『雰囲気、ボケ重視のポートレート撮影をしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『雰囲気、ボケ重視のポートレート撮影をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者でよく分からないため、どなたかご助言お願いいたします。

使用カメラ:EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキット
撮影対象 :人、猫、風景

雰囲気や、背景ボケ重視のポートレートのような写真を撮りたいのですが、【EF-S18-135】のレンズではうまく背景ボケを表現する事ができません・・・
自分の腕が足りない事は分かっているのですが、【EF50mm F1.8 II】で撮影した場合、【EF-S18-135】よりも背景ボケ強くなりますでしょうか?

また、予算5万円前後で、【EF50mm F1.8 II】よりもお勧めのレンズがありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14323207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/03/21 12:55(1年以上前)

ヘイハチ_0229さん こんにちは

 ボケですが、撮影のコツがあります〜!

 被写体に近づいて撮影する。
 被写体と背景を離して撮影する。
 レンズの焦点距離を大きくして撮影する。
 撮影時のF値を小さく撮影する。

 以上の4点が絡んできます。

 ですので、撮影モードをAVモードにし、F値を小さくし、望遠域で、
 被写体に近づいて、背景が遠い様になる様な、撮影時の構図で撮影
 してみてください〜!

 少しはよくなると思います〜!

 でもEF50mmF1.8Uは安価ですので、お勧めレンズだと思いますよ〜!

書込番号:14323269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2012/03/21 13:03(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

EF50mmF1.8U

EF50mmF1.8U

300mmですが望遠側で背景が遠いとボケます。

ご参考になるか?わかりませんが
EF50mmF1.8Uで撮影したものです。

こちらのレンズお安いので試す価値は、あると思います。

書込番号:14323306

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/21 13:03(1年以上前)

背景ボケは被写界深度が浅い、すなわちピントの合う距離が狭くなるとボケやすくなります
被写界深度についてはググればわかると思います

EF50mm F1.8を使い絞り優先モード絞り開放にして人物の上半身だけが入るくらいに接近して写せば背景はかなりボケてくれます
この時、被写体の人物と背景の距離はできるだけ離すようにしてください

1万円もしないレンズですから買われてみると良いでしょう

書込番号:14323308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/21 13:04(1年以上前)

こんにちは♪

はい♪・・・このレンズを使うとボケを強くする事は「容易」になります。
予算が有るなら・・・50mmF1.4あたりを買っても良いかもしれません♪

ただ・・・この基本だけは覚えておいてください。
「ボケ」は・・・いつでも、どこでも、どんな時でも・・・撮影出来るものではありません。
カメラマンがキチンとボケるように「演出」してあげないと・・・
ボケるレンズを買っても・・・教わったように設定しても上手に「ボケ」てはくれません^_^;

雰囲気の有るボケた写真を撮影したければ・・・
1)被写体に思い切って寄る(レンズの最短撮影距離を超えない範囲で、出来るだけ近づく)
2)ボカす背景を被写体から遠く離す(被写体と壁が近いとボケない^_^;)
つまり・・・

カメラマンA>>被写体B>>>>>>>>>>>>>>>>背景C

と言う距離関係(構図)を作らないと「ボケ」は生まれないんです。
この様に、被写体と背景を「配置する」工夫をしないと上手くボケてはくれません。。。
少なくとも「雰囲気」を演出出来ないと思います^_^;

この構図を作った上で・・・
3)ズームレンズなら、なるべく望遠側の焦点距離を使う(1の「寄る」と同じ意味です/効果です)
4)絞りを開ける(F値を小さく設定するとボケが大きくなる)

この1)2)3)4)の順番でカメラマンがキチンと撮影すれば・・・
18-135mmのレンズでも・・・それなりに雰囲気の有るポートレートの撮影は可能だと思う^_^;

モチロン・・・50mmF1.8の方が、簡単にボケるし。。。
18-135mmより「ボケ」のコントロール量が大きいので・・・「描写力(表現力)」が上ですので。。。
しかも1万円でお釣りが来る値段ですから・・・
試しに買ってもダメージが少ないですな♪

書込番号:14323311

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/03/21 14:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5.6でボカすのは難しくても

F1.4が使えればボケは強くなります

背景に光源を入れるとこんな感じにボケたり

室内の人撮りは、背景の奥行きの確保が課題でしょうか

スレ主さま

はじめまして。
ボケ写真について、私が以前ご指導いただいた内容を別の板にまとめてあります。
ちょっと長いのでコピペせずにリンクしておきますのでよろしければどーぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#14323446


>予算5万円前後で、【EF50mm F1.8 II】よりもお勧めのレンズがありましたら教えていただけ>ると助かります。
>宜しくお願いいたします。

私は純正の28F1.8,50F1.4,100F2と3本の単焦点を所有しています。
ずべて5万円以内で買えるもので私自身満足して使っています。

でもまず大切なのは、『スレ主さまはどの焦点距離が使いやすいのか?』ということだと思います。
それはお手元のズームレンズで確認できると思いますので、
欲しい焦点距離がハッキリしてから、商品の比較選択に入られた方がよいでしょう。

書込番号:14323548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/21 14:32(1年以上前)

ヘイハチ_0229さん こんにちは。

このレンズを購入されて絞り優先絞り開放(F1.8)で撮られると、被写界深度は浅くなり近距離ではピント合わせがシビアになりますが、今お使いのズームと比べれると、腕が無くても簡単にバックのボケた写真が撮れると思います。

このレンズは破格値の割に単レンズの良さを満喫出来るレンズなので、購入されても良いレンズだと思います。

但し単レンズ購入時最初に決めなければならないのは画角で、あなたの撮りたい焦点距離をズーム使用で考えられて良いレンズを選択されれば良いと思いますし、大きく重く高価になりますがキャノンには他社に無いF1.2のレンズが50oと85oが有りこれ等のレンズのボケ味は、いくら腕があったとしても同じ焦点距離ではF1.8のレンズでは、真似できないと言うのも事実だと思います。

まずは50oF1.8通称撒き餌レンズから始められれば良いと思います。

書込番号:14323596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 鳥取の写真士レンズマン 

2012/03/21 23:21(1年以上前)

EF50mm F1.8 IIは今までAUTOで撮っていた方にはオススメのレンズだと思います。
この価格で被写界深度の実践ができますから・・・
私も以前は良くわかりませんでした(^^ゞ
ボケということは被写界深度を理解すれば簡単だと思います。
このレンズを使用するとAV(絞り優先)で撮りたくなりますよ(^^ゞ

書込番号:14326110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/22 13:56(1年以上前)

みなさん、丁寧に説明いただき有難う御座います!

今更のように説明書を読み返したり、教えていただいた事を実践してみたりしました。
(望遠側で被写体に寄ると、背景が上手くボケました!感動!)

実践してみた結果、被写体との焦点距離は【約35〜50mm位】でしたが、もう少し離れて撮りたい(例:顔だけじゃなくてバストくらいまで入れたい)感じです。

撮影を行う場所は、

人物:外(自然バックが多)、部屋
猫 :部屋

なのですが、レンズとしては【50mm】では長すぎるのでしょうか?
【EF28mmF1.8 USM】との間で揺れています・・・

書込番号:14328484

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/03/22 14:57(1年以上前)

別機種
別機種

28mm F1.8で

28mm F2.8で

ヘイハチ_0229さん


こんにちは。
少し前進できたようで何よりです。

>実践してみた結果、被写体との焦点距離は【約35〜50mm位】でしたが、もう少し離れて撮りたい
>(例:顔だけじゃなくてバストくらいまで入れたい)感じです。
>

そういう感じ方をされる場合は、50mmよりは、まず35mmあたりでしょうね。
焦点距離を短くした方が、空間に制限される室内で構図の自由度が上がります。

EF28mmF2
EF35mmF2
シグマ30mmF1.4

一般的にはこの3本あたりが予算5万円での候補だと思います。
EFの28と35の2本は、値段も違いますが写りの雰囲気も差があるようです。
私の28F1.8は、開放では柔らかく写り、絞るほどにカリッと感が出てきて描写を変化させたい方向きと思いますし…
35F2は、開放からシッカリ写るのでボケ以外の描写の変化があまりないといった感じのようです。
シグマ30F1.4は、以前持っていてボケのキレイさがお気に入りだったのですが、最短撮影距離が他者よりも長く『寄れない』と感じる方もいるようです。
バストアップでボケを強くしたいなら、1段明るいシグマが適しているはずですが、猫さんの顔のアップとかに不便かもしれないですね。



>撮影を行う場所は、
>
>人物:外(自然バックが多)、部屋
>猫 :部屋

私のおススメでは、単焦点を2本持たれた方が良いと思います。
室内と外とでは撮影距離も変わりますので。

・屋外用に50(F1.8orF1.4)or85F1.8を…
(外で50mmと85mmそれぞれに固定して、どちらが撮り易く感じるか比較してみてください)

・室内用に前述の3本の内いずれかの組み合わせで…



@予算優先なら50F1.8&35F2がもっともコンパクトに単デビュー

A画角の使い分け易さなら【28&50】か【35&85】とか焦点距離を離した方が勉強になるかも

Bボケを少し我慢して構図の自由度優先でF2.8ズームという選択肢もあります
※添付画像は【KissX5】に【EF28mmF1.8】を装着し【顔の直径8cm】のモデルを撮影しました。【背景距離約2メートル】です。


人撮りの画角については、#4001さんが素敵な書き込みを残されていますので、ご紹介させて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14049011/#14049752


書込番号:14328663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14975件Goodアンサー獲得:1430件

2012/03/22 17:10(1年以上前)

こんにちは。

室内での人物撮りで50mmは少し長いかと思います。
50mmF1.8を購入された方が、50mmが室内で使いにくいため、「35mmF2か
28mmF1.8USMのどちらがお勧めですか?」というのが定番の質問ですね(笑)

画角(焦点距離)的には28mmのほうが室内には向いているかと思います。
EF28mmF1.8ならUSM搭載でAFも静粛俊敏ですし、使い勝手もいいかと。
ただし絞り開放は少し甘めなようです。
35/2も28/1.8も一長一短ありますので、作例やレビューなどを見て判断されれば
と思います。

あと、開放がF2.8になりますがボケに定評のあるズームレンズはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505510507/
28-75mmなので広角側が少し使いづらいですが、このくらい望遠が伸びて、
開放F2.8だといいボケが出て、室内ニャン撮りには最適かと。
ただしAFは遅いですが(笑)

書込番号:14329071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2012/03/24 04:26(1年以上前)

こんばんは。

背景ボケを重視されるとのことで、EFーS18−135ISではF値が大きく、また、
このレンズはあまり被写体に近づけないため、望遠側以外では
背景をぼかすことが難しいレンズであると思います。

皆さんが薦められているように、このレンズを使えば簡単に背景をボかすことが
できますので自分もこちらのレンズをおすすめしますが、部屋の中での
撮影の場合、長すぎる可能性もありますので28mm〜35mmの単焦点
レンズの方がほうがよいのではないかと思います。

自分はEF28mmF1.8 USM、EF35mmF2、共に使ったことがないのですが、こちらでは
どちらも評判は良いようです。何より被写体に近づいて撮れるというのが
個人的にはいいと思います。

しかし、やはりこちらのレンズはボケだけでなく写りも非常に良いので、
一度は使ってみて欲しいレンズだと思いますw

書込番号:14336847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2012/03/28 05:47(1年以上前)

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

画角と背景ボケは、これを参考にしてください
撮影イメージがつかめると思います

このレンズか
予算があるなら、将来も考えて
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM がお勧めです

書込番号:14357544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/09 14:07(1年以上前)

返信にだいぶ時間が空いてしまい申し訳ありません。
多くの方からご助言いただき、大変助かりました!

現在の状況としては、まず【EF50mm F1.8 II】を購入し、【EF28mmF1.8 USM】も折を見て手に入れる事にしました。

マクロに興味を持った時期もありましたが、今回のレンズ購入にあたり調べるうちに【広角】に興味が移行してしまいました・・・
見事なレンズ沼にはまりそうです(^_^A)

みなさま有難う御座いました!
また別のレンズスレにて質問する事もあると思いますが、その節には宜しくお願いいたします。

書込番号:14413590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング