近いですし、早めがいいですね。
>Hinami4さん
やはり開放では・・・という傾向はあるのですか。
確かにフワッと良い感じにとれた時には自分ももの凄い好きです。
やはりレンズの特徴をしっかり把握して、その都度うまくチョイスしていくのが良いですね!
今まではなんとなくミラーレス買い、なんとなく撮影してきただけなのでレンズの描写の違いなどをあまり気にすることがなかったので良い教訓になりました。
>小ブタダブルさん
明るくなればなるなるほど、ピントの精度に良い影響ってわけでも無いんですね。勉強になります。
今は初めてののF1.8体験でいわいる「開放バカ」状態での撮影ばかりですので、状況に応じた絞り方も少しは学ばないといけないと感じました。また、開放でピントにメリハリを持たせたいときにはAFに頼り過ぎも良くないですね!
有難うございます。
書込番号:16411922
0点
安いんだし、そんなものでしょう。
私のレベルでは許容範囲に感じます。
書込番号:16411926
2点
しんちゃんののすけさん返信有難う御座います。
そうですね!気にし過ぎかもしれません。
F1.8がこの値段で買えるだけで非常に魅力的ですもんね!
不具合ばかり疑わず、もう少し自分で工夫して撮影する努力が必要だと感じました!!
書込番号:16411945
0点
すみません、過去に作例といえるほど大層なものではありませんが、画像をのこしてあります。
PCだとすぐ持って来れるのですが……。
(↓)ここの返信7件目ですね。
http://s.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=16336186/
個人的にもこの値段でここまで写れば、文句なしと評しております。
書込番号:16411954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝見させていただきました^^
有難うございます。
花などですとやはり開放近くのふんわりした感じもいいですね!
花形フードもカッコいいですね! 自分はNikonにしてしまいましたが^^;
書込番号:16412075
1点
こんにちは
このレンズたまに使ってますが、
そこまてピント精度の高いレンズで
ないです
それは
AFモーターやギア部の精度が
良くないので、細かい動作が苦手です
対処としては、数打って当てさすしか
ないかと思いますよ。、
何せ古く安いレンズなのね
しかなきさいね
書込番号:16412085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
はいはーい、開放馬鹿でーすヾ(^ω^)
是非50デブの開放を楽しんでいただきたい♪
書込番号:16412089
3点
私のEF50mmF1.8IIもピント精度はよくないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15906972/#15928265
ピントが合えば、描写は好みなのですが。
構造上の課題(回転慣性とギア等のバックラッシュ)だと思う(たぶんフィルム時代はさほど問題なかったのでしょう)のですが、それはあくまでも推測です。ピント精度調整をしてもらうほどの価格でもありませんし、もし構造上の課題であれば、ほとんどそのまま帰ってくるだけですし。
以前、USMかSTM仕様にしてほしいと言ったら、総スカンを食らいました。
という訳で、最近EF50mmF1.4USMを手に入れて、使っています。描写はちょっと違いますが、ピント精度に問題はありません。
ま、それぞれn=1の感想ですが。。。
書込番号:16412195
![]()
2点
うちの4姉妹さん、さくら印さん、holorinさん 有難うございます。
>うちの4姉妹さん
そう言われてみると妙に納得してしまいます。確かにあまりスムーズな動きが得意そうな印象はないですね。
>さくら印さん
いやぁ。憧れますよ!是非体験してみたいです! 開放バカって楽しいですよねww
50デブは自分の中で一番興味のある単焦点です。
>holorinさん
うちの4姉妹さん同様、holorinさんもギア関係の構造上の問題と思いますか。
やはりそういう面でもSTM、USMが優れているんですね。
50F1.4もいいですよね!
単焦点を追加したいのは山々ですが、次はズームと決めているのでいつになることやらです。
書込番号:16412318
1点
Seven★Starsさん
私も不安になって確認してみました。
やはり、かなりの確率で開放でのピントが甘かったです。
確認できて良かったとおもいます。
スレ立て、ありがとうございました。
書込番号:16413286
1点
こんにちは。
AFは万能ではありません。
AFされるときにどのようにカメラを操作されていますか。
シャッターボタンを一回だけ半押ししてAFしていませんか。
被写界深度の浅い大口径レンズほどAFだけに頼らずご自身の眼でも
ファインダー越しに確認したほうがいいですよ。
具体的には何度か連続でAFを動作させて、眼で見てココ!と思うときに
シャッターを切ります。
それと、上のほうで書かれているF2.8センサーの件・・・
基本的にAFは絞り開放で動作していますから、F2.8光束センサーだから
開放F1.8では外して、F2.8まで絞ればAFが来るというのは違うと思います。
F2.8でピンが来やすいのなら、それは被写界深度が深くなった影響が大きいのではと
想像します。
私もそんなに詳しくはありませんが、ちょっと違うのではと思いましたので。。。
詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
書込番号:16413839
1点
お返事ありがとうございます
このレンズは、値段相応だと思います
そしてこれが、撒き餌レンズと呼ばれる所以かなと・・・
この先に、もっと明るいとどうだろうか?
もっと精度の高いレンズを・・・
っとの気持ちにさせられてしまいます
この先にある頂点の50デブへいつか・・・(笑)
書込番号:16414282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
みなさん、こんにちは。
いつも貴重なレポートを参考にさせていただいています。
昨日、こちらのレンズを購入しましたが、
絞りを開け気味の時のピントが合いません。
みなさんのレンズはいかがですか?
1点
レンズによる比較です。
すべて絞り開放です。
EF40mm f2.8
EF50mm f1.8
EF85mm f1.8
書き忘れましたが、カメラ本体は5Dmark2。
AFは中央1点です。
40mm、85mmともに開放からシャープですよね…
書込番号:15051263
1点
Surfbeatさん こんにちは
手持ちの撮影ですと 微妙な体のブレでもピントのズレが起こりますし 被写体が少しでも斜めですと 片ボケのような感じになりますので 一度三脚に固定してのテストの方が正確性 出ると思いますよ
書込番号:15051268
3点
こんにちは
絞り開放では被写界深度が浅くなりますから、少しのズレでピンポケになりやすいです
一度ピントチェックをされてみると良いです
狂っているようなscで調整してもらって下さい
また最短撮影距離は45cmですからあまり近づきすぎてもピントは合いません
書込番号:15051272
3点
早速のご返信ありがとうございます。
通常の撮影で(人物、ペット、植物等)
40mm、85mmの開放ではピンボケはなかった状況で、
50mmでは8〜9割ピントがきてませんでした。
拡大ピントチェックしながらの撮影でしたが、
ピントの合わなさに、だいぶ違和感がありました。
というわけで、簡単なテストをしてみたわけです。
書込番号:15051293
1点
Surfbeatさんの比較 解り易いです。
『f1.8 1割ぐらいは、甘いけどピントが合っているような…』
これは Surfbeatさんばかりでなく 以前からそう感じてる人が多いようです。
『AFで撮っているのですが、背景だけでなく被写体もボケて(ピンボケ)しまうことが多いです。』 [13017264]
リンク先 参照してください。
書込番号:15051345
2点
yuji8737さん
そうなんですか、同じように感じてる人が結構いるんですね。
50mmf1.8は、価格なりのクオリティーでしょうか。
40mm、85mmではピントがビシッと決まるので、期待してたんですけどね…
書込番号:15051398
0点
>狂っているようなscで調整
よけい狂いそうな気がします^^
書込番号:15051428
6点
しばらくf2.8辺りで撮影して、ピントがこないようなら、
カメラのセンサーの掃除のついでに、CSに送ってみようかと思います。
CSが近い人は、いいですねっ。(^^)
書込番号:15051465
0点
このレンズはそんなもんです
手持ちってAFセンサーに撮っては動体と同じです
レンズが遅いと追従できる動きの限界が低いわけですから
手持ちでバンバン撮っていくような状況では
体感的に精度も下がります
実際にAI-SERVOでUSMレンズと当レンズを動かしてみれば
どれだけ細々と追従できているかがわかると思います
書込番号:15051466
1点
「同じように感じてる人が結構いるんですね。」 ハイ でも言いにくいからあまり書く人居ないのです。 Surfbeatさんみたいな人は少ないのです。
今 新しい ユーザーレビューを少し読んでみました。 「安いのだから文句は言わない」と言う意見も納得ですが、「動くものを撮るのは無理かと思います。」と感じてる人も。 EF50 1.8 ユーザーの大方の人は、一眼初心者で、子供を撮りたい人が多い。 普通、子供は動き回ります。 動くもの撮れないなら、EF-S18-55 で十分です。 が、・・・ボケ背景が好きな人が多い訳です。
ココのページだけなら、EF50 1.8 を他人に薦めても良いとは思いますが、“おおやけ”で他人に薦めるのは如何かと思います。 最近は減りました。 EF40mm が発売になりましたので、他人に薦めるなら EF40mm だと思います。
書込番号:15051481
1点
yuji8737さん
40mmいいですよね。(^^)
50mmよりちょっとパースがついてシャープで、
なんがイイ感じに撮れますね。
スナップにちょうどイイかんじです。
スナイパー40mm。(^∇^*)
50mmf1.8は、ちょっと絞って使ってみます。
書込番号:15051513
0点
7Dで使用しています。
そんなにピンズレはひどくないですけど・・・
絞り開放でも十分使用可能なレベルにあると思いますが・・・
基本性能が出ていないような気もしますけど・・・
上の絵は雑なテストで、手持ちで最短撮影距離付近の物です。
カメラが被写体面に正対していないので、下の文字は少しぼけました。
40mmF2.8STM APS-Cでも面白いレンズです。
最近はこちらがメインとなっております。
書込番号:15051591
![]()
3点
myushellyさん
>絞り開放でも十分使用可能なレベルにあると思いますが・・・
>基本性能が出ていないような気もしますけど・・・
そうですね、僕もそのように推測しています。
静物をf2.8で、カメラを固定ではなく、
微妙に距離をずらしたり、角度を変えながら撮るんですが、
ピントが合うのは1割ですね。
何かしらの精度が悪いのでしょうね。
カメラを固定して撮ると、同じピンボケ写真しか撮れません。(笑)
AFは合焦してシャッターは切れちゃいます。
AFマイクロアジャストで調整してもピントは安定しません。
ハズレを引いてしまったのかも?!(ノ_・。)
書込番号:15051659
0点
F2.8なんですね
近接だとするとこのレンズも50mmF1.2ほどじゃないですが
絞りによる像面移動があるので後ピン傾向が出ます
書込番号:15051706
2点
『カメラを固定して撮ると、同じピンボケ写真しか撮れません。(笑)AFは合焦してシャッターは切れちゃいます。』
これもまたスゴイことですね。 関心です。 合焦してないのにシャッターが切れるのは、SONY だけかと思ってました。 「合うのは1割」に異論を唱えるユーザーが居ないのでハズレではないのでは? 野外だと2割? マレーシアの家内工業スペックだからかな?
今回の Surfbeatさん のレポートは大いに意義あるレポートだったと感じてます。また面白いレポートよろしくお願いします。
書込番号:15052516
1点
正直、正しい検証方法などわかりませんし、
思い込みや、勘違いなども含まれてるかもしれません。
ただ、今まで使っていたレンズと違い、
使い勝手に、大きな違和感を感じるのは間違いの無いコトで、
その辺りを分かるように説明出来たらいいんですけどね。
お店に行っても、なんだか、タダのクレーマー扱いされそうで。 (´・ω・`)
たかが一万のレンズですが、一万稼ぐの結構大変なんです。(>_<)
書込番号:15052660
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












































